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Fターム[2C088CA35]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | ホール運営 (1,785)

Fターム[2C088CA35]に分類される特許

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【課題】所定情報を遊技者に適切に与えること。
【解決手段】所定情報を出力する遊技機と、該遊技機から出力された前記所定情報に応じて遊技者に特典を付与する管理装置とを含む遊技システムにおいて、遊技機によって、所定情報として第1の情報および第2の情報のいずれを出力するかの選択が遊技者から受付けられ(ステップS1933)受付けられた選択に応じた所定情報が出力される(ステップS1936)。遊技機によって、少なくとも第2の情報を出力する旨の選択の受付時は、該遊技機の状態を特定可能な遊技情報が、第2の情報に含ませられて出力される。遊技機から出力された第2の情報の入力時は、管理装置によって、当該第2の情報に含まれる遊技情報に応じて、遊技者に付与する特典が決定される。遊技機から出力された第1の情報の入力時は、管理装置によって、当該第1の情報の出力時の遊技機の状態に関わらず、遊技者に付与する特典が決定される。 (もっと読む)


【課題】遊技場における遊技価値の付与率や利益を良好に予測することができる遊技場用管理システムを提供する。
【解決手段】遊技場用管理システムの管理装置は、遊技機側の機器から出力される遊技信号に基づいて遊技機の遊技情報を集計し、集計した遊技機の実績データ等に基づいて、管理者により遊技機2に設定した設定値の数および設定変更が行われた台数が入力されると(D1)、実績アウト及び基準アウトを設定し(D2)、遊技機全体でみたアウトの予測値である計画アウト(予測遊技価値)を算出し(D3)、遊技機全体でみた出玉率の予測値である計画出玉率を算出すると共に(D4)、予測利益を算出する(D5)。このとき、管理装置は、設定値の変更が行われていなければ第一出玉率に基づいて、設定値の変更が行われていれば第二出玉率に基づいて計画アウト及び予測利益を算出する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用可能な有価価値をすべて使い切ることなく途中で遊技をやめた場合であっても、残存する有価価値に最小単位価値未満の端数価値が生じることが無いような遊技用装置(玉貸ユニット及び払出ユニット)を提供する。
【解決手段】玉貸ユニットは、予め定められた単位貸与価値(税込み500円)に相当するパチンコ玉(120個)を貸与するための単位貸与処理を行うときに、パチンコ機が貸与において払い出す一単位のパチンコ玉数(25個)に対応する部分(100個)を、該パチンコ機から払い出して貸与するための第1貸与処理と、前記一単位のパチンコ玉数に満たない端数玉数(20個)を、併設された払出ユニットの玉払出装置から払い出す第2貸与処理とを行い、パチンコ機又は払出ユニットの少なくとも一方がパチンコ玉を払い出せる状態でないと判定されたことを条件として、第1貸与処理及び第2貸与処理のいずれも行わない。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、通常モードか節電モードかのいずれかを設定可能なモード設定手段により節電モードが設定され、かつ、判定手段により遊技が実行されていないと判定された場合には、演出用の電気部品の少なくとも一部に使用する電力が、節電手段によって低下されるので、遊技が実行されていない場合における節電を図ることができる。ここで、モード設定手段が、通常モード及び節電モードのそれぞれについて、演出用の電気部品のうち所定の電気部品による出力量を複数段階に調整可能に構成されているので、所定の電気部品による出力量を、遊技に適した量に調整することができる。よって、節電を行いつつ、好適な遊技を遊技者に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店の設備投資費用を低減させることを課題とする。
【解決手段】景品管理装置70では、計数レシートから獲得玉の数量及び貸出レートを取得し、異なる複数の貸出レートを取得した場合に、各貸出レートの獲得玉の数量を所定の貸出レートの獲得玉の数量に換算し、所定の貸出レートに換算した獲得玉の数量を集計することで、1つの景品管理装置で異なる貸出レートの計数レシートを景品に交換させるとともに、異なる複数の貸出レートの計数レシートを1度に景品交換させることができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】適切な稼働率を算出できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部294は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB295に登録する。潜在遊技者判定部275eは、顧客管理DB295の情報に基づいて、所定のコーナへの滞在時間が所定時間より長く、遊技しない状態の遊技者を、遊技したいが遊技できないでいる潜在遊技者とみなす。そして、注目度DB管理部294gは、潜在遊技者のそのコーナの滞在時間に比例するポイントを遊技台36毎に累積的に蓄積することで注目度として注目度DB302に登録する。注目度表示制御部299は、注目度DB302に登録されている遊技者の注目度の情報を表示する。本技術は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】所定期間内において、ある特定の遊技店や遊技店グループにおける稼働率の向上を図る。
【解決手段】特典付与サーバ300は、一の遊技店または遊技店グループに設置されているパチンコ遊技機1によって出力された所定情報を、携帯端末200を特定可能な端末IDとともに、通信ネットワーク400を介して携帯端末200から受信し、受信した所定情報に含まれる固有の識別情報(台ID)を端末IDに対応付けて遊技者データベース307に記憶する。また、端末IDによって特定される携帯端末200によって、所定期間内(イベント期間内)に異なる固有の識別情報が所定数(第1閾値〜第3閾値)取得されたか否かを判定し、異なる固有の識別情報が所定数取得されたと判定したことにもとづいて、所定の特典(画像コンテンツ)を付与する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣性の低下を防止することが可能な構成の遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技において遊技媒体が消費されたことを判定する媒体消費判定手段81と、遊技媒体が消費されたときに、当該遊技媒体の価値の一部又は全部を所定の比率で分配して、次回の当選分の特典と次々回以降の当選分の特典とに割り当てる遊技価値分配手段1111と、この割り当てられた遊技媒体の価値をそれぞれ累積的に蓄積して、次回の当選分の特典として付与される累積価値と次々回以降の当選分の特典として付与される累積価値とを算出し、これを記憶する累積処理手段1112と、所定の条件が成立して当選が発生する毎に、累積処理手段1112において記憶されている次回以降の当選分の累積価値をいずれかの遊技機に順次付与する特典付与手段85とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の外部において、どのような遊技状態で賞球の払出しが行なわれたかを正確に認識することが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】払出コマンドが送信されたときのような払出条件が成立したときに、所定数分の遊技球を払出すための条件が成立したことを示す賞球信号が、遊技機の外部に出力される(S252,S256,S257)。 (もっと読む)


【課題】遊技台の注目度を表示できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部275は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB276に登録する。潜在遊技者判定部275eは、顧客管理DB276の情報に基づいて、所定のコーナへの滞在時間が所定時間より長く、遊技しない状態の遊技者を、遊技したいが遊技できないでいる潜在遊技者とみなす。そして、注目度DB管理部275gは、潜在遊技者のそのコーナの滞在時間に比例するポイントを遊技台36毎に累積的に蓄積することで注目度として注目度DB289に登録する。注目度表示制御部278は、注目度DB279に登録されている遊技者の注目度の情報を表示する。本技術は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】特定の機種の遊技機に関連した特典を遊技者に対して効果的に提供する。
【解決手段】WEBアプリケーションサーバ500は、パチンコ機Pにおける遊技者の遊技実績に応じて増加する機種共通のポイント値を遊技者に対応付けて記憶するとともに、パチンコ機Pにおける遊技者の遊技実績に応じて増加する機種固有のレベル値を遊技者とパチンコ機Pの機種とに対応付けて記憶するデータベースを有し、パチンコ機Pに関連する特典付与要求をネットワークを介して携帯電話400から受信した場合、遊技者に対応付けて記憶されたポイント値が所定ポイント値以上であり、且つ遊技者及びパチンコ機Pの機種に対応付けて記憶されたレベル値が所定レベル値以上であることを条件に、パチンコ機Pに関連する特典情報を暗号化したパスワードを、ネットワークを介して携帯電話400に送信する。 (もっと読む)


【課題】大当たりの回数と出玉の数との関係をわかりやすくする。
【解決手段】特賞状態(大当たり)を発生可能であり、特賞状態終了後、特定状態(特図高確率状態や普電サポート状態、或いはその両方)を発生可能な遊技機から、遊技情報を収集して管理する制御手段を備える遊技用管理装置であって、制御手段は、遊技情報記憶手段と、該遊技機から出力される特賞情報、特殊情報を入力する情報入力部と、特殊情報により特殊モード状態を判定する特殊モード状態判定手段と、特殊モード状態で特定状態が終了するまでの払出球数と、遊技機から外部に払い出す打込球数と、の差を計数する特殊モード中計数手段とを備える。制御手段は、遊技機に隣接する隣接表示装置を制御可能であり、特殊モード状態中の遊技状態(特図高確率状態、通常確率状態、普電サポート状態の有無)の割合を演算可能であり、該演算結果に基づき、隣接表示装置に表示する内容を設定可能である。 (もっと読む)


【課題】顔認証を行うと同時に顔データを登録することが可能であり、顔認証における新たな利用価値を有した遊技用システムを提供する。
【解決手段】入口カメラ60aにより撮像した遊技者の顔画像から、顔データを抽出して、該顔データをメモリ23の当日来店者テーブルM2で記憶し、前記抽出した顔データを過去来店者テーブルM4で既に記憶しているか否かを所定時間毎(遊技場の営業終了後)に判定し、記憶していないと判定したら、前記判定対象の顔データを過去来店者テーブルM4で新たに記憶する処理を行うと共に、前記憶していると判定したら、前記判定対象の顔データを過去来店者テーブルM4で記憶している顔データに上書き記憶する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】携帯端末(携帯電話)を会員カードとして使用する場合における会員の利便性を向上すること。
【解決手段】遊技機に1対1に対応して設けられ、該対応する遊技機にて獲得された遊技媒体数を計数する遊技媒体計数手段と、会員遊技者が携行する携帯端末を受付けて、該携帯端末に記憶されている会員識別情報の読み出しを行う携帯端末受付け手段と、携帯端末の受付けがあったときに、前記遊技媒体計数手段により計数された計数済遊技媒体数が0であるか否かを判定する判定手段と、計数済遊技媒体数が0でないことを条件に、該受付けた携帯端末から読み出した会員識別情報から特定される貯蓄遊技媒体数に、該計数済遊技媒体数を加算更新する貯蓄処理手段と、計数済遊技媒体数が0であることを条件に、該読み出した会員識別情報から特定される貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体数を払い出す遊技媒体払い出し手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても遊技媒体を直接払い出すことなくデータの演算によって遊技者の遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において極力遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。再プレイ操作すると、持玉のデータが遊技玉のデータに変換される。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。計数操作による計数処理中に再プレイ操作するとその再プレイ操作が無効にされる。 (もっと読む)


【課題】 防犯性を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技演出ユニット設置凹部30は、第1周面壁290と、第2周面壁291と、第3周面壁292と、第4周面壁293とにより、本体枠3の左右側辺および上辺の後方部分が囲まれた凹状に形成されているものである。遊技演出ユニット4を構成する裏箱514は、パネルホルダ540とほぼ同じ大きさを維持しつつ奥行き方向に所定の幅で延出されており、その壁面が上記周面壁と隣接している。 (もっと読む)


【課題】リーチ発生回数やスーパーリーチ発生回数を正確に集計すること。
【解決手段】遊技機2から出力される始動入賞信号並びに演出終了信号の検出に応じて、予め定められた上限値までの範囲内で始動入賞検出数を算出するとともに、始動入賞検出数が0のときに始動入賞信号の検出したこと、および始動入賞検出数が0でないときに演出終了信号を検出したことに応じて計時を開始し、該計時時間が予め設定された閾値時間以上であることを条件に、遊技機2において第2の演出(リーチ)が発生したと判定し、該発生したと判定した回数を集計して表示するともに、過去1日分の単日遊技情報と連続する過去複数日分の連日遊技情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】 オーダ端末を通じて商品等の注文が遊技者からされた場合に、必要以上の情報がホールスタッフ等に送信されることを抑制する。
【解決手段】 オーダ端末を通じて商品等の注文が遊技者からされた場合に、注文内容に対応した店員(トランシーバ9A)に音声情報を送信する。これにより、必要以上の情報が店員に送信されることを抑制することができるので、ホールスタッフ等の間で行われる連絡が妨げられてしまうといった問題を解消することができ得る。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用可能な有価価値をすべて使い切ることなく途中で遊技をやめた場合であっても、残存する有価価値に最小単位価値未満の端数価値が生じることが無いようなカードユニット(玉貸ユニット及び払出ユニット)を提供する。
【解決手段】玉貸ユニットは、予め定められた単位貸与価値(税込み500円)に相当するパチンコ玉(120個)を貸与するための単位貸与処理を行うときに、パチンコ機が貸与において払い出す一単位のパチンコ玉数(25個)に対応する部分(100個)を、該パチンコ機から払い出して貸与するための第1貸与処理と、前記一単位のパチンコ玉数に満たない端数玉数(20個)を、併設された払出ユニットの玉払出装置から払い出す第2貸与処理とを行い、パチンコ機又は払出ユニットの少なくとも一方がパチンコ玉を払い出せる状態でないと判定されたことを条件として、第1貸与処理及び第2貸与処理のいずれも行わない。 (もっと読む)


【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。 (もっと読む)


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