説明

状態駆動型モバイル検索

モバイルコンピューティングデバイスの進行速度、進行方向、および地理的ロケーションのうちの1つまたは複数によって示されるモバイルコンピューティングデバイスの状態に少なくとも部分的に基づいてモバイルコンピューティングデバイスにおいて開始された検索クエリを処理するための方法、装置、およびシステムを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書で開示する主題は、電子デバイスに関し、より詳細には、電子情報のモバイル検索において使用するためのおよび/またはそれとともに使用するための方法、装置、およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ワイヤレス通信システムは、デジタル情報領域において普及した技術に急速になりつつある。衛星サービスおよびセルラー電話サービスならびに他の同様のワイヤレス通信ネットワークがすでに地球に広がっている。さらに、固定用とモバイル用の両方の、極めて多くのコンピューティングプラットフォーム間の接続性を提供するために様々なタイプおよびサイズの新しいワイヤレスシステム(たとえば、ネットワーク)が日々追加されている。これらのワイヤレスシステムの多くは、他の通信システムおよびリソースを介して互いに結合されて、情報のさらにより多くの通信および共有を促進する。
【0003】
1つの一般的な、重要性が増しているワイヤレス技術として、ナビゲーションシステムがあり、特に、たとえば、全地球測位システム(GPS)および/または他の同様のGlobal Navigation Satellite System(GNSS)を含む衛星測位システム(SPS)とともに使用することが可能なナビゲーションシステムがある。たとえば、SPS対応デバイスは、デバイスの地理的ロケーションを判断するために、1つまたは複数の周回軌道衛星に固定された送信機によって送信されるワイヤレスSPS信号を受信し得る。同様に、いくつかのデバイスは、地理的ロケーションを判断するために、地上ベースナビゲーションシステムからワイヤレス信号を受信し得る。
【0004】
さらに、電子データの形態の情報が生成され続けるか、または場合によっては識別、収集、記憶、共有、および分析され続ける。データベースおよび他の同様のデータリポジトリは、そのような情報へのアクセスを提供する関連通信ネットワークおよび計算リソースがそうであるように共通の場所である。一例として、インターネットによって与えられるワールドワイドウェブは成長し続け、見たところ、新しい情報が継続的に追加されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そのような情報へのアクセスを提供するために、大量の情報を検索することを可能にするツールおよびサービスが提供されている。たとえば、サービスプロバイダは、ユーザが、検索エンジンを使用してワールドワイドウェブまたは他の同様のネットワークを検索することを可能にし得る。同様のツールまたはサービスは、1つまたは複数のデータベースあるいは他の同様のデータリポジトリを検索することを可能にし得る。しかしながら、それほど多くの情報が利用可能である場合、効率的な方法で関連情報を識別し、提示することが継続的に必要である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
電子情報のモバイル検索に関する実装形態を提供する。一実装形態では、モバイルコンピューティングデバイス(「モバイルデバイス」)において開始された検索クエリを取得するステップであって、検索クエリが1つまたは複数の検索語を含む、取得するステップを含む方法が提供される。本方法は、モバイルデバイスにおいて取得される1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される、モバイルデバイスの慣性状態を取得するステップをさらに含む。本方法は、1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために検索クエリを処理するステップであって、1つまたは複数の検索結果が、1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される慣性状態に少なくとも部分的に基づく地理的範囲に限定される、処理するステップをさらに含む。ただし、これは例示的な実装形態にすぎず、請求する主題はこの特定の実装形態に限定されないことを理解されたい。
【0007】
以下の図を参照しながら非限定的で非網羅的な態様について説明し、別段の規定がない限り、様々な図の全体を通して、同様の参照番号は同様の部分を指す。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】一実装形態による、例示的なネットワーク環境の概略ブロック図である。
【図2】特定の一実装形態による、検索サービスおよびモバイルデバイスの態様を示す概略ブロック図である。
【図3】一実装形態による、モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリを処理するための例示的なプロセスを示す流れ図である。
【図4】一実装形態による、モバイルデバイスの進行速度の変化に応答して検索結果を更新するための例示的なプロセスを示す流れ図である。
【図5】一実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの地理的ロケーションおよび/または進行方向に関してどのように配置され得るかを示す例示的な地理的環境の概略図である。
【図6】一実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの地理的進行方向に関してどのように配置され得るかを示す例示的な地理的環境の概略図である。
【図7】一実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの進行速度の変化および/または検索語の変化に応答してどのように更新され得るかを示す例示的な地理的環境の概略図である。
【図8】別の実装形態による、別の例示的な地理的環境の概略図である。
【図9】別の実装形態による、別の例示的な地理的環境の概略図である。
【図10】別の実装形態による、別の例示的な地理的環境の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリに応答して検索結果を識別するために(たとえば、進行速度、進行方向、および/または地理的ロケーションによって示される)モバイルデバイスの状態が使用される、電子情報のモバイル検索を開示する。モバイルデバイスの状態に基づいて検索クエリを処理することによって、より関連のある検索結果がモバイルデバイスユーザに与えられ得る。一例として、(たとえば、モバイルデバイスの進行速度によって示される)モバイルデバイスユーザの進行能力および/またはモビリティに適した検索結果が識別され得る。たとえば、自動車、列車、自転車などによってより速い進行速度で移動するモバイルデバイスユーザは、たとえば、歩いているときなどのより低い進行速度で移動するモバイルデバイスユーザとは異なる検索結果が与えられ得る。別の例として、モバイルデバイスの進行方向は、モバイルデバイスの進行方向の進行ルートに沿って存在する地理的当該ポイントがモバイルデバイスユーザに提示され得るように、検索結果が識別され得る地理的検索領域を配置させるために使用され得る。検索結果は、モバイルデバイスの進行速度、進行方向、および/または地理的ロケーションへの変化を含む、モバイルデバイスの状態変化に応答して周期的にまたは連続的に(たとえば、リアルタイムで)更新され得る。
【0010】
モバイルデバイスのそのような状態情報を取得するために、モバイルデバイスにおいて取得された慣性センサ測定値がSPSシステムまたは地上ベースナビゲーションシステムのいずれかによって取得されたナビゲーション情報と併せて、モバイルデバイスの進行速度、進行方向、および/または地理的ロケーションを収集するために使用され得る。そのような慣性センサ測定値により、SPSシステムまたは地上ベースナビゲーションシステムが単独で使用される場合よりも、より正確なおよび/またはより迅速な状態情報の収集を実現し得る。このようにして、改善された状態情報の収集の結果として、モバイルデバイスユーザについての、検索結果の関連性が改善され得る。
【0011】
図1は、一実装形態による、例示的なネットワーク環境100の概略ブロック図である。ネットワーク環境100では、モバイルデバイス110は、モバイルデバイスにおいて検索クエリを開始するために人間オペレータ(たとえば、ユーザ)によって操作され得る。少なくともいくつかの実装形態では、(たとえば、ユーザインターフェースを介して)モバイルデバイス110において開始された検索クエリは、検索クエリの検索語に応答して、少なくとも部分的にモバイルデバイス110および/または検索サービス112によって処理され得る。
【0012】
ネットワーク環境100は、例示的な送信機118を含む複数の衛星ベース送信機116を含む衛星測位システム(SPS)114などのナビゲーションシステムを含み得る。送信機116のうちの1つまたは複数によって送信されたSPS信号は、モバイルデバイス110のSPS受信機120において受信され得る。モバイルデバイス110において受信されたSPS信号は、モバイルデバイスの地理的ロケーションを推定するために使用され得る。ただし、ロケーション推定値または「位置フィックス」を与えることが可能な他の技法が使用され得る。アドバンストフォワードリンク三辺測量(AFLT)と呼ばれる1つの手法は、CDMA、またはGSM(登録商標)における強化観測時間差(EOTD)、またはWCDMAにおける観測到着時間差(OTDOA)を利用し得、モバイルデバイス110において地上ワイヤレス送信機から送信されたワイヤレス信号の相対到着時間を測定する。別の手法は、モバイルデバイス110のサービス範囲内のWLANアクセスポイントからのMACアドレスをWLANアクセスポイントの既知のロケーションに関連付けることを含み得る。ただし、これらはロケーションを判断するためにモバイルデバイスにおいて採用され得る技法の例にすぎず、請求する主題がこの点に限定されないことを理解されたい。
【0013】
モバイルデバイス110は、ワイヤレスネットワークを介して地上通信システム124とワイヤレス通信するための通信インターフェース122を含み得る。たとえば、通信インターフェース122は、ワイヤレストランシーバ128を含む、地上通信システム124の複数の地上ベースワイヤレストランシーバ126とワイヤレス通信し得る1つまたは複数のワイヤレストランシーバを含み得る。地上通信システム124は、いくつかの実装形態では、モバイルデバイス110とネットワーク130との間でワイヤレス通信をダイレクトするためのアクセスポイント(たとえば、セルラー基地局)を含み得る。さらに、地上通信システム124は、既知の三角測量方法および/または近接感知方法を適用することによってワイヤレストランシーバ126のうちの1つまたは複数を介して地上ベースナビゲーションシステムを実現し得る。SPS114は、地上ベースナビゲーションシステムが使用される実装形態では省略され得る。モバイルデバイス110はさらに、図2を参照しながらより詳細に説明する他の構成要素124を含み得る。
【0014】
ネットワーク130は、1つまたは複数のワイドエリアネットワーク(たとえば、インターネット)と、ローカルエリアネットワーク(たとえば、イントラネット)と、パーソナルエリアネットワークとを含み得る。ネットワーク130がTCP/IPインターネットプロトコルスイートを含む、任意の好適な通信プロトコルをサポートし得ることを諒解されよう。さらに、ネットワーク130上で通信するための通信プロトコルが、地上通信システム124とワイヤレス通信するためにモバイルデバイス110によって使用される通信プロトコルと異なり得ることを諒解されよう。検索サービス112は、ネットワーク130と通信するための通信インターフェース132と、少なくとも部分的に検索結果を取得するために検索クエリを処理するための検索エンジン134と、図2を参照しながらより詳細に説明する他の構成要素136とを含み得る。いくつかの実装形態では、検索サービス112は、たとえば、図2に示すように、検索クエリを処理するための検索エンジンがモバイルデバイスに存在する場合などは省略され得る。
【0015】
いくつかの実装形態では、ネットワーク環境100はロケーションサーバ140をさらに含み得る。ロケーションサーバ140は、モバイルデバイス110に関係する検索結果を識別するために使用され得る、モバイルデバイス110の地理的ロケーションの指示を検索サービス112に与え得る。いくつかの実装形態では、ロケーションサーバ140は、検索サービス112とは異なるエンティティによって操作され得る。
【0016】
図2は、特定の一実装形態による、検索サービスおよびモバイルデバイスの態様を示す概略ブロック図である。図2では、図1の衛星測位システム114と、地上通信システム124と、ロケーションサーバ140とが明快のために省略されている。したがって、図2には、モバイルデバイス110および検索サービス112が、それらのそれぞれの通信インターフェース122および132を通してネットワーク130を介して通信するものとして示されている。
【0017】
モバイルデバイス110は、ほんの数例を挙げると、携帯電話、デジタルメディアプレーヤ、携帯情報端末、ポータブルナビゲーションデバイス(たとえば、GPSナビゲーションデバイス)、ラップトップまたはノートブックコンピュータ、あるいはモバイルワークステーションなどのモバイルコンピューティングプラットフォームを含み得る。したがって、モバイルデバイス110の他の構成要素124は、命令を実行するためのプロセッサ210などの1つまたは複数のプロセッサと、プロセッサ210を含む1つまたは複数のプロセッサによって実行可能な命令220を保持するための記憶媒体212と、モバイルデバイスの状態(たとえば、慣性状態)を識別するためのセンササブシステム214と、(たとえば、モバイルデバイスユーザから)ユーザ入力を受信するための入力デバイス216と、(たとえば、モバイルデバイスユーザに)情報を提示するための出力デバイス218とを含み得る。いくつかの実装形態では、記憶媒体212はさらに、必ずしも検索サービス112と通信することを必要とすることなしにモバイルデバイス110において検索クエリの処理をローカルに実行することを可能にするために、検索エンジン227とデータベース229とを記憶し得る。データベース229は、モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリに応答して、検索エンジン227によってデータベースから取得され得る1つまたは複数の検索結果を含む地理的当該ポイントを含み得る。
【0018】
いくつかの実装形態では、命令220は、1つまたは複数のプログラム、ソフトウェアモジュール、および/またはデータベースを含み得る。たとえば、命令220は、モバイルデバイス110の地理的ロケーションを判断または推定するための地理的ロケーション判断モジュール222と、モバイルデバイス110の進行方向および/または所定の進行ルートを判断または推定するための進行方向判断モジュール224と、モバイルデバイス110の進行速度を判断または推定するための進行速度判断モジュール226と、モバイルデバイス110とのユーザ対話を可能にするユーザインターフェース228とのうちの1つまたは複数を含み得る。他の例では、モジュール222、224、および228のうちの1つまたは複数は、以下でより詳細に説明するように、実装形態によっては検索サービス112に代替的に存在し得る。
【0019】
センササブシステム214は、モバイルデバイスにおいて慣性センサ測定値を取得するための、慣性センサ230などの1つまたは複数の慣性センサを含み得る。非限定的な例として、慣性センサ230は、モバイルデバイスの加速度を検出および/または測定するための加速度計、ジャイロスコープ、コンパス、歪み計、または他の好適な慣性測定デバイスを含み得る。センササブシステム214の複数の慣性センサは、複数の異なる座標軸沿いの加速度測定を取得するために、いくつかの例では多軸加速度計として実装され得る。現在の開示に照らして、進行速度構成要素と進行方向構成要素とを含む、1つまたは複数の慣性センサからモバイルデバイスにおいて得られた慣性測定値が、(たとえば、統合によって)モバイルデバイスの地理的ロケーションおよび/または速度を判断または推定するために使用され得ることを諒解されよう。進行速度および進行方向は、それぞれ、進行速度判断モジュール226および進行方向判断モジュール224による慣性測定値から推定され得る。
【0020】
出力デバイス218は、ほんの数例を挙げると、グラフィカルディスプレイ、オーディオラウドスピーカー、触覚フィードバックデバイスなどのうちの1つまたは複数を含み得る。非限定的な例として、ユーザインターフェース228は、出力デバイス218のグラフィカルディスプレイを介して提示され得る。入力デバイス216は、ほんの数例を挙げると、キーボード、マイクロフォン、タッチセンシティブグラフィカルディスプレイ、マウスなどのポインティングデバイス、ジョイスティック、コントローラなどのうちの1つまたは複数を含み得る。
【0021】
検索サービス112は、好適なコンピューティングプラットフォームの中でも、1つまたは複数ネットワークサーバ、サーバシステム、またはワークステーションなど1つまたは複数のコンピューティングプラットフォームを含み得る。したがって、図1に示す検索サービス112の他の構成要素136は、プロセッサ240などの1つまたは複数のプロセッサと記憶媒体242とを含み得る。記憶媒体242は、図3および図4の流れ図に関して本明細書で説明する動作のうちの1つまたは複数を実行するために、プロセッサ240を含む1つまたは複数のプロセッサによって実行可能である命令244を記憶し得る。非限定的な例として、命令244は、検索エンジン134、ならびに前に説明した地理的ロケーション判断モジュール222と、進行方向判断モジュール224と、進行速度判断モジュール226とのうちの1つまたは複数のうちの1つまたは複数を含み得る。しかしながら、他の実装形態では、モジュール222、224、および226のうちの1つまたは複数は、前に説明したように、モバイルデバイス110に代替的に存在し得る。さらに別の例として、地理的ロケーション判断モジュール222は、ロケーションサーバ140に関して図1で前に説明したようにロケーションサーバに存在し得る。
【0022】
記憶媒体242はさらに、データベース246を記憶し得る。検索エンジン134は、検索クエリの検索語に応答して関係する検索結果を判断するために検索クエリを処理する間にデータベース246を参照し得る。非限定的な例として、データベース246は、検索エンジン134が検索し、検索結果として識別し得る地理的当該ポイントなどの複数のインデックスアイテムを含み得る。少なくともいくつかの検索結果がモバイルデバイス110に存在するデータベース(たとえば、データベース229)から取得される実装形態では、検索エンジン(たとえば、検索エンジン227)は、代替または追加として、記憶媒体212中に保持される命令としてモバイルデバイス110に存在する。そのような実装形態では、モバイルデバイス110に存在する検索エンジン227は、モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリの検索語に応答してデータベース229から1つまたは複数の検索結果を取得し得る。
【0023】
図3は、一実装形態による、クライアントモバイルデバイス(たとえば、モバイルデバイス110)において開始された検索クエリを処理するための例示的なプロセス300を示す流れ図である。流れ図300によって示される動作が、記憶媒体に記憶された命令がプロセッサによって実行されることよって制御および/または指示され、記載の動作のうちの1つまたは複数を生じ得ることを諒解されよう。さらに、本明細書では説明する様々なプロセス、方法、および動作が、実装形態に応じて1つまたは複数のコンピューティングプラットフォームによって実行され得ることを諒解されよう。一例として、プロセス300は、動作310および330に示す場合を除き、ネットワーク環境100の検索サービス112によって実行され得る。別の例として、プロセス300は、検索サービス112などの他のネットワーククライアントとの通信を必要とすることなしにモバイルデバイス110によって実行され得る。したがって、モバイルデバイス110および/または検索サービス112などの1つまたは複数のコンピューティングプラットフォームは、プロセス300を参照しながら説明する様々な動作のうちの1つまたは複数を実行するための手段を含み得る。
【0024】
動作310において、モバイルデバイスにおいて検索クエリが開始される。動作310において開始された検索クエリは、(たとえば、英数字文字列による)1つまたは複数の検索語を含み得る。たとえば、ネットワーク環境100のモバイルデバイス110のコンテキストでは、モバイルデバイスユーザは、入力デバイス216を介して検索クエリをサブミットし得る。非限定的な例として、モバイルデバイスユーザは、レストラン、ガソリンスタンド、ホテルなど、近くの地理的当該ポイントの位置を特定するために検索クエリを開始し得る。検索クエリは、1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得し、その1つまたは複数の検索結果をモバイルコンピューティングデバイスに送信するために(たとえば、検索サービス112の)検索エンジンによって実行可能であり得る。
【0025】
モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリを取得する動作312を実行する。一例として、ネットワーク環境100のコンテキストでは、モバイルデバイス110は、通信インターフェース122を介して検索クエリを表す1つまたは複数の電気信号を送信し得る。検索サービス112は、地上通信システム124およびネットワーク130によって与えられるワイヤレスネットワークを介して通信インターフェース132において検索クエリを表す1つまたは複数の電気信号を受信し得る。そのような検索クエリは、検索クエリが検索エンジン227などによってモバイルデバイスにおいて処理される実装形態の場合、モバイルデバイスによって検索サービス112などの他のネットワーククライアントに送信され得ない。
【0026】
313において、検索クエリは、モバイルデバイスの状態(たとえば、慣性状態)に少なくとも部分的に基づいて1つまたは複数の検索結果の地理的範囲を限定することによって、1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために処理され得る。検索結果が限定される地理的範囲は、動作314〜326を参照しながらより詳細に説明するように検索結果が取得され得る地理的検索領域のサイズ、形状、配置、およびオフセットによって少なくとも部分的に定義され得る。前に説明したように、検索クエリは、実装形態に応じてモバイルデバイスおよび/または検索サービスのうちの1つまたは複数によって処理され得る。
【0027】
モバイルデバイスの慣性状態を取得する動作314を実行する。モバイルデバイスの慣性状態は、1つまたは複数の衛星測位システム信号および/またはモバイルデバイスに搭載された慣性センサから取得される1つまたは複数の慣性センサ測定値に基づいて推定され得る。
【0028】
一例として、進行速度判断モジュール226がモバイルデバイス110に存在するネットワーク環境100のコンテキストでは、進行速度は、衛星測位システム114から取得される1つまたは複数の衛星測位システム信号および/またはセンササブシステム214の慣性センサから取得される1つまたは複数の慣性センサ測定値に少なくとも部分的に基づいてモバイルデバイスのオンボードで推定され得る。推定された進行速度は、検索クエリを処理するためにモバイルデバイスにおいて利用され得るか、または、モバイルデバイス110によって検索サービス112に送信され得、そこで、モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリを処理するために検索サービスによって使用され得る。
【0029】
別の例として、進行速度判断モジュール226が、検索サービス112に存在する場合、進行速度は、衛星測位システム114から取得される1つまたは複数の衛星測位システム信号および/またはモバイルデバイス110において取得され、検索サービスに送信される1つまたは複数の慣性センサ測定値に少なくとも部分的に基づいて検索サービス112においてモジュール226によって推定され得る。そのように推定された進行速度は、検索サービス112と通信することなしにモバイルデバイス110において検索クエリが処理される実装形態の場合、検索サービス112に送信され得ない。
【0030】
さらに別の例として、進行速度判断モジュールがロケーションサーバ140などのリモートコンピューティングリソースに存在する場合、ロケーションサーバ140は、1つまたは複数の衛星測位信号および/またはモバイルデバイス110から取得される慣性センサ測定値に少なくとも部分的に基づいて進行速度を推定し得る。次いで、ロケーションサーバは、検索サービス112にモバイルデバイスの進行速度の指示を送信し得、そこで、検索要求を処理するために使用され得る。
【0031】
モバイルデバイスの進行速度、進行方向、および/または地理的ロケーションの指示を含む、モバイルデバイスの状態情報(たとえば、慣性状態情報)が様々な手法を使用して取得され得ることを諒解されよう。一例として、状態情報または状態情報が検索サービスによって検索され得るロケーションを示すタグが検索クエリに付加され得る。たとえば、検索クエリの1つまたは複数の検索語を含む検索要求と1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される慣性状態とが、モバイルデバイスから検索サービスに送信され得る。状態情報が検索され得るそのようなロケーションは、ロケーションサーバ、ウェブサービス、または他の好適なネットワークロケーションを含み得、その場合、タグは、ユニバーサルリソースロケータ(URL)、インターネットプロトコル(IP)アドレス、または他の好適な論理ネットワークアドレスを含み得る。別の例として、状態情報は、所定のポーリングスケジュールに従って検索サービスによって(たとえば、検索エンジン134によって)モバイルデバイスおよび/またはロケーションサーバからポーリングされ得る。モバイルデバイスおよび/またはロケーションサーバは、検索サービスに要求された状態情報を送信することによって、検索サービスによる状態情報についてのそのような要求に応答するように適合され得る。さらに別の例として、状態情報は、モバイルデバイスの状態情報の変化に応答して、または所定の報告スケジュールに従ってモバイルデバイスおよび/またはロケーションサーバによって検索サービスに送信され得る。ただし、これらは、検索サービスがモバイルデバイスの状態情報の指示をどのように取得し得るかの例にすぎず、請求する主題がこの点について限定されないことを理解されたい。
【0032】
モバイルデバイスの進行速度、進行方向、および/またはロケーションなどのモバイルデバイスの状態に少なくとも部分的に基づいて地理的検索領域の1つまたは複数の幾何学的パラメータを定義するおよび/または変化させる動作316を実行する。1つまたは複数の幾何学的パラメータとしては、図4のプロセスフローを参照しながらより詳細に説明するように、地理的検索領域の幾何学的形状および/または地理的検索領域のサイズがあり得る。地理的検索領域のそのような形状パラメータおよびサイズパラメータは、検索クエリに応答して取得され得る検索結果の地理的範囲を少なくとも部分的に定義する。
【0033】
非限定的な例として、より大きいサイズの地理的検索領域は、第1の進行速度で進行するモバイルデバイスに応答して、1つまたは複数の検索結果をより大きい地理的検索領域(たとえば、より大きい地理的エリア)内に限定するために定義され得る。より小さいサイズの地理的検索領域は、第1の進行速度とは異なる第2の進行速度で進行するモバイルデバイスに応答して、1つまたは複数の検索結果をより小さい地理的検索領域(たとえば、より小さい地理的エリア)内に限定するために定義され得る。別の非限定的な例として、第1の形状を有する地理的検索領域は、モバイルデバイスの第1の進行速度に応答して定義され得、第1の形状とは異なる第2の形状を有する地理的検索領域は、モバイルデバイスの第2の進行速度に応答して定義され得る。したがって、動作316は、モバイルデバイスの慣性状態に基づいて1つまたは複数の検索結果の地理的範囲を変化させるために、実装形態に応じて検索サービスによってまたはモバイルデバイスによって実行され得る。このようにして、(たとえば、モバイルデバイスの進行速度によって示される)モバイルデバイスユーザの進行能力および/またはモビリティに適した検索結果が、検索結果の地理的範囲を限定する際に考慮され得る。
【0034】
動作316に加えて、またはその代替として、検索クエリの1つまたは複数の検索語に少なくとも部分的に基づいて地理的検索領域の1つまたは複数の幾何学的パラメータを定義するおよび/または変化させる動作318を実行する。いくつかの実装形態では、検索エンジンは、検索語を2つ以上の検索カテゴリにカテゴリー分類するように適合され得る。たとえば、特定の検索語は、地理的当該ポイントの特定のカテゴリーを表し得る。非限定的な例として、モバイルデバイスユーザは、検索クエリをサブミットすることによって、ガソリンスタンド、レストラン、小売店、ホテル、交通サービスなどを含む地理的当該ポイントのいくつかの異なる検索カテゴリの中で検索し得る。次いで、検索エンジンは、1つまたは複数の検索語を様々な検索カテゴリのうちの1つまたは複数にカテゴリー分類し得る。したがって、動作318は、検索語によって示される1つまたは複数の検索カテゴリに基づいて1つまたは複数の検索結果の地理的範囲を変化させるために検索サービスによってまたはモバイルデバイスによって実行され得る。
【0035】
一例として、動作318は、第1の検索カテゴリを表す1つまたは複数の検索語に応答してより大きいサイズおよび/または第1の形状を有する地理的検索領域を定義し、第2の検索カテゴリを表す1つまたは複数の検索語に応答して第1の形状とは異なるより小さいサイズおよび/または第2の形状を有する地理的検索領域を定義するために実行され得る。非限定的な例として、たとえば、ガソリンスタンドについての検索クエリは、レストランについての検索クエリよりも広い地理的検索領域を包含し得る。
【0036】
前に説明した例を越えて検索語をカテゴリー分類するために任意の数および/またはタイプの検索カテゴリが使用され得ることを諒解されよう。たとえば、検索語は、検索クエリによって示される対応する地理的当該ポイント(たとえば、燃料供給所)において販売される製品の価格(たとえば、燃料の価格)に基づいてカテゴリー分類され得る。別の例として、検索語は、あらかじめ定義されたランク付けに基づいてカテゴリー分類され得、より重要な(たとえば、より高いランクの)検索語が、より重要でない(たとえば、より低いランクの)検索語よりも広い地理的検索領域に関連して利用され得る。
【0037】
少なくともいくつかの実装形態では、進行速度および検索語は、様々な方法で地理的検索領域の様々な幾何学的パラメータに影響を及ぼし得る。一例として、進行速度は、地理的検索領域のサイズおよび/または形状を定義する上で検索語よりも大きいまたは小さい影響を有し得る。別の例として、進行速度は、地理的検索領域のサイズについて検索語よりも大きいまたは小さい影響を有し得るが、検索語は、地理的検索領域の幾何学的形状について進行速度よりも大きいまたは小さい影響を有し得る。
【0038】
モバイルデバイスの進行方向および/またはモバイルデバイスの所定の進行ルートの指示を取得する動作320を実行する。ネットワーク環境100のコンテキストでは、モバイルデバイス110の進行方向および/または所定の進行ルートは、進行方向判断モジュール224がどこに存在するかに応じて様々な方法で検索サービス112によって取得され得る。たとえば、進行方向判断モジュール224がモバイルデバイス110に存在する場合、モバイルデバイスの進行方向または所定の進行ルートは、(たとえば、1つまたは複数の慣性センサ測定値、SPS信号、および/またはユーザ定義ターゲット目的地から)モバイルデバイスにおいて推定され得、それが、ネットワーク130を介して検索サービス112によって受信され得る。代替的に、進行方向判断モジュール224が、代わりに検索サービス112に存在する場合、1つまたは複数の慣性センサ測定値、SPS信号、および/またはユーザ定義ターゲット目的地は、モバイルデバイス110から検索サービス112において受信され得、この情報が、モバイルデバイスの進行方向および/または所定の進行ルートを推定するために使用され得る。
【0039】
モバイルデバイスの地理的ロケーションの指示を取得する動作322を実行する。いくつかの実装形態では、地理的ロケーションの指示は、1つまたは複数の慣性センサ測定値とは無関係のロケーションサーバから地理的ロケーションの指示を受信することによって取得され得る。たとえば、モバイルデバイスの地理的ロケーションを収集するためにSPSシステムまたは地上ベースナビゲーションシステムが使用され得る。ネットワーク環境100のコンテキストでは、モバイルデバイス110の地理的ロケーションは、地理的ロケーション判断モジュール222がどこに存在するかに応じて様々な方法で検索サービス112によって取得され得る。たとえば、地理的ロケーション判断モジュール222がモバイルデバイス110に存在する場合、モバイルデバイスの地理的ロケーションは、(たとえば、1つまたは複数の慣性センサ測定値および/またはSPS信号から)モバイルデバイスにおいて推定され得、それが、ネットワーク130を介して検索サービス112によって受信され得る。代替的に、地理的ロケーション判断モジュール222が、代わりに検索サービス112に存在する場合、1つまたは複数の慣性センサ測定値および/またはSPS信号は、モバイルデバイス110から検索サービス112において受信され得、それは、モバイルデバイスの地理的ロケーションを推定するために使用され得る。地理的ロケーション判断モジュール222が、代わりにロケーションサーバ140に存在する場合、モバイルデバイスの地理的ロケーションの指示は、検索サービスによってロケーションサーバから取得され得る。前に説明したように、モバイルデバイスの地理的ロケーションの指示を含む状態情報は、様々な方法で検索サービスによって取得され得る。たとえば、地理的ロケーションの指示または地理的ロケーションの指示が検索サービスによって検索され得るネットワークロケーションを示すタグが、モバイルデバイスによって開始された検索クエリに付加され得る。別の例として、地理的ロケーションの指示は、所定のポーリングスケジュールに従って検索サービスによってモバイルデバイスおよび/またはロケーションサーバからポーリングされ得る。さらに別の例として、地理的ロケーションの指示は、モバイルデバイスの推定地理的ロケーションの指示の変化に応答して、または所定の
報告スケジュールに従ってモバイルデバイスおよび/またはロケーションサーバによって検索サービスに送信され得る。
【0040】
モバイルデバイスの状態に少なくとも部分的に基づいてモバイルデバイスの地理的ロケーションに関して(たとえば、動作216において定義された)地理的検索領域を配置させるおよび/またはオフセットする動作324を実行する。地理的検索領域のそのような配置パラメータおよびオフセットパラメータは、検索クエリに応答して取得され得る検索結果の地理的範囲をさらに定義し得る。
【0041】
いくつかの例では、地理的検索領域は、地理的検索領域の対称軸をモバイルデバイスの進行方向と整合させることによって、および/またはモバイルデバイスの地理的ロケーションからモバイルデバイスの進行方向によって示される方向に地理的検索領域をオフセットすることによってモバイルデバイスの地理的ロケーションに関して配置され得る。したがって、地理的検索領域の配置は、モバイルデバイスの進行方向の変化に応答してモバイルデバイスの地理的ロケーションに関して変化され得る。このようにして、検索領域は、少なくともいくつかの例では、進行方向によって示されるモバイルデバイスの前方に主に投影され得る。
【0042】
さらに、いくつかの例では、オフセットの大きさは、モバイルデバイスの進行速度に応答して変化され得る。非限定的な例として、このオフセットは、進行速度が上昇するにつれて増加され得、進行速度が低下するにつれて減少され得る。したがって、動作324は、モバイルデバイスの進行速度に応答してモバイルデバイスの地理的ロケーションに関して地理的検索領域のオフセットを変化させるために実行され得る。例示的な検索領域については、図5〜図10を参照しながらより詳細に説明する。
【0043】
1つまたは複数の検索語に少なくとも部分的に基づいて地理的検索領域内から1つまたは複数の検索結果を識別する動作326を実行する。たとえば、ネットワーク環境100のコンテキストでは、検索エンジン134は、データベース246に記憶された地理的当該ポイントを参照することによって1つまたは複数の検索結果を識別するように適合され得る。代替的に、検索クエリの処理が、検索サービスと通信することなしにモバイルデバイスにおいて実行される場合、検索エンジン227は、データベース229に記憶された地理的当該ポイントを参照することによって1つまたは複数の検索結果を識別するように適合され得る。これらの地理的当該ポイントは、動作324において識別された配置について動作316において定義された地理的検索領域と比較され得る地理的座標に関連付けられ得る。検索エンジンは、検索結果を識別する際に、地理的検索領域内に位置する地理的当該ポイントに関連する検索結果の選好を示し得る。一例として、検索エンジンは、検索結果を地理的当該ポイントの階層ランキングとして与え得、それによって、より高いランクの地理的当該ポイントが地理的検索領域内に位置し、より低いランクの地理的当該ポイントが地理的検索領域外に位置する。別の例として、検索エンジンは、検索結果が地理的検索領域内に位置する地理的当該ポイントのみを含むように、地理的検索領域外に位置する地理的当該ポイントを検索結果から除外し得る。
【0044】
検索クエリが、少なくとも部分的に検索サービスによって処理される実装形態の場合、モバイルデバイスへの検索結果の送信を開始する動作328を実行する。モバイルデバイスは、今度はモバイルデバイスによって開始された検索要求に応答する検索サービスから検索結果を受信し得る。たとえば、ネットワーク環境100のコンテキストでは、検索結果を表す1つまたは複数の電気信号が、ネットワーク130および地上通信システム124によって与えられるワイヤレスネットワークを介して検索サービス112によってモバイルデバイス110に送信され得る。検索サービスの記憶媒体に保持される命令が、モバイルデバイスへの検索結果の送信を開始するために検索サービスの1つまたは複数のプロセッサによって実行可能であり得ることを諒解されよう。これらの1つまたは複数の電気信号は、(たとえば、出力デバイス218を介して)動作330において検索結果を提示するためにモバイルデバイス110によって解釈され得る。非限定的な例として、1つまたは複数の検索結果が、階層順位リストとしてモバイルデバイスのグラフィカルディスプレイ上の提示され得る。モバイルデバイスに送信される1つまたは複数の検索結果が、この検索結果を階層順位リスト中で適切な順序に提示するためにモバイルデバイスによって解釈され得るランクインジケータに関連付けられ得ることを諒解されよう。別の例として、1つまたは複数の検索結果は、たとえば、図5〜図10に示すように、モバイルデバイスの地理的ロケーションの周囲の地理的領域のマップのグラフィカル表現と併せて提示され得る。検索結果に関連する地理的当該ポイントは、それらのそれぞれの地理的ロケーションにおいてアイコンとしてマップ上に提示され得る。
【0045】
地理的ロケーション、進行方向、所定の進行ルート、進行速度、および検索語は時間とともに変化するので、検索結果が、プロセス300の適用によって周期的にまたは連続的に(たとえば、リアルタイムで)更新され得ることを諒解されよう。非限定的な例として、更新された検索結果を取得するためのプロセスについて、図4を参照しながらより詳細に説明する。
【0046】
図4は、一実装形態による、モバイルデバイスの進行速度の変化に応答して検索結果を更新するための例示的なプロセス400を示す流れ図である。プロセス400は、モバイルデバイスの進行速度の変化が速度増加を示す場合は、検索結果の地理的範囲を増加させるために、進行速度の変化が速度低下を示す場合は、検索結果の地理的範囲を減少させるために実行され得る。しかしながら、他の例では、検索結果の地理的範囲は、速度増加に応答して減少され、速度低下に応答して増加され得る。図4の流れ図によって示される動作が、記憶媒体に記憶された命令がプロセッサによって実行されることよって制御および/または指示され、記載の動作のうちの1つまたは複数を生じ得ることを諒解されよう。ネットワーク環境100のコンテキストでは、プロセス400は、検索サービス112の検索エンジン134によって少なくとも部分的に制御および/または指示され得る。しかしながら、他の実装形態では、プロセス400は、検索サービス112などの検索サービスと通信することなしにモバイルデバイス110に存在する検索エンジン(たとえば、検索エンジン227)によって実行され得る。
【0047】
モバイルデバイスの進行速度の変化を示す1つまたは複数の電気信号を取得する動作410を実行する。一例として、ネットワーク環境100のコンテキストでは、進行速度判断モジュール226は、モバイルデバイス110の慣性センサからSPS信号および/または慣性センサ測定値を受信し、モバイルデバイスの進行速度の変化の指示に応答して更新された進行速度を判断するように適合され得る。
【0048】
進行速度の変化に応答して地理的検索領域の1つまたは複数の幾何学的パラメータを変化させることによって、(たとえば、動作316において前に定義した)地理的検索領域を更新する動作412を実行する。たとえば、動作414において進行速度の変化が速度増加を示す場合、速度増加に応答して地理的検索領域のサイズを増加させる動作416を実行する。したがって、少なくともいくつかの実装形態では、地理的検索領域のサイズは、モバイルデバイスの進行速度の増加関数として少なくとも何らかの範囲内で増加され得る。代替的に、動作418において進行速度の変化が速度低下を示す場合、速度低下に応答して地理的検索領域のサイズを減少させる動作420を実行する。したがって、少なくともいくつかの実装形態では、地理的検索領域のサイズは、モバイルデバイスの進行速度が少なくとも何らかの範囲内で低下するにつれて減少され得る。
【0049】
さらに、少なくともいくつかの実装形態では、地理的検索領域のサイズは、地理的検索領域のエリアを増加または減少させるために地理的検索領域の1つまたは複数の長さ寸法を増加または減少させることによって変化され得る。代替または追加として、地理的検索領域の形状は、モバイルデバイスの進行速度の増加または低下に応答して変化され得る。非限定的な例として、地理的検索領域の形状は、速度増加または速度低下の指示に応答して、円形から楕円形にまたは正方形から長方形に変更され得る。しかしながら、地理的検索領域のために任意の好適な形状が使用され得ることを諒解されよう。たとえば、図9および図10に、地理的検索領域がモバイルデバイスの所定の進行ルートの輪郭にどのように追従し得るかを示す。
【0050】
検索クエリの1つまたは複数の検索語に少なくとも部分的に基づいて更新された地理的検索領域内から1つまたは複数の更新された検索結果を識別する動作422を実行する。たとえば、動作416において地理的検索領域のサイズが増加された場合、検索エンジンは、より大きい更新された地理的検索領域内から1つまたは複数の更新された検索結果を選択し得る。代替的に、416において地理的検索領域のサイズが減少された場合、検索エンジンは、より小さい更新された地理的検索領域内から1つまたは複数の更新された検索結果を選択し得る。このようにして、更新された検索結果は、更新された地理的検索領域内にある地理的当該ポイントの選好を示し得る。
【0051】
1つまたは複数の更新された検索結果を表す1つまたは複数の電気信号をモバイルデバイスに送信する動作424を実行する。更新された検索結果は、モバイルデバイス110において出力デバイス218を介してモバイルデバイスユーザに提示され得る。たとえば、ユーザインターフェース228は、更新された検索結果を反映するために更新され得る。このようにして、モバイルデバイスユーザは、モバイルデバイスの進行速度が変化すると、(たとえば、周期的に、またはリアルタイムで、)更新された検索結果を与えられ得る。
【0052】
図4について、進行速度の変化のコンテキストで説明したが、進行速度のそのような変化は、1つまたは複数の進行速度範囲を定義する1つまたは複数の進行速度しきい値に関して評価され得ることを諒解されたい。たとえば、検索サービスは、各々が地理的検索領域パラメータの対応するセットを有する2つ、3つ、4つ、または任意の好適な数の進行速度範囲を利用し得る。したがって、ある進行速度範囲から別の進行速度範囲へのモバイルデバイスの進行速度の変化は、検索クエリに適用される地理的検索領域を更新させるように検索サービスをトリガし得る。
【0053】
図5は、一実装形態による、地理的検索領域514がモバイルデバイス510の地理的ロケーションおよび/または進行方向に関してどのように配置され得るかを示す例示的な地理的環境500の概略図である。たとえば、図5に、進行方向512に沿って例示的な街路環境を通って進行するモバイルデバイス510を示してある。図3の動作324を参照しながら前に説明したように、地理的検索領域は、地理的検索領域の対称軸516をモバイルデバイスの進行方向512と整合させることによって、モバイルデバイスの地理的ロケーションに関して配置され得る。追加または代替として、地理的検索領域の中心518は、図5に参照番号520で示すように、地理的ロケーションからモバイルデバイスの進行方向512によって示される方向にオフセットされ得る。モバイルデバイスの地理的ロケーションに関する地理的検索領域のそのような配置およびオフセットは、図3を参照しながら前に説明したように、モバイルデバイスの進行速度および/またはモバイルデバイスにおいて開始された検索クエリの検索語に応答して変化され得る。一例として、オフセット520は、モバイルデバイスの進行速度の増加または低下に応答して増加または減少され得る。別の例として、オフセット520は、レストランについての検索クエリに応答して第1の値に設定され得るが、オフセット520は、ホテルについての検索クエリに応答して第1の値とは異なる第2の値に設定され得る。
【0054】
図6は、一実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの地理的進行方向に関してどのように配置され得るかを示す例示的な地理的環境600の概略図である。図6では、モバイルデバイスの第1のインスタンスは、610で示され、612に示す進行方向に進行し、それによって、地理的検索領域614が与えられる。後で与えられるモバイルデバイスの第2のインスタンスは、616で示され、異なる進行方向618に進行し、それによって、更新された地理的検索領域620が与えられる。
【0055】
図7は、一実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの進行速度の変化に応答しておよび/または検索クエリの1つまたは複数の検索語の変化に応答してどのように更新され得るかを示す例示的な地理的環境700の概略図である。進行方向712に沿って進行するモバイルデバイス710が示してあり、それによって、第1の地理的検索領域714が、第1の進行速度で進行するモバイルデバイス710に応答して、または検索語の第1のセットのために与えられる。図7にはさらに、第1の進行速度とは異なる第2の進行速度で進行するモバイルデバイス710に応答して、または検索語の第1のセットとは異なる検索語の第2のセットのために与えられる第2の地理的検索領域722が示してある。地理的検索領域714について、地理的当該ポイント716は地理的検索領域714内にあるので、地理的当該ポイント716は、検索サービスによってモバイルデバイスに送信されるべき検索結果として識別され得る。対照的に、地理的当該ポイント718および720は、モバイルデバイス710が第1の進行速度で進行しているとき、または検索語が第1の検索カテゴリに関連付けられている場合、検索結果から除外され得るか、または地理的当該ポイント716に階層的順序で従属され得る。地理的検索領域722について、地理的当該ポイント716および718は地理的検索領域722内にあるので、地理的当該ポイント716および718は、検索サービスによってモバイルデバイスに送信されるべき検索結果として識別され得る。対照的に、地理的当該ポイント720は、モバイルデバイス710が第2の進行速度で進行している場合、または検索語が第2の検索カテゴリに関連付けられている場合、検索結果から除外され得るか、または地理的当該ポイント716および718に階層的順序で従属され得る。
【0056】
図8は、別の実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイス810の進行速度の変化および/または検索語の変化に応答してどのように更新され得るかを示す地理的環境800の概略図である。図8では、地理的検索領域812は円形形状を有し、地理的検索領域814は楕円形形状を有する。したがって、図8には、地理的検索領域の形状が、たとえば、モバイルデバイスの進行速度の変化および/または検索語を含む検索クエリの変化のうちの1つまたは複数に応答してどのように変化され得るかを示してある。図8にはまた、地理的検索領域のオフセットがモバイルデバイスの地理的ロケーションに関してどのように変化され得るかを示してある。たとえば、地理的検索領域814は、地理的検索領域812に比較して、(たとえば、地理的検索領域の中心に関して)より大きいオフセットで示されている。たとえば、地理的検索領域814に適用されるオフセットが大きくなるほど、より速い進行速度で進行するモバイルデバイスに応答し得るが、地理的検索領域812に適用されるオフセットが小さくなるほど、より低い進行速度で進行するモバイルデバイスに応答し得る。
【0057】
図7および図8にはさらに、地理的検索領域が多種多様な形状をどのように有し得るかを示してある。地理的検索領域の形状は標準的な幾何学的形状に限定されず、代わりに、地理的検索領域は不規則な形状を有し得ることを諒解されよう。さらに、いくつかの実装形態では、地理的検索領域の形状は、街路、建築物、水域、土地造成など、地理的環境の物理特性の輪郭が描かれ得る。
【0058】
図9は、別の実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの進行速度の変化および/または検索語の変化に応答してどのように更新され得るかを示す別の例示的な地理的環境900の概略図である。図9では、モバイルデバイス910は、速度ベクトル912によって示されるように進行ルート914に沿って進行している。一例として、進行ルート914は、ユーザ定義ターゲット目的地に少なくとも部分的に基づく所定の進行ルートであり得る。第1の地理的検索領域916は、第1の幅(たとえば、進行ルートからの横距離)だけ進行ルート914から外へ突出することによって進行ルート914の輪郭に追従する。第2の地理的検索領域918も、進行ルート914の輪郭に追従するが、第1の地理的検索領域916の第1の幅よりも大きい第2の幅(たとえば、進行ルートからの横距離)だけ進行ルート914から外へ突出する。
【0059】
したがって、図9に示すように、第2の地理的検索領域は、進行ルート914に関して第1の地理的検索領域よりも広いか、または幅広い。第1の地理的検索領域内の地理的当該ポイント920は、検索クエリに応答して戻される検索結果中に含まれ得るが、第1の地理的検索領域の外部に位置する地理的当該ポイント922および924は、検索結果から除外され得る。対照的に、地理的当該ポイント920および922の各々は、第2の地理的検索領域内にあり、検索クエリに応答して戻される検索結果中に含まれ得るが、地理的当該ポイント924は、検索結果から除外され得る。
【0060】
前に説明したように、検索結果は、モバイルデバイスの進行速度および/またはモバイルデバイスによって開始された検索クエリの検索語に基づいて、異なる地理的検索領域に限定され得る。たとえば、モバイルデバイスの進行ルートに関する地理的検索領域の幅または広さは、モバイルデバイスの進行速度および/またはモバイルデバイスにおいて開始された検索クエリの検索語に応答して増加または低下され得る。したがって、たとえば、検索結果は、モバイルデバイスの第1の進行速度に応答して地理的検索領域916に限定され得るが、検索結果は、第1の進行速度よりも速さが速いかまたは遅いモバイルデバイスの第2の進行速度に応答して地理的検索領域918に限定され得る。別の例として、検索結果は、レストランについての検索クエリに応答して地理的検索領域916に限定され得るが、検索結果は、ホテルについての検索クエリに応答して地理的検索領域918に限定され得る。
【0061】
図10は、別の実装形態による、地理的検索領域がモバイルデバイスの進行速度の変化および/または検索語の変化に応答してどのように更新され得るかを示す別の例示的な地理的環境1000の概略図である。図10では、モバイルデバイス1010は、速度ベクトル1012によって示されるように進行ルート1014に沿って進行している。たとえば、進行ルート1014は、所定の進行ルートであり得る。進行ルート1014の輪郭に追従する地理的検索領域1016が示されている。図9とは対照的に、図10に、地理的検索領域の幅寸法ではなく長さ寸法がモバイルデバイスの進行速度および/またはモバイルデバイスにおいて開始された検索クエリの検索語に応答してどのように変化され得るかを示す。
【0062】
たとえば、進行ルート1014に沿った地理的検索領域1016の長さは、モバイルデバイスに戻される検索結果から異なる地理的当該ポイントを含めるかまたは除外するために、長さ1018、1020、および1022の間で変化され得る。たとえば、地理的当該ポイント1024は、地理的検索領域1016が長さ1018に限定される場合に検索結果中に含まれ得るが、地理的当該ポイント1026、1028、および1030は検索結果から除外され得る。別の例として、地理的当該ポイント1024、1026、および1028は、地理的検索領域1016が長さ1022に限定される場合に検索結果中に含まれ得る。
【0063】
図9および図10に照らして、いくつかの例では、モバイルデバイスの進行ルートに追従する、地理的検索領域の幅パラメータと長さパラメータの両方が、モバイルデバイスの状態および/または検索語を含む検索クエリに応答して変化され得ることを諒解されよう。非限定的な例として、進行速度の増加に応答して、所定の進行ルートに沿った地理的検索領域の長さが増加され得、所定の進行ルートから外側に延びる、地理的検索領域の幅が低減され得る進行速度の低下に応答して、たとえば、所定の進行ルートに沿った地理的検索領域の長さが低減され得、地理的検索領域の幅が増加され得る。
【0064】
本明細書で説明するモバイルデバイスは、ワイヤレスワイドエリアネットワーク(WWAN)、ワイヤレスローカルエリアネットワーク(WLAN)、ワイヤレスパーソナルエリアネットワーク(WPAN)などの様々なワイヤレス通信ネットワークとともに使用することが可能であり得る。「ネットワーク」および「システム」という用語は、本明細書では互換的に使用され得る。WWANは、符号分割多元接続(CDMA)ネットワーク、時分割多元接続(TDMA)ネットワーク、周波数分割多元接続(FDMA)ネットワーク、直交周波数分割多元接続(OFDMA)ネットワーク、シングルキャリア周波数分割多元接続(SC-FDMA)ネットワークなどであり得る。CDMAネットワークは、ほんのいくつかの無線技術を挙げれば、cdma2000、Wideband-CDMA(W-CDMA)などの1つまたは複数の無線アクセス技術(RAT)を実装し得る。この場合、cdma2000は、IS-95規格、IS-2000規格、およびIS-856規格に従って実装される技術を含み得る。TDMAネットワークは、Global System for Mobile Communications(GSM(登録商標))、Digital Advanced Mobile Phone System(D-AMPS)、または何らかの他のRATを実装し得る。GSM(登録商標)およびW-CDMAは、「3rd Generation Partnership Project」(3GPP)という名称の組織からの文書に記載されている。Cdma2000は、「3rd Generation Partnership Project 2」(3GPP2)という名称の組織からの文書に記載されている。3GPPおよび3GPP2の文書は公的に入手可能である。たとえば、WLANは、IEEE802.11xネットワークを含み、WPANは、Bluetooth(登録商標)ネットワーク、IEEE802.15xを含み得る。
【0065】
本明細書で説明する技法は、いくつかの全地球航法衛星システム(GNSS)のうちのいずれか1つおよび/またはGNSSの組合せを含む「SPS」とともに使用され得る。さらに、そのような技法は、スードライト(pseudolite)またはSVとスードライトの組合せを利用する測位システムとともに使用され得る。スードライトは、システム時刻(たとえば、SPS時刻)と同期され得る、PNコード、またはLバンド(または他の周波数)キャリア信号上で変調された(たとえば、GPSまたはCDMAセルラー信号に類似した)他のレンジングコードをブロードキャストする地上送信機を含み得る。そのような送信機には、遠隔受信機による識別を可能にするように一意のPNコードが割り当てられ得る。スードライトは、たとえば、トンネルの中、鉱山内、建築物の中、都市ビルの谷間または他の閉じられた区域内などの、軌道を回るSVからのSPS信号が利用できないことがある状況においてSPSを補強するのに有用であり得る。スードライトの別の実装形態はラジオビーコンとして知られている。本明細書で使用する「SV」という用語は、スードライト、スードライトの等価物、および場合によっては他のものを含むものとする。本明細書で使用する「SPS信号」および/または「SV信号」という用語は、スードライトまたはスードライトの等価物からのSPS様の信号を含むものとする。
【0066】
本明細書で説明する方法は、特定の適用例に応じて様々な方法でおよび様々な構成で実装され得る。たとえば、そのような方法は、ソフトウェアとともにハードウェア、ファームウェア、および/またはそれらの組合せで実装され得る。ハードウェア実装の場合、たとえば、処理ユニットは、1つまたは複数の特定用途向け集積回路(ASIC)、デジタル信号プロセッサ(DSP)、デジタル信号処理デバイス(DSP)、プログラマブル論理デバイス(PLD)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、プロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、マイクロプロセッサ、電子デバイス、本明細書で説明する機能を実行するように設計された他のデバイスユニット、および/またはそれらの組合せの中で実装され得る。
【0067】
本明細書で説明する記憶媒体は、1次、2次、および/または3次記憶媒体を含み得る。1次記憶媒体は、たとえば、ランダムアクセスメモリおよび/または読取り専用メモリなどのメモリを含み得る。2次記憶媒体は、磁気ハードドライブまたはソリッドステートハードドライブなどの大容量ストレージを含み得る。3次記憶媒体は、磁気または光学ディスク、磁気テープ、ソリッドステートストレージデバイスなどのリムーバブル記憶媒体を含み得る。いくつかの実装形態では、記憶媒体またはその一部分は、プロセッサなど、コンピューティングプラットフォームの他の構成要素を動作可能に受容するか、または場合によってはそれに結合するように構成され得る。少なくともいくつかの実装形態では、本明細書で説明する記憶媒体の1つまたは複数の部分は、記憶媒体の特定の状態によって表されるデータおよび/または情報を表す信号を記憶し得る。たとえば、データおよび/または情報を表す電子信号は、データおよび/または情報をバイナリ情報(たとえば、1と0)として表すために記憶媒体のそのような部分の状態に影響を及ぼすかまたは変化させることによって、記憶媒体(たとえば、メモリ)の一部分に「記憶」され得る。したがって、特定の実装形態では、データおよび/または情報を表す信号を記憶するための記憶媒体の一部分の状態のそのような変化は、異なる状態またはことへの記憶媒体の変換をなす。
【0068】
上記の詳細な説明のいくつかの部分は、特定の装置または特殊目的コンピューティングデバイスまたはプラットフォームのメモリ内に記憶された2値デジタル電子信号の演算のアルゴリズムまたは記号表現に関して提示した。この特定の明細書のコンテキストでは、特定の装置などの用語は、プログラムソフトウェアからの命令に従って特定の関数を実行するようにプログラムされた後の汎用コンピュータを含む。アルゴリズムの説明または記号表現は、信号処理または関連技術において当業者が、それらの仕事の本質を他の当業者に伝達するために使用する技法の例である。アルゴリズムは、本明細書では、また一般に、所望の結果をもたらす自己無撞着な一連の演算または同様の信号処理であると考えられる。このコンテキストでは、演算または処理は物理量の物理操作に関係する。必ずしもそうとは限らないが、一般に、電子信号は情報を表すので、そのような量は、格納、転送、組合せ、比較、または他の操作が可能な、電気信号または磁気信号の形態をとり得る。主に一般的な用法という理由で、そのような信号をビット、データ、値、要素、記号、文字、項、数、数字、情報などと呼ぶことは時々便利であることがわかっている。ただし、これらおよび同様の用語はすべて、適切な物理量に関連すべきものであり、便利なラベルにすぎないことを理解されたい。
【0069】
別段に明記されていない限り、上記の説明から明らかなように、本明細書全体にわたって、「処理する」、「算出する」、「計算する」、「識別する」、「判断する」、「確立する」などの用語を利用する説明は、専用コンピュータまたは同様の専用電子コンピューティングデバイスなど、特定の装置の動作またはプロセスを指すことを諒解されたい。したがって、本明細書のコンテキストで、専用コンピュータまたは同様の専用電子コンピューティングデバイスは、専用コンピュータまたは同様の専用電子コンピューティングデバイスのメモリ、レジスタ、または他の情報記憶デバイス、送信デバイス、あるいは専用コンピュータまたは同様の専用電子コンピューティングデバイスのディスプレイデバイス内の電子的または磁気的な物理量として一般に表される信号を操作または変換することが可能である。
【0070】
本明細書全体にわたる「一例」、「例」、「いくつかの例」、または「例示的な実装形態」という言及は、特徴および/または例に関して説明する特定の特徴、構造、または特性が、請求する主題の少なくとも1つの特徴および/または例の中に含まれ得ることを意味する。したがって、本明細書全体にわたる様々な場所における「一例では」、「例」、「いくつかの例では」もしくは「いくつかの実装形態では」という句、または他の同様の句の出現は、必ずしもすべてが同じ特徴、例、および/または限定を指すとは限らない。さらに、それらの特定の特徴、構造、または特性を組み合わせて1つまたは複数の例および/または特徴にすることができる。上記の詳細な説明では、請求する主題の完全な理解を与えるために多数の具体的な詳細を記載した。
【0071】
現在例示的な特徴と考えられていることを例示し説明したが、請求する主題を逸脱することなく、他の様々な変形を行うことができ、均等物を代用することができることが、当業者には理解されよう。さらに、本明細書に記載の中心概念から逸脱することなく、請求する主題の教示に特定の状況を適合させるために多くの変更を行い得る。したがって、請求する主題は、開示された特定の例に限定されず、そのような請求する主題は、添付の特許請求の範囲の範囲内に入るすべての態様、およびその均等物をも含むものとする。
【符号の説明】
【0072】
100 ネットワーク環境
110 モバイルデバイス
112 検索サービス
114 衛星測位システム
122 通信インターフェース
124 他の構成要素
130 ネットワーク
132 通信インターフェース
134 検索エンジン
136 他の構成要素
140 ロケーションサーバ
210 プロセッサ
212 記憶媒体
214 センササブシステム
216 入力デバイス
218 出力デバイス
220 命令
222 地理的ロケーション判断モジュール
224 進行方向判断モジュール
226 進行速度判断モジュール
227 検索エンジン
228 ユーザインターフェース
229 データベース
230 慣性センサ
240 プロセッサ
242 記憶媒体
244 命令
246 データベース
300 プロセス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリを取得するステップであって、前記検索クエリが1つまたは複数の検索語を含む、取得するステップと、
前記モバイルデバイスにおいて取得される1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される、前記モバイルデバイスの慣性状態を取得するステップと、
前記1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために前記検索クエリを処理するステップであって、前記1つまたは複数の検索結果が、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づく地理的範囲に限定される、処理するステップと
を含む、方法。
【請求項2】
前記検索クエリを処理するステップが、
ワイヤレスネットワークを介した前記モバイルデバイスから検索サービスへの検索要求の送信を開始するステップであって、前記検索要求が、前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語と、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態とを含む、開始するステップと、
前記検索要求に応答して、前記ワイヤレスネットワークを介して前記検索サービスから前記モバイルデバイスにおいて前記1つまたは複数の検索結果を受信するステップと
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記慣性状態を推定するために、前記モバイルデバイスにおいて前記1つまたは複数の慣性センサ測定値を処理するステップをさらに含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記検索クエリを取得するステップが、ワイヤレスネットワークを介して前記モバイルデバイスから前記検索クエリを受信するステップを含み、
前記慣性状態を取得するステップが、前記ワイヤレスネットワークを介して前記モバイルデバイスから前記慣性状態の指示を受信するステップを含み、
前記検索クエリを処理するステップが、前記ワイヤレスネットワークを介して前記モバイルデバイスへの前記検索結果の送信を開始するステップをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記慣性状態の前記指示を受信するステップが、前記モバイルデバイスから前記1つまたは複数の慣性センサ測定値を受信するステップを含み、
前記方法が、前記慣性状態を推定するために、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値を処理するステップをさらに含む、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記検索クエリを処理するステップが、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づいて、および前記1つまたは複数の検索語に応答して、前記モバイルデバイスに常駐するデータベースから前記地理的範囲に限定された前記1つまたは複数の検索結果を取得するステップ
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記モバイルデバイスの前記慣性状態が、前記モバイルデバイスの進行速度および/または進行方向のうちの1つまたは複数を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記検索クエリを処理するステップが、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づいて、前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップ
をさらに含む、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップが、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより高い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果をより大きい地理的検索領域内に限定するステップと、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより低い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果をより小さい地理的検索領域内に限定するステップと
を含む、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップが、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより高い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果を、第1の幾何学的形状を有する第1の地理的検索領域に限定するステップと、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより低い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果を、第1の幾何学的形状とは異なる第2の幾何学的形状を有する第2の地理的検索領域に限定するステップと
を含む、請求項8に記載の方法。
【請求項11】
前記モバイルデバイスの所定の進行ルートの指示を取得するステップであって、
前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップが、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより高い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果を第1の地理的検索領域に限定するステップであって、前記第1の地理的検索領域が前記所定の進行ルートの少なくとも一部分に従う、限定するステップと、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記進行速度がより低い値である場合、前記1つまたは複数の検索結果を第2の地理的検索領域に限定するステップであって、前記第2の地理的検索領域が前記所定の進行ルートの少なくとも一部分に従い、前記第2の地理的検索領域が、前記第1の地理的検索領域とは異なる前記所定の進行ルートに関する幅および/または長さを有する、限定するステップと
を含む、取得するステップ
をさらに含む、請求項8に記載の方法。
【請求項12】
前記モバイルデバイスの前記慣性状態の変化の指示を受信するステップと、
1つまたは複数の更新された検索結果を取得するために、前記モバイルデバイスの前記慣性状態の前記変化に応答して前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップと
をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項13】
前記慣性状態の前記変化に応答して前記検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップが、
前記慣性状態の前記変化が前記モバイルデバイスの速度増加を示す場合、前記地理的範囲を増加させるステップと、
前記慣性状態の前記変化が前記モバイルデバイスの速度低下を示す場合、前記地理的範囲を減少させるステップと
を含む、請求項12に記載の方法。
【請求項14】
前記慣性状態の前記変化に応答して前記検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップが、
前記1つまたは複数の検索結果を地理的検索領域内に限定するステップと、
前記慣性状態の前記変化によって示される前記モバイルデバイスの進行速度の変化に応答して前記地理的検索領域の形状を変化させるステップと
を含む、請求項12に記載の方法。
【請求項15】
前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語に基づいて前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップ
をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項16】
前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語に基づいて前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップが、
前記1つまたは複数の検索語を1つまたは複数の検索カテゴリにカテゴリー分類するステップと、
前記1つまたは複数の検索カテゴリに基づいて前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップ
をさらに含む、請求項15に記載の方法。
【請求項17】
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記モバイルデバイスの前記慣性状態に基づいて地理的検索領域を画定するステップと、
前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語に応答して前記地理的検索領域内から前記1つまたは複数の検索結果を識別するステップと
によって前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップ
をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項18】
前記モバイルデバイスの前記慣性状態が前記モバイルデバイスの進行方向を含み、
前記方法が、
前記モバイルデバイスの地理的ロケーションの指示を取得するステップと、
前記モバイルデバイスの前記進行方向に基づいて前記モバイルデバイスの前記地理的ロケーションに関して前記地理的検索領域を配置させるステップと
をさらに含む
請求項17に記載の方法。
【請求項19】
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される、前記モバイルデバイスの前記進行方向の変化に応答して、前記地理的ロケーションに関して前記地理的検索領域の配置を変化させるステップと
をさらに含む、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
前記地理的ロケーションに関して前記地理的検索領域を配置させるステップが、
前記地理的検索領域の対称軸を前記モバイルデバイスの前記進行方向と整合させるステップと、
前記地理的ロケーションから前記モバイルデバイスの前記進行方向によって示される方向に前記地理的検索領域をオフセットするステップと
を含む、請求項18に記載の方法。
【請求項21】
前記モバイルデバイスの前記慣性状態によって示される進行速度に応答して、前記地理的ロケーションに関して前記地理的検索領域のオフセットを変化させるステップと
をさらに含む、請求項20に記載の方法。
【請求項22】
1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される、モバイルデバイスの慣性状態を取得するステップと、
検索クエリの1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために前記モバイルデバイスにおいて開始された前記検索クエリを処理するステップであって、前記1つまたは複数の検索結果が、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づく地理的範囲に限定される、処理するステップと
を行うための、コンピューティングプラットフォームによって実行可能な命令を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項23】
前記検索クエリを処理するために、前記命令がさらに、
ワイヤレスネットワークを介した前記モバイルデバイスから検索サービスへの検索要求の送信を開始するステップであって、前記検索要求が、前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語と、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態とを含む、開始するステップと、
前記検索要求に応答して、前記ワイヤレスネットワークを介して前記検索サービスから前記モバイルデバイスにおいて前記1つまたは複数の検索結果を受信するステップと
を行うように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である、請求項22に記載の記録媒体。
【請求項24】
前記検索クエリを取得するために、前記命令がさらに、ワイヤレスネットワークを介して前記モバイルデバイスから前記検索クエリを受信するように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能であり、
前記慣性状態を取得するために、前記命令がさらに、前記ワイヤレスネットワークを介して前記モバイルデバイスから前記慣性状態の指示を受信するように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能であり、
前記検索クエリを処理するために、前記命令がさらに、前記ワイヤレスネットワークを介した前記モバイルデバイスへの前記検索結果の送信を開始するように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である
請求項22に記載の記録媒体。
【請求項25】
前記検索クエリを処理するために、前記命令がさらに、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づいて、および前記1つまたは複数の検索語に応答して、前記モバイルデバイスに常駐するデータベースから前記地理的範囲に限定された前記1つまたは複数の検索結果を取得するステップ
を行うように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である、請求項22に記載の記録媒体。
【請求項26】
前記慣性状態が前記モバイルデバイスの進行速度を含み、
前記命令がさらに、
前記進行速度に応じて前記1つまたは複数の検索結果の前記地理的範囲を限定するステップ
を行うように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である
請求項22に記載の記録媒体。
【請求項27】
前記命令がさらに、
前記モバイルデバイスの前記進行速度の変化の指示を受信するステップと、
1つまたは複数の更新された検索結果を取得するために、前記進行速度の前記変化に応答して前記検索結果の前記地理的範囲を変化させるステップと
を行うように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である、請求項26に記載の記録媒体。
【請求項28】
前記命令がさらに、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に応答して前記地理的検索領域のパラメータを変化させるように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能であり、前記パラメータが前記地理的検索領域の形状および/または前記地理的検索領域のサイズのうちの1つまたは複数を含む、請求項22に記載の記録媒体。
【請求項29】
前記命令がさらに、
前記モバイルデバイスの所定の進行ルートの指示を取得するステップと、
前記所定の進行ルートに関して前記地理的検索領域の前記パラメータを変化させるステップと
を行うように前記コンピューティングプラットフォームによって実行可能である、請求項28に記載の記録媒体。
【請求項30】
モバイルコンピューティングデバイスであって、
前記モバイルコンピューティングデバイスにおいて慣性センサ測定値を取得するための1つまたは複数の慣性センサと、
データ入力を受信するための入力デバイスと、
データ出力を提示するための出力デバイスと、
命令を実行するための1つまたは複数のプロセッサと、
前記1つまたは複数の慣性センサを介して1つまたは複数の慣性センサ測定値を取得するステップであって、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値が前記モバイルコンピューティングデバイスの慣性状態を示す、取得するステップと、
前記入力デバイスを介して1つまたは複数の検索語を含む検索クエリを取得するステップと、
前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために前記検索クエリを処理するステップであって、前記1つまたは複数の検索結果が、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づく地理的範囲に限定される、処理するステップと、
前記出力デバイスを介して前記1つまたは複数の検索結果を提示するステップと
を行うための、前記1つまたは複数のプロセッサによって実行可能な命令を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体と
を含む、モバイルコンピューティングデバイス
を含む、装置。
【請求項31】
前記記録媒体がさらに、前記1つまたは複数の検索結果を含むデータベースを記録しており、
前記検索クエリを処理するために、前記命令がさらに、
前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態に少なくとも部分的に基づいて、および前記1つまたは複数の検索語に応答して、前記データベースから前記地理的範囲に限定された前記1つまたは複数の検索結果を取得するステップ
を行うように前記1つまたは複数のプロセッサによって実行可能である、請求項30に記載の装置。
【請求項32】
前記検索クエリを処理するために、前記命令がさらに、
ワイヤレスネットワークを介した前記モバイルデバイスから検索サービスへの検索要求の送信を開始するステップであって、前記検索要求が、前記検索クエリの前記1つまたは複数の検索語と、前記1つまたは複数の慣性センサ測定値によって示される前記慣性状態とを含む、開始するステップと、
前記検索要求に応答して、前記ワイヤレスネットワークを介して前記検索サービスから前記モバイルデバイスにおいて前記1つまたは複数の検索結果を受信するステップと
を行うように1つまたは複数のプロセッサによって実行可能である、請求項30に記載の装置。
【請求項33】
前記モバイルデバイスの前記慣性状態が、前記モバイルデバイスの進行速度および/または進行方向のうちの1つまたは複数を含む、請求項30に記載の装置。
【請求項34】
前記1つまたは複数のプロセッサがさらに、
前記モバイルデバイスの前記進行速度に応答して前記地理的検索領域のパラメータを変化させるステップであって、前記パラメータが、前記地理的検索領域の幾何学的形状および前記地理的検索領域のサイズのうちの1つまたは複数を含む、変化させるステップ
を行うための命令を用いてプログラムされる、請求項33に記載の装置。
【請求項35】
前記1つまたは複数のプロセッサがさらに、
前記モバイルデバイスの所定の進行ルートの指示を取得するステップと、
前記進行速度に応答して前記所定の進行ルートに関して前記地理的検索領域の前記パラメータを変化させるステップと
を行うための命令を用いてプログラムされる、請求項34に記載の装置。
【請求項36】
モバイルデバイスにおいて開始された検索クエリを取得するための手段であって、前記検索クエリが1つまたは複数の検索語を含む、取得するための手段と、
前記モバイルデバイスにおいて取得される1つまたは複数の慣性センサ測定値から前記モバイルデバイスの慣性状態の指示を取得するための手段と、
前記1つまたは複数の検索語に応答して1つまたは複数の検索結果を取得するために、前記検索クエリを処理するための手段であって、前記1つまたは複数の検索結果が、前記慣性状態の前記指示に少なくとも部分的に基づく地理的範囲に限定される、処理するための手段と
を含む、装置。
【請求項37】
前記慣性状態の前記指示に少なくとも部分的に基づいて前記地理的範囲を地理的検索領域に限定するための手段を含み、
前記モバイルデバイスの前記慣性状態が、前記モバイルデバイスの進行速度および/または進行方向のうちの1つまたは複数を含む、請求項36に記載の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2013−516721(P2013−516721A)
【公表日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−549088(P2012−549088)
【出願日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【国際出願番号】PCT/US2011/021184
【国際公開番号】WO2011/088241
【国際公開日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.WCDMA
【出願人】(507364838)クアルコム,インコーポレイテッド (446)
【Fターム(参考)】