説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

38,681 - 38,700 / 38,913


【課題】本発明は、送信器アンテナのアレイから伝送される信号の完全性を維持し、移動デバイスが信号の正確な検出を確認することができる移動通信システム及びその信号処理方法を提供する。
【解決手段】多数の送信器を備えた送信器と多数の受信器を備えた受信器を含む移動通信方法であって、CRC(cyclic redundancy check)コードをデータブロックに付加するステップと、多数のアンテナ中、各伝送アンテナのコーディングレート及び変調スキームによってデータブロックを空間的に分割するステップとを含む。 (もっと読む)


1組のシンボルがフェージングによる影響を受ける通信路を介して伝送される。シンボルは、第1の推定シンボル(6)を与えるようにパイロットシンボル(3)に基づく第1のチャネル推定値を判定し、次に、第2の推定シンボルを与えるように第1の推定シンボルに基づいて第2のチャネル推定値を判定することにより検出される。第2のチャネル推定値の判定に関与する第1の推定シンボル(6)の個数は、第1のチャネル推定値の判定に関与するパイロットシンボル(3)の個数と実質的に同じ程度である。これは同じチャネル推定フィルタ回路が両方の繰り返しで使用されることを可能にさせる。
(もっと読む)


本発明によれば、少なくとも一つのリンクを通して複数回に渡って送信される第1組の情報を表わす信号情報が既知の信号情報として保存される。この情報は、ノードにおける既に受信した情報及び/又は検出した情報、固有の送信情報、又はその他の入手可能な関連信号情報とすることができる。第2組の情報を表わす信号情報を受信し、この場合、第1組の情報の送信が第2組の情報の受信に干渉する。干渉が生じるにも拘らず、第2組の情報の少なくとも一部は、受信信号情報と、以前に保存された既知の信号情報の少なくとも一部とを利用することにより無事に検出することができる。情報は、受信信号情報と、既知の情報の関連部分とに基づく干渉除去により検出される。一連の既知の信号情報は、新規に検出される情報を継続的に保存することにより更新することが好ましい。
(もっと読む)


【課題】電子ナンバープレートを民間利用できるように機能拡張する。
【解決手段】電子ナンバープレートのIDタグに、民間プログラムを格納するための書換え可能なROMを追加する。電子ナンバープレート近傍の車上に、路上通信装置と同じ通信方式を行なうことの可能な車上通信装置を設置し、車載装置と接続する。車上通信装置または路上通信装置より民間プログラムを電子ナンバープレートに送信してROMに格納させる。電子ナンバープレート、車上通信装置、車載装置、路上通信装置が協調しながら全体として一つの民間アプリケーションプログラムを実行する。 (もっと読む)


通信ネットワークにおけるインスタント音声メッセージングのためのシステムであって、発信側ユーザから少なくとも1つの音声メッセージ断片を受信するとほぼ同時に該少なくとも1つの音声メッセージ断片を少なくとも1人のターゲット・ユーザにストリーミングするインスタント音声メッセージング(IVM)サーバと、前記IVMサーバに接続されるとともに前記発信側ユーザ及び、前記少なくとも1人のターゲット・ユーザのそれぞれと前記IVMサーバ間の通信、並びに前記発信側ユーザと前記少なくとも1人のターゲット・ユーザ間の通信を実行するスイッチを備えることを特徴とするシステムである。ストリーミングはインスタント音声メッセージ全体がターゲット・ユーザに伝達されると同時に終了する。IVMサーバにより提供されるスマート通知を用いることにより、各ターゲット・ユーザは即時にメッセージを取得することができる。特別な番号システムにより、インスタント音声メッセージング及びインスタント・メッセージ取得が容易に実行可能となる。

(もっと読む)


本発明は、モバイル・サービスプロバイダの顧客がWLANインターネット・サービスプロバイダ(WISP)ネットワークにローミングすることを可能にする認証及び認可の汎用アクセス法(UAM)をサポートするネットワークにおいて、SIMベースの認証及び認可を実施するための方法及び装置を提供する。更に、本発明は、利用者のIDのプライバシーを提供し、リプレイ攻撃を防止する認証のために一時的信用証明を採用することにより、顧客のクライアントデバイスをモバイル・サービスプロバイダのネットワークに認証する安全な方法を提供する。最後に、WISPネットワークが「パススルー」機能をサポートする場合、この認証はより安全かつ高速に実行できる。 (もっと読む)


無線通信システムにおけるアップリンクでのスケジューリング・モード間の信頼性遷移方法に関する。スケジューリング・モード間の遷移は、可能な限りは、無線通信装置と基地局との間のシグナリングを用いて行われ、大半の場合には遅延の少ない遷移を提供する。有利なことに、無線通信装置とネットワーク制御要素との間での直接的なシグナリングが用いられ得る。さらに、この方法では、無線通信装置に用いられている現在のスケジューリング・モードに全ての基地局が対応することを保証するようにネットワーク制御要素が機能し得るので、無線通信装置がソフトハンドオフ状況で複数の基地局と通信する場合にも効率的に動作し得る。
(もっと読む)


【課題】利用者が現在位置を音声で連絡先に通知するに際し、連絡先側で容易に利用者の現在位置を認識させる。
【解決手段】位置情報サーバ4は、発信局2を経由して発信端末1の位置情報の検索要求を受け付けた場合、発信端末1の現在位置の位置情報を検索し、地図データベース5を参照して発信端末1の現在位置を表す駅名または一般地名を決定する。音声合成サーバ6は、位置情報サーバ4にて決定された駅名または一般地名を音声合成したものと、利用者により予め登録された固定メッセージとを編集して通知文を作成する。発信局2は、音声合成サーバ6にて通知文を、利用者により予め連絡先として登録された着信端末9の電話番号に対して通知する。 (もっと読む)


【課題】トレーディングカード等の属性情報を能動的に変更可能とし、ゲームユーザに飽きられにくいゲーム情報、ゲームコンテンツを配信することができるゲームシステム、ゲームカード、スキャナ装置、サーバ、ゲーム情報配信方法を提供する。
【解決手段】携帯電話端末3と、サーバ1と、スキャナ装置4とをインターネットを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて、スキャナ装置4が、識別情報の要求電波を発信する。ゲームカード5の識別情報を受信すると、スキャナ装置4は、受信した識別情報をインターネットを介してサーバ1に送信する。サーバ1が、識別情報を受信すると、受信した識別情報に基づいて、対応付けられたゲーム情報を記憶するデータベースよりゲーム情報を読み出して、携帯電話端末3に送信する。携帯電話端末3はゲーム情報を受信して表示する。 (もっと読む)


移動通信装置のスキャニングサブシステムを効率的に更新するためのシステム、方法及びコンピュータプログラム製品が提供される。最初に受信されるのは、移動通信装置のスキャニングサブシステムを更新するようになっている更新の第1部分である。更に、更新の第1部分の受信に加えて、更新の追加の部分が受信される。次いで、更新がスキャニングサブシステムにインストールされる。

(もっと読む)


本発明は、端末上で実行される端末側の構成要素とサーバ側の構成要素とに分散されるソフトウェア・アプリケーションを含むデータ・アクセス、複製または通信システムであって、前記端末側構成要素とサーバ側構成要素とが(i)共にサーバへのクライアントを構成し、(ii)ネットワーク上でメッセージ・キューイング・システムを用いてメッセージを送信することで協働するシステムを想定している。したがって、クライアント−サーバ構成内のクライアントとして機能するアプリケーションの機能は、メッセージ指向ミドルウェアなどのメッセージ・キューイング・システムを用いたネットワーク接続上で相互に通信する複数の物理デバイス上で実行される構成要素部分に分割(分散)される。構成要素部分はまとめてより大きいクライアント−サーバ構成内のクライアントとして機能し、例えば、サーバはメール・サーバである。これを「分散クライアント」モデルと呼ぶ。分散クライアント・モデルの基本的な利点は、処理容量、処理能力、コネクティビティが限られた移動体デバイスなどの端末が、通常はクライアントに関連する機能の一部をそれほどリソースの制約がないサーバ側に分散することで移動体デバイス上の最小のリソースを用いてサーバ環境へのフル装備のクライアント・アクセスを享受する。
(もっと読む)


【課題】動画処理と音声処理とが互いに異なるプロセッサで行われる場合の動画と音声の同期をとる。
【解決手段】ベースバンド処理を行うベースバンドプロセッサ(14)と対で使用されるマイクロプロセッサ(18)において、演算処理のための中央処理装置(183)と、上記中央処理装置での演算処理における時間計測を可能とするカウンタ(184)と、上記ベースバンドプロセッサから上記カウンタのリードを可能とするためのインタフェース回路(187)とを設け、上記ベースバンドプロセッサは上記カウンタをリードすることにより、上記ベースバンドプロセッサでの処理を上記マイクロプロセッサにおける中央処理装置での処理に同期させる。 (もっと読む)


無線センサ又はネットワーク管理システムの事前の構成のない、ネットワーク(4)へのネットワークエレメント(特に医療センサ)(2)の信頼性のある制御された割り当ては、無線ネットワーク(4)にネットワークエレメント(2)を割り当てる割り当てユニット(1)を使用することで実行され得る。その割り当てユニット(1)は、ユーザ制御で、第1のネットワークエレメント(2)にコードを送信する送信機を有し、そのコードは、第1のネットワークエレメント(2)にコード(符号化ID)と共にそのIDを送信するようにさせ、それにより、後者が第2のネットワークエレメント(3)により受信されることが可能になり、第2のネットワークエレメント(3)は、そのネットワーク(4)に第1のネットワークエレメント(2)を割り当てる。
(もっと読む)


位置測定が可能なモバイルハンドセットは、利用者が非常呼び出し通話を試みて失敗したときの位置情報を、その呼び出し通話の受信者に提供することを可能にする。一代表例として、PSAP管理者に対するE911呼び出し通話の場合には、管理者に報告される位置情報は、最初のE911呼び出し通話の位置、正常なE911通話中の現在の位置、あるいは最初の位置から現在の位置までの地上の軌跡の情報を含むことが出来る。E911呼び出し通話の試みが成功しなかった時には、モバイルハンドセットはその時刻におけるモバイルハンドセットの位置を蓄える。この情報は、その後モバイルハンドセットが通話可能エリアの内側に位置した時に、送信されることが出来る。さらに、モバイルハンドセットはサービスエリアの中に入るとすぐに、911を自動ダイヤルすることが出来、あるいは利用者にE911呼び出し通話を開始することを促すことが出来る。
(もっと読む)


【課題】使用者が複雑な登録作業を意識せずに使用することが可能な無線通信接続管理サーバを提供すること。
【解決手段】携帯電話は、アクセスポイントへの接続要求を無線通信接続管理サーバ(管理サーバ)へ送信する(S501)。管理サーバは、登録フォームを携帯電話へ送信する(S502)。携帯電話は、MACアドレス等の情報要求を無線LANクライアント(クライアント)へ送信する(S503)。クライアントは、MACアドレス等を携帯電話へ送信する(S504)。携帯電話は、MACアドレス等を読み込み、管理サーバへ送信する(S505)。管理サーバは、アクセスポイントへの接続情報を携帯電話へ送信する(S506)。携帯電話は、アクセスポイントへの接続情報をクライアントへ送信する(S507)。クライアントは、接続情報に基づくアクセスポイントへの接続が可能となる。 (もっと読む)


マルチセクターセルに用いるパイロット信号送信シーケンス及び方法を提供する。異なるセクター内にパイロットを、異なる既知の電力レベルで送信する。隣接するセクターにパイロットを送信し、その間、隣接セクターにゼロのパイロットを送信する。このことは、ヌルパイロット信号の送信を表す。セルヌルも支援し、この場合、ヌルパイロットをセルの各セクターに同時に送信する。複数のパイロット信号の測定を行う。異なる電力レベルの少なくとも2つのパイロット信号に対応する測定値から少なくとも2つのチャネル品質インジケータ値を発生させる。基地局へ2つの値を返信し、基地局は双方の値を用いて、無線端末機で所望のSNRを獲得するのに必要とされる送信電力を決定する。また、無線端末機は、セクター境界に対する位置を示す情報を報告する。
(もっと読む)


ユーザの入力時にデバイス(120)の位置を決定する地理位置プロセッサ(108)を有する対象物選択装置(100)。対象物選択装置(100)は、また、ユーザの入力時にデバイス(120)からの方位を決定する方位決定プロセッサ(104)を有する。対象物選択装置(100)は、また、入力時に決定したデバイス(120)の位置及び方位に対応する一組の対象物に関連する情報を検索する地理コンテンツ検索システム(118)を有する。
(もっと読む)


様々なNAK信号を使用して、受信信号を復号する試みの失敗に関して異なる相対レベルを指示する。ACK信号は、正常な復号の場合に使用される。元の符号化信号を生成および送信するデバイスはNAK信号を受信し、NAK信号の値に基づいて、冗長な情報の一部分、たとえば追加の誤り訂正ビットを選択して送信する。NAK信号が低レベルの復号の成功を指示し、復号済み信号の相対的に多数のエラーを指示する場合、冗長な情報の大きい集合が選択されて送信される。NAK信号が相対的に成功する復号を示す、たとえば相対的に少数のエラーを指示する場合、冗長な情報の小さい集合が選択されて送信される。冗長な情報の小さい集合が送信される場合、新しい情報は、冗長な情報と共に送信することができる。

(もっと読む)


番組データ通信システムにおいて、番組データ送信装置は、番組データ受信装置からの、複数の番組データのうち指定する少なくとも1つの番組データをデスクランブル可能であるか否かの通知を要求する通知要求コマンド信号に応答して、デスクランブル部により、指定された番組データをデスクランブル可能であるか否かの情報を含む通知コマンド信号を上記番組データ受信装置に送信する。次いで、上記番組データ送信装置は、上記番組データ受信装置からの、上記指定された番組データを送信することを要求する送信要求コマンド信号に応答して、上記指定された番組データをデスクランブルした後、上記デスクランブルされた番組データを上記番組データ受信装置に送信する。
(もっと読む)


【課題】盗撮行為を効果的に抑止することを課題とする。
【解決手段】カメラ付き携帯電話10は、操作入力部11から撮像指示を受け付けた後に、撮像を実行する旨の内容を含んだ音声メッセージ(例えば、「撮影を行います。準備はよろしいでしょうか。」と言った音声メッセージ)を音声入出力部13を介して利用者の周囲に出力し、この音声メッセージが出力されてから所定の時間後に、カメラ14によって撮像を実行する。そして、この撮像された画像の出所を示す出所情報(例えば、携帯電話10に付与されている電話番号や、画像の撮像日時、画像の撮像場所)を電子透かしによって当該画像に対して一体不可分に付加し、これを記憶部18の画像メモリ18aに格納する。 (もっと読む)


38,681 - 38,700 / 38,913