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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機では、外枠2の下端部近傍の領域にてその横方向のいずれか一方に偏倚するように収められるような、小サイズの遊技盤6を備える。そしてこの上で、大当たりについての抽選処理の結果状況を遊技者に示唆する演出表示装置4を、このような遊技盤6に対してその上側となる高さ方向に並ぶように配設することとした。またさらに、同遊技盤6の遊技領域5に遊技球を発射する球発射装置23を、このような遊技盤6に対してその左側となる横方向に並ぶように配設することとした。 (もっと読む)


【課題】クラッパー型の電磁ソレノイド(電磁石)を利用したものでありながら、コンパクトでエネルギー効率が優れ、且つ各部品の精度や組立精度を穏やかにできながらも安定した性能の球発射装置を提供する。
【解決手段】コイル4と、固定子5及び可動子6とを備えた電磁石6と、可動子に設けられたハンマー7と、ハンマーにて打撃される球の発射レール9とを有する球発射装置1であって、固定子は、コイルの内径部に位置する内鉄心5aと、この内鉄心に連設されコイルの外径部の一側に配置されるL型の外鉄心5bとにより、C型に形成され、内鉄心の一端部には、電磁石への作動電流の供給により、前記可動子の回動方向に沿って形成された突出頭部20が近接可能とする吸引凹部17が形成されている。 (もっと読む)


【課題】鋼球の発射に関してアミューズメント性を加えており、遊戯面に打ち出された球が遊戯者に視覚的な趣向を与える機構を提供する。
【解決手段】鋼球が非接触で発射される様子を目視できることでアミューズメント性が向上し、さらに鋼球に磁気的に垂直力を与えることによって、レールとの摩擦を生じさせて回転を加えて発射することで、遊戯面に射出された球が釘に弾かれてランダムに運動して、遊戯面により多くの球を残すことができる。 (もっと読む)


【課題】垂直発射方式のパチンコ機における球発射装置の配置スペースに関し、球発射装置のメインテナンスや脱着の作業性を向上させる。
【解決手段】パチンコ機の下部左側に配置した球発射装置14の前方に球発射装置14の前面側を覆う左側前面扉15を球受け皿12,13とは別体で開閉可能に設け、左側前面扉15を前方に開放したときに球発射装置14を前方から脱着できるよう球発射装置14を取り付ける。球発射装置14は、打球槌28の回動軸32を発射着座部23の発射位置よりも左方に配置することで球発射装置14の配置スペースを発射位置に対して左寄り(パチンコ機の外寄り)にする。これによりパチンコ機の裏面側に配置される遊技機設置機構側のアウト球回収機構が球発射装置14と干渉することを防止すると共にファール球回収口41の下方のスペースを球発射装置14の配置スペースとして利用する。 (もっと読む)


【課題】立体感のある演出を行うことにより、遊技者に対して強いインパクトを与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14の背面側に設けられ、各種の演出画像を表示する液晶表示装置を前後方向にスライド移動可能とし、遊技状態に応じて、液晶表示装置32を前方、或いは後方へスライド移動させる。そして、液晶表示装置32が前後方向へスライド移動することにより、遊技者に対して立体感を感じさせることができ、遊技者に対して強いインパクトを与えることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者による発射レバーの手動回動操作に基づく発射装置本体の打球槌の回動による遊技球の発射を可能にするとともに、前面枠の開閉を可能にして、一体感のある遊技機の前面意匠面を実現すること。
【解決手段】 発射装置1が、本体遊技盤取付枠100側に配設され、発射レバー2が、前面枠101側に配設され、前記発射レバー2と前記発射装置1とを分離自在であって、遊技者による前記発射レバー2の回動操作に基づく回動動作に関しては機械的に連係する連係機構3を備え、前記連係機構3が、前記発射レバー2の回動動作に同期して回動する第1の連結部材31と、前記打球槌の回動動作に同期して回動する第2の連結部材32とから成り、前記第1の連結部材31の一端の第1の係合部311と前記第2の連結部材32の一端の第2の係合部321が係合して、前記発射レバー2の回動動作に対応する前記打球槌11の回動動作を可能にする手動発射式遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者に強いインパクトを与え、遊技の演出効果を十分に高め得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】前面枠4に遊技球を発射するための発射ハンドル14を取り付ける。発射ハンドルは、前面枠に固定された固定部31と、固定部に対し回動可能に設けられ、回動量に応じて遊技球の発射力を調整するための発射力調整部32と、発射力調整部を固定部との間に挟んで前側に設けられた握り部33とを有してなる。発射ハンドルの内部に空間部41を形成し、この空間部内に、鏡面側を互いに対向させて重ね合わせた一対の凹面鏡42,43と一方の凹面鏡の鏡面側に配置した立体物44とを設け、この立体物の虚像45が発射ハンドルの表面上に出現するようにする。 (もっと読む)


【課題】適切でない「右打ち」をしていることを知らせて、興趣を十分に享受することのできるパチンコゲーム機を提供すること。
【解決手段】「右打ち」が確認されると「大当たり」の状態か否かを判定する。そして、「大当たり」の状態でないと判定した場合には、10秒間に1個以上の割合で右打ち検出スイッチ17からの検出信号を10分間連続して確認できたか否かを判定する。そして、10秒間に1個以上の割合で右打ち検出スイッチ17からの検出信号を10分間連続して確認できた場合には、特別図柄表示器19に「右打ちを中止して下さい」との警告を表示する。 (もっと読む)


【課題】単位時間当たりの弾球数が多くなっても、安定又確実に、遊技球を槌先で叩打することができる。
【解決手段】1個ずつ順に繰り出される遊技球1を遊技盤へ発射する遊技球発射装置において、発射杵20の槌先24は、遊技球1を叩打する。叩打するため遊技球1を繰り出す際に、槌先24を後退動作させ、発射レール32上で、槌先24が後退動作をしながら遊技球1を受け止めることで、遊技球1が槌先24において速やかに静止安定するので、連続して弾球し易くなる。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ球を発射させるための操作ハンドルを、新たな駆動源を加えることなく、振動させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】 発射源14として備えたステッピングモータを正方向へ回転させることによりパチンコ球が発射される場合に、所定の時間内に送信させるべき入力パルスを、複数の組に分けてステッピングモータに送信することにより、発射源14を振動させる。これにより、パチンコ球を発射させるために発射源14が駆動すると、発射源14が振動し、発射源14を差し込んだ操作ハンドル12も振動することになる。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ球を発射させるための操作ハンドルを、新たな駆動源を加えることなく、振動させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】 発射源14として備えたDCモータを正方向へ回転させることによりパチンコ球が発射される場合に、所定時間中に、目標値の平均を維持しつつ、該目標値に対して高周波重畳を行なうことにより、発射源14を振動させる。これにより、パチンコ球を発射させるために発射源14が駆動すると、発射源14が振動し、発射源14を差し込んだ操作ハンドル12も振動することになる。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ球を発射させるための操作ハンドルを、新たな駆動源を加えることなく、振動させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】 発射源14として備えたステッピングモータを正方向へ回転させることによりパチンコ球が発射される場合に、所定の時間帯に入力パルスを集中させてステッピングモータに送信することにより、発射源14を振動させる。これにより、パチンコ球を発射させるために発射源14が駆動すると、発射源14が振動し、発射源14を差し込んだ操作ハンドル12も振動することになる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、1個のみの共用ストッパーを用いて槌の球発射及び球発射待機時の停止を行い、構成を簡略化することを目的とする。
【解決手段】本発明によるパチンコ発射機構造は、取付板(1)の槌(3)の下方位置に、第1、第2ストッパー部(5,4)を有する1個のみの共用ストッパー(20)を設け、槌(3)の球発射時および球発射待機時における停止を行う構成である。 (もっと読む)


【課題】取り付け位置や向きの自由度を増すことが可能な発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技球を順次導出せしめる貯留部と、前記遊技球に衝突して遊技球を前記遊技盤の遊技領域にむけて打ち出す発射装置とを有する遊技機であって、前記発射装置は、前記貯留部から導かれてくる前記遊技球を一旦保持する保持部32と、前記保持部に対して出没自在な打撃片33と、前記打撃片を駆動する駆動部34と、前記保持部から前記遊技盤面上に至る導出路とからなり、前記保持部が前記遊技盤面の後方に配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の転動態様が多様化することで興趣が向上する遊技機を提供する。
【解決手段】所定の遊技部材が配設され、遊技球が転動可能な遊技領域を有する遊技盤と、発射杆7bの叩打作動により、前記遊技領域に向けて遊技球を発射する発射装置7と、該発射装置7にて発射された遊技球を、遊技領域へと案内するガイドレール14とを備えた弾球遊技機において、発射装置7は、発射杆7bが叩打する遊技球Tの撞点D1〜D5を変更することで、発射される遊技球Tの回転態様に変化を与える撞点変更手段DHを備えた。 (もっと読む)


【課題】装置調整の手間をかけることなく、球を発射する毎の、又装置毎の球発射速度のばらつきを抑え、又、確実に球を発射することができる。
【解決手段】遊技球36を遊技盤面に発射する発射杵14は、発射アーム軸33を回動軸として、回動自在に支持される。該発射アーム軸33には、叩打動作の往復回動のカム機構が取り付けられる。該カム機構と、該カム機構を駆動するモータとの間には、非円形歯車機構が設けられる。叩打の際に、非円形歯車機構によりカム機構が最高回転速度で動作するので、カムころのカム面への当接の解除が確実になり、カム動作が確実になる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機の球発射装置を改良する。
【解決手段】パチンコ球を発射するための打球槌30と、パチンコ球の発射タイミング毎に打球槌30を回動軸38を中心にして発射位置の方向に回動駆動するロータリソレノイド35とを備え、発射終了毎に打球槌30がその自重により発射位置側から回動軸38を中心にして下方に回動して初期位置に復帰するように構成されている。打球槌30には、回動軸38付近から発射位置側に突出するストッパ片部42が設けられ、打球槌30の発射位置の方向への最大回動位置は、ストッパ片部42がストッパゴム43に当接することで規制されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】前面パネルの開放時に球発射装置が露出するように構成されたパチンコ機を改良する。
【解決手段】球発射装置14の前面側に保護カバー44が設けられ、該保護カバー44には、パチンコ球を発射位置に導入する球導入部26より少し大きい開口部49が該球導入部26を前面側に露出させるように形成されている。パチンコ機の前面側下部に開閉可能に取り付けられた前面パネルの裏面には、球発射装置14の発射動作に同期してパチンコ球を球導入部26に送り出すための送出カムを有する球送出装置が保護カバー44を挟んで球発射装置14と対向するように設けられ、送出カムの後端部が保護カバー44の開口部49に入り込んでいる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がただやみくもに遊技球を強打することを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を、遊技領域15の上部に向けて当該遊技領域15の左側から外レール30aに沿って投入するように遊技球を発射する発射ハンドル26と、遊技領域15の上部の右側の外レール30aに沿う所定位置に設けられ、遊技領域15内に発射された遊技球を入球すると共に、入球した遊技球を遊技領域15の外部へ排出する上部アウト口91とを備える。このような構成により、遊技球をやみくもに強打すると、上部アウト口91内に入球し、無駄球となってしまうので、遊技者は適正な強さで発射ハンドル26を操作するようになる。 (もっと読む)


【課題】多機能の発射手段において、発射ハンドルの回動操作によって所定の機能を実行させた後、スムーズに遊技を開始することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技盤と、遊技球を遊技盤に発射させる機能を含む、遊技者による発射ハンドル26の回動操作に基づいて実行させる複数の機能を有する発射装置と、遊技者による操作に基づいて、発射装置に実行させる機能を選択する機能切替ボタン83と、発射装置が機能切替ボタン83によって選択された機能を実行するように設定する制御を行う制御手段とを備える。 (もっと読む)


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