説明

動画挿入システム

【課題】 通信中の動画データに別の動画データを挿入する。
【解決手段】 移動体端末1では、動画データ取り込み部1−2が、動画データを取り込み、データ送受信部1−1が、動画データ取り込み部1−2に取り込まれた動画データを交換機2に送信する。交換機2では、データ送受信部2−1が、移動体端末1からの動画データをデータ合成部2−2に送信する。次に、データ合成部2−2が、データ送受信部2−1からの動画データと制御端末4からの動画データとを合成してデータ送受信部2−1に対して送信し、データ送受信部2−1が、データ合成部2−2からの動画データを移動体端末3に送信する。移動体端末3では、データ送受信部3−1が、交換機2からの動画データを動画データ表示部3−3に送信し、動画表示部3−3が、データ送受信部3−1からの動画データを表示する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、通信中の動画データに別の動画データを挿入するための動画挿入システムに関する。
【0002】
【従来の技術】近年、動画データを通信可能な携帯電話機等の技術分野では、動画データを合成するための技術が開発されており、例えば、その技術が特開平11−284705号公報に開示されている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、上述した特開平11−284705号公報に開示された技術は、携帯電話機の液晶表示部に固定的な映像・文字を貼り付けるものであり、動画データ同士の厳密な合成を行うものではない。
【0004】本発明は上述したような従来の技術が有する問題点に鑑みてなされたものであって、通信中の動画データに別の動画データを挿入することにより、動画データ同士を合成することができる動画挿入システムを提供することを目的とする。
【0005】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するために本発明は、互いに動画データの通信を行う複数の端末と、前記複数の端末間で行われる通信の制御を行う交換機とを有し、前記複数の端末間で前記交換機を介して通信中の動画データに、別の動画データを挿入するための動画挿入システムにおいて、前記複数の端末のうち動画データを送信する端末及び該動画データを受信する端末、及び前記交換機のいずれかにて、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入することを特徴とする。
【0006】また、前記交換機は、複数の動画データ同士の合成を行うデータ合成部と、前記複数の端末との間で動画データの送受信処理を行う第1のデータ送受信部とを有し、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第1のデータ送受信部は、前記複数の端末から送信された動画データを前記データ合成部に対して送信し、前記データ合成部は、前記データ送受信部から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを前記第1のデータ送受信部に対して送信し、前記第1のデータ送受信部は、前記データ合成部から送信された動画データを前記複数の端末のうち通信相手の端末に対して送信することを特徴とする。
【0007】また、前記データ合成部にて当該通信中の動画データと合成される動画データを、該データ合成部に対して送信する制御端末を有し、前記データ合成部は、前記第1のデータ送受信部から送信された動画データと前記制御端末から送信された動画データとを合成し、該合成した動画データを前記データ送受信部に対して送信することを特徴とする。
【0008】また、前記複数の端末のそれぞれは、動画データの取り込みを行う動画データ取り込み部と、動画データを表示するためのデータ表示部と、前記動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データの前記交換機への送信処理を行うとともに、前記交換機から送信されてきた動画データの受信処理を行い、該受信した動画データの表示指示を前記データ表示部に対して行う第2のデータ送受信部とを有し、前記交換機に対して動画データを送信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第2のデータ送受信部は、前記動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを前記交換機に対して送信し、前記交換機から送信された動画データを受信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第2のデータ送受信部は、前記交換機から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データの表示指示を前記データ表示部に対して行うことを特徴とする。
【0009】また、前記複数の端末のそれぞれは、移動体端末であり、前記交換機との間で無線通信を行うことを特徴とする。
【0010】また、前記複数の端末のそれぞれは、前記交換機との間で専用線を介して通信を行うことを特徴とする。
【0011】(作用)上記のように構成された本発明においては、交換機において、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合には、第1のデータ送受信部にて、複数の端末から送信された動画データをデータ合成部に対して送信し、データ合成部にて、第1のデータ送受信部から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを第1のデータ送受信部に対して送信し、第1のデータ送受信部にて、データ合成部から送信された動画データを複数の端末のうち通信相手端末に対して送信する。
【0012】一方、複数の端末のそれぞれにおいて、交換機に対して動画データを送信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合には、第2のデータ送受信部にて、動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを交換機に対して送信する。また、複数の端末のそれぞれにおいて、交換機から送信された動画データを受信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合には、第2のデータ送受信部にて、交換機から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データの表示指示をデータ表示部に対して行う。
【0013】このため、複数の端末のうち動画データを送信する端末、或いは交換機において、動画データに別の動画データを挿入して通信相手端末に対して送信することが可能となるとともに、複数の端末のうち動画データを受信する端末において、通信相手端末から送信されてきた動画データに別の動画データを挿入して表示することが可能となる。
【0014】
【発明の実施の形態】以下に、本発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
【0015】図1は、本発明の動画挿入システムの実施の一形態を示す図である。
【0016】図1に示すように本形態においては、移動体端末1,3と、交換機2と、制御端末4とが設けられており、移動体端末1,3間で交換機2を介して動画データの通信が行われる。
【0017】なお、移動体端末1と交換機2との間、及び移動体端末3と交換機2との間では、無線通信が行われる。
【0018】移動体端末1は、動画データの送受信可能な端末であり、第2のデータ送受信部であるデータ送受信部1−1と、動画データ取り込み部1−2と、データ表示部1−3とから構成されている。
【0019】データ送受信部1−1は、交換機2との間で動画データのデータ送受信処理、動画データの合成処理、動画データ表示部1−3に対する動画データの表示指示、及び動画データ取り込み部1−2からの動画データのデータ受信処理を行う。
【0020】動画データ取り込み部1−2は、動画データを取り込んでデータ送受信部1−1に対して送信する。
【0021】データ表示部1−3は、データ送受信部1−1からの動画データを表示する。
【0022】交換機2は、移動体端末1,3間の通信を制御する装置であり、第1のデータ送受信部であるデータ送受信部2−1と、データ合成部2−2とから構成されている。
【0023】データ送受信部2−1は、移動体端末1,3との間で動画データのデータ送受信処理、データ合成部2−2との間で動画データのデータ送受信処理を行う。
【0024】データ合成部2−2は、データ送受信部2−1との間で動画データのデータ送受信処理、動画データの合成処理、及び制御端末4からの動画データのデータ受信処理を行う。
【0025】制御端末4は、交換機2内のデータ合成部2−2にて合成したい動画データをデータ合成部2−2に対して送信する。
【0026】移動体端末3は、動画データの送受信可能な端末であり、第2のデータ送受信部であるデータ送受信部3−1と、動画データ取り込み部3−2と、データ表示部3−3とから構成されている。
【0027】データ送受信部3−1は、交換機2との間で動画データのデータ送受信処理、動画データの合成処理、動画データ表示部3−3に対する動画データの表示指示、及び動画データ取り込み部3−2からの動画データのデータ受信処理を行う。
【0028】動画データ取り込み部3−2は、動画データを取り込んでデータ送受信部3−1に対して送信する。
【0029】データ表示部3−3は、データ送受信部3−1からの動画データを表示する。
【0030】本発明においては、移動体端末1,3及び交換機2のいずれにおいても、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入することが可能であり、移動体端末1,3及び交換機2のいずれかにおいて、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データが挿入される。
【0031】以下に、上記のように構成された動画挿入システムの動作についてフローチャートを用いて説明する。なお、以下の記載では、移動体端末1から移動体端末3に対して動画データを送信する場合の動作について説明するが、移動体端末3から移動体端末1に対して動画データを送信する場合にも同様の動作が行われる。
【0032】まず、交換機2において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作について説明する。
【0033】図2は、図1に示した動画挿入システムの動作の一例を説明するためのフローチャートであり、交換機2において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作を示している。なお、ここでは、移動体端末1,3においては、動画データの挿入処理が行われないものとする。
【0034】移動体端末1においては、移動体端末3との間で通信が行われている状態で、動画データ取り込み部1−2において、動画データを取り込んでデータ送受信部1−1に対して送信し(ステップA1)、データ送受信部1−1において、動画データ取り込み部1−2からの動画データを交換機2内のデータ送受信部2−1に対して送信する(ステップA2)。
【0035】交換機2においては、データ送受信部2−1において、移動体端末1内のデータ送受信部1−1からの動画データを受信し(ステップA3)、該受信した動画データをデータ合成部2−2に対して送信する(ステップA4)。次に、データ合成部2−2において、データ送受信部2−1からの動画データと別の動画データ(天気予報等)とを合成し、該合成した動画データをデータ送受信部2−1に対して送信し(ステップA5)、データ送受信部2−1において、データ合成部2−2からの動画データを移動体端末3内のデータ送受信部3−1に対して送信する(ステップA6)。
【0036】移動体端末3においては、データ送受信部3−1において、交換機2内のデータ送受信部2−1からの動画データを受信し(ステップA7)、該受信した動画データを動画データ表示部3−3に対して送信し(ステップA8)、動画表示部3−3において、データ送受信部3−1からの動画データを表示する(ステップA9)。
【0037】次に、交換機2において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに、制御端末4から送信された別の動画データを挿入する場合の動作について説明する。
【0038】図3は、図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートであり、交換機2において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに、制御端末4から送信された別の動画データを挿入する場合の動作を示している。なお、ここでは、移動体端末1,3においては、動画データの挿入処理が行われないものとする。
【0039】図3に示すように本例は、図2に示した例に対して、ステップA5の処理の代わりに、ステップB1〜B3の処理が行う点が異なるものである。なお、これ以外の処理については、図2に示した例と同様であるため、説明を省略する。
【0040】制御端末4においては、合成したい動画データを交換機2内のデータ合成部2−2に対して送信する(ステップB1)。
【0041】交換機2においては、データ合成部2−2において、制御端末4からの動画データを受信し(ステップB2)、該受信した動画データとステップA4にてデータ送受信部2−1から送信された動画データとを合成し、該合成した動画データをデータ送受信部2−1に対して送信する(ステップB3)。
【0042】次に、動画データを送信する移動体端末(ここでは、移動体端末1)において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作について説明する。
【0043】図4は、図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートであり、動画データを送信する移動体端末1において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作を示している。なお、ここでは、移動体端末3及び交換機2においては、動画データの挿入処理が行われないものとする。
【0044】移動体端末1においては、移動体端末3との間で通信が行われている状態で、動画データ取り込み部1−2において、動画データを取り込んでデータ送受信部1−1に対して送信し(ステップC1)、データ送受信部1−1において、動画データ取り込み部1−2からの動画データと別の動画データ(マスコットマーク等)とを合成し、該合成した動画データを交換機2内のデータ送受信部2−1に対して送信する(ステップC2)。
【0045】交換機2においては、データ送受信部2−1において、移動体端末1内のデータ送受信部1−1からの動画データを受信し(ステップC3)、該受信した動画データを移動体端末3内のデータ送受信部3−1に対して送信する(ステップC4)。
【0046】移動体端末3においては、データ送受信部3−1において、交換機2内のデータ送受信部2−1からの動画データを受信し(ステップC5)、該受信した動画データを動画データ表示部3−3に対して送信し(ステップC6)、動画表示部3−3において、データ送受信部3−1からの動画データを表示する(ステップC7)。
【0047】次に、動画データを受信する移動体端末(ここでは、移動体端末3)において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作について説明する。
【0048】図5は、図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートであり、動画データを受信する移動体端末3において、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合の動作を示している。なお、ここでは、移動体端末1及び交換機2においては、動画データの挿入処理が行われないものとする。
【0049】移動体端末1においては、移動体端末3との間で通信が行われている状態で、動画データ取り込み部1−2において、動画データを取り込んでデータ送受信部1−1に対して送信し(ステップD1)、データ送受信部1−1において、動画データ取り込み部1−2からの動画データを交換機2内のデータ送受信部2−1に対して送信する(ステップD2)。
【0050】交換機2においては、データ送受信部2−1において、移動体端末1内のデータ送受信部1−1からの動画データを受信し(ステップD3)、該受信した動画データを移動体端末3内のデータ送受信部3−1に対して送信する(ステップD4)。
【0051】移動体端末3においては、データ送受信部3−1において、交換機2内のデータ送受信部2−1からの動画データを受信し(ステップD5)、該受信した動画データと別の動画データ(マスコットマーク等)とを合成し、該合成した動画データを動画データ表示部3−3に対して送信し(ステップD6)、動画表示部3−3において、データ送受信部3−1からの動画データを表示する(ステップD7)。
【0052】上述したように本発明においては、移動体端末1,3及び交換機2のいずれかにおいて、移動体端末1,3間で通信中の動画データに別の動画データが挿入されるため、移動体端末1,3及び交換機2のそれぞれに対して動画挿入処理を実行するか否かを指示する必要がある。
【0053】本発明においては、移動体端末1,3及び交換機2に対して動画挿入処理を行うか否かを指示するために、例えば、移動体端末1,3や交換機2に動画挿入処理の実行命令を入力し、移動体端末1,3や交換機2において、この命令が入力された場合にのみ、動画挿入処理を実行する構成とすることができる。
【0054】ここで、本発明の動画挿入システムの他の実施の形態について説明する。
【0055】図6は、本発明の動画挿入システムの他の実施の形態を示す図である。
【0056】図6に示すように本形態は、図1に示した動画挿入システムに対して、移動体端末1,3の代わりにデータ端末4,5を設け、データ端末4と交換機2との間、及びデータ端末5と交換機2との間で電話回線等の専用線を介して有線で通信を行う点が異なるものである。なお、データ端末4,5の内部構成は移動体端末1,3の内部構成と同様であり、また、データ端末4,5以外の構成は図1に示した動画挿入システムと同様であるため、動作についての説明は省略する。
【0057】
【発明の効果】以上説明したように本発明においては、複数の端末のうち動画データを送信する端末及び該動画データを受信する端末、及び交換機のいずれかにおいて、当該通信中の動画データに別の動画データが挿入される。
【0058】ここで、交換機において、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合には、第1のデータ送受信部にて、複数の端末から送信された動画データをデータ合成部に対して送信し、データ合成部にて、第1のデータ送受信部から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを第1のデータ送受信部に対して送信し、第1のデータ送受信部にて、データ合成部から送信された動画データを複数の端末のうち通信相手端末に対して送信する。
【0059】一方、複数の端末のそれぞれにおいて、交換機に対して動画データを送信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合には、第2のデータ送受信部にて、動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを交換機に対して送信する。また、複数の端末のそれぞれにおいて、交換機から送信された動画データを受信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合には、第2のデータ送受信部にて、交換機から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データの表示指示をデータ表示部に対して行う。
【0060】このため、複数の端末のうち動画データを送信する端末、或いは交換機において、動画データに別の動画データを挿入して通信相手端末に対して送信することができるとともに、複数の端末のうち動画データを受信する端末において、通信相手端末から送信されてきた動画データに別の動画データを挿入して表示することができる。
【0061】また、交換機内のデータ合成部にて当該通信中の動画データと合成される動画データを、該データ合成部に対して送信する制御端末を設け、データ合成部において、当該通信中の動画データと制御端末から送信された動画データとを合成する場合においては、当該通信中の動画データに挿入する動画データの種類を可変とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の動画挿入システムの実施の一形態を示す図である。
【図2】図1に示した動画挿入システムの動作の一例を説明するためのフローチャートである。
【図3】図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートである。
【図4】図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートである。
【図5】図1に示した動画挿入システムの動作の他の例を説明するためのフローチャートである。
【図6】本発明の動画挿入システムの他の実施の形態を示す図である。
【符号の説明】
1,3 移動体端末
1−1,3−1 データ送受信部
1−2,3−2 動画データ取り込み部
1−3,3−3 動画データ表示部
2 交換機
2−1 データ送受信部
2−2 データ合成部
4 制御端末
5,6 データ端末

【特許請求の範囲】
【請求項1】 互いに動画データの通信を行う複数の端末と、前記複数の端末間で行われる通信の制御を行う交換機とを有し、前記複数の端末間で前記交換機を介して通信中の動画データに、別の動画データを挿入するための動画挿入システムにおいて、前記複数の端末のうち動画データを送信する端末及び該動画データを受信する端末、及び前記交換機のいずれかにて、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入することを特徴とする動画挿入システム。
【請求項2】 請求項1に記載の動画挿入システムにおいて、前記交換機は、複数の動画データ同士の合成を行うデータ合成部と、前記複数の端末との間で動画データの送受信処理を行う第1のデータ送受信部とを有し、当該通信中の動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第1のデータ送受信部は、前記複数の端末から送信された動画データを前記データ合成部に対して送信し、前記データ合成部は、前記データ送受信部から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを前記第1のデータ送受信部に対して送信し、前記第1のデータ送受信部は、前記データ合成部から送信された動画データを前記複数の端末のうち通信相手の端末に対して送信することを特徴とする動画挿入システム。
【請求項3】 請求項2に記載の動画挿入システムにおいて、前記データ合成部にて当該通信中の動画データと合成される動画データを、該データ合成部に対して送信する制御端末を有し、前記データ合成部は、前記第1のデータ送受信部から送信された動画データと前記制御端末から送信された動画データとを合成し、該合成した動画データを前記データ送受信部に対して送信することを特徴とする動画挿入システム。
【請求項4】 請求項2または請求項3に記載の動画挿入システムにおいて、前記複数の端末のそれぞれは、動画データの取り込みを行う動画データ取り込み部と、動画データを表示するためのデータ表示部と、前記動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データの前記交換機への送信処理を行うとともに、前記交換機から送信されてきた動画データの受信処理を行い、該受信した動画データの表示指示を前記データ表示部に対して行う第2のデータ送受信部とを有し、前記交換機に対して動画データを送信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第2のデータ送受信部は、前記動画データ取り込み部にて取り込まれた動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データを前記交換機に対して送信し、前記交換機から送信された動画データを受信する際に該動画データに別の動画データを挿入する場合、前記第2のデータ送受信部は、前記交換機から送信された動画データと別の動画データとを合成し、該合成した動画データの表示指示を前記データ表示部に対して行うことを特徴とする動画挿入システム。
【請求項5】 請求項1乃至4のいずれか1項に記載の動画挿入システムにおいて、前記複数の端末のそれぞれは、移動体端末であり、前記交換機との間で無線通信を行うことを特徴とする動画挿入システム。
【請求項6】 請求項1乃至4のいずれか1項に記載の動画挿入システムにおいて、前記複数の端末のそれぞれは、前記交換機との間で専用線を介して通信を行うことを特徴とする動画挿入システム。

【図1】
image rotate


【図6】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【公開番号】特開2002−64796(P2002−64796A)
【公開日】平成14年2月28日(2002.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−245842(P2000−245842)
【出願日】平成12年8月14日(2000.8.14)
【出願人】(000232254)日本電気通信システム株式会社 (586)
【Fターム(参考)】