説明

誘導加熱調理器

【課題】受け皿の水有無にかかわらず加熱調理を行うことができるグリル装置を備えること。
【解決手段】上方加熱手段4、下方加熱手段5の出力を制御する加熱制御手段11は、加熱開始後の受け皿温度検知手段10の検知温度により受け皿6に水があるかないかを判別する水有無検知手段16により水無を検知すると下方加熱手段5の温度が所定温度1以下となるように下方加熱手段5の出力を制御することにより、受け皿6に水が有るか無いかを自動的に検出し、受け皿6に水が無いときには下方加熱手段5の温度が油が滴下しても発火しない温度以上にならないように制御することにより、油分が発火することを抑制すること、たまった油への引火を抑制すること、下方加熱手段5の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑えることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般家庭で使用するグリル装置を有する誘導加熱調理器において、受け皿の水有無に関わらずグリル庫内の発煙・発火を抑制し調理を行う誘導加熱調理器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の誘導加熱調理器は魚などの調理物を加熱調理するグリル装置と、グリル装置のグリル庫内に収容する調理物を載置する焼き網と、調理物から滴下する油などを受ける受け皿と調理物を加熱する熱源とグリル装置の開口を開閉する扉などから構成され、グリル庫内の発火を防止するため受け皿に水を入れ使用し、調理中に受け皿の水がなくなった場合には加熱出力を低下させて庫内温度が高くなりすぎないよう制御を行うものがあった(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
以下、従来の誘導加熱調理器について説明する。図6は従来の誘導加熱調理器を示すブロック図である。グリル装置101は前面を開口したグリル庫102を有し、グリル庫102内部に調理物103を上方より加熱する上方加熱手段104と、下方より加熱する下方加熱手段105が取り付けられている。
【0004】
受け皿106は下方加熱手段105の下方に配置され、グリル庫102の開口を覆う扉107の開閉と連動してグリル庫102内に着脱される。調理物103を載置するための焼き網108は受け皿106に設置され、調理物103の載置面を下方加熱手段105の上方に配置し、受け皿106と共にグリル庫102内に対し着脱される。
【0005】
操作部109は誘導加熱調理器の前面に設けられ、調理法及び調理物を選択するための選択スイッチ、加熱スタート/ストップを行う切入スイッチ、及び表示手段からなる。
【0006】
グリル庫102内の温度を検知する庫内温度検出手段110により庫内温度を検出し、庫内温度が所定温度になったときに上方加熱手段104、下方加熱手段105の通電を制御手段111により制御する。
【0007】
記憶手段113は調理法及び調理物の種類に対応する加熱出力パターンを記憶し、操作部109により選択された調理法および調理物に応じた加熱出力パターンを制御手段111へ伝達する。計時手段114は時間を計時するものであり、制御手段111は、選択された加熱出力パターンと計時手段114の計時結果とに応じて上方加熱手段104及び下方加熱手段105の出力を制御する。
【0008】
温度検知手段112は下方加熱手段105と受け皿106の間に設置され、この温度検出手段112の温度上昇勾配により受け皿106の水有無を判別し、受け皿に水がないと判断した場合には加熱を停止または加熱出力を低下させる。
【特許文献1】特開2001−74250号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、前記従来の構成の誘導加熱調理器は水有を前提に調理を開始するものであり、調理開始後、途中で水がなくなった場合などに加熱出力を低下または停止させることにより発火・発煙を抑えることができるが、加熱初期から水が無い場合には調理を継続することができないという課題を有していた。
【0010】
本発明は、前記従来の課題を解決するもので、受け皿に水がある場合とない場合の双方において、加熱調理を行うことができるグリル装置を備えた誘導加熱調理器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記従来の課題を解決するために、本発明の誘導加熱調理器は、外郭を構成する本体と、本体内に設けた魚などの調理物を加熱調理するグリル装置と、前記グリル装置のグリル庫内に収容する前記調理物を載置するための焼き網と、前記調理物から滴下する油や水分を受ける受け皿と、前記焼き網と前記受け皿の間に設置され前記調理物を下方より加熱する下方加熱手段と、前記焼き網の上方に設置され前記調理物を上方より加熱する上方加熱手段と、前記受け皿の下方に設置され前記受け皿の温度を検知する受け皿温度検知手段と、前記グリル庫内の温度を検知する庫内温度検知手段と、前記上方加熱手段と前記下方加熱手段の出力を制御する加熱制御手段と、加熱開始後の前記受け皿温度検知手段の検知温度により前記受け皿に水があるかないかを判別する水有無検知手段と、水の有無に応じた調理シーケンスを記憶する記憶手段とを備え、前記加熱制御手段は、前記水有無検知手段により水無を検知すると下方加熱手段の温度が所定温度1以下となるように前記下方加熱手段の出力を制御するとしたものである。
【0012】
これによって、受け皿に水が有るか無いかを自動的に検出し、受け皿に水が無いときには下方加熱手段の温度が所定温度1(油が滴下しても発火しない温度)以上にならないように制御することにより、調理物からでる油分が下方加熱手段に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【0013】
また、水有無に応じた調理シーケンスを記憶しておくことにより、水有無に応じた加熱パターンを自動選択できるため水の有無により加熱出力が変動しても調理性能を落とさずに調理を行うことができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明の誘導加熱調理器は、受け皿の水の有無に応じて下方加熱手段の加熱出力を制御することで水の有無に関わらず発火・発煙することなく加熱調理を行うことができるグリル装置を備えた誘導加熱調理器を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
第1の発明は、外郭を構成する本体と、本体内に設けた魚などの調理物を加熱調理するグリル装置と、前記グリル装置のグリル庫内に収容する前記調理物を載置するための焼き網と、前記調理物から滴下する油や水分を受ける受け皿と、前記焼き網と前記受け皿の間に設置され前記調理物を下方より加熱する下方加熱手段と、前記焼き網の上方に設置され前記調理物を上方より加熱する上方加熱手段と、前記受け皿の下方に設置され前記受け皿の温度を検知する受け皿温度検知手段と、前記グリル庫内の温度を検知する庫内温度検知手段と、前記上方加熱手段と前記下方加熱手段の出力を制御する加熱制御手段と、加熱開始後の受け皿温度検知手段の検知温度により前記受け皿に水があるかないかを判別する水有無検知手段と、水の有無に応じた調理シーケンスを記憶する記憶手段とを備え、前記加熱制御手段は前記水有無検知手段により水無を検知すると前記下方加熱手段の温度が所定温度1以下となるように前記下方加熱手段の出力を制御することにより、受け皿に水が有るか無いかを自動的に検出し、受け皿に水が無いときには下方加熱手段の温度が所定温度以上にならないように制御することにより、調理物からでる油分が下方加熱手段に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【0016】
第2の発明は、第1の発明の水有無検知手段を加熱開始後の所定時間1から所定時間2の間の受け皿温度検知手段の検知温度の微分値が所定値以上であれば水なしと検知する構成とすることにより、所定時間2までに水有無検知を行う事ができる。加熱開始直後は食材からでる油分が少ないため水有無のどちらであっても高出力にて調理を行っても発煙、発火の恐れがない。よって、加熱開始直後は高出力にて調理を行い調理物の表面に焼きをいれることができるため美味しく調理することができ、所定時間2経過後に水なしであれば下方加熱手段の温度が所定温度1以上にならないように出力を落とすことができるため、調理物からでる油分が下方加熱手段に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【0017】
第3の発明は、第1または第2の発明の水有無検知手段を加熱開始後180秒±90秒の受け皿温度検知手段の検知温度の微分値に基づき水有無を判別する構成とすることにより、水の有無による温度検知の微分値の差が最も大きい時間帯に皿の有無を判別できるため失敗無く水の有無を判別することができ、加熱開始後の下方加熱手段のグリル庫内及び下方加熱手段の温度が上昇するまでの間に水の有無を判別することができる。
【0018】
第4の発明は、第1〜3のいずれか1つの発明のグリル装置に、下方加熱手段の温度を検知する下方加熱手段温度検知手段を備え、水有無判別手段が水なしと検知した後、加熱制御手段は前記下方加熱手段温度検知手段の検知温度が所定温度2以下となるように下方加熱手段の出力を制御する構成とすることで、下方加熱手段温度検知手段により下方加熱手段の温度を検知し、その温度をもとに下方加熱手段の出力を制御することにより下方加熱手段の温度を所定温度以下に保つことができ、調理物からでる油分が下方加熱手段に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【0019】
第5の発明は、第1〜4のいずれか1つの発明のグリル装置に、下方加熱手段に印加される電圧を検知する電圧検知手段と下方加熱手段に流れる電流を検知する電流検知手段とを備え、加熱制御手段は、前記電圧検知手段と前記電流検知手段の検知結果により前記下方加熱手段の出力を制御することができ、水有無判別手段が水なしと判別した後、前記下方加熱手段の出力を所定出力1以下に制御する構成とすることにより、電圧検知手段と電流検知手段の検知結果から下方加熱手段の出力を制御することにより、下方加熱手段のばらつきや、入力電圧のばらつきを補正し下方加熱手段の出力を制御することができるため、平均電力を一定以下に保つことができ、下方加熱手段の温度を検知する温度検知手段を備えなくとも下方加熱手段の温度を所定温度以下に保つことができる。
【0020】
第6の発明は、第5の発明の下方加熱手段をヒーターにより構成し、加熱制御手段は前記下方加熱手段に直列に接続されたスイッチ手段1を所定周期毎にオン/オフさせ、電圧検知手段と電流検知手段の検知結果により前記スイッチ手段1のオン/オフ比率を変更可能とする事で前記下方加熱手段の前記所定周期毎の平均出力を制御する構成とすることにより、電圧検知手段と電流検知手段の検知結果から下方加熱手段の出力を制御でき、下方加熱手段のばらつきや、入力電圧のばらつきを補正し下方加熱手段の出力を制御することができるため、平均電力を一定以下に保つことができ、下方加熱手段の温度を所定温度以下に保つことができる。
【0021】
第7の発明は、第1〜6のいずれか1つの発明のグリル装置は加熱開始時に庫内温度検知手段と受け皿温度検知手段の少なくともいずれか一方の温度を検知し、検知した前記温度が所定温度3以下であれば加熱制御手段は下方加熱手段を所定出力以上で制御する構成とすることにより、加熱開始時の受け皿温度検知手段の温度が低ければ加熱開始からの所定単位時間の温度上昇値により水有無検知をおこなうことができるため、加熱開始直後は高出力にて調理を行い調理物の表面に焼きをいれることができるため美味しく調理することができる。
【0022】
第8の発明は、第1〜7のいずれか1つの発明のグリル装置は記憶手段にあらかじめ記憶された複数のオート調理メニューを表示する表示手段と、前記オート調理メニューを選択する選択手段とを備え、前記記憶手段に各オート調理メニュー毎に水あり/水なしに応じた調理シーケンスを記憶しておき、制御手段は、水有無検知手段により水あり/水なしを検知した後はそれぞれの場合に応じて記憶された調理シーケンスを自動的に選択し実行する構成とすることにより、水有無検知手段により自動的に調理シーケンスを選択し各調理シーケンスに応じて加熱制御手段は加熱出力を制御する事ができるため、使用者は水あり水なしの設定を行うことなくオート調理メニューを選択し、調理スタートを行うだけでよく、水あり水なしを意識することなく調理を開始することができるため誤操作やわずらわしさを低減することができる。
【0023】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態によって本発明が限定されるものではない。
【0024】
(実施の形態1)
図1は、本発明の第1の実施の形態における誘導加熱調理器のブロック図を示すものである。
【0025】
グリル装置1は前面を開口したグリル庫2を有し、グリル庫2内部に調理物3を上方より加熱する上方加熱手段4と、下方より加熱する下方加熱手段5が取り付けられている。上方加熱手段4、および下方加熱手段5はシーズヒーターにより構成され商用電源電圧を印加されると発熱し、調理物3を加熱調理することができる。また、本実施の形態では上方加熱手段4を800W、下方加熱手段5を1000Wのヒーターとする。
【0026】
なお、本実施の形態では上方加熱手段4、および下方加熱手段5をシーズヒーターにより構成するとしたが、ハロゲンヒーターや、他の熱源を使用してもよい。また、本実施の形態では上方加熱手段4、下方加熱手段5のワットをそれぞれ800W、1000Wとしたが、ヒーターのワットは庫内の広さおよびヒーター形状に応じて変更する必要があり、これに限られるものではない。
【0027】
受け皿6は下方加熱手段5の下方に配置され、グリル庫2の開口を覆う扉7の開閉と連動してグリル庫2内に着脱される。調理物3を載置するための焼き網8は受け皿6に設置され、調理物3の載置面を下方加熱手段5の上方に配置し、受け皿6と共にグリル庫2内に対し着脱される。
【0028】
グリル庫2内の温度を検知する庫内温度検出手段9はサーミスタにより構成され庫内温度を検出することができる。また、受け皿6の温度を検知する受け皿温度検知手段10はサーミスタにより構成されグリル庫の下面を介して受け皿6の温度を検知することができる。
【0029】
なお、本実施の形態では庫内温度検知手段9、および受け皿温度検知手段10をサーミスタにより構成するとしたが、白金センサや赤外線センサなどの温度検知素子を使用してもよい。
【0030】
加熱制御手段11は商用電源とヒーター間に接続されたリレーにより構成し、制御手段12の信号により上方加熱手段4、および下方加熱手段5をオン・オフする。なお、本実施の形態では加熱制御手段11をリレーにより構成するとしたが、トライアックやサイリスタといったスイッチを使用してもよい。
【0031】
制御手段12はマイコンにより構成し、庫内温度検知手段9や受け皿温度検知手段10により温度を検知し、操作部13により使用者が選択した動作モードに応じて加熱制御手段11を介して上方、下方加熱手段のオン・オフを制御する。
【0032】
記憶手段14は各種動作モードを記憶している。動作モードには一定ワットを出力し続ける手動モードと、庫内の温度を一定に保つ温調モード、ならびに食材に応じた加熱パターン(一定ワット出力を一定時間保つ制御と庫内温度を一定に保つ温調を一定時間保つ制御の組み合わせ)により調理を行うオート調理モードを備え、操作部13により使用者が選択したモードに応じて加熱制御手段11を制御し調理を行う。
【0033】
制御手段12は計時手段15により計時された時間を用い一定周期(本実施の形態では16秒とする)内のオン・オフ比率を変更することで上方、下方加熱手段の出力を制御する。たとえば、上方加熱手段4のオン時の出力を800Wとしたとき、平均電力を400Wに制御するためには8秒間オンし、残りの8秒間をオフする制御を行う。
【0034】
水有無検知手段16は所定時間1(本実施の形態では180秒とする)から所定時間2(本実施の形態では270秒とする)の間の受け皿温度検知手段10温度上昇値を算出し、前記温度上昇値が所定値(本実施の形態では10Kとする)以上であれば受け皿6内に水が無いと判別し、前記温度上昇値が所定値未満であれば受け皿6に水が有ると判別する。
【0035】
各動作モードは水有用の加熱パターンと水無用の加熱パターンを有し、水有無検知手段16の検知結果に応じて制御手段12は加熱パターンを変更することができる。水有無検知手段16により受け皿6に水が無いと検知されると、制御手段12は下方加熱手段5の温度を所定温度1(本実施の形態では500℃とする)以下に保つように平均出力を所定値(本実施の形態では400Wとする)以下に制御する。平均出力の所定値はグリル庫の体積、下方加熱手段5の表面積、グリル庫内の温度などから決まる。下方加熱手段5の温度が500℃以上にならないように制御することにより、調理物からでる油分が下方加熱手段5に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、受け皿に水がないときにも発火の危険性を抑制し調理を行うことができる。
【0036】
また、水が有りと検知されると、制御手段12は、下ヒーターの出力を抑制することなく水有り用の加熱パターンで加熱制御手段11を介して加熱調理を制御することとなる。
【0037】
電流検知手段17はカレントトランスと分圧抵抗からなり、下方加熱手段5に流れ電流を電圧に変換し制御手段12のAD変換ポートへ接続することで、制御手段12は下方加熱手段5に流れる電流を検知することができる。また、電圧検知手段18は商用電源の電圧を分圧抵抗により分圧し制御手段12のAD変換ポートへ接続することで、制御手段12は電源電圧を検知することができる。
【0038】
制御手段12は電流検知手段17と電圧検知手段18の入力値から下方加熱手段5の出力ワットを算出し、あらかじめ記憶手段14に記憶しておいた下方加熱手段5の標準出力値(本実施の形態では1000Wとする)に対するずれを計算し、加熱パターンに応じた出力のオン・オフ比率を標準出力値に対するずれを加味して計算することによりシーズヒーターのばらつきや入力電圧の変動を補正することができるため正確に下方加熱手段5の出力を制御することができる。
【0039】
たとえば、加熱パターンによる目標出力が500Wの場合に、電流電圧検知により下方加熱手段5のオン時の出力が1050Wであることがわかると、標準出力値1000Wとの比率1000/1050=0.952を求め、オン時間500/1000×16=8秒に0.952を乗算しオン時間を7.62秒とすることで目標出力を得ることができる。
【0040】
次に、図2を用いて操作部の説明を行う。図2は本実施の形態における操作部を表す図である。図2(a)は液晶表示部13aの表示画素を全点灯した図である。13bはポインタでありメニューSW13cを押す毎に生姿、切り身、付け焼き、鶏肉、グラタン、焼きなす、温度調節と移動し、メニューを選択することができる。図2(b)はメニューSW13cが押され、生姿が選択された図である。メニューSW13cによりメニューを選択し切/入SW13dを押すことで、選択されたメニューの調理を開始することができる。調理中に再度切/入SW13dを押すことで加熱を停止することができる。
【0041】
メニューSW13cにより温度調節を選択したときにはアップ/ダウンSWである13e、13fにより温度を選択することができる。
【0042】
図2(c)は初期モードであり、この状態で切/入SW13dを押すことで、手動モードにて加熱を開始することができる。加熱開始後アップ/ダウンSWである13e、13fにより、強、中、弱の火力を選択することができる。
【0043】
次に、図3、4を用いて水有無検知手段16の動作について説明する。図3、4の(a)は受け皿6に水が有る場合と無い場合の受け皿温度検知手段10の温度をプロットしたグラフである。図3、4の(b)、(c)は水有および無時の下方加熱手段の出力ワットをプロットしたグラフである。
【0044】
制御手段12は使用者により操作部13の切/入SW13dが押されると加熱を開始する。制御手段12は加熱制御手段11により加熱を開始する前に庫内温度検知手段9および受け皿温度検知手段10の温度を検知し、所定温度3(本実施の形態では70℃とする)以下であれば加熱制御手段11は下方加熱手段5の出力を1000Wにて加熱を開始する。
【0045】
受け皿水有無検知手段16は加熱開始から所定時間1t1(180秒)時点の受け皿温度検知手段10の温度T1と所定時間2t2(270秒)時点の温度T2の差ΔTを計算し、閾値10K以上であれば水無、未満であれば水有と判別する。水無時には図3(b)に示すように平均出力ワットを400Wへ落とし、下方加熱手段5の温度が500℃を超えないように制御する。一方で、水有時には平均出力を1000Wに保つ。
【0046】
なお、本実施の形態では所定温度3を70℃としたが、加熱開始後からt1秒からt2秒間に得られる温度上昇値ΔTにより水有と水無を判別することができる温度であればこれに限られるものではない。
【0047】
所定時間1t1は受け皿温度検知手段10の温度が上昇を始めるポイントであり、本実施の形態では加熱開始後180秒とする。これは下方加熱手段5と受け皿6、受け皿温度検知手段10の位置関係、下方加熱手段5の形状、受け皿6の材質や厚みなどにより変化し、180秒に限られるものではない。
【0048】
以上のように、本実施の形態において受け皿温度検知手段10の温度上昇値により受け皿の水の有無を検出し、その検出結果に応じて下方加熱手段5の出力を制御することにより、受け皿に水が無い場合に下方加熱手段5の温度を油が滴下しても発火しない温度以上にならないように制御することで、調理物からでる油分が下方加熱手段5に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【0049】
(実施の形態2)
次に、図5を用いて本実施の形態2について説明する。なお、実施の形態1と同じ構成、機能については同じ符号を用い説明を省略する。
【0050】
図5は本実施の形態における誘導加熱調理器のブロック図を示すものである。
【0051】
下方加熱手段5の温度を検知する下方加熱手段温度検知手段19を備え、加熱制御手段11は下方加熱手段温度検知手段19の検知温度が所定温度2(本実施の形態では所定温度2を300℃とする)以上になると下方加熱手段5をOFFし、所定温度2を下回ると下方加熱手段5をONすることで、下方加熱手段5の温度を一定に保つことができる。
【0052】
本実施の形態では所定温度2を300℃としたが、下方加熱手段5の表面温度が所定温度1(500℃)になる温度に設定できればこれに限られるものではない。なお、所定温度2の設定値は下方加熱手段5と下方加熱手段温度検知手段19との相対位置、および周囲の冷却風の影響により設定される。
【0053】
以上のように、本実施の形態において受け皿温度検知手段10の温度上昇値により受け皿の水の有無を検出し、水無しの場合は下方加熱手段温度検知手段19により下方加熱手段5の温度により下方加熱手段5の出力を制御することにより、受け皿に水が無い場合に下方加熱手段5の温度を油が滴下しても発火しない温度以上にならないように制御することで、調理物からでる油分が下方加熱手段5に滴下しても油分が発火することを抑制することができ、調理中に受け皿にたまった油への引火を抑制することができ、また下方加熱手段の上へ油が滴下した場合に発生する発煙量も抑える事ができるため受け皿に水がないときにでも加熱を継続し調理を行うことができる。
【産業上の利用可能性】
【0054】
以上のように、本発明にかかる誘導加熱調理器におけるグリル装置は、受け皿の水有無にかかわらず発火を抑制し加熱調理を行うことができるため、グリル装置を備えるその他の加熱調理器等の用途にも適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】本発明の実施の形態1におけるグリル装置を示すブロック図
【図2】本発明の実施の形態1における操作部を表す図
【図3】本発明の実施の形態1における受け皿温度と下方加熱手段のワットグラフ
【図4】本発明の実施の形態1における受け皿温度と下方加熱手段のワットグラフ
【図5】本発明の実施の形態2におけるグリル装置を示すブロック図
【図6】従来例のグリル装置を示すブロック図
【符号の説明】
【0056】
1 グリル装置
2 グリル庫
4 上方加熱手段
5 下方加熱手段
6 受け皿
8 焼き網
10 受け皿温度検知手段
11 加熱制御手段
12 制御手段
13 操作部
14 記憶手段
15 計時手段
16 水有無検知手段
17 電流検知手段
18 電圧検知手段
19 下方加熱手段温度検知手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外郭を構成する本体と、本体内に設けた魚などの調理物を加熱調理するグリル装置と、前記グリル装置のグリル庫内に収容する前記調理物を載置するための焼き網と、前記調理物から滴下する油や水分を受ける受け皿と、前記焼き網と前記受け皿の間に設置され前記調理物を下方より加熱する下方加熱手段と、前記焼き網の上方に設置され前記調理物を上方より加熱する上方加熱手段と、前記受け皿の下方に設置され前記受け皿の温度を検知する受け皿温度検知手段と、前記グリル庫内の温度を検知する庫内温度検知手段と、前記上方加熱手段と前記下方加熱手段の出力を制御する加熱制御手段と、加熱開始後の前記受け皿温度検知手段の検知温度により前記受け皿に水があるかないかを判別する水有無検知手段と、水の有無に応じた調理シーケンスを記憶する記憶手段とを備え、前記加熱制御手段は、前記水有無検知手段により水無を検知すると前記下方加熱手段の温度が所定温度1以下となるように前記下方加熱手段の出力を制御する誘導加熱調理器。
【請求項2】
水有無検知手段は、加熱開始後の所定時間1から所定時間2の間の受け皿温度検知手段の検知温度の微分値が所定値以上であれば水なしと検知する請求項1に記載の誘導加熱調理器。
【請求項3】
水有無検知手段は、加熱開始後180秒±90秒の受け皿温度検知手段の検知温度の微分値に基づき水有無を判別する構成とした請求項1または2に記載の誘導加熱調理器。
【請求項4】
下方加熱手段の温度を検知する下方加熱手段温度検知手段を備え、水有無判別手段が水なしと検知した後、加熱制御手段は、前記下方加熱手段温度検知手段の検知温度が所定温度2以下となるように下方加熱手段の出力を制御する請求項1〜3のいずれか1項に記載の誘導加熱調理器。
【請求項5】
下方加熱手段に印加される電圧を検知する電圧検知手段と下方加熱手段に流れる電流を検知する電流検知手段とを備え、加熱制御手段は、前記電圧検知手段と前記電流検知手段の検知結果により前記下方加熱手段の出力を制御することができ、水有無判別手段が水なしと判別した後、前記下方加熱手段の出力を所定出力1以下に制御する請求項1〜4のいずれか1項に記載の誘導加熱調理器。
【請求項6】
下方加熱手段はヒーターにより構成し、加熱制御手段は前記下方加熱手段に直列に接続されたスイッチ手段1を所定周期毎にオン/オフさせ、電圧検知手段と電流検知手段の検知結果により前記スイッチ手段1のオン/オフ比率を変更可能とする事で前記下方加熱手段の前記所定周期毎の平均出力を制御する構成とした請求項5に記載の誘導加熱調理器。
【請求項7】
加熱開始時に庫内温度検知手段と受け皿温度検知手段の少なくともいずれか一方の温度を検知し、検知した前記温度が所定温度3以下であれば加熱制御手段は下方加熱手段を所定出力以上に制御する請求項1〜6のいずれか1項に記載の誘導加熱調理器。
【請求項8】
記憶手段にあらかじめ記憶された複数のオート調理メニューを表示する表示手段と、前記オート調理メニューを選択する選択手段とを備え、前記記憶手段に各オート調理メニュー毎に水あり/水なしに応じた調理シーケンスを記憶しておき、制御手段は、水有無検知手段により水あり/水なしを検知した後はそれぞれの場合に応じて記憶された調理シーケンスを自動的に選択し実行する請求項1〜7のいずれか1項に記載の誘導加熱調理器。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図6】
image rotate

【図1】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−228960(P2008−228960A)
【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−72291(P2007−72291)
【出願日】平成19年3月20日(2007.3.20)
【出願人】(000005821)松下電器産業株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】