説明

ナビゲーション装置

【課題】袋小路の道路の終点でUターンする誘導経路を理解し易く案内する「ナビゲーション装置」を提供する。
【解決手段】袋小路の道路上の地点401で袋小路の終点402方向を向いて自動車が停止している状態(b1)で、自動車及びナビゲーション装置1が起動され、袋小路の終点でUターンする誘導ルート403が設定された場合(b2)、袋小路の終点402までの距離が所定のしきい値Th以下となっていれば、表示している案内画像300のサイズを左右方向について半分にして表示画面の左に表示し、表示画面の右半分に袋小路の終点の拡大画像411上で袋小路の終点でUターンすべきことをU時形状の矢印412で、自車の位置と進行方向とを表すマーク413と共に表すUターン案内画像410を表示する(c)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置における経路案内の技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ナビゲーション装置における経路案内の技術としては、現在位置から目的地までの経路を探索して誘導経路として設定し、設定した誘導経路を現在位置と共に地図上に表示する技術が広く用いられている。
また、ナビゲーション装置における経路案内の技術としては、目的地までの間に設定した誘導経路の終点が、袋小路の道路上の地点である場合には、当該袋小路の道路の進入前に、当該道路が袋小路の道路であることを案内する技術が知られている(たとえば、特許文献1)。
【0003】
また、ナビゲーション装置における経路案内の技術としては、袋小路の道路に侵入したときに、目的地までの間の誘導経路として、袋小路の道路の終点でUターンする誘導経路が探索された場合に、袋小路の道路の、より手前の地点でUターンする経路に誘導経路を変更する技術も知られている(たとえば、特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006-220562号公報
【特許文献2】特開2004-226343号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
目的地までの間の誘導経路として、袋小路の道路の終点でUターンする誘導経路が設定されたときに、誘導経路を現在位置と共に地図上に表示すると、袋小路の道路の終点に向かう経路部分と当該終点から戻る経路部分とが重なって表示されてしまうこととなる。そして、このような場合、ユーザが誘導経路がどのような経路であるのか直ちに把握できず、困惑してしまう場合がある。
【0006】
そこで、本発明は、袋小路の道路の終点でUターンする誘導経路についても、ユーザが容易に正しく誘導経路を把握できるように経路案内を行うナビゲーション装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題達成のために、本発明は、自動車に搭載されるナビゲーション装置に、現在位置を算出する現在位置算出手段と、目的地へ到る経路を誘導経路として設定する誘導経路設定手段と、前記現在位置と、前記設定されている誘導経路を地図上で表した案内画像を表示する案内画像表示手段と、袋小路の終点でUターンする誘導経路が設定されている場合に、前記現在位置が、当該袋小路の終点の前記誘導経路に沿った進行上手前の地点に到ったときに、Uターンを行う必要があること表すUターン案内画像を、前記案内画像の表示と並行して表示するUターン案内手段とを備えたものである。
【0008】
ここで、このようなナビゲーション装置は、前記Uターン案内手段において、誘導経路に沿って走行する場合にUターンすることとなる袋小路の終点に、前記現在位置が所定距離以内に接近したときに前記Uターン案内画像を表示するように構成してもよいし、前記Uターン案内手段において、誘導経路に沿って走行する場合に終点でUターンすることとなる袋小路の道路上に、前記現在位置が進入しているときに前記Uターン案内画像を表示するように構成してもよい。
【0009】
また、前記Uターン案内画像は、誘導経路に沿って走行する場合にUターンすることとなる袋小路の終点周辺の地図を表す終点地図上で、当該終点におけるUターンを表す矢印を表した画像としてもよいし、前記Uターン案内画像は、道路を表す画像上にUターンを表す矢印を表した画像としてもよい。
【0010】
このようなナビゲーション装置によれば、袋小路の終点でUターンする誘導経路が設定されている場合には、現在位置が当該袋小路の終点の前記誘導経路に沿った進行上手前の地点に到ったときに、Uターンを行う必要があること表すUターン案内画像を誘導経路を表す案内画像の表示と並行して表示するので、袋小路の道路の終点に向かう経路部分と当該終点から戻る経路部分とが重なった形態の誘導経路が表れる案内画像のみを表示する場合に比べ、ユーザが誘導経路がどのような経路であるのか容易に把握できるようになる。
【発明の効果】
【0011】
以上のように、本発明によれば、袋小路の道路の終点でUターンする誘導経路についても、ユーザが容易に正しく誘導経路を把握できるように経路案内を行うナビゲーション装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施形態に係る地図データの内容を示す図である。
【図3】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の表示例を示す図である。
【図4】本発明の実施形態に係る行き止まり案内処理を示すフローチャートである。
【図5】本発明の実施形態に係るナビゲーション装置の表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について説明する。
図1に、本実施形態に係るナビゲーションシステムの構成を示す。
ナビゲーションシステムは自動車に搭載される装置であり、図示するように、ナビゲーションシステムは、ナビゲーション装置1と、操作部2と、表示装置3と、車両状態センサ4と、GPS受信機5とを備えて構成される。ここで、車両状態センサ4は、角加速度センサや地磁気センサなどである方位センサや、車速パルスセンサなどである車速センサなどの、車両の各種状態を検出するセンサ群である。
【0014】
そして、ナビゲーション装置1は、地図を表す地図データを記憶したDVDドライブやHDDなどの記憶装置である地図データ記憶部11、現在状態算出部12、操作部2や表示装置3を用いたGUIをユーザに提供するGUI制御部13、ルート探索部14、メモリ15、制御部16、案内画像生成部17を有する。
【0015】
但し、以上のナビゲーション装置1は、ハードウエア的には、マイクロプロセッサや、メモリや、その他のグラフィックプロセッサやジオメトリックプロセッサ等の周辺デバイスを有する一般的な構成を備えたコンピュータであって良く、この場合、以上に示したナビゲーション装置1の各部は、マイクロプロセッサが予め用意されたプログラムを実行することにより具現化するプロセスとして実現されるものであって良い。また、この場合、このようなプログラムは、記録媒体や適当な通信路を介して、ナビゲーション装置1に提供されるものであって良い。
【0016】
次に、図2に地図データ記憶部11に記憶される地図データの内容を示す。
図示するように、地図データは、地図データの製作日時などを記述した管理データ、地図を表す基本地図データ等を含んで構成される。
そして、基本地図データは、道路網を表す道路ユニットと、表示地図を規定する描画ユニットとを有する。
ここで、道路ユニットでは、交差点などの道路の連結点を表すノードと、ノード間を連結するリンクの集合として道路網を定義しており、道路ユニットは、ノード毎に設けられたノードデータを含むノードテーブルと、リンク毎に設けられたリンクデータを含むリンクテーブルとを有する。
【0017】
また、各ノードデータには、対応するノードの識別子となるノード番号、対応するノードの各種属性を表すノード属性、対応するノードの位置を表すノード座標、対応するノードに接続するリンクを表す接続リンク情報と、対応するノードに一本のリンクを介して接続する他のノードを表す接続ノード情報とを含む。
【0018】
また、各リンクデータには、対応するリンクの識別子となるリンク番号、対応するリンクの各種属性を表すリンク属性、対応するリンクの一方の端点となるノードである第1ノードのノード番号を表す第1ノード番号、対応する他方の端点となるノードである第2ノードのノード番号を表す第2ノード番号、順方向脱出リンク情報と、逆方向脱出リンク情報とが格納される。
【0019】
ここで、順方向脱出リンク情報には、第1ノードから第2ノードに向かって当該リンクを走行している自動車が、当該リンクの次に進める各リンクのリンク番号の情報が格納される。また、逆方向脱出リンク情報には、第2ノードから第1ノードに向かって当該リンクを走行している自動車が、当該リンクの次に進める各リンクのリンク番号の情報が格納される。
【0020】
ここで、袋小路の道路の最後のリンク、すなわち、袋小路の終点を端点のノードとするリンクのリンクデータの、当該袋小路の終点であるノードに向かう方向の脱出リンク情報には、当該リンクの次に進めるリンクの情報として、当該リンク自身のリンク番号の情報のみが格納される。すなわち、第2ノードが袋小路の終点となるリンクについては、順方向脱出リンク情報に、当該リンク自身のリンク番号の情報のみが格納され、第1ノードが袋小路の終点となるリンクについては、逆方向脱出リンク情報に、当該リンク自身のリンク番号の情報のみが格納される。
【0021】
さて、このような構成において、ナビゲーション装置1の現在状態算出部12は、以下の処理を繰り返し行う。
すなわち、現在状態算出部12は、車両状態センサ4やGPS受信機5の出力から推定される現在位置に対して、地図データ記憶部11から読み出した地図データの基本地図の道路ユニットが示す前回決定した現在位置の周辺の地図とのマップマッチング処理などを施して、現在位置として最も確からしい座標と、現在の進行方向として最も確からしい方向とを、それぞれ現在位置、現在進行方位として決定し、メモリ15に設定する。
【0022】
また、制御部16は、ユーザから操作部2、GUI制御部13を介して目的地の設定を受付け、これをメモリ15にセットする。
そして、制御部16は、目的地の設定を受け付けたならば、目的地に到る誘導ルートをルート探索部14に探索させる。ルート探索部14は、必要地理的範囲の道路ユニットのデータを地図データ記憶部11から読み出し、メモリ15に設定されている現在位置から目的地までの最小コストの経路を、距離最小などの所定のコストモデルに基づいて誘導ルートとして算出し、算出した誘導ルートの経路データを、メモリ15にセットする。なお、制御部16は、誘導ルートが設定されている状態において、自動車の誘導ルートと異なるルートに自動車が逸脱したときや、誘導ルートが設定されている状態において自動車及びナビゲーション装置1が停止された後に、自動車及びナビゲーション装置1が起動されたときにも、当該時点の現在位置から目的地に到る誘導ルートをルート探索部14に探索させて当該誘導ルートを更新させる。
【0023】
また、制御部16は、メモリ15にセットされた現在位置が目的地近傍となったならば、目的地到着と判定し、メモリ15にセットされている目的地と誘導ルートをクリアする処理も行う。
そして、案内画像生成部17は、メモリ15にセットされた現在位置と、その時点で設定されている地図の表示縮尺に従って制御部16が算定した現在位置周辺の地理的範囲である地図表示範囲の地図画像を、地図データ記憶部11に記憶された地図データの描画ユニットに基づいて描画する。また、地図画像上に、メモリ15にセットされている現在位置や誘導ルートや目的地を表す図形を描画して、案内画像を生成しGUI制御部13を介して表示装置3に表示する。
【0024】
図3aは、このようにして表示装置3に表示される案内画像300の例を示すものであり、図示するように、案内画像300は、現在位置周辺の地図画像301上に、現在位置を表す現在位置マーク302が表されたものとなっている。ここで、誘導ルートが設定されている場合には、案内画像300において、地図表示範囲内の誘導ルートを表すルート図形303が地図画像301の上に表され、さらに、目的地が設定されており、表示範囲内に目的地が含まれる場合には、目的地を表す目的地マークも地図画像301の上に表されることになる。
【0025】
また、制御部16は、このような案内画像300の下部に、GUI制御部13を介して、ユーザの各種指示を受け付けるコマンドボタンを表示し、操作部2を介したユーザのコマンドボタンの操作に応じた処理を行う。たとえば、図3aでは、このコマンドボタンとして、地図縮尺変更用の広域ボタン及び詳細ボタン3041と、各種メニュー呼出用のメニューボタン3042と、前述のようにユーザ操作を受け付けて目的地を設定する目的地設定処理呼出用の目的地ボタン3043を設けている。
【0026】
さて、このような構成において、制御部16は、さらに、行き止まり案内処理を行う。
図4に、この行き止まり案内処理に手順を示す。ここで、この行き止まり案内処理は、自動車の始動時にナビゲーション装置1が起動されたときに開始される。
図示するように、この処理では、誘導ルートが設定されるのを待って、誘導ルートが設定されたばならば(ステップ402)、誘導ルートに沿って走行する場合に次に進路を変更することとなる地点は袋小路の終点であるかどかを調べ(ステップ404)、そうでなければステップ402に戻る。
【0027】
ここで、誘導ルートに沿って走行する場合には次に進路を変更することとなる地点とは、右左折やUターンを行う地点であり、右左折する地点は、たとえば、誘導ルート上のノードであって、当該ノードに進入するリンクと脱出するリンクの成す角度が所定の角度以上大きいノードとして求まり、Uターンを行う地点は、誘導ルート上のノードであって、ノードに進入するリンクと脱出するリンクが同じリンクであるノードとして求まる。そして、進路を変更することとなる袋小路の終点は、Uターンを行う地点であるノードであって、当該ノードに進入及び脱出するリンクのリンクデータの、順方向脱出リンク情報と逆方向脱出リンク情報とのうちの当該ノードへの進入方向の脱出リンク情報に、当該リンク自身のリンク番号の情報のみが格納されているノードとして求めることができる。
【0028】
次に、誘導ルートに沿って走行する場合に次に進路を変更することとなる地点が袋小路の終点であれば(ステップ404)、当該に次に進路を変更することとなる地点までの距離が所定のしきい値Th(たとえば、300m)以下となるのを待って(ステップ408)、行き止まり案内を出力する(ステップ410)。ここで、生き止まり案内の詳細については後述する。
【0029】
そして、このようにして、行き止まり案内を出力したならば、自動車が当該次に進路を変更することとなる地点の通過(ステップ412)か、誘導ルートの変更(ステップ412)が発生したならばステップ402からの処理に戻る。ここで、誘導ルートの変更は、自動車の誘導ルートと異なるルートに自動車が逸脱したときなどに自動的に行われる。なお、誘導ルート上のUターン地点の手前でUターンを行った場合にも、自動車の誘導ルートと異なるルートに自動車が逸脱したと判定される。
【0030】
ここで、ステップ410で行う行き止まり案内の出力の詳細について説明する。
たとえば、図3b1に示すように袋小路の道路上の地点401で袋小路の終点402方向を向いて自動車が停止している状態で、自動車及びナビゲーション装置1が起動され、図3b2に示すように、袋小路の終点でUターンする誘導ルート403が設定された場合、袋小路の終点402までの距離が所定のしきい値Th以下となっていれば、ステップ410では、図3cに示すように、表示している案内画像300のサイズを左右方向について半分に縮小して表示画面の左に表示し、表示画面の右半分に袋小路の終点周辺の地図を拡大して表す拡大画像411上で、袋小路の終点でUターンすべきことをU時形状の矢印412で、自車の位置と進行方向とを表すマーク413と共に表したUターン案内画像410を表示する。
【0031】
以上、本発明の実施形態について説明した。
ここで、以上の実施形態における行き止まり案内では、次に進路を変更することとなる地点が袋小路の終点である場合に(ステップ406)、当該次に進路を変更することとなる地点までの距離が所定のしきい値Th(たとえば、300m)以下となってから(ステップ406、408)、行き止まり案内を出力する(ステップ410)ようにしたが、これは、進路を変更することとなる地点が袋小路の終点である場合には、当該袋小路の道路上に現在位置が位置するようになった時点で行き止まり案内を出力するようにしてもよい。袋小路の道路上に現在位置が位置するかどうかの判定は、現在位置から、袋小路の終点までの間の区間で誘導経路外のリンクに脱出可能であるかどうかを、誘導経路上の現在位置から袋小路の終点までの間のリンクのリンクデータの、順方向脱出リンク情報と逆方向脱出リンク情報とのうちの誘導経路に沿った進行方向の脱出リンク情報から求め、現在位置から袋小路の終点までの間の区間で誘導経路外のリンクに脱出可能でなければ、袋小路の道路上に現在位置が位置すると判定することにより行うことができる。
【0032】
また、以上の行き止まり案内のステップ410の行き止まり案内の出力の処理では、袋小路の終点の拡大画像411上で袋小路の終点でUターンすべきことをU時形状の矢印412で表したUターン案内画像410を表示したが、このUターン案内画像410は、図5aに示すように、単に、UターンすべきことをU時形状の矢印501で表すものとしてもよい。
【0033】
また、Uターン案内画像410は、たとえば、図5bに示すように、案内画像300の上の重畳表示するようにしてもよい。
このように、本実施形態によれば、図3b2に示したように、袋小路の終点でUターンする誘導ルート403が設定された場合に、図3cや図5a、bに示すように、Uターンすべきことを表すUターン案内画像410を表示するので、図5cに示すように袋小路の道路の終点に向かう経路部分と当該終点から戻る経路部分とが重なった形態で誘導経路を表す案内画像300のみを表示する場合に比べ、ユーザが誘導経路がどのような経路であるのか直ちに把握できるようになる。
【符号の説明】
【0034】
1…ナビゲーション装置、2…操作部、3…表示装置、4…車両状態センサ、5…GPS受信機、11…地図データ記憶部、12…現在状態算出部、13…GUI制御部、14…ルート探索部、15…メモリ、16…制御部、17…案内画像生成部、300…案内画像、301…地図画像、302…現在位置マーク、303…ルート図形、410…Uターン案内画像。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車に搭載されるナビゲーション装置であって、
現在位置を算出する現在位置算出手段と、
目的地へ到る経路を誘導経路として設定する誘導経路設定手段と、
前記現在位置と、前記設定されている誘導経路を地図上で表した案内画像を表示する案内画像表示手段と、
袋小路の終点でUターンする誘導経路が設定されている場合に、前記現在位置が、当該袋小路の終点の前記誘導経路に沿った進行上手前の地点に到ったときに、Uターンを行う必要があること表すUターン案内画像を、前記案内画像の表示と並行して表示するUターン案内手段とを有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1記載のナビゲーション装置であって、
前記Uターン案内手段は、誘導経路に沿って走行する場合にUターンすることとなる袋小路の終点に、前記現在位置が所定距離以内に接近したときに前記Uターン案内画像を表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項1記載のナビゲーション装置であって、
前記Uターン案内手段は、誘導経路に沿って走行する場合に終点でUターンすることとなる袋小路の道路上に、前記現在位置が進入しているときに前記Uターン案内画像を表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
請求項1、2または3記載のナビゲーション装置であって、
前記Uターン案内画像は、誘導経路に沿って走行する場合にUターンすることとなる袋小路の終点周辺の地図を表す終点地図上で、当該終点におけるUターンを表す矢印を表した画像であることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項1、2または3記載のナビゲーション装置であって、
前記Uターン案内画像は、道路を表す画像上にUターンを表す矢印を表した画像であることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項6】
自動車に搭載されるコンピュータによって読み取られ実行されるコンピュータプログラムであって、
前記コンピュータを、
現在位置を算出する現在位置算出手段と、
目的地へ到る経路を誘導経路として設定する誘導経路設定手段と、
前記現在位置と、前記設定されている誘導経路を地図上で表した案内画像を表示する案内画像表示手段と、
袋小路の終点でUターンする誘導経路が設定されている場合に、前記現在位置が、当該袋小路の終点の前記誘導経路に沿った進行上手前の地点に到ったときに、Uターンを行う必要があること表すUターン案内画像を、前記案内画像の表示と並行して表示するUターン案内手段として機能させることを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−243187(P2010−243187A)
【公開日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−88956(P2009−88956)
【出願日】平成21年4月1日(2009.4.1)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】