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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】大当たり遊技の興趣を高めながらも、誤作動が生じることなく、しかも制御手段の構成を簡素化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、第1大入賞口11または第2大入賞口28のいずれかが開放するラウンド遊技が複数回実行され、これら大入賞口に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。第1大入賞口11内には昇格入賞口27が設けられ、遊技球が昇格入賞口27に入球すると、昇格抽選が行われる。昇格抽選によって昇格確定の結果が得られた場合、大当たり遊技終了後の遊技状態が高確率遊技状態に設定される。昇格抽選が行われないラウンド遊技では第2大入賞口28が開放される。 (もっと読む)


【課題】遊技玉検出手段を不正に誤検出させるゴト行為を効果的に抑制することができる弾球遊技機を提供することである。
【解決手段】上始動口流通路164には、遊技玉検出上センサ34および遊技玉検出下センサ44が流通方向に関してこの順で配置されている。上始動口流通路164における、遊技玉検出上センサ34による検出位置と、遊技玉検出下センサ44による検出位置とは、流通方向に関して所定の間隔W1が隔てられている。遊技玉検出上センサ34はたとえば高周波発振形の貫通型近接センサにより構成されている。遊技玉検出下センサ44はたとえば反射型フォトセンサ(光センサ)により構成されている。第1遊技玉検出センサ34から発せられた検出出力の回数と、第2遊技玉検出センサ44から発せられた検出出力の回数との間の差数差数に基づいて、エラー状態が検出される。 (もっと読む)


【課題】異常入賞が生じたか否かの判定処理を簡素化できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、特定遊技状態以外の遊技状態において検出信号を入力したと判定したことにもとづいて、異常報知の実行を指示するための異常報知コマンドを送信し、遊技進行状態を示すデータが所定値の数値であるときに可変入賞装置を開放状態に制御する。また、遊技進行状態を示すデータが所定値以上の数値であるときに異常報知の実行を指示するための処理を実行しない。そして、演出制御手段は、異常報知コマンドにもとづいて、演出装置により異常報知を開始した後、可変表示手段において識別情報の可変表示を実行しているときにも異常報知を継続する。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の興趣を高めながらも、誤作動が生じることなく、しかも制御手段の構成を簡素化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、第1大入賞口11または第2大入賞口28のいずれかが開放するラウンド遊技が複数回実行され、これら大入賞口に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。第1大入賞口11内には昇格入賞口27が設けられ、遊技球が昇格入賞口27に入球すると、昇格抽選が行われる。昇格抽選によって昇格確定の結果が得られた場合、大当たり遊技終了後の遊技状態が高確率遊技状態に設定される。昇格抽選が行われないラウンド遊技では第2大入賞口28が開放される。 (もっと読む)


【課題】いわゆる糸吊りゴトと呼ばれる不正行為を有効に防止し得る遊技機用の流入ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この流入ユニットは、遊技媒体の流下による遊技を実現する遊技領域内に配置される遊技機用の流入ユニットであって、遊技媒体を流入させる流入開口部の下流側に配置されて、流入開口部に流入した遊技媒体の流下を検出する通過センサと、通過センサの近傍に配置されており、遊技媒体に糸状体が連結されて糸状体が遊技媒体を吊下している場合に通過センサ近傍において糸状体を切断する切断部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 検出手段による遊技球の検出を不正に得る行為を防止する。
【解決手段】 本発明に係るパチンコ機1は、開閉部材211を有する役物装置200と、役物装置200の内側に配設された特定領域241と、特定領域241を通過した遊技球を検出する検出手段317と、開閉部材211を制御する開閉部材制御手段400と、検出手段317による遊技球の検出を有効又は無効とする検出制御手段400と、を備える。そして、検出制御手段400は、開閉部材制御手段400による開閉部材211の開放制御の開始から所定時間が経過した後に、検出手段317による遊技球の検出を有効とする。 (もっと読む)


【課題】異常要因を発生させる不正行為を好適に抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技領域に設けられた作動口38,39に遊技球が入賞したことに基づいて主制御装置にて当否抽選が行われ、当該当否抽選において所定の抽選結果となった場合には遊技領域に設けられた可変入賞装置36又は振分入賞装置37への入賞を可能とする開閉実行モードへ遊技状態が移行する。ここで、遊技盤31には、振動を検知する振動検知センサ117が設けられている。振分入賞装置37への入賞が可能となる期間及び振分入賞装置37内に遊技球が残存している期間において、振動検知センサ117により振動が検知され且つ振分入賞装置37に入賞した遊技球がV入賞することなく排出された場合には、当該期間の経過後に遊技を停止させる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】異常要因を発生させる不正行為を好適に抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技領域に設けられた作動口38,39に遊技球が入賞したことに基づいて主制御装置にて当否抽選が行われ、当該当否抽選において少なくともサポート付分岐対応結果又はサポートなし分岐対応結果となった場合には遊技領域に設けられた振分入賞装置37への入賞を可能とする開閉実行モードへ遊技状態が移行する。ここで、遊技盤31には、振動を検知する振動検知センサ117が設けられており、サポート付分岐対応結果に基づく開閉実行モードにおいて振動検知センサ117により振動が検知され、その後振分入賞装置37に入賞した遊技球がV入賞することなく排出された場合には、遊技を停止させる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】大球と特定周波数電磁波の出力装置とを組み合わせることで発生する球の誤検出という状況と同じ条件の下で、常に監視する。
【解決手段】2個の擬似球検出センサ122Sが、球案内パネル200に取り付けられ、磁性体130同士をワイヤ131によって電気的に接続し、ワイヤ131を球案内パネル200に沿わせて配置し、特定周波数電磁波を導き易くした。このため、外部からの特定周波数電磁波の影響を、他の球検出センサ212が受ける条件と同等の条件で受ける。擬似球検出センサ122Sは、もともと通過孔122SAに磁性体130が保持され、他の球入賞センサ212に大球が滞留されている状況と同じであり、常に外部からの特定周波数電磁波の影響を受ける状態を維持することができ、擬似球検出センサ122Sの出力信号を監視していれば、特定周波数電磁波の有無を判別することができる。 (もっと読む)


【課題】球検出器と判定器の間での断線等により判定器が誤って球通過と検出することを防止する。
【解決手段】遊技球通過検出装置が、遊技球通過部材内に配設され、常には高電位信号を出力し、遊技球が通過するときに低電位信号を出力する球検出器110と、この球検出器110から出力される電位信号を受けて遊技球の通過の有無を判定する判定器131と、球検出器の出力端子部と判定器131の入力端子部とを接続して電位信号を伝送する信号ライン102,104と、第1抵抗115を介して信号ライン102を接地接続させる接地ライン116と、第1抵抗よりも十分に大きな抵抗値を有した第2抵抗136を介して電源と信号ライン104とを接続する電源供給ライン137とを備える。その上で、電源供給ラインが判定器に近接する位置において信号ラインに接続され、接地ラインが球検出器に近接する位置において信号ラインに接続されている。 (もっと読む)


【課題】通常の遊技球より径大な径大球を近接スイッチの球検出孔部に詰まらせて、電波により近接スイッチを誤作動させる不正行為を防止し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口から近接スイッチ17の球検知孔部19による検知可能領域Lの直前位置までの球流路に、球検知孔部19の直径と略等しい直径または幅員で、球検知孔部19の直径より径大な径大球X2 を停留させ、かつ検知可能領域Lへの径大球X2 の進入を阻止する径大球停留部26を設けた。これにより、不正行為者が径大球X2 を入賞口に入賞させると、該径大球X2 が径大球停留部26に停留されて、検知可能領域Lに到達しないため、不正行為者が発射する電波によって近接スイッチ17が球検知信号を送出する誤作動を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の不正な使用を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球1は、外表面の少なくとも一部が導体で構成された球形又は略球形であって、所定の第1データが記憶されたRFIDチップが内蔵されており、導体が、RFIDチップのアンテナとして動作する。遊技機は、遊技球1に内蔵されるRFIDチップに記憶されている第1データと関連付けられた第2データを記憶する記憶手段と、遊技球1を搬送するための搬送経路4で所定個数の遊技球1を貯留するための遊技球貯留部5と、遊技球貯留部5で貯留された遊技球1のRFIDチップから第1データを読み取り、読み取った第1データと記憶手段に記憶されている第2データとの関連性を判別することで、当該遊技球1が自機において使用可能なものか否かを判断するRFID読取認証部7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】故障等の発生を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、球通路を有した球回収部材を備えている。球回収部材の背壁部には球通路に対応して膨出部が形成され、当該膨出部において入賞口スイッチを挿し込むための取付孔が形成されている。また、膨出部には、取付孔の上縁部及び下縁部から球通路の内側に向けて延出した延出片が形成されている。そして、入賞口スイッチの取付状態においては、当該入賞口スイッチの上面部及び下面部に各延出片がそれぞれ当接した状態となる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、入球口の内部に設けられた入球検知スイッチに不正遊技球を詰まらせて賞球を得る不正行為を防止する。
【解決手段】遊技盤上の入球口に入球した遊技球を検知して遊技球検知信号を出力する入球検知手段と、所定周期で第1クロック信号を出力する発振回路と、遊技球検知信号と第1クロック信号との論理積信号を第2クロック信号として出力する論理回路と、第2クロック信号が入力するとともに第2クロック信号のクロック数をカウントし、クロック数に基づいて、遊技球検知信号が有効であることを示す入球有効信号または遊技球検知信号が無効であることを示す入球無効信号を出力するカウンタ回路とを設ける。カウンタ回路は、クロック数のカウント値が所定範囲内の場合に入球有効信号を出力し、クロック数のカウント値が所定範囲を超えた場合に入球無効信号を出力するように構成する。 (もっと読む)


【課題】不正行為を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、球通路を有した球回収部材を備えている。球回収部材の背壁部には球通路に対応して膨出部が形成され、当該膨出部において入賞口スイッチを挿し込むための取付孔が形成されている。また、膨出部には、取付孔の上縁部及び下縁部から球通路の内側に向けて延出した延出片が形成されている。そして、入賞口スイッチの取付状態においては、当該入賞口スイッチの上面部及び下面部に各延出片がそれぞれ当接した状態となる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の通過を検知する検知センサに対する不正行為を好適に発見可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の遊技領域には可変入賞部32が設けられている。可変入賞部32に入賞した遊技球は、導入用孔部と閉塞用壁部とで規定される通路によって大入賞口の横方向の一端側に設けられた規制用孔部へと誘導される。規制用孔部の後方には可変入賞検知センサが設けられており、検知用孔部の軸線方向が前後方向に延びるように設けられている。可変入賞検知センサの後方にはLEDを有する発光基板が設けられており、可変入賞検知センサの後方から前方へ光を照射している。大入賞口の開口部分を開閉するように設けられた入賞扉は光透過性部材で形成されており、LEDの光がパチンコ機前側から視認可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を複数に分けた各領域を通過する遊技球数に対する各入賞口の入賞確率を監視することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】各第2入球口67a,67bへの球の通過数が記憶された通過数カウンタ223f1,223f2の値が所定数以上となると(S2003:Yes、S2004:Yes)、一般入賞口63a,63bへの入賞に伴う賞球数が記憶された各賞球数カウンタ223g1,223g2の値と所定の数値とが比較され(S2006、S2008、S2009、S2012、S2014、S2015)、各賞球数カウンタ223g1,223g2に記憶される値が所定の数値以上となると、賞球異常報知処理が実行される(S2018)。よって、第2入球口67a,67bを通過した球が流下する領域(流下部)に対する各入賞口の入賞確率をパチンコ機で監視することができる。 (もっと読む)


【課題】可動役物が液晶表示部の画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】可動役物42,43は透明の合成樹脂により形成されており、透光性を有するため、可動役物42,43が画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難い。また、画面に表示された画像を、画面上に進出した可動役物42,43を通して見ることができ、可動役物42,43によって覆われた部分が可動役物42,43を通して見ることにより、立体的に見えるようになっている。 (もっと読む)


【課題】可動役物が液晶表示部の画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】可動役物42,43は透明の合成樹脂により形成されており、透光性を有するため、可動役物42,43が画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難い。しかも、可動役物42,43が画面上に進出した状態になったときに、その進出した可動役物によって覆われた画面上の領域に対応する光源ユニット30jの輝度を高めることができるため、画面上に進出した可動役物を通過する照明光の光量を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球検出センサに関する異常を検出することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技球の非検出時に第一の状態信号を出力し、遊技球の検出時に第二の状態信号を出力する遊技球検出センサと、前記遊技球検出センサからの信号に基づいて、遊技制御を行う遊技制御手段と、前記第二の状態信号が継続して出力される時間を計数する計数手段と、前記遊技球検出センサからの信号が前記第二の状態信号から前記第一の状態信号に変化する第一の条件が成立した場合、前記計数手段の計数値が所定値のときに前記異常が発生したと判定する異常判定手段と、を備える。 (もっと読む)


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