説明

ウレタン発泡成形体およびその製造方法

【課題】 所望の吸音特性を有すると共に熱伝導性の高いウレタン発泡成形体、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 ウレタン発泡成形体は、セルを区画する骨格樹脂が一端から他端に向かって筋状に延びているポリウレタンフォームからなる発泡本体を有し、該骨格樹脂中には、該一端から該他端方向に配向している磁性体粒子と、非磁性体からなり該一端から該他端方向に互いに連接している高熱伝導性フィラーと、が含有されている。また、その製造方法は、発泡ウレタン樹脂原料と、磁性体粒子と、非磁性体からなる高熱伝導性フィラーと、を混合して混合原料とする原料混合工程と、該混合原料を発泡型のキャビティ内に注入し、該キャビティの一端から他端に向かう磁場中で発泡させる発泡工程と、を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば吸音材や振動吸収材等として用いられるウレタン発泡成形体、およびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ウレタン発泡成形体は、吸音材、振動吸収材等として、自動車等の様々な分野で用いられている(例えば特許文献1参照)。ウレタン発泡成形体は、内部に多数のセル(気泡)を有する。このため、ウレタン発泡成形体の熱伝導率は小さい。したがって、発熱を伴うエンジン、モーター等の周囲に配置した場合、ウレタン発泡成形体に熱が蓄積され、エンジン、モーター等の温度上昇を招くおそれがある。このような問題を解消するためには、ウレタン発泡成形体の放熱性を向上させる必要がある。例えば、特許文献2、3には、配向した磁性体粒子を有するウレタン発泡成形体が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−97645号公報
【特許文献2】特開2007−230544号公報
【特許文献3】特開2009−51148号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献2、3に開示されているウレタン発泡成形体のように、ポリウレタンフォーム中の磁性体粒子を、互いに連接した状態で配向させると、磁性体粒子の配向方向に熱の伝達経路が形成される。これにより、ウレタン発泡成形体の放熱性が向上する。ここで、磁性体粒子は、磁場中での発泡成形時に、磁力線に沿って配向する。所望の配向状態を得るため、磁性体粒子には、磁化特性に優れた鉄、ステンレス鋼等が用いられる。しかし、鉄やステンレス鋼の熱伝導率は小さい。このため、これら磁性体粒子を配向させても、ウレタン発泡成形体の放熱性を満足いくレベルまで向上させるのは難しい。
【0005】
放熱性の向上を図るという観点では、ウレタン発泡成形体中に、熱伝導率の大きなフィラーを、互いに連接した状態で含有させることが有効と考えられる。熱伝導率の大きなフィラーとしては、例えば、炭素繊維が挙げられる。しかし、炭素繊維は非磁性体である。このため、炭素繊維は、磁場中で配向しにくい。したがって、上記磁性体粒子のように、磁場中での発泡成形により炭素繊維を連接させて、熱の伝達経路を形成することはできない。よって、炭素繊維を配合してウレタン発泡成形体を製造しても、炭素繊維による放熱効果を、充分に発揮させることはできない。
【0006】
本発明は、このような実情に鑑みてなされたものであり、所望の吸音特性を有すると共に熱伝導性の高いウレタン発泡成形体、およびその製造方法を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)上記課題を解決するため、本発明のウレタン発泡成形体は、セルを区画する骨格樹脂が一端から他端に向かって筋状に延びているポリウレタンフォームからなる発泡本体を有し、該骨格樹脂中には、該一端から該他端方向に配向している磁性体粒子と、非磁性体からなり該一端から該他端方向に互いに連接している高熱伝導性フィラーと、が含有されていることを特徴とする。
【0008】
本発明のウレタン発泡成形体における発泡本体は、方向性を持たないセル構造を有する通常のポリウレタンフォームとは異なり、セルを区画する骨格樹脂が一端から他端に向かって筋状に延びているポリウレタンフォームからなる。ここで、「一端」と「他端」とは、必ずしも180°対向している必要はない。すなわち、骨格樹脂は、一端と他端との間において、直線状に延在していても、曲線状に延在していてもよい。また、中心から外周に向かって放射状に延在していてもよい。また、これらの形状を組み合わせた形状で延在していてもよい。
【0009】
骨格樹脂中には、磁性体粒子と高熱伝導性フィラーとが含有されている。高熱伝導性フィラーの熱伝導率は大きい。しかし、高熱伝導性フィラーは、非磁性体からなる。よって、磁場中で配向させにくい。このため、本来ならば、非磁性体からなる高熱伝導性フィラーを、ある方向に沿った状態で骨格樹脂中に含有させることは難しい。この点、本発明のウレタン発泡成形体では、磁性体粒子の磁場配向を利用している。すなわち、発泡本体の成形時に、一端から他端に向かう磁場を作用させると、樹脂原料に含まれる磁性体粒子が磁力線に沿って配向する。磁性体粒子の配向に伴い、樹脂が圧延されるように流動して、磁場の方向、すなわち一端から他端方向に筋状に延びるような骨格が構築される。この際、磁性体粒子と共に樹脂原料に含まれる高熱伝導性フィラーも、樹脂の流動により、あたかも一端から他端方向に配向するように移動する。その結果、高熱伝導性フィラーは、一端から他端方向に互いに連接した状態で、骨格樹脂中に配置される。
【0010】
このように骨格樹脂中に配置された高熱伝導性フィラーの作用により、本発明のウレタン発泡成形体は、高い熱伝導性を有する。すなわち、本発明のウレタン発泡成形体の一端に加わった熱は、高熱伝導性フィラーを介して配向方向の他端に伝達され、他端から速やかに放出される。したがって、本発明のウレタン発泡成形体によると、発熱源となる吸音対象物の温度上昇を、効果的に抑制することができる。
【0011】
また、後述する実施例からも明らかなように、本発明のウレタン発泡成形体は、特定の周波数領域において高い吸音性を示すことも確認されている。このように、本発明のウレタン発泡成形体は、高い熱伝導性と所望の吸音特性との両方を備えている。
【0012】
(2)本発明のウレタン発泡成形体の製造方法は、上記(1)の構成のウレタン発泡成形体の製造方法であって、発泡ウレタン樹脂原料と、磁性体粒子と、非磁性体からなる高熱伝導性フィラーと、を混合して混合原料とする原料混合工程と、該混合原料を発泡型のキャビティ内に注入し、該キャビティの一端から他端に向かう磁場中で発泡させる発泡工程と、を有することを特徴とする。
【0013】
本発明の製造方法によると、上記本発明のウレタン発泡成形体を、簡便に製造することができる。すなわち、本発明の製造方法では、上述したように、磁性体粒子の磁場配向を利用して、ウレタン発泡成形体を製造する。以下、発泡工程における反応について詳しく説明する。図1に、発泡工程における反応の一部をモデル図で示す。なお、本発明における磁性体粒子および高熱伝導性フィラーの大きさ、形状等は、図1により何ら限定されない。
【0014】
図1(a)に示すように、混合原料9は、発泡ウレタン樹脂原料90と、磁性体粒子91と、高熱伝導性フィラー92と、が混合されてなる。発泡工程では、混合原料9中に、気泡93が生成される。通常、気泡93の膜(泡膜)930表面は、発泡ウレタン樹脂原料90に含まれる整泡剤900により安定化されている。しかし、混合原料9には、磁性体粒子91が含まれている。磁性体粒子91は、泡膜930に侵入する。磁性体粒子91は、破泡作用を有する。よって、図1(b)に示すように、泡膜930に侵入した磁性体粒子91により、気泡93は破壊される。この際、図1(b)中、白抜き矢印で示すように、下から上の方向に磁場を作用させると、磁性体粒子91が上下方向に配向する。磁性体粒子91の配向に伴って、泡膜930が上下方向に圧延されるように流動し、発泡本体の骨格が構築される。泡膜930の流動に伴い、高熱伝導性フィラー92も、上下方向に揃うように移動する。これにより、高熱伝導性フィラー92は、上下方向に互いに連接した状態で、骨格樹脂中に配置される。
【発明の効果】
【0015】
本発明によると、所望の吸音特性を有すると共に熱伝導性の高いウレタン発泡成形体、およびその簡便な製造方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明のウレタン発泡成形体の製造過程における、発泡工程の反応の一部を示すモデル図である。
【図2】実施例において、ウレタン発泡成形体の製造に使用した磁場発生装置の斜視図である。
【図3】同磁場発生装置の断面図である。
【図4】実施例1のウレタン発泡成形体の軸方向(磁場方向)断面のSEM写真である。
【図5】同断面における骨格樹脂の一部を拡大したSEM写真である。
【図6】比較例2のウレタン発泡成形体の軸方向断面のSEM写真である。
【図7】同断面における骨格樹脂の一部を拡大したSEM写真である。
【図8】実施例1および比較例1〜5のウレタン発泡成形体の熱伝導率の測定結果を示すグラフである。
【図9】実施例1および比較例1のウレタン発泡成形体の吸音率の測定結果を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明のウレタン発泡成形体およびその製造方法の実施形態について説明する。なお、本発明のウレタン発泡成形体およびその製造方法は、以下の実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において、当業者が行い得る変更、改良等を施した種々の形態にて実施することができる。
【0018】
<ウレタン発泡成形体>
本発明のウレタン発泡成形体は、セルを区画する骨格樹脂が一端から他端に向かって筋状に延びているポリウレタンフォームからなる発泡本体を有し、該骨格樹脂中には、該一端から該他端方向に配向している磁性体粒子と、非磁性体からなり該一端から該他端方向に互いに連接している高熱伝導性フィラーと、が含有されている。
【0019】
発泡本体の骨格樹脂の構造は、例えば、発泡本体の断面を走査型電子顕微鏡(SEM)で観察することにより、確認することができる。また、本発明のウレタン発泡成形体は、発泡本体の一端および他端の少なくとも一方に、セルのない表皮層を有していてもよい。表皮層は、例えば、密閉された発泡型内で発泡成形し、発泡ウレタン樹脂原料を発泡型の内壁と接触させて、発泡を抑制することにより形成することができる。また、表皮層となるウレタン樹脂部材を、予め発泡型に設置して、発泡ウレタン樹脂原料を発泡成形させてもよい。
【0020】
骨格樹脂に含まれる磁性体粒子は、磁化特性に優れたものであればよく、例えば、鉄、ニッケル、コバルト、ガドリニウム、ステンレス鋼等の強磁性体、MnO、Cr、FeCl、MnAs等の反強磁性体、およびこれらを用いた合金類の粒子が好適である。なかでも、微細な粒子として入手しやすいという観点から、鉄粉等が好適である。
【0021】
磁性体粒子の大きさは、分散性、配向性、および発泡反応時における破泡作用等を考慮して決定すればよい。例えば、磁性体粒子の粒子径を、100μm以下とすることが望ましい。分散性、配向性を向上させると共に、泡膜を破泡して所望の骨格を構築するという観点では、磁性体粒子の粒子径は小さい方がよい。例えば、50μm以下、20μm以下、さらには10μm以下とすると好適である。また、入手容易性の観点から、磁性体粒子の粒子径を、0.1μm以上とすることが望ましい。なお、ここでは、粒子の最大長さを粒子径とする。
【0022】
磁性体粒子の形状は、特に限定されるものではない。例えば、分散しやすく、発泡反応時に泡膜への侵入が容易であるという観点から、球状(真球状および略真球状)の粒子を採用することが望ましい。
【0023】
磁性体粒子の含有量は、配向により樹脂を流動させて骨格を構築するという観点から、発泡本体の体積を100体積%とした場合の(以下、含有量において同じ)0.5体積%以上とすることが望ましい。1体積%以上とするとより好適である。一方、発泡反応に対する影響やコスト等を考慮して、磁性体粒子の含有量を、10体積%以下とすることが望ましい。5体積%以下とするとより好適である。
【0024】
骨格樹脂に含まれる高熱伝導性フィラーは、非磁性体であって、熱伝導率が大きいものであればよい。本明細書では、上記強磁性体および反強磁性体以外の、反磁性体および常磁性体を、非磁性体と称す。例えば、高熱伝導性フィラーの熱伝導率は、300W/m・K以上であることが望ましい。500W/m・K以上であるとより好適である。高熱伝導性フィラーとしては、例えば、炭素材料や、銅、アルミニウム、およびこれらを母材とする合金等を用いることができる。
【0025】
高熱伝導性フィラーの形状は、特に限定されるものではない。例えば、繊維状、鱗片状、柱状、球状、楕円球状、長円球状(一対の対向する半球を円柱で連結した形状)等の種々の形状を採用することができる。高熱伝導性フィラーが球以外の形状をなす場合には、高熱伝導性フィラー同士が、点ではなく、線および面の少なくとも一方で接触する。このため、点で接触する場合と比較して、高熱伝導性フィラー同士の接触面積が大きくなる。これにより、熱の伝達経路が確保されやすくなると共に、伝達される熱量も大きくなる。例えば、炭素繊維等の繊維状のフィラーは、製造コスト、製造の容易さ等の観点から好適である。
【0026】
また、高熱伝導性フィラーの大きさ(最大長さ)は、分散性、製造する発泡本体の大きさ等を考慮して決定すればよい。例えば、最大長さが500μm以下のものを使用するとよい。
【0027】
高熱伝導性フィラーの含有量は、発泡反応に対する影響、熱伝導性の向上効果等を考慮して、決定すればよい。例えば、発泡反応を阻害せず、所望の吸音特性を満足する発泡本体を得るためには、高熱伝導性フィラーの含有量を、10体積%以下とすることが望ましい。5体積%以下とするとより好適である。一方、熱伝導性の向上効果を得るためには、高熱伝導性フィラーの含有量を、0.5体積%以上とすることが望ましい。1体積%以上とするとより好適である。
【0028】
<ウレタン発泡成形体の製造方法>
本発明のウレタン発泡成形体の製造方法は、原料混合工程と発泡工程とを有する。以下、各工程について説明する。
【0029】
(1)原料混合工程
本工程は、発泡ウレタン樹脂原料と、磁性体粒子と、非磁性体からなる高熱伝導性フィラーと、を混合して混合原料とする工程である。
【0030】
発泡ウレタン樹脂原料は、ポリオール、ポリイソシアネート等の既に公知の原料から調製すればよい。ポリオールとしては、多価ヒドロキシ化合物、ポリエーテルポリオール類、ポリエステルポリオール類、ポリマーポリオール類、ポリエーテルポリアミン類、ポリエステルポリアミン類、アルキレンポリオール類、ウレア分散ポリオール類、メラミン変性ポリオール類、ポリカーボネートポリオール類、アクリルポリオール類、ポリブタジエンポリオール類、フェノール変性ポリオール類等の中から適宜選択すればよい。また、ポリイソシアネートとしては、例えば、トリレンジイソシアネート、フェニレンジイソシアネート、キシリレンジイソシアネート、ジフェニルメタンジイソシアネート、トリフェニルメタントリイソシアネート、ポリメチレンポリフェニルイソシアネート、ナフタレンジイソシアネート、およびこれらの誘導体(例えばポリオール類との反応により得られるプレポリマー類、変成ポリイソシアネート類等)等の中から適宜選択すればよい。
【0031】
発泡ウレタン樹脂原料には、さらに、触媒、発泡剤、整泡剤、架橋剤、難燃剤、帯電防止剤、減粘剤、安定剤、充填剤、着色剤等を適宜配合してもよい。例えば、触媒としては、テトラエチレンジアミン、トリエチレンジアミン、ジメチルエタノールアミン等のアミン系触媒や、ラウリン酸錫、オクタン酸錫等の有機金属系触媒が挙げられる。また、発泡剤としては水が好適である。水以外には、塩化メチレン、フロン、COガス等が挙げられる。また、整泡剤としてはシリコーン系整泡剤が、架橋剤としてはトリエタノールアミン、ジエタノールアミン等が好適である。
【0032】
磁性体粒子の種類、大きさ、形状、含有量については、上記本発明の発泡ウレタン成形体の説明において述べた通りである。混合原料には、上記鉄粉等のように、磁性体粒子をそのまま使用してもよいが、溶媒中に磁性体粒子を分散させた分散液を使用してもよい。このような分散液としては、例えば、ミクロンサイズの磁性体粒子を含有する磁気粘性流体(Magnetorheological流体;MR流体)や、ナノサイズの磁性体粒子を含有する磁性流体(Magnetic fluid;MF)にミクロンサイズの磁性体粒子を混合した磁気混合流体(Magnetic compound fluid;MCF)等が挙げられる。なお、ここでいう磁気混合流体(MCF)とは、例えば特開2002−170791号公報に記載されている粒子分散型混合機能性流体のようなものである。具体的には、シグマハイケミカル社製の商品「E−600」、ロード社製の商品「MRF−122−2ED」、「MRF−132DG」、「MRF−140CG」等を用いることができる。
【0033】
高熱伝導性フィラーの種類、大きさ、形状、含有量については、上記本発明の発泡ウレタン成形体の説明において述べた通りである。よって、ここでは説明を省略する。
【0034】
本工程における混合は、発泡ウレタン樹脂原料、磁性体粒子、および高熱伝導性フィラーを、プロペラ等を用いて機械的に攪拌して行うことができる。また、発泡ウレタン樹脂原料の成分に、磁性体粒子、高熱伝導性フィラーを適宜添加して、予め二種類の原料(ポリオール原料、ポリイソシアネート原料)を調製しておき、これらの原料を、各々、高圧で噴射することにより、原料同士を衝突させて行ってもよい。
【0035】
後者の衝突攪拌法を採用する場合、本工程を、発泡ウレタン樹脂原料は、ポリオールを含むポリオール原料とポリイソシアネートを含むポリイソシアネート原料とからなり、磁性体粒子と高熱伝導性フィラーとは、予め該ポリオール原料および該ポリイソシアネート原料の少なくとも一方に配合調製されており、該ポリオール原料と該ポリイソシアネート原料とを、各々高圧で噴射して衝突させることにより混合して、前記混合原料とするという構成にすることができる。本構成によると、連続生産が可能になる。よって、本構成は、大量生産に好適である。また、本構成によると、機械的に攪拌する方法と比較して、混合するごとに必要であった容器の洗浄工程が不要となり、歩留まりも向上する。よって、製造コストを低減することができる。
【0036】
本構成(衝突攪拌法)では、磁性体粒子と高熱伝導性フィラーとが予め配合されたポリオール原料、ポリイソシアネート原料を、各々、高圧発泡装置のミキシングヘッドに設けられた噴射孔から高圧で噴射させて衝突させる。上述したように、発泡反応時に配向し、泡膜を破泡して所望の骨格を構築するという観点から、磁性体粒子の粒子径は、100μm以下であることが望ましい。また、高熱伝導性フィラーの最大長さは、500μm以下であることが望ましい。仮に、磁性体粒子および高熱伝導性フィラーの大きさが、噴射孔の孔径よりも大きいと、磁性体粒子等の接触により、噴射孔に傷が付きやすい。これにより、ミキシングヘッドの耐久性が低下するおそれがある。また、磁性体粒子および高熱伝導性フィラーの大きさが大きい程、磁性体粒子および高熱伝導性フィラーが、ポリオール原料等において沈降しやすくなる。このため、均一な混合が難しい。よって、衝突攪拌法を採用する場合には、磁性体粒子および高熱伝導性フィラーの最大長さは、ポリオール原料およびポリイソシアネート原料が噴射される噴射孔の孔径よりも、小さいことが望ましい。こうすることで、ミキシングヘッドに対する負荷を低減し、高圧発泡装置の高寿命化を図ることができる。また、磁性体粒子および高熱伝導性フィラーの沈降が抑制されると共に、ポリオール原料等における粘度の上昇も低減することができる。
【0037】
(2)発泡工程
本工程は、先の原料混合工程にて得られた混合原料を発泡型のキャビティ内に注入し、該キャビティの一端から他端に向かう磁場中で発泡させる工程である。例えば、キャビティの一端から他端に向かって、磁力線が略平行になるような磁場中で発泡させると、発泡本体の骨格樹脂は、一端から他端に向かって略直線状に延びる。このような磁場を形成するためには、例えば発泡型を挟むように、発泡型の一端および他端の両面近傍に磁石を配置すればよい。磁石には、永久磁石または電磁石を用いればよい。電磁石を用いると、磁場形成のオン、オフを瞬時に切り替えることができ、磁場の強さの制御が容易である。よって、発泡成形を制御しやすい。
【0038】
また、磁場を構成する磁力線は閉ループを形成していることが望ましい。こうすることで、磁力線の漏洩が抑制され、キャビティ内に安定した磁場を形成することができる。なお、発泡型の外部に配置した磁石により、発泡型の内部に磁場を形成させるには、発泡型としては透磁率の低い材質、つまり非磁性の材質のものを使用するとよい。例えば、通常ポリウレタンの発泡成形に使用されるアルミニウムやアルミニウム合金製の発泡型であれば問題ない。この場合、電磁石等の磁力源から発生する磁場、磁力線が影響を受けにくく、磁場状態のコントロールがしやすい。ただし、必要とする磁場、磁力線の状態に応じて適宜、磁性材料からなる発泡型を使用してもよい。
【0039】
磁場は、発泡ウレタン樹脂原料の粘度が比較的低い間にかけられることが望ましい。発泡ウレタン樹脂原料が増粘し、発泡成形がある程度終了した時に磁場をかけると、磁性体粒子が配向しにくいため、所望の骨格を構築することができない。なお、発泡成形を行う時間のすべてにおいて磁場をかける必要はない。
【0040】
例えば、キャビティ内における磁力分布を考慮せずに、一対の対向する磁石を用いて発泡成形を行った場合には、磁石の外周に近いほど外側に逃げる磁力線が多くなる。このため、磁石の拡径方向に沿って磁束密度は小さくなる。また、磁石間の間隔が大きくなると、磁石との距離に応じて磁束密度に差が生じやすい。磁束密度が均一でなく、磁場勾配のある磁場中で発泡成形を行うと、混合原料中の磁性体粒子が、磁力線に沿って不要な方向に移動して、所望の骨格を得にくくなる。したがって、磁場の磁束密度は、キャビティの一端から他端に向かう磁力方向、および該磁力方向に対する垂直方向において、略同じであることが望ましい。つまり、キャビティ内の磁束密度は略均一であることが望ましい。例えば、キャビティ内の磁束密度の差が、±10%以内であるとよい。±5%以内、さらには±3%以内であるとより好適である。
【0041】
本工程にて発泡成形が終了した後、脱型して、本発明のウレタン発泡成形体を得る。この際、発泡成形の仕方により、発泡本体の一端および他端の少なくとも一方に、表皮層が形成されていてもよい。当該表皮層は、用途に応じて切除してもよい(勿論切除しなくてもよい)。
【実施例】
【0042】
次に、実施例を挙げて本発明をより具体的に説明する。
【0043】
<ウレタン発泡成形体の製造>
[実施例1]
まず、ポリエーテルポリオール(住化バイエルウレタン社製「S−0248」、平均分子量6000、官能基数3、OH価28mgKOH/g)100重量部と、架橋剤のジエチレングリコール(三菱化学社製)2重量部と、発泡剤の水2重量部と、テトラエチレンジアミン系触媒(花王社製「No.31」)1重量部と、シリコーン系整泡剤(日本ユニカ社製「SZ−1313」)0.5重量部と、を配合し、ポリオール原料を準備した。また、ポリイソシアネート原料として、ジフェニルメタンジイソシアネート(MDI)(BASFINOACポリウレタン社製「NE1320B」、NCO=44.8wt%)を準備した。ポリオール原料とポリイソシアネート原料とは、ポリエーテルポリオール(PO)とMDIとの合計重量を100%とした場合に、PO:MDI=78.5:21.5となるように準備した。
【0044】
次に、準備したポリオール原料に、磁性体粒子として鉄粉(BASFジャパン(株)製「HQグレード」;直径1.1μm、熱伝導率70W/m・K)と、高熱伝導性フィラーとして炭素繊維(帝人(株)製「Raheama(登録商標)、R−A301」;平均繊維径8μm、長さ200μm、熱伝導率600W/m・K)と、を添加した。鉄粉、炭素繊維の配合量は、いずれも、製造するウレタン発泡成形体の体積を100体積%とした場合の1体積%とした。
【0045】
続いて、鉄粉および炭素繊維を含むポリオール原料と、ポリイソシアネート原料と、を、高圧発泡装置のミキシングヘッドに対向配置された噴射孔から、各々、高圧で噴射して衝突させることにより混合した。
【0046】
衝突攪拌により得られた混合原料を、アルミニウム製の発泡型(後述する図2、図3参照。キャビティは直径100mm×厚さ20mmの円筒形。)に注入し、密閉した。続いて、発泡型を磁場発生装置に設置して、発泡成形を行った。図2に、磁場発生装置の斜視図を示す。図3に、同磁場発生装置の断面図を示す。図2、図3に示すように、磁場発生装置1は、一対の電磁石部2U、2Dと、ヨーク部3と、を備えている。
【0047】
電磁石部2Uは、芯部20Uとコイル部21Uとを備えている。芯部20Uは、強磁性体製であって、上下方向に延びる円柱状を呈している。コイル部21Uは、芯部20Uの外周面に配置されている。コイル部21Uは、芯部20Uの外周面に巻装された導線210Uにより、形成されている。導線210Uは、電源(図略)に接続されている。
【0048】
電磁石部2Dは、発泡型4を挟んで、上記電磁石部2Uの下方に配置されている。電磁石部2Dは、上記電磁石部2Uと同様の構成を備えている。すなわち、電磁石部2Dは、芯部20Dとコイル部21Dとを備えている。コイル部21Dは、芯部20Dの外周面に巻装された導線210Dにより、形成されている。導線210Dは、電源(図略)に接続されている。
【0049】
ヨーク部3は、C字状を呈している。ヨーク部3のC字上端は、電磁石部2Uの芯部20U上端に接続されている。一方、ヨーク部3のC字下端は、電磁石部2Dの芯部20D下端に接続されている。
【0050】
発泡型4は、上型40Uと下型40Dとを備えている。発泡型4は、電磁石部2Uの芯部20Uと電磁石部2Dの芯部20Dとの間に、介装されている。上型40Uは、角柱状を呈している。上型40Uの下面には、円筒状の凹部が形成されている。同様に、下型40Dは、角柱状を呈している。下型40Dの上面には、円筒状の凹部が形成されている。上型40Uと下型40Dとは、互いの凹部の開口同士が向き合うように配置されている。上型40Uと下型40Dとの間には、上記凹部同士が合体することにより、キャビティ41が区画されている。キャビティ41には、前述したように、混合原料が充填されている。
【0051】
導線210Uに接続された電源および導線210Dに接続された電源を、共にオンにすると、上方の電磁石部2Uの芯部20Uの上端がS極に、下端がN極に磁化される。このため、芯部20Uに、上方から下方に向かって磁力線L(図3に点線で示す)が発生する。また、下方の電磁石部2Dの芯部20Dの上端がS極に、下端がN極に磁化される。このため、芯部20Dに、上方から下方に向かって磁力線Lが発生する。また、芯部20U下端はN極であり、芯部20D上端はS極である。このため、芯部20Uと芯部20Dとの間には、上方から下方に向かって磁力線Lが発生する。以上説明したように、電磁石部2U、2D間には、上方から下方に向かって磁力線Lが発生する。下方の電磁石部2Dの芯部20D下端から放射された磁力線Lは、ヨーク部3を通って、上方の電磁石部2Uの芯部20U上端に流入する。このように、磁力線Lは閉ループを構成するため、磁力線Lの漏洩を抑制することができる。
【0052】
前述したように、発泡型4は、芯部20Uと芯部20Dとの間に介装されている。このため、発泡型4のキャビティ41内には、上方から下方に向かって略平行な磁力線Lにより一様な磁場が形成されている。具体的には、キャビティ41内の磁束密度は、約200mTであった。また、キャビティ41内における磁束密度の差は、±3%以内であった。発泡型4を磁場発生装置1に設置した後、最初の約2分間は、磁場をかけながら発泡成形を行った。続く約5分間は、磁場をかけないで、発泡成形を行った。発泡成形が終了した後、脱型して、円柱状のウレタン発泡成形体を得た。得られたウレタン発泡成形体を、実施例1のウレタン発泡成形体とした。
【0053】
[比較例1]
鉄粉および炭素繊維を添加する前の上記ポリオール原料と、上記ポリイソシアネート原料と、を、実施例1と同様に、ミキシングヘッドの噴射孔から、各々、高圧で噴射して衝突させることにより混合し、発泡ウレタン樹脂原料とした。得られた発泡ウレタン樹脂原料を、磁場をかけずに発泡成形した。得られたウレタン発泡成形体を、比較例1のウレタン発泡成形体とした。
【0054】
[比較例2]
上記ポリオール原料に、炭素繊維(同上)のみを添加した。炭素繊維の配合量は、実施例1と同様に、1体積%とした。炭素繊維のみを含むポリオール原料と、上記ポリイソシアネート原料と、を、実施例1と同様に、ミキシングヘッドの噴射孔から、各々、高圧で噴射して衝突させることにより混合した。得られた混合原料を、磁場をかけずに発泡成形した。得られたウレタン発泡成形体を、比較例2のウレタン発泡成形体とした。
【0055】
[比較例3]
上記ポリオール原料に、鉄粉(同上)のみを添加した。鉄粉の配合量は、実施例1と同様に、1体積%とした。鉄粉のみを含むポリオール原料と、上記ポリイソシアネート原料と、を、実施例1と同様に、ミキシングヘッドの噴射孔から、各々、高圧で噴射して衝突させることにより混合した。得られた混合原料を、磁場をかけずに発泡成形した。得られたウレタン発泡成形体を、比較例3のウレタン発泡成形体とした。
【0056】
[比較例4]
比較例3の混合原料を、実施例1と同様に、磁場中で発泡成形し、ウレタン発泡成形体を製造した。得られたウレタン発泡成形体を、比較例4のウレタン発泡成形体とした。
【0057】
[比較例5]
実施例1の混合原料を、磁場をかけずに発泡成形した。得られたウレタン発泡成形体を、比較例5のウレタン発泡成形体とした。
【0058】
<ウレタン発泡成形体のSEM観察>
製造した実施例1および比較例2のウレタン発泡成形体の断面を、走査型電子顕微鏡(SEM)にて観察した。図4は、実施例1のウレタン発泡成形体の軸方向(磁場方向)断面のSEM写真である。図5は、同断面における骨格樹脂の一部を拡大したSEM写真である。図6は、比較例2のウレタン発泡成形体の軸方向断面のSEM写真である。図7は、同断面における骨格樹脂の一部を拡大したSEM写真である。
【0059】
図4に示すように、実施例1のウレタン発泡成形体では、セルを区画する骨格樹脂が、磁場方向(上下方向)に筋状に延びている。一方、図6に示すように、比較例2のウレタン発泡成形体では、骨格樹脂は網目状に形成されており、骨格樹脂の延びる方向に規則性は見られない。この違いは、鉄粉(磁性体粒子)の有無によるものである。すなわち、実施例1のウレタン発泡成形体は、炭素繊維に加えて鉄粉を含む混合原料から製造されている。このため、磁場中での発泡成形時に、鉄粉が磁力線に沿って配向するのに伴い、樹脂が流動して、図4に示すような骨格が構築されたと考えられる。
【0060】
また、図5によると、実施例1のウレタン発泡成形体の骨格樹脂中には、鉄粉が磁場方向に連なって配向していることが確認できる。なお、骨格樹脂中には、炭素繊維も含有されている。しかし、炭素繊維は、鉄粉と重なっていると考えられる。よって、図5において、炭素繊維を鉄粉と区別して視認することはできなかった。一方、図7によると、比較例2のウレタン発泡成形体の骨格樹脂中には、炭素繊維が含有されていることが確認できる。しかし、炭素繊維の方向は様々で、上下方向に互いに連接されていない。
【0061】
<熱伝導率の測定>
製造した実施例1および比較例1〜5のウレタン発泡成形体の熱伝導率を測定した。熱伝導率は、JIS R2616(2001)に準拠した熱線法(プローブ法)により測定した。測定には、京都電子工業(株)製「QTM−D3」を使用した。図8に、熱伝導率の測定結果を示す。
【0062】
図8に示すように、実施例1のウレタン発泡成形体の熱伝導率は、比較例の各ウレタン発泡成形体と比較して、非常に大きくなった。例えば、比較例5のウレタン発泡成形体は、実施例1のウレタン発泡成形体と同様に、炭素繊維と鉄粉との両方を含む。にも関わらず、その熱伝導率は、炭素繊維のみを含む比較例2のウレタン発泡成形体と、ほとんど同じであった。比較例5のウレタン発泡成形体は、磁場をかけずに発泡成形されている。このため、鉄粉が配向せず、所望の骨格が構築されていないと考えられる。なお、炭素繊維のみを含む比較例2ウレタン発泡成形体の熱伝導率は、鉄粉のみを含む比較例3、4のウレタン発泡成形体と比較して、大きかった。以上の結果より、高熱伝導性フィラーが非磁性体であっても、磁性体粒子と共に配合して、磁場中で発泡成形することにより、熱伝導率の大きなウレタン発泡成形体が得られることが確認された。
【0063】
<吸音率の測定>
実施例1および比較例1のウレタン発泡成形体の吸音率を測定した。吸音率の測定は、JIS A 1405の垂直入射吸音率法に準拠して行った。ここで、音波の入射方向は、ウレタン発泡成形体の軸方向(前出図4における上下方向)と同じとした。図9に、吸音率の測定結果を示す。図9中、実施例1のウレタン発泡成形体については太線で、比較例1のウレタン発泡成形体については細線で示す。
【0064】
図9に示すように、実施例1のウレタン発泡成形体は、比較例1のウレタン発泡成形体と、略同じような吸音特性を示した。このように、本発明のウレタン発泡成形体は、所定の吸音特性を維持しつつ、高い熱伝導性を有する。
【産業上の利用可能性】
【0065】
本発明のウレタン発泡成形体は、自動車、電子機器、建築等の幅広い分野において用いることができる。例えば、路面の凹凸に起因する騒音を低減するための防音タイヤ、エンジンの騒音を低減するために車両のエンジンルームに配置されるエンジンカバーやサイドカバー、OA(Office Automation)機器や家電製品のモーター用吸音材、パソコン等の電子機器の放熱性吸音材、家屋の内外壁用吸音材等に好適である。
【符号の説明】
【0066】
1:磁場発生装置
2U、2D:電磁石部 20U、20D:芯部 21U、21D:コイル部
210U、210D:導線 3:ヨーク部 4:発泡型 40U:上型 40D:下型
41:キャビティ L:磁力線
9:混合原料
90:発泡ウレタン樹脂原料 900:整泡剤
91:磁性体粒子 92:高熱伝導性フィラー 93:気泡 930:泡膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
セルを区画する骨格樹脂が一端から他端に向かって筋状に延びているポリウレタンフォームからなる発泡本体を有し、
該骨格樹脂中には、該一端から該他端方向に配向している磁性体粒子と、非磁性体からなり該一端から該他端方向に互いに連接している高熱伝導性フィラーと、が含有されていることを特徴とするウレタン発泡成形体。
【請求項2】
前記高熱伝導性フィラーは、炭素繊維である請求項1に記載のウレタン発泡成形体。
【請求項3】
前記磁性体粒子は、鉄粉である請求項1または請求項2に記載のウレタン発泡成形体。
【請求項4】
前記磁性体粒子の粒子径は、100μm以下である請求項1ないし請求項3のいずれかに記載のウレタン発泡成形体。
【請求項5】
請求項1ないし請求項4のいずれかに記載のウレタン発泡成形体の製造方法であって、
発泡ウレタン樹脂原料と、磁性体粒子と、非磁性体からなる高熱伝導性フィラーと、を混合して混合原料とする原料混合工程と、
該混合原料を発泡型のキャビティ内に注入し、該キャビティの一端から他端に向かう磁場中で発泡させる発泡工程と、
を有することを特徴とするウレタン発泡成形体の製造方法。
【請求項6】
前記磁性体粒子の粒子径は、100μm以下である請求項5に記載のウレタン発泡成形体の製造方法。
【請求項7】
前記発泡ウレタン樹脂原料は、ポリオールを含むポリオール原料とポリイソシアネートを含むポリイソシアネート原料とからなり、
前記磁性体粒子と前記高熱伝導性フィラーとは、予め該ポリオール原料および該ポリイソシアネート原料の少なくとも一方に配合調製されており、
該ポリオール原料と該ポリイソシアネート原料とを、各々高圧で噴射して衝突させることにより混合して、前記混合原料とする請求項5または請求項6に記載のウレタン発泡成形体の製造方法。
【請求項8】
前記磁性体粒子および前記高熱伝導性フィラーの最大長さは、前記ポリオール原料および前記ポリイソシアネート原料が噴射される噴射孔の孔径よりも小さい請求項7に記載のウレタン発泡成形体の製造方法。
【請求項9】
前記発泡工程において、前記キャビティ内の磁束密度は略均一である請求項5ないし請求項8のいずれかに記載のウレタン発泡成形体の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−51166(P2011−51166A)
【公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−200669(P2009−200669)
【出願日】平成21年8月31日(2009.8.31)
【出願人】(000219602)東海ゴム工業株式会社 (1,983)
【Fターム(参考)】