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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

Fターム[2C088BA39]の下位に属するFターム

起動 (606)
停止 (216)
間隔調整 (65)
強度調整 (593)
案内 (463)
ファール (153)

Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球が遊技領域の途中で止った場合にサービスとして入賞口に入れる遊技球を溜めておく場所を内部空間に設ける場合にも、内部空間に封入された遊技球の数を管理できるようにする技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機であって、遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技盤の遊技領域に向けて遊技球を打ち出す発射装置と、遊技球を供給する球切り装置と、球切り装置から供給された遊技球を発射装置の方へ案内する発射球案内路153rと、球切り装置にて供給された遊技球が発射球案内路153r、発射装置および遊技領域を介して球切り装置に戻る循環経路の外に設けられるとともに、球切り装置から供給された遊技球を溜めておくことが可能なサービス球ストック153kと、を備える。 (もっと読む)


【課題】ハンドルユニットを取付ける部分の変形や破損等を防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】中枠のハンドル装着部に、筒状支持手段59が配設される。筒状支持手段59に、ハンドルユニット20が配設される。ハンドル装着部に、筒状支持手段59を囲うハンドル飾り66が配設される。ハンドル飾り66は、ハンドル装着部に固定される基台部67と、基台部67におけるハンドル装着部58の前面から離間する前壁68から前方に延在する筒受部69とを備える。筒受部69の挿通孔69aに、筒状支持手段59の筒状部62が挿通支持される。ハンドル飾り66をハンドル装着部に固定した状態で、前壁68は、筒受部69に向けてハンドル装着部58から前方に離間するように膨出しており、前壁68の最前部に設けられた筒受部69の挿通孔69aに、筒状支持手段59の筒状部62が挿通支持される。 (もっと読む)


【課題】サービスを行う予定がないときには、サービス用に溜められた遊技球を簡便に収集できる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機であって、遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技盤の遊技領域に向けて遊技球を打ち出す発射装置と、発射装置に供給される遊技球を案内する発射球案内路153rと、遊技盤110よりも手前側に設けられた遊技球を溜めることが可能なサービス球ストック153kと、を有する上皿153と、遊技盤の下方に位置し、発射装置にて遊技盤に向けて打ち出された遊技球であって、遊技領域を流下した後に遊技盤から排出された遊技球を受ける排出球受皿と、上皿153のサービス球ストック153kに溜められていた遊技球を、遊技盤を経由することなく排出球受皿へ案内する第4の案内部材56sと、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球が遊技領域の途中で止った場合にサービスとして入賞口に入れる遊技球を溜めておく場所を内部空間に設ける場合にも、内部空間に封入された遊技球の数を管理できるようにする技術を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域に向けて遊技球を打ち出す発射装置と、遊技球を供給する球切り装置と、球切り装置から供給された遊技球を発射装置に向けて案内する発射球案内路153rと、球切り装置から供給された遊技球を、発射球案内路153rを通る場合よりも短い時間で発射装置に到達するように案内する調整球案内路153tと、遊技球を溜めることが可能なサービス球ストック153kと、を有する上皿153と、球切り装置から供給された遊技球を、発射球案内路153r、調整球案内路153tおよびサービス球ストック153kのいずれへ案内するかを切り替える第1切替弁153ktおよび第2切替弁153kmと、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の途中に遊技球が止ってしまった場合に、ホールの従業員が容易に遊技球を入賞口へ入れるサービスを行えるようにする技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機であって、遊技領域が設けられた遊技盤110と、遊技盤110の遊技領域に向けて遊技球を打ち出す発射装置160と、発射装置160に供給される遊技球を案内する発射球案内路を有し、遊技球を溜めておくことが可能な上皿153と、遊技盤110および上皿153を開放する開状態と、遊技盤110および上皿153を覆う閉状態とに変位する扉と、を備え、上皿153の発射球案内路rは、扉402が開状態の場合でも覆われており、上皿153は、遊技盤110よりも手前側の部位であって扉が開状態の場合には開放される部位に遊技球を溜めておくことが可能なサービス球ストック153kを有している。 (もっと読む)


【課題】ハンドルユニットを取付ける部分の変形や破損等を防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】中枠のハンドル装着部に、筒状支持手段59が配設される。筒状支持手段59に、ハンドルユニット20が配設される。ハンドル装着部に、筒状支持手段59を囲うハンドル飾り66が配設される。ハンドル飾り66は、筒状支持手段59の筒状部62が挿通される挿通孔69aが筒受部69に前後方向に貫通するよう形成される。ハンドル飾り66における筒受部69の内面に、筒状支持手段59に形成した各リブ65が嵌合する溝部69bが形成される。筒状支持手段59およびハンドル飾り66をハンドル装着部に固定した状態では、複数のリブ65と溝部69bとが嵌合した状態で筒状支持手段59がハンドル飾り66で支持される。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の途中に遊技球が止った場合にサービスとして入賞口へ入れるサービスを行うのに用いられる遊技球を遊技機に溜めておく構成である場合には、サービスを行うべきときに十分な数の遊技球を溜めておくようにする技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機であって、遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技盤の遊技領域に向けて遊技球を打ち出す発射装置と、発射装置に供給される遊技球を案内する発射球案内路と、遊技盤よりも手前側に設けられた遊技球を溜めることが可能なサービス球ストックと、を有する上皿と、を備え、上皿のサービス球ストックには、発射装置にて遊技球が打ち出されるときには所定数の遊技球が溜められている。 (もっと読む)


【課題】機種交換に伴うコスト低減を図ることができるとともに、遊技者によって貸し出された遊技球を受け皿に供給する作業や大当たり状態時に払い出された多数の遊技球の取り扱いを一切不要とすることができるパチンコ遊技装置及びその遊技部を提供する。
【解決手段】操作ハンドル4を操作することにより遊技球を遊技盤5に打ち出し可能な発射手段11を備えた遊技部2と、該遊技部2とは別個配設され、発射手段11に遊技球を供給するとともに、その供給する遊技球の数をカウントする計数手段8を有した遊技球供給部3とを具備するとともに、遊技部2と遊技球供給部3とを連結させて、これら遊技部2と遊技球供給部3との間で遊技球を循環させて成るものである。 (もっと読む)


【課題】 安定した遊技球の発射を行える遊技機の発射装置を提供すること。
【解決手段】 発射装置Aに、発射位置12aに遊技球Bを供給する球供給路11と、打球槌21と、打球槌21を回転させて発射位置12aの遊技球Bを打撃させるロータリソレノイド22と、球供給路11から送られる遊技球Bを球搬送凹部で保持し、一方に回転することにより、遊技球Bを球搬送凹部から発射位置12aに送る球送り部材30と、球送り部材30を一方に付勢するばね37とを設けた。そして、球送り部材30の打球槌21に対向する部分に、打球槌21の所定部分の回転軌道に沿う円弧状の係合曲面部34を形成し、打球槌21における所定部分に、球送り部材30が他方に回転するように係合曲面部34を押圧する押圧ピン26を設けた。また、打球槌21が発射位置12aに到達する前に、押圧ピン26が係合曲面部34から離れるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の遊技中に左手を自由に使えるように、遊技の操作又は制御する種々のスイッチ、ボタン等の操作手段を遊技球の発射位置を調整する操作体に組み込む。
【解決手段】遊技球の発射位置を可変する発射装置を備えた遊技機10であって、操作量に応じて遊技球の発射位置を調整するために、操作可能に取り付けられた回転操作体8401と、回転操作体8401に、遊技機における操作又は制御をするための停止スイッチ8404、第2演出ボタン8501等の操作手段を複数設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技盤交換後においても発射レールと外レールとの中心位置がずれることがなく、且つ遊技盤交換の作業性が良好な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射レール61を介して弾球器62により球を発射する球発射装置6と、発射レール61から受け入れた球を遊技盤の遊技領域に案内する外レール7とを備えた弾球遊技機において、一端にヒンジ部を有した取付ベースを、遊技機枠3の一側に水平回動自在に設けるとともに、この取付ベース4の前面41に発射レール61を有する球発射装置6と、発射レール61に続く外レール7とを、ファール球を回収するためのファール球回収口を挟んで設けたうえに、取付ベース4の裏側には遊技機枠の他側に向けて開口した差し込み凹部42を設けて、この差し込み凹部42に遊技領域が形成された遊技盤を挿着する。 (もっと読む)


【課題】遊技中は操作ハンドルを持ったまま手を指置きによって休めることができるだけ
でなく、パチンコ遊技を再開する場合に操作ハンドルの好みの位置への戻し回転を直ちに
行える発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機の本体に取り付けた筒状部に前記操作ハンドルを回転可能に
取り付けるとともに、前記筒状部に、前記操作ハンドルの回転方向へ移動可能な指置き部
材を組み付けたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を複数に分けた各領域を通過する遊技球数に対する各入賞口の入賞確率を監視することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】各第2入球口67a,67bへの球の通過数が記憶された通過数カウンタ223f1,223f2の値が所定数以上となると(S2003:Yes、S2004:Yes)、一般入賞口63a,63bへの入賞に伴う賞球数が記憶された各賞球数カウンタ223g1,223g2の値と所定の数値とが比較され(S2006、S2008、S2009、S2012、S2014、S2015)、各賞球数カウンタ223g1,223g2に記憶される値が所定の数値以上となると、賞球異常報知処理が実行される(S2018)。よって、第2入球口67a,67bを通過した球が流下する領域(流下部)に対する各入賞口の入賞確率をパチンコ機で監視することができる。 (もっと読む)


【課題】 防振効果に優れ且つ球発射強度にバラツキが生じない弾球発射装置の支持構造を提供する。
【解決手段】プランジャとソレノイド本体32とを備える弾球発射装置3を、ベース板1に取り付けるための弾球発射装置の支持構造において、ソレノイド本体32側の取付部5と、この取付部5に対向するベース板1側の支持部6と、取付部5と支持部6の間に介装される防振部材7と、からなる接続部4A、4Bを、ソレノイド本体32の先後端に配設するとともに、先端側の接続部4Aにおいては、取付部5を前向き、支持部6を後向きとし、後端側の接続部4Bにおいては、取付部5を後向き、支持部6を前向きとして、それぞれの取付部5と支持部6に当接させて防振部材7を装着した。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を複数に分けた各領域を通過する遊技球数に対する各入賞口の入賞確率を監視することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第3図柄表示装置81の左側または右側に設けられた一般入賞口63a,63bへ入賞する球の個数に基づいて、球が打ち込まれている流下部(領域)を特定し、その流下部に設けられた一般入賞口63a,63b、又は、その流下部とは異なる流下部に設けられた一般入賞口63a,63bへの入賞に伴う賞球数が所定の数値以上となると(S3007:Yes、S3008:Yes、S3012:Yes、S3013:Yes、S3005:Yes、S3010:Yes)、賞球異常報知処理(S3015)が行わる。よって、パチンコ機10において、各流下部を通過する球数に対する各入賞口63a,63bの入賞確率を監視することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射数と賞球の払出数とから計算される入賞口への入賞確率の監視を、不正行為の発生を抑制できる構成でかつ低コストで行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】球発射ユニットの動作回数は発射数カウンタに記憶され、賞球数は賞球カウンタに記憶される。入賞監視処理では、発射数カウンタの値が1000以上となると、賞球数カウンタに記憶される賞球数と、所定の数値(2400,1600,1200,800)とが比較され、賞球数が所定の数値以上となった場合に賞球異常報知処理(S1212)が実行されるので、極端に賞球が多くなったことを外部に示唆できる。また、球の発射数を球発射ユニット112aの動作回数から検出しているので、外部センサを設けずに遊技機で入賞確率の監視を行え低コスト化を図ることができると共に、不正防止の観点からも好ましい構造とすることができる。 (もっと読む)


【課題】レバーの内部に光源を交換容易かつ不正行為防止可能に適切に設置可能にする。
【解決手段】光透過性の合成樹脂により構成された操作部11がパイプからなるレバー6の前部に結合されているので、遊技者が操作部11をレバー6から外して不正操作部材を機械の内部に挿入するという不正行為を行うことはできない。しかも、光源13とコネクタ14とからなる光源ユニット12がレバー6の後部から内部に挿入され、レバー6の後部にはボトムキャップ24が装着されることにより、光源ユニット12が操作部11とボトムキャップ24とで挟まれてレバー6の内部に設置されていので、光源13が点灯不良になった場合、ボトムキャップ24がレバー6から外され、光源ユニット12がレバー6から後方に引き抜かれ、点灯不良の光源13を点灯良好な光源13に交換することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みで使用する遊技領域を選択させることができ、疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射用ソレノイドおよび発射制御基板によって発射された遊技球が遊技領域2に放出される第1放出端81および第2放出端82を備え、第1始動口14、第2始動口15および大入賞口17を、第1放出端81および第2放出端82よりも下部に設けたので、どの放出端から放出された遊技球であっても、第1始動口14、第2始動口15および大入賞口17への入球が可能となり、遊技者の好みで使用する遊技領域6を選択させることができ、疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる。 (もっと読む)


【課題】 ロータリソレノイドの熱の伝達を抑制して、長時間球を発射した場合にも球の飛距離の変動が小さい遊技機の発射装置を提供する。
【解決手段】金属本体31の先端に合成樹脂製の打球部33を有する発射杆3が、ロータリソレノイド2により回動軸21を中心に往復回動されて、球を遊技領域に向けて発射する遊技機の発射装置において、ロータリソレノイド2と金属本体31の間に、断熱材からなるスペーサー5を介装して、ロータリソレノイド2の熱が発射杆3に伝達されるのを防止した。さらに、ロータリソレノイド2の回動軸21と金属本体31との間に、断熱材からなるブッシュ7を介装するのが望ましく、ロータリソレノイド2及び発射杆3が取り付けられるベース板1を、断熱材からなるものとするのが望ましい。 (もっと読む)


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