説明

Fターム[2C088CA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670)

Fターム[2C088CA04]の下位に属するFターム

稼動球、差球 (362)
入賞状況 (670)
売上 (113)
異常 (762)
監視記録 (363)

Fターム[2C088CA04]に分類される特許

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【課題】制御の負担を軽減すると共に、遊技球発射の信頼性を向上する。
【解決手段】循環経路は遊技領域を経た遊技球を回収する遊技領域の最下部に設けられたアウト口の下流の戻り樋と遊技球を一定量貯留し発射装置側に下り傾斜に設けられた貯留樋と戻り樋と接続され戻り樋からの遊技球を前記貯留樋に達するように打上げる打上げソレノイドが設けられた移送装置によって打上げられた遊技球を貯留樋に導く移送樋と貯留樋に貯留された遊技球を球抜き口より排出する球抜き取り機構とからなり、戻り樋のアウト口近くの底部には遊技球を外部に排出可能な切替機構が配設され、貯留された遊技球を排出する貯留樋の球抜き口を戻り樋の切替機構に接続する球抜き樋と、打上げソレノイドの温度が高くなると打上げソレノイドの打上げ力を維持する本体制御装置とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ホールに設置された遊技機の稼働状況を示す管理データの精度低下を防止する。
【解決手段】 弾球遊技機から大当りの発生有無を含んだ遊技情報を受け取ると、所定時間のタイマーをセットして、所定時間の経過後も大当り状態が継続しているか否かを判断する。そして大当り状態が継続している場合には、受け取った遊技情報を、管理データを生成するためのデータ生成装置に供給する。賞球を伴わない大当りは比較的短時間で終了することから、こうすれば、賞球を伴わない大当りによる遊技情報が混入しない状態で管理データを生成することができるので、たとえ、賞球を伴わない大当りを発生させる遊技機が遊技ホールに設置された場合でも、管理データの精度が低下することを回避することができる。 (もっと読む)


【課題】図柄停止ボタンの操作に応じたスムーズな遊技進行を行える遊技機を提供する。
【解決手段】複数の特別図柄を表示する液晶表示装置21と、液晶表示装置21に特別図柄を変動表示および停止表示させるサブCPU(表示制御手段)301と、遊技者により図柄停止ボタン11a,11b,11cによる操作があったことを検知するメインCPU(操作検知手段)201とを備え、表示制御手段は、操作検知手段によって検知された操作に基づいて、液晶表示装置21における図柄停止ボタン11a,11b,11cに対応した特別図柄の表示態様を変更し、特別図柄の表示態様を変更させる全ての図柄停止ボタン11a,11b,11cの操作があったときには、表示態様の変更を行った後に特別図柄の変動表示を停止させる。 (もっと読む)


【課題】 大当たりの発生確率を通常時より高めた特別遊技状態が発生中であるか否かを遊技者側から判別不可能に構成された遊技機での遊技時において当該特別遊技状態が発生している期間に遊技を止めてしまう、という不利益を遊技者が被ったことに対するアフタケアを行い得るようにすること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、大当たり終了後に遊技者側に有利な確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動動作が所定回数実行されたときに時短を終了する(遊技者側では、パチンコ遊技機1で確変が発生しているか否かを判別できない)。管理装置13は、確変が発生した状態にあるパチンコ遊技機1での遊技を止めた遊技者を検出した結果を、会員カード15を通じて認識した遊技者に対応付けた状態で記憶すると共に、その検出結果を含む履歴データを台毎表示ユニット11の液晶表示器11aで表示する。 (もっと読む)


【課題】 大当たりの発生確率を通常遊技状態より高めた特別遊技状態が発生中であるか否かを遊技者側から判別不可能に構成された遊技機での遊技時において当該特別遊技状態が発生している期間に遊技を止めてしまう、という不利益を遊技者が被る事態を未然に防止可能にすること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、大当たり終了後に遊技者側に有利な確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動動作が所定回数実行されたときに時短を終了する(遊技者側では、パチンコ遊技機1で確変が発生しているか否かを判別できない)。管理装置13は、確変が発生した状態にあるパチンコ遊技機1での遊技を止めた遊技者を検出したときに、台毎表示ユニット11の液晶表示器11aに警告画面を表示することにより当該遊技者に対してパチンコ遊技機1が確変中である旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の管理者等による監視を必要とせず、遊技価値を計数する計数装置における不正を防止する。
【解決手段】 遊技機装置10のCCDカメラ24による撮像結果に基づいて遊技者103の顔領域又は特定の部位を抽出し生成される遊技者の顔画像データを記憶する。そして、計数装置30のCCDカメラ32による撮像結果に基づいて計数者104の顔領域又は特定の部位を抽出し生成される計数者104の顔画像データと一致する遊技者の顔画像データを記憶装置97から検索する。さらに、その検索結果を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に関する各種の情報を参照可能とすることで、この遊技機の不良解析を容易かつ正確に行うことを可能にする、遊技機の不良解析支援システムを提供すること等を課題とする。
【解決手段】遊技機の不良解析支援システムであって、遊技機には、当該遊技機又は当該遊技機に設けられた部品を一意に識別するための識別情報が貼付され、読取装置40や携帯電話70は、遊技機の識別情報を読取る読取手段と、読取られた識別情報を支援サーバ10に送信する送信手段とを備え、支援サーバ10は、送信された識別情報を受信する受信手段と、遊技機の識別情報と、遊技機の部品の不良解析を行う際に参照するための不良解析参照情報とを、相互に関連付けて格納する支援情報格納手段と、識別情報に基づいて支援情報格納手段を参照することにより、識別情報に対応する不良解析参照情報を取得する支援処理手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 確率変動状態を通知しないタイプの遊技機において、遊技の趣向を損なうことなく、ホールコンピュータ等の外部が特賞状態の生起に関する情報を正確に把握することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機は、確率変動状態を通知しないタイプの遊技機である。まず、始動入賞口111の入賞を契機として大当たり抽選を行い、大当たり抽選の結果に基づいて特賞状態を生起させ、特賞状態の終了に続けて確率変動状態を生起させる。確率変動状態の生起中は、遊技者に対して通知が行われない。また、確率変動状態を生起させるときは、ホールコンピュータに出力する図柄確定回数情報信号の信号長を496[ms]に設定し、それ以外のときは、図柄確定回数情報信号の信号長を248[ms]に設定する。 (もっと読む)


【課題】熟練していないサービスマンであっても迅速かつ確実なメンテナンス作業を効率よく行うことを可能にする、遊技機のメンテナンス支援システムを提供すること等を課題とする。
【解決手段】遊技機のメンテナンス支援システムであって、携帯電話70は、支援要求情報を入力するための入力手段と、支援要求情報を支援サーバ10に送信すると共に、この支援サーバ10から送信された支援情報を受信するための端末側送受信手段と、受信された支援情報を出力する出力手段とを備え、支援サーバ10は、支援要求情報を受信すると共に、この支援要求情報に対応する支援情報を携帯電話70に送信する支援装置側送受信手段と、支援要求情報と支援情報とを、相互に関連付けて格納する支援情報格納手段と、この支援要求情報に基づいて支援情報格納手段を参照することにより、この受信された支援情報に対して応答すべき支援情報を取得する支援処理手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技台の配置替えが行われた場合に、新台については配置替え後の遊技関連情報を管理できると共に、継続台については配置替え前の遊技関連情報に引き続いて配置替え後の遊技関連情報を累積的に管理できるような遊技用管理装置を提供する。
【解決手段】配置替えの対象となった遊技台については、配置替え元の台番号の範囲と配置替え先の台番号の範囲を指定することにより、配置替え前の遊技情報に引き続いて配置替え後の遊技情報を累積的に管理でき、新台については、新台を設置する台番号の範囲を指定することにより、該指定された範囲の台番号に対応付けて記憶している遊技情報に代えて該指定後の遊技情報を新たに管理でき、継続台については、継続台とする台番号の範囲および機種特定情報を指定することにより、指定された範囲の台番号に対応付けて、指定された機種の遊技情報に引き続いて該指定後の遊技情報を累積的に管理できる。 (もっと読む)


【課題】 大当たり遊技中に不具合が発生した等の緊急の修復を要する時にでも、店内係員を確実に呼び出して不具合が発生した遊技機に迅速に来てもらうことが可能な呼出システムを提供する。
【解決手段】 呼出システム1は、各呼出要求装置105と、この各呼出要求装置105に通信回線100を介して接続されるホールコンピュータ300と、該ホールコンピュータ300と無線通信可能に構成されてパチンコホールの各店内係員401、402、403が所持する各呼出装置400とから構成されている。また、各店内係員401、402、403が所持する各呼出装置400には、それぞれ識別番号としてNo.1、No.2、No.3が付与されている。また、各店内係員401、402、403は、それぞれ特定の複数の島101の各パチンコ機102を主に担当するように予め決められている。
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【課題】 遊技媒体貯留容器の盗難を防止することができる遊技管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技媒体貯留容器に設けられ、識別子が格納された記録媒体と、容器載置部に載置された遊技媒体貯留容器の識別子を受信可能な遊技機側通信装置と、遊技媒体計数器へ遊技媒体を投入する遊技媒体貯留容器の識別子を受信可能な計数器側通信装置とを備え、遊技媒体貯留容器に貯留されている遊技媒体の量を判定し、当該判定結果に基づいて、遊技機側通信装置が受信した識別子を、当該遊技機側通信装置と対応する遊技機の固有情報と関連付けて記憶し、識別子記憶手段に記憶された識別子のうち、当該遊技者が遊技を終了しようとする遊技機の固有情報と関連付けて記憶されている識別子の記憶を所定操作によって削除し、計数器側通信装置が受信した識別子が識別子記憶手段に記憶されている場合は不正があったと判定する。 (もっと読む)


【課題】
遊戯機器の非稼動時間を計測し、非稼動時間が所定値に達した場合、遊戯機器上部に備えた状態表示ランプ、および/またはホールランプに空台表示することにより、顧客は一目で空台を知ることができるので、容易に好適な空台を選択することが可能となり、遊戯機器の稼働率を向上することのできる遊戯機器状態表示システムを提供する。
【解決手段】 状態表示ランプ18と、遊戯機器の稼動を検知する稼動検知手段15と、空時間計測手段16と、状態表示ランプ18を点灯する状態表示ランプ点灯手段17とを備えた遊戯機器状態表示システム。 (もっと読む)


【課題】 まだ遊技を開始していない遊技者であっても一目で空席を発見することができるとともに、遊技者が遊技を中断するときに安心して席を離れることが可能な遊技機空席管理システムを提供すること。
【解決手段】 少なくとも遊技機の占席又は空席を示す遊技機空席情報を表示可能な表示手段と、記憶媒体を受け入れる受入手段と、記憶媒体から有価価値情報を読み取る読取手段と、読取手段により読み取られた有価価値情報及び/又は貨幣に基づいて付与された有価価値情報を記憶する記憶手段と、遊技媒体の貸出手段と、有価価値の残量が所定値以上であるか否かに基づいて、遊技機空席情報を表示する制御を行う表示制御手段と、有価価値の残量が所定値以上であるときに、所定の条件が満たされたことを条件として、記憶媒体の取り出し及び遊技媒体の貸し出しを禁止するロック手段とを備えた遊技機空席管理システム。 (もっと読む)


【課題】 認証を受けるための手順などが簡便であって、なおかつ精度良く個人認証ができる個人認証装置及び同個人認証装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】 指保持部を形成した把持手段と、この把持手段に配設した指データ取得手段と、登録人の指データを記憶する登録人データ記憶手段と、この登録人データ記憶手段に予め記憶された指データと前記指データ取得手段により取得した指データとを照合する照合手段とを備えた構成とし、前記指データ取得手段から取得した指データが、前記登録人データ記憶手段に記憶されている複数種の指データのうち少なくとも一と一致したことを条件に個人認証する。あるいは、前記指データ取得手段を複数形成史、それぞれから取得した指データのうちの少なくとも一が前記登録人データ記憶手段に記憶されている指データと一致したことを条件に個人認証するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機器のレイアウト表示用のデータを簡単に設定可能な遊技設備管理装置を提供する。
【解決手段】パターン記憶部25に遊技設備のレイアウトパターンを予め複数種類記憶しておき、操作部20cを通じてレイアウトパターンの選択を受ける。さらに選択されたレイアウトパターンを基礎としてこれに修正を加えたりそのレイアウトパターンに含まれる各遊技設備の番号や付帯設備などに係わる属性を設定したりして、その遊技店に合ったレイアウトを設定する。このレイアウト図を併用して各遊技設備の稼動状態や異常の発生箇所を表示する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ遊技とパチスロ遊技とを遊技状態に応じて自動的に切り換えることにより、パチンコ遊技とパチスロ遊技が融合した新しい遊技を提供する。
【解決手段】 遊技盤10の盤面に発射された遊技球が所定の入賞口11〜13に入賞することで所定数の入賞球を払い出すパチンコ遊技手段と、遊技球を投入球として受け入れて、スタートレバー21のスタート操作により遊技盤10上の回胴20を回転させ、停止ボタン22a〜22cの停止操作により回胴20を停止させ、回胴20の停止図柄が所定の入賞配列となることで所定数の入賞球を払い出すパチスロ遊技手段とが単一の遊技機1に備えられ、パチンコ遊技手段によるパチンコ遊技と、パチスロ遊技手段によるパチスロ遊技とが、当該パチンコ遊技又はパチスロ遊技における遊技状態に応じて自動的に切り換えられることにより、パチンコ・パチスロ融合遊技が行われる構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技機における大当り履歴などの遊技内容履歴を次の遊技に反映させて、プレーヤに一層の楽しみを提供する。
【解決手段】 遊技機における遊技内容の履歴を外部記録媒体に記録して、次の遊技の際、当該記録媒体から得られた前回までの遊技履歴を遊技機に取り込めるようにした遊技機の制御装置
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【課題】 遊技者が興味を失うことのない演出を実行し、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 演出態様として、単体の演出態様で基本演出態様に複合される単体演出態様と、特定の単体演出態様に組み込まれることで基本演出態様に複合される組込演出態様と、を基本演出態様に複合させた複合演出を実行する。単体演出態様は、それ自体が単独の演出態様であって、該単体演出態様同士が同時に実行されることのない演出態様である一方、組込演出態様は、特定の単体演出態様が実行されなければ実行されることのない演出態様である。従って、単体演出態様の導出頻度が変わらなくても、該単体演出態様に組込演出態様が組み込まれることで変化のある演出を実行することができ、遊技者の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の始動口または入賞口への入球しやすさを把握しやすくする。
【解決手段】 ぱちんこ遊技機10において、釘位置検出手段66は、釘の所定部位の位置である釘位置を検出する。釘位置距離算出手段186は、検出された2つの釘位置から、これら2つの釘位置の距離である釘位置距離を算出する。基準釘位置距離情報格納手段188は、比較対象となる2つの釘についての基準の釘位置距離である基準釘位置距離の情報を格納する。釘距離差算出手段190は、釘位置距離と基準釘位置距離との差を算出する。釘距離差分類手段192は、算出された釘距離差を階級に分類し、報知手段194は、この階級を遊技者に報知する。遊技者は、ぱちんこ遊技機10を選択する際に、報知された階級を参考にできる。 (もっと読む)


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