説明

チェンジレバーの位置検出装置および自動変速機の変速制御装置

【課題】ホール素子を用いてチェンジレバーのセレクト方向の位置およびシフト方向の位置を検出しつつ、チェンジレバーユニット内でシフトパターンの判定を行わない。
【解決手段】ホール素子素子2はチェンジレバーのセレクト方向の位置に応じたセレクト位置電圧信号およびシフト方向の位置に応じたシフト位置電圧信号を出力する。TCU4の判定部5は、ホール素子からのセレクト位置電圧信号およびシフト位置電圧信号に基づいてマップ6aに設定されたセレクト位置電圧信号の領域および電気的シフト位置電圧信号の領域からチェンジレバーの位置を判定する。そして、TCU4の変速制御信号出力部7は、判定部5からのチェンジレバーの位置に基づいて自動変速機3の変速制御信号を出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動変速機の変速制御を行うために操作されるチェンジレバーの位置を検出するチェンジレバーの位置検出装置およびこれを用いた自動変速機の変速制御装置の技術分野に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、自動変速機を搭載する車両においては、チェンジレバーがセレクト方向およびこのセレクト方向と直交するシフト方向に操作されることにより、自動変速機のシフトパターンが設定されるとともに、設定されたシフトパターンで自動変速機が変速制御される。その場合、チェンジレバーがセレクト方向の位置およびシフト方向の位置によりチェンジレバーユニット(CLU:Change Lever Unit)内でシフトパターンが判定される。そし
て、自動変速機は自動変速機の電子制御装置(TCU:Transmission Control Unit)に
より、CLU内で判定されたシフトパターンに設定された変速制御される。
【0003】
従来、チェンジレバーのセレクト方向の位置およびシフト方向の位置を検出するチェンジレバーの位置検出装置として、セレクト方向およびシフト方向にそれぞれ配設されたフォトインタラプタによりチェンジレバーの各位置を検出するチェンジレバーの位置検出装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。そして、セレクト方向のフォトインタラプタで検出されたセレクト方向の位置とシフト方向のフォトインタラプタで検出されたシフト方向の位置とに基づいて、チェンジレバーによって設定されたシフトパターンが認定される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−175195号公報。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、従来の車両の制御システムにおけるデータ通信には、一般にCAN通信やLIN通信が採用される場合が多い。しかし、前述のフォトインタラプタで検出されたチェンジレバーの位置の信号をこれらのCAN通信やLIN通信でやりとりすると、配線や調整が面倒になり、これらの作業に手間がかかってしまう。また、シフトパターンが変更された場合、その変更に応じてフォトインタラプタの数を増減させる必要があり、作業効率が低下することが考えられる。
【0006】
そこで、フォトインタラプタに代えてホール素子を用いることが考えられる。その場合、このホール素子により、チェンジレバーのセレクト方向の位置およびシフト方向の位置が電圧で同時に検出されるとともに、CLU内においてその検出結果がそれぞれ各位置に対応して予め用意されたしきい値と比較されてシフトパターンが判定され、判定されたシフトパターンのオン・オフ信号がCLUからTCUに出力される。しかし、この場合には、車種等によってシフトパターンが変更されると、CLU内の各しきい値をシフトパターンの変更に応じて修正する必要があり、修正作業が面倒となって同様に作業効率が低下するという問題が考えられる。
【0007】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであって、その目的は、ホール素子を用いてチェンジレバーのセレクト方向の位置およびシフト方向の位置を検出しつつ、チェンジレバーユニット内でシフトパターンの判定は行わないようにすることのできるチェンジ
レバーの位置検出装置および自動変速機の変速制御装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前述の課題を解決するために、本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置は、チェンジレバーのセレクト方向の位置に応じた電気的セレクト位置信号および前記チェンジレバーのシフト方向の位置に応じた電気的シフト位置信号を出力するホール素子と、前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて前記チェンジレバーのセレクト方向の位置と前記チェンジレバーのシフト方向の位置とを判定する電子制御部とを備え、前記電子制御部が、前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域と前記チェンジレバーのセレクト方向の位置および前記チェンジレバーのシフト方向の位置との関係を予め設定したマップが格納されたメモリと、前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて、前記マップに設定された前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域から前記チェンジレバーの位置を判定する判定部とを有することを特徴としている。
【0009】
また、本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置は、前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号は、いずれも電圧信号であることを特徴としている。
【0010】
更に、本発明に係る自動変速機の変速制御装置は、チェンジレバーのセレクト方向の位置に応じた電気的セレクト位置信号および前記チェンジレバーのシフト方向の位置に応じた電気的シフト位置信号を出力するホール素子と、前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて前記チェンジレバーの位置を判定するとともに、判定した前記チェンジレバーの位置に基づいて自動変速機を変速制御する電子制御部とを備え、前記電子制御部が、前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域と前記チェンジレバーのセレクト方向の位置および前記チェンジレバーのシフト方向の位置との関係を予め設定したマップが格納されたメモリと、前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて、前記マップに設定された前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域から前記チェンジレバーの位置を判定する判定部と、前記判定部で判定された前記チェンジレバーの位置に基づいて自動変速機に変速制御信号を出力する変速制御信号出力部とを有することを特徴としている。
【0011】
更に、本発明に係る自動変速機の変速制御装置は、前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号が、いずれも電圧信号であることを特徴としている。
【発明の効果】
【0012】
このように構成された本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置によれば、チェンジレバーの位置をホール素子により電気的信号値で検出し、この電気的信号値を電子制御部の判定部に出力する。そして、判定部はこの電気的信号値に基づいてチェンジレバーが位置するシフト方向およびセレクト方向の両領域を認定するとともに、認定した各領域と、電子制御部のメモリに格納されているマップに予め設定されたシフト方向およびセレクト方向の両領域とチェンジレバーの位置との関係とを対比することにより、チェンジレバーの位置を判定する。したがって、チェンジレバーの位置を電子制御部内で判定することができ、チェンジレバーユニット(CLU)内でのチェンジレバーの位置の判定を不要にすることができる。これにより、車種等によってシフトパターンが変更されても、電子制御部のメモリに格納されているマップの数値のみを変更するだけで、このシフトパターンの変更により確実にかつ柔軟に対応することが可能となる。また、シフトパターンの変更においてチューニングにより最適値を探す作業も、電子制御部側の判定値を変更することで、確実に対応可能となる。こうして、シフトパターンの変更による修正作業が簡単になり
、作業効率を向上することができる。
【0013】
また、本発明の自動変速機の変速制御装置によれば、本発明のチェンジレバーの位置検出装置を備えているので、車種等によって自動変速機のシフトパターンが種々異なっても、電子制御部内でこのシフトパターンを簡単に判定することができる。したがって、シフトパターンが種々異なる自動変速機に容易にかつ柔軟に対応することができるとともに、変速制御がより一層簡単になる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置の実施の形態の一例を備える自動変速機の変速制御装置を示すブロック図である。
【図2】本発明に係る自動変速機の変速制御装置におけるシフトパターンを示す図である。
【図3】シフト方向およびセレクト方向の両領域とポジションとの関係のマップを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、図面を用いて本発明を実施するための形態について説明する。
図1は本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置の実施の形態の一例を備える自動変速機の変速制御装置を示すブロック図、図2は本発明に係る自動変速機の変速制御装置におけるシフトパターンを示す図である。
【0016】
図1に示すように、自動変速機の変速制御装置1は、ホール素子2と、自動変速機3の電子制御部(TCU)4とを備える。また、TCU4は、判定部5、メモリ6、および変速制御信号出力部7を有する。そして、ホール素子2、判定部5、およびメモリ6により、チェンジレバーの位置検出装置8が構成される。
【0017】
図2に示すように、この例の自動変速機の変速制御装置1におけるシフトパターンは、チェンジレバーの6カ所のシフトポジションP1,P2,P3,P4,P5,P6を有している。6
カ所のシフトポジションのうち、3カ所のシフトポジションP1,P2,P3はチェンジレバ
ーの第1シフト方向通路9に配置されるとともに、他の3カ所のシフトポジションP4,P5,P6はチェンジレバーの第2シフト方向通路10に配置される。そして、第1シフト方
向通路9と第2シフト方向通路1とは、これらの通路と直交するチェンジレバーのセレクト方向通路11により接続されている。その場合、2カ所のシフトポジションP2,P5
、それぞれ第1シフト方向通路9とセレクト方向通路11との交点および第2シフト方向通路1とセレクト方向通路11との交点に配置される。各シフトポジションP1,P2,P3,P4,P5,P6は、例えばパーキングP、ニュートラルN、リバースR、ドライブD、シフ
トアップ(+)、およびシフトダウン(−)のいずれかの位置に設定される。
【0018】
ホール素子2は、図示しないチェンジレバーのセレクト方向の位置に応じた電気的セレクト位置信号であるセレクト位置電圧信号およびチェンジレバーのシフト方向の位置に応じた電気的シフト位置信号であるセレクト位置電圧信号を出力する。
【0019】
このホール素子2は、セレクト方向通路11またはその近傍に1個だけ配設される。このホール素子2はチェンジレバーに設けられたマグネット(不図示)の磁力によって、所定の電圧を出力するようになっている。その場合、ホール素子2は、シフト方向およびセレクト方向のいずれにおいても0(V)からV1(V)(例えば、5V)の電圧を出力す
るようになっている。より具体的には、ホール素子2は、シフト方向にチェンジレバーの3つの位置の領域SiA,SiB,SiCに対応した電圧を出力するとともに、セレクト方向にチェンジレバーの2つの位置の領域SeA,SeBに対応した電圧を出力する。なお
、以下の説明においては、V1(V)が5(V)であるとして説明するが、この電圧値に
限定されることはない。
【0020】
すなわち、領域SiAの出力電圧は0(V)から2.5(V)より所定電圧だけ小さい
電圧(2V)までの範囲に設定されるとともに、領域SiBの出力電圧は2.5(V)よ
り所定電圧だけ小さい電圧(1.5V)から2.5(V)より所定電圧だけ大きい電圧(3.5V)までの範囲に設定され、更に、領域SiCの出力電圧は2.5(V)より所定電圧だけ大きい電圧(3V)から5(V)までの範囲に設定される。したがって、領域SiAと領域SiBとは部分的に重複しているとともに、領域SiBと領域SiCとは部分的に重複している。
【0021】
また、領域SeAの出力電圧は0(V)から2.5(V)より所定電圧だけ大きい電圧
(3V)までの範囲に設定されるとともに、領域SeBの出力電圧は2.5(V)より所
定電圧だけ小さい電圧(2V)から5(V)までの範囲に設定される。したがって、領域SeAと領域SeBとは部分的に重複している。また、この例では、チェンジレバーが初期位置(図2に示すホール素子の設置位置)にあるときは、シフト方向の電圧およびセレクト方向の電圧がともに0.25(V)に設定されている。
【0022】
TCU4の判定部5は、ホール素子2からの出力電圧に基づいて、チェンジレバーが位置する領域を「1」とし、チェンジレバーが位置しない領域を「0」と認定する。
また、TCU4のメモリ6には、図3に示す予め作成されたマップ6aが格納されている。マップ6aは予め設定されたシフト方向およびセレクト方向の両領域とポジションとの関係を示すものである。このマップ6aにおいて、数値「0」はチェンジレバーがその領域に位置していないことを示し、数値「1」はチェンジレバーがその領域に位置していることを示している。
【0023】
そして、チェンジレバーがポジションP1に設定されたとき、ホール素子2は、シフト
方向の領域SiC中の約4.5Vの電圧をTCU4の判定部5に出力するとともに、セレ
クト方向の領域SeB中の約4Vの電圧をTCU4の判定部5に出力する。判定部5は、入力されたシフト方向の電圧が約4.5Vでありかつセレクト方向の電圧が約4Vである
ことから、SiC領域およびSeB領域がともに数値「1」であり、その他の領域が数値「0」であると認定する。更に、判定部5は、認定したこれらの数値と図3に示すマップ6aにおける数値とを対比してSiC領域およびSeB領域がともに数値「1」であり、その他の領域が数値「0」であることから、チェンジレバーの位置がポジションP1であ
ると判定する。更に、判定部5は判定したポジションP1の信号を変速制御信号出力部7
に出力する。すると、変速制御信号出力部7は、判定部5から入力されたポジションP1
の変速制御信号を自動変速機3に出力し、自動変速機3はこの変速制御信号に基づいてポジションP1のシフトパターンに設定される。
【0024】
チェンジレバーがポジションP1以外の他のポジションに設定されたときも、同様にし
て自動変速機3は、TCU4の変速制御信号出力部7から出力されたポジションの変速制御信号に基づいてそのポジションのシフトパターンに設定される。
【0025】
この例のチェンジレバーの位置検出装置8によれば、チェンジレバーの位置をホール素子により電圧値で検出し、この電圧をTCU4の判定部5に出力する。そして、判定部5はこの電圧値に基づいてチェンジレバーが位置するシフト方向およびセレクト方向の両領域を認定するとともに、認定した各領域と、TCU4のメモリ6に格納されている、予め設定されたシフト方向およびセレクト方向の両領域とポジションとの関係を示すマップ6aとを対比することにより、チェンジレバーの位置を判定する。したがって、チェンジレバーの位置をTCU4内で判定することができ、チェンジレバーユニット(CLU)内で
のチェンジレバーの位置の判定を不要にすることができる。これにより、車種等によってシフトパターンが変更されても、TCU4のメモリ6に格納されているマップ6aの数値のみを変更するだけで、このシフトパターンの変更により確実にかつ柔軟に対応することが可能となる。シフトパターンの変更において、チューニングにより最適値を探す作業も、TCU4側の判定値を変更することで、確実に対応可能となる。こうして、シフトパターンの変更による修正作業が簡単になり、作業効率を向上することができる。
【0026】
また、この例の自動変速機3の変速制御装置1によれば、この例のチェンジレバーの位置検出装置8を備えているので、車種等によって自動変速機3のシフトパターンが種々異なっても、TCU4内でこのシフトパターンを簡単に判定することができる。したがって、シフトパターンが種々異なる自動変速機3に容易にかつ柔軟に対応することができるとともに、変速制御がより一層簡単になる。
なお、本発明は前述の例に限定されることはなく、特許請求の範囲に記載された技術事項の範囲内で種々の設計変更が可能である。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明に係るチェンジレバーの位置検出装置および自動変速機の変速制御装置は、自動変速機の変速制御を行うために操作されるチェンジレバーの位置を検出するチェンジレバーの位置検出装置およびこれを用いた自動変速機の変速制御装置に好適に利用可能である。
【符号の説明】
【0028】
1…変速制御装置、2…ホール素子、3…自動変速機3、4…電子制御部(TCU)、5…判定部、6…メモリ、6a…マップ、7…変速制御信号出力部、8…チェンジレバーの位置検出装置、P1,P2,P3,P4,P5,P6…シフトポジション

【特許請求の範囲】
【請求項1】
チェンジレバーのセレクト方向の位置に応じた電気的セレクト位置信号および前記チェンジレバーのシフト方向の位置に応じた電気的シフト位置信号を出力するホール素子と、
前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて前記チェンジレバーのセレクト方向の位置と前記チェンジレバーのシフト方向の位置とを判定する電子制御部と
を備え、
前記電子制御部は、
前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域と前記チェンジレバーのセレクト方向の位置および前記チェンジレバーのシフト方向の位置との関係を予め設定したマップが格納されたメモリと、
前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて、前記マップに設定された前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域から前記チェンジレバーの位置を判定する判定部と
を有することを特徴とするチェンジレバーの位置検出装置。
【請求項2】
前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号は、いずれも電圧信号であることを特徴とする請求項1に記載のチェンジレバーの位置検出装置。
【請求項3】
チェンジレバーのセレクト方向の位置に応じた電気的セレクト位置信号および前記チェンジレバーのシフト方向の位置に応じた電気的シフト位置信号を出力するホール素子と、
前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて前記チェンジレバーの位置を判定するとともに、判定した前記チェンジレバーの位置に基づいて自動変速機を変速制御する電子制御部と
を備え、
前記電子制御部は、
前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域と前記チェンジレバーのセレクト方向の位置および前記チェンジレバーのシフト方向の位置との関係を予め設定したマップが格納されたメモリと、
前記ホール素子から出力される前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号に基づいて、前記マップに設定された前記電気的セレクト位置信号の領域および前記電気的シフト位置信号の領域から前記チェンジレバーの位置を判定する判定部と、
前記判定部で判定された前記チェンジレバーの位置に基づいて自動変速機に変速制御信号を出力する変速制御信号出力部と
を有することを特徴とする自動変速機の変速制御装置。
【請求項4】
前記電気的セレクト位置信号および前記電気的シフト位置信号は、いずれも電圧信号であることを特徴とする請求項3に記載の自動変速機の変速制御装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−235798(P2011−235798A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−109989(P2010−109989)
【出願日】平成22年5月12日(2010.5.12)
【出願人】(000003333)ボッシュ株式会社 (510)
【Fターム(参考)】