説明

電線の止水処理方法と電線の止水構造

【課題】 電線として必要な柔軟性を何等損なうことなく所望の止水効果を得ることができるように工夫した電線の止水処理方法と電線の止水構造を提供すること。
【解決手段】 導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下することにより止水処理を施すようにしたものであり、止水材料としてポリウレタン樹脂を使用しているので、硬化後においても電線としての柔軟性を損なうようなことはない。又、必要な止水効果についてはこれを確実に提供することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電線の止水処理方法と電線の止水構造に係り、特に、ポリウレタン樹脂を滴下させることにより、電線としての柔軟性を何等損なうことなく所望の止水効果を得ることができるように工夫したものに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、各種車両に搭載されているハーネスにおいては、敷設されている電線に各種電子機器が接続されている。この種の電線の圧着端部において何等の止水処理も施されていない場合には、その圧着端部より電線内に水が浸入して電線内を通って接続されている電子機器に至ってしまうことになる。電子機器に水が浸入した場合には、電子機器内にて短絡状態となり、電子機器を損傷させてしまうおそれがあった。
【0003】
そこで、従来からそのような電線の圧着端部に様々な止水処理が施されている。そのような止水処理の一例を図2に示す。図2に示すように、まず、電線101があり、この電線101は、導体103と、この導体103を被覆する絶縁被覆105とから構成されている。そして、まず、絶縁被覆105を部分的に剥ぎ取って導体103の一部を露出させる。その露出された導体103に半田107を滴下させて含浸させる。それによって、導体103の隙間や導体103と絶縁被覆105との隙間を埋めて水の電線101内への浸入を防止するものである。
【0004】
その他にも様々な止水処理を開示したものがあるが、例えば、シリコーンを使用した止水処理を開示したものとして、例えば、特許文献1がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−226836号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記従来の構成によると次のような問題があった。まず、半田を滴下・含浸させる方法の場合には、その半田の滴下・含浸部分が硬化してまって電線としての柔軟性が損なわれてしまうという問題があった。そして、その硬化した部位が繰り返し屈曲された場合には破断してしまうおそれがあった。
【0007】
本発明はこのような点に基づいてなされたものでその目的とするところは、電線として必要な柔軟性を何等損なうことなく所望の止水効果を得ることができるように工夫した電線の止水処理方法と電線の止水構造を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するべく本願発明の請求項1による電線の止水処理方法は、導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下することにより止水処理を施すようにしたことを特徴とするものである。
又、請求項2による止水処理方法は、請求項1記載の電線の止水処理方法において、上記露出された導体に導体圧着部を設置し、上記絶縁被覆に絶縁被覆圧着部を設置し、上記導体圧着部と絶縁被覆圧着部との間にポリウレタン樹脂を滴下するようにしたことを特徴とするものである。
又、請求項3による電線の止水構造は、導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下・硬化してなることを特徴とするものである。
又、請求項4による電線の止水構造は、請求項1記載の電線の止水構造において、上記露出された導体に導体圧着部を設置し、上記絶縁被覆に絶縁被覆圧着部を設置し、上記導体圧着部と絶縁被覆圧着部との間にポリウレタン樹脂を滴下するようにしたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0009】
以上説明したように、本願発明の請求項1による電線の止水処理方法は、導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下することにより止水処理を施すようにしたものであり、つまり、止水材料としてポリウレタン樹脂を使用しているので、硬化後においても電線としての柔軟性を損なうようなことはない。又、必要な止水効果についてはこれを確実に提供することができる。
又、請求項2による電線の止水処理方法は、上記効果を確実に得ることができる。
又、請求項3、請求項4は電線の止水構造としてクレームしたものである。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施の形態を示す図で、図1(a)は電線の止水処理方法を示す正面図、図1(b)は同上の平面図である。
【図2】従来例を示す図で、電線の止水処理方法を示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図1を参照して本発明の一実施の形態を説明する。まず、電線1があり、この電線1は、導体3と、この導体3の外周部に設けられた絶縁被覆5とから構成されている。上記電線1の端部においては絶縁被覆5が剥ぎ取られていて導体3が露出した状態にある。
【0012】
上記露出された導体3にはワイヤバレル(導体圧着部)7が取り付けられていると共に、上記絶縁被覆5にはインシュレーションバレル(絶縁被覆圧着部)9が取り付けられている。上記ワイヤバレル7とインシュレーションバレル9は端子11に取り付けられている。
【0013】
そして、上記ワイヤバレル7とインシュレーションバレル9との間にはポリウレタン樹脂13が複数回にわたって滴下される。滴下されたポリウレタン樹脂13は、毛細管現象によって絶縁被覆5内に侵入していきその後硬化する。このような構成によって所望の止水効果を発揮することになる。
【0014】
以上本実施の形態によると次のような効果を奏することができる。
まず、止水材料としてポリウレタン樹脂11を使用しているので、硬化後においても電線としての柔軟性を損なうようなことはない。
又、必要な止水効果についてはこれを確実に提供することができる。すなわち、滴下されたポリウレタン樹脂11が毛細管現象によって絶縁被覆5内に侵入して、導体3の隙間及び導体3と絶縁被覆5との隙間に隙間なく入り込んで硬化するからである。
【0015】
尚、本発明は前記一実施の形態に限定されるものではない。
例えば、ワイヤバレルやインシュレーションバレルの使用は任意であり、その他の状態でのポリウレタン樹脂の滴下も想定される。
【産業上の利用可能性】
【0016】
本発明は、電線の止水処理方法と電線の止水構造に係り、特に、ポリウレタン樹脂を滴下させることにより、電線としての柔軟性を何等損なうことなく所望の止水効果を得ることができるように工夫したものに関し、例えば、各種車両に搭載される車両用ハーネスにおける電線の止水処理に好適である。
【符号の説明】
【0017】
1 電線
3 導体
5 絶縁被覆
7 ワイヤバレル(導体圧着部)
9 インシュレーションバレル(絶縁被覆圧着部)
11 ポリウレタン樹脂


【特許請求の範囲】
【請求項1】
導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下することにより止水処理を施すようにしたことを特徴とする電線の止水処理方法。
【請求項2】
請求項1記載の電線の止水処理方法において、
上記露出された導体に導体圧着部を設置し、上記絶縁被覆に絶縁被覆圧着部を設置し、上記導体圧着部と絶縁被覆圧着部との間にポリウレタン樹脂を滴下するようにしたことを特徴とする電線の止水処理方法。
【請求項3】
導体と該導体の外周に設けられた絶縁被覆とからなる電線の上記絶縁被覆を部分的に剥ぎ取って上記導体を露出させ、上記露出された導体と絶縁被覆との間にポリウレタン樹脂を滴下・硬化してなることを特徴とする電線の止水構造。
【請求項4】
請求項3記載の電線の止水構造において、
上記露出された導体に導体圧着部を設置し、上記絶縁被覆に絶縁被覆圧着部を設置し、上記導体圧着部と絶縁被覆圧着部との間にポリウレタン樹脂を滴下するようにしたことを特徴とする電線の止水構造。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−192129(P2010−192129A)
【公開日】平成22年9月2日(2010.9.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−32141(P2009−32141)
【出願日】平成21年2月16日(2009.2.16)
【出願人】(391008537)ASTI株式会社 (73)
【Fターム(参考)】