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Fターム[5B050BA09]の内容

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Fターム[5B050BA09]に分類される特許

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【課題】 改良された生体画像処理システムを提供する。
【解決手段】 タンジブルデバイスとデータベースと画像処理部と出力部とを備える生体画像処理システムで、前記デバイスが固体寸法にばらつきのある、特定の種類の生体の1つの形状の全部又は一部を模したものを、拡大、等倍又は縮小した大きさのものであり、表面のタッチ位置を検出し、位置を表す信号を出力する検出手段と、デバイスの2以上の基準位置と3次元画像データの対応する2以上の基準位置とを一対一に対応付ける位置整合手段と、整合された、デバイスと3次元画像データとの位置対応情報に基づいて、前記タッチ位置特定手段によって特定されたタッチ位置に対応する対象物の位置の、予め定めた1以上の方向から見た1又は複数の2次元又は3次元画像データを、データベースに記録している3次元画像データに基づいて形成し、出力部に出力する出力手段と、を少なくとも備えている。 (もっと読む)


【課題】適度な難度のゲーム性を有しながら、空中を飛行する楽しさをプレイヤに与える新規な表示制御プログラムを提供すること。
【解決手段】まず、少なくともプレイヤオブジェクトとノンプレイヤオブジェクトとが仮想3次元空間内に配置される。次に、所定の操作手段からの入力に基づき、プレイヤオブジェクトが移動される。更に、移動されたプレイヤオブジェクトの仮想ゲーム空間内における現在位置を示す現在位置データが取得される。そして、現在位置データに基づいて、ノンプレイヤオブジェクトの所定面がプレイヤオブジェクトの現在位置に向くようにノンプレイヤオブジェクトの姿勢が制御される。 (もっと読む)


【課題】クライアントサーバ・ネットワーク上での放送アプリケーションにおいて、インターネットを介して多数のクライアントに対して、アニメーションデータのストリーミングをエミュレーションする。
【解決手段】このアニメーションは、一連の状態であると考えられる。グラフィックスデータ自体の代わりとして状態情報を複数のクライアントへ送出する。クライアントは、この情態情報の管理下、アニメーションデータを生成する。サーバとクライアントは、共有オブジェクトプロトコルを用いて通信を行なう。従って、サーバネットワークの帯域幅の問題に悩まされることなく、放送と同じようにストリーミングを達成することができる。このアプローチを用いて、ユーザを仮想環境に参加させ、本物のプロと対戦することができるように、自動車レースなどの現実のイベントを仮想環境上にマッピングする。仮想環境は、ユーザに送られた情態変化により動的に決定される。 (もっと読む)


【課題】立体画像中の物体の前後方向の位置を、視聴者が把握し易い立体画像を生成する。
【解決手段】立体画像を表示する表示部の実空間での位置を表す案内画像であって、立体画像での奥行きの基準となる案内画像を、立体画像に重ねた画像を生成する。また、前記案内画像は、前記表示部の画像表示スクリーン面上あるいは該画像表示スクリーンと平行かつ該画像表示スクリーン面近傍の平面上に知覚される画像である。また、前記立体画像を構成するいずれかの視点からの画像の一部分である。 (もっと読む)


【課題】電子機器の操作インターフェースで三次元空間の効果をシミュレーションできる三次元操作インターフェースのシミュレーション方法を提供する。
【解決手段】スクリーンのディスプレイフレーム上に区画線を定義して、ディスプレイフレームを第1区域と第2区域に分割することと、単位格子のサイズを定義して、第1区域及び第2区域にそれぞれ第1格子平面および第2格子平面を設置し、第1格子平面及び第2格子平面によりシミュレーションした三次元格子空間を形成することとを含む。単位格子を基本単位として用いて、オブジェクトのオブジェクトサイズ及び初期格子座標を定義することを含む。初期格子座標は、第1格子平面と第2格子平面のうちの1つの上にある。シミュレーションした三次元格子空間において、初期格子座標及びオブジェクトサイズに基づいて、シミュレーションした三次元空間をマッピングし、オブジェクトを表示することを含む。 (もっと読む)


【課題】DSMデータ及び航空写真に基づく家屋の異動を目視判読する際の作業効率の向上を図る。
【解決手段】異動候補検出部24は、新/旧の2時期におけるDSMデータ及び空中撮影画像からなる空間情報計測データに基づいて両時期間での家屋異動を検出し当該異動が検出された場所を候補領域として抽出する。実体視画像生成部22は、空間情報計測データに基づいて対象領域の実体視画像を生成する。表示画面生成部26は、平面視画像取得部20による平面視画像上に異動候補検出部24による検出結果を示した画像と実体視画像生成部22による実体視画像とを表示部14の画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】戦闘場面の臨場感をより高めることができるビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】ユーザの操作により動作するプレイヤキャラクタと、当該ユーザの操作によらず動作する敵キャラクタとが戦う戦闘場面を表示するゲーム装置10である。ゲーム装置10は、プレイヤキャラクタと敵キャラクタとが存在する3次元空間における、プレイヤキャラクタと敵キャラクタとの相対的な位置関係に基づき、敵キャラクタの一部を表示するメイン画像を生成するメイン画像生成部46と、敵キャラクタの全体像を表示し、且つ、その全体像においてメイン画像に表示された敵キャラクタの一部が識別可能となるように表示するサブ画像を生成するサブ画像生成部47とを備える。 (もっと読む)


【課題】右目と左目にそれぞれ別の動画像を提供し、ステレオ視した場合に静止画を得ることができる画像生成装置を提供する。
【解決手段】画像生成装置は、基本画像にヒルベルト変換処理を行って、ヒルベルト変換後画像を生成し、さらに基本画像及びヒルベルト変換後画像にそれぞれ時間変調処理を行う。時間変調処理を行った基本画像とヒルベルト変換後画像を合成することで右目用又は左目用画像となる一方の画像を生成し、一方の画像生成時と90度異なる位相で時間変調処理を行った基本画像とヒルベルト変換後画像を合成することで左目用又は右目用画像となる他方の画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】タグの貼付を適切に制御することを目的とする。
【解決手段】タグ位置情報を受信し、記憶部から読み出したタグを貼れないエリアを示すエリア情報と受信したタグ位置情報とからタグ位置情報がエリア情報に含まれているか否かを判断し、タグ位置情報がエリア情報に含まれていると判断した場合、エリアにおいてタグを貼ることができないことを示す貼付不可情報を端末装置に送信することで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】写実的で自然な実写画像とCG画像の合成画像を生成できる描画処理装置を提供する。
【解決手段】基本的には,実写画像の3次元空間における対象物までの奥行き値を検出し,検出した奥行き値に基づいて,例えば,ぼけ処理や,輪郭強調処理,動き強調処理のような後処理を行う。具体的には,同一の対象物を異なる視点において撮影した複数の実写画像に基づいて奥行き値の検出を行うため,例えば実写画像の視差に基づいて奥行き値を検出できるため,奥行き値の演算がより正確になる。また,奥行き値の検出処理に際して,異なる視点の複数の実写画像を用いることにより,生成された合成画像は,両眼の視差によって立体映像を表示する立体ディスプレイに好適に表示できる。従って,より写実的で自然な合成画像を生成できる。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトがあたかも現実空間に存在して移動しているという現実感をユーザに与えること。
【解決手段】移動オブジェクトと、高さが異なる部分を有する地形オブジェクトが仮想空間に配置され、移動オブジェクトは、地形オブジェクト上を移動するように制御される。撮像装置から実世界画像が取得され、当該実世界画像におけるマーカの位置および姿勢が検出される。当該検出結果に応じて仮想空間に仮想カメラが配置され、当該仮想カメラに基づいて移動オブジェクトおよび地形オブジェクトが描画される。このとき、撮像装置から取得された実世界画像が、地形オブジェクトのテクスチャとして用いられる。描画された移動オブジェクトおよび地形オブジェクトは、実世界画像上に合成されて、表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】BD-Jアプリケーションから、TextSTの画像の再生を制御する。
【解決手段】TextSTの画像のTextSTストリームとして、モノ画像のモノTextSTストリームと、ステレオ画像のステレオTextSTストリームと、モノ画像に視差を与えるオフセット値とともに、ステレオ画像を生成するのに用いられる、モノ画像のTextSTの画像のオフセット用TextSTストリームとが定義されている。ストリーム選択APIは、ステレオTextSTストリーム、又は、オフセット用TextSTストリームを選択する。ビデオモードが、フラットステレオビデオモードの場合に、ステレオText subtitleストリームが選択されたとき、オフセット用Text subtitleストリームが存在すれば、そのオフセット用Text subtitleストリームに対応するモノ画像が、オフセット値を0にセットして再生される。 (もっと読む)


【課題】新規な画像処理装置、画像処理プログラム、画像処理方法および画像処理システムを提供すること。
【解決手段】仮想空間を撮像するために所定の間隔を空けて配置されるように左仮想カメラおよび右仮想カメラを設定する仮想カメラ設定手段、前記仮想空間を前記左仮想カメラによって撮像した左眼用画像および前記右仮想カメラによって撮像した右眼用画像に基づいて生成される立体視用画像を逐次的に出力する立体視用画像出力手段、および所定の条件に基づいて、前記立体視用画像出力手段によって逐次的に出力された立体視用画像のうちのいずれかを保存する立体視用画像保存手段を備える、画像処理装置など。 (もっと読む)


【課題】新規な、表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御方法および表示制御システムを提供すること。
【解決手段】立体表示モードが選択されている場合には、3D調整スイッチからの出力信号に基づいて、一対の透視投影仮想カメラのそれぞれの画角と、これらの透視投影仮想カメラの間隔を決定し、これらの透視投影仮想カメラに基づいて右目用画像および左目用画像を描画して、立体視画像を生成する。平面表示モードが選択されている場合には、1つの正射影仮想カメラを用いて平面視画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】マルチビュー3Dディスプレイへの入力画像を用いて複数の画像をレンダリングする、また、マルチビューレンダリング時にオブジェクトの境界で発生する画質の劣化を減少させる装置および方法を提供する。
【解決手段】第1参照ビューの参照ビュー画像および深度/両眼視差情報に基づいて特定の視点における出力ビュー画像を生成する画像処理装置において、前記参照ビュー画像内のエラー疑い領域を検出するエラー疑い領域設定部と、前記参照ビュー画像のうち前記エラー疑い領域に対応する部分を前景と見なす前景優先ワーピングを行うことによって、前景優先画像を生成する前景優先ワーピング部と、前記参照ビュー画像のうち前記エラー疑い領域に対応する部分をワーピングから除外する背景優先ワーピングを行うことによって背景優先画像を生成する背景優先ワーピング部と、画像を混合することによって前記出力ビュー画像を生成する混合部とを備える。 (もっと読む)


【課題】立体視システムにおける適切なタイミング判定処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム及びサーバシステム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、移動体の制御を行う移動体制御部と、移動体を用いたタイミング判定処理を行う判定部と、立体視用画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、タイミング判定処理に用いられる判定基準タイミングにおいて移動体の画像の視差が所定視差になるように、移動体が表示された立体視用画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】見易い立体視表示を実現する画像処理システム等を提供すること。
【解決手段】オブジェクトが配置された仮想3次元空間を仮想カメラで撮像して、両画像間に視差が設けられた左目用画像及び右目用画像から成る立体視画像を生成する立体視画像生成手段と、立体視画像生成手段が生成した立体視画像を表示部に表示させる表示制御手段とを備え、立体視画像生成手段は、立体視画像を生成する際に、当該オブジェクトの視差を減少させる補正を行う。 (もっと読む)


【課題】非立体画像が無画部を含んだ画像であっても違和感がなくて現実に近い奥行き感を出すことのできる擬似立体画像生成装置を提供する。
【解決手段】本発明の擬似立体画像生成装置は、非立体画像に座標を設定して座標情報として生成する座標情報生成部2と、非立体画像を構成する各画素の画素値を所定の閾値と比較して閾値より大きい画素からなる領域を有効画像部として検出する有効画像検出部3と、有効画像部の座標に基づいて座標情報を補正して補正情報を生成する座標補正部4と、補正情報に基づいて基本奥行きモデルを算出する第1〜第3基本奥行きモデル算出部7〜9と、有効画像部の上下20%の領域における輝度信号の高域成分を評価する高域成分評価部5、6と、基本奥行きモデルの合成比率を決定して合成する合成部10と、非立体画像のR信号を加算する加算器11とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来のシステムにおいて見られるマーカの識別及びトラッキングに関する深刻な問題を解決する。
【解決手段】ターゲットの動きを撮影する。一つの方法は:複数の1次マーカをターゲットに取り付けるステップと;少なくとも一つの2次マーカをターゲットに取り付けるステップと;複数の1次マーカデータポイントを、各1次マーカデータポイントが複数の1次マーカの一つの1次マーカに対応するように撮影するステップと;少なくとも一つの2次マーカ跡を、各マーカ跡が前記少なくとも一つの2次マーカの各2次マーカに対応し、かつ各マーカ跡によって各2次マーカを固有に特定する形で撮影するステップと;そして複数の1次マーカを、前記少なくとも一つの2次マーカ跡を使用して特定するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】対象物の撮影画像の撮影方向及び撮影距離等に基づく二次元表示上の誤差の許容量を考慮して、対象物の当該対象物の設計情報に対する誤差を検出する誤差検出装置及び誤差検出プログラムを提供する。
【解決手段】誤差検出装置1は、対象物三次元情報113の表示画像と対象物の撮影画像情報111とを位置合わせする位置合わせ手段101と、撮影の視点となる座標と対象物三次元情報113の対象物を構成する面との距離及び撮影方向と面とのなす角度に基づいて算出される二次元表示上の誤差の許容量を、対象物三次元情報113の表示画像の座標に対応づけて誤差マップ114を生成する誤差マップ生成手段102と、対象物三次元情報113の表示画像及び撮影画像情報111から対象物の輪郭となるエッジ点を抽出するエッジ抽出手段103と、エッジ点と誤差マップ114とを比較してエッジ点が誤差を有するか否か判定する誤差点判定手段104とを有する。 (もっと読む)


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