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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】遊技者がただやみくもに遊技球を強打することを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を、遊技領域15の上部に向けて当該遊技領域15の左側から外レール30aに沿って投入するように遊技球を発射する発射ハンドル26と、遊技領域15の上部の右側の外レール30aに沿う所定位置に設けられ、遊技領域15内に発射された遊技球を入球すると共に、入球した遊技球を遊技領域15の外部へ排出する上部アウト口91とを備える。このような構成により、遊技球をやみくもに強打すると、上部アウト口91内に入球し、無駄球となってしまうので、遊技者は適正な強さで発射ハンドル26を操作するようになる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を発射位置へ送るための構成要素と遊技球を発射する構成要素とをユニット化して貯留皿ユニットへ容易に組み付けることができ、且つ、遊技者が発射装置からの振動を感じることを抑えて遊技の興趣の低減を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置17は、打球発射杵41と、ロータリーソレノイドと、遊技球を球発射位置55に1個保持可能な弾発球保持部54と、回動規制部43と、ノック部材44と、球送り流路50と、遊技球を1個ずつ球発射位置55へ供給可能な球送り部材53と、打球発射杵41とノック部材44とを連動させるノックリンク部88と、打球発射杵41と球送り部材53とを間欠的に連動させる球送りリンク部89と、を発射ベース40に備えたユニット構成とし、貯留皿ユニットに発射装置17を装着した。 (もっと読む)


【課題】発射装置の保守点検作業や交換作業を容易に行うことができ、さらには、遊技者が発射装置からの振動を感じることを抑えて遊技の興趣の低減を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤が装着された前面枠本体4と、該前面枠本体4に対して開閉可能に配置され、遊技球を貯留可能な貯留皿ユニット14と、該貯留皿ユニット14に貯留された遊技球を遊技盤の遊技領域へ発射する発射装置17とを備えたパチンコ遊技機において、貯留皿ユニット14に発射装置17を装着し、発射装置17は、貯留皿ユニット14に取り付けられる発射ベース40と、該発射ベース40に回動可能な状態で軸着され、遊技球を弾発する打球発射杵41と、該打球発射杵41を回動するロータリーソレノイド42とを備え、前面枠本体4に、打球発射杵41の回動範囲を規制する回動規制部66を配置した。 (もっと読む)


【課題】前面枠に対して貯留皿ユニットがガタつく状態で取り付けられたとしても、貯留皿ユニットに配置された発射装置を前面枠および遊技盤に対して簡単に位置決めすることができ、発射装置から発射された遊技球のムラ飛びを抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】貯留皿ユニット14に発射装置17を前面枠本体4へ対向する状態で配置し、貯留皿ユニット14と発射装置17との間には、発射装置17を揺動可能な状態で支持する揺動機構91を備え、前面枠本体4と発射装置17との間には係合機構92を備え、貯留皿ユニット14を前面枠本体4に対して閉じると、係合機構92を介して発射装置17を前面枠本体4へ係合するとともに発射装置17の揺動を規制し、発射装置17を前面枠本体4に対して位置決めするように構成した。 (もっと読む)


【課題】回転軸と受け軸の軸孔の嵌合を容易とし、回転軸と受け軸の強度を向上させ、回転部材の操作の安定性を高める。
【解決手段】発射装置1は、発射ハンドル2と、発射ハンドル2の軸方向に設けた断面が円形のハンドル軸3と、発射装置本体4に回動自在の取り付けられ、軸孔5の横断面が円形でありハンドル軸3が発射装置本体4に嵌め込まれる受け軸6と、を備え、ハンドル軸3及び受け軸6が一体的に回動し、受け軸6の軸方向に軸孔5を部分的に塞ぐように形成された閉塞部11が、軸芯を通る軸方向の基準面Vに平行な第2の平面12を備え、受け軸6の内側側面に、第2の平面12に連続する、半円を超える円弧長を有する円弧形状の第2の曲面13を備え、第2の曲面13から軸孔5に対して突出する凸部14を備え、第2の曲面13側の受け軸部分15を貫通するねじ孔16を設け、ねじ孔16にねじ17を螺合させる。 (もっと読む)


【課題】球に十分に旋回力を伝達可能とすると共に、球に所定方向への転動を促進して発射速度を安定させる遊技用球発射装置を提供する。
【解決手段】所定の旋回半径を持った旋回力によって放出位置から球を外部へ発射する遊技用球発射装置において、供給位置から放出位置まで旋回軌跡に沿って一連配置した外側案内壁と、外側案内壁へ球を接触させて転動可能にして供給位置から放出位置まで捕球するホルダと、から成り、ホルダは旋回時に球を押す背当片と球の前方移動を抑制する前当片とを有し、捕球した球が放出時には前当片の先端を乗り越えるように外側案内壁との間隔を持って配設する。上記ホルダはモータにより旋回するアーム先端に配設し、外側案内壁は曲率を捕球後から漸次小さくした後、放出位置へ向かって漸次大きくする。また、外側案内壁に球との転動接触が平行二線条の接触となるスリットを形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤と、該遊技盤の下方に配設されて遊技領域に向けて遊技球を発射する発射装置と、を備え、該発射装置から発射された遊技球を遊技領域の上方部に誘導する遊技球誘導部を備えた弾球遊技機において、遊技球誘導部の一部を遊技盤の後面に配設しても遊技球の発射状態を視認可能とする。
【解決手段】遊技球誘導部10を透光性を有する部材で形成し、遊技球の発射状態を遊技者が視認可能とすることで、戻り球の発生などの異常を即座に発見できるようにし、不安感を防止する。さらに、遊技盤1後方の画像表示装置(表示ユニット173)により発射関連画像210を表示し、遊技球誘導部10の部位において従来にない斬新な発射に関連した各種報知や装飾等を行う。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成でありながらも、パチンコ玉を常に一定の発射速度で発射させることが可能なパチンコ玉発射装置用ロータリソレノイドおよびパチンコ玉発射装置を提供すること。
【解決手段】 打撃用ハンマ20を回転させることによりパチンコ玉30をパチンコ盤のゲームエリアに発射させるパチンコ玉発射装置100に用いられるロータリソレノイド10において、ロータ18の極幅が、ステータ16の極幅より幅狭に形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】視覚的な演出が開始されても、なお遊技者の期待感を高め続けることができる。
【解決手段】左扉610及び右扉620は、液晶表示装置700の手前に、開閉自在に設けられている。左扉610及び右扉620は、表示された画像を透過させる透過部(周期的に一定間隔をおいて配置されている複数の丸い開口孔)と、透過させない非透過部(黒色の樹脂で形成された部分)で構成されているため、液晶表示装置700の表示画面を物理的に隠す状態となっても、表示画面に表示された画像の一部は、透過部を介して遊技者に視認可能である。この結果、図5(b)の状態では、表示された画像情報が意味不明であっても、図5(c)や図5(d)の状態になると、扉の透過部が、表示された画像情報の中から、遊技者に認識可能な新たな画像情報を抽出して、所定の意味を有する画像情報を出力することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機用発射装置の球の発射に影響を与え難いようにすることで、該発射を安定して行えるようにする。
【解決手段】他からの動力を弾性力として蓄える蓄力機構52と、該弾性力を瞬発力として用い、杵で球を打ち発射する球発射機構53とを備える。又、前記蓄力機構52よりも前記動力の供給源側から駆動力を得て動作し、該球発射機構53へ球を1つずつ供給する球繰り出し機構55を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球を発射するための駆動源を効率よく冷却する。
【解決手段】パチンコ球を発射するための駆動源と、発射されたパチンコ球が転動可能な遊技領域を形成する遊技盤101と、前記遊技領域の下方前面に設けられる前板103と、前記駆動源から発生する熱を放出する放熱フィン128とを備えるパチンコ機100であって、前記駆動源を内部に備えるとともに、前記放熱フィン128の少なくとも一部を前記前板103に穿設される貫通孔111を介してパチンコ機100の前面側に露出状態で備える。 (もっと読む)


【課題】ハンマーのバウンドを抑えて安定した遊技球の打ち出しを可能とした遊技機を提供することにある。
【解決手段】打球用パルス出力に基づいて駆動するロータリーソレノイド65と、同ロータリーソレノイド65の出力軸66に固着され所定の回動規制範囲内にて回動動作するハンマー67とを備えた打球発射装置を有し、回動規制範囲内にてハンマー67に連続的に打球動作を行わせるようにしたパチンコ機において、所定の周期で出力される打球用パルスの繰り返し周期間に同打球用パルスよりも小さな一定の電力を前記ロータリーソレノイド65に供給するようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ステータ鉄心の磁極に形成した溝に輪状ボビンの爪を係合させ、巻線後の輪状ボビンを磁極に取付可能とすることを目的とする。
【解決手段】本発明による2極VRソレノイド有限角モータ構造は、ステータ鉄心(1)の各磁極(2)に溝(21)を設け、この磁極(2)に嵌合する輪状ボビン(6)の爪(20)を係合することにより、予め、巻線機で巻線後の輪状ボビン(6)を磁極(2)に嵌合できるようにした構成である。 (もっと読む)


【課題】ぱちんこ球を安定して発射することができ、かつ、構造が簡単で組み立て易いぱちんこ球発射装置を提供すること。
【解決手段】ぱちんこ球発射装置1は、内周壁11eに円周状の案内軌道ORを有する収容空間Aを備えた容器10と、収容空間Aへぱちんこ球Pを導くためのぱちんこ球供給孔14と、収容空間Aからぱちんこ球Pが飛び出すためのぱちんこ球発射孔15と、ぱちんこ球発射アーム30とを有している。ぱちんこ球発射アーム30は、先端部37寄りに形成された球受け部33を備えており、基端部36を中心に回転することで、先端部37が案内軌道ORに沿って移動する。ぱちんこ球発射アーム30は、ぱちんこ球発射孔15から、充分な速度のぱちんこ球Pを発射する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を遊技盤上へ発射させる新たな構成を有することにより、遊技の趣向性を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技者の操作により、遊技球を発射させる発射ハンドル26と、発射ハンドル26により発射された遊技球が転動する遊技盤と、ハンドル26により一度に発射させる遊技球の数である発射球数を変化させる制御を行う払出・発射制御回路126とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技中における遊技者の飽きを解消しやすく、遊技性に富んだ新たな遊技形態による遊技が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技球が転動する遊技領域15を有する遊技盤14と、遊技盤14における遊技領域を囲む本体枠12とを備えており、本体枠12には、遊技盤14、液晶表示装置32等を有しかつ独立して遊技可能な遊技ユニット80、81が、遊技領域15が視認可能なように、上下に並設されており、本体枠12の下部に配置されかつ遊技ユニット80、81にそれぞれ対応する発射ハンドル26L、26Rを操作することにより、遊技ユニット80、81においてそれぞれ独立して遊技が進められる。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットを必要に応じて任意位置に設置可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ球を遊技盤19の盤面へ向けて打ち出す発射ユニット35を、取付ベース部材36と、取付ベース部材36の前面側に配置されるロータリーソレノイド37と、取付ベース部材36の裏面側に配置されて遊技盤19の盤面へ発射可能な角度で傾斜し、打球発射位置にパチンコ球を停止保持可能な発射レールと、取付ベース部材36の裏面側に配置されてロータリーソレノイド37の回転軸に接続し、ロータリーソレノイド37の駆動により発射レールの打球発射位置に停止保持したパチンコ球を遊技盤19の盤面へ向けて打ち出す打球杆42とから構成する。そして、中枠12における発射ユニット35を設置する設置面部25に、前方へ突出する支持部26を形成して、該支持部26に発射ユニット35の取付ベース部材36を取り付けるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に対する意欲を継続して持ちやすい遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者にとって有利な遊技状態への移行に当選するか否かの大当たり抽選の制御を行うとともに、遊技の実行を制御する制御手段と、遊技球を発射させる発射手段と、遊技領域が備えられた遊技盤と、遊技領域に発射された遊技球の数を記憶する発射球数記憶手段と、識別情報の変動表示及び停止表示を行う変動表示手段と、変動表示された識別情報を、遊技者の停止操作に応じて停止表示させる停止操作手段と、遊技者による停止操作手段の停止操作に応じて、変動表示された識別情報を停止表示させる識別情報停止ゲームの実行を制御する識別情報停止ゲーム実行制御手段とを備え、識別情報停止ゲーム実行制御手段は、発射球数記憶手段に記憶された遊技球の数に応じて、変動表示手段において変動表示する識別情報を、特定の表示態様に変更表示する特別表示制御を行う遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の身体的な負担を軽減させて操作性を向上させたハンドル機構を提供する。
【解決手段】
弾球遊技機の遊技盤面の下方かつ側方に設けられて遊技球の打出機構を制御するハンドル機構であって、該遊技盤の下方かつ側部に設けられた基台部と、該基台部に支持されていて水平方向に交差する面内において揺動自在なレバーと、該レバーの先端部に設けられた押圧ボタンと、を有する。 (もっと読む)


【課題】電気的駆動源の熱をカバー体に伝わり難くすることが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機によれば、発射モータ68を覆ったカバー体45が発射モータ68に遊嵌されているので、発射モータ68から発する熱が直にカバー体45に伝わり難くなる。これにより、例えばメンテナンス作業時に、発射モータ68に作業者の手が直接触れるのを防止すると共に、作業者の手がカバー体45に触れた場合に作業者に不快感を与えることを防止できる。また、カバー体45の先端部と台板65との間の隙間が遊技球よりも小さいので、この隙間から発射モータ68に遊技球が衝突するのを防止すると共に、人の手が発射モータ68に直接触れることを防止できる。さらに、カバー体45には、遊技球が入球不可能な複数のスリット47が形成されたので、発射モータ68の熱をカバー体45の外に効率よく逃がすことができる。 (もっと読む)


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