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Fターム[2C088BB03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カードシステム構成 (937) | ハードウェア (162)

Fターム[2C088BB03]に分類される特許

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【課題】偽造貨幣が使用されているおそれのある遊技用装置を把握して偽造貨幣による遊技場の損失を極力防止することを可能とする遊技用システム及び遊技用管理装置を提供する。
【解決手段】精算金額が高額精算基準金額(ここでは7000円)以上であるか否かの判定が実施され(S324)、高額精算基準金額以上であると判定された場合には(Y)、精算カードDBによって該入金IDに対応付けて記憶されている装置IDを特定し(S325)、カードユニットDBにおいて、該特定した装置IDに対応する高額精算回数に1を加算する(S326)。次いで、該加算更新後の高額精算回数が、該装置IDと対応付けて記憶されている高額精算回数基準値に達していれば、該装置IDと高額精算回数(及び受付可能貨幣)を、ディスプレイの報知画面に表示する(S327)。 (もっと読む)


【課題】現金対応遊技機用の動作モードとカード対応遊技機用の動作モードとを容易に切り替え可能で、カード対応遊技機用として動作中に並設の遊技機が貸し出し不能になった場合にも遊技媒体を貸し出すことのできる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出装置10は、並設遊技機として貸出機能を備えた遊技機100が電気的に接続されているか否かと、球の排出筒30が並設遊技機の受け皿102の上方の排出可能位置にあるか否かとを検知する。接続ありで排出筒が排出可能位置にあるときは排出筒から球を貸し出し、接続ありで排出筒が排出可能位置にないときは貸出機能を有する並設遊技機100に貸出要求信号を送出して球の貸出動作を行わせる。また、接続なしで排出筒が排出可能位置にないときは球の貸出動作を禁止する。 (もっと読む)


【課題】 球貸装置としての球貸しユニットで発生した球貸要求をパチンコ遊技機側の制御回路が確実に認識し、球排出機構を制御して貸球の正確な排出を確実に行えるカード式パチンコ遊技装置を提供する。
【解決手段】 カードの挿入に基づいて、変換スイッチが有効である場合に球貸可能表示器を点灯し、変換スイッチの一回の操作に基づき、設定された貸球数の遊技球を排出させる場合に、排出制御装置へ最小排出単位の排出要求信号を送信するごとに球貸し可能信号により排出制御装置が球貸し可能状態にあることを確認し、かつ該排出要求信号に基づく貸球の排出が実行中は、変換スイッチの操作が無効であることを球貸可能表示器を消灯することで報知し、かつ当該球貸可能表示器の消灯に基づいてカード残高表示器の残高表示を所要時間経過後に減算表示するように構成した。 (もっと読む)


【課題】 球貸装置としての球貸しユニットで発生した球貸要求をパチンコ遊技機側の制御回路が確実に認識して球排出機構を制御して貸球の正確な排出を確実に行えるカード式パチンコ遊技装置を提供する。
【解決手段】 変換スイッチの一回の操作に対して上記最小排出単位の個数の整数倍単位で貸球数を設定可能な球貸し数設定手段と、排出要求信号の送信後、所定時間内に遊技球の排出が開始されるか否かを判定する排出開始監視手段とを備え、変換スイッチの一回の操作に基づき、設定された貸球数の遊技球を排出させるように排出制御装置へ最小排出単位の排出要求信号を送信するように成し、該排出要求信号を送信するごとに球貸し可能信号により排出制御装置が球貸し可能状態にあることを確認するとともに、当該排出要求信号の送信後、所定時間内に遊技球の排出が開始されない場合は、異常発生と判定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】会員の遊技者と非会員の遊技者との差別化を図り、会員の遊技者に特典などを付与することができる記憶媒体処理装置、記憶媒体処理方法、精算機、精算方法および記憶媒体処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】複数のパチンコ機2および複数のパチンコ機2のそれぞれに接続された台間機3、4、複数のスロットマシン機5およびスロットマシン機5間に接続された台間機6が島コンピュータ7を介してネットワーク8に接続されている。また、ネットワーク8には、計数機9、精算機10、景品管理機(POS)11、再プレー受付機12なども接続されている。これらの機器からの情報は、ネットワーク8を介して管理装置13に出力され、管理装置13で会員および非会員の遊技者の各機器からの情報を区別し、差別化した処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ台の台間玉貸機のような狭隘なスペースに設けられる玉貸機において、高額紙幣を始めとする各種紙幣、硬貨の他に、ICコインをビジターコインと会員コインに区別した形態による遊技媒体の払出し又は釣銭の支払いを可能とした遊技装置の玉貸機を提供する。
【解決手段】第1振分け部12に保持されたICコインがビジターコインと識別されると、該ビジターコインの情報を第2振分け部14に保持されたビジターコインに付け替えた後、第1振分け部のビジターコインを保留通路13に送出して保留する一方、第1振分け部に保持されたICコインが会員コインと識別されると、該会員コインを第1振分け部に保持した状態で該コインの情報を処理する。また、第1振分け部に保持されたICコインが会員コインと識別されると、該会員コインを返却通路24へ送出して第2振分け部に案内すると共に該第2振分け部に保持した状態で該コインの情報を処理する。 (もっと読む)


【課題】有価価値の精算に際し、不正行為が行われるのを抑制でき、また、店員及びユーザ間におけるトラブルの発生を抑制することができる精算管理システムの提供。
【解決手段】精算装置1及び精算情報管理装置2を備え、精算装置1及び精算情報管理装置2間がオンライン状態の場合であり、有価価値情報が記録されたカードCが、使用期限内のカードである場合、精算を行う自遊技店にて遊技に使用されているカードである場合、自遊技店にて発行されたカードである場合、又は、自遊技店にて有価価値情報が追加記録されたカードである場合に、前記カードCを精算の対象とする機能を備えている。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末を用いて監視情報を閲覧する際に、種々の条件を指定して監視情報を閲覧可能な遊技機監視システム、監視制御装置及び携帯情報端末を提供する。
【解決手段】 HTにおいて監視情報取得メニューを実施すると、最新メニュー、条件指定メニュー、全件メニューを選択することができる。条件指定メニューを選択し表示された条件指定画面503の入力項目に、閲覧したいデータの条件を入力し、パチンコ機の前面にある中継タグへ向けて「送信」を選択すると、条件指定情報を含んだ呼出波が送信され、監視情報を記憶しているR/Wユニットが中継タグを介して受信する。R/Wユニットでは、指定された条件のデータを監視情報から抽出し、中継タグからその抽出データを反射波に載せて返送する。HTは反射波を受信して抽出データを表示パネルに表示する。又、最新メニューを選択すると抽出条件が未送信のデータとされた条件指定情報が送信される。 (もっと読む)


【課題】 カード型記録媒体とコイン型の記録媒体とを1台の装置によって情報処理できるようにし、もって経済性を向上させるとともに使い勝手を向上させる。
【解決手段】 媒体投入口4から投入された非接触型IC媒体Zは媒体処理通路10を径方向に転動し、第1の係止手段17によって一時的に係止され、アンテナ基板40を介して情報処理される。情報処理の結果、返却の必要ある媒体Zは媒体返却通路20を径方向に転動させて媒体返却口5から返却される。カード挿入口6からカード収納凹部42内に収納されたカードCは、アンテナ基板40を介して情報処理される。 (もっと読む)


【課題】 精算のための精算カードを使用するとともに、これら精算カードによる遊技機の移動(台移動)を可能としたシステムにおいても、正確な遊技の終了を判定することのできる遊技用システムを提供すること。
【解決手段】 会員用記録媒体が遊技用装置3に受付けられたときに、遊技機2における遊技の開始を判定するとともに、会員用記録媒体が返却された後において、返却された会員用記録媒体と異なる会員用記録媒体、貨幣、若しくは精算用記録媒体が遊技用装置3に受付けられたときに、遊技用装置3に対応する遊技機2における遊技の終了を判定し、遊技の開始を判定してから遊技の終了を判定するまでの期間の遊技関連情報を、記憶するための第1の遊技関連情報記憶手段125と、会員遊技者の遊技情報として出力する出力手段127を備える管理装置120を含む遊技用システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】通信部と所定の記憶媒体との間での通信を確実に行うことができ、信頼性を高めて実用化を図り得る記憶媒体収容装置及び記憶媒体を提供する。
【解決手段】記憶媒体収容装置は、中心軸32の周囲に各々記憶媒体20を前側から挿入して収容する複数の記憶媒体収容部40が円周方向に所定角度毎に形成された回転ホルダ33と、回転ホルダを中心軸回りに所定角度ずつ回転させる回転駆動手段と、回転ホルダの外周でかつ回転ホルダの1つの記憶媒体収容部に対向して配置され、収容部内に収容された記憶媒体との間で情報の通信を行う通信部52とを備える。各記憶媒体収容部は断面形状が内側と外側とで非対称に形成されてなる。記憶媒体は棒状のボディ内にICチップ22を埋設してなる。ボディの断面形状を記憶媒体収容部の断面形状に対応して上下非対称に形成し、ICチップをボディの上面側に寄せて埋設する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ台の台間玉貸機のような狭隘なスペースに設けられる玉貸機において、高額紙幣を始めとする各種紙幣、硬貨、ICコイン及び会員カードによる支払形態を可能とした遊技装置の玉貸機を提供する。
【解決手段】玉貸機1の内部に投入されたICコインの情報を読み取るための上部アンテナ20を有する上部振分け部12と下部アンテナ22を有する下部振分け部14とが保留通路13を介して設けられた遊戯装置の玉貸機であって、上部振分け部12の上部アンテナ20と下部振分け部14の下部アンテナ22とが玉貸機1に設けられた会員カードユニット45であって会員カード50の情報を読み取るための会員カードアンテナ47のアンテナ制御基板48に接続されると共に、上部アンテナ20を制御する機能と下部アンテナ22を制御する機能とが会員カードユニット45のアンテナ制御基板48に組み込まれた構成を有する。 (もっと読む)


【課題】回転駆動手段の簡易化及び小型化を図りながら、回転ホルダを所定角度ずつ精度良く回転させようになし、新型の記憶媒体収容装置の実用化を図る。
【解決手段】記憶媒体収容装置は、中心軸32回りに回転可能に支持され、中心軸の周囲に各々記憶媒体を前側から挿入して収容する複数の記憶媒体収容部40が円周方向に所定角度毎に形成された回転ホルダ33と、回転ホルダを中心軸回りに所定角度ずつ回転させる回転駆動手段と、回転駆動手段により回転ホルダを中心軸回りに所定角度ずつ回転させたときその都度回転ホルダを回転停止位置に保持する保持手段57とを備える。保持手段は、回転ホルダの外周面に円周方向に所定角度毎に形成された複数の窪み54と、窪みに対応して回転ホルダの外周面に当接可能に配置されかつ窪みに嵌合可能なロック部材55と、ロック部材が回転ホルダの外周面に当接するように付勢する弾性部材56とからなる。 (もっと読む)


【課題】精算機などに新型の記憶媒体収容装置を装備するに当たり、多数の記憶媒体を回収可能にし、精算機などへの装備の実用化を図る。
【解決手段】記憶媒体収容装置20は、中心軸22回りに回転可能に支持され、中心軸の周囲にそれぞれ金額価値を特定する情報を記憶した記憶媒体10を前側から挿入して収容する複数の記憶媒体収容部34が形成された回転ホルダ23と、この回転ホルダを中心軸回りに回転させる回転駆動手段28とを備える。上記回転ホルダの各記憶媒体収容部を、その内部に収容した記憶媒体を半径方向外側に排出可能に形成するとともに、この回転ホルダの下方に、記憶媒体収容部内から排出された記憶媒体を回収するための回収部30を設ける。 (もっと読む)


【課題】
少なくとも制御部を複数台の遊技媒体貸出機で共有化することができる遊技媒体貸出システムおよび遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】
親カード処理ユニット401は、複数台の子カード処理ユニット501と接続されており、親カード処理ユニット401内部に有する共通部品(制御部および電源部)により、子カード処理ユニット501の制御および電源供給を行う。子カード処理ユニット501は、親カード処理ユニット401からの制御信号および電源供給により該子カード処理ユニット501に接続される遊技機301を制御することができる。 (もっと読む)


【課題】 顧客にとって利便性があり、より低コストで美観を向上させ得る新規なICタグ使用方式のパチンコ遊技台用台間玉貸し機を提供する。
【解決手段】
パチンコ遊技台の側部ないし台間に設置される台間玉貸し機において、前面にコイン状のICタグと硬貨の共通投入口1を設けてその背後に該ICタグと硬貨の種分け機構2を設け、更に種分けされたICタグを受け入れるICタグへの書込み/読出し機構3と硬貨を受け入れる硬貨識別機構4を設けて、該硬貨識別機構4で識別された投入硬貨の金額を該ICタグへの書込み/読出し機構3に伝達し課金するためのコンピュータ機構5を余剰スペース内に収める。
またこうして生じた余剰スペース箇所に、紙幣挿入口6及びその背後の紙幣識別機構7を設け、この紙幣識別機構7と前記の硬貨識別機構4で識別された投入硬貨及び投入紙幣の金額をそれぞれ該ICタグへの書込み/読出機構3に伝達し課金するためのコンピュータ機構5を余剰スペース内に収める。 (もっと読む)


【課題】一つの鍵で複数の錠を解除することが可能な利便性を維持しつつ、セキュリティを向上させることが可能な遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】鍵カードの設定情報であるキーデータを集中管理装置30で設定し、キーデータの中から鍵カードの特定に必要な鍵カードデータを鍵カードに記録する。そして、遊技媒体貸出装置30に鍵カードが挿入されると、当該鍵カードに記録されている鍵カードデータとキーデータとを比較して、錠を解除するか否かの判断を行う。
(もっと読む)


【課題】非接触型無線カード用の複数のリードライト装置を、それぞれの生成する電磁界が他に影響を与えることなく近接配置可能な遊技設備機器を提供する。
【解決手段】ビジターカード35用の第1のリードライト装置40が有するアンテナ43の指向性と、会員カード37用の第2のリードライト装置80が有するアンテナ82の指向性とが90度相違するようにこれらのアンテナ43、82の向きを設定する。 (もっと読む)


【課題】プリペイドカードシステムと現金対応の遊技システムとのいずれにも対応できるデビット決済による遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】デビット決済によるプリペイドカードの発行時に、発行されたプリペイドカードをそのままプリペイドカードシステムに適用する遊技に使用するか、プリペイドカードに価値付けされた有価価値を精算処理により現金化するかの選択を容易におこなうことができるカード発行/精算機200を備える。 (もっと読む)


【課題】 パチンコのような遊技機を一般のカードを用いて安心して利用できるようにするとともに、パチンコ業界におけるお金の動きを明確に把握できる遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技機管理システムは、所定の金銭価値を有するカードを発行するカード管理サーバ21と、カード管理サーバ21とネットワーク35を介して接続され、カードを用いて遊技が可能な遊技機を管理する端末機10とを含む、カードを用いたシステムである。遊技機による遊技によって金銭に変更可能な価値の増減が行われる。カード管理サーバ21は、カードが端末機10に挿入されたとき、カードの使用価値を端末機10に連絡する手段と、端末機10から価値の増加分に関連した値を受信したとき、値に応じた金銭価値をカードの所有者を特定して記録する手段とを含む。端末機10は、使用価値の範囲内で遊技機による遊技を許容し、遊技が完了したときに、価値が増加していたときは、その増加分に関連した値をカード管理サーバ21に連絡する手段を含む。 (もっと読む)


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