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国際特許分類[G10H1/00]の内容

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選択されたスケールを演奏する目的で、MIDIキーボードなどの音楽キーボードの白鍵を使用する方法であって、選択されたスケールの隣接する音をキーボードの隣接するキーを使用して演奏することができるように、キーボードの白鍵のすべてを選択されたスケールに再マッピングする、方法。また、MIDIキーボードなどの音楽キーボードの少なくとも1つの黒鍵に機能面を提供する方法であって、キーボードのキーが押された時点で、選択スケール設定をユーザが有効にしていたかを判断するための第1の確認を実行し、選択スケール機能が有効にされていた場合、キーが黒鍵であるか白鍵であるかを判断するための第2の確認を実行する、方法、も開示されている。キーが黒鍵である場合、黒鍵に対するMIDIメッセージに基づいて第2のルックアップテーブルを調べて、黒鍵に対応する機能面を決定する。 (もっと読む)


【課題】搬送時や収納するときなどの取扱性を向上させる。
【解決手段】複数本の弦が張設された楽器本体2に対してフレーム21を3つの止めねじ24,26,27によって着脱可能に取付ける。楽器本体2の一側面10がわに張り出したフレーム本体21Aと、このフレーム本体21Aの上端に折畳み自在に取付けられ楽器本体2の他側面22がわに張り出したヨーク部21Bとでフレーム21を構成する。 (もっと読む)


【課題】音楽の演奏において、リーダーのテンポで曲目の進行状況に応じて目で追える楽譜を提供することで、よりスムーズで安定した演奏ができる電子楽譜を提供する。
【解決手段】従来の楽譜は相手の演奏を耳で聞き取り、自分のパートを目で追って、複数の楽譜では、紙面をめくりながらの演奏をする為、演奏時の集中力をそがれる場面があり、その解決手段として、演奏時に自分の演奏に集中できるような電子楽譜を発明した。また、演奏時のテンポ合わせ、及び、演奏時間設定も可能にしたことで、安定した演奏ができる電子楽譜を発明した。 (もっと読む)


【課題】演奏中に変化する各カラオケ楽曲の内容にも合致したムード映像を表示することができるカラオケ装置を提供する。
【解決手段】長時間分の映像を格納した映像データベースと、複数系統の映像データベースアクセス手段と、複数系統の映像再生手段と、映像効果処理手段とを備え、カラオケ楽曲の演奏期間に複数の映像切り替えポイントを指定するポイント時間データと、前記各ポイント間で使用する素材映像の格納位置と、前記各ポイントで使用する映像効果とを記述した台本情報を対応づけ、あるカラオケ楽曲を演奏するとき、前記映像データベースアクセス手段は、処理系統を交代しながら該当の前記台本情報に従った素材映像データを順次取り出し、前記映像再生手段は、処理系統を順番に受け持ちながら順次素材映像を再生し、前記映像効果処理手段は、該当の前記台本情報に従った映像効果処理によって素材映像を順次切り替えていくカラオケ装置とした。 (もっと読む)


【課題】 演奏パートを構成する各発音チャンネルの楽音を個別に音量/音色制御しつつ、各演奏パート毎に音量/音色制御し得るエンベロープ制御装置およびその方法を実現する。
【解決手段】 演奏パートの楽音を制御するパートエンベロープ波形PVによって、その演奏パートを形成する各発音チャンネル毎の楽音を制御するボイスエンベロープ波形VVを修飾し、各発音チャンネル毎の修飾エンベロープ波形を発生させる。そして、演奏情報に応じて生成される各発音チャンネル毎の波形データの音量および音色を、それぞれ対応する発音チャンネルの修飾エンベロープ波形に応じて制御するので、演奏パートを構成する各発音チャンネルの楽音を個別に音量/音色制御しつつ、各演奏パート毎に音量/音色制御することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムのプレイヤーから音符情報を入力を受け付け、その入力を反映させることによってゲームキャラクターを作成し、ゲームを実行するゲームプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】プレイヤーが操作するゲーム機を機能させるゲームプログラムであって、プレイヤーから受け付けた音符情報から成る音楽データから、ゲーム機で出現させる機能及び/又は機能の要素を作成する為の変換ルールを格納している変換テーブルと、プレイヤーから少なくとも一以上の音符情報の入力を受け付ける入力受付手段と、音楽データを変換ルールに基づいて、機能及び/又は機能の要素を作成する解析手段と、作成した機能及び/又は機能の要素をキャラクターデータベースに保存するキャラクターデータ保存手段とを有するゲームプログラムである。 (もっと読む)


【課題】 音階と和音の関係、和音とモチーフの関係、和音とメロディの関係など、和音に関する理解を容易にする。
【解決手段】 入力装置及び表示装置として使用する第2キーボード2のパネル21に、表示キー22を配設する。表示キー22に接点オン/オフする入力キーの機能と、点灯表示する表示体単体としての機能とを持たせる。表示キー22は、主要3和音の構成音の音高に対応付け、トニックの和音に対応する表示キー22を中央に音高順に直線的に配置する。トニックの上下にドミナントとサブドミナントの和音に対応する表示キー22をそれぞれ音高順に直線的に配置する。トニックとドミナント間、トニックとサブドミナント間で、、同音となる表示キー22を直線方向に対して同位置に配置する。自動演奏の音高データに対応する表示キー22を点灯表示する。表示キー22の操作に応じた楽音を発生する。 (もっと読む)


【課題】 再生側の構成及び操作が複雑になることなくオリジナルの楽曲を含む1以上の楽曲をグループ分けし、これを伝送して再生可能にする。
【解決手段】 オリジナルの楽曲を含むオーディオタイトルにより構成された第1のタイトルグループと、ボーナス情報を含むオーディオタイトルにより構成された第2のタイトルグループであってAVタイトルを許容する第2のタイトルグループと、ボーナスの情報にアクセスするためのインタラクティブデータと、再生装置がオーディオタイトルをサーチ可能なサーチポインタと、を有するデータ構造を記録媒体や通信媒体を介して伝送する。再生装置側では、入力されたインタラクティブデータと伝送されたインタラクティブデータが一致したグループの楽曲の再生を許可して、伝送された再生制御情報に基づいて再生する。 (もっと読む)


【課題】 歌のセットからコンピレーション・ミックスを自動的に製作する方法を提供する。
【解決手段】 本発明の方法は、コンピレーションの継続時間にわたる種々の時点におけるコンピレーション・ミックスの支配的なビートの理想的な繰返し速度を表す時間マップを含むビート・プロファイルを生成するステップ(22)と、前記歌のセットのうちの各歌の支配的なビートの繰返し速度を示す少なくとも一組の歌データを生成するステップ(21)と、前記時間マップと共に前記歌データを処理することによって前記コンピレーション・ミックス内に時間的に前記歌を割り当て、前記歌は、前記コンピレーションの支配的なビートの繰返し速度が前記時間マップによって示される速度に近似し、隣り合う歌の終了部分がオーバーラップするように相互に時間的に配置されるステップ(24)と、から構成される。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、電話に出られない場合でも、電話の内容が重要であるか否かを報知可能な通信装置を提供することである。
【解決手段】 送信するメッセージに重要度のランクに応じた重み付けデータを選択的に付加して送信する。前記重み付けのデータが付加されたデータを受信した場合は、重要度に応じたランクをCPU8によって識別し、識別されたランクに応じて予め設定しておいた演奏データを演奏データ記憶部8から読み出して音声処理部10に発音指示することによりスピーカ7を鳴動させて着信を報知する。 (もっと読む)


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