説明

合金化溶融亜鉛めっき鋼板およびその製造方法

【課題】優れた平面部塗膜耐食性および高い導電性を有し,しかも高速操業が可能である塗装金属材およびそれを用いた加工品を提供する。
【解決手段】 鋼板の表面に合金化溶融亜鉛めっき層を備える合金化溶融亜鉛めっき鋼板であって,質量%で,C:0.10%以上0.18%以下,Si:0.10%以上0.60%以下,Mn:2.2%以上3.0%以下,P:0.1%以下,S:0.01%以下,sol.Al:0.01%以上0.10%以下およびN:0.01%以下を含有し,さらに,Ti:0.15%以下およびNb:0.15%以下の1種または2種を下記式(1)を満足する範囲で含有する化学組成を有するとともに、残留オーステナイトの面積率が5.0%以上15%以下である鋼組織を有し、合金化溶融亜鉛めっき鋼板は、引張強度が980MPa以上、全伸びが13%以上および降伏強度が640MPa以下である機械特性を有する合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
0.05≦Ti+Nb/2≦0.15 (1)

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、合金化溶融亜鉛めっき鋼板およびその製造方法に関する。特に、自動車の車体のようにプレス成形を施す用途に好適であり、引張強度が980MPa以上である高強度合金化溶融亜鉛めっき鋼板およびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、地球環境保護の観点から自動車の燃費向上が求められている。このため、自動車の車体軽量化および乗員の安全性確保を目的として、各種部材に供される鋼板として引張強度が980MPa以上である高強度鋼板、特に防錆性が要求される部材に供される鋼板として高強度合金化溶融亜鉛めっき鋼板へのニーズが高まっている。
【0003】
上記用途に供される鋼板に求められる特性としては、単に高強度であるだけでは不十分であり、プレス加工性等の部材への成形加工時に必要な性能を具備するとともに、成形加工後の部材について高い寸法精度を確保するのに必要な性能を具備することが求められる。
【0004】
具体的には、高い延性により部材への成形加工時に必要な性能を具備し、優れた形状凍結性により成形加工後の部材について高い寸法精度を確保するのに必要な性能を具備することが求められる。
【0005】
とりわけ、センターピラー、バンパー、ロッカーレインフォースのような長尺の高強度部材に供される鋼板に関しては、成形加工後のスプリングバック量の絶対値が大きくなるので、より優れた形状凍結性が必要とされる。
【0006】
形状凍結性は、相対的には降伏比により評価され、降伏比が低いほど、すなわち、同一の引張強度においては降伏強度が低いほど、形状凍結性に優れるとされる。しかしながら、成形加工後のスプリングバック量の絶対値は降伏強度によって決定されるので、形状凍結性の絶対的評価は降伏強度によってなされる。したがって、仮に降伏比が同程度であったとしても、引張強度の上昇にともなって降伏強度も上昇するため、引張強度が590MPaの高強度鋼板で表面化しなかった形状凍結性の問題が、引張強度が980MPa以上である高強度鋼板について深刻な問題となる場合がある。
【0007】
ところで、高強度鋼板には数種類のタイプが存在し、代表的なものとして、母相であるフェライトにマルテンサイトやベイナイトなどの強化相を共存させた複合組織鋼板が知られている。
【0008】
複合組織鋼板は軟質なフェライトを主体とすることで、降伏比を低く、加工硬化指数を高くすることができるので、一般には、高い強度、優れた延性、優れた形状凍結性の全てを具備させることが可能である。
【0009】
しかしながら、従来技術においては、引張強度が980MPa以上にもなると、複合組織鋼板の長所であった高い延性と優れた形状凍結性が損なわれていた。
すなわち、複合組織鋼板の強度を高めるには、強化相の強度または強化相の体積率を高める必要があるが、強化相の強度には限界があることから、980MPa以上の引張強度を確保するには強化相の体積率を高めざるを得ず、このために軟質なフェライトの体積率が減少してしまい、延性と形状凍結性とが損なわれていたのである。
【0010】
そして、複合組織鋼板を合金化溶融亜鉛めっき鋼板に適用する場合には、高い延性と優れた形状凍結性を確保することが一層困難となるのみならず、980MPa以上の引張強度を確保することさえも困難であった。
【0011】
すなわち、合金化溶融亜鉛めっき鋼板の製造プロセスは、再結晶焼鈍後の冷却過程において、約460℃の溶融亜鉛めっき浴に浸漬し、次いで、合金化するために約500℃に再加熱するという温度履歴を要する。このような製造プロセスにおいては、400℃以上の温度域で冷却が一旦中断されるため、ベイナイト変態やセメンタイト析出が促進され、高い強度、優れた延性、優れた形状凍結性を実現するのに必要なマルテンサイトや残留オーステナイトといった強化相を確保することが困難となるのである。
【0012】
このような中にあって、引張強度を980MPa以上とする高強度溶融めっき鋼板が提案されている。
例えば、特許文献1には、所定の成分組成を有する冷延鋼板をフェライトとオーステナイトとが共存する二相温度域で還元焼鈍することにより、フェライトを主体とし、オーステナイトを3%以上含む複合組織とする方法が開示されている。
【0013】
一方、降伏比を低くすることに着目した、引張強度を980MPa以上とする高強度溶融めっき鋼板も提案されている。
例えば、特許文献2には、所定の成分組成を有する冷延鋼板をオーステナイトの単相域に焼鈍し、450℃以下の温度域まで急冷することにより、ベイニティックフェライト主体とし、残留オーステナイトを5%以上含む複合組織とする方法が開示されている。
【特許文献1】特開2004−211157号公報
【特許文献2】特開2005−240178号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
上述したように、引張強度を980MPa以上とする高強度溶融めっき鋼板が従来から提案されているが、実用上十分な高強度、優れた延性、優れた形状凍結性が得られているとはいい難い。
【0015】
すなわち、特許文献1に開示されているような合金元素を多量に含有する成分組成を有する鋼板を二相温度域で焼鈍すると未再結晶が残存しやすく、引張強度や降伏強度の変動が生じやすくなるので、プレス成形加工時のスプリングバック量がばらつき、成形不良が生じやすい。
【0016】
また、特許文献1に開示されている技術は降伏強度を低くすることに着目しておらず、未再結晶が残存すると降伏強度は高くなることからすれば、特許文献1に開示された鋼板の形状凍結性は本質的に悪いと推測される。
【0017】
また、特許文献2に開示されている技術は降伏比の低下を目的とするものであるが、降伏強度は750MPa以上であり、優れた形状凍結性が得られているとはいえない。
本発明は上記従来技術に鑑みてなされたものであり、従来困難であった、980MPa以上の高い引張強度を有するとともに、延性および形状凍結性に優れる合金化溶融亜鉛めっき鋼板およびその製造方法を提供することを課題とする。
【0018】
本発明の鋼板において、延性は引張試験における全伸びを指標とし、その目標値は13%以上である。また、形状凍結性は降伏強度を指標とし、その目標値は640MPa以下である。好ましくは600MPa以下である。
【0019】
本発明の鋼板を、自動車用補強部材の代表的部材であるクロスメンバー等のより高強度かつ複雑な形状の部品に適用するには、上記特性に加えて、JFS T 1001に規定される穴拡げ率が25%以上の優れた伸びフランジ性を具備することが好ましい。
【課題を解決するための手段】
【0020】
本発明らは、上記課題を解決するために鋭意検討を行った結果、以下の新たな知見を得た。
Tiおよび/またはNbを多量に含有させるとともに所定量のSiを含有させた鋼板にオーステナイト域で焼鈍する所定の熱処理を施すと、Tiおよび/またはNbの炭化物や窒化物や炭窒化物による強化作用と鋼組織の微細化作用とが相俟って高い引張強度が得られる。さらに、上記鋼組織の微細化作用と所定量のSiを含有させることによる残留オーステナイト生成作用とが相俟って、変形初期に加工誘起変態を生じる塊状の残留オーステナイトの生成が促進され、これにより高い延性と低い降伏強度とが得られる。さらにまた、上記鋼組織の微細化作用により、所定量のSiを含有するにも拘わらず良好なめっき濡れ性と合金化処理性が確保され、これにより良好な表面外観が得られる。
【0021】
本発明は上記新知見に基づいてなされたものであり、その要旨は以下のとおりである。
(1)鋼板の表面に合金化溶融亜鉛めっき層を備える合金化溶融亜鉛めっき鋼板であって、前記鋼板は、質量%で、C:0.10%以上0.18%以下、Si:0.10%以上0.60%以下、Mn:2.2%以上3.0%以下、P:0.1%以下、S:0.01%以下、sol.Al:0.01%以上0.10%以下およびN:0.01%以下を含有し、さらに、Ti:0.15%以下およびNb:0.15%以下の1種または2種を下記式(i)を満足する範囲で含有する化学組成を有するとともに、残留オーステナイトの面積率が5.0%以上15%以下である鋼組織を有し、前記合金化溶融亜鉛めっき鋼板は、引張強度が980MPa以上、全伸びが13%以上および降伏強度が640MPa以下である機械特性を有することを特徴とする合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
0.05≦Ti+Nb/2≦0.15 (i)
【0022】
(2)前記化学組成が、さらにB:0.01質量%以下を含有することを特徴とする上記(1)に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
【0023】
(3)前記残留オーステナイト中のC濃度が0.85質量%以下であることを特徴とする上記(1)または上記(2)に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
(4)JFS T 1001に規定される方法により測定した穴拡げ率が25%以上である機械特性を有することを特徴とする上記(3)に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
【0024】
(5)下記工程(A)〜(C)を備えることを特徴とする合金化溶融亜鉛めっき鋼板の製造方法:
(A)上記(1)または(2)に記載の化学組成を有する鋼材を1120℃以上1300℃以下とし、仕上温度:800℃以上950℃以下、巻取温度:450℃以上720℃以下の熱間圧延を施して熱延鋼板とする熱間圧延工程;
(B)前記熱延鋼板に冷間圧延を施して冷延鋼板とする冷間圧延工程;および
(C)前記冷延鋼板に、Ac点以上950℃以下の温度域に5秒間以上200秒間以下滞在させる焼鈍を施し、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度を3℃/秒以上50℃/秒以下として560℃まで冷却し、400℃以上600℃以下の温度域における滞在時間を500秒間以下として溶融亜鉛めっき処理および430℃以上600℃以下の温度域で合金化処理を施し、次いで常温まで冷却する連続焼鈍−合金化溶融亜鉛めっき工程。
【発明の効果】
【0025】
本発明により、980MPa以上の引張強度を有し、延性および形状凍結性に優れた高強度の合金化溶融亜鉛めっき鋼板を安定して得ることができる。本発明に係る合金化溶融亜鉛めっき鋼板は、産業上、特に、自動車分野において、広範に使用可能である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
1.鋼組成
本発明の鋼板の化学組成を上述のように規定した理由について説明する。なお、本明細書において鋼板の化学組成を規定する「%」は「質量%」である。
【0027】
C:0.10%以上0.18%以下
Cは、鋼板の引張強度を高めるとともに、残留オーステナイトの生成を促進する作用を有する元素である。C含有量が0.10%未満では、980MPa以上の引張強度を確保することや5.0面積%以上の残留オーステナイトを確保することが困難となる場合がある。したがって、C含有量は0.10%以上とする。好ましくは0.12%以上である。一方、C含有量が0.18%超では、溶接性の劣化が顕著となる。したがって、C含有量は0.18%以下とする。
【0028】
Si:0.10%以上0.60%以下
Siは、固溶強化により鋼板の引張強度を高め、さらに、残留オーステナイトの面積率を高める作用により延性を向上させるとともに、後述するTiおよび/またはNbによる鋼組織の微細化作用と相俟って、降伏強度を低下させる作用を有する元素である。Si含有量が0.10%未満では上記作用による効果を得ることが困難となる場合がある。したがって、Si含有量は0.10%以上とする。好ましくは0.20%以上である。一方、Si含有量が0.60%超では、めっきの濡れ性の低下と合金化処理性の低下を招いて合金化溶融亜鉛めっき鋼板の表面外観を劣化させるとともに、残留オーステナイト中のC濃度を過剰に高めてしまい穴拡げ性をも劣化させる場合がある。したがって、Si含有量は0.60%以下とする。
【0029】
なお、本発明においては、後述するように、Tiおよび/またはNbを含有させることにより、Siを0.10%以上含有するにもかかわらず、合金化溶融亜鉛めっき鋼板について良好な表面外観を確保することを可能にしている。
【0030】
Mn:2.2%以上3.0%以下
Mnは、固溶強化により鋼板の引張強度を高めるとともに、鋼のAc点を低下させることにより好適な焼鈍温度範囲を拡げて製造安定性を高める作用を有する元素である。Mn含有量が2.2%未満では、上記作用による効果を得ることが困難となる場合がある。したがって、Mn含有量は2.2%以上とする。好ましくは2.3%以上である。一方、Mn含有量が3.0%超では、延性を劣化させるとともに降伏強度を著しく上昇させる場合がある。したがって、Mn含有量は3.0%以下とする。好ましくは2.8%以下である。
【0031】
P:0.1%以下
Pは、一般に不純物として含有される元素であるが、固溶強化により鋼板の引張強度を高める作用を有する元素でもあるので、積極的に含有させてもよい。しかしながら、P含有量が0.1%超では、溶接性の劣化が著しくなる。したがって、P含有量は0.1%以下とする。上記固溶強化による引張強度を高める作用をより確実に得るには、P含有量を0.002%以上とすることが好ましい。
【0032】
S:0.01%以下
Sは、不純物として含有される元素である。S含有量が0.01%超では穴拡げ性および溶接性の劣化が著しくなる。したがって、S含有量は0.01%以下とする。好ましくは0.005%以下、さらに好ましくは0.003%以下である。
【0033】
sol.Al:0.01〜0.1%
Alは、鋼を脱酸することにより鋼材を健全化する作用を有し、また、Ti等の炭窒化物形成元素の歩留りを向上させるのに有効に作用する元素である。sol.Al含有量が0.01%未満では上記作用による効果を得ることが困難となる場合がある。したがって、sol.Al含有量を0.01%以上とする。好ましくは0.02%以上である。一方、sol.Al含有量が0.1%超では、酸化物系介在物の増加が著しくなり、表面性状や成形加工性の劣化を招く場合がある。また、製造コストの増加を招く。したがって、sol.Al含有量は0.1%以下とする。好ましくは0.08%以下である。
【0034】
N:0.01%以下
Nは、一般に不純物として含有される元素であるが、後述するようにTiおよび/またはNbを含有させる本発明においては、鋼板中にTi系、Nb系、またはTi−Nb複合系の窒化物や炭窒化物を形成することにより、鋼板の引張強度を高める作用を有する元素でもあるので、積極的に含有させてもよい。しかしながら、N含有量が0.01%超では、鋼板中に粗大なTiNを形成することにより穴拡げ性の著しい劣化を招く場合がある。したがって、N含有量は0.01%以下とする。上記引張強度を高める作用をより確実に得るには、N含有量を0.0005%以上とすることが好ましい。
【0035】
Ti:0.15%以下、Nb:0.15%以下、0.05≦Ti+Nb/2≦0.15
TiおよびNbは、鋼板中に炭化物、窒化物または炭窒化物を形成することにより、鋼板の引張強度を高める作用を有する元素である。さらに、鋼組織を微細化する作用を有し、上述したSiによる残留オーステナイト促進作用と相俟って、変形初期に加工誘起変態を生じる塊状の残留オーステナイトの生成が促進され、これにより高い延性と低い降伏強度とが得られる。さらにまた、上記鋼組織の微細化作用よりめっきの濡れ性と合金化処理性を高めることを可能とし、Siを0.10%以上含有するにもかかわらず、合金化溶融亜鉛めっき鋼板について良好な表面外観を確保することを可能にする。
【0036】
上記作用による効果を得るために、TiおよびNbの1種または2種を含有させるとともに、Ti+Nb/2の値で0.05以上とする。好ましくは、0.06以上である。一方、Ti含有量を0.15%超としたり、Nb含有量を0.15%超としたり、Ti+Nb/2の値で0.15超としても、上記作用による効果は飽和してしまい、いたずらにコストの増加を招く。したがって、Ti含有量を0.15%以下、Nb含有量を0.15%以下とするとともに、Ti+Nb/2の値で0.15以下とする。
【0037】
B:0.01%以下
Bは、任意元素であり、変態強化により鋼板の引張強度を高める作用を有する元素であるので、含有させてもよい。しかしながら、B含有量が0.01%超では、鋼板の延性の劣化が著しくなる。したがって、B含有量は0.01%以下とする。上記作用による効果をより確実に得るには、B含有量を0.0003%以上とすることが好ましい。
【0038】
2.鋼組織
次に、本発明の鋼板の鋼組織を上述のように規定した理由について説明する。
【0039】
残留オーステナイトの面積率:5.0%以上15%以下
本発明の鋼板は、残留オーステナイトの面積率が5.0%以上15%である鋼組織を有する。
本発明においては、上述したように、Tiおよび/またはNbによる鋼組織微細化作用とSiによる残留オーステナイト生成作用とにより、変形初期に加工誘起変態する塊状の残留オーステナイトの生成が促進されるので、延性の向上のみならず、降伏強度の低下が達成される。したがって、上記作用による効果を得るために残留オーステナイトの面積率を5.0%以上とする。一方、残留オーステナイトは、加工が施されると加工誘起変態によって硬質なマルテンサイトに変態し、マイクロクラック発生を助長して穴拡げ性を劣化させる作用を有する。したがって、残留オーステナイトの面積率は15%以下とする。
【0040】
ここで、残留オーステナイト中のC濃度が低ければ、加工誘起変態により生じるマルテンサイトの硬さが低下するので、穴拡げ性の劣化を抑制することができる。したがって、良好な穴拡げ性を確保するには、残留オーステナイト中のC濃度を0.85質量%以下とすることが好ましい。残留オーステナイト中のC濃度の下限は特に限定する必要はないが、オーステナイト中のC質量を0.5%未満とするには、合金化処理温度を高くしたり、合金化処理時間を長くしたりする必要が生じ、合金化溶融亜鉛めっき層におけるFe含有量を適度な合金化度である8〜13質量%程度とすることが困難となる。したがって、残留オーステナイト中のC濃度を0.5質量%以上とすることが好ましい。
【0041】
3.製造方法
次に、本発明の高強度合金化溶融亜鉛めっき鋼板の好適な製造方法について説明する。
上記化学組成を有する溶鋼を転炉や電気炉等の公知の溶製方法で溶製し、連続鋳造法でスラブ等の鋼素材とするのが好ましい。なお、連続鋳造法に代えて、造塊法、薄スラブ鋳造法などを採用してもよい。
【0042】
(熱間圧延工程)
このようにして得られる鋼素材に熱間圧延を施して熱延鋼板とする。熱間圧延は、鋳造された鋼素材を室温まで冷却させずに高温状態のまま加熱炉に装入して加熱した後に圧延を施す直送圧延、あるいは、わずかの保熱を行った後に直ちに圧延を施す直接圧延、あるいは、一旦室温まで冷却された冷片を再加熱して圧延を行ってもよい。このとき、熱間圧延工程が粗圧延工程と仕上圧延工程とからなる場合には、粗圧延後仕上圧延前の粗バーに対して、誘導加熱等により全長の温度の均一化を図ると、特性変動を抑制することができるので好ましい。
【0043】
鋼素材の圧延開始温度:1120℃以上1300℃以下
本発明においては、鋼板中にTiおよび/またはNbの炭化物、窒化物または炭窒化物を形成させることにより、鋼板の引張強度を高めるとともに、結晶粒径を著しく微細化することにより、めっきの濡れ性と合金化処理性を高める。したがって、熱間圧延に供する鋼材中に粗大なTiCやNbCが存在する場合には、熱間圧延に供する前にこれらを極力固溶状態とすることが重要である。
【0044】
熱間圧延に供する鋼材の温度が1120℃未満ではTiCやNbCを固溶状態とすることが不十分となる場合がある。したがって、熱間圧延に供する鋼材の温度は1120℃以上とすることが好ましい。一方、熱間圧延に供する鋼材の温度を1300℃超とすると、スケールロスによる歩留り低下が著しくなる。したがって、熱間圧延に供する鋼材の温度は1300℃以下とすることが好ましい。
【0045】
なお、冷片を再加熱して熱間圧延に供する場合には、TiCやNbCをより確実に固溶状態とするために、1120℃以上の温度域に滞在させる時間を10分間以上とすることが好ましい。さらに好ましくは30分間以上である。直送圧延または直接圧延を行う場合には、TiC、NbCが固溶している限り、そのまま圧延を開始すればよいが、その場合にも圧延開始温度を上記温度域とすることが好ましい。また、スケールロスによる歩留り低下を抑制する観点からは、上記温度域に保持する時間は3時間以下とすることが好ましい。さらに好ましくは2時間以下である。
【0046】
仕上温度:800℃以上950℃以下
熱間圧延の仕上温度は800℃以上950℃以下とすることが好ましい。
仕上温度が800℃未満では、熱間圧延時の変形抵抗が過大となり、操業が困難となる場合がある。したがって、仕上温度は800℃以上とすることが好ましい。一方、仕上温度が950℃超では、後述する巻取温度への制御が困難となり、操業が困難となる場合がある。したがって、仕上温度は950℃以下とすることが好ましい。
【0047】
巻取温度:450℃以上720℃以下
熱間圧延の巻取温度は450℃以上720℃以下とすることが好ましい。
巻取温度が450℃未満では、硬質なベイナイトやマルテンサイトが生成してしまい、その後の冷間圧延が困難となる場合がある。したがって、巻取温度は450℃以上とすることが好ましい。さらに好ましくは520℃以上である。一方、巻取温度が720℃超では、TiやNbの析出物が粗大化してしまい、鋼板の引張強度を高める作用や、めっきの濡れ性と合金化処理性を高める作用による効果を得ることが困難となる場合がある。したがって、巻取温度は720℃以下とすることが好ましい。さらに好ましくは690℃以下である。
【0048】
(冷間圧延工程)
熱間圧延工程により得られた熱延鋼板は、酸洗等の常法により脱スケール処理が施された後に冷間圧延が施されて、冷延鋼板とされる。
【0049】
冷間圧延工程は常法でかまわないが、後述する連続焼鈍が施された後の鋼板の鋼組織をより微細化するには、冷間圧延の圧下率を30%以上とすることが好ましい。また、冷間圧延設備に対する過度の負荷を避ける観点から、冷間圧延の圧下率は70%以下とすることが好ましい。
【0050】
なお、酸洗の前または後に0〜5%程度の軽度の圧延を行って形を修正すると、平坦確保の観点から好ましい。また、この軽度の圧延により、酸洗性が向上し、表面濃化元素の除去が促進され、合金化溶融亜鉛めっきのめっき密着性を向上させる効果が得られる。
【0051】
(連続焼鈍−合金化溶融亜鉛めっき工程)
冷間圧延工程により得られた冷延鋼板は、Ac点以上950℃以下の温度域に5秒間以上200秒間以下滞在させる焼鈍を施し、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度を3℃/秒以上50℃/秒以下として560℃まで冷却し、400℃以上600℃以下の温度域における滞在時間を500秒間以下として溶融亜鉛めっき処理および430℃以上600℃以下の温度域で合金化処理を施し、次いで常温まで冷却されて、合金化溶融亜鉛めっき鋼板とされることが好ましい。以下、上記処理を連続溶融亜鉛めっきラインで行う場合を例にとって説明する。
【0052】
本発明では、Tiおよび/またはNbを多量に含有させているため、加工フェライトの再結晶は著しく抑制される。そのため、焼鈍に際しての昇温時にオーステナイト域まで加工歪が残存し、オーステナイトへの相変態が著しく促進される。したがって、以下のような連続焼鈍条件にて所望の組織が達成される。
【0053】
焼鈍:Ac点以上950℃以下の温度域に5秒間以上200秒間以下滞在
焼鈍は、Ac点以上950℃以下の温度域に5秒間以上200秒間以下滞在させることにより行うことが好ましい。焼鈍温度がAc点未満では、未再結晶組織が残存して均一な鋼組織が得られなくなり、高い延性と低い降伏強度を確保することが困難となる場合がある。一方、焼鈍温度が950℃超では、析出物が粗大化して微細な析出物が得られなくなり、連続焼鈍後において目的とする引張強度を確保することが困難となる場合がある。
【0054】
また、上記温度域に滞在させる時間が5秒間未満では、冷間圧延組織である加工フェライトからオーステナイトへの変態が十分に進行せずに、未再結晶組織が残存して均一な鋼組織が得られなくなり、安定した機械特性を確保することが困難となる場合がある。一方、上記温度域に滞在させる時間が200秒間超では、粒成長が過度に進行して鋼組織が粗大化し、連続焼鈍後において目的とする引張強度を確保することが困難となる場合がある。上記温度域に滞在させる時間は、生産性の観点から120秒間以下とすることが好ましい。
【0055】
600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度:3℃/秒以上50℃/秒以下
焼鈍後は、溶融亜鉛めっき処理および合金化処理を施すために溶融亜鉛めっき浴近傍の温度域まで冷却するが、この冷却は600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度を3℃/秒以上50℃/秒以下として行うことが好ましい。
【0056】
本発明のようにTiおよび/またはNbを多量に含有する鋼種は、600℃超750℃以下の温度域においてオーステナイトからフェライトへの変態が最も進行する。このため、上記温度域における冷却速度を規定することにより、目的とする機械特性を得るための鋼組織への制御を効果的に行うことができる。
【0057】
600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度が3℃/秒未満では、粒成長が過度に進行して鋼組織が粗大化し、連続焼鈍後において目的とする引張強度を確保することが困難となる場合がある。したがって、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度は3℃/秒以上とすることが好ましい。一方、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度が50℃/秒超では、コイル全体に亘って冷却速度を制御することが困難となり、操業が困難となる場合がある。したがって、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度は50℃/秒以下とすることが好ましい。
【0058】
冷却停止温度:560℃以下
通常410℃以上490℃以下である溶融亜鉛めっき浴への入熱が過大となって操業が困難になるのを避けるとともに、ベイナイト変態やセメンタイト析出を抑制して、目的とする強度を確保するとともに、5.0面積%以上の残留オーステナイトを確保して高い延性と低い降伏強度を確保するために、上記冷却は560℃まで行うことが好ましい。粗大なセメンタイトの析出を抑制するとともに残留オーステナイト中のC濃度の上昇を抑制することにより良好な穴拡げ性を確保するという観点からは、上記冷却を530℃まで行うことがさらに好ましい。
【0059】
冷却停止温度の下限は特に規定しないが、通常410℃以上490℃以下である溶融亜鉛めっき浴からの抜熱が過大となって操業が困難になるのを避けるため溶融亜鉛めっき浴浸漬前の鋼板の温度は制約されること、冷却後溶融亜鉛めっき浴浸漬までの過程において昇温処理施すことはコスト的に不利となることから、上記冷却は400℃以上の温度域で停止することが好ましい。
【0060】
400℃以上600℃以下の温度域における滞在時間:500秒間以下
上記冷却後、溶融亜鉛めっき処理および合金化処理を施す。ここで、溶融亜鉛めっき浴の浴温が通常410℃以上490℃以下であることから、溶融亜鉛めっき浴からの抜熱が過大となって操業が困難になるのを避けるため、溶融亜鉛めっき浴浸漬前の温度は通常400℃以上とされる。また、合金化処理温度は後述するように430℃以上600℃以下とすることが好ましい。このため、溶融亜鉛めっき処理および合金化処理の一連の処理を施すために400℃以上600℃以下の温度域に不可避的に滞在させることになる。しかしながら、当該温度域はベイナイト変態およびセメンタイト析出が進行する温度域であるため、当該温度域に長時間滞在させると、目的とする引張強度が困難になるとともに、5.0面積%以上の残留オーステナイトを確保することが困難となり、高い延性と低い降伏強度の確保が困難になる。したがって、400℃以上600℃以下の温度域における滞在時間、すなわち焼鈍後の冷却開始から溶融亜鉛めっき処理および合金化処理を経て常温まで冷却する過程において400℃以上600℃以下の温度域に滞在する時間は500秒間以下とする。生産性の観点から好ましくは200秒間以下である。溶融亜鉛めっき処理および合金化処理が可能であれば上記滞在時間は短ければ短いほど好ましいのであるが、良好な外観を確保するには溶融亜鉛めっき浴浸漬前の温度を一定とすることが好ましく、このような観点から上記滞在時間は20秒間以上とすることが好ましい。
【0061】
合金化処理温度:430℃以上600℃以下
合金化処理温度は430℃以上600℃以下とすることが好ましい。
合金化処理温度が430℃未満では、合金化未処理が発生し、鋼板の表面性状が劣化する場合がある。したがって、合金化処理温度は430℃以上とすることが好ましい。一方、合金化処理温度が600℃超では、ベイナイト変態とセメンタイト析出が促進され、目的とする引張強度を確保することが困難となるとともに、5.0面積%以上の残留オーステナイトを確保することが困難となって、目的とする降伏強度を確保が困難になる場合がある。したがって、合金化処理温度は600℃以下とすることが好ましい。合金化溶融亜鉛めっき層におけるFe含有量を適度な合金化度である8〜13質量%程度とするために、合金化処理温度を500℃以上530℃以下の温度域として、当該温度域に滞在させる合金化処理時間を10秒間以上60秒間以下とすることがさらに好ましい。
【0062】
なお、焼鈍に際しての平均昇温速度は1℃/秒以上とすることが好ましい。平均昇温速度を1℃/秒以上とすることより、昇温中における不均一な粒成長を抑制し、鋼組織をより一層均一にすることができ、これにより穴拡げ性を一層向上させることができる。
【0063】
また、合金化処理後は、0.05%以上1%以下の伸び率のスキンパス圧延を施すことが好ましい。スキンパス圧延によって降伏点伸びが抑制されるとともに、降伏強度の調整が容易になり、目的とする機械特性の確保が容易になる。
【0064】
このように、鋼の化学組成の調整、熱間圧延、冷間圧延、連続焼鈍−合金化溶融亜鉛めっきの諸条件の適正化により、残留オーステナイトの面積率が5.0%以上15%である鋼組織を得ることができ、980MPa以上の高い引張強度を有するとともに、延性および形状凍結性に優れる合金化溶融亜鉛めっき鋼板が得られる。さらに、連続焼鈍における冷却停止温度の適正化により、前記残留オーステナイト中のC濃度を0.85質量%以下とすることができ、伸びフランジ性も良好な合金化溶融亜鉛めっき鋼板が得られる。
【実施例1】
【0065】
表1に示す化学組成を有する鋼を真空溶解炉で溶製して20mm厚のスラブを作製した。得られたスラブを表2に示す条件にて熱間圧延し3.5mm厚の熱延鋼板を製板した。得られた熱延鋼板を酸洗し、冷間圧延し、1.2mm厚の冷延鋼板を製板した。得られた冷延鋼板に連続溶融亜鉛めっき設備の熱処理条件を模擬した表2に示す条件の熱処理を施した。すなわち、表2に示す加熱速度で表2に示す焼鈍温度まで加熱して当該温度に表2に示す焼鈍時間だけ保持し、次いで、表2に示す冷却速度で表2に示す冷却停止温度まで冷却して当該温度に表2に示す冷却停止保持時間だけ保持し、次いで、7秒間かけて表2に示す浴温度まで冷却して当該温度に表2に示す浴温度保持時間だけ保持し、次いで、5秒間かけて表2に示す合金化処理温度まで加熱して当該温度に14秒間保持し、次いで、5℃/秒の冷却速度で室温まで冷却したのちに一部について表2に示す調質圧延伸び率で調質圧延することにより焼鈍冷延鋼板を作成した。
【0066】
本実施例において作製した焼鈍冷延鋼板は溶融亜鉛めっきが施されていないが、合金化溶融亜鉛めっき鋼板と同じ熱履歴を受けているので、鋼板の組織および機械的性質は、同じ熱履歴を有する合金化溶融亜鉛めっき鋼板と実質的に同一である。
【0067】
表1に示す化学組成を有する鋼片のAc点を測定するとともに、得られた焼鈍冷延鋼板について、X線回折により鋼組織を解析し、引張試験および穴拡げ試験を実施して機械特性を評価した。その結果を表2に併せて示す。
【0068】
さらに、焼鈍冷延鋼板について目標とする機械特性が得られた鋼種について、その冷延鋼板を用いて溶融亜鉛めっき鋼板を製造してめっき濡れ性を評価し、さらに、良好なめっき濡れ性が得られた溶融亜鉛めっき鋼板について合金化処理性を評価した。その結果を表3に示す。
【0069】
[試験方法]
(Ac点)
表1に示す化学組成の鋼の冷延鋼板を用いて、10℃/秒の昇温速度で加熱した際の膨張率変化を解析することによって、各供試鋼のAc点を測定した。
【0070】
(残留オーステナイト面積率および残留オーステナイト中のC濃度)
25mm×25mm×1.2mmの各焼鈍冷延鋼板の片面に化学研磨を施して0.3mm減厚し、化学研磨後の鋼板表面に対しX線回折を3回実施し、得られたプロファイルを解析し、残留オーステナイト面積率(残留γ面積率)と残留オーステナイト中のC濃度(残留γ中C濃度)の平均値を算出した。
【0071】
(機械特性)
圧延方向に対する直角方向からJIS5号引張試験片を採取し、降伏強度(YS)、引張強度(TS)、伸び(El)を測定した。また、JFS T 1001に規定の方法で穴拡げ率(HER)を測定した。
【0072】
(めっき濡れ性)
表1に示す鋼種A、C〜GおよびMの化学組成を有する、表2に示す鋼板No.1、5、6、10、12、13および20の冷延鋼板を、露点が−30℃であり体積率10%の水素を含有し残部が窒素である混合ガス雰囲気中で、10℃/秒で880℃まで加熱し、880℃で60秒間保持し、10℃/秒で460℃まで冷却し、460℃で20秒間保持し、Al濃度が0.13質量%である460℃の溶融亜鉛めっき浴に3秒間浸漬し、10℃/秒で室温まで冷却することにより、溶融亜鉛めっき鋼板を作製した。得られた溶融亜鉛めっき鋼板の外観を目視で観察した。不めっきがないものを濡れ性良好とし、不めっきがあるものを濡れ性不良とした。
【0073】
(合金化処理性)
上記試験において良好なめっき濡れ性が確認された溶融亜鉛めっき鋼板を用いて、400℃と500℃の塩浴に40秒浸漬することにより、それぞれの温度での溶融亜鉛合金化処理を模擬した。合金化溶融亜鉛めっき被膜中のFe濃度が10質量%以上となる合金化溶融亜鉛めっき鋼板を合金化処理性良好とし、10質量%未満となる合金化溶融亜鉛めっき鋼板を合金化処理性不良とした。
【0074】
【表1】

【0075】
【表2】

【0076】
【表3】

【0077】
なお、各表において下線が付された含有量、条件、特性値などは、本発明の規定の範囲外または所望の特性が得られていない場合であることを示している。
表2に示すように、比較例の鋼板No.2、8、14と21は製造条件が本発明の範囲から外れており、所望の引張強度が得られない。鋼板No.3、11と22は製造条件が本発明の範囲から外れており、所望の引張強度が得られないだけでなく、所望のオーステナイト面積率が得られないので、所望の降伏強度が得られない。鋼板No.7は製造条件が本発明の範囲から外れており、所望の降伏強度が得られず、所望の延性も得られない。鋼板No.4は化学組成が本発明の範囲から外れており、所望の引張強度が得られないだけでなく、所望のオーステナイト面積率が得られないので、所望の降伏強度が得られない。鋼板No.5、15、17、19は化学組成が本発明の範囲から外れており、所望の引張強度が得られない。鋼板No.18は化学組成が本発明の範囲から外れており、所望の降伏強度が得られず、所望の延性も得られない。表3に示すように、鋼板No.5および12は、化学組成が本発明の範囲から外れており、めっき濡れ性が悪く、溶融亜鉛めっき処理を施すことが困難である。
【0078】
これに対し、本発明例の鋼板は、表2に示すように、面積%で、残留オーステナイトを5.0〜15%含む鋼組織を有し、980MPa以上の高い引張強度を有するにもかかわらず、伸びが13%以上の優れた延性を有するとともに、降伏強度が640MPa以下の優れた形状凍結性を有する。また、表3に示すように、溶融亜鉛めっき処理におけるめっき濡れ性も良好であり、合金化処理条件が本発明の範囲にある500℃の合金化処理を模擬した合金化溶融亜鉛めっき鋼板は合金化処理性も良好である。
【0079】
また、本発明例の鋼板の中で、鋼板No.1、6、9および20は、Si量が好ましい範囲であり、降伏強度が600MPa以下と好ましい範囲になり、さらに形状凍結性が良好となる。また、鋼板No.1、6、10、13および20は、残留オーステナイト中のC濃度が0.85質量%以下であり、さらに穴広げ性が良好となる。
【0080】
ただし、表3に示すように、化学組成が本発明の範囲にある鋼種A、D、E、GおよびMであっても、合金化処理条件が本発明の範囲外にある400℃の合金化処理を模擬した合金化溶融亜鉛めっき鋼板は、合金化処理性が不良である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋼板の表面に合金化溶融亜鉛めっき層を備える合金化溶融亜鉛めっき鋼板であって、
前記鋼板は、質量%で、C:0.10%以上0.18%以下、Si:0.10%以上0.60%以下、Mn:2.2%以上3.0%以下、P:0.1%以下、S:0.01%以下、sol.Al:0.01%以上0.10%以下およびN:0.01%以下を含有し、さらに、Ti:0.15%以下およびNb:0.15%以下の1種または2種を下記式(1)を満足する範囲で含有する化学組成を有するとともに、残留オーステナイトの面積率が5.0%以上15%以下である鋼組織を有し、
前記合金化溶融亜鉛めっき鋼板は、引張強度が980MPa以上、全伸びが13%以上および降伏強度が640MPa以下である機械特性を有することを特徴とする合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
0.05≦Ti+Nb/2≦0.15 (1)
【請求項2】
前記化学組成が、さらにB:0.01質量%以下を含有することを特徴とする請求項1に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
【請求項3】
前記残留オーステナイト中のC濃度が0.85質量%以下であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
【請求項4】
JFS T 1001に規定される方法により測定した穴拡げ率が25%以上である機械特性を有することを特徴とする請求項3に記載の合金化溶融亜鉛めっき鋼板。
【請求項5】
下記工程(A)〜(C)を備えることを特徴とする合金化溶融亜鉛めっき鋼板の製造方法:
(A)請求項1または2に記載の化学組成を有する鋼材を1120℃以上1300℃以下とし、仕上温度:800℃以上950℃以下、巻取温度:450℃以上720℃以下の熱間圧延を施して熱延鋼板とする熱間圧延工程;
(B)前記熱延鋼板に冷間圧延を施して冷延鋼板とする冷間圧延工程;および
(C)前記冷延鋼板に、Ac点以上950℃以下の温度域に5秒間以上200秒間以下滞在させる焼鈍を施し、600℃超750℃以下の温度域における平均冷却速度を3℃/秒以上50℃/秒以下として560℃まで冷却し、400℃以上600℃以下の温度域における滞在時間を500秒間以下として溶融亜鉛めっき処理および430℃以上600℃以下の温度域で合金化処理を施し、次いで常温まで冷却する連続焼鈍−合金化溶融亜鉛めっき工程。

【公開番号】特開2011−80126(P2011−80126A)
【公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−234396(P2009−234396)
【出願日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【出願人】(000002118)住友金属工業株式会社 (2,544)
【Fターム(参考)】