遊技者の特別ゲームに対する期待感を高めることが可能なゲーミングマシン、及びそのゲーム制御方法
【課題】本発明は、遊技者の特別ゲームに対する期待感を高めることが可能なゲーミングマシン、及びそのゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】映像を表示するための下側画像表示パネル141と、下側画像表示パネル141に表示するための複数種の映像データを記憶するRAM73と、RAM73の中から適宜に映像データを抽出して下側画像表示パネル141に表示するメインCPU71と、を備え、メインCPU71は、シンボル310の配置を解除してから再配置するまでの間に、再配置させるフィーチャーシンボル312の個数を決定し、当該決定されたフィーチャーシンボル312の個数に応じて映像データの種類毎に定められた抽出頻度に基づいて、RAM73の中から映像データを抽出して、下側画像表示パネル141に表示する制御をする。
【解決手段】映像を表示するための下側画像表示パネル141と、下側画像表示パネル141に表示するための複数種の映像データを記憶するRAM73と、RAM73の中から適宜に映像データを抽出して下側画像表示パネル141に表示するメインCPU71と、を備え、メインCPU71は、シンボル310の配置を解除してから再配置するまでの間に、再配置させるフィーチャーシンボル312の個数を決定し、当該決定されたフィーチャーシンボル312の個数に応じて映像データの種類毎に定められた抽出頻度に基づいて、RAM73の中から映像データを抽出して、下側画像表示パネル141に表示する制御をする。
Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298
【特許請求の範囲】
【請求項1】
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルの中から選択した複数のシンボルを、単位ゲーム毎に配置領域に再配置し、当該再配置された前記シンボルの中に含まれている前記トリガーシンボルの個数に応じて、遊技状態を変更するゲーミングマシンであって、
映像を表示するためのディスプレイと、
前記ディスプレイに表示するための複数種の映像データを記憶するメモリと、
前記メモリの中から適宜に前記映像データを抽出して前記ディスプレイに表示するコントローラと、
を備え、
前記コントローラは、
前記シンボルの配置を解除してから再配置するまでの間に、再配置させる前記トリガーシンボルの個数を決定し、当該決定された前記トリガーシンボルの個数に応じて前記映像データの種類毎に定められた抽出頻度に基づいて、前記メモリの中から前記映像データを抽出して、前記ディスプレイに表示する制御をすることを特徴とする。
【請求項2】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
前記演出データが複数記憶されているとともに、1以上の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々と、前記演出に用いる演出データとして選択される割合とを規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、
以下(a1)〜(a8)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(a1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(a2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(a3)前記(a2)の処理において、前記トリガーシンボルが、特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(a4)前記(a2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(a5)前記(a4)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(a6)前記(a5)の処理の後、前記(a2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(a7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、(a8)前記(a3)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項3】
請求項1に記載のゲーミングマシンであって、
前記演出記憶メモリには、前記トリガー個数以上の個数に対応付けられた演出データテーブルのみに、対応付けられた前記演出データが記憶されている。
【請求項4】
請求項1に記載のゲーミングマシンであって、
前記演出記憶メモリに記憶されている前記演出データは、前記配置領域に再配置された前記トリガーシンボルが特定の個数である場合に、その他の個数である場合に比べて多く、前記演出の演出データとして選択される。
【請求項5】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
1以上の前記演出データが記憶されているとともに、複数の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々の、前記演出に用いる演出データとして選択される割合を規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、
以下(b1)〜(b9)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(b1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(b2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(b3)前記演出を行うか否かを決定する処理、
(b4)前記(b2)の処理において、前記トリガーシンボルが、特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(b5)前記(b3)の処理において演出を行うことが決定され、かつ前記(b2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(b6)前記(b5)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(b7)前記(b6)の処理の後、前記(b2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(b8)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、
(b9)前記(b4)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項6】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
前記演出データが複数記憶されているとともに、前記演出データ各々と、前記トリガーシンボルが特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で再配置される確率とが規定された再配置確率テーブルが、記憶されている演出記憶メモリと、
以下(c1)〜(c8)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(c1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(c2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(c3)前記(c2)の処理において、前記トリガーシンボルが、前記トリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(c4)前記(c2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、前記再配置確率テーブルを参照し、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(c5)前記(c4)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(c6)前記(c5)の処理の後、前記(c2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(c7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、
(c8)前記(c3)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項7】
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、演出データを用いて演出を行う演出実行部と、前記演出データが複数記憶されているとともに、複数の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々と、前記演出に用いる演出データとして選択される割合とを規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、を備えたゲーミングマシンの制御方法であり、
(d1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除するステップ、
(d2)再配置される前記シンボルを決定するステップ、
(d3)前記(d2)のステップにおいて、前記トリガーシンボルが、前記特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、特別ゲームを実行するか否かを決定するステップ、
(d4)前記(d2)のステップにおいて、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択するステップ、
(d5)前記(d4)のステップにおいて選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行するステップ、
(d6)前記(d5)のステップの後、前記(d2)のステップにおいて決定された前記複数のシンボルを再配置するステップ、
(d7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与するステップ、
(d8)前記(d3)のステップにおいて、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行するステップ、
を含む。
【請求項1】
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルの中から選択した複数のシンボルを、単位ゲーム毎に配置領域に再配置し、当該再配置された前記シンボルの中に含まれている前記トリガーシンボルの個数に応じて、遊技状態を変更するゲーミングマシンであって、
映像を表示するためのディスプレイと、
前記ディスプレイに表示するための複数種の映像データを記憶するメモリと、
前記メモリの中から適宜に前記映像データを抽出して前記ディスプレイに表示するコントローラと、
を備え、
前記コントローラは、
前記シンボルの配置を解除してから再配置するまでの間に、再配置させる前記トリガーシンボルの個数を決定し、当該決定された前記トリガーシンボルの個数に応じて前記映像データの種類毎に定められた抽出頻度に基づいて、前記メモリの中から前記映像データを抽出して、前記ディスプレイに表示する制御をすることを特徴とする。
【請求項2】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
前記演出データが複数記憶されているとともに、1以上の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々と、前記演出に用いる演出データとして選択される割合とを規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、
以下(a1)〜(a8)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(a1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(a2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(a3)前記(a2)の処理において、前記トリガーシンボルが、特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(a4)前記(a2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(a5)前記(a4)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(a6)前記(a5)の処理の後、前記(a2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(a7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、(a8)前記(a3)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項3】
請求項1に記載のゲーミングマシンであって、
前記演出記憶メモリには、前記トリガー個数以上の個数に対応付けられた演出データテーブルのみに、対応付けられた前記演出データが記憶されている。
【請求項4】
請求項1に記載のゲーミングマシンであって、
前記演出記憶メモリに記憶されている前記演出データは、前記配置領域に再配置された前記トリガーシンボルが特定の個数である場合に、その他の個数である場合に比べて多く、前記演出の演出データとして選択される。
【請求項5】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
1以上の前記演出データが記憶されているとともに、複数の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々の、前記演出に用いる演出データとして選択される割合を規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、
以下(b1)〜(b9)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(b1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(b2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(b3)前記演出を行うか否かを決定する処理、
(b4)前記(b2)の処理において、前記トリガーシンボルが、特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(b5)前記(b3)の処理において演出を行うことが決定され、かつ前記(b2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(b6)前記(b5)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(b7)前記(b6)の処理の後、前記(b2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(b8)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、
(b9)前記(b4)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項6】
下記構成を備えるゲーミングマシンであり、
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、
前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、
演出データを用いて演出を行う演出実行部と、
前記演出データが複数記憶されているとともに、前記演出データ各々と、前記トリガーシンボルが特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で再配置される確率とが規定された再配置確率テーブルが、記憶されている演出記憶メモリと、
以下(c1)〜(c8)のように動作するようにプログラムされたコントローラと、
を備える。
(c1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除する処理、
(c2)再配置される前記シンボルを決定する処理、
(c3)前記(c2)の処理において、前記トリガーシンボルが、前記トリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、前記特別ゲームを実行するか否かを決定する処理、
(c4)前記(c2)の処理において、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、前記再配置確率テーブルを参照し、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択する処理、
(c5)前記(c4)の処理において選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行する処理、
(c6)前記(c5)の処理の後、前記(c2)の処理において決定された前記複数のシンボルを再配置する処理、
(c7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与する処理、
(c8)前記(c3)の処理において、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行する処理、
を実行する。
【請求項7】
トリガーシンボルを含む複数種のシンボルと、前記シンボルを配置する配置領域を複数有し、該配置領域をマトリクス状に配列したディスプレイと、演出データを用いて演出を行う演出実行部と、前記演出データが複数記憶されているとともに、複数の前記演出データと対応づけ、当該対応付けられた演出データ各々と、前記演出に用いる演出データとして選択される割合とを規定した演出データテーブルが、前記配置領域に再配置される前記トリガーシンボルの個数毎に対応付けられて記憶されている演出記憶メモリと、を備えたゲーミングマシンの制御方法であり、
(d1)所定のタイミングに基づいて、前記シンボルの配置を解除するステップ、
(d2)再配置される前記シンボルを決定するステップ、
(d3)前記(d2)のステップにおいて、前記トリガーシンボルが、前記特別ゲームのトリガーとなるトリガー個数以上で前記配置領域に再配置されることが決定されたか否かによって、特別ゲームを実行するか否かを決定するステップ、
(d4)前記(d2)のステップにおいて、前記トリガーシンボルが所定個数以上で再配置されることが決定された場合に、前記演出記憶メモリの、当該再配置される前記トリガーシンボルの個数に対応付けられた前記演出データテーブルを参照し、当該演出データテーブルに対応付けられた演出データの中から、前記演出実行部で実行させる演出に用いる前記演出データを選択するステップ、
(d5)前記(d4)のステップにおいて選択された前記演出データを用いて、前記演出実行部で演出を実行するステップ、
(d6)前記(d5)のステップの後、前記(d2)のステップにおいて決定された前記複数のシンボルを再配置するステップ、
(d7)再配置された前記複数のシンボルの関係に応じた配当を付与するステップ、
(d8)前記(d3)のステップにおいて、前記特別ゲームを実行すると決定された場合に、前記特別ゲームを実行するステップ、
を含む。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13A】
【図13B】
【図14A】
【図14B】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13A】
【図13B】
【図14A】
【図14B】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【公開番号】特開2011−24834(P2011−24834A)
【公開日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−174709(P2009−174709)
【出願日】平成21年7月27日(2009.7.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【国際特許分類】
【出願日】平成21年7月27日(2009.7.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
[ Back to top ]