説明

Fターム[2C150CA02]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 動物を模したもの (322)

Fターム[2C150CA02]に分類される特許

261 - 280 / 322


【課題】コインを収容可能で且つ柔軟性のある縫いぐるみを提供することを課題とする。
【解決手段】柔軟性のある形象体を模して形成された縫いぐるみであって、前記縫いぐるみの口の部分にコインを投入可能な投入口と、前記縫いぐるみの内部に前記投入口から投入されたコインを収容する収容部で構成した。 (もっと読む)


【課題】
安価に構築しながら感情表現を効果的に行い得るロボット玩具を提案する。
【解決手段】
ロボット玩具において、少なくとも2色の光を同時に又は個別に発光可能な第1の光源と、第1の光源の周囲に配置された5つ以上の第2の光源と、感情を構成する少なくとも2種類の感情パラメータを記憶するメモリと、外部からの操作入力に基づいて感情パラメータの値を増減させる制御手段とを設け、制御手段が、各感情パラメータの値の組み合せに対応した発光パターンで第1及び又は第2の光源を発光させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 従来はフジツボ等の貝藻類を付着させた土産用のタコ壷がなかった、自然学習と置物に適した貝藻類の付着した土産品を提供する。
【解決手段】 ミニチュアのタコ壷に実際に貝藻類を付着させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車(101)と、台車車(101)に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられた胴体部(201)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられると共に胴体部(201)と連係された首部(204)と、固定部材(42、43および30)に第1連結部材(80)を用いて揺動可能に連結されると共に首部(204)に揺動可能に取り付けられた頭部(205)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車101と、台車101に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材に揺動可能に取り付けられた胴体部201と、胴体部201に揺動可能に取り付けられた脚部202R/Lおよび203R/Lと、胴体部201に中心を外して回転可能に保持された偏心カム(54fR、54rR、54fL、54rL)と、偏心カムの回転を第1リンクを介してそれぞれ脚部へ伝達する第1伝達部(55fR、55rR、55fL、55rL)と、偏心カムの回転を第1リンクと異なる第2リンク(56fR、56rR、56fL、56rLと、59fR、59rR、59fL、59rLの組み合わせ)を介して脚部へ伝達する第2伝達部とを有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡略操作にて長期にわたって支障なく動く玩具の筆記具頂部に対する着脱を繰り返すことができ、且つ、興趣に溢れた動く玩具付筆記具を提供する。
【解決手段】本発明の動く玩具付筆記具は、筆記部1を先端から出没させる構成の筆記具本体2と、載置面上を二足で歩行移動するゼンマイ駆動又は電動駆動の手振り式の二足移動玩具20と、筆記具本体2の頂部、二足移動玩具20の底部間にわたって設けたスライド嵌合式又はネジ込み式の着脱機構部とを有し、着脱機構部により筆記具本体2に二足移動玩具20を装着した状態と、筆記具本体2から二足移動玩具20を離脱させた状態との2種の形態をとり得るようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、立体造形体に関し、別々のパターンのシート体から作られた複数の立体造形物を手早く、且つ、実用上支障のない程度にしっかりと連結し得る立体造形体を提供することを目的とする。
【解決手段】 シート状物を折り曲げて複数の立体造形物を形成し、これら複数の立体造形物の各々を連結手段によって連結して構成される一つの立体造形体を有し、前記連結手段は一方に多角形の抜き孔12を形成し、他方は前記抜き孔12の形状に相応する多角錐を形成すると共にこの多角錐には前記抜き孔12の角々近傍の内側に係合する係合片56、57、58、59、60を形成して立体造形体を構成する。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、男児・女児を問わず、また小用と大便とを問わずに、子どもが楽しさを感じることのできる排便教育玩具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 この発明の排便教育玩具は、台座1と、この台座に載置される装飾体2とで構成する。
前記装飾体2の台座1との接触部には磁石12を装着し、前記台座1の前記装飾体2との接触部には前記装飾体の磁石が接近時及び離隔時にONされるリードスイッチ10を装着する。
装飾体の台座との接触部は、通常装飾体の下部又は背部である。装飾体に装着する磁石は前記リードスイッチを作動させるためのものである。前記台座内にはズピーカー9と音声の記録媒体を装着する。前記記録媒体には、排便を促すメッセージと排便をほめるメッセージを記録しておき、磁石のリードスイッチへの接近時には排便を促すメッセージが、磁石のリードスイッチからの離隔時には排便をほめるメッセージがスピーカーから出力されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 玩具本体が容器内の中央に常に浮遊するようにし、装飾品として飾っておいたり、販売の目的で店に陳列しておくような場合にも体裁が良く、さらに容器を素早く揺らしたり、転がしたりしても、玩具本体が正姿勢に復帰するのに時間がかかることなく、しかも飾っておいたり、陳列しておくような場合にも、容器の転がりが制限され、飾り易く、陳列棚から落下することがなく、取り扱い易い浮遊玩具を提供する。
【解決手段】 液体1が収容される中空で球体とした容器2と、この容器2内に収容された玩具本体3から構成され、玩具本体3が容器2内の液体1に浮遊して正姿勢を保てるようにしており、前記玩具本体3が形象体7を基台8の上に固定したものとし、さらにこの基台8を円板形状とし、この円板の端面を容器2の内球面2sに沿う球帯面8sとし、この球帯面8sを容器2の中心より下方の内球面2sに接触するようにしている。 (もっと読む)


【課題】 ボトルキャップに被装着物を直接取付けることができるようにして、ボトル本体部の周囲のスペースが被装着物で占有されるのを防止することができるとともに、被装着物の大きさに制限が設けられることを防止すること等ができるボトルキャップおよびボトルを提供すること。
【解決手段】 ボトルキャップ13は、ボトル本体部12に開閉自在なキャップ本体14と、キャップ本体14から突出する突出部15と、突出部15に設けられ、被装着物16に対して回転が許容され、かつ被装着物16に抜け止め係合される係合突起15aと備えている。 (もっと読む)


【課題】 特に手をかさなくても水に漬けておけば所定時間経過後に磁石のもつ力だけで飛び跳ねる動きをする磁力起動玩具を提供する。
【解決手段】 磁石からなる二個のマグネット体2,3が水溶性部材4又は吸湿性部材5を介在させてN極同士又はS極同士が対向するようにして接合一体化し、且つ一方のマグネット体2を玩具本体1の下部11に固着し、該マグネット体2の下側に他方のマグネット体3を配して玩具本体1が起立するよう形成してなる。 (もっと読む)


【課題】猿などの動物、人形が蔦などの綱にぶら下りながら綱を手繰るようにして渡る動作を呈し、興趣が深い綱渡り玩具を提供する
【解決手段】玩具体1は、前後方向に回動可能な左右腕体26,27及び左右脚体32,33と、左右腕体26,27及び左右脚体32,33を左右交互に前後方向に回動する作動機構及び作動機構を駆動させる駆動機構とを有している。左右腕体26,27及び左右脚体32,33の係合部が棒状体45に係合して玩具体1がぶら下がった状態で作動機構が左右腕体26,27及び左右脚体32,33を前後方向に反復回動作動させ、玩具体1が棒状体45に沿って移動し、綱渡りの動作を呈する。
(もっと読む)


【課題】 手長猿の縫いぐるみ人形に自由に動く手の機能をくわえ、その変化状態を占いに結び付ける人形遊びを提供する。
【解決手段】 人形の全方位に回転する手が顔面部や胴部のマグネットに付着して様々な手振り表現をし、これを占い遊びと結びつける手長猿縫いぐるみ人形。 (もっと読む)


【解決すべき課題】装置本体のいずれのポジションに載置しても、複数ある玩具体の各固有のダミー楽器を恰かも指揮者が居るかの如く完全に同期させ合奏させることができるようになしたアミューズメント性に優れたサウンド玩具を提供する。
【課題を解決するための手段】複数の玩具体1A〜1Hの当接部8に一対の接触端子9A,9Bを付設すると共に、当該接触端子に繋がるそれぞれ異なった抵抗値を有する抵抗器10を各玩具体に具備させる。装置本体をなす筐体2には音声記憶手段14、音声出力手段7、マイクロ・コントローラ15を具備させる。筐体2の載置面3には前記玩具体の接触端子9A,9Bに対応する一対の電極16A,16Bを複数個付設する。この電極に関連して複数個のIDセレクタ17A〜17Hを設けた。 (もっと読む)


【課題】 従来の木製の遊具にくらべて長い期間にわたって乳幼児などにその遊具で遊ばせることができるとともに、多くの平面スペースを必要としない遊具を提供すること。
【解決手段】 遊具は、移動体1と、遊具台11と、遊具台11の上に互いに離間して立設される一対の軸受け部材13,15と、一対の軸受け部材13,15により回転可能に軸支される回転体24と、回転体24を回転するハンドル部材22aと、回転体24に形成され、移動体1が収容される収容部36と、収容部36に収容され上方に運ばれ、その後収容部36から離れた移動体1が再び上方に運ばれるために下方に移動する循環路と、を有する。ハンドル部材22aを回転させることで、回転体24の収容部36に収容される移動体1を持ち上げる動きを持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】オルゴールに設けられたゼンマイを動力とし、オルゴールの回転軸に多層カムやカム付き冠歯車を備えることによって、オルゴールを正常に鳴奏させると共に、玩具に種々の動作を行わせることができる動作玩具を提供することを課題とする。
【解決手段】ゼンマイを用いたオルゴールを有する動作玩具であって、前記オルゴールの回転軸に軸着した冠歯車とカムで形成されたカム付き冠歯車と、前記カムと係合する複数の継手と、前記冠歯車と係合する歯車と、前記各継手及び各々歯車と係合する複数の動作部を設けて構成した。 (もっと読む)


【課題】専門的な知識を持たない一般人や若年者にも理解され易く、製作や変更が容易で、且つ、従来よりも生命らしい構造を備える電子頭脳を構成する電子神経部品を提供する。
【解決手段】電子頭脳を構成する複数の電子神経部品のうちの1つであって、論理回路を搭載した論理演算素子111を含み論理演算素子及びその周辺をフレキシブルな部材112で取り囲んでいる1つの胴体110と、論理演算素子に接続された入力線121を含み入力線及びその周辺をフレキシブルな部材122で取り囲んでいる1つ以上の入力触手120と、論理演算素子に接続された出力線151を含み出力線及びその周辺をフレキシブルな部材152で取り囲んでいる1つ以上の出力触手150とを備え、入力触手から入力された信号に基づいて論理演算素子で演算された演算結果が出力触手から出力される。
(もっと読む)


【課題】
走行体の走行スタイルのバリエーションを豊富にし、また、走行以外の移動も可能とする走行玩具を提供する。
【解決手段】
発射装置の押し出し部からの力を受ける受け部6と、移動手段が着脱可能な移動手段装着部と、走行面に接触する接触部4とを有し、接触部4は、走行体に対して上下方向に移動する移動機構を有することを特徴とする走行体と、 弾性部材の反発力によって押し出し部を突出させる第1の発射手段と、前記発射装置に摺動自在に設けられた摺動部材と、該摺動部材に回動自在に設けられたプレート部材とを有する第2の発射手段とを有することを特徴とする発射装置とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ループが付いた小型ぬいぐるみや裏側に安全ピンの付いた小型バッチなどの装飾体をユーザーが自由に付けたり外したりできる筆記具を提供する。
【解決手段】 引っ掛け用のループ17が付いた小型ぬいぐるみなどの装飾体16を引っ掛けるために、クリップ3の付け根部3bから筆記具1の軸線に沿って上方に片腕型フック本体4aを伸ばし、さらに引っ掛けた装飾体16を片腕型フック本体4aから外れにくくするために、片腕型フック本体4aの裏側に、筆記具1の軸線方向を向いた1号突起9を突設させる。 (もっと読む)


【課題】オルゴールに設けられたゼンマイを動力とし、ゼンマイの回転軸に歯車を備えることによって、オルゴールを正常に鳴すと共に、遊技者が走行玩具自体を押さずに走行させることができる走行玩具を提供することを課題とする。
【解決手段】ゼンマイを用いたオルゴールを有する走行玩具であって、前記オルゴールのゼンマイの回転軸に軸着した欠歯冠歯車と、前記欠歯冠歯車と係合し、同じ軸上に設けられた2つの小歯車とで構成した駆動部と、前記駆動部の駆動によって回転する車輪とを設けて構成した。 (もっと読む)


261 - 280 / 322