説明

Fターム[2C150DF01]の内容

玩具 (16,863) | 音、発音 (736) | 音の出る玩具 (372)

Fターム[2C150DF01]の下位に属するFターム

Fターム[2C150DF01]に分類される特許

41 - 60 / 76


第1音声信号(4)と第2音声信号(5)を再生し、送信する装置および方法であり、−第2音声信号(5)のコード化手段(10)と、−第1音声信号(4)とコード化第2音声信号(5e)を結合して、第1音声再生手段(8)で再生できる合成音声信号(6)とする結合手段を有するプロデューサー(1)、−第1音声再生手段(8)をもつトランスミッター(2)、−合成音声信号(6)の受信手段(16)と抽出手段(17)をもつレシーバー(3)、とからなる。 (もっと読む)


【課題】本考案は乳幼児おしりふき収納容器において蓋を取り外し可能の物とし、蓋の裏に玩具を取り付ける事によりおむつ交換をよりスムーズにする。
【解決手段】蓋の裏に玩具がある為、常に新鮮味があり乳幼児があきず色々な玩具により五感が刺激され集中している間、親は快適かつスムーズにおむつを交換する事が出来る。 (もっと読む)


液体弾丸を発射させる自由立脚装置が記載される。装置は、本体部と、この本体部によって支持された流体リザーバと、該本体部によって支持されしかも該流体リザーバと流体連通状態とされた液体弾丸発射機構とを具備する。
(もっと読む)


【課題】本発明は音を発生する飛行遊具を提供することを目的とする。
【解決手段】飛行遊具に音源メモリ、制御機構、変換器、スピーカ、電池から構成する音響発生手段を搭載する。 (もっと読む)


【課題】 配置数を増やすこと無く、射撃装置が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置を詳細に推測させることができる弾着位置推測支援装置および弾着位置推測支援プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 射撃装置1が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置4を、人員が推測することを支援する弾着位置推測支援装置20であって、自機の現在位置,仮想弾丸の弾着位置4の関係に基づいて、自機の現在位置から見た仮想弾丸の弾着位置4の少なくとも距離及び方向の何れか一方に応じた出力を、現示手段に出力させる制御手段を備えたことにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 幼児等でも簡単な操作で対応できる知育システムを提供することを目的とする
【解決手段】 事物を表示する事物表示カード1、及び事物表示カード1に表示される事物に関する情報を出力する事物情報出力装置2を備える知育システムであって、事物表示カード1は、表裏をなす第1の面及び第2の面を有し、それぞれに第1の事物及び第2の事物が表示され、事物表示カードの第1の面及び第2の面に挟まれて設置される電磁波遮蔽層、電磁波遮蔽層よりも第2の面側に設置される第1の事物の識別コードを有する第1の無線IDタグと、電磁波遮蔽層よりも第1の面側に設置される第2の事物の識別コードを有する第2の無線IDタグと、を有し、事物情報出力装置2は、無線IDタグから前記識別コードを読取る識別情報読取り部と、識別コードに対応する出力情報を出力部に出力させる制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】使用後に廃棄する際に分別を必要としない地球環境に優しいクラッカーを提供する。
【解決手段】
前端が開閉自在に形成された紙製のクラッカー本体20と、このクラッカー本体20の内部に収納された火薬体10と、クラッカー本体20の後端部から導出され、その引張り操作により火薬体10を爆発させる引き紐11と、この引き紐11の引張り時に火薬体10がクラッカー本体20に対して引張り方向に移動しないように受け止める紙製の受止部25とを備えている。 (もっと読む)


【課題】屋内での使用に適した屋内用打ち揚げ花火を提供する。
【解決手段】容器状の玉皮3内に着火兼開発用火薬5と星7とを詰め込むと共に、導火線9をその一端9aが玉皮内に臨み、他端9bが玉皮の外部に露出した状態で配設してなる打ち揚げ花火において、該打ち揚げ花火全体を屋内での使用に適した大きさに小型化し、前記着火兼開発用火薬は、酸化剤と可燃物とよりなる爆発威力の高い火薬組成物を調合し、該火薬組成物に金属粉末を混ぜることにより爆発威力を抑制すると共に燃焼温度を高めるようにしてなることを特徴とする屋内用打ち揚げ花火。前記星の表面には前記着火兼開発用火薬と同様の星塗着用火薬11を塗着する。前記星は、液状ポリブタジエン又は液状ポリプロピレンを硬化剤としてのジイソシアネート化合物と反応させてなるゴム状ポリマーを含むものでもよい。前記星は紙片等の飾材でもよい。 (もっと読む)


【課題】
検出対象を一定の範囲に限定しない、検出範囲の広い障害物検出センサであり、且つ、構造を単純なものとすることができる障害物検出センサを用いた玩具を提供する。
【解決手段】
本発明は、モータを制御する駆動制御手段と、前記モータに流れる電流を検出する検出手段と、前記検出手段から過負荷電流検出信号が入力されると前記駆動制御手段にモータを逆転させる制御信号を出力する主制御手段とで構成される制御スイッチ回路と、動力部と車輪部とにより制御される走行手段を有し、前記走行手段は動力部と車輪部との間に転舵部を有し、転舵部はモータの回転方向により車輪の向きを変化させるものであり、外部にセンサを用いることなく、スイッチをONとするだけで、障害物にぶつかる度に走行方向を変え、自動で障害物から脱出することができる、変化のある複雑で楽しい動きを楽しむことができる走行玩具である。 (もっと読む)


【課題】
体部を大きくすることなく、内部に音声機構を組み込み、また、一方の腕部を動かすと、他方の腕部も連動して動く人形を提供する。
【解決手段】
本発明は、胴部と頭部、左腕部、右腕部を有し、頭部は胴部よりも大きいものとされ、右腕部は軸部を有し、また、前記胴部の側面に回転可能に軸止され、また前期右腕部には付属物が取り付けられ、一方左腕部は胴部に軸止され、また、頭部はその内部が空洞とされ、前記空洞部に、電池と電池ホルダー、音声基板、スピーカー、スイッチホルダーとが設置され、また、頭部から下方に延設されたスイッチホルダーの先端にリーフスイッチを有し、前記電池ホルダーは帽子部により蓋をされ軸部を有する方の腕部を回転させると、これに連動して他方の腕部も回転し、また、動きに連動して人形が音声を発する人形玩具とするものである。。 (もっと読む)


【課題】サッカーや野球などの応援に使用される笛は、一般的な市販の笛が使われているので音質が高く、瞬間的に注意を向けさせるのには適しているが、連続して吹かれると、周囲の人は不快感を持ち、苛立つ音質でもある。そこで、小型ながら大きい音量が得られ、周囲の人が苛立たず、不快にならない応援に適する安価な笛を提供する。
【解決手段】吹き出し部1と吹き入れ部2とから形成され、吹き出し部1には振動音の吹き出し通路を備え、吹き入れ部2には、外周の適宜1ケ所に吹き口孔5を設けるるとともに、内周には吹き空気通路となる間隔を有して隔壁を備え、両端部が開口されてラッパ状を呈した本体と、吹き入れ部2方向の開口された端部を覆うようにして取り付けられた振動幕3と、吹き口孔5に空気を送るため、着脱自在で且つ回動自在に取り付けられた吹き口具6とから構成される。また、前記振動幕3を合成ゴムで作る。 (もっと読む)


【課題】把持部と着脱自在で且つ柔軟性のある素材で玉受部を形成することによって、打球遊戯具を梱包する際に、小型化できると共に玉受部の開口の直径の大きさを任意の大きさにすることができ、難易度を低下させることができる打球遊戯具を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技者が把持する把持部と、前記把持部の上部に前記把持部へ着脱自在とされて玉を収容可能とする玉受部を有する打球遊戯具であって、前記把持部の上部周縁に玉受部を係止する玉受部係止部と、前記把持部の側面に回動自在に軸支された発射ボタンと、前記発射ボタンを復動させる第一弾性体と、前記発射ボタンの回動に伴って玉受部に収容された玉を打撃する第二弾性体とを備え、前記玉受部は、柔軟性のある素材で扇形形状に形成されると共に前記玉受部係止部と係止するようした。 (もっと読む)


【課題】 従来の木製の遊具にくらべて長い期間にわたって乳幼児などにその遊具で遊ばせることができるとともに、多くの平面スペースを必要としない遊具を提供すること。
【解決手段】 遊具は、移動体1と、遊具台11と、遊具台11の上に互いに離間して立設される一対の軸受け部材13,15と、一対の軸受け部材13,15により回転可能に軸支される回転体24と、回転体24を回転するハンドル部材22aと、回転体24に形成され、移動体1が収容される収容部36と、収容部36に収容され上方に運ばれ、その後収容部36から離れた移動体1が再び上方に運ばれるために下方に移動する循環路と、を有する。ハンドル部材22aを回転させることで、回転体24の収容部36に収容される移動体1を持ち上げる動きを持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】笛口付き飛行ゴム風船に、該笛口付き飛行ゴム風船の形状を変更する事無く、容易に吹流し状装飾物を装着し、共に飛行せしめて、笛口付き飛行ゴム風船の持つ音響的娯楽性に視覚的娯楽性を付加する。
【解決手段】吹流し状装飾物の一部に筒部を設け、この筒部に笛口付き飛行ゴム風船の笛口部の外径より小なるゴムリング又は開閉機能付き樹脂製リング又は締め付け可能な紐を通して、笛口付き飛行ゴム風船の笛口部上部の任意の位置に装着する。 (もっと読む)


【課題】 単一品で多数種類の人気キャラクタなどの絵を描けるようにするとともに、幼稚園児などに興味と好奇心を与え、かつ遊戯性に富む絵描き用玩具を提供する。
【解決手段】 ベース本体20を水平面上で前進方向に一定量ずつ移動することにより、ビット列選定手段212でビットマップ画像を第1行目のビット列から最終行のビット列へと順番に選択するとともに、この選択されたビット列の各ビットデータを発光素子制御手段213によりドット記入指示用発光素子70の点灯または非点灯信号に変換してドット記入指示用発光素子70に出力し、発光素子制御手段213で点灯されたドット記入指示用発光素子70に対応するドット記入穴301に筆記具300を挿入して、この筆記具300をドット記入穴に沿い移動することにより、用紙Pに表示部に60選定表示されたキャラクタを第1行目のビット列から最終行のビット列へと順に描くようにした。 (もっと読む)


【課題】移動体模型の位置又はその位置の変化を常時監視し、さらに移動体模型が道路模型上を正しく走行していない場合に、その状態を報知する。
【解決手段】基盤上における移動体模型の位置又は位置変化を移動体模型の移動に連動して非接触で検出する位置検出手段と、位置検出手段による移動体模型の位置又は位置変化の検出に基づいて、当該移動体模型の前記道路模型上における位置又は位置変化の正誤に関する情報を遊戯者に対して報知する報知手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】図形の描画に伴って、視覚的、聴覚的に変化を生じさせる。
【解決手段】本体2において、リーダ16により交信範囲内に存在するキャラクタ3a〜3eが検出され、そのIDが読み出されると、制御部11はキャラクタテーブル131に基づいて、現在設定されている音モード及び読み出されたIDに対応する音又はメロディ音楽を判別し、当該判別された音又はメロディ音楽をスピーカ15により出力させる。複数のキャラクタ3a〜3eが検出された場合は、キャラクタテーブル131に設定されている優先順位の情報に基づいて、優先順位の高いキャラクタ3a〜3eのIDに対応する音又はメロディ音楽を出力させる。 (もっと読む)


【課題】 マトリックス表示される残像の表示面の視野角度を大きい範囲に設定することができ、かつ残像の表示が意外性に富み、しかも安全性を配慮した回転式表示具および回転式表示方法の提供。
【解決手段】 支軸10周りに回転駆動される回転体20と、回転体20に一端が回動可能に軸支されるとともに、他端にかけて所定形状の外周面を形成した回動部材21、22と、回動部材21、22を付勢部材26の付勢力により待機位置に向けて移動付勢するとともに、回転駆動で発生する遠心力により、回動部材を付勢力に抗して回動させて停止位置で停止させる軸支機構と、回動部材の外周面に配設される複数の発光素子18と、発光素子を夫々点滅駆動することで、文字を含む所定画像をマトリックス表示する発光制御回路30と、回転駆動される状態を覆うとともにマトリックス表示を外側から目視可能にするケース3、4とを備える。 (もっと読む)


【課題】床反力を検出する力センサの異常を精度良く検知するようにした脚式移動ロボットの力センサ異常検知装置を提供する。
【解決手段】脚式移動ロボットにおいて、ロボットを起動させるときに足踏み動作を行なうようにロボットの動作を制御し(S104)、足踏み動作のときの力センサの出力が所定の範囲内にあるか否か判定し(S106,S108,S110,S112,S114)、その判定結果に基づいて力センサの異常を検知する(S102)。 (もっと読む)


【課題】足部に帯電する静電気を効果的に放電して除去するようにした脚式移動ロボットを提供する。
【解決手段】基体と、2本の脚部と、そのそれぞれの先端に足関節を介して連結される足部22と、足部22と脚部の間に配置されて足関節を駆動する電動モータ20と、足部と脚部の間に配置されて足部22が接地する床面Fから作用する床反力を検出する6軸力センサ56とを少なくとも備えると共に、足部22に床面と接地するときの衝撃を緩衝する緩衝部材224を備えてなる脚式移動ロボットにおいて、足部22の緩衝部材224に導電部材226を設ける。 (もっと読む)


41 - 60 / 76