説明

接着テープ

【課題】衣類に使用する接着テープ、特に、衣類の縫製部位を極力低減し、接着テープを用いて衣類形状にする無縫製タイプの衣類に使用する接着テープにおいて、横伸びは極力抑えつつ、縦に対しては伸縮性能を有する接着テープを提供する。
【解決手段】弾性フィルム2を芯層とし、片面にホットメルト樹脂を積層し、他面に織編物を積層してなる接着テープ1において、上記織編物が、横方向に限界まで伸長された状態でセットされた織編物であって、熱融着弾性糸を含むものであることを特徴とする。また、織編物として経編地、熱融着弾性糸として熱融着性ポリウレタン弾性糸、弾性フィルムとしてポリウレタンフィルムが好適であり、無縫製タイプの衣類に使用される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衣類(アンダーシャツ、トランクス、ブリーフ、パンティ、スリップ、キャミソール、ブラジャー、ガードル、レインウェアなど)に使用する接着テープに関し、特に、衣類の縫製部位を極力低減し、接着テープを用いて衣類形状にする無縫製タイプの衣類に使用する接着テープに関する。
【背景技術】
【0002】
現在、ショーツやブラジャーなどの端部の全部又は一部を、縫製ではなく、接着テープを用いて接合する「無縫製衣料」がブームとなりつつある。その接着方法等については、これまでにも種々検討されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、身頃同士を接着テープの融着で接続し、そのテープを伸縮性布製リボンで被覆することにより、伸縮性生地の伸縮性を阻害しない技術が開示されている。
【0004】
また、特許文献2には、低融点樹脂シートと高融点樹脂シートとが積層一体化された熱融着テープを用いる技術が、特許文献3には、伸縮弾性及び耐熱性を有する支持体シートの少なくとも片面に伸縮弾性を有するホットメルト性の接着剤被膜を設けた接着シートの技術が、さらに、特許文献4には、横方向に振られる経糸が余裕なく絡め編まれて一軸延伸性を有した編地とホットメルトシートとからなる接着テープがそれぞれ開示されている。
【0005】
【特許文献1】登録実用新案第3055374号公報
【特許文献2】特開2005−226175号公報
【特許文献3】特開平8−120231号公報
【特許文献4】特開2007−197481号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1〜3に開示された接着テープは、伸縮性を有するために、接合部位の横に伸びようとする力にも追随してしまい、このため、接合部位が剥がれてしまう場合もあった。ショーツやブラジャーなど、伸縮性を持った衣類に接着テープを適用する場合には、横伸びは極力抑えつつ、縦に対しては伸縮性能を有することが要求されてきている。また、特許文献4に開示された接着テープでは、積層する編地組織が限定されてしまい、所望の伸縮性能を得られにくく、該テープを適用する衣類との関係からトリコット編地などを使用したい場合にも、使用することができない問題があった。
【0007】
本発明は、衣類に使用する接着テープ、特に、衣類の縫製部位を極力低減し、接着テープを用いて衣類形状にする無縫製タイプの衣類に使用する接着テープにおいて、横伸びは極力抑えつつ、縦に対しては伸縮性能を有する接着テープを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
そこで、本発明者は、鋭意検討した結果、ホットメルト層を有するテープに対し、限界まで伸長された状態でセットされた、熱融着弾性糸を用いた編地を積層することにより、横伸びを極力抑えるとともに、縦伸びに対しては良好な伸縮性能を有するテープを得られることを見出し、本発明をなすに至った。
【0009】
本発明は、基本的には、弾性フィルムを芯層とし、片面にホットメルト樹脂を積層し、他面に織編物を積層してなる接着テープに係るものであり、以下の技術を基礎として構成される。
【0010】
(1)弾性フィルムを芯層とし、片面にホットメルト樹脂を積層し、他面に織編物を積層してなる接着テープにおいて、
上記織編物が、横方向に限界まで伸長された状態でセットされた織編物であって、熱融着弾性糸を含むものであることを特徴とする接着テープ。
【0011】
(2)横方向に限界まで伸長された状態でセットされた織編物は、1インチ当たりのウェール数が24〜40ウェールである経編地であることを特徴とする(1)記載の接着テープ。
【0012】
(3)無縫製タイプの衣類に使用することを特徴とする(1)または(2)に記載の接着テープ。
【0013】
(4)熱融着弾性糸が、熱融着性ポリウレタン弾性糸であることを特徴とする(1)〜(3)のいずれかに記載の接着テープ。
【0014】
(5)弾性フィルムが、ポリウレタンフィルムであることを特徴とする(1)〜(4)のいずれかに記載の接着テープ。
【0015】
(6)ホットメルト樹脂が、ポリウレタン系ホットメルト樹脂からなることを特徴とする(1)〜(5)のいずれかに記載の接着テープ。
【発明の効果】
【0016】
本発明の接着テープを使用した場合、伸縮性はもとより、着用感や肌触りが良く、更に、接着テープの横伸びから生じる接着部位の剥がれや広がり(隙間)を低減し、しかも、衣類自体の伸縮性を損ねることは少ない。テープ化するためにシートをスリットした後のほつれも防止でき、歪みも少なく、所望の応力を安定して得やすい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明の接着テープについて、適宜図面を参照して、具体的に説明する。
図1は、本発明の接着テープ1の構造を示している。芯層2の片面にホットメルト層3が積層され、その反対側の面に熱融着弾性糸を含む織編物4が積層される。
【0018】
[1]弾性フィルム
本発明では、テープに弾性を持たせることを目的として、芯層に弾性フィルムを使用する。
使用する弾性フィルムとしては、塩ビ系フィルム、スチレン系フィルム等が用いられるが、中でも、ポリウレタン系フィルムが好ましく、特に、歪みの少ないポリウレタンフィルムが好適に用いられる。
【0019】
本発明の接着テープは、主として、身頃の端部に使用され、生地と生地を接着することにより縫製部分の少ない衣類を作製するために用いられるものである。衣類は、着脱時や身体を動かした際に伸長されることとなるため、接着テープの歪みが大きいと、その接着部分にパッカリング(凹凸)が発生してしまう。そのため、芯層に歪みの少ないポリウレタンフィルムを用いることが、特に伸張を必要とする衣類に使用される場合には、好適である。
【0020】
[2]ホットメルト層
接着テープのホットメルト層としては、通常、用いられるものであれば、特に制限無く使用することができる。例えば、ポリウレタン系ホットメルト樹脂、ポリアミド系ホットメルト樹脂、EVA系ホットメルト樹脂、ポリオレフィン系ホットメルト樹脂、スチレン系ホットメルト樹脂等が挙げられる。中でも、ポリウレタン系ホットメルト樹脂を用いるのが好ましい。
ホットメルト層の溶融開始温度としては、90〜150℃が好ましい。
【0021】
[3]織編物
本発明の接着テープに用いる織編物(布帛)4としては、織物・編地のいずれでも良いが、経方向への伸縮性を得られやすいことから編地を用いるのが好ましい。
なお、織物を使用する場合には、緯方向に対する伸縮性がほとんど無いため、本発明の目的である「目開き」を抑えることもできるが、経方向に対する伸縮性もほとんど無く、衣類へ適用した際の伸縮性に乏しいため、好ましくない。
【0022】
(1) 編地(組織)
弾性フィルムに積層できる編地であれば、緯編(平編、ゴム編、パール編など)、経編(デンビー編、コード編など)、鎖編、ラッシェル、パワーネット編等、公知の組織であればいずれでも良いが、縦横の伸長性を得られやすい経編地が好ましく、プレーンコード編として非弾性糸、デンビー編として熱融着弾性糸を用いた経編地が更に好ましく、中でも、その非弾性糸と弾性糸とを同行させた経編地が、異行させる場合に比べて編地自体の緯への伸縮を抑えることができるため、特に好ましい。
【0023】
(2) 熱融着弾性糸
本発明においては、熱融着性を有する弾性糸(熱融着弾性糸)を使用する。熱融着弾性糸を使用することによって熱セット性が格段に向上し、横に伸ばしながらセットすると、縦に対する伸長性能を有したまま、横に対する伸長性能は大幅に低減させることができる。こうすることにより、衣類に接着テープとして使用した場合、縦のストレッチ性は残したまま、その接着部位の横伸びを抑制することが可能となり、生地と生地との接着部位にすき間(目開き)が生じるのを抑えることができる。また、シートをスリットして接着テープを作製する場合、従来であれば、そのスリットされた織編物の端部にほつれが発生したり、カールを生じたりする問題があったが、熱融着弾性糸を用いることにより、そのようなほつれやカールを大幅に低減させることもできる。
熱融着弾性糸としては、熱融着性の良好なものであれば何ら制限することなく使用することができるが、なかでも、熱融着性ポリウレタン弾性糸が好ましく、例えば、日清紡績社製、モビロンR等が好適に使用できる。
繊度としては、10〜300dtex、特に20〜40dtex程度の熱融着弾性糸を用いるのが好ましい。
【0024】
(3) 相手糸
熱融着弾性糸と共用する糸としては、ポリエステル、ナイロン等、特に制限無く使用することができるが、耐熱性の点からは、ポリエステルが好ましい。染色する場合には、特に、常圧カチオン可染ポリエステル糸(カチオン糸)を用いることが好ましい。カチオン糸を用いることで、接着テープに積層された編地から、貼付された布地への色移り(移行昇華)を防止することができる。
接着テープとして使用するために、編地自体を薄く作製することが好ましいため、この相手糸の繊度としては、10〜300dtex、特に30〜40dtex程度が好適である。
【0025】
(4) 混率
熱融着弾性糸の織編物に対する混率は、10〜50%、好ましくは25〜35%とするのが好ましい。この範囲とすることによって、接着テープの縦伸長性能を適度に与えることができ、かつ、効果的に熱セットすることができるために横伸長を抑えることができる。
【0026】
(5) 精錬
染色などの加工を均一に行うため、精練する。精練の条件等については、周知の方法を使用することができる。
【0027】
(6) プレセット
上記精練により収縮した編地を、必要に応じ、ピンテンター等のセット機を用いて、プレセットする。プレセットの条件としては、乾熱130〜210℃で、10〜180秒程度である。編地を、横方向に限界まで伸長された状態でプレセットすることにより、最終的に横への伸長を極力抑えることのできる編地を得ることができる。
【0028】
(7) 染色
必要に応じ、プレセットされた編地を染色する。染色条件については、適宜、公知の範囲で処理することができる。
【0029】
(8) ファイナルセット
染色を施した編地に対し、必要に応じ、再度、横方向に限界まで伸長された状態でファイナルセットを行う。セット条件は、通常、乾熱130〜210℃で、10〜180秒程度である。
この処理により、横への伸長を極力抑えた編地を得ることができる。
【0030】
なお、「限界まで伸長された状態でセットされた織編物」としては、例えば、28ゲージのトリコット編機で経編地を編成した場合、熱セット後のウェール方向の密度が1インチ当り24〜40ウェールとなるように調整されたものが好ましく、1インチ当たり30〜38ウェールとされたものが更に好ましい。経編地の場合、通常、50〜60ウェール程度となるように調整されるが、本発明の接着テープに使用する場合には、横方向への伸びを殺すために、通常を越えた範囲で伸長させてセットすることとなる。この範囲となるように編地を伸長させて熱セットすることで、緯への伸長を低減することができる。上記範囲に入らない編地は、緯への伸長性が残存してしまうため、編地と編地との接着テープとして使用した際に、その接着部位での目開きの原因となってしまう恐れがある。
【0031】
上述したセット工程に関する具体的な条件としては、精練により幅80cmまで収縮した生機を240cm(300%)まで伸長させてプレセットし、その後の染色工程により170cmまで収縮した編地を、再度、240cmまで横伸長し、ファイナルセットを施す例が挙げられる。
【0032】
(9) セット機
セットに使用する機器としては、ピンテンター等、公知のものであれば、どのようなものでも使用することができる。
【0033】
[4]積層
本発明の接着テープ1は、芯層2である弾性フィルムに、ホットメルト層3及び織編物4を積層するものである。
まず、弾性フィルム2とホットメルト層3の積層については、現在、公知の方法を種々使用することができる。例えば、Tダイを用いて押出成型したり、ラミネート成形したりすることができる。
【0034】
次に、弾性フィルム2に織編物4を積層する。弾性フィルム2の一方には、ホットメルト層3が既に積層されているため、その反対面に織編物4を積層することとなる。
積層の方法としては、周知の方法を用いることができるが、例えば、転写ラミネート方式(ドライラミ)、ドットラミネート方式(湿気硬化PUR)等を用いることができる。
更に、ホットメルト層3側に、離型紙を設ける場合もある。
【0035】
接着テープの厚みは、200〜600μmである。衣類に適用するテープのため、厚みは、極力小さい方が好ましい。この点、積層する編地は伸長された状態でセットされているため、編地自体の厚みも小さいものであり、テープ全体の厚みも小さくすることができる。
【0036】
[5]スリット
上記のように積層されたシートを、例えば、幅10〜15mm程度にスリットする。スリットする方法としては、周知の方法が使用でき、例えば、コルテック社製のロールカッター(CX310A)を用いることができる。
【0037】
[6]生地部品の接合
本発明の接着テープは、生地部品同士を接合するものである。
図2に示すように、生地部品5の突き合わせ部を、本発明の接着テープで接合する。接着部位については、縫製する場合と違って、凹凸感が無く、見た目もすっきりとしたものにすることができる。
具体的には、生地部品と生地部品を接合したい端部で突き合わせ、その突き合わせ部に、接着テープを置き、その上から、熱風式溶着機などで熱を掛けることとなる。
また、その他の方法として、合繊系生地同士を超音波で接合し、その接合した部分を接着テープで補強するといった製造方法もある。
【実施例】
【0038】
以下に、実施例及び比較例を挙げて本発明を説明するが、本発明はこれらの実施例によって限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない限り、その実施例を変更することができる。
【0039】
〔実施例1〕
1.弾性フィルムの形成
弾性フィルムとして、4,4−ジフェニルメタンジイソシアネート、ポリテトラメチレンエーテルグリコール、1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール等からなる日清紡製モビロンフィルム(MF60T−MX)を使用した。
【0040】
2.ホットメルト層
ホットメルト樹脂として、ポリブチレンアジペート、4,4−ジフェニルメタンジイソシアネート、1,4−ブタンジオールからなるフレーク状の樹脂を用い、スリットダイを取り付けた押出成形機により、上記1.の弾性フィルム上に、ホットメルト層を積層した。
【0041】
3.織編物の形成
28ゲージのトリコット編機を用いて、常圧カチオン可染ポリエステル糸(三菱レーヨンテキスタイル社製、商品名 ソルーナ)33dtex36フィラメントのプレーンコード組織と、熱融着ポリウレタン弾性糸44dtex(日清紡績社製、商品名 モビロンR)を用いた同行するデンビー組織(使用比率:ポリエステル糸68%、ポリウレタン弾性糸32%)とで構成される生地(図3)を作製し、その編地密度が35ウェールとなるよう、生地の横幅を最大伸長幅まで伸長させ、熱セット(170℃、60秒)を施した。この編地は、その最大伸長でほとんど完全にセットされており、横伸びの発生しないものであった。
【0042】
4.弾性フィルムと編地の積層、テープ化
弾性フィルムのホットメルト層を施していない面に、上記3.で作製した編地をドットラミネート方式により積層し、ロールカッター(コルテック社製、CX310A)を用いて、縦方向に幅10mmにスリットし、接着テープを作製した。
【0043】
〔比較例1〕
熱セット時に編地を伸長させた場合の編地密度を55ウェールとし、限界まで伸長した状態でセットしなかった以外は、実施例1と同様にして、接着テープを作製した。
【0044】
〔比較例2〕
織編物として、ラッセルタイプの編機を使用し、ナイロン22デシテックス7フィラメント糸のプレーンコード組織及びデンビー組織と、ポリウレタン弾性糸156デシテックスの挿入組織とで構成される生地(図4)を用いた以外は、実施例1と同様にして、接着テープを作製した。
【0045】
〔比較例3〕
熱融着ポリウレタン弾性糸の代わりに、通常のポリウレタン弾性糸を用いた以外は、実施例1と同様にして、接着テープを作製した。
【0046】
〔比較例4〕
織編物として、ラッセルタイプの編機を使用し、ポリエステル56デシテックス24フィラメント糸のチュール組織と、ポリウレタン弾性糸156デシテックスの挿入組織とで構成されたパワーネット編地(図5)を用いた以外は、実施例1と同様にして、接着テープを作製した。
【0047】
上記実施例・比較例について、次の項目を評価した。
(1)カール性
作製した接着テープを300mm切り出し、常温下で10分放置した後のカールの発生有無を、目視で確認した。
○:テープにカール無し
×:テープにカール有り
【0048】
(2)ほつれ
作製した接着テープのテープ側部を目視で観察し、そのほつれを確認した。
○:テープ側部にほつれ無し
△:テープ側部に多少のほつれが見られた
×:テープ側部にほつれ有り
【0049】
(3)風合い
2枚の編地を、作製した接着テープで接合する。
編地は、トリコット生地(縦10cm、横10cm)を用いる。
この2枚の生地を、端部がぴったりと沿うように配置し、その端部を沿わせた部分に上記接着テープを配置し、その上から140℃に設定したホットプレス(QUEEN LIGHT ELECTRONIC INDUSTRIES社製 QHP−H20R)で接着テープを押さえ付けて、ホットメルト層を融着させ、2枚の編地を接合させた。
その接合部の裏面から編地を観察し、風合いを確認した。
○:熱溶着品に「あたり」無し
×:熱溶着品に「あたり」有り
なお、「あたり」は、貼着した積層テープの感触が表生地に現れている状態をいう。
【0050】
(4)伸張応力、伸張時歪み
作製した接着テープを、引張り試験機(東洋ボールドウイン社製 TENSILON/UTM−III−100)を用いて、引張り速度300mm/minで縦方向に伸長させ、それぞれ10%、50%までテープを伸長させた時の応力を測定した。また、50%まで伸張させた後、応力を0まで戻した時の歪み(%)を測定した。
【0051】
(5)破断伸度
作製した接着テープを、引張り試験機(東洋ボールドウイン社製TENSILON/UTM−III−100)を用いて、引張り速度300mm/minで縦方向に伸長させ、接着テープが破断した時の伸度を測定した。
【0052】
(6)目開き時強度
接着テープをシーリングマシン(クインライト電子精工社製熱風式溶着機QHP−805)を用いて2枚の小松精錬社製3層防水布の突き合わせ部にヒーター温度455℃、ロール温度110℃、エアー圧力0.7kgf/cm、ローラー圧力2.0kgf/cmの条件にて貼り付け、貼り付け試料は引っ張り速度50mm/minで突き合わせ部と垂直方向に伸張させ、突き合わせ部が目開きした時の強度を測定した。
【0053】
実施例1及び比較例1〜4についての評価結果を表1に示す。
【0054】
【表1】

【0055】
表1の評価試験結果からわかるように、実施例1の接着テープは、カール性、ほつれ、風合いのいずれも良好な結果を示し、特に経方向に対しての十分な伸張応力、破断伸度を有するものであり、かつ、大きな力が掛からないと、目開きしにくいものであった。
一方、比較例1は、編地を限界まで伸長した状態でセットしていないため、目開き時強度が小さく、目開きの発生するものであった。また、比較例2は、ポリウレタン弾性糸を挿入糸として用いているため、緯方向に対する伸びは抑えられるものであるが、スリットされたテープ端部にカールやほつれが発生してしまうものであった。さらに、比較例3は、熱融着糸ではなく、通常糸を使用しているためにほつれが発生し、そのセット率が悪く、比較的小さな力でも目開きが発生してしまうものであった。比較例4は、いわゆるパワーネット編地であるため、ほつれの生じにくいものであるが、目開きに対しては、耐性の悪いものであった。
【産業上の利用可能性】
【0056】
本発明に係る接着テープは、横伸びは極力抑えつつ、縦に対しては伸縮性能を有しており、衣類に使用する接着テープ、特に、衣類の縫製部位を極力低減し、接着テープを用いて衣類形状にする無縫製タイプの衣類に使用する接着テープとして、好適なものであり、実用上、きわめて有用なものである。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明の接着テープの積層構造を示す図である。
【図2】本発明の接着テープを用いて生地部品を接合する態様を示す図である。
【図3】本発明の実施例1及び比較例1で用いた生地を示す図である。
【図4】本発明の比較例2で用いた生地を示す図である。
【図5】本発明の比較例4で用いた生地を示す図である。
【符号の説明】
【0058】
1:本発明の接着テープ
2:芯層(弾性フィルム)
3:ホットメルト層
4:熱融着弾性糸を含む織編物
5:生地部品

【特許請求の範囲】
【請求項1】
弾性フィルムを芯層とし、片面にホットメルト樹脂を積層し、他面に織編物を積層してなる接着テープにおいて、
上記織編物が、横方向に限界まで伸長された状態でセットされた織編物であって、熱融着弾性糸を含むものであることを特徴とする接着テープ。
【請求項2】
横方向に限界まで伸長された状態でセットされた織編物は、1インチ当たりのウェール数が24〜40ウェールである経編地であることを特徴とする請求項1記載の接着テープ。
【請求項3】
無縫製タイプの衣類に使用することを特徴とする請求項1または2に記載の接着テープ。
【請求項4】
熱融着弾性糸が、熱融着性ポリウレタン弾性糸であることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の接着テープ。
【請求項5】
弾性フィルムが、ポリウレタンフィルムであることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の接着テープ。
【請求項6】
ホットメルト樹脂が、ポリウレタン系ホットメルト樹脂からなることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の接着テープ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−67977(P2009−67977A)
【公開日】平成21年4月2日(2009.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−14777(P2008−14777)
【出願日】平成20年1月25日(2008.1.25)
【出願人】(000004374)日清紡績株式会社 (370)
【Fターム(参考)】