説明

Fターム[2C088BC80]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 景品処理 (449)

Fターム[2C088BC80]に分類される特許

61 - 80 / 449


【課題】遊技機による遊技によって得られた端玉との交換に特に好適な記録媒体、及び当該記録媒体を用いたシステムであって、適宜、ユーザに新しい内容のコンテンツを提供することのできる技術を提供する。
【解決手段】遊技機による遊技によって得られた有価価値に対する景品として提供される記録媒体1であって、遊技に関する第一コンテンツと、第一コンテンツに関する第二コンテンツをコンテンツDB33に記憶し、ネットワークNW上に存在するコンテンツ提供装置3のURL情報と、第二コンテンツを識別するためのコンテンツIDと、が記録されていることを特徴とする記録媒体1を提供する。 (もっと読む)


【課題】いわゆるワゴンサービスにおける景品交換処理を極力簡易なものとする。
【解決手段】ICタグ1は景品に対応して設けられており、景品交換情報を記憶する景品交換情報記憶手段6と、交換遊技媒体数が記憶されている交換遊技媒体数記憶手段とを有し、ユニット2は景品交換情報の入力を受け付ける入力手段12と、交換遊技媒体数を読み取り可能でまた景品交換情報をICタグ1に書き込む読み取り書き込み手段9と、持玉数を記憶する持玉数情報記憶手段10と、持玉数から交換遊技媒体数を減算し減算後の持玉数を持玉数情報記憶手段10に記憶させる制御を行う制御手段11とを有し、POS4は景品交換情報を読み取る読み取り手段22を有し、サーバ3は景品情報を記憶するサーバ景品情報記憶手段21と、景品交換情報又は景品情報に基づいて、サーバ景品情報記憶手段21に記憶されている景品情報を更新するサーバ演算手段20とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示の受付けを条件に、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、該処理の実行を条件に、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、該排出に応じて、物品との交換を扱う係員の遊技用記録媒体である係員用記録媒体を受付け(Se14b)、係員用記録媒体の受付を条件に、所定価値を該受付けられた係員用記録媒体から特定可能な所有価値に加算するための第2特定処理を実行し(Se15〜20)、該処理の実行を条件に、該受付けられた係員用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】会員の登録店舗への来店やポイント集めを好適に動機付けできるポイントシステムを提供する。
【解決手段】システムサーバは、ポイントシステムの管理会社が提供し、いずれの店舗グループの会員であっても交換可能な第1景品を登録すると共に(図5(a))、店舗グループに属する登録店舗が当該登録店舗で提供し、当該店舗グループの会員のみが交換可能な第2景品を登録する(図5(b),(c))ので、該第2景品の提供を受けるために会員が登録店舗に来店する動機付けがされると共に、該第2景品と交換するために会員が必要なポイントを貯めるポイント集めの動機付けがされる。 (もっと読む)


【課題】使い勝手の良い小額景品交換機能を備える遊技媒体計数装置および遊技媒体計数システムを提供すること。
【解決手段】景品指定ボタンにより指定された景品を、個数指定ボタンにより指定された個数だけ交換するのに必要な遊技玉数である交換玉数が特定される。小額景品交換処理中は、交換玉数と計数済みの遊技媒体数との差数である必要玉数が算出され、その算出された必要玉数が必要玉数表示部43に更新表示される。これにより、計数機構による計数の進行に従って、必要玉数表示部43の値がカウントダウンされる。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示が受付けられたことを条件として、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、第1特定処理が実行されたことを条件として、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、受付中の遊技用記録媒体が排出されたことに応じて、所定価値を新たな遊技用記録媒体から特定可能とするための第2特定処理を実行し(Se14〜20)、第2特定処理が実行されたことを条件として、該遊技用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】いわゆるワゴンサービスにおける景品交換処理を極力簡易なものとする。
【解決手段】遊技機に対応して設けられているユニット32と、各ユニット32と通信可能に接続されているサーバ33とからなる景品交換システムであって、景品を識別する景品識別情報の入力を受け付ける入力手段41と、前記遊技機での遊技の結果遊技者の保有となった遊技媒体の数を記憶する持玉数情報記憶手段10と、持玉数情報記憶手段10に記憶された遊技媒体の数を限度として景品交換に必要な遊技媒体数を前記遊技媒体の数から減算する制御手段39と、制御手段39による減算処理によって減算された減算遊技媒体数を記憶する減算玉数情報記憶手段48と、を有し、制御手段39はユニット32に設けられ、減算玉数情報記憶手段48は、景品交換処理によって減算された減算遊技媒体数を前記景品識別情報と関連付けて記憶する構成とした。 (もっと読む)


【課題】景品払出時において異常が発生した場合に、取扱対象景品の取り扱いミスを抑制または防止できる景品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機2の制御部200は、景品払出処理中にエラーを検知した場合には、その検知タイミングに基づいて、そのエラーが「取引不成立エラー」であるか、「取引成立エラー」であるかを判別する。「取引不成立エラー」である場合には、制御部200は、エラーが発生した払出ユニット8に対応するシャッタ12に設けられた払出表示部210を、赤色点灯させる。一方、「取引成立エラー」である場合には、制御部200は、エラーが発生した払出ユニット8に対応するシャッタ12に設けられた払出表示部210を、青色点灯させる。 (もっと読む)


【課題】収納部に収納された景品の計数精度の向上を図ることができる景品払出装置、および、それを含む景品管理システムを提供すること。
【解決手段】景品払出装置2において、キャビネット6に内蔵された払出ユニット8は、ケーシング20と、ケーシング20に内蔵されるカセット7と、カセット7を保持するキャリア22と、カセット7内の景品5を計数する計数センサ60とを含んでいる。カセット7は、複数の景品5を積み重ねた積層状態で収納する。キャリア22は、カセット7内の景品5の払い出しが可能となる払出位置までケーシング20内で移動可能である。計数センサ60は、キャリア22に設けられている。この場合、キャリア22が移動しても、カセット7内の景品5と計数センサ60とが一体で移動可能となるので、カセット7内の景品5と計数センサ60との相対位置が精度良く安定する。 (もっと読む)


【課題】当日のみ使用可能な持玉数を管理する持玉システムと当日及び翌日以降も使用可能な貯玉数を管理する貯玉システムとを導入するにあたり、該玉数を含む情報の確実なやり取りが担保できるような中継装置を提供する。
【解決手段】中継装置10は、会員カードが挿入(Sb01)された景品交換装置40から会員カード挿入通知(Sb02)を受信すると、カード受付装置30におけるビジタカードの受付を禁止するためのカード受付禁止要求(Sb03)を送信し、景品交換処理(Sb31)を行った景品交換装置から処理結果通知(Sb32)を受信すると、カード受付通知におけるビジタカードの受付を許容するためのカード受付許諾要求(Sb48)を送信する。 (もっと読む)


【課題】当日のみ使用可能な持玉数を管理する持玉システムと当日及び翌日以降も使用可能な貯玉数を管理する貯玉システムとを導入するにあたり、該玉数を含む情報の確実なやり取りが担保できるような中継装置を提供する。
【解決手段】中継装置10は、持玉サーバ20から取得した持玉数を景品交換装置40に送信する(Sb21)際に、該持玉サーバの持玉数を零にするための処理(Sb15)を行い、景品交換処理(Sb31)を行って持玉数を減算する処理を行った景品交換装置から該処理後持玉数を受信すると(Sb32)、持玉サーバの持玉数を該処理後持玉数に更新するための処理(Sb41)を行う。 (もっと読む)


【課題】景品払出装置における景品補充に関して使い勝手の向上を図ることができる景品管理システムおよび景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理システム1は、ターミナルコンピュータ9と景品払出装置50と景品管理装置7と台間ユニット3と島計数装置5とを含む。景品払出装置50では、内部の景品を計数でき、その計数値に基づいて景品管理装置7が景品払出装置50の景品の在庫数を管理する。台間ユニット3や島計数装置5による、遊技台2で獲得された遊技媒体の計数値に基づいて、ターミナルコンピュータ9の制御部178が、景品に未交換の遊技媒体数(未交換遊技媒体数)を算出し、未交換遊技媒体数から、景品払出装置50で払い出される景品の必要数を予測する。景品管理装置7の制御部140は、在庫数が必要数に満たない場合には、不足分の景品を景品払出装置50に補充する必要がある旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】偽造の発見及び偽造行為の防止について信頼性が高いとともに、より合理的に構成された特殊景品及びその計数装置を提供する。
【解決手段】ケースの内部に貴金属を設けてなる特殊景品100において、ケースの内部には、貴金属とは別の金属片を配置する金属片配置部を複数設け、当該特殊景品は、ケースの内部に設ける貴金属の種類に応じて複数の金属片配置部に対する金属片の配置パターンを変更するようにした。計数装置は、特殊景品を搬送する搬送手段600と、金属片の配置パターンを読み取る第1センサ700と、貴金属の導電率を検出する第2センサ800とを備え、特殊景品が搬送手段により第1センサの検出位置及び第2センサの検出位置を通過するものであり、金属片の配置パターンに基づいて特殊景品の代価をカウントするとともに、貴金属の導電率に基づいて特殊景品の真贋を判断する。 (もっと読む)


【課題】景品補充により景品在庫数が過剰となった場合に、景品在庫数を自動的に適切量にすることができる景品払出装置を提供する。
【解決手段】景品払出機104は、景品補充終了後に扉5が閉鎖されたときには、第2の在庫確認処理を行なう。第2の在庫確認処理においては、景品払出機104の制御部400は、景品の計数処理を行う。計数処理が終了すると、制御部400は、カセット毎の景品在庫数と、各カセットに収納されている景品種類とに基づいて、景品種類A,B,C毎の景品在庫数X,X,Xを演算する。次に、制御部400は、景品Aの景品在庫数Xが在庫数適正値Qより多いか否かを判別する。景品在庫数Xが在庫数適正値Qより多い場合(X>Q)には、制御部400は、景品Aを超過分(X−Q)だけ払出す。 (もっと読む)


【課題】景品交換時における遊技客の待ち時間を短縮できる景品払出装置を提供する。
【解決手段】在庫管理モード時において、在庫確認ボタンが押下されたときには、景品管理機103は、在庫確認コマンドを景品払出機104に送信する。景品管理機103が在庫確認コマンドを送信してから景品払出機104から在庫データが送られてくるまでの間において、モード切換スイッチによる景品交換モードへの切換操作が行なわれた場合には、景品管理機103は、景品交換操作を受け付けるが景品払出機104への景品払出指示を留保する制限付景品交換処理を行なう (もっと読む)


【課題】 不正計数が看過されるのを防ぐとともに、その不正計数を確実に発見する。
【解決手段】 遊技媒体計数機10は、遊技媒体が投入されるホッパ11と、遊技媒体の数量を計数する計数部13と、記録媒体を発行する記録媒体発行部15と、計数信号と記録媒体特定情報を撮像装置20へ送信する送信部16とを有し、撮像装置20は、ホッパ11を撮像する第一撮像部21と、計数信号の示す計数値に応じて第一撮像部21に撮像を実行させる撮像制御部23と、ホッパ11の画像データと記録媒体特定情報とを関連付けて出力するデータ送信部24とを有し、景品交換装置は、記録媒体特定情報を取得する取得部と、記録媒体特定情報に関連付けられたホッパ11の画像を表示する表示部34とを有した。 (もっと読む)


【課題】遊技客が保有する貯玉や持玉などの遊技媒体を他の貸出レートへ振り替える場合の利便性を向上させること。
【解決手段】計数部が、遊技客が獲得した遊技媒体数を計数し、レート換算部が、計数部によって計数された計数値で他の貸出レートへの乗り入れを行った場合の乗り入れ値を算出し、表示処理部が、計数部によって遊技媒体数が計数されるごとに、計数値および乗り入れ値をタッチパネルに対して表示させるように島端計数機を構成した。 (もっと読む)


【課題】所望の景品の交換に満たない遊技媒体の不足分を知らせ、不足分の遊技媒体を補うことができるようにする。
【解決手段】所定の計数手段で計数された遊技媒体の計数値にもとづき景品交換に関する所定の処理を行う遊技用装置10であって、記録媒体から読み出したIDにもとづいて前記計数値を取得する制御部1Aと、取得した計数値及び所定の景品との交換に必要な遊技媒体必要数にもとづいて前記遊技媒体必要数に満たない不足遊技媒体数を算出する演算部13と、前記不足遊技媒体数を表示する出力表示部14とを備え、演算部13は、新たな計数値を追加計数値として取得し、この追加計数値を前記取得した計数値に加算して計数値を更新するとともに、この更新された計数値及び前記遊技媒体必要数にもとづいて、前記不足遊技媒体数を再算出する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】景品が不正に抜き取られた可能性があるかどうかを監視でき、景品が不正に抜き取られた可能性がある場合には、その旨を報知することができる景品払出装置を提供する。
【解決手段】景品管理機103は、在庫確認コマンドの定期的な送信タイミングである場合には、在庫確認コマンドを景品払出機104に送信し、景品払出機104から在庫データが送られてくるのを待機する。景品管理機103は、景品払出機104からの在庫データを受信すると、受信した在庫データに基づいて、景品種類毎に、受信した在庫データと、現在の在庫管理データとが一致するか否かを判別する。少なくとも1つの景品種類において、両者が一致しないと判別した場合には、景品管理機103は、不正な景品抜取の可能性があることを係員用表示部307に表示するとともに、会員管理サーバ106に通知する。 (もっと読む)


【課題】各遊技用装置から排出されたカードを巡回探索して回収する必要や、回収したカードを景品カウンタに設けられたカード処理機に持参して1枚づつ挿入する必要がなく、営業終了時における作業負荷や作業時間を低減することができると共に、遊技者が獲得した獲得玉を使用して物品の交換する場合に遊技者が極力不利益とならないように制御する遊技用装置(各台計数ユニット50)を提供する。
【解決手段】各台計数ユニットは、締め処理信号の受信(Sn01でYES)に基づき、計数玉数の記憶が有ること(Sn21でYES)を条件に、該計数玉数を特定可能なカードを排出することなく、該計数玉数を消去して無効とする処理(Sn22)を行う。また交換処理において、獲得玉数管理装置で管理している貯玉数が交換玉数以上であれば、計数玉数を含む手元持玉数の有無に関わらず、貯玉数から交換玉数を減算させるための減算要求を獲得玉数管理装置に送信する。 (もっと読む)


61 - 80 / 449