説明

シリコンインゴットの引き出し装置及び方法

本発明は、シリコンインゴットの引き出し装置及び方法に関する。本発明は、コールドるつぼ内に形成されたシリコン融液が流入されるチャンバと、前記チャンバに垂直方向に移動可能に設けられ、前記シリコン融液を凝固させてシリコンインゴットを引き出す1次引き出し装置と、前記1次引き出し装置を水平方向に移動させる移動装置と、前記チャンバの下部に垂直方向に移動可能に設けられ、前記1次引き出し装置が側方に移動した状態で前記シリコンインゴットを引き出す2次引き出し装置と、を含む。このような本発明によれば、引き出し装置の高さが減少することによって、設備にかかる製造費用を節減することができ、引き出し装置が設けられる空間をも低減することができる効果がある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、太陽電池用シリコンインゴットに関し、より詳細には、シリコンインゴットを引き出す装置の高さを減少させるために2段階でインゴットを引き出すためのシリコンインゴットの引き出し装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、太陽電池の基板に使用されるシリコンウエハは、シリコンの一方向凝固インゴットを薄く切断することによって製造されている。ここで、シリコンウエハの品質及び費用は、シリコンインゴットの品質及び費用によって決定される。
【0003】
したがって、シリコンウエハの品質を高め、費用を低減するためには、高品質の一方向凝固シリコンインゴットを製造する費用を低減する必要があり、この方法として、インゴットの凝固のための鋳型の材質である黒鉛または石英るつぼを使用した、鋳型の損失がない電磁気連続鋳造法が使用され始めた。
【0004】
従来の電磁気連続鋳造法は、誘導コイル及び該誘導コイルの内部に配置された導電性素材(一般的に無酸素銅を使用する)で製造した、下部が開放型である連続鋳造用コールドるつぼが使用される。前記コールドるつぼは、周方向に少なくとも一部分が縦方向のスリットによって複数のセグメントに分割された構造であり、溶湯の凝固とコールドるつぼの保護とのために内部に冷却水が通過する水冷構造となっている。
【0005】
このように縦方向に形成されたスリットは、誘導コイルに流れる高周波の電流により発生する磁場をコールドるつぼの内部まで透過させて、溶解原料に誘導電流を発生させ、これによるジュール加熱効果により連続的に供給される投入原料を加熱して溶解させると共に、コールドるつぼの内部側に電磁気力が発生し、溶解原料とコールドるつぼの内側壁面との接触を軽減させる。
【0006】
また、溶解されたシリコン溶液は、コールドるつぼの下方に凝固させながら流れ落ち、原料供給が続けば、シリコンの一方向凝固インゴットが連続的に製造されることができる。
【0007】
このような電磁気連続鋳造法は、コールドるつぼとの接触が軽減するので、原料の汚染が抑制され、インゴットの品質が向上すると共に、鋳型が消耗せず、設備維持費用が減少し、生産性が向上する効果がある。
【0008】
しかし、以上で説明した従来の電磁気連続鋳造法は、次のような問題点がある。
まず、従来の電磁気連続鋳造装置は、大量生産のためにバッチ当たりの生産量を増加させなければならないが、垂直方向に連続鋳造をするので、生産量の増大に伴い設備のサイズが幾何級数的に大きくなる問題点がある。このように設備のサイズが大きくなれば、建物の高さが充分に確保されなければならないなど、設備投資が増大される問題点がある。
【0009】
次に、従来、インゴットを適正な引き出し速度に設計した長さだけ安定的に引き出し、引き出されたインゴットを装置外部に取り出すためには、引き出し装置の十分なストローク(Stroke)の確保が必要である。例えば、1m長さのシリコンインゴットを引き出すためには、インゴット長さの最小2倍である2mのストロークが確保されなければならない問題点がある。
【0010】
さらに容易に説明するために、図1〜図3には、従来技術によりシリコンインゴットが引き出される過程を示す動作状態図が示されている。
【0011】
これらの図を参照すれば、チャンバ1には、ガス入口2及びガス出口3がそれぞれ備えられている。前記チャンバ1では、コールドるつぼ内に投入されたシリコン原料が溶融される。前記シリコン融液は、チャンバ1の内部で凝固しながらインゴット5に製造される。
【0012】
前記インゴット5は、ダミーブロック7により下端が支持され、前記ダミーブロック7の下端は、シャフト9と結合される。前記シャフト9は、垂直方向に移動可能に設けられるものであって、下降しながらインゴット5を引き出す。前記シャフト9は、シャフトホルダー10により支持され、前記シャフト9は、ねじ11及びシャフトガイド13に締結されて移動する。
【0013】
一方、前記シャフトホルダー10は、垂直方向に長く設けられたシャフトガイド13に沿って垂直方向に移動し、前記ねじ11は、その下端が支持プレート14に支持される。
【0014】
このような従来技術では、前記シャフトガイド13の高さが、図示のように、略2Lである。これは、前記シャフト9がLの高さを有するインゴット5を引き出し、外部に排出するためにLのストロークをさらに必要とするからである。図2を参照すれば、前記インゴット5をシャフト9がLの高さに下降しても、前記インゴット5は、チャンバ1に位置するので、図3のように、Lのストローク分だけさらに下降する場合にのみ、外部に排出することが可能である。
【0015】
このように引き出し装置のストロークの確保は、結果的に設備のサイズを大きくし、設備投資に多くの費用がかかる問題を発生させる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
したがって、本発明は、前述したような従来技術の問題点を解決するためになされたものであり、その目的は、シリコンインゴットを引き出す設備の高さを減少させることができる構造を有するシリコンインゴットの引き出し装置及び方法を提供することにある。
【0017】
本発明の技術的課題は、以上で言及した技術的課題に制限されず、言及しない他の技術的課題は、下記の記載から本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者に明確に理解されることができる。
【課題を解決するための手段】
【0018】
上記目的を達成するために、本発明の一態様によるシリコンインゴット引き出し装置は、コールドるつぼ内に流入されたシリコン原料が溶融されるチャンバと、前記チャンバに垂直方向に移動可能に設けられ、前記シリコン融液を凝固させてシリコンインゴットを引き出す1次引き出し装置と、前記1次引き出し装置を水平方向に移動させる移動装置と、前記チャンバの下部に垂直方向に移動可能に設けられ、前記1次引き出し装置が側方に移動した状態で前記シリコンインゴットを引き出す2次引き出し装置と、を含むことを特徴とする。
【0019】
前記1次引き出し装置は、前記チャンバに対して垂直方向に移動可能な第1シャフトと、前記第1シャフトが移動可能に締結される第1ねじと、前記第1シャフトの移動をガイドするためのシャフトガイドと、を含むことを特徴とする。
【0020】
前記第1シャフトの上端には、前記インゴットの下端を支持するためのダミーブロックが脱着可能に結合されることを特徴とする。
【0021】
前記第1シャフトは、前記第1ねじ及びシャフトガイドに移動可能に設けられたシャフトホルダーに固定されることを特徴とする。
【0022】
前記2次引き出し装置は、前記チャンバの下部に垂直方向に設けられた第2シャフトと、前記第2シャフトにより昇降がガイドされ、前記ダミーブロックを支持するための支持プレートと、前記支持プレートが昇降するように締結され、前記支持プレートが前記第2シャフトに沿って昇降するようにする第2ねじと、を含むことを特徴とする。
【0023】
前記移動装置は、前記1次引き出し装置を支持する移動プレートと、前記移動プレートが水平方向に移動可能となるように設けられる移動ガイドと、を含むことを特徴とする。
【0024】
前記第1シャフトは、前記チャンバに位置する状態で冷却水により通水されることを特徴とする。
【0025】
前記1次引き出し装置は、低速で、前記2次引き出し装置は、高速でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする。
【0026】
前記1次引き出し装置は、0.5mm/分〜10.0mm/分の速度でシリコンインゴットを引き出し、前記2次引き出し装置は、100mm/分〜500mm/分の速度でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする。
【0027】
前記1次引き出し装置の上端には、前記2次引き出し装置とのシーリングのための真空ベローズが設けられることを特徴とする。
【0028】
本発明の他の態様によるシリコンインゴットの引き出し方法は、シリコン原料をチャンバ内部に位置するコールドるつぼ内に流入させて溶融させる段階と、前記チャンバで形成されたシリコン融液を1次引き出し装置で下降させながら凝固させて、シリコンインゴットを1次的に引き出す段階と、前記1次引き出し装置を水平方向に移動させる段階と、前記凝固されたシリコンインゴットを2次引き出し装置で下降させて2次的に引き出す段階と、を含むことを特徴とする。
【0029】
前記シリコンインゴットを1次的に引き出す段階の前に、前記1次引き出し装置を冷却水により通水させる段階をさらに含むことを特徴とする。
【0030】
前記1次引き出し段階は、低速で、前記2次引き出し段階は、高速でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする。
【0031】
前記1次引き出し段階は、0.5mm/分〜10.0mm/分の速度で行われ、前記2次引き出し装置は、100mm/分〜500mm/分の速度で行われることを特徴とする。
【発明の効果】
【0032】
本発明では、シリコンインゴットの引き出し装置の高さが従来に比べて約半分に減少する。これは、シリコンインゴットを引き出す2つの装置で構成し、2段階でインゴットを引き出すようにしたからである。このように引き出し装置の高さが減少することによって、設備にかかる製造費用が節減されることができ、引き出し装置が設けられる空間をも確保することができる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】従来技術によってシリコンインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【図2】従来技術によってシリコンインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【図3】従来技術によってシリコンインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【図4】本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置の正面図である。
【図5】本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置の側面図である。
【図6】本発明の実施例を構成するシャフトとダミーブロックとが結合されたことを示す構成図である。
【図7】本発明の実施例を構成するシャフトとダミーブロックとが分離したことを示す構成図である。
【図8】本発明によるシリコンインゴット引き出し装置によりインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【図9】本発明によるシリコンインゴット引き出し装置によりインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【図10】本発明によるシリコンインゴット引き出し装置によりインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【発明を実施するための形態】
【0034】
以下、本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置及び方法の好ましい実施例を添付の図面を参照して詳細に説明する。
【0035】
図4は、本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置の正面図であり、図5は、本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置の側面図であり、図6及び図7は、本発明の実施例を構成するシャフトとダミーブロックとの結合関係を示す構成図である。
【0036】
これらの図に示されたように、本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置は、コールドるつぼ内に投入されたシリコン原料が溶融されるチャンバ20と、前記チャンバ20に垂直方向に移動可能に設けられ、前記シリコン融液を凝固させてシリコンインゴット24を引き出す1次引き出し装置と、前記1次引き出し装置を側方に移動させる移動装置38と、前記チャンバ20の下部に垂直方向に移動可能に設けられ、前記1次引き出し装置が側方に移動した状態で前記シリコンインゴット24を引き出す2次引き出し装置と、を含む。
【0037】
前記チャンバ20の内部空間では、コールドるつぼ内にシリコン原料が投入される。前記チャンバ20には、上端及び下端の一側にそれぞれガス入口21及びガス出口22が設けられる。前記ガス入口21及びガス出口22は、シリコンインゴット24の製造のためのガスが流入されて排出される通路である。
【0038】
また、前記インゴット24の下端は、ダミーブロック26により支持される。前記ダミーブロック26は、一般的に黒鉛系グラファイトよりなる。前記ダミーブロック26には、第1シャフト30の結合溝30’に対応する結合突起26’が設けられた結合プレート27が設けられる。前記結合突起26’は、前記結合溝30’に挿入され、前記ダミーブロック26と第1シャフト30とが互いに結合されるようにする。すなわち前記ダミーブロック26及び第1シャフト30は、結合プレート27に設けられた結合突起26’及び結合溝30’により互いに脱着可能に結合される。
【0039】
前記ダミーブロック26と第1シャフト30との間の空間には、真空ベローズ28が設けられる。前記真空ベローズ28は、2次引き出し装置とのシーリングのために設けられるものであって、1次引き出しが終わった後、前記1次引き出し装置とともに移動する。また、前記2次引き出し装置とのシーリングのために、真空ベローズではなく、他のシーリング手段が設けられてもよい。
【0040】
一方、本発明の1次引き出し装置は、前記チャンバ20に対して垂直方向に移動可能な第1シャフト30と、前記第1シャフト30が移動可能に締結される第1ねじ32と、前記第1シャフト30の移動をガイドするためのシャフトガイド34と、を含む。
【0041】
前記1次引き出し装置は、垂直方向に長く設けられるものであって、図8に示されたように、Lの高さを有する。これは、従来、シャフトガイド13の高さが2Lであるのに比べて半分が減少したものである。本発明では、このように高さが著しく減少した設備を用いて全体的な設備製造コストが節減される効果を有する。
【0042】
ここで、前記第1シャフト30は、チャンバ20内の高温領域まで上昇するので、水冷構造を適用して冷却水を通水させることが必要である。
【0043】
前記シャフトガイド34には、前記第1シャフト30をシャフトガイド34に対して支持するためのシャフトホルダー31が設けられる。前記シャフトホルダー31は、前記シャフトガイド34に沿って移動可能に設けられる。前記シャフトガイド34としては、一般的にLMガイドが使用される。
【0044】
一方、前記1次引き出し装置の下端には、移動プレート36が設けられる。前記移動プレート36は、前記第1ねじ32及びシャフトガイド34を支持する役目をする。そして、前記移動プレート36は、移動ガイド38に移動可能に設けられる。前記移動ガイド38は、図5に示されたように、水平方向に長く設けられるものであって、1次引き出しを終えた1次引き出し装置が水平方向に移動することができるようにする。
【0045】
次に、本発明の2次引き出し装置は、前記チャンバ20の下部に垂直方向に設けられた第2シャフト40と、前記第2シャフト40により昇降がガイドされ、前記ダミーブロック26を支持するための支持プレート44と、前記支持プレート44が昇降するように締結され、前記支持プレート44が前記第2シャフト40に沿って昇降するようにする第2ねじ42と、を含む。
【0046】
前記第2シャフト40は、前記第1シャフト30の外郭に位置するように設けられる。また、前記支持プレート44は、前記2次引き出し装置の上端に位置し、前記ダミーブロック26を支持する役目をする。前記支持プレート44は、インゴット24の2次引き出し時にダミーブロック26を支持しながら下降する。
【0047】
本実施例において前記1次引き出し装置は、低速で引き出し作業が行われ、前記2次引き出し装置は、高速で引き出し作業が行われる。好ましくは、前記1次引き出し装置は、0.5mm/分〜10.0mm/分の速度でインゴット24を引き出し、前記2次引き出し装置は、100mm/分〜500mm/分の速度でインゴット24を引き出す。言い換えれば、前記第1シャフト30の昇降速度は、0.5mm/分〜10.0mm/分であり、第2シャフト40の昇降速度は100mm/分〜500mm/分である。
【0048】
このように1次引き出しと2次引き出しとの速度を異なるようにしたのは、次のような理由である。本実施例において、前記2次引き出し装置は、1次引き出し装置で引き出しが1次的に終わった後、2次的に引き出す装置であるが、実質的にインゴット24を凝固して製造する段階は、1次引き出しで行われ、2次引き出しは、凝固されたインゴット24を外部に排出させる段階である。したがって、1次引き出し時には、インゴット24を凝固させなければならないので、工程条件に合わせて低速で第1シャフト30が下降するようにし、2次引き出し時には、既に凝固されたインゴット24を引き出すので、高速で下降させ、さらに工程速度を速くすることができる。
【0049】
以下では、前述したような構成を有する本発明によるシリコンインゴットの引き出し装置によりシリコンインゴットを引き出す過程を詳細に説明する。
【0050】
図8〜図10は、本発明によるシリコンインゴット引き出し装置によりインゴットが引き出される過程を示す動作状態図である。
【0051】
まず、図8を参照すれば、第1シャフト30は、1次引き出しの前にチャンバ20の内部の高温領域まで上昇する。この際、前記第1シャフト30が高温により変形されることを防止するために第1シャフト30に冷却水を通水させる。
【0052】
次に、前記第1シャフト30は、前記第1ねじ32に沿って下降する。前記第1シャフト30は、好ましくは、0.5mm/分〜10.0mm/分の下降速度で移動する。この際、前記シャフトホルダー31は、前記シャフトガイド34に沿って第1シャフト30が下降することができるようにし、前記第1シャフト30の下降が完了すれば、シリコンインゴット24が凝固しながら、1次引き出しが終わる。
【0053】
前記インゴット24の1次引き出しが終わった後、前記1次引き出し装置を支持する移動プレート36は、図9に示されたように、移動ガイド38に沿って側面に向かって水平方向に移動する。前記1次引き出し装置がこのように移動すれば、前記1次引き出し装置が移動前にあった部分に所定の空間が形成され、真空ベローズ28が除去される。
【0054】
したがって、2次引き出し装置は、この空間でインゴット24を引き出す。すなわち図10を参照すれば、前記支持プレート44は、回転する第2ねじ42を通じて第2シャフト40に沿って下降しながらインゴット24を外部に排出させる。前記第2シャフト40は、好ましくは、100mm/分〜500mm/分の下降速度で移動する。この際、前記インゴット24は、支持プレート44にダミーブロック26を介して支持された状態で下降しながら外部に排出されることができる状態になる。このようになれば、インゴット24の2次引き出しが完了する。
【0055】
本発明の権利範囲は、上記で説明した実施例に限定されず、特許請求の範囲に記載したものにより定義され、本発明の技術分野における通常の知識を有する者が特許請求の範囲に記載した権利範囲内で様々な変形が可能であることは自明である。
【符号の説明】
【0056】
20 チャンバ、24 シリコンインゴット、26 ダミーブロック、28 真空ベローズ、30 第1シャフト、31 シャフトホルダー、32 第1ねじ、34 シャフトガイド、36 移動プレート、38 移動装置,移動ガイド、40 第2シャフト、42 第2ねじ、44 支持プレート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コールドるつぼ内に流入されたシリコン原料が溶融されるチャンバと、
前記チャンバに垂直方向に移動可能に設けられ、前記シリコンの融液を凝固させてシリコンインゴットを引き出す1次引き出し装置と、
前記1次引き出し装置を水平方向に移動させる移動装置と、
前記チャンバの下部に垂直方向に移動可能に設けられ、前記1次引き出し装置が側方に移動された状態で前記シリコンインゴットを引き出す2次引き出し装置と、を含むことを特徴とするシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項2】
前記1次引き出し装置は、
前記チャンバに対して垂直方向に移動可能な第1シャフトと、
前記第1シャフトが移動可能に締結される第1ねじと、
前記第1シャフトの移動をガイドするためのシャフトガイドと、を含むことを特徴とする請求項1に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項3】
前記第1シャフトの上端には、前記シリコンインゴットの下端を支持するためのダミーブロックが脱着可能に結合されることを特徴とする請求項2に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項4】
前記第1シャフトは、前記第1ねじ及び前記シャフトガイドに移動可能に設けられたシャフトホルダーに固定されることを特徴とする請求項3に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項5】
前記2次引き出し装置は、
前記チャンバの下部に垂直方向に設けられた第2シャフトと、
前記第2シャフトにより昇降がガイドされ、ダミーブロックを支持するための支持プレートと、
前記支持プレートが昇降するように締結され、前記支持プレートが前記第2シャフトに沿って昇降するようにする第2ねじと、を含むことを特徴とする請求項1に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項6】
前記移動装置は、
前記1次引き出し装置を支持する移動プレートと、
前記移動プレートが水平方向に移動可能になるように設けられる移動ガイドと、を含むことを特徴とする請求項1に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項7】
前記第1シャフトは、前記チャンバに位置する状態で冷却水により通水されることを特徴とする請求項2に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項8】
前記1次引き出し装置は、低速で、前記2次引き出し装置は、高速でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする請求項1に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項9】
前記1次引き出し装置は、0.5mm/分〜10.0mm/分の速度でシリコンインゴットを引き出し、前記2次引き出し装置は、100mm/分〜500mm/分の速度でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする請求項8に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項10】
前記1次引き出し装置の上端には、前記2次引き出し装置とのシーリングのための真空ベローズが設けられることを特徴とする請求項2に記載のシリコンインゴットの引き出し装置。
【請求項11】
シリコン原料をチャンバ内部に位置するコールドるつぼ内に流入させて溶融させる段階と、
前記チャンバで形成されたシリコン融液を1次引き出し装置で下降させながら凝固させて、シリコンインゴットを1次的に引き出す段階と、
前記1次引き出し装置を水平方向に移動させる段階と、
前記凝固されたシリコンインゴットを2次引き出し装置で下降させて2次的に引き出す段階と、を含むことを特徴とするシリコンインゴットの引き出し方法。
【請求項12】
前記シリコンインゴットを1次的に引き出す段階の前に前記1次引き出し装置を冷却水により通水させる段階をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のシリコンインゴットの引き出し方法。
【請求項13】
前記1次引き出し段階は、低速で、前記2次引き出し段階は、高速でシリコンインゴットを引き出すことを特徴とする請求項11に記載のシリコンインゴットの引き出し方法。
【請求項14】
前記1次引き出し段階は、0.5mm/分〜10.0mm/分の速度で行われ、前記2次引き出し段階は、100mm/分〜500mm/分の速度で行われることを特徴とする請求項13に記載のシリコンインゴットの引き出し方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2013−512180(P2013−512180A)
【公表日】平成25年4月11日(2013.4.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−541961(P2012−541961)
【出願日】平成22年12月14日(2010.12.14)
【国際出願番号】PCT/KR2010/008917
【国際公開番号】WO2011/074847
【国際公開日】平成23年6月23日(2011.6.23)
【出願人】(507310879)ケーシーシー コーポレーション (9)
【Fターム(参考)】