説明

切削工具

【課題】 連続加工におけるクレータ摩耗の抑制と断続加工における耐チッピング性の向上を両立する切削工具を提供する。
【解決手段】 立方晶窒化硼素質焼結体の基体6からなり、切刃4にはすくい面2側からチャンファホーニング9およびRホーニング10が順に形成されており、すくい面2およびチャンファホーニング9の表面には被覆層7が形成されており、Rホーニング10の表面では基体6が露出している切削工具1である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はcBN基体の表面に被覆層が形成されている切削工具に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、超硬合金やサーメット等の焼結合金、ダイヤモンドや立方晶窒化硼素質焼結体(cBN)等の高硬度焼結体からなる基体の表面に被覆層を成膜した切削工具が用いられている。中でも、超硬合金やサーメットでは加工が難しい高速加工や難削材、特に焼入れ鋼の加工には、ダイヤモンドに次ぐ硬度を持ち、かつ鉄との反応も生じにくいcBNが用いられている。
【0003】
例えば、特許文献1では、cBN基体の表面にTiAlN被膜を成膜した切削工具が開示され、焼入れ鋼等の高硬度難削材の切削において長寿命となることが記載されている。また、特許文献2では、切刃にネガランドを形成したcBN基体の表面に被覆層を成膜した後、ネガランド部の被覆層を除去することによりネガランド部に発生しやすいチッピングを抑制できることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平8−119774号公報
【特許文献2】特開平8−323506号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1のようにcBN基体の表面に被覆層を成膜した構成では、断続加工の際、切刃において被覆層がチッピングする際にcBN基体の一部も引き連れてチッピングしてしまうので、チッピングが進行しやすいという問題があった。また、特許文献2のようにネガランドの表面の被覆層を除去する方法でも、難削材の加工や高速切削のような切刃が高温になる切削条件では切削性能が不十分な場合があり、さらなる性能向上が求められていた。
【0006】
特に、被覆層を形成したcBN基切削工具を焼入れ鋼の加工に用いた場合には、下記理由により工具寿命を延ばすことができないという問題があった。すなわち、焼入れ鋼の切削においては被削材は強度が高く、また表面は高硬度であるために切削抵抗が大きくて切刃付近が高温になる。特に、切削された切屑の通り道であるネガランド表面では切削時に非常に高温になる。そのため被覆層の酸化が急激に進行し、酸化された被覆層は脆化層となり、摩耗しやすいので工具の切刃にはクレータ摩耗が進行する傾向がある。一方、断続切削においては、最も衝撃がかかる切刃にて被覆層の剥離やチッピングが発生する。そのため、例えば連続加工と断続加工が交互に繰り返される軽断続加工においては、連続切削時にクレータ摩耗が進行し、断続部に差し掛かったときに進行したクレータ摩耗部から欠損やチッピングが発生してしまう危険性が高く、工具性能は不十分であった。一方、逃げ面においては高硬度な被削材中に含まれる硬質粒子がこすれることによって酸化摩耗よりも機械的な摩耗が進行しやすく、被覆層を高硬度化することが求められていた。
【0007】
そこで、本発明の切削工具は、cBN焼結体を基体として、さらに長寿命な切削工具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の切削工具は、立方晶窒化硼素質焼結体の基体からなり、切刃にはすくい面側からチャンファホーニングおよびRホーニングが順に形成されており、前記すくい面および前記チャンファホーニングの表面には被覆層が形成されており、前記Rホーニングの表面では前記基体が露出しているものである。
【0009】
ここで、上記構成において、前記すくい面における被覆層の厚みが0.5〜6μm、前記チャンファホーニングにおける被覆層の厚みが0.5〜8μm、前記逃げ面における被覆層の厚みが0.4〜5μmであってもよい。
【0010】
また、上記構成において、前記チャンファホーニングの幅は50〜500μm、前記Rホーニングの幅は5〜30μmであってもよい。
【0011】
さらに、被覆層の構成は、(Ti1−a−b、MIa、MIIb)C1−x−y(ただし、MはAlおよびSiの1種以上、MIIはTi以外の周期表第4、5および6族金属から選ばれる1種以上、0.45≦a≦0.7、0≦b≦0.4、0≦x≦1、0≦y<1)で表される組成からなる被覆層を含むものであってもよい。
【発明の効果】
【0012】
cBN焼結体を基体とする切削工具が主として用いられる焼入れ鋼等の高硬度な被削材を切削加工すると、切刃および切削された切屑の通り道である切刃のすくい面側表面が高温となって酸化摩耗が進行しクレータ摩耗が進行する傾向がある。しかしながら、本発明においては、切刃のうちの温度が高くなりやすいチャンファホーニングおよびすくい面を被覆層で被覆することにより、これらの領域におけるcBN基体の酸化を抑制できる。そして、Rホーニングにおいては被覆層で覆わずに基体が露出した状態であることによって、断続切削によって最も衝撃を受けるRホーニングにおける被覆層の剥離やチッピングに伴って生じる基体のチッピングや欠損を抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の切削工具の一例を示し、(a)概略斜視図および(b)(a)のA−A断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の切削工具の一例について、図1の(a)概略斜視図および(b)(a)のA−A断面図を基に説明する。
【0015】
図1(a)(b)のように、本発明の切削工具(以下、単に工具と略す。)1は、すくい面2と逃げ面3との交差稜線が切刃4である形状をなし、かつ図1(b)に示すように、立方晶窒化硼素質焼結体(以下、cBN焼結体と略す。)からなる基体6の表面に被覆層7を成膜した構成となっている。なお、基体6はチップ本体11の先端に裏打ち板12を介してロウ付けされた構造からなる。また、図1(a)によれば、切刃4にはすくい面2側からチャンファホーニング9およびRホーニング10が順に形成されており、すくい面2およびチャンファホーニング9の表面には被覆層7が形成されており、Rホーニング10の表面では基体6が露出している。
【0016】
これによって、切刃4のうちの温度が高くなりやすいチャンファホーニング9およびすくい面2は被覆層7で被覆されているので基体6の酸化を抑制できる。その結果、クレータ摩耗の進行を抑制できる。また、Rホーニング10においては被覆層7がなくて基体6が露出した状態であることによって、断続切削によって最も衝撃を受けるRホーニング10において被覆層7が存在して剥離やチッピングすることに伴って基体にもチッピングや欠損が発生することを抑制できる。
【0017】
ここで、すくい面2における被覆層7の厚みが0.5〜6μm、チャンファホーニング9における被覆層7の厚みが0.5〜8μm、逃げ面3における被覆層7の厚みが0.4〜5μmであることが、熱的摩耗と膜剥離性とのバランスの点で望ましい。また、チャンファホーニング9の幅wは50〜500μm、Rホーニング10の幅wは5〜30μmであることが、機械的摩耗と耐チッピング性、耐欠損性とのバランスの点で望ましい。
【0018】
また、被覆層7は、(Ti1−a−b、MIa、MIIb)C1−x−y(ただし、MはAlおよびSiの1種以上、MIIはTi以外の周期表第4、5および6族金属から選ばれる1種以上、0.45≦a≦0.7、0≦b≦0.4、0≦x≦1、0≦y<1)で表される複合Ti系被覆層8を含んでいることが望ましい。この組成範囲であれば、耐摩耗性および耐酸化性に優れている。なお、複合Ti系被覆層8の非金属成分のうちC、Nは切削工具に必要な硬度および靭性に優れたものであり、複合Ti系被覆層8の表面に発生するドロップレット(粗大粒子)を抑制するために、x(N組成比)の特に望ましい範囲は0.5≦x≦1である。ここで、本発明によれば、上記複合Ti系被覆層8の組成は、エネルギー分散型X線分析法(EDX)またはX線光電子分光分析法(XPS)にて測定できる。
【0019】
さらに、被覆層7は、複合Ti系被覆層8に加えて、AlN、周期表第4、5および6族金属の炭化物、窒化物、炭窒化物のうち1つから選ばれる他の被覆層13との2層以上の多層構成とすることもできる。なお、被覆層7の膜厚(複合Ti系被覆層8と他の被覆層13との総膜厚)が0.5〜8.0μmであることが、被覆層7の膜剥離やチッピングを抑制し、十分な耐摩耗性を維持することができるため望ましい。なお、焼入れ鋼加工用の切削工具として用いる場合には、被覆層7の厚みが2μm〜8μmであり、鋳鉄加工用の切削工具として用いる場合には、被覆層7の厚みが0.5μm〜3μmであることが望ましい。
【0020】
一方、基体6をなすcBN焼結体は、硬質相をなすcBN粒子の周囲を連続した結合相マトリックス(以下、結合相と略す。)にて結合したものであって、cBN粒子と結合相の間にはcBN粒子と結合相を密着させる中間相が形成された構造からなる。ここで、結合相は周期表第4、5および6族金属の群から選ばれる1種または2種以上の元素の炭化物(以下、炭化物と略す。)と、周期表第4、5および6族金属の群から選ばれる1種または2種以上の元素の窒化物(以下、窒化物と略す。)の両方が共存して存在した、すなわち結合相マトリックス中で炭化物と窒化物の各々がそれぞれ個々に独立して存在している組織をなしていても良く、特に、炭化物として炭化チタン(TiC)、窒化物として窒化チタン(TiN)をcBN焼結体(基体6)中にそれぞれ存在させることがcBN焼結体(基体6)の靭性を高める点で望ましい。
【0021】
なお、cBN焼結体(基体6)中の炭化物と窒化物の存在は、cBN焼結体(基体6)を鏡面研磨し、その研磨面を金属顕微鏡で倍率100〜1000倍にて観察することで確認できる。その際、TiNとTiCが存在する場合には、最も明るく見える部分がTiNであり、最も暗く見える部分がcBN粒子であり、2つの中間の明るさを持つ部分がTiCである、という様に確認することができる。また、その他の方法として、成分分析のマッピングを行うことで確認することもできる。例えば、EPMA(電子プローブ微小分析)分析のWDS(波長分散型X線分析)でマッピングを行う際には、炭素、窒素、硼素、金属元素成分でそれぞれマッピングを行うことで確認することができる。さらに、上記面積比率の算出は、金属顕微鏡像を画像解析することで容易に算出できる。
【0022】
また、cBN粒子の粒径は、耐摩耗性、強度の点から0.2〜5.0μm、特に望ましくは0.5〜3.0μmの範囲にあることが望ましい。なお、cBN粒子の粒径の測定は
、CIS−019D−2005に規定された超硬合金の平均粒径の測定方法に準じて測定する。さらに、cBN粒子の外周部には、周期表第4、5および6族金属、鉄族金属およびAlの群から選ばれる1種または2種以上の元素の金属間化合物、炭化物、窒化物、炭窒化物、硼化物、硼炭化物、硼窒化物、酸化物からなる中間相が存在することが、cBN粒子を強固に保持することができるため望ましい。
【0023】
(製造方法)
次に、上述した工具の製造方法について説明する。
【0024】
例えば、原料粉末として0.2〜5μmの範囲内の所定の平均粒径を有するcBN原料粉末、平均粒径0.2〜3μmの周期表第4、5および6族金属から選ばれる1種または2種以上の元素の炭化物粉末や窒化物粉末、および必要により平均粒径0.5〜5μmのAlあるいは鉄族金属の内の少なくとも一種の原料粉末を特定の組成に秤量し10〜72時間ボールミルにて粉砕混合する。その後、必要があれば、所定形状に成形する。成形には、プレス成形、射出成形、鋳込み成形、押し出し成形等の周知の成形手段を用いることができる。
【0025】
ついでこれを別途用意した超硬合金製裏打ち支持体と共に超高圧焼結装置に装入し、1200〜1600℃の範囲内の所定の温度に4〜6GPaの圧力下で10〜30分保持することによってcBN焼結体を得る。
【0026】
得られたcBN焼結体に対して放電加工や砥石を用いて所定のサイズに加工した後、切刃付近にチャンファホーニング加工とRホーニング加工を行い、所定の切刃形状とする。具体的な条件としては、C面加工は、ダイヤモンド砥石を用いて、所定の形状に研削加工する。Rホーニング加工は、ブラシ研磨またはブラスト処理にて加工する。
【0027】
次に、加工した基体の表面に被覆層を成膜する。複合Ti系被覆層の成膜方法として、イオンプレーティング法やスパッタリング法等の物理蒸着(PVD)法が好適に適応可能である。成膜方法の一例についての詳細として、複合Ti系被覆層をイオンプレーティング法で作製する場合について説明すると、例えば、金属チタン(Ti)、金属アルミニウム(Al)、金属シリコン(Si)、金属M(MはW、Nb、Mo、Ta、Hf、Yから選ばれる1種以上)をそれぞれ独立に含有する金属ターゲットまたは複合化した合金ターゲットに用い、アーク放電やグロー放電などにより金属源を蒸発させイオン化すると同時に、窒素源の窒素(N)ガスや炭素源のメタン(CH)/アセチレン(C)ガスと反応させて成膜する。また、成膜雰囲気として窒素(N)ガスやアルゴン(Ar)ガスを総量で1〜10Paの割合で導入することによって、複合Ti系被覆層の基体に対する密着力と硬度が向上する。
【0028】
なお、イオンプレーティング法やスパッタリング法で複合Ti系被覆層を成膜する際には、複合Ti系被覆層の結晶構造および配向性を制御して高硬度な被覆層を作製できるとともに、基体との密着性を高めるために、成膜時に30〜200Vのバイアス電圧を印加することが好ましい。さらに、他の被覆層についても複合Ti系被覆層の成膜と同じ成膜装置を用いて所定のターゲットを用いて成膜することができる。
【0029】
また、本発明によれば、被覆層を成膜する前の基体のRホーニングの表面に、有機溶剤等のマスク剤を塗布してから被覆層を成膜すると、Rホーニングにおける被覆層のみを選択的に除去することが容易となる。
【0030】
その後、本発明においては、切刃における被覆層の表面からブラシ研磨またはブラスト処理にてRホーニング加工をする。
【実施例】
【0031】
平均粒径0.8μmのcBN原料粉末50体積%、平均粒径1.2μmのTiN原料粉末40体積%、1.5μmの金属Al原料粉末10体積%を調合し、この粉体を、アルミナ製ボールを用いたボールミルで15時間混合した。次に混合した粉体を圧力98MPaで加圧成形した。この成形体を、超高圧装置を用いて、50℃/分で昇温し、圧力5.0GPaで、1500℃で15分保持することにより焼成した後、50℃/分で降温することにより焼成してcBN質焼結体を得た。また、作製した焼結体からワイヤ放電加工によって所定の寸法に切り出し、超硬合金基体の切刃先端部に形成した切り込み段部にろう付けした。そして、このcBN焼結体の切刃に対して、表1に示すチャンファホーニング加工およびRホーニング加工を施した。チャンファホーニングは、#1000のダイヤモンド砥石を用いて研削加工した。Rホーニングは、ダイヤモンド砥粒の付いたブラシにて加工した。また、試料No.1、2については、Rホーニングの表面にBN微粉末を含有するイソプロピルアルコール(IPA)溶液を塗布して乾燥させておいた。
【0032】
このようにして作製した基体(JIS・CNGA120408のスローアウェイチップ形状)に対してアークイオンプレーティング法により被覆層の成膜を行った。具体的な成膜方法は、上記基体をアークイオンプレーティング装置にセットし500℃に加熱した後、窒素ガスを圧力2.5Pa導入した雰囲気中、アーク電流100A、バイアス電圧50V、加熱温度500℃として表1に示す組成、厚み(すくい面にて測定)の被覆層を成膜した。なお、被覆層の組成は、キーエンス社製走査型電子顕微鏡(VE8800)を用いて倍率500倍にて観察を行い、同装置に付随のEDAXアナライザ(AMETEK EDAX−VE9800)を用いて加速電圧15kVにてエネルギー分散型X線分光分析(EDX)法の一種であるZAF法により特定した。また、この方法で測定できなかった元素については、PHI社製X線光電子分光分析装置(Quantum2000)を用い、X線源はモノクロAlK(200μm、35W、15kV)を測定領域約200μmに照射して測定を行って定量化した。
【0033】
そして、切刃のRホーニング面の表面に、弾性のあるメディアを照射することにより、ブラスト処理して被覆層を除去して、表2に示す構成の切削工具を得た。
【0034】
次に、得られた溝入切削工具形状のスローアウェイチップ(切削工具)を用いて以下の切削条件にて切削試験を行った。結果は表3に示した。
切削方法:軽断続端面加工
被削材 :SCM435(浸炭焼入れ鋼:cスケールのロックウェル硬度(HRC)58〜62)、4個穴付き
切削速度:150m/min
送り :0.1mm/rev
切り込み:肩切り込み0.2mm、深さ切り込み0.4mm
切削状態:乾式
評価方法:欠損に至るまでの衝撃回数
【0035】
【表1】

【0036】
【表2】

【0037】
【表3】

【0038】
表1〜3に示されるように、チャンファホーニングおよびRホーニングに被覆層が存在せず基体が露出した試料No.6ではクレータ摩耗が進行しやすかった。また、チャンファホーニングおよびRホーニングのいずれにも被覆層が形成された試料No.7およびRホーニングに被覆層が残存する試料No.8では欠損が激しかった。さらに、基体が露出するRホーニングは存在するがチャンファホーニングが存在しない試料No.9では早期に欠損した。
【0039】
これに対し、切刃にチャンファホーニングおよびRホーニングが存在するとともにRホーニングでは基体が露出した形態の本発明の範囲内の試料No.1〜5では、クレータ摩耗の進行も遅く、かつ耐欠損性も良好であり、その結果、工具寿命が長いものであった。
【符号の説明】
【0040】
1 切削工具(切削工具)
2 すくい面
3 逃げ面
4 切刃
6 基体(cBN焼結体)
7 被覆層
8 複合Ti系被覆層
9 チャンファホーニング
10 Rホーニング
11 チップ本体
12 裏打ち板
13 他の被覆層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
立方晶窒化硼素質焼結体の基体からなり、切刃にはすくい面側からチャンファホーニングおよびRホーニングが順に形成されており、前記すくい面および前記チャンファホーニングの表面には被覆層が形成されており、前記Rホーニングの表面では前記基体が露出している切削工具。
【請求項2】
前記すくい面における被覆層の厚みが0.5〜6μm、前記チャンファホーニングにおける被覆層の厚みが0.5〜8μm、前記逃げ面における被覆層の厚みが0.4〜5μmである請求項1記載の切削工具。
【請求項3】
前記チャンファホーニングの幅は50〜500μm、前記Rホーニングの幅は5〜30μmである請求項1または2記載の切削工具。
【請求項4】
被覆層が(Ti1−a−b、MIa、MIIb)C1−x−y(ただし、MはAlおよびSiの1種以上、MIIはTi以外の周期表第4、5および6族金属から選ばれる1種以上、0.45≦a≦0.7、0≦b≦0.4、0≦x≦1、0≦y<1)で表される組成からなる請求項1乃至3のいずれか記載の切削工具。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2012−45686(P2012−45686A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−191959(P2010−191959)
【出願日】平成22年8月30日(2010.8.30)
【出願人】(000006633)京セラ株式会社 (13,660)
【Fターム(参考)】