説明

Fターム[2C088CA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670)

Fターム[2C088CA04]の下位に属するFターム

稼動球、差球 (362)
入賞状況 (670)
売上 (113)
異常 (762)
監視記録 (363)

Fターム[2C088CA04]に分類される特許

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【目的】 連チャンをしている遊技者とそれ以外の遊技者の気持ちのバランスを考えた光演出を実行できる遊技用表示装置を制御する発光表示制御システムを提供する。
【構成】 発光表示制御システムは、スタート信号をスタート回数情報信号として加算すると共にリセットされるスタート回数加算手段と、スタート回数情報信号を特賞達成スタート回数として記憶する特賞時スタート回数記憶手段と、光フローパターンデータをスタート回数区分に対応付けて記憶する光フローパターンデータ記憶手段と、光フローパターンデータを抽出する光フローパターンデータ抽出手段と、光フローパターンデータに基づいて特賞信号が出力されたパチンコ機を起点として光フローを実行する光演出実行手段と、を備え、光フローは、対応するスタート回数区分に属するスタート回数が少なくなるほど態様が地味になるため連チャンが発生した遊技者以外の遊技者が不快になることが少なくなる。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣を大きく低減させることなく、遊技球の払出に対する煩わしさを低減可能な遊技機と、これを管理する管理装置とを提供する。
【解決手段】 マイコン271は、台間機4から通常式選択コマンドもしくは封入式選択コマンドが入力されているか否かを確認し、いずれかが入力されている場合には、封入式が選択されているか否かを示すために内蔵RAMに設定した封入式選択フラグF2の状態をそれに応じて設定する(S200)。そして、封入式選択フラグF2=0の場合には、遊技球が入賞した際に、賞球検出路293aに遊技球を払い出すように払出モータ291を駆動して、予め指定された数の遊技球(賞球)の払出を行う一方、封入式選択フラグF2=1の場合には、遊技球が入賞した際に、遊技者に払い出すべき賞球の数を累計数に加算する(S215)。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店に預け入れている貯玉から遊技玉の貸出を行えるようにした貯留価値貸出システムに関し、セキュリティ性を十分に確保しながらも、貯玉からの玉貸を簡単に受けることができるようにする。
【解決手段】この発明の貯留価値貸出システムでは、遊技者は、先ず貯玉数申請精算装置7において、情報処理装置9でのカードCの認証を受けた上でカードCに申請貯玉数を登録し、その後貯玉からの玉貸を受けるべく玉貸装置1にカードCを装着したとき、そのカードCの認証を経ずしてカードCに登録した申請貯玉数から貸玉を受け取る。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技店に設置された遊技機の稼働率を対象項目別に一見してわかりやすい形式で表示できる遊技機稼働率表示システムを提供する。
【課題手段】複数の遊技店A〜Cにそれぞれ設置された複数台の遊技機2と、遊技機の稼働中信号D1をリアルタイムで取得する稼働中信号取得手段3と、稼働中信号を総計して稼働台数D3とするローカルコンピュータ4と、ローカルコンピュータと通信回線Nを介してアクセス可能なメインサーバ8と、メインサーバにアクセス可能であり入力部61と表示画面62とを備える店端末6と、遊技機の設置台数D2を予め記憶した記憶部と該記憶部から読み出した設置台数D2とメインサーバに集約された遊技機の稼働台数D3’とに基づき、入力部から入力された要求信号D4に応じた遊技機の稼働率D5を算出し該稼働率を表データ及びグラフデータに加工して表示画面に表示する処理部とを備える稼働率算出手段5とにより構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機間あるいは機種間の評価を容易に行うことができる遊技機評価支援装置を提供する。
【解決手段】 台ユニット110は、遊技機111から送信された遊技機情報と遊技機111の台番号を島ユニット100を介して管理装置10に送信する。管理装置10の遊技機情報収集手段10aは、台ユニット110から受信した遊技機情報に基づいて、記憶装置11の実績遊技機情報データベース11aに記憶されている、受信した台番号に対応する当該営業日の実績可変遊技機情報を更新する。遊技機情報予測手段10bは、実績遊技機情報データベース11aに記憶されている各遊技機の各営業日の実績遊技機情報に基づいて、将来営業日における各機種の予測可変遊技機情報を算出する。遊技機評価情報算出手段10cは、遊技機情報予測手段11bで算出した、将来営業日における各機種の予測可変遊技機情報に基づいて、将来営業日における各機種の遊技機評価情報を算出する。 (もっと読む)


【課題】配送サービスを簡単な遊技客の操作で迅速によりきめ細かい配送サービスうを実現できるようにする。
【解決手段】 注文情報受信部391は、会員コードおよび遊技台識別コードと共に送信されてくる注文情報を受信する。第2の登録情報検索部392は、会員情報DB393を参照して、第2の登録情報を検索する。第2の登録情報検索部392は、検索した第2の登録情報、会員コード、遊技台識別コード、および注文情報を注文情報補完部395に供給する。注文情報補完部395は、第2の登録情報で補完した注文情報を生成し、会員コードおよび遊技台識別コードを配送指示情報出力部394に供給する。配送指示情報出力部394は、供給された会員コード、遊技台識別コード、および、補完された注文情報を店員端末8およびサービスカウンタ出力部9に出力する。 (もっと読む)


【課題】 可動翼片の拡開する実開放時間が基準開放時間よりも長くなる状況が生じ易い遊技機と、そうでない遊技機との間に、遊技の公平性を保ち得るようにするパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】 翼片検知センサ31により得た入賞口20の実開放時間と、基準開放時間との時間差を累積して積算時間差値T3を演算処理し、該積算時間差値T3が所定の超過上限値に達すると、所定入賞条件の成立確率を低確率とするようにした。又は、積算時間差値T3が超過上限値に達すると、所定入賞条件の成立を取り消す非開放処理を実行するようにした。これにより、可動翼片15,15の開放時間が延長したという遊技者側の利益を相殺でき、遊技機間の実開放時間をほぼ均等化することができるため、公平性を保つことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店に預け入れている貯玉から遊技玉の貸出を行えるようにした貯留価値貸出システムに関し、セキュリティ性を十分に確保しながらも、貯玉からの玉貸を簡単に受けることができるようにする。
【解決手段】この発明の貯留価値貸出システムでは、遊技者は、先ず貯玉数申請精算装置7において、情報処理装置9でのカードCの認証を受けた上でカードCに申請貯玉数を登録し、その後貯玉からの玉貸を受けるべく玉貸装置1にカードCを装着したとき、そのカードCの認証を経ずしてカードCに登録した申請貯玉数から貸玉を受け取る。 (もっと読む)


【課題】遊技場サイドの情報入力作業の手間が一切必要なく、したがって遊技場サイドの機種導入コストの上昇を招くことがなく、しかも公安委員会や遊技装置メーカーによる信頼性の高い機種の確認・把握作業を離れた場所からリアルタイムで行うことができる、新規な遊技場の機種構成把握システムを提供する。
【解決手段】このシステムは、遊技装置1のメイン基板7に搭載されて、該遊技装置1に対応する機種識別コードおよび公安委員会の型式検定番号などの機種情報を格納するRОM12と、各遊技装置1を設置するための固定枠2に装着されて、遊技場のコードナンバーを格納するRОM基板46と、インターネット25への接続機能を担う第1のインターフェイス26と、前記遊技装置1のメイン基板7およびRОM基板46との接続機能を担う第2のインターフェイス27とを備える情報収集用の端末装置5と、インターネット25上に設置されて、端末装置5からの情報を受ける管理サーバー30とで構成する。 (もっと読む)


【課題】 貯玉再プレイ機能とICコインを使った高額対応の貸出システムの機能を両立させながらも簡易な構成で実現できる、利便性及び安全性の高い遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 メンバー管理装置30と連携して動作するICコイン発行装置100を設け、会員の会員番号に基づく有効期限付きのICコインを発行する。これにより、ICコインを使って会員の貯玉データに基づく遊技媒体の払い出しをすることができ、システムを簡易な構成で実現することができる。 (もっと読む)


【課題】 汚れの付着した布ベルトの巻取り作業を自動的に行う玉磨き揚送装置おいて、布ベルトの巻き乱れのない玉磨き揚送装置を提供する。
【解決手段】 玉磨き揚送装置の背面側に、使用済の布ベルトを引っ張る引張ユニット20と、使用済の布ベルトを巻き取る布ベルト装着ユニット50と、布ベルトの移動を停止するチャッキングユニット62と、をそれぞれ設け、前記引張ユニット20での使用済の布ベルトの引張動作と、前記布ベルト装着ユニット50での使用済の布ベルトの巻取動作とが、1つのモータの駆動力によって行われることにより、単位時間当りの布ベルトの引張長さと巻取長さとの関係が常に一定になるので、巻き乱れがなく、布ベルトを最後まで巻取ることができる。 (もっと読む)


【課題】電源断が発生しても遊技者に不利益がもたらされることを防止する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、まず、停電からの復旧時であったか否か確認する(ステップS1)。停電からの復旧時であった場合には、遊技制御用マイクロコンピュータは、入力ポートを介して初期化操作スイッチの状態を確認する(ステップS3)。初期化操作スイッチがオン状態であれば、初期化処理を実行する(ステップS2)。また、初期化操作スイッチがオフ状態であれば、遊技制御用マイクロコンピュータは、停電復旧処理を実行する(ステップS4)。停電復旧処理では、バックアップRAM領域のデータチェックを行う。チェック結果が正常でない場合には、内部状態を電源断時の状態に戻すことができないので、初期化処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 単に非会員と会員を認識可能に表示するだけではなく、不正を行なった可能性の高い遊技者の有用な情報を効率的に記録しておくことのできる遊技用システムを提供する。
【解決手段】 非会員の遊技者が連続して複数の遊技機で遊技している非会員遊技機群が発生し、この非会員遊技機群の何れかの遊技機において不正が行われた可能性が高いとその遊技機の遊技情報から判定された場合には、この非会員遊技機群の各遊技機に対応した遊技者を球貸ユニット31のCCDカメラ47により撮影し、またこの非会員遊技機群の遊技情報を収集し、この画像と遊技情報から前記各遊技者について不正嫌疑者ファイルを作成する管理装置24を設ける。 (もっと読む)


【課題】
遊技者からの呼出があったときに、各従業員に対するサービス作業の指示を的確に与えるスタッフ管理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】
RFIDタグ80、84から送信される識別情報を遊技場に分散配置された送受信装置60、66、72で受信し、その受信結果に基づいて各従業員の現在位置を特定して位置データベースに記憶すると共に、各従業員の現在位置を遊技場内に設置されたディスプレイ12に表示し、各遊技機に設けられた呼出スイッチ34、36で従業員が呼出されたときには、遊技機の呼出報知ランプ28、30とその遊技機のある遊技島端に取り付けられた遊技島代表ランプ24とを点灯させて呼出しがあったことを報知すると同時に、呼出しのあった呼出スイッチに最も近い従業員を位置データベースから検索して、ディスプレイ12に識別可能に表示するスタッフ管理システム1。 (もっと読む)


【課題】 不正行為が発生した場合、犯人の逃走ルートを予測し、店員を的確に配置して捕獲を試みたり、或いは、ルート周辺にいる客を避難させたりすることが容易に可能な遊技用システムを提供する。
【解決手段】 管理装置24によって、店内の固定物(遊技機等)の位置を含む情報を記憶し、店内の変動物(遊技者等)の存在状況(存否及び存在位置)を監視して適宜更新記憶し、この変動物監視結果と前記固定物の情報から、現在の店内状況を構築し、不正が発生した遊技機の位置を特定し、特定された不正発生位置から各出口までのルートの中から、少なくとも最も逃走しやすい逃走ルートを検索する。このルート検索では、構築した現在の店内状況を参照して、店内の通過困難位置を特定し、この通過困難位置を犯人が逃走のために通過する困難性をポイント化し、このポイント数の合計が最も少ないルートを最も逃走しやすい逃走ルートとする。 (もっと読む)


【課題】 一般の遊技者により操作可能なボタンなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにする。
【解決手段】 パチンコ機から受信した大当り信号や変動短縮スイッチの操作に伴う変動短縮信号の履歴情報に基づいて大当りの直前の所定期間を注目期間として設定し(S380,S382)、この注目期間における変動短縮信号の履歴情報に基づいて変動短縮信号の連続ON時間やON回数を演算して正常値か異常値かを判定し(ステップS384,S386)、共に正常値であるときには変動短縮スイッチの操作内容を正常操作と判定し(S388)、いずれかが異常値であるときには異常操作と判定する(S390)。この結果、一般の遊技者により操作可能な変動短縮スイッチなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 一般の遊技者により操作可能なボタンなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにする。
【解決手段】 枠用外部端子板98や盤用外部端子板99を介して接続されたホールコンピュータ10へ、賞球が10個払い出されるごとに出力される賞球信号や大当り中に出力される大当り信号,変動短縮スイッチ27からメイン制御装置70へと出力される変動短縮信号などを出力する。変動短縮信号は、変動短縮スイッチ27から出力された変動短縮信号がメイン制御装置70へと出力されると共に分岐した通信経路を介して盤用外部端子板99へと出力されるようになっている。したがって、ホールコンピュータ10において、遊技者による変動短縮スイッチ27の操作内容を管理することができる。この結果、変動短縮スイッチ27の操作を伴ってなされる不正行為の発見をより容易なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】 監視制御の変更処理や監視対象の遊技機の増設に手間のかからない遊技機監視システムを提供する。
【解決手段】
パチンコ機1には、主基板ボックスに監視タグ861、機枠に監視タグ862、前面枠に監視タグ863、大入賞口に監視タグ864が設置されている。そして、主基板ボックス用R/Wユニット301の監視アンテナ681は主基板ボックス81の監視タグ861と通信可能な位置に設置され、主基板ボックスを監視する。枠用R/Wユニット302の監視アンテナ682は機枠の監視タグ862と通信可能な位置、監視アンテナ683は前面枠の監視タグ863と通信可能な位置に設置され、枠の不正開放を監視する。大入賞口用R/Wユニット303の監視アンテナ684は、大入賞口の監視タグ864と通信可能な位置に設置され、大入賞口の不正開放を監視する。 (もっと読む)


【課題】データ収集先の遊技店の従業員を不快にさせることなく客数等のデータを収集し、さらに収集されたデータを容易に電子データ化できるシステムを提供する
【解決手段】他社の運営する遊技店8a,8bにおいていわゆる頭取りと呼ばれるデータ収集を行う際に、PDA等を用いることなくマークシート形式のデータシート20により行う。データシート20は手書きによりデータを入力するものであるため、従来の手帳でのデータ収集と同様に手書きで行うことができるので、データの収集を行う遊技店8a,8bの従業員に不快感を与えることがない。従って、従来と同様に継続してデータ収集を行うことができる。また、収集されたデータは収集端末5の画像処理ソフト18及びスキャナ15によって容易にコンピュータ14内に電子データとして変換することができるので、従来のように後で手入力を行う必要がない。 (もっと読む)


【課題】 監視制御装置が故障したり、不正なものに交換されたりしても監視が中断しない遊技機監視システムを提供する。
【解決手段】 パチンコ機1には、監視を行う主基板ボックスに監視タグ861,862、機枠112に監視タグ863,864、前面枠111に監視タグ865,866が備えられている。そして、夫々の監視タグ861〜866と通信可能な位置に、台番号11のR/Wユニット30の監視アンテナ681〜686,台番号12のR/Wユニット30の監視アンテナ691〜696が設置されている。台番号11のR/Wユニット30が監視タグ861,863,865を呼び出して、通信を行えるか否かにより監視される部材が正常に設置されているか否かの監視を行い、台番号12のR/Wユニット30が監視タグ862,864,866を呼び出して、通信を行えるか否かにより監視される部材が正常に設置されているか否かの監視を行っている。 (もっと読む)


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