説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

38,801 - 38,820 / 38,913


【課題】 僅かの時間を利用して学習が可能であり、テストの結果について自分の順位を知ることができる携帯電話機を利用した学習システムを提供する。
【解決手段】 携帯電話機3と、学習用の解説とその理解を試すための問題及び問題に対する解答が記録保存された記録媒体5とを備え、記録媒体5に記録保存された解説及び問題を携帯電話機3の入力部35から読み込んで該携帯電話機3の表示部31に表示する手段と、問題に対する回答を入力することによりその正誤を表示する手段を有して構成され、さらに、携帯電話機3と電子メールにより通信可能なサーバ7を備え、サーバ7は、問題に対する解答が記録されると共に、電子メールにより送信されてくる複数の受講者からの回答を採点する手段と、点数及び順位等の採点結果を各受講者の携帯電話機宛に電子メールにより返信する手段とを有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】 無線LAN(WLAN)アクセスサービスにおいて、公衆アクセスを実現する。また、ユーザが、アクセスポイント間を移動することを可能にする。
【解決手段】 複数のサブネットワークを含む無線ネットワークを提供する。無線ネットワーク内の各サブネットワークは、ネットワークスイッチ301と、エアアクセスポイント300を有する。エアアクセスポイント300は、エアインタフェース、アクセス制御モジュールおよびルータを有し、ルータはネットワークスイッチに接続される。無線ネットワークはさらに、サブネットワーク間の相互接続を提供するために各サブネットワークのネットワークスイッチ301に接続されたルータ302を有する。無線ネットワークはまた、他の外部ネットワークへの接続を提供するために、複数のサブネットワークに接続されたゲートウェイルータ325を有する。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機において、メールを読み書きする場合など、用途に応じて使いやすいようにすることができるようにする。
【解決手段】 携帯電話機は、表示部4を有する上部筐体1、LCD36とタッチパッド37からなる操作部7を有する下部筐体2、および、表示部4と操作部7を対向するように上部筐体1と下部筐体2を結合するためのヒンジ3aおよびヒンジ3bで構成されている。ヒンジ3aを軸にして上部筐体1と下部筐体2が縦長になるように開放された場合、CPU33は、通話モードを設定し、通話モード用に、表示部4と操作部7のLCD36に文字や画像を表示させ、操作キーの機能を割り当てる。一方、ヒンジ3bを軸にして上部筐体1と下部筐体2が横長になるように開放された場合、CPU33は、メールモードを設定し、メールモード用に表示部4と操作部7のLCD36に文字や画像を表示させ、操作キーの機能を割り当てる。 (もっと読む)


【課題】 電子メールの送信までに要する入力操作をより簡単にして使用者の負担を軽減する携帯端末装置を得ること。
【解決手段】 携帯電話機等の待ち受け状態で操作キーの特定のものが所定時間以上押されると(ステップS66:Y)、直ちに電子メール編集画面に移行する(ステップS67)。このとき、押された特定キーに対応して予め登録されているメールアドレスが編集画面の宛先にそのまま転記されるようになっている。したがって、使用者は幾つかの特定キーのうち送信する宛先に対応するキーを比較的長時間押下するだけで、直ちに電子メールの編集作業に移行することができ、電子メールのアドレスを入力する必要もない。 (もっと読む)


【課題】 検索サーバにてメールアドレスが不正利用されてしまうことを防止し、安全且つ簡単に情報検索サービスを受けることができる。
【解決手段】 検索サーバ3は、携帯電話1により発話入力されて公衆電話網N1を介して送信されてきた検索キーワードに基づいて情報検索をし、その検索結果を携帯電話1の検索要求により得た携帯電話1の電話番号とともに電話会社用管理サーバ2に送信し、電話会社用管理サーバ2は、携帯電話1の電話番号に対応するメールアドレスを利用してインターネット網N2を介して当該携帯電話1に検索結果を送信する。 (もっと読む)


【課題】 シンボルを、キー表面以外の位置に、消されないように個性豊かに表示することができるようにする。
【解決手段】 携帯電話機の本体部63において、シート81が、キャビネット(筐体)21とキー基板22の間に配置される。シート81の、キー基板22に配置されたチップLED42に対向する位置には、様々なシンボル(開始キー41−1に割り当てられたキー機能(メール送信機能)を表現するメールを意味する封筒の図形91、マナーキー41−2およびメモキー41−3に割り当てられたキー機能(ページ送り機能)を表現する「←ページ送り→」という文字と記号の組み合わせ93、菱形の図形92−1、星形の図形92−2、三日月形の図形92−3、および丸形の図形92―4)が、くり抜かれて表示される。 (もっと読む)


【課題】 プラント内のフィールドの機器の異常や動作状況に対応する作業管理を容易に行うことができる。
【解決手段】 システムコントローラ(パソコンでも可能)4と電話制御装置(交換機)7と無線電話中継局(基地局)2との間を接続する公衆デジタル回線でない専用の伝送回線をプラント内に敷設し、プラント内のフィールドの機器31の異常や動作状況などをシステムコントローラ4にて収集し、その信号に対応する作業指示の文字データをPメールやドットアイ等の無線電話機(PHSまたは携帯電話)のプロトコルに変換して送信し、電話制御機7、無線電話中継局2を介して現場現場作業者の無線電話機30に通知する。また、システムコントローラ4は無線電話機30からの作業完了報告を受信てしその作業が完了したことを認識する。 (もっと読む)


【課題】メールアドレスの変更通知等の同一メールを複数の相手に簡単に通知可能にする携帯電話装置およびその通信方法を提供すること。
【解決手段】制御部3には入力部1、表示部2、無線部4および記憶部5が接続されている。記憶部5には、電話帳データ51、送受信メールデータ52および一時記憶部5を備える。メール送信に際しては、各メールアドレス毎又は既に通信した相手に対して一括して送信可能である。そこで、メールアドレスの変更等の際には、メール本文を作成し、電話帳データ51又は送受信メールデータ52の複数のアドレス全て又はそれから確認選択した複数のアドレスに一括して送信する。 (もっと読む)


【課題】 使用者が操作することなく携帯電話機の位置情報を得ることができる携帯電話位置情報通知方法を提供する。
【解決手段】 携帯電話装置10は、制御部12に制御される無線部11を用いた電子メールの送受信機能及びGPS部16によるGPS機能を有する。携帯電話装置10の位置情報を制御部12によって制御されるタイマ15を用いて定期的に電子メールで送信することによって、携帯電話装置10の現在位置、移動経路を通知する。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話のユーザに対し、簡便な操作でもって必要な情報の検索・入手を済ますことのできるシステムを提供する。
【解決手段】 情報案件を蓄積しておく案件データベース54と、インターネット接続機能を備えたユーザの携帯電話24から送信された検索要求電子メールを受信すると共に、電子メール中に記述された検索条件を抽出するメール受信部34と、案件データベース54内を検索し、検索条件に該当する情報案件を抽出する検索処理部36と、抽出された情報案件のリストを記述した電子メールを生成するメール生成部38と、電子メールをユーザの電子メールアドレス宛に返信するメール送信部40を備えた情報検索システム10。 (もっと読む)


【課題】 本発明は携帯電話、PDA(personal digital assistants )等の携帯端末機器を使用する人材派遣管理システムに関し、特に同報メールを使用し効率よくスタッフの募集を行うと共に、仕事の日時、場所に変更が生じた場合でも迅速に対応できる人材派遣管理システムを提供するものである。
【解決手段】 管理センタ1には本発明の人材派遣管理システムのシステム管理を行う管理サーバが置かれ、管理サーバにはネットワーク2を介して携帯電話、PDA等の携帯機器が接続される。また、携帯機器からエントリーする者は予め人材派遣センタに登録した会員であり、スキル等の個人の特性情報が管理センタのサーバに登録されている。このように構成することにより、短期の派遣依頼があった場合でも、迅速且つ効率よく登録した会員の人材派遣を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ツアーの観光案内は、自分の趣味嗜好に合わせ、観光を楽しむことが出来なく、また旅行先で撮影した画像、トピックス、ハプニング等を個人的に編集するのは、時間・手間がかかり、さらに記憶違いや忘却してしまったりする。
【解決手段】ユ−ザー1の、標準の、撮影装置11を接続した、又はGPS内蔵した、携帯電話10及びプリンター21を接続した情報処理装置20と、データセンター2の、FireWallサーバー30、DNSサーバー31、メールサーバー32、Webサーバー33、マルチメディアサーバー34、DBサーバー35、アプリケーションサーバー36と、携帯電話を収容した移動体通信網50と、観光協会・自治体観光課3のDB60及び旅行会社・タウン情報誌4のDB70とを相互に接続するインターネット40にて構成し、地域情報提供及び履歴情報提供を行う。 (もっと読む)


【課題】 所定のサーバ装置への接続操作が極めて簡単且つ迅速に行え、もって、例えばメール受信の問い合わせ操作が極めて簡単、且つ迅速に行える携帯端末及び携帯端末の通信接続方法を提供する。
【解決手段】 折り畳み構造を有し、メイン操作部25とメインLCD21とが開閉可能とされた折り畳み式携帯電話機20であって、背面に背面キー22が操作可能に設けられると共に、サブLCD23が背面キー22の操作に基づく所定の情報を表示可能に設けられ、背面キー22が所定時間以上にわたり押下される場合を検出し、携帯電話機20をメール受信用サーバ装置に接続すると共に、このサーバ装置からの所定の情報をサブLCD23に表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】 既存のシステムを利用しながら、カード会員の携帯端末でクレジットカード取引の認証処理を行うことができるクレジットカード取引依頼装置を提供する。
【解決手段】 クレジットカードによる取引を依頼するカード会員の携帯端末20に設けられ、取引の処理を行う加盟店端末30と携帯端末を介して通信するクレジットカード取引依頼装置(CPU)4であって、加盟店端末から複数のコマンドを受信した場合に、該複数のコマンドから、携帯端末に搭載されクレジットカードの情報を記憶したICチップ2とのやりとりに用いる第1のコマンドと、携帯端末での処理に用いる第2のコマンドとを判別し、第1のコマンドに対するICチップからの応答を取得し、第2のコマンドに基づき、携帯端末での処理をし、携帯端末の処理結果と、ICチップ内のクレジットカード情報との照合結果を加盟店端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】 複数の携帯電話装置に同期させて記憶するスケジュールの登録・更新を容易にする。
【解決手段】 携帯電話装置1aは登録したスケジュール情報を電子メール1dなどの通信手段によって、同様のスケジュール情報の通信機能をもつ携帯電話装置1bや1cに送信することが可能であり、登録されたスケジュールの参加者を参照し、スケジュール情報が通信可能な参加者にはその情報を電子メールなどの通信手段で送付することができる。スケジュール情報を受信した携帯電話装置1bや1cではその情報を自携帯電話装置内の電子スケジュール帳に登録可能である。また、開催イベントの候補日時を複数指定し、参加者を指定することで自動的にその参加者の携帯電話装置と通信を行い、各参加者のスケジュール情報を獲得し自動的に最適日時を算出し、自動的にスケジュール調整を行うことが可能である。 (もっと読む)


【課題】 MC−CDMA方式において、送信ビット数を保ちつつ、情報の伝送効率と受信性能を向上できるサブキャリア送信ON/OFF制御方式を実現すること。また、MC−CDMA方式またはOFDM方式において、情報の伝送効率と受信性能を向上できるサブキャリア送信電力制御方式を実現すること。
【解決手段】 MC-CDMA方式において、受信品質が低く送信電力割り当てのないサブキャリアの送信を行わず(送信OFF)、その分の送信電力を送信電力割り当てのある(送信ON)サブキャリアに割り当てて送信を行う(サブキャリア送信ON/OFF制御)。また、MC-CDMA方式またはOFDM方式において、受信側での各サブキャリアの受信レベルに応じて、受信レベルが高いサブキャリアほど送信電力を大きくして送信を行い、受信レベルが低いサブキャリアほど送信電力を小さくして送信を行う(サブキャリア逆送信電力制御)。 (もっと読む)


【課題】 メールセンターに保留中のメールに対する効果的な自動メール問い合わせを行なう。
【解決手段】 メールセンターとの間で電子メールの送受信を行う携帯電話機は、サービスエリア圏外に在るとき、メールセンターに届き保留された電子メール30を取得するために、サービスエリア圏内に復帰したことを検知して自動的にメール問い合わせ31を行い、電子メール32としてこれを受け取る。この際、携帯電話機が規定時間T以上サービスエリア圏内に留まった場合にのみ問い合わせを実行するよう制御することにより、圏内外の移行が頻繁に繰り返される不安定な状況でも、無効に問い合わせが多発することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 互いに未知な第1の通信装置(10)と第2の通信装置(20)とが近距離RF技術を使用して互いに無線通信する方法を提供する。
【解決手段】 第1の通信装置(10)は第2の通信装置(20)のアドレスを発見するために第1のメッセージを送信し(31)、第2の通信装置は第1のメッセージを受信し(32)、第1のメッセージに応答して第2の通信装置のアドレスを含む第2のメッセージを生成して第1の通信装置に送信する(33)。接続確立プロセス(35−38)が、第1と第2の通信装置との間の接続を確立するために行われる。接続確立プロセス中に、または、接続確立プロセスの完了に応答して、第1および第2の通信装置(10、20)の少なくとも一方が第1のモードから第2のモードに切り換わり、第2のモードに切り換わっている通信装置は、その通信装置のアドレスを発見するために送信されたメッセージに対して応答しない。 (もっと読む)


【課題】 着信メロディに替えて、もしくは、付加的に、多様な着信動作の制御を行う携帯電話装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 携帯電話装置1の備えるRAM17には、着信メロディのデータ、キャラクタ画像データ、踊りのデータが格納され、フラッシュROM18には、着信制御プログラム181が格納される。無線部19が着信検知すると、判定部25は、設定テーブルの内容にしたがって、着信時の動作を決定する。着信動作制御部26は、その判定結果にしたがって着信動作を制御する。着信動作としては、キャラクタ画像が踊る動画像がLCD12に表示される。また、駆動部20を駆動させることにより2つ折りの装置本体が開く動作を行う。これらの動作は、音声着信、メール着信において個別に設定可能であり、また、電話帳に登録されたメンバごとに個別に設定可能である。 (もっと読む)


【課題】電子メールのヘッダ情報あるいはメッセージ情報内に記載された電子メールアドレスに対応する電話番号を検索し、発信することができるとともに、着信時の発信元の電話番号に対応する電子メールアドレスを検索し、電子メールを編集、送信する。
【解決手段】電子メールを保管する手段104と、前記電子メールを表示する手段105と、電子メールのヘッダ情報およびメッセージ情報に含まれる電子メールアドレスを選択する手段102と、電子メールアドレスと電話番号の対応情報を記憶する手段106と、前記記憶された情報を検索して電子メールアドレスに対応する電話番号を得る手段108とを備え、検索手段108により得られた電話番号に対して発信する。 (もっと読む)


38,801 - 38,820 / 38,913