説明

Fターム[5B050BA09]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 画像の作成 (7,740) | 3次元画像作成(CG) (2,396)

Fターム[5B050BA09]に分類される特許

2,281 - 2,300 / 2,396


【課題】画面比率が異なる表示装置にレーダ画像を表示する場合においても、実際に視界に入っている範囲とレーダの視野表示とを一致させることが可能なゲーム画像の表示制御プログラムを提供する。
【解決手段】仮想三次元空間内の第1の視点位置から捉えた映像をゲームの主画面として表示手段に表示すると共に、前記仮想三次元空間を第2の視点位置から捉えた所定範囲と、前記仮想三次元空間を前記第1又は第3の視点位置から所定の方位角で捉えた領域を前記所定範囲内に投影した視野領域とを、前記仮想三次元空間を構成する三次元マップ上でのオブジェクトの位置関係を示すレーダ画像として前記表示手段に表示する機能を備え、更に、前記表示手段における前記主画面の形状に応じて前記視野領域の形状を変化させる機能を備える。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、オブジェクト空間における所望の視点の提供と、視覚的効果の向上である。
【解決手段】プレーヤは、ゲーム中に使用する視点を自由に選択することができ、所望の視点がない場合には、その視点のパラメータを視点編集画面204にて編集することにより、所望の視点として設定・使用することができる。また、視点を切り替える際のボタン等の割付を、プレーヤが任意に決めることができるため、視点切り替えにおける操作性も向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 仮想構築された住宅内の各部品が自然かつ適切に振る舞うとともに、CGの操作性を格段に向上させることを可能とする住宅建築用3次元CGシステム、およびそれに用いられる階層データ構造を提供することである。
【解決手段】 住宅を構成する各構成要素について少なくとも3次元形状データを含む構成要素情報を格納する記憶手段8と、表示手段4と、入力手段3とを備え、記憶手段8に格納されている前記構成要素情報に基づいてコンピュータグラフィックによって住宅を仮想構築して、表示手段4に3次元表示を行うとともに、入力手段3からの操作に応じて前記構成要素情報および前記3次元表示内容の変更が可能な住宅建築用3次元CGシステム1であって、前記構成要素情報は、複数の階層に階層化されている複数のグループからなる階層データ構造を有する。 (もっと読む)


【課題】 立体アバタを用いた自然な通信を実現する。
【解決手段】 受信手段30は、携帯電話装置2からの音声および動画像を受信する。音声認識手段32は、受信した音声について音声認識を行い、音素に対応する口唇形状を生成する。動画像認識手段34は、受信した動画像に基づいて、口唇形状を含む顔の表情を認識する。アバタ動作決定手段36は、音声認識手段32の出力と動画像認識手段34の出力とに基づいて、アバタの動作を示すアバタ動作データを生成する。アバタ動作決定手段36は、口唇形状決定手段38を含んでいる。口唇形状決定手段38は、音声認識手段32による口唇形状と、動画像認識手段34による口唇形状とを統合して口唇動作データ(アバタ動作データの一部)を決定する。送信手段40は、得られたアバタ動作データを相手方の携帯電話装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】3次元の構造を示すデータを視覚化する際に、表示対象物の形状に合わせて関心領域を表示させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】3次元の構造を示すデータを視覚化する際に、ユーザーによる操作部4の操作に応答して、形状データベースDBに格納される複数種類の3次元モデルから1つの種類の3次元モデルを指定する。そして、ボリュームデータに係る3次元領域のうち、指定された3次元モデルに対応したROIに係る表示用画像をボリュームデータに基づいて生成して、モニター3に出力する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが利用し易いユーザインターフェイスの3次元仮想現実世界の画像を表示することができる画像表示装置及びその方法、並びにその画像表示装置に表示させるための情報を提供するための情報提供装置及び方法を実現する。
【解決手段】 3次元仮想現実世界の内部において、ユーザの視線の方向に対して店302が斜めに位置しているような画像をディスプレイに表示し、この画像内で、ポインティングデバイスのポインタをポインタ201の位置に移動させて指示すると、3次元仮想現実世界の内部のユーザは、店302の直前、即ち店302が視界の中央となる位置まで自動的に移動動作を行う。 (もっと読む)


【構成】 ロック状態であると判断したときに、仮想カメラの視線方向を注目対象ノンプレイヤオブジェクトを撮影する方向に設定する。ロック状態でないと判断したときに、第1操作手段による指示に応じて仮想カメラの視線方向を設定する。
【効果】 プレイヤが第2操作手段を操作することによって、極めて容易に、ノンプレイヤオブジェクトを仮想カメラで撮影することができるので、ゲーム中の操作性が飛躍的に向上される。 (もっと読む)


拡張現実感の体験を提供するように構成されたポータブルデバイスが提供される。前記ポータブルデバイスは、実世界のシーンを表示するように構成された表示画面を有する。前記デバイスは、前記表示画面に関連付けられた画像キャプチャ装置を有する。前記画像キャプチャ装置は、前記実世界のシーンを表している画像データをキャプチャするように構成されている。前記デバイスは、前記実世界のシーンを表している前記画像データを分析するように構成された画像認識論理回路を有する。前記画像認識論理回路に応答する画像生成論理回路が含まれる。前記画像生成論理回路は、前記実世界のシーンに追加画像を取り入れるように構成されている。拡張現実感環境を提供するコンピュータ可読記録媒体およびシステムも提供される。
(もっと読む)


【課題】 空中遊覧サービスをインターネット上でビジネスを行う場合に、自動的に3次元画像を生成するときの、生成画像の欠陥を改良する仕組みをインターネットを用いて提供する。
【解決手段】 インターネットを介して多数の利用者に3次元立体地図中の空中遊覧機能を提供する装置であって、3次元空間に存在する建造物や公園のモニュメントなどの3次元形状物体に対して、その建造物の管理者のような特別な権利を有している利用者、即ち特定ビルの管理者・所有者に修正アプリケーションを提供して、インターネットを介して変更させ、より現実世界に近い3次元立体地図を生成する。 (もっと読む)


【課題】 3次元ベクトルデータから高精度のグリッドデータを得る。
【解決手段】
中間点補間プログラム22が、3次元ベクトルデータ(20)の各線データに補助中間点を補間する。3次元座標抽出プログラム24が、各点の3次元座標を抽出し、TIN生成プログラム26が、各点を結ぶ不規則三角形網を形成し、TINデータ(28)を出力する。TIN内グリッド探索プログラム30は、各TIN内のグリッド点を探索し、z座標値算出プログラム32は、TINの3頂点の座標値から各グリッド点のz座標値を算出する。 (もっと読む)


【課題】 画面に表示される地図の視認性を高める。
【解決手段】 制御回路2は、表示装置7に地図を表示する場合、緑地を表す特定背景ポリゴンを台形状に隆起しているように立体的に表示し、水域を表す特定背景ポリゴンを逆台形状に陥没しているように立体的に表示する。二次元表示モードでは、特定背景ポリゴンをその重心位置を中心として縮小変換して表示するとともに、その縮小変換後のポリゴンと縮小変換前の特定背景ポリゴンとに挟まれた領域を枠ポリゴンとして表示する。そして、所定位置の光源の下での特定背景ポリゴンの見え方を想定して、特定背景ポリゴンの上面と枠ポリゴンで示す側面に陰影を表す色を付加する。 (もっと読む)


本発明は、物体(104、204、304)の表層構造を視覚化するシステム(100、200、300)を提供する。本システムは、物体(104、204、304)の複数の画像を撮影するカメラ(106、206、306)と、カメラ(106、206、306)が撮影する各画像に関連するそれぞれのロケーションを監視するロケーションモニタ(108、208、308)とを備える。本システム(100、200、300)はまた、マイクロプロセッサ(112、212、312)と、物体(104、204、304)の表層構造を表示するディスプレイ(114、214、314)と、マイクロプロセッサ(112、212、312)のためのソフトウェアルーチンとを備える。ソフトウェアは、複数の画像を処理するとともに、各画像に関連するそれぞれのロケーションを考慮に入れて、物体(104、204、304)の表層構造をディスプレイにより視覚化できるようにする。 (もっと読む)


【課題】ゲーム成績に対応してゲームを展開させる。
【解決手段】三次元仮想空間に配置された視点を移動してゲームを行うようにしたゲーム装置(10)であって、仮想空間内のある場面から分岐する複数の視点の移動コースを分岐条件と共に記憶する記憶手段(102)と、操作手段からの操作信号に応じてゲームアルゴリズムを実行して対応する画像を形成するデータ処理を行い(101)、かつ視点からの映像を形成するための画像変換を行う画像処理手段(108〜116)と、複数の視点の移動コース中からゲーム成績に対応する移動コースを選択して、この移動コースに沿って視点を移動させるコース選択手段(101)と、を備える。 (もっと読む)


多次元データの階層的視覚化のための方法が提供される。第一の次元減少プロセスが多次元データセットに対して適用されて第一視覚化を得る。次元を減少させた第一の視覚化の選択した領域と関連する多次元データセットのサブセットを選択する。第二の次元減少プロセスを多次元データセットの選択したサブセットに対して適用して少なくとも1個の付加的な視覚化を得る。 (もっと読む)


【課題】 方向感覚の乏しいユーザであっても、自らの存在位置の近くにある店舗などの
案内対象物の位置を容易且つ確実に把握できる装置を提供すること。
【解決手段】 各案内対象物の属性を示す属性情報とそれらの案内対象物の位置を示す座
標情報とを各々対応付けてデータベース18aに記憶しておく。そして、デジタルカメラ
13から新たな画像情報が供給されるたびに、そのデジタルカメラ13の撮像エリア内の
位置と対応付けられた属性情報をデータベースから18aから読出し、画像情報が示す画
像の所定の表示位置に合成する。 (もっと読む)


【課題】 送信先で3次元オブジェクトの隣接部分の情報を高速に表示することが可能な3次元オブジェクトのデータ送信方法、データ送信プログラム、データ送信装置、データ受信装置を提供する。
【解決手段】 3次元オブジェクトを表示するためのデータを送信するデータ送信方法であって、第1の3次元オブジェクトに第2の3次元オブジェクトを追加する段階と、第2の3次元オブジェクトデータを構成する構成要素に、3次元オブジェクトを分割する段階と、構成要素分割段階により分割された第2の3次元オブジェクトの構成要素のうち、第1の3次元オブジェクトに隣接する構成要素を判定する段階と、第2の3次元オブジェクトの各構成要素に送信する順番を定めるための重要度を指定する段階と、指定された重要度に基づき、第2の3次元オブジェクトの構成要素のデータを送信する段階とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが理解し易い操作環境を提供できる画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタの動作を制御する動作制御手段と、一方のキャラクタが第1の動作を行った時に他方のキャラクタが第2の動作を行った場合には第1の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第2の動作を行った時に他方のキャラクタが第3の動作を行った場合には第2の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第3の動作を行った時に他方のキャラクタが第1の動作を行った場合には第3の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定する動作設定手段と、第1、第2、第3の動作の攻防に関する属性パラメータを変化させるパラメータ変化手段と、画像生成手段を含む。 (もっと読む)


多次元対象についての複数の視野を表す複数のフレームを表している複数の未加工の地形点から、デジタル標高モデルを抽出する方法(300)は:表面上方の妨害物により生成されたデータ点をフィルタリング除去することによって表面を探知し(304)、それにより表面を表す複数の表面データ点を提供し;且つ競争的フィルタを用いて表面データ点をフィルタリングし(306)、それによりデジタル標高モデルのデータ点の多次元表面シェルを提供する;ステップ又は作用を有する。上記方法はまた、専用の情報処理システム、又はプログラム可能な情報処理システム(200)によって実行されることが可能であり、あるいは例えばCD−ROM又はDVD等のコンピュータ可読媒体内の命令セットとして実行されることが可能である。
(もっと読む)


【課題】 現実感ある仮想空間を容易に生成できる空間シミュレータを提供する。
【解決手段】 対象空間についての複数の画像から該対象空間に関する視差情報を抽出する視差情報抽出部5(視差情報抽出手段)と、上記視差情報から距離情報を算出する距離情報算出部6(距離情報算出手段)と、該距離情報に基づいて上記対象空間を複数のレイヤに分割するレイヤ分割部8(レイヤ分割手段)と、上記画像から得られる画像データおよび上記距離情報に基づいて、レイヤ毎にレイヤ表現データを生成するレイヤ表現データ生成部10(レイヤ表現データ生成手段)と、上記各レイヤ表現データに基づいて上記対象空間の空間表現データを作成する空間表現データ作成部11(空間表現データ作成手段)とを備える。 (もっと読む)


2,281 - 2,300 / 2,396