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Fターム[2C001BB10]の内容

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Fターム[2C001BB10]に分類される特許

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コンピュータゲーム、チェス、テニス、および任意の他の適した種類のゲームのようなゲームのプレイヤの相対的スキルの決定方法を提供したいという要望がある。我々の先願のベイジアンスコアリングシステムをXbox Live「商標」で実装しており、現在は商号TrueSkill「商標」の下で商用的に利用可能である。本発明では我々の以前の取り組みを基礎とし、処理時間を大幅に削減可能な新規の計算方法を使用する。更新したスキル確率の計算を複数のプレイヤから成る複数のチームの場合でも迅速に取得できるように、メッセージパッシング技術を適合させる。
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【課題】作成が容易であり、複数の座標を安定して検出するのに拡張が可能で、スクリーンの裏側からプロジェクタで画像を投影する構成に適し、近距離における検出精度が高く、処理負荷が低く、3次元座標を比較的精度よく検出することのできる座標入力装置を提供する。
【解決手段】発光部が設けられた操作体と、上記発光部から放射された光線が拡散され投影されるスクリーンと、上記スクリーンの背面から上記スクリーン上の拡散光を撮像する光学センサと、上記光学センサにより撮像された上記拡散光の位置および広がり幅情報から上記操作体の3次元座標を算出する制御部とを備える。 (もっと読む)


1つまたは複数のクライアント端末から複数の購入要求を受信するステップであって、それらの購入要求のそれぞれが、1つまたは複数のマルチプレーヤ・ゲームに関する賭けを識別するステップを含むシステム、方法、および製品を開示する。そして賭けの結果が、購入時にそれぞれの賭けごとに判定され、データベース内に保存される。ゲームのある段階に関してすべての賭けが受信されると、それぞれのプレーヤにとって、および適切な場合には、店(ゲームのホスト)にとって、カードのセットなどの結末が判定される。それぞれのプレーヤにとっての結末は、それまでに判定された賭けの(1つまたは複数の)結果と、プレイされたゲームのタイプとに基づく。次いで(1つまたは複数の)結末は、(1つまたは複数の)賭けおよび賭けの(1つまたは複数の)結果と共に、ゲームの顧客(プレーヤ)のそれぞれに対応する取引履歴ファイル内に、およびゲーム・ステータス・ファイル内に保存される。そして顧客は、賭けを行ったゲーミング施設で、またはオフサイト・ロケーションで、(1つまたは複数の)賭けの結果、および任意選択でゲームの結末を明らかにしたいという要求をクライアント端末において提示することができる。
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【課題】現在、多種多様なゲームソフトが販売され競争が激化しているなか、コンピューター・ゲームソフトに従来なかった魅力を付加したゲームを提供する。
【解決手段】ソフトをプログラミングする際にゲームをクリヤーした後のエンド画面あるいはエンドロールの中か終わりにクイズ又はパスワードを挿入し、同梱のハガキにより解答又はパスワードを書いて送ってもらう事により、抽選あるいは応募者全員に魅力的な景品をプレゼントする事。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ制御により実現される対戦ゲームにおいて、プレーヤの操作傾向が反映されたリアリティのある対戦ゲームを可能とする。
【解決手段】プレーヤチームに所属する各プレーヤのプレイ履歴をプレーヤ戦譜データ1382として取得し、各プレーヤ戦譜データ1382に基づいて、プレーヤチームとしてのプレイ履歴を記録するチーム戦譜データ1384を生成する。このチーム戦譜データ1384に基づきプレーヤチームの傾向を分析して戦譜分析データ1386を生成し、この戦譜分析データ1386に従って、プレーヤチームの傾向を再現するためのBOT制御用データ146を生成する。そして、生成されたBOT制御用データ146に従ってBOTチームを制御して、所与のプレーヤチームの傾向を再現したコンピュータ対戦ゲームを行う。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム広告がプレイヤによって認識されたか否かを好適に評価できるようになるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 広告評価情報記憶部80は、広告の出力に関する評価を示す広告評価情報を記憶する。広告出力部72は広告を出力する。出力状況判定部74は、広告の出力状況が所定の出力状況基準を満足するか否かを判定する。ゲームアイテム選択受付部68はゲームアイテムの選択を受け付ける。選択内容判定部76は広告に対応するゲームアイテムの選択が受け付けられたか否かを判定する。広告評価情報更新部78は、出力状況判定部74による判定結果と、選択内容判定部76による判定結果と、に基づいて、広告評価情報記憶部80に記憶される広告評価情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】 複数のメッセージ画像を表示する場合に、各メッセージ画像の内容をユーザが把握できるよう図ることが可能となるメッセージ画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 表示制御部76は、複数のメッセージ画像を含む画面を表示部82に表示させる。残時間情報記憶部74は、複数のメッセージ画像の各々に対応づけて残時間情報を記憶する。判定部78は、メッセージ画像の少なくとも一部の表示が他のメッセージ画像によって制限されるか否かを判定する。残時間情報更新部80は、判定部78による判定結果に応じて残時間情報を更新する。表示制御部76は、複数のメッセージ画像の各々の表示を該メッセージ画像に対応づけて記憶される残時間情報に基づいて制限する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤの意図により、プレイヤに有利なゲーム成績だけをホストに送信することを防止する。
【解決手段】 ゲームの開始回数Nsと、ゲームの正常終了回数Neとを比較する(S5)。両者が一致しない場合、例えば両者の差が“3”を越えた場合、異常信号が発生する。この異常信号に基づいて、ゲーム装置はエラー画面やアラーム音を出力し、不正行為が行われたことを通知する(S6)。エラー通知によりプレイヤの羞恥心が刺激されるので、以降の不正行為の防止につながると期待できる。また、発生した異常信号に基づいて、以降に行うゲームの成績にペナルティを与えることもできる。 (もっと読む)


【課題】 同種類のビデオゲームであっても、参加人数によっては、戦略性・リズム感などが異なる新たなゲーム展開が期待できる遊技機を提供すること。
【解決手段】 麻雀ゲームにエントリーする人数が1人〜4人の場合には、麻雀牌(各数牌や各字牌)の数が種類毎に4個である、4人打用の麻雀ゲームがビデオゲームとして行われ、通常得点テーブルによる配点が行われる(S14,S15)。また、麻雀ゲームにエントリーする人数が5人の場合には、麻雀牌(各数牌や各字牌)の数が種類毎に5個である、5人打用の麻雀ゲームがビデオゲームとして行われ、5人用得点テーブルによる配点が行われる(S16,S17)。また、麻雀ゲームにエントリーする人数が6人の場合には、麻雀牌(各数牌や各字牌)の数が種類毎に6個である、6人打用の麻雀ゲームがビデオゲームとして行われ、6人用得点テーブルによる配点が行われる(S18,S19)。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、記号を手書き入力するためのゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、タッチパネル22上を撫でるように操作(ストローク操作)して記号を描画すると、描画記号がストローク操作の軌跡に従って予め設定されているサンプル記号のいずれかに該当するかどうかが判定される。これにより、プレイヤが入力した記号または記号列に応じた攻撃がプレイヤキャラクタによって実行される。
【効果】 記号や記号列を手書き入力するので、新しい操作感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが比較的簡易に操作対象選手キャラクタオブジェクトに移動物体オブジェクトの移動速度に応じた動作を行わせることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、操作対象選手キャラクタオブジェクトと、移動物体を表す移動物体オブジェクトと、が配置される仮想3次元空間を所与の視点から見た様子を示す画像を表示し、移動物体を用いて行われるスポーツのゲームを提供するゲーム装置に関するものである。オブジェクト制御部74は、操作対象選手キャラクタオブジェクト及び移動物体オブジェクトの位置が所定の位置条件を満足するか否かの判断結果に応じて、移動物体オブジェクトの移動速度に応じた位置及び姿勢の変化を操作対象選手キャラクタオブジェクトに行わせる。 (もっと読む)


【課題】 競争対象のトレーニング時におけるコントロールできない状況によってその競争対象の特性が変わり、その特性によりその競争対象のレース結果が変わるようにしてゲーム性を向上させる。
【解決手段】 本ゲーム装置では、勝率決定情報記憶手段に記憶された勝率決定情報を用いて競争レースに参加する各競争対象の勝率データを算出し、算出した各勝率データに基づき、その競争レースにおける各競争対象の順位を抽選により決定する。また、プレイヤーが操作受付手段に対して所定の操作を行うと、そのプレイヤーに係るプレイヤー特定情報に関連付けられた勝率決定情報が変更される。このときに変更される勝率決定情報の種類は、決定手段によって抽選により決定される。よって、プレイヤーがある種類の勝率決定情報を変更したいと希望しても、その種類の勝率決定情報が抽選で当選しなければ、その勝率決定情報が変更されることはない。 (もっと読む)


【課題】 複数の操作対象オブジェクトがゲーム画面に表示されるように図ることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の操作対象オブジェクトが配置される3次元ゲーム空間を所与の視点位置から見た様子をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。位置更新部72は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置を更新する。位置更新制限部74は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置の更新を、その操作対象オブジェクトの位置と、複数の操作対象オブジェクトのうちの他の操作対象オブジェクトの位置と、の間の距離が所定の制限距離以上とならないように制限する。制限距離制御部76は、その制限距離の大きさをゲーム画面への表示対象となる3次元ゲーム空間の領域の大きさに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】少ない処理負担で複数の構成物から構成された集合物のリアルな画像表現を行うことが可能なプログラム、画像生成システム、情報記憶媒体の提供。
【解決手段】 本プログラムは、入力情報に基づき仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置を演算し、複数の構成物から構成された集合物を1つのオブジェクトで表現するための集合物オブジェクト及び前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトの少なくとも1つを配置して、仮想カメラから見た画像を生成する。前記集合物オブジェクトが、仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置に応じて特定される構成物表示領域に入っているか否か判断し、構成物表示領域に入っている場合には、前記構成物表示領域に前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトを配置し、集合物オブジェクトの一部であって前記構成物表示領域に属する部分が表示されないようにする。 (もっと読む)


【課題】 所定処理の実行に関連する「ゲーム画面に表示される画像」を更新するための操作と、所定処理の実行に関連する「ゲーム画面上の位置」を入力するための操作とを、プレイヤが好適に行えるようにするゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明では、プレイヤによってなされる操作内容に基づいて取得される、ゲーム画面における位置を示す位置情報に基づいて、ゲーム画面に表示される領域案内画像が更新される。また、取得される位置情報と、ゲーム画面における領域案内画像の表示領域と、が所定条件を満足するか否かが判定される。そして、その判定結果に応じて、領域案内画像の更新が制限される。かかる制限が行われている場合、取得される位置情報と、ゲーム画面に表示される領域案内画像と、に基づく処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に向かって遊技を行いながら、他の遊技機で遊技する遊技者の遊技状態を確認する。
【解決手段】 ネットワークに接続される遊技機であって、フィギュアを検出する検出手段2と、検出手段の検出情報に基づいて、遊技機が遊技中であることを示す遊技中情報を他の機器に送信する遊技中情報送信手段3と、ネットワークに接続される他の機器から送信された遊技中情報を受信する遊技中情報受信手段4と、遊技機の遊技状態を表す遊技情報を他の機器に送信する遊技情報送信手段13と、他の機器から送信された、他の遊技機における遊技状態を表す遊技情報を受信する遊技情報受信手段14と、受信した他の遊技機の遊技中情報に基づいて他の遊技機が遊技中であることを示す画像を表示すると共に、受信した他の遊技機の遊技情報に基づいて遊技中の他の遊技機の遊技状態や他の遊技機が遊技中であることを示す画像を変更する画像表示手段5とを備える。 (もっと読む)


【課題】既に設置されている多数の自動販売機を低コストで利用でき、プレイヤの興趣を刺激して継続的なプレイが期待できるをゲーム装置及びゲーム提供方法を提供する。
【解決手段】自動販売機で販売される商品の情報を格納する商品情報格納部21、ゲームデータを商品と関連付けて格納するゲーム情報格納部20、ゲームをプレイするプレイヤ3の情報を格納するプレイヤ情報格納部22を備えたデータ記憶部17と、プレイヤが購入した商品の情報をプレイヤIDと共に登録する商品購入情報取得部26と、取得した商品情報に関連付けられたゲームデータの特定情報をゲーム情報格納部から取得してプレイヤIDに関連付けて登録するゲームデータ登録部27と、プレイヤから希望するゲームデータの選択を受付けた場合に、それに基づいてプレイヤ情報格納部及びゲーム情報格納部から該当するゲームデータの情報を検索して出力するゲームデータ出力部28とを備えた。 (もっと読む)


【課題】カメラで撮影された追跡対象の三次元的な位置を計測することを目的とする。
【解決手段】本発明は、カメラによって撮影された追跡対象の画像を取り込む画像取り込み部と、前記追跡対象の位置を求める追尾部と、を備える画像計測装置において、前記追尾部は、前記画像から所定の大きさの画像データを抽出する画像切り出し窓を前記画像の全体に移動し、それぞれの移動位置において、前記画像から前記画像切り出し窓に含まれる画像データを抽出し、前記抽出された画像データから前記追跡対象の色相特徴を有する画素数を計数し、前記計数された画素数が最大となる画像切り出し窓の位置を前記色相特徴ごとに判定し、前記判定された画像切り出し窓の位置に基づいて、追跡対象の位置を求めることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャラクタ集団移動制御プログラム、記憶媒体及びゲーム装置において、複雑な集団の移動や戦闘を、直感的に分かり易い操作により動的に楽しませることができるとともに、よりリアルに表現することが可能とする。
【解決手段】ビデオゲームを制御するプログラムであって、コンピュータを、3次元仮想空間上でリーダーキャラクタを複数のエージェントキャラクタからなるエージェント集団に含めて形成したリーダー入り集団を入力装置からの入力情報に基づいて移動する集団移動手段、前記リーダー入り集団の移動中において、前記リーダー入り集団以外の他の味方エージェント集団を前記リーダー入り集団に追従させる味方エージェント集団追従手段、前記リーダー入り集団及び前記味方エージェント集団を表示装置に表示する集団表示手段、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの機能を生かしたコマンド入力が可能な、ゲーム装置及びゲームプログラムの提供
【解決手段】 タッチパネルから入力された移動軌跡LCをメモリ手段13に格納する手段、始点位置の移動軌跡に対する相対的な位置関係から、入力されたコマンドの対象となるキャラクタを判定する手段、入力された移動軌跡が示す図形パターンを解析して、当該判定されたキャラクタについて発動させるべきコマンド動作を決定する手段、キャラクタ及び発動させるべきコマンド動作が決定されたところで、対応する画像を生成して、ディスプレイ3に表示する手段からなる。 (もっと読む)


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