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Fターム[2C001BB10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | その他 (589)

Fターム[2C001BB10]に分類される特許

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オンラインコンピュータゲームにおけるオブジェクトの相互作用のようなコンピュータシミュレーションにおいて物理相互作用を管理するための技術を実施するステム及び方法を提供する。シミュレーションにおけるオブジェクトは、次に作動において物理シミュレータの規則に従って挙動する物理オブジェクトであるか又はそれになることができる。様々な実施は、品目がどのように物理オブジェクトになるか及び物理オブジェクトを管理するためにどの規則を使用するかに対して異なる規則を使用することができる。物理オブジェクト相互作用は、所定の相互作用への準拠ではなくそれらの物理特性に基づいて判断されるので、得られる相互作用は、創発的があり、台本通りではない。 (もっと読む)


【課題】家庭用テレビゲーム機ユーザの位置を検出する方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】リモコンに装着したスピーカ506を用いて所定の再生音の信号を再生し、この再生音をテレビ画面近傍に適宜設ける2つのマイクロホンでそれぞれ観測し、それぞれ観測した観測音の信号と当該再生音の信号とのCSP(白色化相互相関)係数を算出して、リモコン内のスピーカと各マイクロホンとの距離を計算することにより、マイクロホンアレイに対するリモコンの前後及び左右方向の絶対位置を取得する。環境音等の妨害音声又は雑音等は、相関計算により排除される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、そのキャラクタの個性に応じてアイテムの収穫量や質などの内容を変化させることができ、生産のバリエーションが多く遊戯者に工夫の余地を広げることができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の調子値曲線に基づき、日付、気分、疲労度等を加味して調子値を決定し、調子値に応じた確率で栽培結果物数の基本回数を決定し、肥料加算数、施設の規模レベル加算数を加えて栽培アイテムの量(栽培結果物数n)を決定する。この後、耕作者キャラクタ3の熟練度に基づく確率で、栽培結果物数n回分栽培結果の抽選を行い、栽培成功の場合、栽培によって得られた目的のアイテムを収穫BOXに入れ、栽培失敗の場合、ランダムテーブルを利用して結果物の抽選を行い、結果物を収穫BOXに入れる。 (もっと読む)


【課題】初心者でも楽しめるスロットゲームを行うことができるゲーム装置及びゲーム装置の制御方法を提供する。
【解決手段】表示部にn行m列のマトリクス状マスを表示させる。遊戯者による操作部の操作に基づいて、表示部に表示されたn行m列のマトリクス状マスの各マスの図柄を変化させ、その後、各マスの図柄の変化を停止させる。停止したn行m列のマトリクス状マスにおいて、各マスの図柄に基づいて隣接するマスが連鎖しているか否かを判断し、マスの連鎖数に基づいて、当たりであるか否か判断する。停止したn行m列のマトリクス状マスが当たりである場合には、マスの連鎖数に基づいて遊戯価値を払い出す。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(40)を含み、このCPU(40)は仮想ゲームのゲーム処理を実行する。ゲームプログラムやゲームデータは、光ディスク18からゲーム装置12のメインメモリ(42e,46)に読み込まれ、ゲーム処理の実行中では、プレイヤが選択したワードで所定のデータベースを検索した場合の単検索ヒット数がゲームデータから読み出され、または、プレイヤが選択したワードと予め設定されたワードとでそのデータベースを検索した場合のアンド検索ヒット数がゲームデータから読み出される。ゲーム処理は、読み出された単検索ヒット数やアンド検索ヒット数に基づいてゲーム処理を進行させる。
【効果】 ヒット数をメモリから読み出すので、オフラインであっても仮想ゲームをプレイすることができ、しかも、応答速度が速い。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタがゲーム空間内でアイテムを複製するハンティングアクションゲームに関し、遊戯者の複製の操作が面倒でなく、複製のバリエーションの多いゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ1が所持しているアイテムの中から栽培したいアイテムと必要資源を管理人キャラクタ2に渡し、栽培希望回数を選択して栽培依頼することにより、1回の依頼で連続して複数回の栽培を行わせることができる。栽培されたアイテムの収穫は毎回行っても、後でまとめて行ってもよく、栽培可能回数、収穫量は農場施設の規模レベル、耕作者キャラクタの数等によって変動する。 (もっと読む)


ミニチュアを含むボードゲーム及びテーブルゲームに知性を注ぎ込むインテリジェントゲームシステムの装置及び方法に関する。インテリジェントゲームシステムは、1つ以上のセンサ、コントローラ及びプロジェクタを備える。そして、センサが各々識別子を有する。センサは、インテリジェントゲーム駒のオブジェクトからオブジェクト情報を取得し、オブジェクト情報をコントローラに転送する。コントローラは、センサ識別子と関連付けられ、センサ識別子は、対応する画像の一部と関連付けられている。コントローラは、インテリジェントゲーム駒のオブジェクトとゲームプレイを管理するために相互に作用し、変更画像をプロジェクタに転送する。インテリジェントゲーム駒のオブジェクトの機能は、インテリジェントゲーム駒オブジェクトを用いるためシステムを起動する方法と同じである。
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【課題】遊戯カードのような外部情報記憶媒体による情報入力を簡単に取り消すことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】外部情報記憶媒体に記録された情報を読み込む情報読み込み手段と、情報読み込み手段により読み込んだ情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、キャラクタ生成手段により生成されたキャラクタを画面上に表示する表示手段とを有するゲームシステムである。情報読み込み手段により同一の情報が複数回読み込まれた場合には、その情報を取り消す情報取り消し手段を更に有し、キャラクタ生成手段は、情報取り消し手段により取り消された情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成する。 (もっと読む)


小便器のための対話型装置は、1つ又はそれ以上の非接触型の受動型赤外線センサと、計算手段と、ディスプレイとを備える。上記1つ又はそれ以上の非接触型の受動型赤外線センサは、1つ又はそれ以上の区域内で液体の流れを検出し、かつ上記液体の流れが検出された上記ターゲット区域又は複数の区域に対応する信号を出力するように設けられる。上記区域は、小便器容器の近傍に位置する。上記計算手段は、上記信号を上記1つ又はそれ以上の非接触型の受動型赤外線センサから受信し、上記1つ又はそれ以上の非接触型の受動型赤外線センサからの上記信号のうちのいくつか又はすべてを処理して出力信号を発生する。上記出力信号は、上記ディスプレイに出力される。本発明を実行するための対応する方法がまた、開示される。
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【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技媒体が自動的に移動されたBET位置へ向けた遊技者によるBET操作状況を検証する。そのため、遊技者にBETの意図があるか否かの判断が容易となる。また、そのような判断に基づいて、前記BET位置への遊技媒体の移動の正否を遊技者に問い合わせるため、誤ったBET操作を救済する機会を与えることができ、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】筐体内部の熱の影響等によって画像表示部に投影される画像にずれが生じることを未然に防止でき、また、画像にずれが生じた場合でもそのずれを補正できる遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置1では、プロジェクタ12から投影された映像を画像表示部3に結像させるための規定位置Pと少なくとも1つの待機位置P’とにそれぞれ対応する結像手段13が設けられ、また、規定位置Pと待機位置P’との間で結像手段13を交換可能に移動させる結像手段移動機構18(回転支持体18A)が設けられている。したがって、筐体2内部の熱の影響等によって画像表示部3に投影される画像にずれが生じる前に、結像手段移動機構18によって、待機位置P’にある結像手段13と画像ずれを生じさせる可能性がある規定位置Pの結像手段13とを容易且つ効率的に交換することができる。また、画像にずれが生じた場合にそのずれを補正できる手段も開示されている (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームプログラムにおいて、さらに興趣性の高い対戦ゲームを実現させる。
【解決手段】第1連続動作判断手段50によって、投手キャラクタ70が所定の動作を連続して所定の回数行ったか判断され、連続動作実行フラグオン手段51によって、連続動作を実行したことを示す連続動作実行フラグがオンの状態に設定され、警告表示手段53によって、悪質プレイを行った第1プレイヤ側の第1表示部3aに警告表示が行われ、第2所定動作判断手段54によって、警告表示手段53による警告表示が行われた後第1操作部5aの操作によって投手キャラクタ70が所定の動作を行ったか判断され、第1懲罰動作実行手段55によって、警告表示手段53による警告表示が行われた後第1操作部5aの操作によって投手キャラクタ70が所定の動作を行ったとき、第1プレイヤに対する第1懲罰動作が実行される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置でゲームを行なったユーザによる店舗の遊技機での遊技を効果的に促進できるとともに、店舗の遊技機で遊技を行なったユーザによるゲーム装置でのゲームを効果的に促進できることによって、遊技機とゲームとの相乗効果を向上させること。
【解決手段】店舗に設置される遊技機によって、予め定められた遊技出力条件の成立に基づいて、ゲームプログラムに特定のゲーム進行制御を実行させるためのゲーム進行情報が出力される。ユーザが使用する携帯端末によって、遊技機によって出力されたゲーム進行情報の入力が受付けられる。所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって、携帯端末からゲーム進行情報が取得され(S812)、取得されたゲーム進行情報に基づいて、ゲームプログラムによるゲーム進行制御が実行される(S822)。 (もっと読む)


【課題】三次元仮想環境のユーザ間で音声を、音声分散範囲の手法を用いて、選択的に送信する方法を提供する。
【解決手段】 本発明の方法は、(A)三次元仮想環境内で第1アバターの位置を決定するステップと、(B)前記三次元仮想環境内で、前記第1アバターが向く方向を決定するステップと、(C)前記第2アバターが、前記第1アバターの第1距離内におり、前記第1アバターが前記第2アバターに向いている時は、第2アバターに関連する第2ユーザからの音声を、前記第1アバターに関連する第1ユーザの混合した音声ストリーム内に含めるステップと、(D)そうでない時は、含めないステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間において自己のキャラクタが他のキャラクタに対して容易に話し掛けることができる。
【解決手段】複数のキャラクタ(SP、AP、AP)が移動可能に存在する仮想空間を形成する情報処理システムであって、仮想空間内に存在する自己のキャラクタSP及び他のキャラクタAPの画像を表示する表示画面11と、ユーザから自己のキャラクタSPの向きの指示を受け付ける向き入力部と、向き入力部が受け付けた向きへ自己のキャラクタSPを向かせる向き制御部と、自己のキャラクタSPの位置から自己のキャラクタSPが向いた方向へ広がる所定の領域CL内に居る他のキャラクタAPに対して対話フラグを設定するフラグ設定部と、ユーザから対話開始の指示を受け付ける対話開始入力部と、対話開始入力部が対話開始の指示を受け付けた場合、対話フラグが設定されている他のキャラクタAPとの対話を開始する対話開始部とを有する。 (もっと読む)


【課題】描画対象に水面オブジェクト等の面状半透明オブジェクトが含まれる場合、他の半透明オブジェクトの描画を適切に行う。
【解決手段】ゲームプログラムは、コンピュータを、仮想空間上に配置され、描画対象となる半透明オブジェクトの抽出手段と、半透明オブジェクトのうち水面オブジェクトWが含まれているか否かの判別手段と、Wの代表点wを取得し、その代表点wを含む境界面を境にして領域P,Qを設定する領域設定手段と、領域P,Qごとに、領域内の半透明オブジェクトについての領域内描画順を決定し、領域P,Q及び水面オブジェクトWに対して仮想カメラKから遠い順となる領域外描画順を決定する描画順決定手段と、領域外描画順にしたがって領域P,Q内の半透明オブジェクト及び水面オブジェクトWの描画を行う描画手段として機能させ、領域P,Q内の半透明オブジェクトの描画は、この領域内描画順にしたがって描画する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレイヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のメインダイスが転動するとともに停止する遊技部と、通常BET、及び、通常BETとは異なるサイドBETを行うことが可能な入力装置、並びに、画像を表示することが可能な画像表示装置を備えるステーションと、(C)複数のメインダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)ステーションが備える画像表示装置に表示されるN(Nは、7以上の整数)面体のサブダイスの出目を決定する処理、(E)少なくとも、処理(D)により決定された出目でサブダイスが停止する様子を示す画像を、サイドBETの入力が行われたステーションが備える画像表示装置に表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテインメント性を付与することを可能にする。
【解決手段】ゲーミングシステム1は、複数台のスロットマシン10を備える。スロットマシン10は、シンボル3を表示するアッパーディスプレイ33と、アッパーディスプレイ33に配置されたシンボル3を再配置するコントローラ40とを備える。複数台のスロットマシン10が備える各々のアッパーディスプレイ33は、複数のアッパーディスプレイ33を仮想的に連結して得られる1枚の連続するディスプレイ帯において複数のシンボル3がスクロールするとした場合にアッパーディスプレイ33に位置するシンボル3を表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおいて損害を受け続けているプレーヤに対して、継続的な救済を行うことが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、第1表示部に再配置されたシンボル又はそれらの組合せに基づいて通常配当を付与する一方、第2表示部に第1特定シンボル又は第2特定シンボルを追加的に表示し、第2表示部に第1特定シンボルが規定個数表示された場合に、特別配当を付与する。第1特定シンボル及び第2特定シンボルが第1の特定の配列となった場合には当該第2特定シンボルを第1特定シンボルに変化させる一方、第1特定シンボル及び第2特定シンボルが第2の特定の配列となった場合には当該第1特定シンボルを第2特定シンボルに変化させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおいて損害を受け続けているプレーヤに対して、継続的な救済を行うことが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、第1表示部に再配置されたシンボル又はそれらの組合せに基づいて通常配当を付与する一方、第1表示部のいずれかの表示ブロックにおいて第1特定シンボル、又は、上記第1特定シンボルとは異なる第2特定シンボルが再配置され、且つ、上記第2表示部の、対応する表示ブロックに上記第1特定シンボル及び上記第2特定シンボルのいずれも表示されていない場合にのみ、第2表示部の、対応する表示ブロックに当該第1又は第2特定シンボルを追加的に表示し、上記第2表示部に上記第1特定シンボルが特定の配列で表示された場合に、特別配当を付与する。 (もっと読む)


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