説明

ノズルヘッド

【課題】ノズル先端部に対する簡単な操作により噴出口付近に残留する固化物を確実に除去できるノズルヘッドを提供する。
【解決手段】 パイプ状のノズル9が突設されて容器1の頭部に装着されることにより、内容物を噴出させるノズルヘッドにおいて、ノズル9が、パイプ部材10の基端部をノズル本体8cの先端部に着脱自在に装着させて形成されている。代わりに、ノズルの先端部分を、指による圧縮操作により口径を圧縮させるか、縦方向へ圧縮変形させ得る弾性体で形成することもできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パイプ状ノズルが突設されて容器頭部に装着され、噴出操作により内容物を噴出させるノズルヘッドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種のノズルヘッドは、容器に内蔵のポンプのピストンとして機能する噴出パイプに設けるか、又はエアゾール容器のバルブステムに嵌着するスパウトしてて周知であり、或は周面もしくは底面を圧搾操作される容器に設けられるのも周知である。このようなノズルヘッドの場合、特に粘性のある乳液・シャンプ・リンス・ジェル等の内容物が、特にその先端部分に残って乾燥固化する問題がある。そこで、特許文献1によれば、押下げ操作を解除してばね付勢により自動的に噴出パイプを押上げてポンプシリンダの内圧を負圧化する際に、内容物の吸上げを確実に行わせるために、スパウトの横向きのパイプ状ノズル部分の上側内周壁に、下向きの突部を内部に向けて延在させた噴出ポンプ付容器が提案されている。
【特許文献1】特開2002−45736号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これにより、ノズル部分の空気溜りを小さくし、シリンダ内圧の低下時に空気に代えて内容物を吸込ませて残留を抑制することができるが、特に噴出口付近の内容物の残留固化を確実に防止する点では依然改良の余地がある。つまり、エアゾール容器、圧搾式容器等のノズルヘッドを含めて、目詰まり、或は衣服を汚すことにもなる噴出方向の側方へのずれ等を簡単に解消するためには問題が残されている。
【0004】
本発明は、このような点に鑑みて、ノズル先端部に対する簡単な操作により噴出口付近に残留する固化物を確実に除去できるノズルヘッドを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、この目的を達成するために、パイプ状のノズルが突設されて容器頭部に装着されることにより、内容物を噴出させるノズルヘッドにおいて、請求項1によりノズルが、パイプ部材の基端部をノズル本体の先端部に着脱自在に装着させて形成されているか、或は請求項2によりノズルの先端部分が、指による圧縮操作により形状復帰可能に圧縮変形させ得る弾性体で形成されている。その際、圧縮変形させるには、請求項3によりノズルの先端部分が、ノズル本体の先端部に装着され、かつ口径を形状復帰可能に圧縮させ得る弾性のパイプ部材で形成されるか、又は請求項4によりノズルの先端部分が、ノズル本体の先端部に装着され、かつ形状復帰可能に縦方向へ圧縮変形させ得る弾性の蛇腹状パイプ部材で形成されることが考えられる。
【0006】
容器頭部に装着されるノズルヘッドとしては、請求項5によりノズルヘッドが、容器に内蔵のポンプのシリンダの内圧制御用ピストンとして機能する噴出パイプに設けられて押下げ操作されるか、請求項6によりノズルヘッドが、エアゾール容器の頭部から突出するバルブステムに下端部で嵌着して押下げ操作されるか、又は請求項7によりノズルヘッドが、弾性復帰可能に容器の頭部から突出する噴出パイプに取付けられる。
【発明の効果】
【0007】
請求項1の発明によれば、パイプ部材を外して洗うことにより、その内部で固化積層した内容物を除去でき、目詰りもしくは噴出方向のずれを確実に回避することが可能になる。請求項2の発明によれば、ノズルの先端部分を指で圧縮変形させることにより、固化した内容物を粉砕して落とすことができ、その際請求項3の発明によればノズルの先端部分の口径を圧縮変形させ、請求項4の発明によれば長手方向へ圧縮変形させるかもしくは口径を圧縮変形させることができる。このようなノズルヘッドは、請求項5の発明によりポンプ内蔵の容器用、請求項6の発明によりエアゾール容器用、請求項7の発明により圧搾式容器用として構成できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
図を基に本発明の実施の形態による容器内容物用のノズルヘッドを説明する。図1はポンプ付き容器用のノズルヘッドとしてのスパウト8を示すもので、容器1の頭部のネック部1aにねじ込み式に係合すると共に、ポンプのシリンダ3を保持するキャップ6と、このキャップから昇降可能に突出するピストン式の噴出パイプ5の先端部に、周面から横向きにパイプ状のノズル本体8cが突設されたボタン状操作部8aとを備えている。周知の動作原理により、ボタン状操作部8aを押下げ操作して噴出パイプ5を押込んでシリンダ3の内圧を高めることにより内容物を噴出させると共に、押下げ操作を解除した際にばね付勢により自動的に噴出パイプ5を押上げてシリンダ3の内圧を負圧化してディップチューブ2を通して内容物を吸上げるようになっている。
【0009】
ノズル本体8cの先端部には、口径を形状復帰可能に圧縮変形させ得る弾性のパイプ部材10の基端部10bが着脱自在に装着されて、ノズル9を形成している。容器1には、洗髪用、化粧用、薬用等の内容物、例えばシャンプが充填されている。
【0010】
スパウト8を押下げ操作すると、ノズル本体8cに連通するパイプ部材10の噴射口10aからシャンプが噴出される。使用を繰り返す過程で、操作解除時に吸引され難いノズル先端のパイプ部材10の内周面に、内容物が乾燥固化して積層した場合、パイプ部材10を指で摘んで圧縮変形させて、簡単に固化物を粉砕して除去することができる。したがって、固化物の形状により噴出方向が正規のノズル方向から側方へずれて、衣服或は周辺の物を汚すことがなくなり、目詰まりも簡単に解消される。
【0011】
図2はエアゾール容器用のノズルヘッドであるスパウト18を示すもので、エアゾール容器14の頭部に巻締めされたマウンティングカップ15のカール部15aに外係合する円筒状のカバー12と、マウンティングカップ15から突出するバルブステム16に基端部18aで嵌着し、かつパイプ状のノズル本体18cが横向きに周面から突設されたボタン状操作部18bとを備え、ノズル本体18cの中間位置でインテグラルヒンジ部18dを介してカバー12の上縁前部に支持されている。
【0012】
ノズル本体18cの先端部の外周面にはねじ山部が形成され、パイプ部材20の基端部内周面に形成されたねじ山部20bが、摩擦係合状態で螺合して、ノズル本体19を形成している。容器1には、内容物として粘性を呈する例えば髪化粧料が噴射剤と共に充填されている。
【0013】
操作部18bを押下げ操作するとバルブステム16が下方へ駆動されて内容物が噴出口20aから噴出される。パイプ部材20に積層固化した内容物を除去する場合には、パイプ部材20をその回転操作で取外し、洗い落として固化物を除去した後、螺合させる。尚、パイプ部材20は、ねじ込み式に代えて基端部をノズル本体18cの先端部に着脱自在に摩擦係合させることも考えられる。
【0014】
図3は容器圧搾式用のノズルヘッド28を示すもので、周面が形状復帰可能に圧縮される容器24の頭部の口部にねじ込まれるキャップ25と、このキャップに貫通状態に保持され、基端にディップチューブ27が取付けられた噴出パイプ26と、その先端部に基端部が嵌着されて斜め下向きに延びるノズル本体28aがヘッド周面から突設されたヘッド28bとを備えている。
【0015】
ノズル本体28aの先端部には、蛇腹状の弾性材製のパイプ部材30の基端部30bが着脱自在に嵌合されて、ノズル29を形成している。容器24には、例えば泡状に噴出される内容物が充填されている。
【0016】
容器24の周面を圧搾させると、内容物がディップチューブ27へ流入してノズル本体28aを経由してパイプ部材30の噴出口30aから噴出される。容器24の圧搾を解除すると、パイプ部材30から空気を吸引しつつその形状が復帰する。弾性の蛇腹構造を利用してパイプ部材30を押して、その縦方向へ圧縮変形させると、固化物が粉砕されて落下・除去される。押圧を解除すると、自動的に蛇腹形状が復帰する。
【0017】
尚、以上説明したパイプ部材は、別部材としてでなく、ノズルの先端部分を肉薄にしてその口径又は縦方向形状を弾性変形可能に一体に形成することも考えられる。ノズルヘッド28は、ディップチューブを延設することなく、縦方向へ押出す押出し圧搾式の容器に設けることもできる。ポンプ付き容器1及びエアゾール容器14用のノズルヘッドとしては、前述のものに代えて、レバー操作により押下げ駆動を行ってパイプ状ノズルから内容物を噴出させるトリガ式に構成することもできる。前述した3種類の口径圧縮式、ねじ込み式及び蛇腹式のパイプ部材10,20,30は、互いに入れ換えて別のノズル本体8c、18c、28aに装着することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の第1の実施の形態によるスパウトが取付けられたポンプ付容器を部分的に断面図にした側面図である。
【図2】第2の実施の形態によるスパウトが取付けられたエアゾール容器を部分的に断面図にした側面図である。
【図3】第3の実施の形態によるノズルヘッドが取付けられた圧搾式容器を部分的に断面図にした側面図である。
【符号の説明】
【0019】
1 ポンプ内蔵の容器
5、26 噴出パイプ
8、18 スパウト
8a、18b ボタン状操作部
8c、18c、28a ノズル本体
10、20、30 パイプ部材
10a、20a、30a 噴射口
14 エアゾール容器
16 バルブステム
24 圧搾式の容器
28 ノズルヘッド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パイプ状のノズルが突設されて容器頭部に装着されることにより、内容物を噴出させるノズルヘッドにおいて、
ノズルが、パイプ部材の基端部をノズル本体の先端部に着脱自在に装着させて形成されていることを特徴とするノズルヘッド。
【請求項2】
パイプ状のノズルが突設されて容器頭部に装着され、噴出操作により内容物を噴出させるノズルヘッドにおいて、
ノズルの先端部分が、指による圧縮操作により形状復帰可能に圧縮変形させ得る弾性体で形成されていることを特徴とするノズルヘッド。
【請求項3】
ノズルの先端部分が、ノズル本体の先端部に装着され、かつ口径を形状復帰可能に圧縮変形させ得る弾性のパイプ部材で形成されていることを特徴とする請求項2記載のノズルヘッド。
【請求項4】
ノズルの先端部分が、ノズル本体の先端部に装着され、かつ形状復帰可能に縦方向へ圧縮変形させ得る弾性の蛇腹状パイプ部材で形成されていることを特徴とする請求項2記載のノズルヘッド。
【請求項5】
ノズルヘッドが、容器に内蔵されたポンプのシリンダの内圧制御用ピストンとして機能する噴出パイプに設けられて押下げ操作されることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか記載のノズルヘッド。
【請求項6】
ノズルヘッドが、エアゾール容器の頭部から突出するバルブステムに下端部で嵌着して押下げ操作されることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか記載のノズルヘッド。
【請求項7】
ノズルヘッドが、圧搾式の容器の頭部から突出する噴出パイプに取付けられていることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか記載のノズルヘッド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−50899(P2007−50899A)
【公開日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−236392(P2005−236392)
【出願日】平成17年8月17日(2005.8.17)
【出願人】(000144463)株式会社三谷バルブ (142)
【Fターム(参考)】