説明

洗浄剤組成物

【課題】優れた洗浄力を有し、皮膚に対する刺激が少なく、目まわりのメーキャップ汚れも落としやすく、粉末汚れが混入しても泡立ちが良く、しかもさっぱりと洗い流せる洗浄剤組成物を提供すること。
【解決手段】(A)両性界面活性剤と、(B)アニオン界面活性剤と、(C)炭素数9〜18のアシル基を有する脂肪酸の、モノグリセリンエステル及び/又はジグリセリンエステルと、(D)分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールと、(E)水とを含有し、25℃においてバイコンティニュアスミクロエマルション相であることを特徴とする洗浄剤組成物である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は洗浄剤組成物に属する。さらに詳しくは、皮膚や毛髪の洗浄に適するものであって、優れた洗浄力を有し、皮膚に対する刺激が少なく、粉末汚れが混入しても泡立ちが良く、しかもさっぱりと洗い流せる洗浄剤組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、洗浄剤は、その洗浄メカニズムの違いから、界面活性剤型洗浄剤と溶剤型洗浄剤に大別される。
【0003】
そして、皮膚及び毛髪用の各種洗浄剤には、乳化、分散、可溶化作用を利用した界面活性剤型洗浄剤が用いられて来た。
【0004】
界面活性剤型洗浄剤とは、界面活性剤の吸着などにより油汚れを基剤から脱離する、いわゆるローリングアップと呼ばれる汚れの除去により洗浄効果が得られる洗浄剤である。界面活性剤型洗浄剤は、大量に界面活性剤を使用した場合には身体への影響(安全性)が懸念されるため、少量の界面活性剤によっても高い洗浄力を有する洗浄剤が求められている。
一方、溶剤型洗浄剤とは、油などの溶剤を主成分とし、油汚れなどを溶解して基剤から脱離することにより洗浄効果が得られる洗浄剤である。油系の溶剤が主成分であることから、環境破壊や毒性、引火性、匂い、コストなどといった課題もある。
【0005】
これに対して、特許文献1には、界面活性剤型でありながら優れた洗浄性能を有する洗浄剤組成物として、バイコンティニュアスミクロエマルション相を用いた洗浄剤が記載されている。しかしながら、この洗浄剤組成物は、炭素数4〜8の液状アルコール/液状脂肪酸を用いることを特徴としており、そのような液状アルコール/液状脂肪酸は匂いおよび身体へ安全性の点で問題があった。
【0006】
特に、皮膚用洗浄剤、さらにメーク汚れ除去剤は、顔面、特に目まわりなどに使用するものであるため、高い安全性が求められる。
【0007】
また、非特許文献1には、脂肪酸メチルエステルαスルホン酸のカルシウム塩を界面活性剤とし、モノ2−エチルヘキサン酸グリセリドをコサーファクタントとしてバイコンティニュアスミクロエマルション相を生成させる技術が記載されている。しかしながら、カルシウム塩の場合は、洗浄剤に求められる性能のうち泡立ちが低下する傾向がある。また、汚れの成分として油脂などに由来する脂肪酸を含む場合には、不溶性の脂肪酸カルシウムを生成し洗浄性能が著しく低下する。
【0008】
これに対して、特許文献2には、両性界面活性剤、アニオン界面活性剤、モノ2−エチルヘキシルグリセリルエーテルまたはモノ2−エチルヘキサン酸グリセリド(モノ2−エチルヘキサン酸モノグリセリンエステル)、水を含有する洗浄剤組成物であって、25℃においてバイコンティニュアスミクロエマルション相であるか若しくはバイコンティニュアスミクロエマルション相と他の相とが共存する多相系であることを特徴とする洗浄剤組成物が記載されている。
しかしながら、モノ2−エチルヘキシルグリセリルエーテルおよびモノ2−エチルヘキサン酸グリセリド(モノ2−エチルヘキサン酸モノグリセリンエステル)は、短鎖の分岐アルキルを有し、皮膚および毛髪洗浄剤として使用した場合、皮膚および眼などへの刺激を生じる可能性がある。
【0009】
また、洗浄においては、泡を生じることは、機能性面、使用感触面で望ましい。即ち、泡立てて洗浄することにより、肌への負担を少なく汚れを落とし、スピーディーに洗い流すことができ、洗いあがり時にさっぱり感が感じられる。
しかしながら、従来の界面活性剤型洗浄剤の多くは、油や疎水化処理粉末等の汚れ等が混入すると著しく泡立ちが低下する。また、石鹸やシャンプー等の泡量の多い洗浄料は、疎水化処理粉末を含む化粧料等の落とし難い汚れを落とすことが出来ない。一方、溶剤型洗浄剤には起泡性を付与するのが困難であった。
【0010】
近年、メーキャップとして、目まわりを中心としたアイメークが流行している。これらにはアイシャドウ、アイライナー、マスカラなどのメーキャップ製品が使用され、これらを除去するためのメーク汚れ除去剤が求められている。こういった目まわりのメーク汚れ除去には細かい操作性が必要なため、低粘度のメーク汚れ除去剤が好まれる。
低粘度のメーク汚れ除去剤としては油などを主成分とした溶解型洗浄剤、界面活性剤を主成分とした界面活性剤型洗浄剤がある。油主成分の溶解型洗浄剤には、上述のように、環境破壊や毒性、引火性、匂い、コストなどといった課題がある。一方、界面活性剤型洗浄剤はマスカラなどのメーキャップ製品を除去するのが困難である。
【0011】
一方、バイコンティニュアスミクロエマルション相とは、一般に親水性−疎水性バランスが釣り合った条件で生成し、油水界面張力が極小となり、水および油の両方が連続な特異な構造を有する可溶化系である。そのため、生成条件を満たす化合物の組み合わせの探索は非常に困難であり、また、その生成範囲もきわめて狭いものであった。
【0012】
また、分子内に水酸基を有する水溶性アルコールは、界面活性剤の会合状態に影響し、油などの可溶化量を増大させることができることが知られている。非特許文献2には、非イオン界面活性剤水溶液への油の可溶化に対する多価アルコールの添加効果について記載されている。
しかしながら、非イオン性界面活性剤はイオン性界面活性剤のような静電反発効果が得られないため、安定な泡膜を形成することができず、多くの場合、良好な泡を生じるのが困難である。
【0013】
【特許文献1】特開2002−20791号公報
【特許文献2】特開2004−182760号公報
【非特許文献1】R.Beckら J. Phys. Chem. B 2002,106,3335.
【非特許文献2】鷺谷ら 油化学,1984,156,33.
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
本発明者らは、上述の問題点に鑑み、モノグリセリン誘導体とジグリセリン誘導体に着目し、これらに、両性界面活性剤とアニオン界面活性剤と分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールとを配合してバイコンティニュアスミクロエマルション相に調製すると、優れた洗浄力を有し、皮膚に対する刺激が減少し、身体に対する安全性を十分に配慮した洗浄剤組成物が容易に得られることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0015】
本発明の目的は、広い組成および温度範囲でバイコンティニュアスミクロエマルション相を示し、優れた洗浄力を有し、皮膚に対する刺激が少なく、粉末汚れが混入しても泡立ちが良く、しかもさっぱりと洗い流せる洗浄剤組成物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
すなわち、本発明は、下記成分(A)(B)(C)(D)(E)を含有する洗浄剤組成物であって、該洗浄剤組成物が25℃においてバイコンティニュアスミクロエマルション相であることを特徴とする洗浄剤組成物を提供するものである。
(A)両性界面活性剤
(B)アニオン界面活性剤
(C)下記一般式(1)若しくは(2)で示されるモノグリセリン誘導体及び/又は下記一般式(3)若しくは(4)で示されるジグリセリン誘導体
(D)分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコール
(E)水
【化1】

(1)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜18のアシル基である。)
【化2】

(2)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜16のアルキル基である。)
【化3】

(3)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜18のアシル基である。)
【化4】

(4)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜16のアルキル基である。)
【0017】
また、本発明は、成分(A)と成分(B)との質量比が5:5〜9:1の範囲であることを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【0018】
さらに、本発明は、成分(C)のモノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体の(無機性値/有機性値)比の平均値が0.8〜1.5の範囲内であることを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【0019】
また、本発明は、成分(D)の分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールが低級アルコール、多価アルコールおよびそのエチレングリコール付加体、プロピレンオキシド付加体からなる群から選択される1種又は2種以上であることを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【0020】
さらに、本発明は、成分(D)の分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールが、エチレングリコール、プロピレングリコール、イソプロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコールなどの2価アルコールからなる群から選択される1種または2種以上を含有することを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【0021】
また、本発明は、洗浄剤組成物が、皮膚または毛髪洗浄料であることを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【0022】
さらに、本発明は、洗浄剤組成物が、メーク汚れ除去剤であることを特徴とする上記の洗浄剤組成物を提供するものである。
【発明の効果】
【0023】
本発明の洗浄剤組成物は下記の優れた効果を有している。
(1)広い温度領域で安定に均一透明一相(バイコンティニュアスミクロエマルション相)を示す。
(2)広い組成範囲で安定に均一透明一相(バイコンティニュアスミクロエマルション相)を示す。
(3)洗浄力に優れている。特にメーク汚れの除去能にすぐれる。
(4)皮膚に対する刺激が少ない。
(5)泡立ちが良い。特に粉末汚れが混入しても泡立ちが良い。
(6)洗い流し過程および洗浄後にさっぱり感を感じることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明に用いる成分(A)の両性界面活性剤は、カチオン性官能基及びアニオン性官能基を少なくとも1つずつ有し、溶液が酸性のときにはカチオン性、アルカリ性のときにはアニオン性となり、等電点付近では非イオン界面活性剤に近い性質を有している。
両性界面活性剤は、アニオン基の種類により、カルボン酸型、硫酸エステル型、スルホン酸型およびリン酸エステル型に分類される。本発明に好ましくはカルボン酸型、硫酸エステル型およびスルホン酸型である。カルボン酸型はさらにアミノ酸型とベタイン型に分類される。特に好ましくはベタイン型である。具体的には、イミダゾリニウムベタイン、アルキルベタイン、アミドベタインが挙げられる。
【0025】
本発明に用いる成分(B)のアニオン界面活性剤は、脂肪酸石鹸、N−アシルグルタミン酸塩、アルキルエーテル酢酸等のカルボン酸塩型、α−オレフィンスルホン酸塩、アルカンスルホン酸塩、アルキルベンゼンスルホン酸等のスルホン酸型、高級アルコール硫酸エステル塩等の硫酸エステル塩型、リン酸エステル塩型等に分類される。好ましくは、カルボン酸塩型、スルホン酸型および硫酸エステル塩型であり、特に好ましくは硫酸エステル塩型である。具体的には、アルキルエトキシサルフェート塩が挙げられる。
【0026】
成分(A)の両性界面活性剤及び成分(B)のアニオン界面活性剤は、水溶液中で混合された場合に、油に対する界面張力が低下することが知られている。界面張力は特に油分の洗浄に対し重要な要因であり、油分との界面張力が低い溶液中で油汚れが自発的に球状になり基剤から脱離する、いわゆるローリングアップと呼ばれる汚れの除去過程は公知のものである。
成分(A)または成分(B)の片方のみ用いた場合には、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られないか、あるいは、得られた場合であってもその生成領域が狭く、実質上の使用にあたって安定性を十分に満たすことができない場合がある。
【0027】
成分(A)の両性界面活性剤と成分(B)のアニオン界面活性剤の望ましい混合比は、5:5〜9:1である。この範囲をはずれた場合には、界面張力の低下が充分でなく、洗浄効果が十分でない場合がある。特に好ましい混合比は、6:4〜8:2の混合比である。
【0028】
本発明においては、成分(A)の両性界面活性剤と成分(B)のアニオン界面活性剤は混合した状態で配合するが、水溶液中で混合することで両者に静電的相互作用により複合体が生じ、目や皮膚に対する刺激が大きく減少する。
【0029】
本発明に用いる成分(C)のモノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体は、下記一般式(1)若しくは(2)で示されるモノモノグリセリン誘導体、下記一般式(3)若しくは(4)で示されるジグリセリン誘導体である。
【化5】

(1)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜18のアシル基である。)
【化6】

(2)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜16のアルキル基である。)









【化7】

(3)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜18のアシル基である。)
【化8】

(4)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜16のアルキル基である。)
【0030】
これらは、25℃で液状、粘稠液状または固体状の界面活性助剤として機能する。すなわち、エステルまたはエーテル基により結合した中〜長鎖アルキルが、親油基として機能する。また、モノグリセリンまたはジグリセリンの有する2個または3個の−OH基のうち、中〜長鎖アルキルのエステル結合またはエーテル結合により封鎖されている1個を除いた−OH 基が親水基として機能する。
しかしながら、モノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体が界面活性助剤として機能するためには、親油基と親水基のバランスが重要である。その指標として、化合物の構造から有機性値、無機性値として親油性、親水性のバランスを数値化する方法がある。本発明において界面活性助剤として機能するためには、(無機性値/有機性値)比の値が0.8〜1.5の範囲内であることが必要である。モノグリセリン誘導体及び/又は及びジグリセリン誘導体を混合して用いる場合には、各化合物の(無機性値/有機性値)比を求め、その平均値が0.8〜1.5の範囲内であることが必要である。特に望ましくは0.9〜1.3の範囲である。
【0031】
成分(C)のモノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体としては、モノグリセリン誘導体として、特にモノデカン酸モノグリセリンエステル、モノデシルモノグリセリルエーテル、モノウンデシレン酸モノグリセリンエステル、モノウンデシレニルモノグリセリルエーテル、モノドデカン酸モノグリセリンエステル、モノドデシルモノグリセリルエーテル、モノテトラデカン酸モノグリセリンエステル、モノヘキサデカン酸モノグリセリンエステル、モノオレイン酸モノグリセリンエステル、モノイソステアリン酸モノグリセリンエステル、ジグリセリン誘導体として、モノオクタン酸ジグリセリンエステル、モノオクチルジグリセリルエーテル、モノデカン酸ジグリセリンエステル、モノデシルジグリセリルエーテル、モノウンデシレン酸ジグリセリンエステル、モノウンデシレニルジグリセリルエーテル、モノドデカン酸ジグリセリンエステル、モノドデシルジグリセリルエーテル、モノテトラデカン酸ジグリセリンエステル、モノヘキサデカン酸ジグリセリンエステル、モノオレイン酸ジグリセリンエステル、モノイソステアリン酸ジグリセリンエステルからなる群から選択される1種または2種以上であることが好ましい。
【0032】
また、これらのモノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体は、製造する際にジエステル体、トリエステル体、テトラエステル体及びジエーテル体、トリエーテル体、テトラエーテル体が副生成物として生成し、不純物として混入している可能性が考えられるが、これらはいずれも界面活性助剤としての機能を発現するには好ましくない不純物である。そのため、モノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体中のモノエステル体およびモノエーテル体含量は80質量%以上であることが好ましい。
【0033】
成分(C)は、界面活性剤と一定の比率で混合された界面膜を形成することで、系の親水性−親油性バランス(HLB)を変化させる。具体的には、親水性の球状ミセル、棒状ミセルなどを形成する成分(A)および成分(B)の混合物である両性/アニオン界面活性剤複合体のHLBをやや親油方向に変化させる。したがって、成分(A)と成分(B)の総量と成分(C)の比率は非常に重要である。その比率は成分(A)のアニオン/両性界面活性剤比や成分(C)の(無機性値/有機性値)比などによって左右される。
【0034】
上記の成分(A)〜(C)と、成分(E)の水を含有させることで、条件によりバイコンティニュアスミクロエマルション相を生成させることは可能である。しかしながら、成分(C)としてはアルキル鎖に分岐鎖または二重結合を有するモノグリセリン誘導体であることが望ましい。その他のグリセリン誘導体ではバイコンティニュアスミクロエマルション相が生成しないことがある。
また、バイコンティニュアスミクロエマルション相を生成させる成分(C)の濃度範囲が極めて狭いことが多い。このように、成分(A)〜(C)と、成分(E)の水のみからなるバイコンティニュアスミクロエマルション相には、その生成条件、範囲ともに制限されているといった欠点がある。
しかしながら、本発明においては、成分(A)〜(C)と成分(E)に、さらに成分(D)を配合することによって、容易に(より確実に)、バイコンティニュアスミクロエマルション相を調製可能となる。
【0035】
本発明に用いる成分(D)の分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールは、低級アルコール、多価アルコール及びそのエチレングリコール付加体、プロピレンオキシド付加体からなる群から選択される1種又は2種以上である。具体的には、例えば、エチレングリコール、プロピレングリコール、イソプロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、グリセリン、ジグリセリン、ポリグリセリン、トリメチロールプロパン、ソルビタン、ソルビトールグルコース、マルチトール、サッカロース、トレハロース、フルクトースなど、およびそれらのエチレンオキシド付加体、プロピレンオキシド付加体等の誘導体、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコールからなる群から選択される1種または2種以上であることが好ましい。
【0036】
さらに、上記の成分(D)としては、特に、エチレングリコール、プロピレングリコール、イソプロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコールのような水溶性2価アルコールからなる群から選択される1種または2種以上を含有することが好ましい。
【0037】
本発明の洗浄剤組成物は、上記の成分(A)〜(D)と、成分(E)の水を含有し、25℃においてバイコンティニュアスミクロエマルション相となっているものである。
バイコンティニュアスミクロエマルション相は、界面活性剤が無限に会合した溶液のことであり、水および油の両方が連続であり、光学的に等方性の透明低粘度の溶液を意味する。ミドルフェーズマイクロエマルション相、バイコンティニュアス相、スポンジ相、L3相、D相などとも称され、本発明において、優れた洗浄効果を与える。
本発明の組成においては、成分(C)と成分(D)の濃度を変化させることにより、さまざまな組成範囲(領域)でバイコンティニュアスミクロエマルション相を得ることができる。
そして、本発明における各成分の濃度範囲(配合量)は、バイコンティニュアスミクロエマルション相が形成される限り任意であるが、洗浄剤組成物全量に対して、成分(A)は1〜30質量%程度、成分(B)は1〜30質量%程度、成分(C)は1〜40質量%程度、成分(D)成分は5〜60質量%程度が好ましい。成分(E)は残余となるが、洗浄剤組成物全量に対して10〜70質量%程度が配合される。
【0038】
本発明の洗浄剤組成物は、上記必須成分(A)(B)(C)(D)と成分(E)の水とを混合し、必要に応じて洗浄料若しくは化粧料に配合されるその他の成分を本発明の効果を損なわない範囲で適宜添加し、目的とする剤形に応じて常法により製造される。
特に塩化ナトリウム、塩化カリウムを配合することが好ましい。これらは、入手しやすく、安価であり、親水性の界面活性剤であるアニオン/両性界面活性剤複合系の親水性−親油性バランスを、塩析の効果により釣り合わせる、即ちやや親油性方向に変化させる効果があり、その結果として、モノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体の配合量を減じることができる望ましい添加剤である。
【0039】
本発明のバイコンティニュアスミクロエマルション相である洗浄剤組成物は、具体的には下記のステップにより製造出来る。
(1):成分(A)と成分(B)の混合比を変えて、混合比が異なる両性/アニオン界面活性剤混合物を調製し、それぞれに成分(E)を添加する。この界面活性剤水溶液をサンプルとする。
(2):各サンプルの各界面活性剤水溶液の界面張力を測定して、界面張力が低い値を示す成分(A)と成分(B)の混合範囲を決定する(見出す)。この混合範囲とは、最も界面張力が低下した混合比を中心とし、その両側±1程度の範囲である。
界面張力測定例を図1に示す。図1は、成分(A)両性界面活性剤に2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、成分(B)アニオン界面活性剤にポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウムを用い、デカンに対する界面張力を測定したものである。図1より、成分(A)と成分(B)の混合比が6:4〜8:2が界面張力が低い混合範囲であることが分かるので、この混合比が決定される。
(3):(2)で求めた成分(A)と成分(B)の混合比の両性/アニオン界面活性剤混合水溶液に対し、比較的強い攪拌力を加えながら、この界面活性剤混合水溶液に、成分(C)及び他の油溶性添加剤を徐々に添加し、攪拌・混合する。このとき、外観は等方性であっても異方性であってもよい。
(4):(3)に対し、比較的強い攪拌力を加えながら、成分(D)の水溶性アルコール及び他の水溶性添加剤を徐々に添加し、攪拌・混合し、外観が等方性一相を示す成分(D)の添加濃度を決定する。すなわち、外観が等方性を示した時点で成分(D)の添加を止める。
(5):上記の工程で製造した組成物がバイコンティニュアスミクロエマルション相であることを確認する。バイコンティニュアスミクロエマルション相であるかどうかは、例えば以下のステップにより確認できる。
(6):(4)までの工程で得られた最終洗浄剤料組成物を、ねじ口試験管(サンプル管)に入れ、激しく振とうし、25℃の恒温水槽中に静置、または遠心分離する。目視にて、組成物溶液が1相になっていることを確認する。「1相である状態」とは溶液全体が透明で均一であることを指す(ファーストデターミンステップ)。
(7):その後、ねじ口試験管を軽く振ることでこのサンプルの粘度を目視で確認する(セカンドデターミンステップ)。
(8):さらに、洗浄剤組成物溶液を、偏光板2枚を90度の位相差で組み合わせた間に保持し、光の透過性を確認する(サードデターミンステップ)。
(9):ファーストデターミンステップで均一透明1相であり、セカンドデターミンステップでサンプルが低粘度であり、サードデターミンステップで光の透過がない場合、バイコンティニュアスミクロエマルション相か、若しくは、ミセル相か逆ミセル相のいずれかの可能性があると考えられる。バイコンティニュアスミクロエマルション相か、若しくはミセル相か逆ミセル相かを同定するためには、組成物溶液の電気伝導度を測定する。バイコンティニュアスミクロエマルション相溶液の電気伝導度は同じ系で生成するミセル水溶液の値の約2/3であることが知られている。また、逆ミセル油溶液は電気伝導性を持たない。同じ系で生成するミセル水溶液を調製する場合、成分(C)であるモノグリセリン誘導体及び/またはジグリセリン誘導体を抜去すれば例外なく生成する。
本発明で用いる(A)成分および(B)成分は、イオン性であり親水性が高いため、成分(A)、成分(B)および成分(E)の水で構成される溶液はミセル水溶液であることは自明である。
すなわち、以上のステップにより確認できれば、本発明における洗浄剤組成物がバイコンティニュアスミクロエマルション相であることが確認できる。
【0040】
なお、本発明の要件であるバイコンティニュアスミクロエマルション相は熱力学的な平衡状態であり、添加順序に関わらず生成する。したがって、どのような添加順序でも製造することが可能である。しかしながら、最も速やかに平衡状態に到達させるためには、水、界面活性剤、塩など水溶性の物質を混合し、界面張力が十分に低下した水溶液を調製した後、モノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体を撹拌しながら徐添することが望ましい。
【0041】
成分(A)〜(E)を含有する洗浄剤組成物が、バイコンティニュアスミクロエマルション相であるかどうかは、(1)外観による判定、(2)相平衡図の作成、(3)電気伝導度測定、(4)NMRによる自己拡散係数の測定、(5)フリーズフラクチャー法を用いて調製したレプリカの電子顕微鏡観察等により決定できる。いずれの方法により決定してもよい。
(1)外観による判定では、バイコンティニュアスミクロエマルション相は透明な低粘度1相領域であり光学的には等方性である。光学的異方性のある液晶相との区別は偏光板2枚を90度の位相差で組み合わせた間にサンプルを保持し、光の透過がないことを確認することで可能である。バイコンティニュアスミクロエマルション相と他の等方性1相領域であるミセル水溶液、逆ミセル油溶液との区別には、さらに(2)〜(5)の方法が有効である。
(2)相平衡図の作成では、水/油性成分/界面活性剤(油性成分にはコサーファクタントの界面活性助剤を含む)で構成される3成分系の相平衡図を作成すると、等方性透明低粘度1相領域で、かつ水および油頂点のいずれからも連続する領域でない等の特長を有していることで同定可能であるが、この特長は構成される系(成分)によって異なる。
(3)電気伝導度測定では、バイコンティニュアスミクロエマルション相の伝導度は同じ系で得られるミセル水溶液相の約2/3 の値をとることが知られている。
(4)NMRによる自己拡散係数測定は、LindmanらによりJ. Colloid Interface Sci. 1981, 83, 569等に詳しく記載されている方法である。
(5)フリーズフラクチャー法を用いて調製した相サンプルの電子顕微鏡観察によれば、バイコンティニュアスミクロエマルション相の水および油の両方が連続となった像を得ることが可能である。この像によれば水あるいは油が連続のミセル水溶液相で得られる球状の会合体像との区別が容易である。この方法については、今栄らによる文献Colloid polym. Sci.1994, 272, 604に詳しく記載されている。
【0042】
本発明の洗浄剤組成物は、従来のバイコンティニュアスミクロエマルション相と比較すると刺激が極めて小さいため、皮膚または毛髪洗浄料として特に好ましく利用される。また、ガラス用洗浄剤、セラミックス用洗浄剤、プラスチック用洗浄剤、コンタクトレンズ用洗浄剤、食器用洗浄剤、容器用洗浄剤、工業用洗浄剤としても使用できる。
【実施例】
【0043】
次に実施例により本発明をさらに具体的に詳細に説明する。なお、本発明はこれに限定されるものではない。配合量は質量%を表わす。
【0044】
<会合状態>
本発明の洗浄剤組成物の会合状態を評価した。評価方法は[0041]に述べた方法をとった。
L3:バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとっている
L3+Lα:バイコンティニュアスミクロエマルション相と、ラメラ液晶相の混合系である
Lα:ラメラ液晶相一相の会合状態をとっている
L1:ミセル水溶液相一相の会合状態をとっている
II:水分離、油分離などが起こっている
<洗浄効果>
本発明の洗浄剤組成物の洗浄効果を確認するため、以下の洗浄効果テストを行った。
「人工汚れの作成」
人工汚れ:赤色色素スダンIIIを含むワセリンとステアリン酸を1:1の割合で混合したものに対し、疎水化処理粉末を30%添加し、80℃で混合し自然冷却して作成
「洗浄効果評価法」
人工皮革にあらかじめ2cm×2cmの領域を設定し、人工汚れ0.1gを均一に塗布した。洗浄剤組成物を100mlスクリュー管に50mL入れ、人工汚れの塗布された人工皮革を洗浄液中に浸漬し、激しく5分間浸透した。そののち静かに人工皮革を引き上げ、人工汚れ残存量を色差計にて判定した。
「洗浄効果」の判定基準
◎ : 人工汚れ残存量が5%以下である
○ : 人工汚れ残存量が20%以下である
△ : 人工汚れ残存量が50%以下である
× : 人工汚れ残存量が50%を越える
<皮膚刺激>
本発明の洗浄剤組成物の皮膚刺激の有無を確認するため、専門パネル8名による皮膚への刺激感の判定を行った。
「皮膚刺激」の判定基準
◎ : 8名中8名が、刺激が感じられないと回答した
○ : 8名中7名が、刺激が感じられないと回答した
△ : 8名中6名が、刺激が感じられないと回答した
× : 8名中3名以上が、刺激が感じられると回答した
<メーク落とし効果>
本発明の洗浄剤組成物のメーク汚れ落とし効果の有無を確認するため、専門パネル8名によるメーク落とし効果の判定を行った。
◎ : 8名中8名が、メーク落とし効果が高いと回答した
○ : 8名中7名が、メーク落とし効果が高いと回答した
△ : 8名中6名が、メーク落とし効果が高いと回答した
× : 8名中3名以上が、メーク落とし効果が低いと回答した
<泡立ち>
本発明の洗浄剤組成物の泡立ち特性を確認するため、泡立ちの視感判定を行った。洗浄剤組成物を界面活性剤純分が0.1質量%になるように希釈したサンプルを100mlスクリュー管に50mlとり、さらに人工汚れを0.1g加えたのち、激しく1分間振とうした。泡の状態を目視にて確認した。
「泡立ち」の判定基準
○ : 泡が充分に認められる
△ : 泡が僅かに認められる
× : 泡が認められない
【0045】
各表に、実施例及び比較例の洗浄剤組成物についての洗浄効果評価結果、皮膚刺激評価結果および泡立ち評価結果を示す。
【0046】
【表1】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、1,3−ブチレングリコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながら、モノラウリルジグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0047】
「表1」の結果より、1,3−ブチレングリコールを含有する実施例1〜2の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。
一方、1,3−ブチレングリコールを含有しない比較例1の洗浄剤組成物は、ラメラ液晶相の会合状態をとり、実施例1と同様、洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。しかしながら、比較例1は粘度が高く、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去するにはやや不適切な性状であった。
【0048】
【表2】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、水溶性アルコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながら、モノラウリルモノグリセリルエーテル、モノオクチルジグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0049】
「表2」の結果より、実施例3〜5の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。一方、エタノールが配合されている比較例2はミセル水溶液相の会合状態をとり、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られず、油および粉末に対する洗浄力は弱い。成分(C)としてグリセリンのみが配合されている比較例3は、ラメラ液晶相の会合状態をとり、バイコンティニュアスミクロエマルション相と同様、洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。しかしながら、比較例3は粘度が高く、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去するにはやや不適切な性状であった。









【0050】
【表3】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、1,3−ブチレングリコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながら、モノ脂肪酸モノグリセリンエステル、モノ脂肪酸ジグリセリンエステルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0051】
「表3」の結果より、実施例6〜8の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。一方、成分(A)が配合されていない比較例4においては、界面張力の低下が十分でないために、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られず、油および粉末に対する洗浄力は弱い。














【0052】
【表4】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(3モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、イソプレングリコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながらモノデシルモノグリセリルエーテル、モノラウリルジグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0053】
「表4」の結果より、モノデシルモノグリセリルエーテル及びモノラウリルジグリセリルエーテルを含有する実施例9の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。一方、成分(C)が配合されていない比較例5は、ミセル水溶液相を示し、バイコンティニュアスミクロエマルション相に比べ油および粉末に対する洗浄力は弱い。















【0054】
【表5】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、1,3−ブチレングリコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながらモノ2−エチルヘキシルモノグリセリルエーテル、モノラウリルジグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0055】
「表5」の結果より、実施例10の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。本発明の必須成分(C)のグリセリン誘導体を、2−エチルヘキシルモノグリセリルエーテルと同じかそれ以上配合することにより、皮膚刺激を軽減できることが分かる。
一方、モノラウリルジグリセリルエーテルおよび1,3−ブチレングリコールが配合されていない比較例6においても、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られ、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。しかしながら、2−エチルヘキシルモノグリセリルエーテルが多量に配合されているため、皮膚刺激が感じられた。また、1,3−ブチレングリコールが配合されていないため、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られる温度領域が狭く、高温条件下ではバイコンティニュアスミクロエマルション相を示さなかった。


【0056】
【表6】

製法:
(1)2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、1,3−ブチレングリコール、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながらグリセリン誘導体を徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0057】
「表6」の結果より、成分(C)のグリセリン誘導体を2種以上含有する実施例11〜13の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。本発明の必須成分(C)のグリセリン誘導体を、2−エチルヘキシルモノグリセリルエーテルと同じかそれ以上配合することにより、皮膚刺激を軽減できることが分かる。
一方、比較例7はモノイソステアリン酸モノグリセリンエステルの(無機性値/有機性値)比の平均値が0.8〜1.5の範囲内でないために、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られず、洗い流すときに泡立ちが得られない。









【0058】
【表7】

製法:
(1)ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、ポリオキシエチレン(3モル)パルミチルエーテル硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(3モル)パルミチルエーテル硫酸トリエタノールアミン、ジプロピレングリコール、エタノール、塩化カリウム、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながらモノデシルジグリセリルエーテルおよびモノウンデシルモノグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0059】
「表7」の結果より、塩を含有する実施例14の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。
一方、モノデシルジグリセリルエーテルおよびモノウンデシルモノグリセリルエーテルが配合されていない比較例8は、ミセル水溶液相を示し、バイコンティニュアスミクロエマルション相に比べ油および粉末に対する洗浄力は弱い。











【0060】
【表8】

製法:
(1)ヤシ脂肪酸アミドプロピルベタイン、ポリオキシエチレン(3モル)ラウリルエーテル硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸カルシウム、ポリオキシエチレン(2モル)ラウリルエーテル硫酸カリウム、1,3−ブチレングリコール、グリセリン、イオン交換水を秤量し、攪拌・混合する。
(2)(1)に比較的強い攪拌力を加えながらモノラウリルジグリセリルエーテルおよびモノデシルモノグリセリルエーテルを徐々に添加し、攪拌・混合する。
(3)外観が等方性一相であることを確認する。
【0061】
「表8」の結果より、1,3−ブチレングリコールおよびグリセリンを含有する実施例15〜17の洗浄剤組成物は、バイコンティニュアスミクロエマルション相一相の会合状態をとり、洗浄効果が高い優れた洗浄剤であることがわかる。また、汚れに油および粉末が含まれている場合にも洗浄効果が高く、泡立ちの良好な優れた洗浄剤であることがわかる。また、低粘度であるため、操作性がよく、目まわりの細かいアイメーキャップ化粧料のメーク汚れを除去する効果も高いことがわかる。
一方、成分(B)が配合されていない比較例9においては、界面張力の低下が十分でないために、バイコンティニュアスミクロエマルション相が得られず、油および粉末に対する洗浄力は弱い。
【産業上の利用可能性】
【0062】
本発明によれば、優れた洗浄力を有し、皮膚に対する刺激が少なく、目まわりのメーキャップ汚れも落としやすく、粉末汚れが混入しても泡立ちが良く、しかもさっぱりと洗い流せる洗浄剤組成物を容易に提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】両性界面活性剤とアニオン性界面活性剤の混合比を変えたときのデカンに対する界面張力測定例である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記成分(A)(B)(C)(D)(E)を含有する洗浄剤組成物であって、該洗浄剤組成物が25℃においてバイコンティニュアスミクロエマルション相であることを特徴とする洗浄剤組成物。
(A)両性界面活性剤
(B)アニオン界面活性剤
(C)下記一般式(1)若しくは(2)で示されるモノグリセリン誘導体及び/又は下記一般式(3)若しくは(4)で示されるジグリセリン誘導体
(D)分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコール
(E)水
【化1】

(1)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜18のアシル基である。)
【化2】

(2)
(R1、R2、R3のうち2個は−H、残りの1個は炭素数9〜16のアルキル基である。)
【化3】

(3)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜18のアシル基である。)
【化4】

(4)
(4つのRのうち、任意の3個は−H、残りの1個は炭素数8〜16のアルキル基である。)
【請求項2】
成分(A)と成分(B)との質量比が5:5〜9:1の範囲であることを特徴とする請求項1記載の洗浄剤組成物。
【請求項3】
成分(C)のモノグリセリン誘導体及び/又はジグリセリン誘導体の(無機性値/有機性値)比の平均値が0.8〜1.5の範囲内であることを特徴とする請求項1又は2記載の洗浄剤組成物。
【請求項4】
成分(D)の分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールが、低級アルコール、多価アルコール及びそのエチレングリコール付加体、プロピレンオキシド付加体からなる群から選択される1種又は2種以上であることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の洗浄剤組成物。
【請求項5】
成分(D)の分子内に2個以上の水酸基を有する水溶性アルコールが、エチレングリコール、プロピレングリコール、イソプロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコールなどの2価アルコールからなる群から選択される1種または2種以上を含有することを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の洗浄剤組成物。
【請求項6】
洗浄剤組成物が、皮膚または毛髪洗浄料であることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の洗浄剤組成物。
【請求項7】
洗浄剤組成物が、メーク汚れ除去剤であることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の洗浄剤組成物。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−320884(P2007−320884A)
【公開日】平成19年12月13日(2007.12.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−151304(P2006−151304)
【出願日】平成18年5月31日(2006.5.31)
【出願人】(000001959)株式会社資生堂 (1,748)
【Fターム(参考)】