説明

測位システム及び測位方法

【課題】 受信機の屋内外の状況に応じて、適切な測位時間及び測位精度での測位を行う。
【解決手段】 測位サーバ10は、セルラ端末20における電波の受信状態を示す受信状態情報を取得する受信状態情報取得部12と、受信状態情報に基づいて、セルラ端末20の位置を推定する基地局測位演算部13と、所定の終了条件に基づいて位置の推定を終了するか否かを判断して、終了しないと判断した場合には新たな受信状態情報にも基づいてセルラ端末20の位置を推定させる終了判断部14と、受信状態情報に基づいてセルラ端末20が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定部15と、屋内外判定部15による判定の結果に基づいて所定の終了条件を決定する終了条件決定部16とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線通信機能を有する受信機の位置を推定する測位システム及び測位方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、セルラ端末(移動通信端末)等の受信機が受信する電波の受信強度(受信レベル)に基づいて、当該受信機の位置を推定する技術が提案されている。特許文献1には、所定の基地局から受信される電波の受信強度と当該電波が受信される位置との関係を示す情報をデータベースに格納しておき、当該データベースを用いて受信強度とのマッチングを行い受信機の位置を推定する技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平7−231473号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来から、GPS(Global Positioning System、全地球測位システム)を用いて受信機の測位を行う技術が知られている。また、移動体通信網から取得した衛星の位置等を示すアシストデータを利用して、測位を行うAGPS(Assisted GPS)という方式も知られている。GPSによる位置測位が成功しない場合(即ち、GPSによる測位結果がフィックスしない場合)、移動体通信網の信号を用いて測位を行う基地局測位やGPS衛星からの信号と移動体通信網の信号とを併用して測位を行うハイブリッド(Hybrid)と呼ばれる測位が行われることがある。移動体通信網の(セルラ)基地局からの信号を受信し、受信した信号、セルラ基地局の位置などを用いて、受信機の位置を算出する基地局測位方式において、受信機が受信する電波の受信強度は受信機が同じ場所に位置していたとしても時間経過により変動するという、いわゆるフェージングが発生する。従って、上記の測位方法においても一時点の受信強度に基づいて位置を推定するよりも、複数の時点での受信強度に基づいて位置を推定する方が、測位精度が高くなる。即ち、より長く受信強度を測定すればするほど測位精度は高くなる。
【0005】
しかしながら、従来の方法では、GPSによる位置測位が成功するか否かは、実際に測位を開始してみないと判らなかった。また、上記の判断を含むGPS測位も時間がかかっていた。受信機において演算処理が行われるUE−based AGPS測位方式では、特に時間がかかっていた。例えば、GPS衛星からの信号が受信できない屋内においては、GPS測位が不能となった後に、基地局測位等の別の測位に入るため測位全体の時間としては多くの時間がかかっていた。この場合、測位に時間がかかった割には測位精度が悪い結果しか返ってこないという結果になる。
【0006】
本発明は、上記を鑑みてなされたものであり、ハイブリッド測位において、受信機の屋内外の状況に応じて、基地局測位に対し適切な制御を行い、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる測位システム及び測位方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明に係る測位システムは、無線通信機能とGPS測位に用いられる信号の受信機能とを有する受信機の位置を推定する測位システムであって、受信機における無線通信機能による電波の受信状態を示す受信状態情報を取得する受信状態情報取得手段と、受信状態情報取得手段によって取得された受信状態情報に基づいて、受信機の位置を推定すると共に受信機により受信されたGPS測位に用いられる信号の受信状態に基づき受信機のGPS測位を行う位置推定手段と、所定の終了条件、及び位置推定手段によるGPS測位が終了しているか否かに基づいて位置推定手段による受信状態情報に基づく位置の推定を終了するか否かを判断して、終了しないと判断した場合には位置推定手段による位置の推定に用いられた受信状態情報とは異なるタイミングで受信状態情報取得手段によって取得された新たな受信状態情報にも基づいて、位置推定手段に対して受信機の位置を推定させる終了判断手段と、受信状態情報取得手段によって取得された受信状態情報に基づいて、受信機が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定手段と、屋内外判定手段による判定の結果に基づいて、所定の終了条件を決定する終了条件決定手段と、を備えることを特徴とする。
【0008】
本発明に係る測位システムでは、受信機に係る受信状態情報に基づいて、受信機が屋内外の何れにいるかが判断されて、当該判断に基づいて基地局測位の終了条件が決定されることによって、基地局測位を制御する。従って、例えば、受信機が屋外におり比較的長い測位時間をかけて高い測位精度が得られると考えられる場合、あるいは、受信機が屋内におり比較的長い測位時間をかけても高い測位精度が得られないと考えられる場合それぞれにおいて、その場合に応じた測位の終了条件とすることができる。これにより、本発明によれば、受信機の屋内外の状況に応じて、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。
【0009】
また、本発明に係る測位システムでは、GPS測位も行われることから、受信機が置かれた環境によってはGPS測位によるより精度の高い測位結果を取得することができる。即ち、本発明によれば、ハイブリッド測位において、受信機の屋内外の状況に応じて、基地局測位に対し適切な制御を行い、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。
【0010】
受信状態情報取得手段は、受信状態情報として電波の発信源に応じた受信強度を示す強度情報を取得して、位置推定手段は、電波の発信源に応じた当該電波の受信強度と位置との関係を示す情報を予め保持しておき、受信状態情報取得手段によって取得された強度情報と予め保持した情報とを比較することによって受信機の位置を推定する、ことが望ましい。この構成によれば、受信機の無線通信機能によって受信される電波に基づき、確実かつ適切に受信機の位置を推定することができる。
【0011】
終了条件決定手段は、所定の終了条件として測位結果の誤差の閾値及び測位の経過時間の少なくともいずれかを決定することが望ましい。この構成によれば、確実かつ適切に測位の終了条件が決定される。
【0012】
受信状態情報取得手段は、受信状態情報として受信機によって受信された電波の発信源を示す情報を取得して、位置推定手段は、受信状態情報取得手段によって取得された情報によって示される発信源の通信エリアの大きさを示す情報を取得して、当該通信エリアの大きさに基づいて受信機の位置を推定し、終了判断手段は、位置推定手段によって取得された発信源の通信エリアの大きさを示す情報に基づいて、位置推定手段による位置の推定を終了するか否かを判断する、ことが望ましい。この構成によれば、受信機が置かれた環境によっては簡易に測位結果を取得することができる。
【0013】
ところで、本発明は、上記のように測位システムの発明として記述できる他に、以下のように測位方法の発明としても記述することができる。これはカテゴリが異なるだけで、実質的に同一の発明であり、同様の作用及び効果を奏する。
【0014】
即ち、本発明に係る測位方法は、無線通信機能とGPS測位に用いられる信号の受信機能とを有する受信機の位置を推定する測位方法であって、受信機における無線通信機能による電波の受信状態を示す受信状態情報を取得する受信状態情報取得ステップと、受信状態情報取得ステップにおいて取得された受信状態情報に基づいて、受信機の位置を推定すると共に受信機により受信されたGPS測位に用いられる信号の受信状態に基づき受信機のGPS測位を行う位置推定ステップと、所定の終了条件、及び位置推定ステップにおけるGPS測位が終了しているか否かに基づいて位置推定ステップにおける受信状態情報に基づく位置の推定を終了するか否かを判断して、終了しないと判断した場合には位置推定ステップにおける位置の推定に用いられた受信状態情報とは異なるタイミングで受信状態情報取得ステップにおいて取得された新たな受信状態情報にも基づいて、位置推定ステップにおける受信機の位置を推定させる終了判断ステップと、受信状態情報取得ステップにおいて取得された受信状態情報に基づいて、受信機が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定ステップと、屋内外判定ステップによる判定の結果に基づいて、所定の終了条件を決定する終了条件決定ステップと、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、例えば、受信機が屋外におり比較的長い測位時間をかけて高い測位精度が得られると考えられる場合、あるいは、受信機が屋内におり比較的長い測位時間をかけても高い測位精度が得られないと考えられる場合それぞれにおいて、その場合に応じた測位の終了条件とすることができる。これにより、本発明によれば、受信機の屋内外の状況に応じて、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。また、本発明では、GPS測位も行われることから、受信機が置かれた環境によってはGPS測位によるより精度の高い測位結果を取得することができる。即ち、本発明によれば、ハイブリッド測位において、受信機の屋内外の状況に応じて、基地局測位に対し適切な制御を行い、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の実施形態に係る測位システムを構成する測位サーバ、及び受信機であるセルラ端末の機能構成を示す図である。
【図2】本発明の実施形態に係る受信機であるセルラ端末のハードウェア構成を示す図である。
【図3】屋内外判定部の機能構成を示す図である。
【図4】判定用データベースに記憶された情報例を示す図である。
【図5】本発明の実施形態に係る測位サーバのハードウェア構成を示す図である。
【図6】屋内外判定処理(屋内外判定方法)を示すフローチャートである。
【図7】図6の処理を説明するための図である。
【図8】判定用データベースの構築を説明するための図である。
【図9】本発明の実施形態に係る測位システムを構成する測位サーバ、及び受信機であるセルラ端末で実行される処理(測位方法)を示すフローチャートである。
【図10】本発明の実施形態に係る測位システムを構成する測位サーバ、及び受信機であるセルラ端末で実行される処理(測位方法)の別の例を示すフローチャートである。
【図11】屋内外判定処理(屋内外判定方法)の第1の変形例を示すフローチャートである。
【図12】屋内外判定部の第2の変形例の機能構成を示す図である。
【図13】屋内外判定処理(屋内外判定方法)の第2の変形例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面と共に本発明に係る測位システム及び測位方法の好適な実施形態について詳細に説明する。なお、図面の説明においては同一要素には同一符号を付し、重複する説明を省略する。
【0018】
図1に、本実施形態に係る測位システム1を示す。測位システムは、測位サーバ10と本実施形態に係る受信機であるセルラ端末(移動通信端末)20とを含んで構成され、セルラ端末20の位置を推定するシステムである。測位サーバ10は、セルラ端末20の位置を推定する(総括的な処理を行う)装置である。測位サーバ10によるセルラ端末20の測位(の制御)は、セルラ通信システム(移動通信システム)の枠組みを利用して行われる。測位サーバ10は、セルラ通信システムに含まれる複数のセルラ基地局30と接続されており各セルラ基地局30との間で情報を送受信することができ、また、セルラ基地局30を介してセルラ端末20との間で通信を行うことができる。また、測位サーバ10は、セルラ通信システム(移動通信システム)に含まれていてもよい。
【0019】
本実施形態に係る測位サーバ10を詳細に説明する前に、測位対象であるセルラ端末20について説明する。セルラ端末20は、無線通信機能とGPS測位(AGPS測位)に用いられる信号の受信機能とを有する装置である。また、セルラ端末20は、GPS測位演算を行う機能も有している。セルラ端末20は、具体的には、図1に示すようにセルラ通信部21と、GPS受信部22と、GPS測位演算部23と、データ蓄積部24とを備えて構成されている。
【0020】
セルラ通信部21は、セルラ通信システムのセルラ通信網(移動体通信網)に含まれる複数のセルラ基地局30との間で無線通信することにより、セルラ通信(移動体通信)を行う手段である。セルラ通信部21には、セルラ通信用のアンテナが設けられており、そのアンテナが用いられてセルラ通信が行われる。セルラ通信部21は、電話通信等の通常のセルラ通信を行うと共に、測位サーバ10における自端末20の測位のために用いられるセルラ通信による情報を取得する。具体的にどのような情報を取得するのかについては後述する。セルラ通信部21は、取得した情報をデータ蓄積部24に蓄積させる。
【0021】
また、セルラ通信部21は、セルラ基地局30(セルラ通信網)を介して測位サーバ10との間で情報の送受信を行う。セルラ通信部21は、データ蓄積部24に蓄積されている、測位サーバ10において測位のために用いられる情報を、より詳細には後述する測定レポート情報(Measurement Report)として測位サーバ10に送信する。セルラ通信部21から測位サーバ10に送信される情報には、後述するGPS測位結果を示す情報と、後述する無線通信に関する情報又は当該無線通信に関する情報を生成するための情報とが含まれる。この送信は、セルラ端末20の測位が行われる際に、例えば測位サーバ10からの要求又は自端末20に対してのユーザからの操作をトリガとして行われる。
【0022】
GPS受信部22は、GPS衛星40から送信される、測位に用いられる信号を受信する手段である。GPS受信部22には、GPS衛星からの信号を受信するためのアンテナが設けられており、そのアンテナが用いられて受信が行われる。GPS受信部22は、GPS測位の演算に用いられる、受信したGPS衛星40からの信号に関する情報をデータ蓄積部24に蓄積させる。
【0023】
上記のGPS衛星40は、時刻に応じて所定の場所に位置しており、当該位置から測位に用いられる測位用の信号を送信している。具体的には、GPS衛星40は、高度約2万kmの6個の周回軌道上に4〜5個ずつ配置されており、時間の経過に伴って周回軌道上を移動する。GPS衛星40が送信する測位用の信号には、GPS衛星40を区別して特定するための識別情報、GPS衛星40の軌道を示す情報、及び信号を送信した時刻を示す情報が含まれている。
【0024】
GPS測位演算部23は、GPS受信部22によって受信されたGPS衛星40からの信号の受信状態に基づき、自端末20の位置をGPS測位によって算出する位置推定手段の一つである。具体的には、GPS測位演算部23は、GPS受信部22によって受信されてデータ蓄積部24に蓄積された自端末20がGPS衛星40から受信した信号の情報を取得する。続いて、GPS測位演算部23は、その情報からGPS衛星40の位置、セルラ端末20からGPS衛星40までの距離等を算出して、自端末20の位置を算出する。また、この算出には、セルラ通信システムから取得される、GPS衛星40の位置等を示すアシストデータが用いられてもよい(その場合の測位は、AGPS(Assisted GPS)測位となる)。GPS受信部22によるGPS衛星40からの信号の受信、及びGPS測位演算部23によるGPS測位演算は、例えば後述するような測位サーバ10からの指示がセルラ端末20によって受信されたことをトリガとして開始及び終了される。
【0025】
GPS測位演算部23は、算出した自端末20の位置を示す情報をGPS測位による測位結果の情報として、測位サーバ10に送信する。GPS測位演算部23は、GPS測位による自端末20の位置の算出が失敗した場合、その旨を測位サーバ10に通知する。これらの情報は、測定レポート情報に含められて送信される。
【0026】
データ蓄積部24は、セルラ通信部21及びGPS受信部22各々によって取得された測位に用いられる情報が格納される。以上が、セルラ端末20の機能構成である。
【0027】
引き続いて、図2に本実施形態に係るセルラ端末20のハードウェア構成を示す。図2に示すように、セルラ端末20は、CPU(Central Processing Unit)201、RAM(RandomAccess Memory)202、ROM(Read Only Memory)203、操作部204、ディスプレイ205、セルラ通信モジュール206、セルラ通信用アンテナ207、GPS受信モジュール208及びGPS受信用アンテナ209等のハードウェアにより構成されている。これらの構成要素が動作することにより、上述した機能が発揮される。以上が、セルラ端末20の構成である。
【0028】
続いて、測位サーバ10について説明する。図1に示すように、測位サーバ10は、送受信部11と、受信状態情報取得部12と、基地局測位演算部13と、終了判断部14と、屋内外判定部15と、終了条件決定部16とを備えて構成される。
【0029】
送受信部11は、セルラ基地局30を介してセルラ端末20との間で情報の送受信を行う手段である。送受信部11は、セルラ端末20から受信した情報を、情報に応じて受信状態情報取得部12及び終了判断部14に出力する。
【0030】
受信状態情報取得部12は、セルラ端末20から送信された、セルラ端末20におけるセルラ通信部21による電波の受信状態を示す受信状態情報を、送受信部11を介して取得する。受信状態情報としては、電波の発信源であるセルラ基地局30に応じた受信強度を示す強度情報が用いられる。より具体的には、セルラ端末20において測定された情報である、セルラ基地局30の識別情報(セルID、基地局ID等)を含む測定レポート情報(Measurement Report(以下「MR」と称する))が用いられる。MRには、セルラ基地局30の識別情報以外に、当該識別情報に対応付けられて受信信号の受信強度(受信レベル)、信号の伝送遅延(例えば、RTT:Round Trip Time)を示す情報、減衰量、干渉量等を示す情報、GPS測位可否等が含まれている。受信状態情報取得部12は、MRを取得するとMRを基地局測位演算部13及び屋内外判定部15に出力する。なお、MRの取得は一定間隔毎等、継続的に行われる。
【0031】
基地局測位演算部13は、受信状態情報取得部12によって取得されたMRに基づいてセルラ端末20の位置を推定する位置推定手段の一つである。MRに基づくセルラ端末20の位置の推定は、上述した特許文献1に示されるパターンマッチングによる測位演算を行う方法によって行われる。即ち、基地局測位演算部13は、所定のセルラ基地局30から受信される電波の受信強度と当該電波が受信される位置との関係を示す情報をデータベースに格納しておく等によって記憶しておく。基地局測位演算部13は、当該データベースに格納された情報と、MRによって示されるセルラ基地局30に応じた受信強度とのマッチングを行い、MRによって示される受信強度と類似するパターンの受信強度に対応付けられた位置をセルラ端末20の位置とする。
【0032】
基地局測位演算部13は、上記のようにセルラ端末20の位置を推定すると共に当該位置の測位誤差を推定する。ここでの測位誤差の推定は、従来のパターンマッチングを用いた測位方法における測位誤差の推定と同様に行われる。基地局測位演算部13は、例えば、当該データベースに格納された各位置に対応付けられた受信強度とMRの受信強度とのマッチングの度合Piを算出する。続いて、基地局測位演算部13は、Piを変数とした例えば以下の関数を用いて測位誤差Eiを算出する。
Ei=A/Pi
ここで、Aは予め基地局測位演算部13によって記憶されたシステムパラメータである。Piの算出方法の例として、測定結果MとデータベースDとのユークリッド距離を使用ことが可能である。iはデータベース上の位置座標を一意に識別する番号として、jは測定にて受信した基地局番号として、すべてのデータベース上の位置座標iに対し、以下の式よりPiを算出する。
【数1】


Piがもっとも大きい位置がマッチングの度合が大きい位置である。また、Aはデータベース上のグリッドの大きさを使用することが可能である。つまり、データベース上の隣接した位置間の距離をAとして使用する。
【0033】
また、基地局測位演算部13は、一回のセルラ端末20の測位で複数のMRが取得された場合、複数のMRを用いて測位演算を行う。具体的には、基地局測位演算部13は、複数のMRによって示される電波の受信強度をセルラ基地局30毎に平均して、平均した受信強度を用いてマッチングを行う。パターンマッチング測位では、セルラ端末20における測定を繰り返し、MRの数を増やすとマルチパスや測定誤差による測定結果の変動を無くす等の効果があるため、測位精度が向上する。後述するようにMRは、セルラ端末20においてMRが測定される毎に測位サーバ10に送信されるので、基地局測位演算部13はその度にパターンマッチング測位演算を行う。基地局測位演算部13は、パターンマッチング測位演算によって得られたセルラ端末20の位置を示す情報、及び計算した測位誤差を示す情報を終了判断部14に出力する。
【0034】
更に、基地局測位演算部13は、上記以外の方法にてセルラ端末20の位置の推定を行ってもよい。具体的には、基地局測位演算部13は、セルラ端末20によって受信された電波の発信源であるセルラ基地局30のセルIDを取得する。セルIDは、上記と同様にMRから取得されてもよいし、又はこの場合、受信強度の情報等を必要としないのでセルラ端末20から別途、送信させるようにしてもよい。なお、ここで用いられるセルIDは、一つのセルに係るものであり、MRに複数のセルの情報が含まれる場合は、所定の受信強度以上で最も受信強度が強いセルに関するものが用いられる。
【0035】
続いて、基地局測位演算部13は、セルIDに係るセルラ基地局30の通信エリアであるセルの半径R(セルの大きさ)を推定する。セルの半径Rの推定は、従来の方法と同様に行われる。例えば、基地局測位演算部13に予めセルIDに応じたセル半径を示す情報を記憶したセル半径データベースを保持させておき、それに基づいてセルの半径Rを推定する。あるいは、セルの位置関係を示す情報を予め記憶しておき、隣接するセルの情報を用いてセルの半径Rを推定する。
【0036】
基地局測位演算部13は、推定したセルの半径Rと予め記憶した閾値drとの値を比較する。基地局測位演算部13は、推定したセルの半径が閾値drよりも小さいと判断されれば当該セルの位置(セルラ基地局30の位置)にセルラ端末20が位置していると推定でき当該セルIDを測位結果とする。なお、閾値drは、要求されるセルラ端末20に対する測位の精度に応じて適宜、設定される。通常、要求される精度が相対的に低い場合は、閾値drは相対的に大きくされる。基地局測位演算部13は、推定したセルの半径が閾値drよりも小さくないと判断されれば、セルIDによる位置の推定はできない旨の測位結果とする。
【0037】
後述するように、セルIDを用いたセルラ端末20の位置の推定はセルラ端末20の位置の推定処理を行う際の最初の処理として行われることが望ましい。このような簡易な情報及び演算でセルラ端末20の位置を推定できれば、パターンマッチング測位演算、及びGPS測位演算を行わなくても済むからである。基地局測位演算部13は、上記のセルIDを用いた位置推定を行う場合は、測位結果について終了判断部14に通知する。
【0038】
終了判断部14は、所定の終了条件に基づいて、セルラ端末20の位置の推定を終了するか否かを判断する終了判断手段である。具体的には、終了判断部14は、例えば、パターンマッチング測位演算が行われる度に、パターンマッチング測位とGPS測位との終了を以下のように判断する。まず、終了判断部14は、GPS測位が終了しているか否かを判断する。これは、セルラ端末20からGPS測位の測位結果が測位サーバ10に送信されて、送受信部11によって受信されて終了判断部14に入力されているか否かにより判断される。GPS測位の測位結果が終了判断部14に入力されている場合には、終了判断部14は、GPS測位が終了していると判断する。GPS測位が終了していると判断した場合には、セルラ端末20の位置の推定を終了すると判断する。この場合、終了判断部14は、GPS測位の測位結果をセルラ端末20の位置とする。
【0039】
また、終了判断部14は、所定の終了条件として、基地局測位演算部13によるパターンマッチング測位演算によって得られた測位結果の測位誤差が、閾値σより小さいか否かを判断することによって、セルラ端末20の位置の推定を終了するか否かを判断する。終了判断部14は、測位誤差が閾値σより小さいと判断した場合には、セルラ端末20の位置の推定を終了すると判断する。これは、基地局測位演算部13によるパターンマッチング測位演算によって得られた測位結果が一定の測位精度を満たしている場合、測位を終了させるというものである。閾値σは、後述するように終了条件決定部16によって決定される。この場合、終了判断部14は、パターンマッチング測位の測位結果をセルラ端末20の位置とする。
【0040】
また、終了判断部14は、所定の終了条件として、測位の経過時間が、閾値Tより大きいか否かを判断することによって、セルラ端末20の位置の推定を終了するか否かを判断する。終了判断部14は、測位の経過時間が閾値Tより大きいと判断した場合には、セルラ端末20の位置の推定を終了すると判断する。測位の経過時間とは、セルラ端末20に対する測位が開始されたときからの経過時間であり測位サーバ10において計時される。閾値Tは、後述するように終了条件決定部16によって決定される。この場合、終了判断部14は、パターンマッチング測位の測位結果をセルラ端末20の位置とする。
【0041】
上記のように終了判断部14は、セルラ端末20の位置の推定を終了すると判断した場合、送受信部11を介してセルラ端末20に対して測位のための処理を中止する信号を送信する。即ち、GPS衛星40からの信号の受信、GPS測位演算及びMRの測定を中止させる信号を送信する。また、終了判断部14は、上記のように推定されたセルラ端末20の位置を示す情報を、セルラ端末20に送信する等、使用内容に応じて出力する。
【0042】
上記の判断において、セルラ端末20の位置の推定を終了しないと判断した場合(終了すると判断しない場合)には、終了判断部14は、基地局測位演算部13によるパターンマッチング測位に用いられたMRとは異なるタイミングで取得された新たなMRにも基づいて、基地局測位演算部13に対してパターンマッチング測位演算を行わせる。即ち、新たなMRが受信状態情報取得部12によって取得された場合、そのMRも用いて基地局測位演算部13に対してセルラ端末20のパターンマッチング測位演算を行わせる。但し、必ずしも終了判断部14から基地局測位演算部13に対して積極的な制御を行う必要はなく、上記のように測位の終了の処理を行わないことによってパターンマッチング測位演算を行わせることとすればよい。
【0043】
また、上述したようにセルIDに基づく測位を行う場合は、終了判断部14は、基地局測位演算部13から入力される測位結果を示す情報に基づいて、セルラ端末20の位置の推定を終了するか否かを判断する。基地局測位演算部13から入力される測位結果がセルIDに基づいて測位ができた旨のものであれば、終了判断部14はセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断する。即ち、終了判断部14は、セル半径に基づいて位置の推定を終了するか否かを判断する。
【0044】
基地局測位演算部13から入力される測位結果がセルIDに基づいて測位ができない旨のものであれば、終了判断部14はセルラ端末20の位置の推定を終了しないと判断する。終了判断部14は、セルラ端末20の位置の推定を終了すると判断した場合、上記と同様に送受信部11を介してセルラ端末20に対して測位のための処理を中止する信号を送信する。あるいは、セルIDを用いたセルラ端末20の位置の推定はセルラ端末20の位置の推定処理を行う際の最初の処理として行われるので、終了判断部14は、セルラ端末20の位置の推定を終了しないと判断した場合に、送受信部11を介してセルラ端末20に対してパターンマッチング測位及びGPS測位のための処理を開始する信号を送信することとしてもよい。その場合、上記の測位の経過時間はこの時点から計時することとする。
【0045】
屋内外判定部15は、受信状態情報取得部12から入力されたMRに基づいて、セルラ端末20が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定手段である。図3に示すように、屋内外判定部15は、より具体的には、判定用データベース51と、受信部52と、特定部53と、可否判定部54と、第1の屋内外判定部55と、第2の屋内外判定部55とを備えている。
【0046】
このうち判定用データベース51は、図4に示すように、セルラ端末20により同時に受信される信号の発信源(セルラ基地局30)として想定される屋外の発信源の識別情報の組合せ情報と、信号受信時のセルラ端末20の屋内又は屋外の特徴を表す屋内外特徴情報(ここでは一例としてGPS測位の可否を表す情報(以下「GPS可否情報」という))と、を対応付けて記憶している。図4では、例えば、発信源のBTS−A,BTS−B,BTS−Dから同時に信号を受信した実績があり、その際にGPS測位は可能であったことを示し、また、発信源のBTS−A,BTS−B,BTS−Eから同時に信号を受信した実績があり、その際にGPS測位は可能でなかったことを示している。なお、判定用データベース51の構築については後述する。
【0047】
受信部52は、セルラ端末20から、受信信号の発信源の識別情報を含むMRを受信する。特定部53は、受信されたMRより、受信信号の発信源数Nを特定する。可否判定部54は、発信源数Nが、後述する第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数M以上であるか否かを判定する。なお、最小限の発信源数Mは、予め定められた値である。
【0048】
第1の屋内外判定部55は、発信源数Nが最小限の発信源数M以上の場合(即ち、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能な状況にある場合)に、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する。ここでの第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定は、一例として、パターンマッチング測位を行う環境で、セルラ端末20からのMRを、予め保持した測位用データベースと照合することでセルラ端末20の概算位置を算出し、MR中の測定データと概算位置における予測データとの間の矛盾の有無に基づいて屋内外を判定するものである。
【0049】
第2の屋内外判定部56は、発信源数Nが最小限の発信源数M未満の場合(即ち、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不可能な状況にある場合)に、後に詳述する第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する。
【0050】
屋内外判定部15は、セルラ端末20の屋内外の判定結果を、図1の終了条件決定部16に出力する。
【0051】
終了条件決定部16は、屋内外判定部15による判定の結果に基づいて、終了判断部14による判断に用いられる所定の終了条件を決定する終了条件決定手段である。終了条件決定部16は、上述したパターンマッチングの測位誤差の閾値σ、及び測位の経過時間の閾値Tを決定する。屋内外判定部15による判定の結果、セルラ端末20が屋内に位置するとされた場合、終了条件決定部16は閾値σを(相対的に)大きく、閾値Tを(相対的に)小さく設定する。一方、屋内外判定部15による判定の結果、セルラ端末20が屋外に位置するとされた場合、終了条件決定部16は閾値σを(相対的に)小さく、閾値Tを(相対的に)大きく設定する。これは、セルラ端末20が屋外に位置する場合は、比較的長い測位時間をかけて高い精度が得られ、セルラ端末20が屋内に位置する場合は、比較的長い測位時間をかけても高い測位精度が得られないということによる。
【0052】
また、屋内外判定部15による判定の結果として、例えば、セルラ端末20が屋内にいる度合として0〜1の間の連続的な値dが出力される場合、以下の式に閾値σ及び閾値Tを決定してもよい。ここで、d=0が屋外、d=1が屋内を表す。
σ=d(σPM−σAGPS)+σAGPS
T=d(T−T)+T
ここで、σAGPSとσPMとは、それぞれAGPS測位とパターンマッチング測位の測位誤差の閾値を表す。また、TとTとは、それぞれ屋内と屋外における制限時間を表す。これらの値は、予め終了条件決定部16が記憶したシステムパラメータであってもよい。また、これらの値は、推定セル半径Rによる個別の関数でその都度計算されてもよい。例えば、σAGPSとTとは、Rの単調増加関数、σPMとTとはRの単調減少関数である。終了条件決定部16は、決定した終了条件を示す情報を、終了判断部14に出力する。
【0053】
図5に測位サーバ10のハードウェア構成を示す。図5に示すように測位サーバ10は、CPU101、主記憶装置であるRAM102及びROM103、通信を行うための通信モジュール104、並びにハードディスク等の補助記憶装置105等のハードウェアを備えるコンピュータを含むものとして構成される。これらの構成要素がプログラム等により動作することにより、上述した測位サーバ10の機能が発揮される。
【0054】
引き続いて、図6のフローチャートを用いて、本実施形態に係る屋内外判定部15で実行される屋内外判定処理(屋内外判定方法)を説明する。この処理は、例えば、後述する測位処理(図9、図10)における、屋内外判定部15による屋内外判定ステップ(図9及び図10のS47)において実行される。
【0055】
まず、屋内外判定部15において、受信部52が、受信信号の発信源の識別情報を含むMRをセルラ端末20から受信し(図6のS21)、特定部53が、受信されたMRに含まれた発信源の識別情報の数をカウントすることで、受信信号の発信源数Nを特定する(S22)。例えば、MRに含まれた発信源の識別情報が「BTS−A」と「BTS−B」の2つであった場合は、発信源数Nは「2」に特定される。なお、発信源については、同一セルに属する受信信号を同じ発信源からの受信信号と捉えてもよいし、または、同一セルに属する異なるセクタからの受信信号を、異なる発信源からの受信信号と捉えてもよい。
【0056】
そして、可否判定部54は、発信源数Nが、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数M以上であるか否かを判定する(S23)。
【0057】
S23で、発信源数Nが最小限の発信源数M以上であれば、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能な状況にあると判断できるため、第1の屋内外判定部55が、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する(S24)。ここでは、一例として、セルラ端末20からのMRを、予め保持した測位用データベース(不図示)と照合することでセルラ端末20の概算位置を算出し、MR中の測定データと概算位置における予測データとの間の矛盾の有無に基づいて屋内外を判定する。測定データMと概算位置における予測データDとの間の矛盾の大きさによって、屋内にいる度合いPを算出する。例えば、P=(D−M)/M,ただし、0以下の値は0、1以上の値は1とする。
【0058】
一方、S23で、発信源数Nが最小限の発信源数M未満であれば、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不可能な状況にあると判断できるため、第2の屋内外判定部56が、以下のような第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する。
【0059】
第2の屋内外判定部56は、MRに含まれた発信源の識別情報を全て含んだ組合せ情報と、当該組合せ情報に対応するGPS可否情報とを判定用データベース51から抽出し、抽出された組合せ情報に含まれた発信源の数の最小値を発信源数最小値Qとして設定する(S25)。
【0060】
具体例としては、図7に示すように、発信源の識別情報(BTS−A,BTS−B)がMRに含まれていた場合、当該発信源の識別情報(BTS−A,BTS−B)を全て含んだ組合せ情報として、(BTS−A、BTS−B、BTS−D)、(BTS−A、BTS−B、BTS−E)、(BTS−A、BTS−B)の3つの組合せ情報と、これらに対応するGPS可否情報とが、判定用データベース51から抽出される。そして、上記3つの組合せ情報に含まれた発信源の数(ここでは「3」、「3」、「2」)のうちの最小値「2」が、発信源数最小値Qとして設定される。
【0061】
別の例として、発信源の識別情報(BTS−A、BTS−E)がMRに含まれていた場合、当該発信源の識別情報(BTS−A、BTS−E)を全て含んだ組合せ情報として、(BTS−A、BTS−C、BTS−E、BTS−G)、(BTS−A、BTS−B、BTS−E)の2つの組合せ情報と、これらに対応するGPS可否情報とが、判定用データベース51から抽出される。そして、上記2つの組合せ情報に含まれた発信源の数(ここでは「4」、「3」)のうちの最小値「3」が、発信源数最小値Qとして設定される。
【0062】
次に、第2の屋内外判定部56は、発信源数Nが発信源数最小値Q以上であるか否かを判定する(S26)。S26で発信源数Nが最小限の発信源数Q以上であれば、セルラ端末20が最小限の発信源数Q以上の発信源から信号を受信していると判断できるため、セルラ端末20は屋外にいると考えられる。そこで、MRに含まれた発信源の識別情報の組合せと同じ組合せ情報に対応するGPS可否情報の有無を確認し(S27)、GPS可否情報が有れば、当該GPS可否情報に基づいて屋内外を判定し(S29)、GPS可否情報が無ければ、セルラ端末20は屋外にいると判定する(S28)。GPS可否情報が有れば、当該GPS可否情報に基づいて屋内外を判定する場合、当該GPS可否情報とのマッチング度合いを屋内にいる度合いとする。また、GPS可否情報が無ければ、NとQとの差分によって屋外にいる度合いPを算出する。例えば、P=A(Q−N)/N,ただし、Pが1以上の場合は1として、0以下の場合は0とする。また、Aは係数でシステムパラメータである。
【0063】
一方、S26で発信源数Nが最小限の発信源数M未満であれば、MRに含まれた発信源の識別情報の組合せと同じ組合せ情報に対応するGPS可否情報の有無を確認し(S30)、GPS可否情報が有れば、当該GPS可否情報に基づいて屋内外を判定する(S29)。GPS可否情報が無ければ、発信源数Nが、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数P未満であるか否かを判定し(S31)、発信源数Nが最小限の発信源数P未満ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不能であると判定する(S33)。一方、S31で発信源数Nが最小限の発信源数P以上ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定は可能であるが、セルラ端末20が最小限の発信源数M以上の発信源から信号を受信しておらず受信状況が劣悪であると判断できるため、セルラ端末20は屋内にいると判定する(S32)。
【0064】
以上のような図6の屋内外判定処理により、セルラ端末20が屋内にいるか、屋外にいるか、判定不能であるか、の何れかの判定結果が速やかに得られる。
【0065】
上述したように、本実施形態に係る測位サーバ10では、発信源数Nと最小限の発信源数Mとの比較結果に基づいて、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定の実行を制御し、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定の実行不可の場合は、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定の実行へ速やかに切り替えることができる。また、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定では、GPS可否情報が有る場合は、該GPS可否情報に基づいて屋内外を適切に判定することができ、GPS可否情報が無い場合は、発信源数N、発信源数最小値Q、及び第2の屋内外判定法が可能な最小限の発信源数Pに基づいて屋内外を適切に判定することができる。
【0066】
なお、判定用データベース51については、例えば、以下のようにして構築することができる。第1に、MRに含まれた情報(受信信号の発信源の識別情報、受信信号レベル、信号の伝送遅延を示す情報、減衰量を示す情報、GPS測位可否の情報など)を記憶している測位用データベース(不図示)から、必要な情報(受信信号の発信源の識別情報やGPS可否情報)を抽出することで、判定用データベース51を構築することができる。なお、上記測位用データベースをそのまま判定用データベースとして、利用してもよい。
【0067】
第2に、判定用データベース51は、通常の測位及び測位用データベース構築の過程で得られる測定情報を用いて、構築することができる。この第2の手法は、測定データを用いる方法と予測データを用いる方法の2種類に分けられる。
【0068】
このうち、測定データを用いる方法とは、セルラ端末にて測定された発信源の識別情報とGPS測位の可否に結び付けてデータベース化するものである。例えば、図8(a)に示すように、測定データを含んだMR1、MR2、MR3を受信し、MR1、MR2から発信源の識別情報の組合せ(BTS−A,BTS−BBTS−C)とGPS測位可能の情報を結び付けてデータベース化し、さらに、MR3から発信源の識別情報の組合せ(BTS−A,BTS−D)とGPS測位不可の情報を結び付けてデータベース化することで、図8(a)の判定用データベースが構築される。
【0069】
一方、予測データを用いる方法とは、グリッド(測位されるエリアをメッシュ状に区切った個々の場所)の全てが屋外であると仮定して、各グリッドにおける地形や回りの障害物を考慮した伝搬予測式から予測データを作成して、データベース化するものである。例えば、図8(b)に示すように、あるグリッド(位置:POS1)における周囲の全発信源の受信信号強度を事前に決められた伝搬予測式に従って算出し(S41)、全予測受信信号強度に対して、事前に決められた方法に従って、その発信源信号の受信可否を判定する(S42)。例えば、事前に決められたノイズレベルを基準とし、受信強度が当該ノイズレベルよりも高ければ、発信源信号の受信可能と判定し、受信強度が当該ノイズレベル以下ならば、発信源信号の受信不可と判定する。そして、受信可能と判定された発信源の識別子の組合せを判定用データベースに記憶する(S43)。以降、各グリッドについてS41〜S43を実行することで判定用データベースが構築される。
【0070】
引き続いて、図9のフローチャートを用いて、本実施形態に係る測位システム1で実行される測位処理(測位方法)を説明する。この処理は、例えば、測位サーバ10によって、セルラ端末20からセルラ通信網を介して測位要求が受信されることによって開始される。なお、上記以外をトリガとして測位処理が開始されてもよい。
【0071】
まず、セルラ端末20のセルラ通信部21によって、受信された電波の発信源であるセルラ基地局30のセルIDが測定され、当該セルIDの情報がセルラ通信部21から測位サーバ10に送信される。測位サーバ10では、送受信部11を介して受信状態情報取得部12によってセルIDが受信される(S41、受信状態情報取得ステップ)。受信状態情報取得部12によって受信されたセルIDは、基地局測位演算部13に出力される。
【0072】
続いて、基地局測位演算部13によって、セルIDに係るセルの半径Rが推定される(S42、位置推定ステップ)。続いて、基地局測位演算部13によって、推定されたセルの半径Rと予め記憶した閾値drとの値が比較される(S43、位置推定ステップ)。推定したセルの半径が閾値drよりも小さいと判断されれば当該セルの位置(セルラ基地局30の位置)にセルラ端末20が位置していると推定でき当該セルIDを測位結果とする。推定したセルの半径が閾値drよりも小さくないと判断されれば、セルIDによる位置の推定はできない旨の測位結果とする。基地局測位演算部13による上記の測位結果は、終了判断部14に入力される。
【0073】
続いて、終了判断部14によって、基地局測位演算部13から入力される測位結果を示す情報に基づいて、セルラ端末20の位置の推定を終了するか否かが判断される。基地局測位演算部13から入力される測位結果がセルIDに基づいて測位ができた旨のものであれば、終了判断部14によってセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断されて、セルIDによる測位結果が最終測位結果とされて、測位処理は終了する(S44、終了判断ステップ)。
【0074】
一方で、基地局測位演算部13から入力される測位結果がセルIDに基づいて測位ができない旨のものであれば、終了判断部14によってセルラ端末20の位置の推定を終了しないと判断される。その場合、送受信部11を介してセルラ端末20に対してパターンマッチング測位及びGPS測位のための処理を開始する信号を送信する(S45)。測位サーバ10において測位の経過時間はこの時点から計時される。
【0075】
セルラ端末20では、当該信号が受信されて、それをトリガとしてGPS受信部22によるGPS衛星40からの信号の受信、及びGPS測位演算部23によるGPS測位演算(AGPS測位)が開始される(S45、位置推定ステップ)。セルラ端末20では、GPS受信部22及びGPS測位演算部23によるAGPS測位が成功(即ち、一定の精度の測位結果が得られた場合)又は失敗した場合、測位結果の情報が測位サーバ10に送信される。測位サーバ10では、送受信部11を介して、終了判断部14によって、AGPS測位による測位結果の情報が受信される。
【0076】
また、セルラ端末20では、当該信号が受信されて、セルラ通信部21によって電波の受信状態を示す受信状態情報が測定されて、その情報がMRとして測位サーバ10に送信される。セルラ端末20では、MR送信後も継続して(例えば、一定間隔毎に)受信状態情報が測定されて、その情報がMRとして測位サーバ10に送信される。続いて、測位サーバ10では、送受信部11を介して受信状態情報取得部12によってMRが受信される(S46、受信状態情報取得ステップ)。受信状態情報取得部12によって受信されたMRは、屋内外判定部15及び基地局測位演算部13に出力される。
【0077】
続いて、屋内外判定部15によって、受信状態情報取得部12から入力されたMRに基づいて、セルラ端末20が屋内外の何れにいるかが判定される(S47、屋内外判定ステップ)。屋内外判定部15による判定の結果は、終了条件決定部16に出力される。続いて、終了条件決定部16によって、屋内外判定部15による判定の結果に基づいて、終了判断部14による判断に用いられる所定の終了条件が決定される。具体的には、パターンマッチングの測位誤差の閾値σ、及び測位の経過時間の閾値Tが決定される(S48、終了条件決定ステップ)。決定された所定の終了条件を示す情報は、終了判断部14に出力される。
【0078】
続いて、基地局測位演算部13によって、受信状態情報取得部12から入力されたMRに基づいてパターンマッチング測位演算が行われ、セルラ端末20の位置が推定され、また、測位誤差が計算される(S49、位置推定ステップ)。パターンマッチング測位による測位結果及び測位誤差は、基地局測位演算部13から終了判断部14に出力される。
【0079】
続いて、終了判断部14によって、AGPS測位が終了しているか否かが判断される(S50、終了判断ステップ)。この判断は、セルラ端末20からのAGPS測位による測位結果(一定の精度での測位が成功されているもの)が終了判断部14に入力されているかにより判断される。AGPS測位が終了していると判断された場合には、終了判断部14によってセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断される。その場合、AGPS測位による測位結果が最終測位結果とされて、測位処理は終了する(S51)。
【0080】
AGPS測位が終了していないと判断された場合には、続いて、終了判断部14によって、測位の経過時間が閾値Tよりも大きいか否かが判断される(S52、終了判断ステップ)。測位の経過時間が閾値Tよりも大きいと判断された場合には、終了判断部14によってセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断される。その場合、パターンマッチング測位による(S49で得られた最新の)測位結果が最終測位結果とされて、測位処理は終了する(S53)。
【0081】
測位の経過時間が閾値Tよりも大きくないと判断された場合には、続いて、終了判断部14によって、パターンマッチング測位による測位結果(S49で得られたもの)の測位誤差が閾値σよりも小さいか否かが判断される(S54、終了判断ステップ)。測位誤差が閾値σよりも小さいと判断された場合には、終了判断部14によってセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断される。その場合、パターンマッチング測位による(S49で得られた最新の)測位結果が最終測位結果とされて、測位処理は終了する(S55)。
【0082】
測位誤差が閾値σよりも小さくないと判断された場合には、再度、セルラ端末20からの送信に応じて、送受信部11を介して受信状態情報取得部12によってMRが受信され(S46)、上記と同様の処理が繰り返される。
【0083】
なお、終了判断部14によって上記のようにセルラ端末20の位置の推定を終了すると判断されると(S51,S53,S55)、送受信部11を介して終了判断部14からセルラ端末20に対して測位のための処理を中止する信号が送信される。セルラ端末20では、当該信号が受信されると測位のための処理が中止される。また、最終的な測位結果を示す情報(推定されたセルラ端末20の位置を示す情報)は、セルラ端末20に送信される等、使用内容に応じて出力される。
【0084】
また、上記のS52及びS54の測位の終了の判断の処理は、順序が逆になっていてもよい。即ち、パターンマッチング測位による測位結果の測位誤差が閾値σよりも小さいか否かの判断(S54)が、測位の経過時間が閾値Tよりも大きいか否かの判断の先に行われてもよい。
【0085】
引き続いて、図10のフローチャートを用いて、本実施形態に係る測位システム1で実行される測位処理(測位方法)の別の例を説明する。図9のフローチャートを用いて説明した処理では、測位の終了の判断(S50,S52,S54)において、測位が終了されないと判断された場合には、再度、MRが取得されて(S46)、屋内外判定が行われて(S47)、それに基づくパターンマッチングの測位誤差の閾値σ及び測位の経過時間の閾値Tの決定(S48)が行われていた。しかしながら、屋内外判定(S47)及びパターンマッチングの測位誤差の閾値σ及び測位の経過時間の閾値Tの決定(S48)は、必ずしも繰り返しの度に行われる必要はなく、一度行われればよい。
【0086】
即ち、図10のフローチャートに示すように、測位の終了の判断(S50,S52,S54)において、測位が終了されないと判断された場合には、再度、セルラ端末20からの送信に応じて、送受信部11を介して受信状態情報取得部12によってMRが受信される(S56、受信状態情報取得ステップ)。受信状態情報取得部12によって受信されたMRは、基地局測位演算部13に出力される。
【0087】
続いて、基地局測位演算部13によって、受信状態情報取得部12から入力されたMRに基づいてパターンマッチング測位演算が行われ、セルラ端末20の位置が推定され、また、測位誤差が計算される(S49、位置推定ステップ)。以降の処理は、図9のフローチャートに示す処理と同様である。
【0088】
上記のように屋内外判定を繰り返しループに入れないことすれば、演算量を削減することができる。但し、この場合、図9のフローチャートに示す処理と比べて測位パフォーマンスが低下する可能性がある。
【0089】
上述したように、本実施形態では、セルラ端末20によって測定されたMRに基づいて、セルラ端末20が屋内外の何れにいるかが判断されて、当該判断に基づいて測位の終了条件が決定される。例えば、郊外地においては、屋外ではAGPSの精度を考慮してσを小さくする必要があるが、屋内でも同じσにしてしまうと不都合が生じる。郊外地でのパターンマッチング測位の結果は、電波の発信源であるセルラ基地局30が少ないことから、AGPSに比べて大きく劣化したしたものである。従って、AGPSの精度に近いσを用いると、ほとんどの場所でパターンマッチング測位ではFIXせずに、タイムアウトまで測位処理が継続されてしまう。逆に、σを大きくすると屋外においてAGPS測位による測位結果とならず、精度の悪いパターンマッチング測位の結果の結果となってしまう。その結果、全体の測位精度が大幅に劣化してしまうことがある。
【0090】
上記のようにセルラ端末20が屋外におり比較的長い測位時間をかけて高い測位精度が得られると考えられる場合、あるいは、セルラ端末20が屋内におり比較的長い測位時間をかけても高い測位精度が得られないと考えられる場合それぞれにおいて、その場合に応じた測位の終了条件とすることができる。これにより、本実施形態によれば、セルラ端末20の屋内外の状況に応じて、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。
【0091】
また、本実施形態のようにMRに基づく測位は、パターンマッチング測位であることが望ましい。この構成によれば、MRに基づき確実かつ適切にセルラ端末20の位置を推定することができる。但し、必ずMRに基づく測位方法は、パターンマッチングによるものでなくてもよく、例えば、RTTに基づいてセルラ端末20と各セルラ基地局30との距離を求めて、それに基づいてセルラ端末20の位置を推定することとしてもよい。
【0092】
また、本実施形態のように、終了条件決定部16によって決定される終了条件は、測位誤差の閾値σ及び測位の経過時間の閾値Tの少なくともいずれかであることが望ましい。この構成によれば、確実かつ適切に測位の終了条件が決定される。但し、上記以外の終了条件が用いられてもよい。
【0093】
また、本実施形態のようにGPS測位が行われる。この構成によれば、セルラ端末20が置かれた環境によってはGPS測位によるより精度の高い測位結果を取得することができる。即ち、本実施形態によれば、ハイブリッド測位において、受信機の屋内外の状況に応じて、基地局測位に対し適切な制御を行い、適切な測位時間及び測位精度での測位を行うことができる。
【0094】
また、本実施形態のようにセルIDに基づく測位が、測位処理全体の最初に行われることが望ましい。この構成によれば、例えば、セルラ端末20が、セルラ基地局30が密集している場所等の環境にある場合は、簡易に測位結果を取得することができる。但し、セルIDに基づく測位は必ずしも行われなくてもよい。
【0095】
なお、本実施形態では、パターンマッチング測位演算、屋内外の判定、終了条件の決定、測位処理の終了の判断等は測位サーバ10によって行われていたが、それらが全てセルラ端末20において行われてもよい。即ち、測位システム1はセルラ端末20自体であってもよい。逆に、測位システム1は、測位サーバ10自体であってもよい。その場合、測位サーバ10は、測位演算を行うための情報全てをセルラ端末20から受信する。例えば、AGPS測位演算は、測位サーバ10によって行われることとしてもよい。
【0096】
ところで、屋内外判定部15の実施形態としては、以下に述べる2つの変形例を採用してもよい。第1の変形例は、判定用データベース51が屋内外特徴情報(上記実施形態ではGPS可否情報)を記憶しておらず、屋内外特徴情報に基づく屋内外判定を行わない態様である。第2の変形例は、屋内外特徴情報に基づく屋内外判定を行わず且つ第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定も行わない態様である。以下、各変形例を順に説明する。
【0097】
[第1の変形例]
第1の変形例における屋内外判定部15の機能構成は、前述した図3の機能構成と同様であるが、屋内外判定処理(屋内外判定方法)は図11のフローチャートとなる。即ち、第1の変形例における屋内外判定処理では、まず、屋内外判定部15において受信部52が、受信信号の発信源の識別情報を含むMRをセルラ端末20から受信し(図11のS21)、特定部53が、受信されたMRに含まれた発信源の識別情報の数をカウントすることで、受信信号の発信源数Nを特定する(S22)。次に、可否判定部54は、発信源数Nが、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数M以上であるか否かを判定する(S23)。
【0098】
S23で、発信源数Nが最小限の発信源数M以上であれば、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能な状況にあると判断できるため、第1の屋内外判定部55が、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する(S24)。
【0099】
一方、S23で、発信源数Nが最小限の発信源数M未満であれば、第1の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不可能な状況にあると判断できるため、第2の屋内外判定部56が、以下のような第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定を実行する。第2の屋内外判定部56は、MRに含まれた発信源の識別情報を全て含んだ組合せ情報を判定用データベース51から抽出し、抽出された組合せ情報に含まれた発信源の数の最小値を発信源数最小値Qとして設定する(S25)。
【0100】
次に、第2の屋内外判定部56は、発信源数Nが発信源数最小値Q以上であるか否かを判定する(S26)。S26で発信源数Nが最小限の発信源数M以上であれば、セルラ端末20が最小限の発信源数M以上の発信源から信号を受信していると判断できるため、セルラ端末20は屋外にいると判定する(S28)。
【0101】
一方、S26で発信源数Nが最小限の発信源数M未満であれば、発信源数Nが、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数P未満であるか否かを判定し(S31)、発信源数Nが最小限の発信源数P未満ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不能であると判定する(S33)。一方、S31で発信源数Nが最小限の発信源数P以上ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定は可能であるが、セルラ端末20が最小限の発信源数M以上の発信源から信号を受信しておらず受信状況が劣悪であると判断できるため、セルラ端末20は屋内にいると判定する(S32)。
【0102】
以上のような図11の屋内外判定処理により、セルラ端末20が屋内にいるか、屋外にいるか、判定不能であるか、の何れかの判定結果が速やかに得られる。
【0103】
[第2の変形例]
第2の変形例における屋内外判定部15は、図12に示すように、前述した実施形態と同様の判定用データベース51、受信部52及び特定部53とともに、設定部57と判定制御部58とを備える。このうち設定部57は、MRに含まれた発信源の識別情報を全て含んだ組合せ情報を判定用データベース51から抽出し、抽出された組合せ情報に含まれた発信源の数の最小値を、発信源数最小値Qとして設定する。判定制御部58は、発信源数N、発信源数最小値Q、及び屋内外判定が可能な最小限の発信源数Pに基づいて、後述する手順で屋内外判定を行う。
【0104】
第2の変形例における屋内外判定処理(屋内外判定方法)は図13のフローチャートとなる。即ち、屋内外判定部15において受信部52が、受信信号の発信源の識別情報を含むMRをセルラ端末20から受信し(図13のS21)、特定部53が、受信されたMRに含まれた発信源の識別情報の数をカウントすることで、受信信号の発信源数Nを特定する(S22)。次に、設定部57が、MRに含まれた発信源の識別情報を全て含んだ組合せ情報を判定用データベース51から抽出し、抽出された組合せ情報に含まれた発信源の数の最小値を発信源数最小値Qとして設定する(S25)。
【0105】
次に、判定制御部58は、発信源数Nが発信源数最小値Q以上であるか否かを判定する(S26)。S26で発信源数Nが最小限の発信源数M以上であれば、セルラ端末20が最小限の発信源数M以上の発信源から信号を受信していると判断できるため、セルラ端末20は屋外にいると判定する(S28)。
【0106】
一方、S26で発信源数Nが最小限の発信源数M未満であれば、発信源数Nが、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が可能とされる最小限の発信源数P未満であるか否かを判定し(S31)、発信源数Nが最小限の発信源数P未満ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定が不能であると判定する(S33)。一方、S31で発信源数Nが最小限の発信源数P以上ならば、第2の屋内外判定法に基づく屋内外判定は可能であるが、セルラ端末20が最小限の発信源数M以上の発信源から信号を受信しておらず受信状況が劣悪であると判断できるため、セルラ端末20は屋内にいると判定する(S32)。
【0107】
以上のような図13の屋内外判定処理により、セルラ端末20が屋内にいるか、屋外にいるか、判定不能であるか、の何れかの判定結果が速やかに得られる。なお、屋内外判定部15によるセルラ端末20に対する屋内外判定は、必ずしも上述した方法によるものに限られず、セルラ端末20における電波の受信状態を示す受信状態情報を用いたものであれば任意の方法を用いることができる。
【符号の説明】
【0108】
1…測位システム、10…測位サーバ、11…送受信部、12…受信状態情報取得部、13…基地局測位演算部、14…終了判断部、15…屋内外判定部、16…終了条件決定部、101…CPU、102…RAM、103…ROM、104…通信モジュール、105…補助記憶装置、20…セルラ端末、21…セルラ通信部、22…GPS受信部、23…GPS測位演算部、24…データ蓄積部、201…CPU、202…RAM、203…ROM、204…操作部、205…ディスプレイ、206…セルラ通信モジュール、207…セルラ通信用アンテナ、208…GPS受信モジュール、209…GPS受信用アンテナ、30…セルラ基地局、40…GPS衛星、51…判定用データベース、52…受信部、53…特定部、54…可否判定部、55…第1の屋内外判定部、56…第2の屋内外判定部、57…設定部、58…判定制御部。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線通信機能とGPS測位に用いられる信号の受信機能とを有する受信機の位置を推定する測位システムであって、
前記受信機における無線通信機能による電波の受信状態を示す受信状態情報を取得する受信状態情報取得手段と、
前記受信状態情報取得手段によって取得された前記受信状態情報に基づいて、前記受信機の位置を推定すると共に前記受信機により受信されたGPS測位に用いられる信号の受信状態に基づき前記受信機のGPS測位を行う位置推定手段と、
所定の終了条件、及び前記位置推定手段によるGPS測位が終了しているか否かに基づいて前記位置推定手段による前記受信状態情報に基づく位置の推定を終了するか否かを判断して、終了しないと判断した場合には前記位置推定手段による位置の推定に用いられた前記受信状態情報とは異なるタイミングで前記受信状態情報取得手段によって取得された新たな前記受信状態情報にも基づいて、前記位置推定手段に対して前記受信機の位置を推定させる終了判断手段と、
前記受信状態情報取得手段によって取得された前記受信状態情報に基づいて、前記受信機が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定手段と、
前記屋内外判定手段による判定の結果に基づいて、前記所定の終了条件を決定する終了条件決定手段と、
を備える測位システム。
【請求項2】
前記受信状態情報取得手段は、前記受信状態情報として前記電波の発信源に応じた受信強度を示す強度情報を取得して、
前記位置推定手段は、前記電波の発信源に応じた当該電波の受信強度と位置との関係を示す情報を予め保持しておき、前記受信状態情報取得手段によって取得された強度情報と予め保持した情報とを比較することによって前記受信機の位置を推定する、
ことを特徴とする請求項1に記載の測位システム。
【請求項3】
前記終了条件決定手段は、前記所定の終了条件として測位結果の誤差の閾値及び測位の経過時間の少なくともいずれかを決定することを特徴とする請求項1に記載の測位システム。
【請求項4】
前記受信状態情報取得手段は、前記受信状態情報として前記受信機によって受信された電波の発信源を示す情報を取得して、
前記位置推定手段は、前記受信状態情報取得手段によって取得された情報によって示される前記発信源の通信エリアの大きさを示す情報を取得して、当該通信エリアの大きさに基づいて前記受信機の位置を推定し、
前記終了判断手段は、前記位置推定手段によって取得された前記発信源の通信エリアの大きさを示す情報に基づいて、前記位置推定手段による位置の推定を終了するか否かを判断する、
ことを特徴とする請求項1に記載の測位システム。
【請求項5】
無線通信機能とGPS測位に用いられる信号の受信機能とを有する受信機の位置を推定する測位方法であって、
前記受信機における無線通信機能による電波の受信状態を示す受信状態情報を取得する受信状態情報取得ステップと、
前記受信状態情報取得ステップにおいて取得された前記受信状態情報に基づいて、前記受信機の位置を推定すると共に前記受信機により受信されたGPS測位に用いられる信号の受信状態に基づき前記受信機のGPS測位を行う位置推定ステップと、
所定の終了条件、及び前記位置推定ステップにおけるGPS測位が終了しているか否かに基づいて前記位置推定ステップにおける前記受信状態情報に基づく位置の推定を終了するか否かを判断して、終了しないと判断した場合には前記位置推定ステップにおける位置の推定に用いられた前記受信状態情報とは異なるタイミングで前記受信状態情報取得ステップにおいて取得された新たな前記受信状態情報にも基づいて、前記位置推定ステップにおける前記受信機の位置を推定させる終了判断ステップと、
前記受信状態情報取得ステップにおいて取得された前記受信状態情報に基づいて、前記受信機が屋内外の何れにいるかを判定する屋内外判定ステップと、
前記屋内外判定ステップによる判定の結果に基づいて、前記所定の終了条件を決定する終了条件決定ステップと、
を含む測位方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2011−137797(P2011−137797A)
【公開日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−160875(P2010−160875)
【出願日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【出願人】(506016646)ポラリス ワイアレス,インク. (16)
【Fターム(参考)】