説明

ワイヤハーネス用クリップ

【課題】取付相手側である樹脂製の平板状固定片の板厚に関わらず、ワイヤハーネス用クリップを適正位置に確実に取り付け可能とし、電線の噛み込みも防止できる。
【解決手段】樹脂成形品から凸状に突設した樹脂製の平板状固定片に取り付けるワイヤハーネス用クリップであって、バンドタイプ又は粘着テープ巻きタイプのワイヤハーネス取付部と、該ワイヤハーネス取付部から突出するボックス状のクリップ本体とを一体的に設けた樹脂成形部を備え、前記クリップ本体は、前記平板状固定片を挿入する開口を設けると共に、該開口を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁を設け、該左右閉鎖壁の内面にバネ板からなる金属製爪を突設し、前記平板状固定片の幅方向の両側面に前記金属製爪を押し当てて挟持固定する構成としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はワイヤハーネス用クリップに関し、詳しくは、取付相手側である樹脂製の平板状固定片の板厚に関わらず、ワイヤハーネス用クリップを確実に取り付け可能とするものである。
【背景技術】
【0002】
自動車のインストルメントパネル等の樹脂成形品から凸状に突設した樹脂製の平板状固定片に取り付けるワイヤハーネス用クリップとして、図7に示すように、平板状固定片6に挟着されるC型のクリップ本体3と、該クリップ本体3に連結されワイヤハーネス(図示せず)に取り付けられるワイヤハーネス取付部2とからなるワイヤハーネス用クリップ1が提案されている[特開平7−99719号公報(特許文献1)参照]。
【0003】
前記クリップ本体3の内面には、該内面と同形状のC型の金属クリップ4が取り付けられ、該金属クリップ4の屈曲部4bを挟む上下片4c、4aには、金属製爪5が金属クリップ4の中空部に向けて切り起こされている。よって、平板状固定片6を金属クリップ4の上下片4c、4a間に押し込むと前記金属製爪5が平板状固定片6の上下両面を挟持して、ワイヤハーネス用クリップ1が平板状固定片6に固定される構成となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平7−99719号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、前記ワイヤハーネス用クリップ1は左右両側が開放した状態であるため、ワイヤハーネスの組付作業時などにクリップ1の中空部に電線が挟まり金属製爪5で電線を損傷させる場合がある。また、前記クリップ1を取り付けるべき平板状固定片6の左右方向の位置決めが難しく、クリップ1を平板状固定片6の適正位置に取り付けることができない場合がある。
さらに、平板状固定片6の板厚が大きすぎるとクリップ1を取り付けるための挿入力が大きくなり取り付けが困難になる一方、平板状固定片6の板厚が小さすぎると金属製爪5が平板状固定片6の上下面を挟持しにくくなるため、所定サイズのクリップ1を平板状固定片6に確実に取り付けるためには平板状固定片6の板厚が制限されるという問題もある。
【0006】
本発明は、取付相手側である樹脂製の平板状固定片の板厚に関わらず、ワイヤハーネス用クリップを適正位置に確実に取り付け可能とし、ワイヤハーネス用クリップ内への電線の噛み込みも防止できることを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、本発明は、樹脂成形品から凸状に突設した樹脂製の平板状固定片に取り付けるワイヤハーネス用クリップであって、
バンドタイプ又は粘着テープ巻きタイプのワイヤハーネス取付部と、該ワイヤハーネス取付部から突出するボックス状のクリップ本体とを一体的に設けた樹脂成形部を備え、
前記クリップ本体は、前記平板状固定片を挿入する開口を設けると共に、該開口を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁を設け、該左右閉鎖壁の内面にバネ板からなる金属製爪を突設し、前記平板状固定片の幅方向の両側面に前記金属製爪を押し当てて挟持固定する構成としていることを特徴とするワイヤハーネス用クリップを提供している。
【0008】
前記のように、本発明ではワイヤハーネス取付部から突出するボックス状のクリップ本体を備え、該クリップ本体には樹脂製の平板状固定片を挿入するための開口を設けると共に、該開口を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁を設けている。したがって、従来のように電線がクリップ本体内の左右方向に挟まって金属製爪で電線が損傷することが防止されると共に、平板状固定片全体をボックス状のクリップ本体に挿入することで取付位置が定まるため、従来のようにクリップ本体を取り付ける平板状固定片の左右方向の位置決めを作業者が行う必要がなくなり、常にワイヤハーネス用クリップを適正位置に取り付けることができる。また、凸状の平板状固定片全体をボックス状のクリップ本体内に挿入して固定するため、安定した取付状態とすることができる。
【0009】
さらに前記のように、左右閉鎖壁の内面にバネ板からなる金属製爪を突設しているため、平板状固定片がクリップ本体の開口より挿入固定が可能な所定幅さえ有していれば、平板状固定片の板厚に関わらず平板状固定片の幅方向にクリップ本体の左右閉鎖壁に設けた金属製爪を押し当てて平板状固定片を確実に挟持固定することができる。
【0010】
前記クリップ本体は前記開口と対向する背面を背面閉鎖壁にすると共に、該背面閉鎖壁の左右両端と連続する前記左右閉鎖壁の先端に前記開口の両側縁に突出する支持壁部を設ける一方、
前記背面閉鎖壁の内面から前記左右閉鎖壁の内面にかけて配置するコ字枠状とした金属片を嵌合し、該金属片の両端を前記背面閉鎖壁に向けた折り返し方向で且つ前記開口側に向けて傾斜させて突設し、該金属製爪の折り返し基部を前記支持壁部に押し当てて支承していることが好ましい。
【0011】
前記構成によれば、コ字枠状の金属片をクリップ本体の背面閉鎖壁の内面から左右閉鎖壁の内面にかけて配置すると共に前記金属片の折り返し基部を左右閉鎖壁先端の支持壁部に支承させるだけで、バネ板からなる金属製爪を前記左右閉鎖壁の内面に容易に設けることができる。また、金属製爪の折り返し方向を背面閉鎖壁に向け、かつ開口側に傾斜させることで、平板状固定片の幅方向の両側面に金属製爪をしっかりと押し当てて挟持固定することができる。さらに、金属片をクリップ本体と別体とすることで、金属製爪の形状や突出角度等の変更も金属片を取り替えるだけで容易に行うことができる。
【0012】
また、前記金属製爪の突出端より切れ込みを入れて、上下分割片に分断していることも好ましい。
前記構成によれば、例えば、クリップ本体を取り付ける平板状固定片の板厚が小さい場合には、前記上下分割片のうち一の分割片を平板状固定片の幅方向に押し当て、他の分割片は撓み変形させずに平板状固定片の上面側あるいは/および下面側に配置することで、平板状固定片の挟持固定と共に、クリップ本体内での平板状固定片の上下方向のガタつきを防止することができる。なお、上下分割片は上下2個に限らず3個以上設けてもよい。
【0013】
前記金属製爪が押し当てられる前記平板状固定片の板厚が1mm以下であると、平板状固定片の両側を上向き又は下向きに屈曲させ、該屈曲させた外面に前記金属製爪を押し当てて挟持する構成としていることが好ましい。
【0014】
前記のように平板状固定片の板厚が1mm以下の場合には、平板状固定片の両側を上向き又は下向きに屈曲させ、該屈曲させた外面を前記平板状固定片の幅方向の両側面として前記外面にクリップ本体側の金属製爪を押し当てる方が挟持力を高めることができる。前記上向き又は下向きへの屈曲幅(高さ)としては、金属製爪が屈曲させた外面にしっかり押し当てられ、かつクリップ本体の開口に凹状の平板状固定片を挿入できる屈曲幅(高さ)とすることが好ましい。
【0015】
本発明のワイヤハーネス用クリップは、自動車に配索されるワイヤハーネスに取り付け、自動車に設置されるインストルメントパネルまたはセンタコンソールパネルからなる樹脂成形品から突設した前記平板状固定片に取り付けるものであることが好ましい。
【発明の効果】
【0016】
前述したように、本発明ではワイヤハーネス取付部から突出するボックス状のクリップ本体を備え、該クリップ本体には樹脂製の平板状固定片を挿入するための開口を設けると共に、該開口を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁を設けている。したがって、電線がクリップ本体内の左右方向に挟まって金属製爪で電線が損傷することが防止されると共に、平板状固定片全体をボックス状のクリップ本体に挿入することで取付位置が定まり、ワイヤハーネス用クリップを常に適正位置に取り付けることができる。また、凸状の平板状固定片全体をボックス状のクリップ本体内に挿入して固定するため、安定した取付状態とすることができる。
【0017】
また、前記のように、左右閉鎖壁の内面にバネ板からなる金属製爪を突設しているため、平板状固定片がクリップ本体の開口より挿入固定が可能な所定幅さえ備えていれば、平板状固定片の板厚に関わらず、平板状固定片の幅方向にクリップ本体の左右閉鎖壁に設けた金属製爪を押し当てて平板状固定片を確実に挟持固定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】第1実施形態のワイヤハーネス用クリップを示し、(A)は概略斜視図、(B)はクリップ本体の内部を示すためにクリップ本体の上面閉鎖壁を一部切り欠いた概略説明図である。
【図2】図1のA−A線断面図であり、(A)は平板状固定片をクリップ本体に挿入する前の状態を示し、(B)は平板状固定片をクリップ本体に挿入し金属製爪による平板状固定片の挟持固定が完了した状態を示す。
【図3】第2実施形態のワイヤハーネス用クリップを示し、クリップ本体の内部を示すためにクリップ本体の上面閉鎖壁を一部切り欠いた概略説明図である。
【図4】(A)は平板状固定片をクリップ本体に挿入し金属製爪による平板状固定片の挟持固定が完了した状態を示す図3のB−B線断面図であり、(B)は(A)のC−C線断面図である。
【図5】第3実施形態における平板状固定片を示す概略斜視図である。
【図6】本発明のワイヤハーネス用クリップの別の例を示す概略斜視図である。
【図7】従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明のワイヤハーネス用クリップの実施形態を図面を参照しながら説明する。
図1および図2は本発明の第1実施形態を示している。本実施形態のワイヤハーネス用クリップ10は、ワイヤハーネスW/Hの外周に粘着テープTを巻き付けて固定する基板型のワイヤハーネス取付部11と、該ワイヤハーネス取付部11から突出させ、自動車側の樹脂成形品30から凸状に突設した樹脂製の平板状固定片31に固定するクリップ本体12とを一体成形した樹脂成形部16から構成している。なお、本実施形態では、自動車に設置されるインストルメントパネルを前記樹脂成形品30としている。
【0020】
クリップ本体12はボックス状とし、クリップ本体12の前面側には凸状に突設した平板状固定片31全体を挿入する開口13を設けている。したがって、前記開口13は、平板状固定片31をスムーズに挿入固定できる幅を有している。
クリップ本体12の開口13を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁14a、14bを設けていると共に、開口13と対向する背面に背面閉鎖壁14dを設けている。また、背面閉鎖壁14dの左右両端と連続する左右閉鎖壁14a、14bの先端には、開口13の両側縁に突出する支持壁部14cを設けている。さらに、クリップ本体12の上下面に上面閉鎖壁14eおよび下面閉鎖壁14fを設けている。
【0021】
また、クリップ本体12の背面閉鎖壁14dの内面から左右閉鎖壁14a、14bの内面にかけてコ字枠状の金属片15を嵌合、配置している。金属片15の両端を折り返すことで、クリップ本体12の左右閉鎖壁14a、14bの内面より突設するバネ板からなる金属製爪15aが形成され、折り返し基部15bを左右閉鎖壁14a、14bの先端の支持壁部14cに支承させることで、コ字枠状の金属片15をクリップ本体12の左右閉鎖壁14a、14bおよび背面閉鎖壁14dの内面に保持している。金属片15の折り返し方向、即ち、金属製爪15aの突出方向は背面閉鎖壁14dに向けた方向とし、かつ開口13側に向けて傾斜させている[図2(A)]。
【0022】
以下、本実施形態のワイヤハーネス用クリップ10の平板状固定片31への取り付けについて説明する。
まず、ワイヤハーネス用クリップ10のワイヤハーネス取付部11とワイヤハーネスW/Hとを外周に粘着テープTを巻き付けることにより固定する。
ワイヤハーネスW/Hを自動車に配索する際には、平板状固定片31をワイヤハーネス用クリップ10のクリップ本体12の開口13に挿入して固定する。平板状固定片31をクリップ本体12の開口13に挿入することにより、平板状固定片31の幅方向の左右側面31a、31bに、クリップ本体12の左右閉鎖壁14a、14bの内面より突設した金属製爪15aがそれぞれ押し当てられ、平板状固定片31の幅方向が金属製爪15aによってしっかりと挟持固定される[図2(B)]。
【0023】
前記のように、本実施形態のワイヤハーネス用クリップ10は、ワイヤハーネス取付部11から突出するボックス状のクリップ本体12を備え、該クリップ本体12には樹脂製の平板状固定片31を挿入する開口13を設けると共に、該開口13を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁14a、14bを設けている。したがって、電線がクリップ本体12内の左右方向に挟まって金属製爪15aで電線が損傷することが防止されると共に、平板状固定片31全体をボックス状のクリップ本体12に挿入することで取付位置が定まり、ワイヤハーネス用クリップ10を常に適正位置に取り付けることができる。また、凸状の平板状固定片31全体をボックス状のクリップ本体12内に挿入して固定するため、安定した取付状態とすることができる。
【0024】
また、前記のように、クリップ本体12の背面閉鎖壁14dの内面から左右閉鎖壁14a、14bの内面にかけてコ字枠状の金属片15を嵌合配置し、金属片15の両端を折り返すことで左右閉鎖壁14a、14bの内面より突出するバネ板からなる金属製爪15aを設けている。これにより、平板状固定片31の板厚に関わらず、平板状固定片31の幅方向の左右側面31a、31bにクリップ本体12の左右閉鎖壁に設けた金属製爪15aを押し当てて平板状固定片31を確実に挟持固定することができる。
【0025】
図3および図4は本発明の第2実施形態を示している。
第2実施形態では、図3および図4に示すように、金属片25の折り返し部分である金属製爪25aの突出端より切り込みを入れて、金属製爪25aを上中下分割片25a−1、25a−2、25a−3に分断している点以外は第1実施形態と同様としている。
【0026】
図4(B)に示すように、クリップ本体12を取り付ける平板状固定片41の板厚が小さい場合には、前記上中下分割片25a−1、25a−2、25a−3のうち中段の分割片25a−2を平板状固定片41の幅方向の左右両側面41a、41bに押し当て、上下段の分割片25a−1、25a−3は撓み変形させずに平板状固定片41の上面側および下面側にそれぞれ配置させることで、平板状固定片41の幅方向の挟持固定と共に、クリップ本体12内での平板状固定片41の上下方向のガタつきも防止することができる。
【0027】
図5は本発明の第3実施形態を示している。
第3実施形態では、平板状固定片51の板厚を1mm程度とし、図5に示すように、平板状固定片51の両側を上向きに屈曲させて凹状とし、屈曲させた左右外面51a、51bにクリップ本体12内の金属製爪15aを押し当てて挟持固定する構成としている点以外は第1実施形態と同様としている。
【0028】
前記のように平板状固定片51の板厚が1mm以下と薄い場合には、平板状固定片51の両側を上向きに屈曲させ、屈曲させた左右外面51a、51bにクリップ本体12側の金属製爪15aを押し当てる方が挟持力を高めることができる。前記上向きへの屈曲幅(高さ)としては、金属製爪15aが屈曲させた左右外面51a、51bにしっかり押し当てられ、かつクリップ本体12の開口13に凹状の平板状固定片51を挿入可能な屈曲幅(高さ)としている。
【0029】
なお、本発明のワイヤハーネス用クリップは、本実施形態のように粘着テープTを巻き付けてワイヤハーネスW/Hに固定する基板型のワイヤハーネス取付部11を備えたワイヤハーネス用クリップ10に限定されるものでなく、図6に示すような、ワイヤハーネスW/Hにバンド111を巻き付けて固定するバンド型のワイヤハーネス取付部110を備え、この上面にクリップ本体120を突出させたワイヤハーネス用クリップ100でもよい。
【符号の説明】
【0030】
10、100 ワイヤハーネス用クリップ
11、110 ワイヤハーネス取付部
12、120 クリップ本体
13 開口
14a、14b 左右閉鎖壁
14c 支持壁部
14d 背面閉鎖壁
15、25 金属片
15a、25a 金属製爪
25a−1、25a−2、25a−3 分割片
15b 折り返し基部
16 樹脂成形部
30 樹脂成形品(インストルメントパネル)
31、41、51 平板状固定片
51a、51b 屈曲させた外面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂成形品から凸状に突設した樹脂製の平板状固定片に取り付けるワイヤハーネス用クリップであって、
バンドタイプ又は粘着テープ巻きタイプのワイヤハーネス取付部と、該ワイヤハーネス取付部から突出するボックス状のクリップ本体とを一体的に設けた樹脂成形部を備え、
前記クリップ本体は、前記平板状固定片を挿入する開口を設けると共に、該開口を挟んで対向する幅方向に左右閉鎖壁を設け、該左右閉鎖壁の内面にバネ板からなる金属製爪を突設し、前記平板状固定片の幅方向の両側面に前記金属製爪を押し当てて挟持固定する構成としていることを特徴とするワイヤハーネス用クリップ。
【請求項2】
前記クリップ本体は前記開口と対向する背面を背面閉鎖壁にすると共に、該背面閉鎖壁の左右両端と連続する前記左右閉鎖壁の先端に前記開口の両側縁に突出する支持壁部を設ける一方、
前記背面閉鎖壁の内面から前記左右閉鎖壁の内面にかけて配置するコ字枠状とした金属片を嵌合し、該金属片の両端を前記背面閉鎖壁に向けた折り返し方向で且つ前記開口側に向けて傾斜させて突設し、該金属製爪の折り返し基部を前記支持壁部に押し当てて支承している請求項1に記載のワイヤハーネス用クリップ。
【請求項3】
前記金属製爪の突出端より切れ込みを入れて、上下分割片に分断している請求項1または請求項2に記載のワイヤハーネス用クリップ。
【請求項4】
前記金属製爪が押し当てられる前記平板状固定片の板厚が1mm以下であると、平板状固定片の両側を上向き又は下向きに屈曲させ、該屈曲させた外面に前記金属製爪を押し当てて挟持する構成としている請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のワイヤハーネス用クリップ。
【請求項5】
自動車に配索されるワイヤハーネスに取り付け、自動車に設置されるインストルメントパネルまたはセンタコンソールパネルからなる樹脂成形品から突設した前記平板状固定片に取り付けるものである請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載のワイヤハーネス用クリップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−72821(P2012−72821A)
【公開日】平成24年4月12日(2012.4.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−217161(P2010−217161)
【出願日】平成22年9月28日(2010.9.28)
【出願人】(000183406)住友電装株式会社 (6,135)
【Fターム(参考)】