説明

セラミック多層基板の製造方法

【課題】液滴を用いて形成したパターンの加工精度を向上させたセラミック多層基板の製造方法を提供する。
【解決手段】主グリーンシート23を積層するとき、主グリーンシート23に形成した乾燥パターンPDよりも硬度が低い補助グリーンシートを、主グリーンシート23の上側及び下側に配設して積層体を形成した。積層行程や、圧着行程の際に、主グリーンシート23上に描画された導電性微粒子Iaの集合体よりなる乾燥パターンPDが補助グリーンシートにて押圧されるとき、補助グリーンシートは、乾燥パターンPDよりも硬度が低いことから、補助グリーンシートであって乾燥パターンPDと接する部分は、該乾燥パターンPDを包み込むように凹む。そして、積層工程や圧着行程において、乾燥パターンPDの潰れや変形が未然に防止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、セラミック多層基板の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
低温焼成セラミック(LTCC:Low Temperature Co-fired Ceramics )技術は、グリーンシートと金属との一括焼成を可能にすることから、セラミックの層間に各種の受動素子を組み込んだ素子内蔵基板を具現できる。システム・オン・パッケージ(SOP)の実装技術においては、電子部品の複合化や表面実装部品に発生する寄生効果の最小化を図るため、この素子内蔵基板(以下単に、LTCC多層基板という。)に関わる製造方法が鋭意開発されている。
【0003】
LTCC多層基板の製造方法では、複数のグリーンシートの各々に受動素子や配線等のパターンを描画する描画工程と、該パターンを有する複数のグリーンシートを積層して圧着する圧着工程と、圧着体を一括焼成する焼成工程とが順に実施される。
【0004】
描画工程には、各種パターンの高密度化を図るため、導電性インクを微小な液滴にして吐出する、いわゆるインクジェット法が提案されている(例えば、特許文献1)。インクジェット法は、数ピコリットル〜数十ピコリットルの液滴を用い、該液滴の吐出位置の変更によってパターンの微細化や狭ピッチ化を可能にする。
【0005】
前記圧着工程には、各グリーンシートの積層状態の安定化を図るため、該積層体に静水圧を加える、いわゆる静水圧成型法が提案されている(例えば、特許文献2〜4)。静水圧成型法は、積層体を減圧包装し、加熱した液体中に該積層体を静置して液体の静圧を上昇させる。これによって、積層体への等方的な加圧を可能にする。
【特許文献1】特開2005−57139号公報
【特許文献2】特開平5−315184号公報
【特許文献3】特開平6−77658号公報
【特許文献4】特開2007−201245号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
図8(a)は描画工程によるパターンの平面図であり、図8(b)は図8(a)のA−A断面図である。図9(a)は圧着工程によるパターンの平面図であり、図9(b)は図9(a)のA−A断面図である。
【0007】
インクジェット法に利用される導電性インクは、導電性微粒子の分散系であり、導電性粒子の粒径としては、一般的に、数nm〜数十nmが用いられる。図8(a)、(b)に示すように、描画工程を経てグリーンシート100に形成されたパターン101は、導電性微粒子102の集合体であり、焼成工程によって焼成されるまで、その状態を維持し続ける。
【0008】
上記圧着工程においては、パターン101を挟むグリーンシート100が大気圧によって押圧される。焼成前の導電性微粒子は、グリーンシート100との密着力や粒子間の結合力が弱いため、図9(a)、(b)に示すように、減圧包装時の大気圧によって容易に押し潰されてしまう。この結果、上記圧着工程では、パターン101がグリーンシート100の主面100aに沿って延びるように変形し、所望のパターン領域104(図8及び図9における二点鎖線)から食み出し、隣のパターン101と接触しショートしてしまう
問題があった。
【0009】
本発明は、上記問題を解決するためになされたものであり、その目的は、液滴を用いて形成したパターンの加工精度を向上させたセラミック多層基板の製造方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明のセラミック多層基板の製造方法は、導電性微粒子を含んだ液状体を吐出手段にて液滴にしてグリーンシートに吐出して、前記グリーンシートに液状パターンを描画する描画工程と、前記液状パターンを乾燥させて前記グリーンシートに乾燥パターンを形成する乾燥工程と、前記乾燥パターンを形成した複数の前記グリーンシートを積層して積層体を形成する積層工程と、前記積層体を加圧し圧着体を形成する圧着工程と、前記圧着体を焼成する焼成工程とを有したセラミック多層基板の製造方法であって、前記積層工程において、前記乾燥パターンよりも硬度の低い補助グリーンシートを、前記グリーンシートの上側及び下側に配設して前記積層体を形成する。
【0011】
本発明のセラミック多層基板の製造方法によれば、積層行程で積層体を形成する際や、圧着行程で積層体を加圧し圧着体を形成する際に、グリーンシート上に描画された乾燥パターンは補助グリーンシートにて押圧される。このとき、補助グリーンシートは、乾燥パターンよりも硬度が低いので、補助グリーンシートであって乾燥パターンと接する部分は、該乾燥パターンを包み込むように凹む。従って、積層工程や圧着行程において、乾燥パターンの潰れが未然に防止される。
【0012】
このセラミック多層基板の製造方法において、前記補助グリーンシートは、それぞれ隣接する前記グリーンシートにビアホールが形成されているとき、該ビアホールと連通するビアホールが形成されていてもよい。
【0013】
このセラミック多層基板の製造方法によれば、隣接するグリーンシート間の電気的配線は焼成したとき、前記補助グリーンシートに形成したビアパターンにて電気的に接続される。
【0014】
このセラミック多層基板の製造方法において、前記液状体に含まれる導電性微粒子は、銀微粒子であってもよい。
このセラミック多層基板の製造方法によれば、銀微粒子の集合体よりなる乾燥パターンは積層工程や圧着行程において、補助グリーンシートに包まれて潰れることはない。
【0015】
このセラミック多層基板の製造方法において、前記圧着工程は、前記積層体を真空包装袋に収容して、前記真空包装袋内を減圧して前記積層体を減圧包装した後、前記真空包装袋内にて減圧包装された前記積層体に、静水圧を加えて前記圧着体を形成してもよい。
【0016】
このセラミック多層基板の製造方法によれば、積層体が減圧包装中に加圧されたり、積層体が静水圧を加えられているときでも、液状パターン中の導電性微粒子の流動性はなく、パターンの潰れや変形は防止できる。
【0017】
このセラミック多層基板の製造方法において、前記真空包装袋内で減圧するとき、前記グリーンシート及び補助グリーンシートを加熱しながら減圧してもよい。
このセラミック多層基板の製造方法によれば、グリーンシート及び補助グリーンシートを軟化でき、減圧包装時における乾燥パターンの押圧変形をより確実に抑えられる。
【0018】
このセラミック多層基板の製造方法において、前記静水圧を加えて前記圧着体を形成す
るとき、前記グリーンシート及び補助グリーンシートを加熱しながら前記静水圧を加えてもよい。
【0019】
このセラミック多層基板の製造方法によれば、グリーンシート及び補助グリーンシートを軟化でき、積層体に静水圧を加えて圧着体を形成しているときでも融着パターンの押圧変形を、より確実に抑えられる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下、本発明を具体化した第一実施形態を図1〜図7に従って説明する。図1は、本発明の製造方法を用いて製造したセラミック多層基板からなる回路モジュールの断面図である。
【0021】
図1において、回路モジュール1は、セラミック多層基板としての低温焼成セラミック(LTCC:Low Temperature Co-fired Ceramics )多層基板2と、LTCC多層基板2に接続された半導体チップ3とを有する。
【0022】
LTCC多層基板2は、積層された複数の主LTCC基板4と該主LTCC基板4の上下両側又は一側に配設された複数の補助LTCC基板4sを有する。各主LTCC基板4は、それぞれグリーンシートの焼結体であって、厚みが数十μ〜数百μmで形成されている。各主LTCC基板4には、抵抗素子、容量素子、コイル素子などの各種の回路素子5と、各回路素子5を電気的に接続する内部配線6と、スタックビア構造、サーマルビア構造を呈する所定の孔径(例えば、20μm)を有した複数のビアホール7と、該ビアホール7に充填されたビア配線8と、がそれぞれ回路設計に基づいて適宜形成されている。
【0023】
そして、回路素子5、内部配線6、及びビア配線8は、それぞれ導電性微粒子の焼結体であり、導電性インクを用いるインクジェット法によって形成される。
各主LTCC基板4の上下両側又は一側に配設された各補助LTCC基板4sは、主LTCC基板4と同様にそれぞれグリーンシートの焼結体であって、本実施形態では厚みが主LTCC基板4より若干薄く形成されている。また、各補助LTCC基板4sは、主LTCC基板4のビアホール7と対向する位置にビアホール7sが形成され、そのビアホール7sには、隣接する主LTCC基板4に形成したビア配線8と電気的に接続するビア配線8sが形成されている。
【0024】
次に、上記LTCC多層基板2の製造方法を図2〜図6に従って説明する。図2はLTCC多層基板2の製造方法を示すフローチャートであり、図3〜図6はそれぞれLTCC多層基板2の製造方法を示す工程図である。
【0025】
図2において、LTCC多層基板2の製造方法では、主LTCC基板4の前駆体である主グリーンシートに液状パターンを描画する描画工程(ステップS11)と、該液状パターンを乾燥し導電性微粒子の集合体よりなる乾燥パターンを形成する乾燥工程(ステップS12)とが順に実行される。次に、LTCC多層基板2の製造方法では、複数のグリーンシートを積層して積層体を形成する積層工程(ステップS13)と、該積層体を減圧包装する減圧包装工程(ステップS14)と、該積層体を圧着して圧着体を形成する圧着工程(ステップS15)と、該圧着体を焼成する焼成工程(ステップS16)とが順に実行される。
(描画工程)
図3において、描画工程では、主積層シート20と、液滴吐出装置21とが用いられる。主積層シート20は、キャリアフィルム22と、キャリアフィルム22上に形成された主グリーンシート23とからなる。
【0026】
キャリアフィルム22は、描画工程や乾燥工程において主グリーンシート23を支持するためのフィルムであり、例えば主グリーンシート23との剥離性や各工程における機械的耐性に優れたプラスチックフィルムを用いることができる。キャリアフィルム22には、例えば、ポリエチレンテレフタレートフィルム、ポリエチレンナフタレートフィルム、ポリエチレンフィルム、ポリプロピレンフィルムを用いることができる。
【0027】
主グリーンシート23は、ガラスセラミック粉末やバインダ等を含むガラスセラミック組成物からなる層である。主グリーンシート23の膜厚は、回路素子5としてコンデンサ素子を形成する場合に数十μmで形成され、他の層においては100μm〜200μmで形成される。この主グリーンシート23は、ドクターブレード法やリバースロールコータ法等のシート成形法を用い、分散媒でスラリー化したガラスセラミック組成物をキャリアフィルム22の上に塗布し、該塗布膜をハンドリング可能な状態に乾燥することによって得られる。
【0028】
分散媒としては、例えば界面活性剤やシランカップリング剤等を用いることができ、ガラスセラミック粉末を均一に分散させるものであれば良い。
ガラスセラミック粉末は、0.1μm〜5μmの平均粒径を有する粉末であり、例えばアルミナやフォルステライト等のセラミック粉末にホウ珪酸系ガラスを混合したガラス複合セラミックを用いることができる。また、ガラスセラミック粉末としては、ZnO−MgO−Al2O3−SiO2系の結晶化ガラスを用いた結晶化ガラスセラミック、BaO−Al2O3−SiO2系セラミック粉末やAl2O3−CaO−SiO2−MgO−B2O3系セラミック粉末等を用いた非ガラス系セラミックを用いても良い。
【0029】
バインダは、ガラスセラミック粉末の結合剤としての機能を有し、後工程の焼成工程で分解して容易に除去できる有機高分子である。バインダとしては、例えばブチラール系、アクリル系、セルロース系等のバインダ樹脂を用いることができる。アクリル系のバインダ樹脂としては、例えばアルキル(メタ)アクリレート、アルコキシアルキル(メタ)アクリレート、ポリアルキレングリコール(メタ)アクリレート、シクロアルキル(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリレート化合物の単独重合体を用いることができる。また、アクリル系のバインダ樹脂としては、該(メタ)アクリレート化合物の2種以上から得られる共重合体、あるいは(メタ)アクリレート化合物と不飽和カルボン酸類等の他の共重合性単量体から得られる共重合体を用いることができる。
【0030】
なお、バインダは、例えばアジピン酸エステル系可塑剤、ジオクチルフタレート(DOP)、ジブチルフタレート(DBP)フタル酸エステル系可塑剤、グリコールエステル系可塑剤等の可塑剤を含有しても良い。
【0031】
主積層シート20の縁には、円形孔(以下単に、位置決め孔Hという。)が打ち抜き加工によって形成されている。各位置決め孔Hには、載置プレート24の位置決めピン24Pが挿入され、主積層シート20の描画面20aの各位置が液滴吐出装置21に対して位置決めされる。
【0032】
主グリーンシート23には、打ち抜き加工やレーザ加工によって、数十μm〜数百μmの孔径からなる円形孔や円錐孔(以下単に、ビアホール7という。)が貫通形成されている。ビアホール7には、導体性ペーストを用いたスキージ法や導電性インクを用いたインクジェット法等によって、銀、金、銅、パラジウム等の導電材料が前工程で充填されている。
【0033】
液滴吐出装置21は、主積層シート20を載置するための載置プレート24と、液状体としての導電性インクIkを貯留するインクタンク25と、インクタンク25の導電性イ
ンクIkを描画面20aに吐出する吐出手段としての液滴吐出ヘッド26とを有する。
【0034】
載置プレート24は、主積層シート20と略同じサイズの剛性材料からなる板材であって、主積層シート20を位置決めするための位置決めピン24Pと、主積層シート20を加熱するためのヒータ24Hとを有する。そして、主積層シート20が載置プレート24に載置されるとき、位置決めピン24Pを位置決め孔Hに挿通させることにより、載置プレート24は描画面20aの各位置を液滴吐出ヘッド26に対して位置決めする。
【0035】
また、載置プレート24に主積層シート20を載置しているとき、載置プレート24は、ヒータ24Hを駆動し、主積層シート20を予め定めた描画温度に加熱するようになっている。
【0036】
導電性インクIkは、導電性微粒子Iaを分散媒Ibに分散させた導電性微粒子Iaの分散系であり、微小な液滴Dを吐出可能にするために、その粘度が20cP以下に調整されている。
【0037】
導電性微粒子Iaは、数nm〜数十nmの粒径を有する微粒子であり、例えば金、銀、銅、白金、パラジウム、ロジウム、オスミウム、ルテニウム、イリジウム、鉄、錫、コバルト、ニッケル、クロム、チタン、タンタル、タングステン、インジウム等の金属、あるいはこれらの合金を用いることができる。そして、本実施形態では、導電性微粒子Iaとして銀微粒子を用いている。
【0038】
分散媒Ibは、導電性微粒子Iaを均一に分散させるものであれば良く、例えば水や水を主成分とする水溶液系、あるいはテトラデカン等の有機溶剤を主成分とする有機系を用いることができる。
【0039】
液滴吐出ヘッド26は、インクタンク25に連通するキャビティ27と、キャビティ27に連通するノズル28と、キャビティ27に連結される圧力発生素子29とを備えている。キャビティ27は、インクタンク25からの導電性インクIkを収容し、インクタンク25からの該導電性インクIkをノズル28に供給する。ノズル28は、数十μmの開口を有するノズルである。圧力発生素子29は、キャビティ27の容積を変更する圧電素子や静電容量素子、あるいはキャビティ27の温度を変更する抵抗加熱素子であり、キャビティ27の内部に所定圧力を発生させる。圧力発生素子29が駆動するとき、ノズル28は、導電性インクIkの気液界面(メニスカス)を振動させ、該導電性インクIkを数ピコリットル〜数十ピコリットルの液滴Dにして吐出する。
【0040】
描画工程では、主積層シート20と液滴吐出ヘッド26とが描画面20aの面方向に相対移動し、ノズル28からの複数の液滴Dがそれぞれ描画面20aに着弾して該描画面20aの上で合一する。これによって、所定方向に連続する液状パターンPLが描画面20aの上に形成される。この際、主積層シート20の温度が予め定めた描画温度であることから、液状パターンPLは、分散媒Ibの一部の蒸発によって増粘して描画面20aに沿う濡れ広がりが抑えられるようになっている。
【0041】
なお、予め定めた描画温度が過剰に高くなると、キャリアフィルム22と主グリーンシート23が熱変形を来たし、液滴Dの着弾精度が損なわれてしまう。そこで、予め定めた描画温度は例えば40℃〜80℃であって、液滴Dの着弾精度を十分に確保できるように、主積層シート20の組成や導電性インクIkの組成に応じて適宜選択される。
(乾燥工程)
図4において、乾燥工程では、描画工程後の主積層シート20が乾燥炉等の乾燥装置に搬入され、液状パターンPLを有する状態で予め定められた乾燥温度に加熱される。主積
層シート20の温度が予め定められた乾燥温度で加熱されていることから、液状パターンPLは、その乾燥をさらに促進させる。これによって、液状パターンPLの分散媒Ibの殆どが蒸発し、導電性微粒子Iaの集合体からなる乾燥パターンPDが描画面20aの上に形成される。
【0042】
なお、予め定めた乾燥温度が過剰に高くなると、キャリアフィルム22と主グリーンシート23が熱変形を来たし、積層工程時における他の主積層シート20との位置精度が損なわれてしまう。そこで、乾燥温度は例えば40℃〜80℃であり、積層工程時の位置精度を確保できるように、主積層シート20の組成や導電性インクIkの組成に応じて適宜選択される。
【0043】
このように、乾燥装置にて、主積層シート20(主グリーンシート23)に描画された液状パターンPLが乾燥されて乾燥パターンPDになると、次に積層工程に移る。
なお、積層行程に入る前に、補助LTCC基板4sの前駆体であるグリーンシート(補助グリーンシート23s)が形成される。補助グリーンシート23sは、上記描画行程と乾燥行程とは、別の行程で形成される。
【0044】
詳述すると、補助グリーンシート23sは、主LTCC基板4の前駆体である主グリーンシート23と同様に、図5に示すように、キャリアフィルム22s上に形成されている。そして、補助グリーンシート23sとキャリアフィルム22sとで補助積層シート20sを構成する。
【0045】
補助グリーンシート23sには、主グリーンシート23と同様の方法にて、数十μm〜数百μmの孔径からなる円形孔や円錐孔(以下単に、ビアホール7sという。)が貫通形成されている。ビアホール7sには、導体性ペーストを用いたスキージ法や導電性インクを用いたインクジェット法等によって、銀、金、銅、パラジウム等の導電材料が前工程で充填されている。
【0046】
補助グリーンシート23sに形成されるビアホール7sは、隣接する主グリーンシート23を積層した時、該隣接する主グリーンシート23に形成したビアホール7と連通すように形成されている。そして、ビアホール7sには、ビアホール7と同様に、導体性ペーストを用いたスキージ法や導電性インクを用いたインクジェット法等によって、銀、金、銅、パラジウム等の導電材料が前工程で充填されている。
【0047】
つまり、各補助LTCC基板4sのビアホール7sには、隣接する主LTCC基板4に形成したビア配線8と電気的に接続するビア配線8sが形成されている。
また、補助グリーンシート23sの硬度は、乾燥工程にて形成された導電性微粒子Iaの集合体からなる乾燥パターンPDの硬度より低く形成されている。
(積層工程)
図6において、積層工程では、複数の主グリーンシート23と補助グリーンシート23sを交互に積層するためのベースプレート31が用いられる。ベースプレート31は、主積層シート20と略同じサイズの剛性材料からなる板材であって、複数の主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sを位置決めする位置決めピン31Pを有する。
【0048】
積層工程では、まず、1層目の補助積層シート20sが、補助グリーンシート23sを上にした状態でベースプレート31に載置される。位置決めピン31Pが位置決め孔Hに挿通されることによって、1層目の補助積層シート20sがベースプレート31に位置決めされる。次いで、1層目の主積層シート20が、主グリーンシート23を下にした状態でベースプレート31に載置される。1層目の主積層シート20は、位置決めピン31Pが位置決め孔Hに挿通されることによって位置決めされ、キャリアフィルム22が剥離さ
れることによって、1層目の主グリーンシート23のみが1層目の補助グリーンシート23sの上に積層される。
【0049】
次に、2層目の補助積層シート20sが、主グリーンシート23を下にした状態でベースプレート31に載置される。2層目の補助積層シート20sは、位置決めピン31Pが位置決め孔Hに挿通されることによって位置決めされ、キャリアフィルム22sが剥離されることによって、2層目の補助グリーンシート23sのみが1層目の主グリーンシート23の上に積層される。
【0050】
次に、2層目の主積層シート20が、補助グリーンシート23sを下にした状態でベースプレート31に載置される。2層目の主積層シート20は、位置決めピン31Pが位置決め孔Hに挿通されることによって位置決めされ、キャリアフィルム22が剥離されることによって、2層目の主グリーンシート23のみが2層目の補助グリーンシート23sの上に積層される。
【0051】
以後同様に、所定層数の主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sが順に積層され、主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sからなる積層体(以下単に、積層体32という。)が形成される。
【0052】
主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sが交互に積層されるとき、各主グリーンシート23に形成された乾燥パターンPDは、上下方向の補助グリーンシート23sに押圧される。このとき、補助グリーンシート23sからの押圧力が乾燥パターンPDに局所的に伝えられてしまう。このとき、補助グリーンシート23sの硬度は、導電性微粒子Ia(銀微粒子)が凝集してできた乾燥パターンPDの硬度より低いため、各補助グリーンシート23sは乾燥パターンPDを包み込むように凹む。その結果、乾燥パターンPDは、補助グリーンシート23sに潰されてばらばらになったり変形することはない。(減圧包装工程)
図7において、減圧包装工程では、カバープレート33と真空包装袋35とが用いられる。カバープレート33は、ベースプレート31と略同じサイズの剛性材料からなる板材であって、ベースプレート31の各位置決めピン31Pを挿通可能にする複数の挿通孔33hを有する。真空包装袋35は、ベースプレート31、カバープレート33、及び積層体32を封入可能な柔軟性を有する包装袋である。
【0053】
減圧包装工程では、まず、位置決めピン31Pがカバープレート33の挿通孔33hに挿通され、ベースプレート31とカバープレート33とによって積層体32が挟持される。ベースプレート31とカバープレート33は、積層体32を挟持した状態で真空包装袋35に収容され、シーラ等を用いた吸引によって真空包装袋35の内部に真空封入される。真空封入された積層体32は、真空包装袋35、ベースプレート31、及びカバープレート33を介した大気圧を受けて圧着される。
【0054】
積層体32を真空封入する間、乾燥パターンPDは補助グリーンシート23sを介して大気圧が加えられる。本実施形態では、補助グリーンシート23sの硬度が乾燥パターンPDの硬度より低いため、補助グリーンシート23sが乾燥パターンPDを包み込むように変形する。
【0055】
そのため、この減圧包装工程において、乾燥パターンPDの潰れや変形は抑制される。(圧着工程)
圧着工程では、減圧包装後の積層体32が静水圧プレス装置に搬入され、該積層体32に静水圧が加えられることによって圧着体が形成される。積層体32は、静水圧を加えられる間、乾燥パターンPDは補助グリーンシート23sを介して押圧される。このとき、
前記と同様に、補助グリーンシート23sの硬度が乾燥パターンPDの硬度より低いため、補助グリーンシート23sが乾燥パターンPDを包み込むように変形する。そのため、この圧着工程においても、乾燥パターンPDの潰れや変形は抑制される。
(焼成工程)
焼成工程では、圧着工程で得られる圧着体がベースプレート31から取り出され、該圧着体が所定の焼成炉に搬入されて焼成される。焼成温度は、例えば800℃〜1000℃であって、主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの組成に応じて適宜変更される。
【0056】
なお、乾燥パターンPDとしてCuを用いる場合には、酸化防止のため還元雰囲気中で焼成するのが好ましい。銀、金、白金、パラジウム等を用いる場合には大気中で焼成しても良い。焼成工程では、圧着工程における静水圧よりも小さい圧力で圧着体を加圧しながら焼成しても良い。これによれば、LTCC多層基板2の平坦性が向上され、主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの反りや剥離を防止できる。
【0057】
次に、上記のように構成した実施形態の効果を以下に記載する。
(1)上記実施形態によれば、主グリーンシート23を積層するとき、主グリーンシート23に形成した乾燥パターンPDよりも硬度が低い補助グリーンシート23sを、主グリーンシート23の上側及び下側に配設して積層体32を形成した。
【0058】
従って、積層行程や、圧着行程の際に、主グリーンシート23上に描画された導電性微粒子Ia(銀微粒子)の集合体よりなる乾燥パターンPDが補助グリーンシート23sにて押圧されるとき、補助グリーンシート23sは、乾燥パターンPDよりも硬度が低いことから、補助グリーンシート23sであって乾燥パターンPDと接する部分は、該乾燥パターンPDを包み込むように凹む。その結果、積層工程や圧着行程において、乾燥パターンPDの潰れや変形が未然に防止でき、精度の高いパターンを形成することができる。
【0059】
(2)本実施形態によれば、主グリーンシート23に重ね合わせられる補助グリーンシート23sについて、その隣接する主グリーンシート23にビア配線8が形成されているとき該ビア配線8と電気的に接続するビア配線8sを形成した。従って、隣接する主グリーンシート23間を補助グリーンシート23sに形成したビア配線8sにて電気的に接続することができる。
【0060】
尚、上記実施形態は以下のように変更してもよい。
・上記実施形態では、積層工程において、主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの温度を加熱して主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの硬度をさらに低くしてもよい。
【0061】
・上記実施形態によれば、圧着工程において、主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの温度を加熱して主グリーンシート23及び補助グリーンシート23sの硬度をさらに低くしてもよい。
【0062】
・上記実施形態では、ベースプレート31とカバープレート33とによって挟持された積層体32を減圧包装した。これに限らず、例えばベースプレート31に載置された積層体32、すなわちカバープレート33を用いない状態で積層体32を減圧包装しても良く、また積層体32のみを減圧包装する構成であっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】回路モジュールを示す断面図。
【図2】セラミック多層基板の製造方法を示すフローチャート。
【図3】セラミック多層基板の描画行程を説明するための説明図。
【図4】セラミック多層基板の乾燥工程を説明するための説明図。
【図5】セラミック多層基板の補助グリーンシートを説明するための説明図。
【図6】セラミック多層基板の積層行程を説明するための説明図。
【図7】セラミック多層基板の減圧包装工程を説明するための説明図。
【図8】(a)、(b)は、それぞれ従来例のセラミック多層基板の製造方法を示す図。
【図9】(a)、(b)は、それぞれ従来例のセラミック多層基板の製造方法を示す図。
【符号の説明】
【0064】
D…液滴、Ik…導電性インク、Ia…導電性微粒子、PL…液状パターン、PD…乾燥パターン、2…セラミック多層基板、7,7s…ビアホール、21…液滴吐出装置、23…主グリーンシート、23s…補助グリーンシート、26…液滴吐出ヘッド、32…積層体、35…真空包装袋。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
導電性微粒子を含んだ液状体を吐出手段にて液滴にしてグリーンシートに吐出して、前記グリーンシートに液状パターンを描画する描画工程と、
前記液状パターンを乾燥させて前記グリーンシートに乾燥パターンを形成する乾燥工程と、
前記乾燥パターンを形成した複数の前記グリーンシートを積層して積層体を形成する積層工程と、
前記積層体を加圧し圧着体を形成する圧着工程と、
前記圧着体を焼成する焼成工程と
を有したセラミック多層基板の製造方法であって、
前記積層工程において、前記乾燥パターンよりも硬度の低い補助グリーンシートを、前記グリーンシートの上側及び下側に配設して前記積層体を形成することを特徴とするセラミック多層基板の製造方法。
【請求項2】
請求項1に記載のセラミック多層基板の製造方法において、
前記補助グリーンシートは、それぞれ隣接する前記グリーンシートにビアホールが形成されているとき、該ビアホールと連通するビアホールが形成されていることを特徴とするセラミック多層基板の製造方法。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のセラミック多層基板の製造方法において、
前記液状体に含まれる導電性微粒子は、銀微粒子であることを特徴とするセラミック多層基板の製造方法。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1に記載のセラミック多層基板の製造方法において、
前記圧着工程は、前記積層体を真空包装袋に収容して、前記真空包装袋内を減圧して前記積層体を減圧包装した後、前記真空包装袋内にて減圧包装された前記積層体に、静水圧を加えて前記圧着体を形成する特徴とするセラミック多層基板の製造方法。
【請求項5】
請求項4に記載のセラミック多層基板の製造方法において、
前記真空包装袋内で減圧するとき、前記グリーンシート及び補助グリーンシートを加熱しながら減圧することを特徴とするセラミック多層基板の製造方法。
【請求項6】
請求項4又は5に記載のセラミック多層基板の製造方法において、
前記静水圧を加えて前記圧着体を形成するとき、前記グリーンシート及び補助グリーンシートを加熱しながら前記静水圧を加えることを特徴とするセラミック多層基板の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2009−182185(P2009−182185A)
【公開日】平成21年8月13日(2009.8.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−20446(P2008−20446)
【出願日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【出願人】(000105350)コーア株式会社 (201)
【Fターム(参考)】