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Fターム[2C001AA16]の内容

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Fターム[2C001AA16]に分類される特許

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【課題】プレーヤに種々の動作を誘導するガイド画像をプレーヤ数に関係なく視認性高く提供し、かつプレーヤの動きを簡易な端末装置で検出する。
【解決手段】複数種類の動作を誘導するガイド画像を投写スクリーン20に表示する画像表示制御部312を有する制御装置30と、ベルトを模擬し、各プレーヤが装着して各人の動作を検知する動き検知部53を有する端末装置50とを備えた動き情報処理システムで、端末装置50は動き検知部53で検出した結果を制御装置30に送信する通信処理部533を備え、制御装置30は端末装置50の通信処理部533からの検出信号を受信する通信処理部313と、受信した検出信号とガイド画像の内容とから各端末装置50を装着したプレーヤの運動状態を評価するカロリー消費量算出部322と、評価した運動状態を報知部に報知する画像表示制御部312とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技者が協力しながら各入力手段のキー入力によるタイピングを行うことによりタイピングゲームの遊技が展開されるタイピングゲーム装置及びタイピングゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 タイピングゲーム機1では、再生された楽曲の歌詞を入力してタイピングゲームを進行させるために2台のキーボード6A,6Bを備えている。そして、タイピングゲームの遊技態様として、ソロ・デュエット・ユニゾンのいずれかが遊技者によって設定される。この点、デュエット又はユニゾンが設定された場合には、2台のキーボード6A,6Bのキーを押下するタイピングにより入力された文字列を正誤判定の対象としてタイピングゲームの展開が制御される。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム実行時のメインゲーム画面21には、各入力ボタン70に対応し六角形状に配置されたマーカ発生部41と、その中央に位置するタイミングサークル43と、各マーカ発生部41とタイミングサークル43を接続するマーカ移動ライン42とで構成される操作タイミング報知部40が表示される。操作タイミング報知部40では、その表示態様により操作すべき入力ボタン70を示すタイミングマーカ45がマーカ発生部41から中央のタイミングサークル43方向へマーカ移動ライン42に沿って移動表示され、当該タイミングマーカ45がタイミングサークル43に到達することで入力ボタン70の操作タイミングを報知する。 (もっと読む)


【課題】非接触でゲーム入力可能なゲーム機又はゲームコントローラを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム及びゲーム入力手段に基づいて入力されるゲーム入力データに応じて生成されるゲーム画像を、一体又は別体に設けられたモニタに表示するゲーム機において、前記ゲーム入力手段は、それぞれ異なる位置に設置可能であって外部音を検知する複数の音検知手段510と、前記複数の音検知手段により入力された複数の音データに応じて外部音の発生位置を検出する位置検出手段534と、前記位置検出手段534により検出された音データの発生位置に対応づけて記憶されているゲームの制御内容データの記憶手段562とを備え、前記位置検出手段534によって検出された音データの発生位置に応じた制御内容データをゲーム入力データとして入力することを特徴とするゲーム機。 (もっと読む)


【課題】物語との一体感を楽しむことができ、声優を純粋に体験することができるアフレコ体験装置及びアフレコ体験プログラムを提供する。
【解決手段】配役A〜Cに対応した音声データ記憶部A〜Cと、テロップデータ記憶部A〜Cと、配役A〜Cを選択する操作部20とを設け、そして、音声制御部43、ミキサ56等が、音声データC(プレーヤによって選択された配役A,Bを除いた音声データ)の音声出力とマイク72A,72Bからの音声出力とを、スピーカ74を用いて発音させ、そして、関連付け制御部42、テロップ制御部45等が、テロップデータに基づいてテロップを生成して、個別表示端末61A,61B、映像表示装置62に表示した。 (もっと読む)


【課題】 楽曲データを用いたタイピングゲームが実行されるタイピングゲーム装置に関し、特に、遊技者の技量に適した難易度に適宜変更し、タイピングゲームを充分に楽しむことができるタイピングゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1では、入力対象文字数算出処理(S34)において、直前に行った1フレーズの入力対象文字列23Aに対する正解入力率を算出し、当該正解入力率に応じて、今回の1フレーズにおける入力対象率(t)を選択する。そして、今回の1フレーズを構成する文字数(n)に当該入力対象率(t)を乗算することにより、入力対象文字列23Aを構成する入力対象文字数(s)が算出される。その後、算出された入力対象文字数(s)により定められる入力対象文字列23Aを対象として、今回の1フレーズに対するフレーズ入力処理(S36)を実行するように構成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は複数のプレイヤーによる入力操作の同期性を評価基準に用いるゲーム装置に関し、複数のプレイヤーにより行われる入力操作の同期性を評価し、その同期性の結果をプレイヤーに表示することを目的とする。
【解決手段】複数のプレイヤーのそれぞれにより操作されるべき複数の入力機器を供える。複数の入力機器が操作されるタイミングの同期性を判断する。その同期性の結果として、Cool、Good、Bad等の結果をプレイヤーに表示する。 (もっと読む)


【課題】傾倒式、スライド式又は回転式のアナログ操作部を用いて多彩な操作入力を可能とし、プレーヤに新たな操作感を与えることで興趣性を増したゲームを提供する。
【解決手段】アナログスティック1500を備える家庭用ゲーム装置1において、アナログスティック1500から入力される操作信号に基づき、アナログスティックの操作点(現在位置)を検出し、閾値判定基準位置から操作点までの距離rが所定時間T内に閾値L(又はL/2)を超えた場合に、連打操作入力が成功したと判定して、閾値判定基準位置をアナログスティックの操作点に更新する。 (もっと読む)


【課題】 従来のもぐら叩きゲームとは逆に、プレイヤが叩かれるもぐらの立場になって逃げ回るような、従来には無い興趣性の高いゲームを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、2次元または3次元の仮想のゲーム空間に複数の穴を設置し、プレイヤは複数の穴のうちの1つを選択してプレイヤキャラクタの画像を表示させるよう操作できる。プレイヤは、より長い時間プレイヤキャラクタの画像を穴の外に表示することを目的としてゲームをプレイする。しかし、プレイヤキャラクタの画像が穴の外に表示されている間は、ハンマーを持ったもぐらキャラクタがプレイヤキャラクタを攻撃しようと近づいて来るため、もぐらキャラクタに攻撃されないよう穴の中に隠れる必要がある。このように、もぐらキャラクタに攻撃されないように穴の中に隠れながら、出来るだけ長い時間穴の外にプレイヤキャラクタの画像を表示することが、本ゲームの目的となる。 (もっと読む)


【課題】 表示手段に表示された文字列を入力するタイピングゲームが実行されるタイピングゲーム装置に関し、特に、タイピングゲーム初心者であっても、充分にタイピングゲームを楽しむことができるタイピングゲーム装置に関するものである。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1では、歌詞表示部22、ローマ字表示部23に表示された歌詞1フレーズを構成する1文字について、キーボード6に配設されたキーを入力すると、正誤判定処理(S44)において、キー入力及び入力タイミングの正誤判定が行われる。ここで、判定基準データと異なるキーが入力されたミス入力操作の場合であって、当該ミス入力操作の回数がROM53に記憶された許容文字数データで示される許容文字数以下の場合には、当該ミス入力操作の判定結果を正しいキー入力とみなし、タイピングゲームを進行する。 (もっと読む)


【課題】 楽曲データを用いたタイピングゲームが可能なタイピングゲーム装置に関し、特に、タイピングゲーム初心者に対し不利益を与えず、且つ、充分に楽しむことができるゲームを実行可能としたタイピングゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1では、ゲームモード選択処理(S5)において、タイピングモードとリズムモードの選択が行われる。リズムモードが選択されると、リズムゲーム実行処理(S9)において、キーボード6の複数のキーで構成される入力エリアが設定される。遊技者がキー入力すると、遊技者が入力したキーの属する入力エリアが判定され、入力エリアの判定結果と、リズムゲーム判定基準データに基づいて、キー入力の正誤を判定する。指定された入力エリアに属するキーであれば、どのキーを入力しても良いので、キーボード6での入力の未熟な遊技者も充分に楽しむことができる (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置に関し、学習機能を有する携帯情報端末を使用した場合にも娯楽性を損なわないタイピングゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1は、辞書エリア222aによる入力補助機能を有する携帯電話211を接続することで、携帯電話211を使用したタイピングゲームを実行することが可能である。携帯電話211を使用したタイピングゲームを実行する場合には、携帯電話211から送信される入力データに対して、カウンタSの値に基づき許容文字数を設定し、入力データの内、許容文字数以下の文字のみを判定対象データとする。そして、判定基準データ記憶領域56Eに記憶された判定基準データを参照し、判定対象データの入力の正誤判定を行い、タイピングゲームを進行する。 (もっと読む)


【課題】 キーボードによる文字列の入力が可能な入力期間が規定されているタイピングゲーム装置に関し、特に、入力期間の幅を設定変更可能とすることにより、タイピングゲーム初心者でも充分に楽しむことができるタイピングゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、難易度選択処理(S5)により所望の難易度設定を選択することができ、タイピングゲームの実行が開始されると、正誤判定処理(S38)において、キーボード6で入力されたキーの正誤と、当該キーの入力タイミングの正誤判定が行われる。この時、入力期間設定処理(S51)において、難易度選択処理(S5)で設定された難易度に応じた入力期間が設定され、設定された入力期間と、キー入力のタイミングを比較することで、キー入力のタイミングの正誤判定を行う。 (もっと読む)


【課題】 使用者に適した運動量の設定ができ、そして収容スペースが小さい遊戯具を提供すること。
【解決手段】 各々が電気的エネルギーの付与により発光する光源と、この光源の上に配設された、異物の接触を感知する透明もしくは半透明のセンサとからなる複数個の点灯ユニット、これらの複数個の点灯ユニットの光源に電気的に接続されて、光源に選択的に電気的エネルギーを付与して、各々の光源を予め定められた順に点灯させる駆動装置、そして上記の複数個の点灯ユニットのセンサに電気的に接続されて、各々のセンサの作動を検出して、点灯させた光源とセンサの作動との一致を検出し、判定する判定手段を備えてなる遊戯具。 (もっと読む)


【課題】 音楽ゲームの入力インターフェース環境の向上を図ることができるプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 プレーヤが操作部162に対して行うべき操作を指示する操作指示マークを楽曲データの再生状況に連動して表示させる表示制御を行い、操作指示マークについて設定された判定期間にプレーヤが操作部162の操作を行った場合に、プレーヤの操作部162の操作タイミングと、その判定期間において音検出部164で検出された操作部162の操作音の検出音量を取得する。取得された操作タイミングと基準タイミングとを比較する操作タイミング判定処理と、取得された前記検出音量と基準音量とを比較する音量判定処理とを行って、操作タイミング判定処理及び前記音量判定処理の各判定結果に基づいてプレーヤの操作を評価し、音量判定処理の判定結果に基づいて、プレーヤの操作部162の操作強度を評価する。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力のみを有効とするので、その携帯電話機211の操作部213の入力操作により入力された文字・記号等の種類と判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。そして、今回のタイピングゲームで獲得した得点(スコア)が所定点数を超えていると、特典情報として、プレミア度の高い独自の着信音・画像・音声などがHDDから直接的に又はサーバから間接的に携帯電話機211にダウンロードされる。 (もっと読む)


【課題】 大衆を惹きつける魅力を有するプロモーションビデオを利用しその表示態様の変化でタイピングに関する評価の善し悪しを観衆にアピールしつつも、プロモーションビデオが有するCD・DVDなどの販売の促進に向けた宣伝効果をも十分に発揮させることができるタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 再生楽曲が1番でない場合に(S101:NO)、タイピングに関する評価が悪い状態にあるときは(S103:NO)、画面分割を行って、第2液晶ディスプレイに表示中のPVの映像の表示状態を1段階わるくする(S105)。一方、再生楽曲が1番であるときは(S101:YES)、常に、その楽曲のPVの映像20が第2液晶ディスプレイの全画面できれいに表示される(S102)。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を有効とするとともにキーボード6のタイプによる入力を無効とするので、その携帯電話機211の操作部213により入力された文字・記号等の種類と判定基準データ記憶領域に記憶された判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】 画像表示手段に表示される所定の文字列の表示態様を変化させることにより遊技性を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 コイン投入口9に硬貨等のコインが投入されタイピングゲーム実行処理(S6)が開始された状態において、第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する1フレーズ分の文字列22Aがメインゲーム画面21に表示される際に、当該フレーズの文字列22Aの一部を空白文字領域40に置換することにより非表示とするか否かの抽選処理を行い(S41)、抽選の結果、非表示とすると判定された場合(S42:YES)には、文字列の一部を3又は5の括弧記号40Aにより構成した空白文字領域40に置換して表示させる(S45、S46)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】 正誤判定の判定基準とされた文字列を正誤判定の結果に基づいて表示態様を変化させて表示させることにより、遊技者の遊技意欲を惹起させるとともに宣伝効果を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 タイピングゲーム実行処理(S6)中の遊技者のタイプ結果に基づいて、タイピングの正誤判定を行い(S29、S30)、楽曲の歌詞を1フレーズ毎に遊技中に正しくタイプすることができた正答文字列と、正しくタイプすることができなかった誤答文字列とに区分する(S38)とともに、遊技終了時において区分された文字列情報に基づいて、歌詞の全文の内、正答文字列に区分された文字列は通常文字列40で表示し、誤答文字列に区分された文字列は表示することなく下線部41に置換して表示する(S52、S53)ように構成する。 (もっと読む)


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