説明

機能性粉体および構造体

【課題】
TiO光触媒は,その優れた、環境改善および環境保全効果から、幅広い開発研究が行われており、実用化も進んでいる。併せて、紫外線の照射なしで、光触媒の機能を発揮する新た材料も提案されてはいるが、チタンを主原料としているので、光触媒材料は高価であると言う欠点がたる。
【解決手段】
日常の鉄鋼生産で、不可避に副産物として生成するスラグ中に多量に含有される鉄酸化物がFeO(X<1)組成を有する、p型半導体特性を有する金属欠乏型酸化物である事を見出した。併せて、紫外線の照射なしで光触媒効果を有する事も確認した。
本発明の提案により、紫外線の照射なしで、光触媒機能を有する低廉な材料が得られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気炉スラグ、転炉スラグおよび熱間圧延スケール中に不可避に含有される鉄酸化物がp型半導体特性を有する金属欠乏型不定比酸化物である事の発見とその有効活用に関する。
【背景技術】
【0002】
光のエネルギーによって生成する反応は(表1)の様に分類される。
【0003】
【表1】

【0004】
今からおおよそ30年前、セラミックス半導体(ルチル型二酸化チタン)を光電極として用い水の光分解ができる光触媒反応がわが国で発見され、これを契機に、光触媒反応に関する開発研究が活発に開始された。
【0005】
その後、広範に渡る研究開発が進められ、量産市販さている二酸化チタンの白色の微細粉末(アナターゼ型・比表面積大)を構造体に主としてコーティグして使用する光触媒反応の実用化が進められている。
【0006】
対象となる光触媒には、紫外線の照射が必須であり、光触媒機能を有するアナターゼ型の二酸化チタン、TiOの実用化に関する開発研究が積極的に進められた。
【0007】
すでに実用化されているアナターゼ型の二酸化チタン、TiOの機能を活用しての用途開発の例を(表2)に示した。
【0008】
【表2】

【0009】
光触媒、TiOは、そのバンドギャップエネルギー3.2eVに相当するエネルギーを、波長380nmの紫外線から受けて励起して、はじめて半導体としての機能を発揮すると言われている。
【0010】
紫外線からのエネルギーを受けると価電子帯の電子が励起して、電導帯に移動する。電子が抜けた跡には正孔が形成される。この正孔に接触したHOが電子を奪われて生成するヒドロキシルラジカル(・OH)の強力な酸化機能が光触媒の機能そのものであると説明されている。
【0011】
ヒドロキシルラジカルの有する酸化力は、環境汚染の原因となる化学物質等の無機、有機物を構成する分子中のC-C、C-H、C-N、C-O、O-H、N-H等の結合エネルギーよりはるかに大きいため、これらの結合を切断し分解することができる。
【0012】
したがって、強い酸化力により環境汚染の原因となる化学物質等の分解を紫外線の照射でクリーンに行うことが可能であり、環境浄化の有力な手段となりうる。最大の特徴は酸化チタン自身が消耗したり、その性質を変化させたりすることなく、永続的に反応が進むという点である。なお、生活空間に存在する程度の紫外線量の下では、生成されるヒドロキシルラジカルの濃度は非常に小さく、人体には全く無害な程度とされている。
【0013】
しかし、紫外線を受けて初めてヒドロキシルラジカルが生成する事に本技術の限界が存在すると思われる。この技術的限界を打破する為の研究開発が開始されている。
【0014】
本発明は、紫外線の照射なしで、ヒドロキシルラジカルが生成できる光触媒は本発明者等が既に提案しているが、高価であり世の中に広く汎用され難い難点がある事に鑑み、極めて低廉でかつ同一機能を有する新規な発見に基づく新機能体の新たな提案である。
【特許文献1】特願2004−227533号
【特許文献2】特開2002−316056号広報
【非特許文献1】日本化学会『光が関わる触媒化学』(1994)
【非特許文献2】橋本、小早川『光触媒と半導体電極』(シーエムシー出版)
【非特許文献3】小菅『不定比化合物の化学』(培風館)
【非特許文献4】エヌ・ア・トロボフ他『金属酸化物の状態図』(日ソ通信社刊)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
光触媒が機能を発揮する過程は以下である。
(1) 光触媒に紫外線の照射
(2) 価電子帯の電子が導電帯に移動する。
(3) 荷電帯の電子の抜けた箇所に正孔が生成される。
(4) 正孔に水分子が吸着する。
(5) 水分子が電子を奪われて水素イオンとヒドロキシルラジカルに分解する。
(6) 生成したヒドロキシルラジカルが有機物等を分解する。
【0016】
「紫外線の照射により初めて正孔が生成」が光触媒の特徴である。言いかえると、『紫外線の照射がなくても正孔が生成する光触媒の提供』いいかえると『予め正孔が存在する半導体の提供』を先願した。
【0017】
しかしその合成は高価なため、同一機能を有する『予め正孔が存在する半導体』が本特許の課題である。
【課題を解決するための手段】
【0018】
1)本発明の基本的な概念
『紫外線の照射⇒正孔の生成』が従来の光触媒が機能を発揮するメカニズムである。本発明は『予め正孔を保有するp型の半導体』を提供する。『予め正孔を保有するp型の半導体』では、紫外線の照射なしで、従来の光触媒と同等な機能が期待される。
【0019】
すなわち、『予め正孔を保有するp型の半導体』に、水またはその種別を問わないガス体の露点で表示される程度に気体として含有される水分子が接触・吸着すると、正孔は水分子から電子を奪いヒドロキシルラジカル(・OH)を生成する。このヒドロキシルラジカルの機能は前出の通りである。この機構により発現する触媒機能は紫外線の照射を全く必要としない。本発明は水分との反応でヒドロキシルラジカル(・OH)を生成する『正孔』予め保有する事を特徴とする新規の触媒を提供する。
【0020】
2)本発明の具体的な手段
遷移金属の定比酸化物および定比窒化物の結晶は電気的に中性である。この原理が本発明の提案の根本的思想である。
【0021】
遷移金属はそれぞれの原子が複数の荷電子状態を構成するので、不定比化合物を構成する事はよく知られている。その代表が不定比酸化物および不定比窒化物である。
【0022】
不定比酸化物および不定比窒化物は、さらに金属過剰型と金属欠乏型とに分類される。
【0023】
このうち、金属欠乏型不定比酸化物および窒化物では、その生成と同時に、電気的中性を保持する為に、欠乏している金属原子(+電荷)に相当する正孔が価結晶内に形成される。
【0024】
言いかえると、金属欠乏型不定比酸化物および金属欠乏型不定比窒化物は、いずれも予め正孔を保有するp型の半導体である。
【0025】
本発明は、予め正孔が形成されている金属欠乏型の遷移金属不定比酸化物または金属欠乏型の遷移金属不定比窒化物を『紫外線の照射を行わずに光触媒機能を発揮する触媒』として提案する事にある。
【0026】
遷移金属の酸化物の結晶学的解明に関する細部に渡る技術検討は種々行われている。しかしその技術的努力にもはかかわらずその細部は完璧に解明されたとは言い難い現状にある。
【0027】
しかし、本発明においては、結晶学的議論は不要である。電気的に中性である遷移金属の定比酸化物および定比窒化物を論理的に設定特定化するとともに、特定化した定比化合物に対して、金属欠乏型の不定比酸化物および不定比窒化物を設定提案する事が、本発明の主旨である。
【0028】
多数の研究者の研究結果に基づく遷移金属―酸素の2元系の状態図の調査の結果を、本発明の主旨に沿って纏めた結果を(表3)に示した。
【0029】
【表3】

【0030】
電気的中性を示す化合物がTiOの場合、X=1は定比酸化物を意味する。X<1で、金属過剰型の不定比酸化物となり、過剰な金属の+電子にバランスするeが生成し、n型(−)半導体を構成する。
【0031】
X>1では、金属欠乏型言い換えると酸素過剰型の不定比酸化物が形成される。過剰な酸素のマイナス電子にバランスする「正孔」生成し、p型(+)半導体が構成される。
【0032】
(表3)の半導体の型の欄に於いてp(+)型半導体の欄に○記しを記載した半導体、すなわち金属欠乏型半導体はすべて、本発明で提案する『予め正孔が存在するp型半導体』の範疇に属している。すなわち、これらの半導体はすべて、本発明に包含されている。
【0033】
しかし、世に中に広く活用される為には、p型半導体特性を有する金属欠乏型不定比酸化物を安価に入手する必要がある。
【0034】
p型半導体特性を有する金属欠乏型不定比酸化物で、かつ低廉系化合物を種々探索したところ、製鋼スラグ中に大量に含有される鉄酸化物が(表3)に示すFeO(X<1)の組成を有する金属過剰型酸化物であり、かつ、p型半導体特性を有し、さらに、紫外線の照射なしで光触媒効果を発揮する事を発見した。極めて有意義な発見と言える。その効果を以下に詳細に説明したい。
【発明の効果】
【0035】
本発明で提案する金属欠乏型不定比酸化物、FeO(X<1)製鋼スラグ中に大量に存在する。従来の光触媒は、チタン酸化物が主体で、光触媒用途用の価格はキログラム当り2000円以上であるので、普及の為その効果は大きい。
【0036】
本発明の提案で、より低廉用途等、用途に応じた材料選択の幅が広がり、生活環境のいたる箇所で、光触媒効果が享受できる。
【0037】
本発明の提案するFeO(X<1)は予め過剰な『正孔』が生成しているので、これらに温度勾配が付与されると、ゼーベック効果による微量な発電機能が発揮される。この発電機能は身体の血液循環改善効果を発揮するので、本発明の金属欠乏型不定比酸化物または金属欠乏型不定比窒化物は、身体機能保全製品としての用途にも価値が大きい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0038】
製鋼スラグから粉体形態で得られたFeO(X<1)を可能な限り微細化して以下の様に供する。
(1)粉体そのままでの使用。
(2)粉体を溶媒に混入しての使用。
(3)セラミックス等の構造体の表層に被覆して使用。
(4)粉体をその他のセラミックス等に混入した焼成品としての使用。
(5)粉体のみを燒結して使用。
【0039】
粉体そのままでの使用には、繊維全般へ混入して使用する。光触媒効果を有する各種の繊維製品が、低廉に製造できる。病院、老人看護施設、ホテル、新幹線等のシーツ等に有効活用できる。
【0040】
粉体を溶媒に混入させて使用する際の代表的な使い方は、スプレイとしての用途である。
内外壁、カーテン、床、台所等、各種の防臭、防汚、抗菌に必要な箇所に有効に使用できる。
【0041】
セラミックス、プラスチック、ガラス、木材および各種金属等に皮膜して使用する。用途は広範にわたるが、例えば、皮膜したプラスチック球体は、吸水塔の除菌、供給水の清浄化に有効活用できる。
【0042】
陶磁器等に混練して焼成、または表面に被覆して焼成して使用する事ができる。
【0043】
そのままを燒結して、p型半導体として使用する事ができる。
【実施例】
【0044】
(表5)に本発明の実施例サンプルの機能評価の結果を纏めて示した。
【0045】
【表5】

【0046】
実施例1〜2は、特殊鋼製鋼スラグから抽出した金属欠乏型不定比鉄酸化物Fe0.94Oである。比較材1〜2は、従来の光触媒TiO2である。
【0047】
これらの実施例および比較用サンプルによる、経過時間に伴うアセトアルデヒドの分解機能を、ブラックライト有無の条件で測定した。
【0048】
本発明の実施例における、光触媒機能の評価の方法およびアセトアルデヒド量の測定の方法の概要を(表6)に示した。
【0049】
【表7】

【0050】
比較材1〜2は、従来の光触媒である。ブラックランプ照射の環境で、アセトアルデドを良好に分解するが、ブラックランプ照射無しの環境ではアセトアルデヒドの分解はほとんど行われていない。
【0051】
実施例1〜6の本発明の提供する金属欠乏型の不定比酸化物および不定比窒化物ではブラックランプの有無にかかわらず、アセトアルデヒドの分解が効率的に進行している。
【0052】
FeXO(X<1)不定比酸化物生成の際に、結晶内に予め生成していた正孔が、結晶に吸着した水成分を酸化分解して生じたヒドロキシルラジカル(・OH)がアセトアルデヒドを分解したためである。
【0053】
本発明の提供する、不定比酸化物、予め、正孔が生成されているので、ブラックランプの照射無しで、ヒドロキシルラジカル(・OH)による無機および有機物の分解が可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0054】
その機能を活用した様々な用途(表1)に実用化が進められているが、紫外線の照射が、機能発揮の為の必須条件であるので、実用化が遅滞している。
【0055】
本発明の提案により、紫外線の照射は不要となるので、(表1)に示した用途への実用化が積極化される事は言を待たない。特に、環境改善、環境保全用の為の材料として用途開発が益々活発化する。
【0056】
しかし、光触媒機能を有する機能材料は高価な為に、広く活用できない欠点があった。
【0057】
製鋼スラグ中に紫外線照射なしで、光触媒機能を有するFeXO(X<1)が存在する事を見出し、光触媒効果を広く汎用化できるので、本発明の効果は大きい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電気炉スラグ、転炉スラグおよび熱間圧延スケールの少なくとも1種以上から抽出分離し粉砕して得た主として鉄酸化物粉体で、かつ該鉄酸化物がp型半導体特性を有する金属欠乏型不定比酸化物であって、該粉体のまま、および粉体を混入または粉体を表面に被覆して構成される構造体が、紫外線を照射しない環境下で、光触媒機能を発揮する事を特徴とする機能性粉体および構造体。
【請求項2】
請求項1において、該粉体を溶媒に混入させる事を特徴とするスプレイ用の溶剤および該溶剤を充填したスプレイ。
【請求項3】
請求項2において、内外壁等の汚れ防止、室内等脱臭、室内等の空気清浄化および雑菌等に対する抗菌用に適用する事を特徴とする低価格なスプレイ用の溶剤および該溶剤を充填したスプレイ。
【請求項4】
請求項1において、該粉体を繊維状織布、シートおよび不織布に混入して構成した各種の繊維状製品。
【請求項5】
請求項4において、汚れ防止、脱臭、室内等の空気清浄化および雑菌等に対する抗菌用に適用する事を特徴とする各種の衣類状製品。
【請求項6】
請求項1において、該粉体を表層に担持する事を特徴とするセラミックス構造体。
【請求項7】
請求項1の粉体と該粉体を表層に被覆する事を目的とするセラミックス球体とを同一容器内に挿入し、然る後に内装材に遠心力を与える回転数で容器を回転させて該球体の表層に請求項1に記載の粉体の被覆層を形成した事を特徴とする機能性構造体。
【請求項8】
請求項6〜7において、セラミックス構造体は概ね球体であって水質改善用途に適用される事を特徴とする機能性構造体。
【請求項9】
請求項6〜7において、セラミックス構造体は概ね球体であって脱臭等空気清浄化用途に適用される事を特徴とする機能性構造体。
【請求項10】
請求項1の構造体がフィルター形状である機能性構造体。
【請求項11】
請求項1の粉体をセラミッックスに練りこんで構成した各種の陶磁器。
【請求項12】
請求項1の粉体を燒結して得た機能性構造体。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
高炉スラグ、電気炉スラグ、転炉スラグおよび熱間圧延スケールの少なくとも1種以上から抽出分離し粉砕して得た主として複数の鉄酸化物と総量で10%以下の鉄以外の金属酸化物で構成される粉体で、かつ該鉄酸化物の1種以上がp型半導体特性を有する金属欠乏型不定比酸化物であって、該粉体のまま、および該粉体を主体とする焼結体または該粉体を表面に被覆して構成される構造体が、紫外線を照射しない環境下で、(1)空気中環境に於いて、アンモニア、アセトアルデヒド、イソ吉草酸、インドールおよびスカトール等の不快臭の脱臭、防黴および汚れ防止効果とマイナスイオン発生に伴う快適空間提供効果(2)水中環境において、大腸菌、黄色ブドウ球菌およびレジオネラ菌等のバクテリアに対する抗菌効果および塩素等の不快性無機化合物の分解効果と良質水の提供効果(3)生活排水環境において、活性汚泥の分解効果(4)p型半導体として、自動車の排気ガスの酸化・還元触媒効果等を発揮する事を特徴とする機能性粉体および構造体。
【請求項2】
請求項1において粉体を溶媒に混入させるかまたは例えばニーム等の不快害虫忌避剤と混入する事を特徴とするスプレイ用の溶剤および該溶剤を充填したスプレイ。
【請求項3】
請求項2において、内外壁等の汚れ防止、室内等脱臭、室内等の空気清浄化および雑菌等に対する抗菌用に適用する事を特徴とする低価格なスプレイ用の溶剤および該溶剤を充填したスプレイ。
【請求項4】
請求項1において、該粉体を繊維状織布、シートおよび不織布に混入して構成した各種の繊維状製品。
【請求項5】
請求項4において、汚れ防止、脱臭、室内等の空気清浄化および雑菌等に対する抗菌用に適用する事を特徴とする各種の衣類状製品。
【請求項6】
請求項1において、該粉体を表層に担持する事を特徴とする各種のセラミックス構造体。
【請求項7】
請求項1の粉体と該粉体を表層に被覆する事を目的とするセラミックス球体とを同一容器内に挿入し、然る後に内装材に遠心力を与える回転数で容器を回転させて該球体の表層に請求項1に記載の粉体の被覆層を形成した事を特徴とする機能性構造体。
【請求項8】
請求項6〜7において、セラミックス構造体は概ね球体であって水質改善用途に適用される事を特徴とする機能性構造体。
【請求項9】
請求項6〜7において、セラミックス構造体は概ね球体であって脱臭等空気清浄化用途および加湿装置に適用される事を特徴とする機能性構造体。
【請求項10】
請求項1における該粉体の微細化材を活性炭粉体に混合させて構成する事を特徴とする空気清浄機用のフィルター。
【請求項11】
請求項1の構造体がフィルター形状であり、水浄化および空気清浄化用途に適用される事を目的とする機能性構造体。
【請求項12】
請求項1の粉体をセラミッックスに練りこんで構成した各種の陶磁器。
【請求項13】
請求項1の紛体を焼成して得た例えば多孔質構造体で、ガソリンエンジン車およびディゼルエンジン車からの排気ガスの酸化触媒用途に適用する事を特徴とする機能性構造体。


【公開番号】特開2006−223919(P2006−223919A)
【公開日】平成18年8月31日(2006.8.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−37232(P2005−37232)
【出願日】平成17年2月15日(2005.2.15)
【出願人】(501295682)
【出願人】(593111060)株式会社金星 (15)
【出願人】(303066208)株式会社イスマンジェイ (15)
【Fターム(参考)】