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Fターム[5B050BA09]の内容

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Fターム[5B050BA09]に分類される特許

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【課題】 複数の撮像手段からの撮像画像によって視点変換画像の生成において、認識度の高い画像を生成できる画像生成装置を提供する。
【解決手段】 複数の撮像手段から供給される画像情報に基づいて仮想視点からの視点変換画像を生成する画像生成装置であって、前記複数の各撮像手段のうち少なくとも所定の複数のものはステレオカメラユニット12により構成され、当該各ステレオカメラユニット12間の配置距離がステレオカメラユニット12単体における基線長より長く設定され、前記ステレオカメラユニット12単体による短基線長撮像と、前記ステレオカメラユニット12の対の組合せで構成されるステレオカメラによる長基線長撮像とが可能になされた構成としている。この場合において、前記撮像手段は撮像手段配置物体に所定の形態で配置している。 (もっと読む)


【課題】 三次元表示された物体の全体を容易に把握することができる「ナビゲーション装置」を提供すること。
【解決手段】 ナビゲーション装置には、ディスプレイ装置6の表示画面に対応する最大描画領域よりも小さな区分描画領域に、物体の三次元画像を含む地図画像を描画するとともに、三次元画像の一部が区分描画領域から外れる場合には、この三次元画像の区分描画領域から外れる領域外部分を最大描画領域に対応させて描画する地図描画部14と、地図描画部14によって描画された三次元画像を含む地図画像をディスプレイ装置6に表示する表示処理部60とが備わっている。 (もっと読む)


【課題】 3次元モデルの形状の変更を生じさせるための3次元コンピュータ生成モデルを変形させる方法を提供すること。
【解決手段】 最初に元の面定義を備える面表現を使用して3次元モデルの表面を表すステップと、複数の滑らかな3次元マッピング関数を導き出すステップで、各3次元マッピング関数は曲面への変形を定義し、少なくとも1つの3次元マッピング関数は非アフィン変換であるステップと、複数の3次元マッピング関数および元の面定義の合成を構築し、各3次元マッピング関数は3次元マッピング関数が導き出された順序に従って連続して合成に含まれているステップと、連続する各3次元マッピング関数が合成に含まれた後に合成を適用し、これにより前記3次元モデルの表面は変形され、しかも滑らかさが前記複数のマッピング関数の最低限度の滑らかさに保持されるステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】従来の、実在する場所の名称を使った家庭用ゲーム機などコンピュータで実行するタイム又は順位を競うレースゲームでは、その背景映像はポリゴンモデルによる仮想三次元空間の画像であるので、実在する場所の実際の背景映像と比べると違いがあるため、現実感、臨場感、スピード感及び迫力に乏しいものとなっている。
【解決手段】ゲームの開始から終了までに必要な実写映像を動画ファイルとして用意し、ゲームプレーヤーの操作するプレーヤーカーの撮影方向成分速度と撮影時速度に基づいて動画ファイルの再生速度を制御することで得られた背景映像を視点変換して表示することにより、現実感、臨場感を向上させ、前記動画ファイルから表示画像直前の複数画像を合成することによりスピード感と迫力を向上させる。 (もっと読む)


【課題】 適切なオブジェクトのみに対する演出制御を行うことにより、処理負荷の軽減に供する。
【解決手段】 視点/注目点位置算出部3041は、移動視点及び注目点の前記三次元空間内における位置を逐次算出し、オブジェクト演出判断部3043は、オブジェクト群に含まれるオブジェクトの各位置と移動視点及び注目点の位置とに基づいて、オブジェクト群に含まれる各オブジェクトについて演出を行わせるか否かを判断する。 (もっと読む)


画像データの3D表現のための装置は、画像データ内において運動中の構造を特定する構造特定器、および3次元骨格要素と特定された構造とを関連づける骨格挿入部を備える。上記骨格要素は、上記構造とともに移動することにより、上記画像データの運動および構造を3次元的に解釈させることができ、この画像データは上記入力データ上に再度投影することができる。多数の要素を有する複雑な骨格によって、個々の要素とともに、複雑な物体をモデル化することができる。これら骨格要素自体を用いて複雑なオブジェクトを特定することができる。 (もっと読む)


【課題】 不動産物件の周辺の任意の場所間の任意の時刻および季節における立体的景観を事前に把握することができる不動産物件案内システムを提供する。
【解決手段】 潜在購買者または賃貸希望者は、ネットワーク100に接続された経路・環境情報設定サーバ11に、ユーザ端末1のインターネットブラウザを介してアクセスし、該当物件と任意の周辺施設との間の経路(または任意の周辺施設間の経路)および環境条件(季節、時間帯、天候)を設定入力する。3次元CG動画地図製作サーバ9は、ユーザ端末1で設定された情報をもとに、3次元景観・環境データベース12から入力したデータを用いて3次元CG動画地図を製作する。3次元CG動画地図配信サーバ8は、ユーザ端末1に、インターネットブラウザを介して、3次元CG動画地図を配信し表示させる。 (もっと読む)


【課題】3次元CGを用いた仮想環境内を移動する際の表示範囲の決定が容易に行え、描画遅れにも対処できる情報提示方法および情報提示装置を提供する。
【解決手段】経路領域内の現在位置から指示された進行方向へ移動する場合の仮想環境内の次の地点までの水平面上での座標の変化分を計算し、次の地点が経路領域内である時は、現在位置の座標に変化分を加算して水平面上の次の地点の座標を算出し、次の地点が経路領域外である時は、次の地点が経路領域内となるように変化分を補正を行った後、現在位置の座標に補正された変化分を加算して水平面上の次の地点の座標を算出し、現在位置の座標値と次の地点との間の水平面に垂直方向の座標値の差分、及び歩行速度を基に、仮想環境内の地表の傾きを算出し、次の地点の水平面上の座標及び水平面に垂直な方向の座標と、指示された進行方向及び地表の傾きから定める視線方向とにより、仮想環境を描画し、表示する。 (もっと読む)


【課題】 化粧後の顔画像を合成して生成する際に、従来技術と比較してさらに現実感を有する顔画像を合成して生成する。
【解決手段】 被験者の化粧前の肌画像に施す仮想の化粧膜を化粧膜の表面で反射される表面反射光成分、化粧膜の内部で散乱して表面に現れる内部散乱光成分、化粧膜を透過する透過成分の3つの分光光学特性に分け、この3つの成分を、被験者の素肌画像について皮膚の艶を表現する表面反射光画像と肌の色味を表す内部反射光画像とに分離して抽出された被験者の顔画像に合成する。 (もっと読む)


【課題】照明を付した3次元画像を容易に管理、扱うことのできる拡大観察装置等を提供する。
【解決手段】拡大観察装置は、観察対象を撮像して2次元観察画像を取得するための撮像部と、撮像部で取得した複数の2次元観察画像と、撮像時の高さ情報に基づいて、観察対象の3次元の観察画像を生成すると共に、3次元観察画像に対して仮想的に光源を配置し、光源から発する照明光を3次元観察画像に照射して生じる光の反射の状態を表現した反射付3次元観察画像を生成可能な制御部と、光源によって得られる照明の効果を調整可能な照明設定部と、制御部で生成された3次元画像データ及び照明設定部で設定された照明条件データとを任意の2次元画像データに埋め込んで、一の画像データファイルとして生成可能なファイル生成部と、ファイル生成部で生成された画像データファイルを保存するための画像データ記憶部とを備える。 (もっと読む)


拡張仮想環境を実施するためのシステムおよび技術。一実施例において、この技術は、環境の三次元(3D)モデルを、その環境のハイトフィールドを表すレンジセンサー情報から生成することと、三次元モデルに対して環境内の画像センサーの向きの情報をリアルタイムで追跡することと、画像センサーからのリアルタイムの映像を、追跡した向きの情報に基づいて三次元モデル上に投影することと、投影されたリアルタイムの映像を用いて三次元モデルを可視化することを含む。三次元モデルを作成することは、幾何プリミティブのレンジセンサー情報へのパラメータフィッティングを伴う。この技術はまた、リアルタイムの映像中に含まれる背景画像に対して動きのある領域をリアルタイムに特定することと(この場合の背景画像は、リアルタイムの映像情報の時間平均から動的にモデリングされた単一分布の背景である)、移動領域に対応する表面を3Dモデルに配置することを含む。
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【課題】
本発明は、コンテンツデータを選択し易くする。
【解決手段】
本発明は、コンテンツ提供サーバ1001が携帯型専用端末1003から送信されたコンテンツ取得要求に応じて、3次元仮想現実空間でなるコンテンツ選択画面を携帯型専用端末1003に送信して表示させ、携帯型専用端末1003からコンテンツ選択画面の表示状態に応じて送信された宣伝要求を受信すると、当該受信した視聴要求に対応するコンテンツデータに基づくコンテンツの宣伝データを携帯型専用端末1003に送信して再生させてコンテンツの内容を視聴させることにより、顧客にコンテンツを実際に試聴及び試写させて内容を確認させることができるので、顧客に自分の好みに合ったコンテンツであるか否かを適確に判断させることができ、かくしてコンテンツデータを選択し易くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 解析データを可視化するためにシナリオを記録し、表示用データを容易に生成してその後の操作も可能にする。
【解決手段】 可視化される表示用データから表示用データを生成可能にするシナリオファイル40を用いる可視化装置10。ファイル40には、解析データファイルの集合30から呼び出すデータを指定する第1の情報と呼び出されたデータから生成した表示用データを表示する表示態様を指定する第2の情報とを含むキャスト情報440と、表示要素についてのキャスト情報を指定する第3の情報を含むステージ情報420とが含まれる。シナリオ実行手段106は、シナリオファイルの記述に従って、表示要素のキャスト情報に指定された第1の情報に基づき解析データの集合からデータを呼び出して、第2の情報に指定された表示態様に応じて当該キャスト情報の当該表示要素を表示することにより、各可視化態様を再生する。 (もっと読む)


【課題】複数の情報源をから任意の情報源を選択する。
【解決手段】クライアント201は、仮想空間内の移動情報を受け付けるポインティングデバイス226と、ポインティングデバイス226が受け付けた移動情報をサーバ装置に送信するプレゼンスプロバイダ222と、自ユーザおよび情報源各々の仮想空間における位置に基づいて仮想空間における情報源の位置を算出する空間モデラ221と、仮想空間のユーザの位置に基づいて音響効果を制御するオーディオレンダラ216と、を有する。 (もっと読む)


複数の相互接続可能な構造要素から構成された幾何学的対象物のコンピュータ読み取り可能なモデルを作り出す方法であって、各々の構造要素が、その構造要素を他の構造要素と接続するためのいくつかの接続素子を有する。本方法はそれらの構造要素のうちの第1の1つおよび第2の1つを、対応する構造要素の接続素子であって各々が複数の予め決められた接続タイプのうちの1つを付随して有する接続素子を各々が表現する、対応する第1および第2のデータ構造として符号化する工程を含む。本方法はさらに、互いの予め決められた近接に位置する第1の構造要素の第1の接続素子と第2の構造要素の第2の接続素子を判定する工程と、第1および第2の接続素子が第1と第2の構造要素の間の接続を供給するかどうかの指標である第1および第2の接続素子の対応する接続タイプの接続性情報を取り出す工程とを含む。
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【課題】 建築物の建築計画や設計案の検討時に、建築模型とその付加情報との位置関係を当該建築模型を撮影した実映像とその付加情報についての仮想映像との融合映像を適切かつ簡易に生成してリアルタイム表示することができる画像処理システム及び付加情報指示装置を提供する。
【解決手段】 複数の指標が表面に形成された建築模型を撮影して実映像を取得する。次に、建築模型に付加される日射解析情報等の付加情報が生成される仮想空間内に、撮影時の情報に基づく位置に実映像を配置する。そして、建築模型の複数の指標に対応する仮想空間中の複数の指標の位置と、実映像中の複数の指標とが一致するように仮想空間内の実映像の位置・姿勢を補正し、補正後の実映像と仮想空間を投影した仮想映像との融合映像をスクリーン等に表示する。 (もっと読む)


【課題】 表示装置に表示される画像に対し、遊戯者の操作によって視線方向を変化可能とする表示制御方法を提供する。
【解決手段】仮想三次元座標空間における物体を所定の視線方向の二次元平面に透視投影して得られる画像を表示する画像表示装置システムにおける画像の表示制御方法であって、前記画像の表示面に特定領域を設定し、少なくとも前記表示装置とは距離的に独立し、前記表示装置の表示面と光学的に結合する指示手段により前記表示面の座標位置を特定し、前記指示手段により特定される前記画像の表示面の座標位置を検知し、前記検知される座標位置の前記特定領域の境界からのベクトルを求め、前記求められたベクトルの方向にベクトルの大きさに対応する視線方向の変位で前記視線方向を移動するように制御する。 (もっと読む)


【課題】道路形状が簡略化された要約地図上に建物を立体的に分かりやすく表示することができる要約地図表示装置を提供する。
【解決手段】(a)の元の地図について(b)の要約地図を作成し、その要約地図に対して(c)のグリッド設定を行う。設定したグリッドの中から、建物区域21〜24にそれぞれ対応する(d)の建物グリッドG、G12、G22およびG31を設定する。作成された要約地図をグリッドを含めて等角投影図法により表し、その上に建物グリッドG、G12、G22およびG31の部分を立体的に表示することにより、(e)の立体要約地図を表示する。 (もっと読む)


【課題】 複数の動画情報と3次元形状情報とのリンク付け編集作業を容易にすることで、簡易にメディアミックスコンテンツを作成・編集・利用できる方法を実現する。
【解決手段】 3次元形状情報と画像入力装置の撮影時姿勢情報が付加された複数の撮影画像情報とをリンク付けするコンテンツ編集方法であり、少なくとも一つ以上の基準となる第1の撮影画像情報と3次元形状情報1とをリンク付けするステップS1と、第1の撮影画像情報に付加された姿勢情報を基準姿勢情報として、第2の撮影画像情報の付加情報に基づき、第2の撮影画像情報の撮影時における画像入力装置の相対姿勢情報を算出するステップS2と、相対姿勢情報を使用して、3次元形状情報と第2の撮影画像情報とをリンク付けするステップS3とを含むように構成する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は三次元地形表示システムに関し、特にサーバ側でデータを一括管理でき、データの更新処理等をクライアントのパソコンに影響されることなく行うことができる三次元表示システムを提供するものである。
【解決手段】 本発明はクライアント2から供給される二次元座標情報をサーバ1に供給し、サーバ1によって地中構造物の設置位置も含む三次元地形表示を行う。この際、サーバアプリケーション4は地形データテーブルから三次元地形データを読み出し、埋設構造物データテーブルから埋設構造物のデータを読み出し、三次元地形表示データを作成し、クライアント2の端末機器に送信し、ディスプレイに表示させる。 (もっと読む)


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