説明

軟質の多層包装材料および該包装材料を有する電子デバイス

本発明には、湿分および酸化剤に対して敏感である製品を保護するための軟質の多層包装材料が開示されており、この場合この軟質の多層包装材料は、湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および少なくとも1つのセラミックバリヤー層を有する。活性の高分子量バリヤー層とセラミックバリヤー層との組合せは、多層包装材料のバリヤー能力を著しく増大させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、軟質の多層包装材料および該包装材料を有する電子デバイスに関する。
【0002】
背景技術
多数の製品、例えば食品、電子デバイスまたは医薬品は、湿分および/または酸化剤に対して極めて敏感である。前記製品の数多くは、水、酸化剤または他のガスもしくは液体に晒されながら急速に崩壊する。ポリマー金属箔のような高分子量支持体は、しばしば前記製品を包装するために使用されている。前記フォイルは、しばしば1g/(m日)を上廻る範囲内で水蒸気および酸化剤に対して透過性を示す。この高度の透過性は、ポリマー金属箔によって包装された製品の大部分に対して受け入れ不可能なものである。
【0003】
高分子量物質によって包装するための用途の1つの主要な分野は、有機エレクトロルミネセンス層デバイス(OLEDs)である。OLEDデバイスは、支持体上に形成された機能的なスタックを有する。機能的なスタックは、2つの導電性層の間に挟まれた少なくとも1つ以上の有機機能層を有する。導電性層は、電極(陰極および陽極)として役立つ。電圧を電極に印加した場合には、電荷キャリヤーは、前記電極を通過して機能層中に注入され、電荷キャリヤーの組換え下に可視光線が放出されうる(エレクトロルミネセンス)。OLEDの前記の機能的スタックは、湿分および酸化剤に対して極めて敏感であり、この場合これらの湿分および酸化剤は、例えば電極の金属の酸化または有機機能層の劣化を引き起こしうる。
【0004】
有機機能層の本来の性質により、軟質のOLEDデバイスは、軟質の支持体上、例えばポリマー支持体上に形成されうる。10−6g/(m日)を下廻る、水または酸化剤に対する透過性を有するOLEDsポリマー支持体の十分な寿命が必要とされている。
【0005】
国際特許出願WO 01/81649 A1には、環境に敏感なディスプレイデバイスが記載されており、このディスプレイデバイスは、セラミックバリヤー層およびポリマー層から形成されているバリヤー集成部材によって封入されている(図1参照)。ポリマー層の高い透過性により、前記バリヤースタックのバリヤー能力は、主にセラミックバリヤー層に帰因する。それ故に、セラミックは、高い品質を有していなければならず、できるだけピンホール、粒界、シャドウィング効果または他の欠陥が殆んどないようでなければならない。前記欠陥は、セラミック層を通過する浸透物のための連続的通路を提供することができ、それ故にバリヤー層として機能するセラミックバリヤー層の減少された能力をまねく。この問題を緩和させるために、セラミックバリヤー層のための析出条件は、厳密に制御されなければならない。しばしば、幾つかの薄手のセラミック層は、セラミックバリヤー層のバリヤー能力を増大させるために互いに上面上で析出されなければならない。これは、軟質のバリヤー層の複雑な生産、それ故に高価な生産をまねく。
【0006】
発明の概要
それ故に、改善されたバリヤー能力を有する高分子量支持体が必要とされる。本発明は、基本的な請求項1記載の軟質の多層包装材料を提供することによって前記必要性に適合される。本発明の好ましい実施態様および包装材料を有する電子デバイスは、さらに従属請求項の対象である。
【0007】
基本的な請求項1記載の本発明の主要な対象は、
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および
少なくとも1つのセラミックバリヤー層を有することを特徴とする、湿分および酸化剤に対して敏感である、製品を保護するための軟質の多層包装材料である。
【0008】
常用の多層包装材料とは異なり、本発明は、能動的に結合することができ、それ故に浸透物を中和する活性の高分子量バリヤー層を提供する。この結合は、例えば浸透物の化学吸着または物理吸着によって行なわれうる。それ故に、活性の高分子量バリヤー層は、浸透物を結合することができない常用の受動的ポリマー層を比較して増大されたバリヤー能力を示す。
【0009】
本発明の多層包装材料によれば、例えば食品、医薬品または敏感な電子デバイスであることができる製品は、環境から封止されることができる。好ましくは、活性のポリマー層は、湿分および酸化剤を化学的に結合し、それ故に永続的に結合する。
【0010】
受動的ポリマー層と比較して活性の高分子量バリヤー層の増大したバリヤー能力のために、セラミックバリヤー層の必要とされるバリヤー容量は、例えば5*10−5g/(m日)〜5*10−4g/(m日)の程度の大きさによって減少させることができる。更に、セラミックバリヤー層のための析出条件は、高いバリヤー能力のセラミックバリヤー層を用いる場合と同様の厳密な制御を行なう必要はない。それ故に、セラミックバリヤー層に対して減少された要求は、本発明の多層包装材料のよりいっそう簡単な生産を生じ、それ故によりいっそう安価な生産を生じる。
【0011】
活性の高分子量バリヤー層は、好ましくは分散されたシクロデキストリンを有する高分子量マトリックス、環状オレフィン系共重合体、無水物を有する高分子量マトリックスおよびこれらの混合物から選択されている。
【0012】
シクロデキストリンは、一定の酵素、例えばシクロデキストリングルコトランスフェラーゼの作用によって形成されたα−D−グルコースの環状オリゴマーである。シクロデキストリンは、6、7または8個のα−1,4−結合したグルコースモノマーから構成されており、α−、β−またはγ−シクロデキストリンとして公知である。シクロデキストリン分子は、連続的な孔路がシクロデキストリンの結晶格子内に形成されるように互いに相対的に特殊な方法で配向されている。この孔路は、比容積の大きな中空内部を有し、それ故に浸透物、例えばガス分子を結合することができる。この浸透物は、例えばグルコース部分の6位の炭素上の第1ヒドロキシル基および前記分子の2位の炭素および3位の炭素上の第2ヒドロキシル基によって一様にシクロデキストリン分子に共有結合されていてよい。前記のヒドロキシル基は、シクロデキストリンの可溶性、相容性および熱安定性を変える程度に他の基によって置換されていてもよい。また、ヒドロキシル基の置換は、シクロデキストリンの結合強度と潜在的な浸透物の結合強度との間に存在する値に結合強度を調節するために使用されてもよい。それ故に、シクロデキストリンは、例えば湿分または酸化剤を永続的に中和することができる。好ましくは、シクロデキストリンは、高分子量マトリックス、例えばポリプロピレン中に分散されている。
【0013】
環状オレフィン系共重合体は、例えば押出によって配合される2つの成分を有することができる。1つの成分は、例えば酸化性重合体、例えばポリ(エチレン/メチルアクリレート/シクロヘキセニル−メチルアクリレート)(EMCM)であることができる。第2の成分は、例えば光開始剤および例えば遷移金属触媒の触媒から構成されていてよい。これら双方の成分は、例えば紫外線への露光下に活性化されうる所謂酸素捕捉剤系を形成しうる。更に、前記ポリマーの環状オレフィン基は、開環反応または芳香族化反応により、例えば酸素と化学的に反応しうる。
【0014】
別の実施態様において、活性の高分子量バリヤー層は、無水物を有する高分子量マトリックスであってもよい。この無水物は、好ましくはそれぞれの遊離酸から水を除去することによって形成されうる無水炭酸である。それ故に、この無水物は、湿分、例えば水分子を効果的に結合しうる。酸無水物の好ましい例は、有機酸の酸無水物、例えば無水マレイン酸である。酸無水物は、好ましくは高分子量マトリックス、例えばポリスチレンに共有結合している。また、シクロデキストリンと環状オレフィン共重合体と酸化剤または湿分の異なる型のために最適なバリヤー性能を保証するための無水物との混合物を使用することもできる。
【0015】
また、液状の結晶性ポリマーを活性の高分子量バリヤー層として使用することも可能である。このポリマーは、液晶と同様の性質を示し、しばしば芳香族ジカルボン酸と芳香族ジアミンまたはフェノールを重縮合させることによって合成される。
【0016】
本発明の1つの好ましい実施態様において、セラミックバリヤー層は、金属窒化物、金属酸化物および金属オキシ窒化物から選択されている。前記の金属窒化物、金属酸化物および金属オキシ窒化物の金属成分は、好ましくはアルミニウムおよび珪素から選択されている。前記のセラミックバリヤー層は、ガスまたは液体の浸透に対して物理的なバリヤーを提供する。前記物質とは異なり、主に無機化合物および非金属化合物または無機元素および非金属元素を有する他のセラミック材料が使用されてもよい。
【0017】
本発明の好ましい実施態様において、少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および少なくとも1つのセラミックバリヤー層は、透過性である。透過性で軟質の多層包装材料は、例えば有機光学的デバイス、例えば上記のOLEDsのための好ましい材料である。それというのも、前記材料は、OLEDsによって放出される光に対して透過性である。
【0018】
更に、本発明の対象は、本発明の多層の軟質包装材料を有する、製品を保護するための格納容器である。好ましくは、この格納容器は、高分子量バリヤー層およびセラミックバリヤー層を交互に組み込むことによって特徴付けられている。セラミックバリヤー層と高分子量バリヤー層との交互のアセンブリは、極めて高いバリヤー能力を示し、例えばまさに数千時間の間に10−6g/(m日)までの浸透速度を示す。
【0019】
好ましくは、前記アセンブリのセラミックバリヤー層の1つは、格納容器の外側に面している。更に、このセラミックバリヤー層は、この格納容器の内部への浸透から湿分および酸化剤の大部分を回避させることができる。更に、それにも拘わらず外側のセラミックバリヤー層を通過して浸透しうる僅かな分子は、活性の高分子量バリヤー層によって吸収され、この場合この活性の高分子量バリヤー層は、好ましくは格納容器の内部に面しており、セラミックバリヤー層上に配置されている。10−3g/(m日)の拡散速度を有するセラミックバリヤー層上に配置されている厚さ1μmの活性の高分子量バリヤー層は、第1の浸透分子が本発明の格納容器中の包装された製品に到達しうる前に10000時間を導く。
【0020】
また、異なるセラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層の順序を変えることも可能である。例えば、第1のバリヤー層と第2のバリヤー層を互いに上面上に配置することも可能であり、この場合第1のセラミックバリヤー層は、格納容器の外側に面している。この格納容器の外側から格納容器の内部への状態により、これら2つのセラミックバリヤー層は、活性の高分子量バリヤー層を続けることができ、この場合この活性の高分子量バリヤー層は、2つのセラミックバリヤー層を通過して浸透する残留分子を吸収しうる。2つのセラミックバリヤー層のバリヤー能力は、第1のセラミックバリヤー層および第2のセラミックバリヤー層の欠陥を減結合させることによって増大させることができる。これは、例えば2つのセラミックバリヤー層の析出パラメーターおよび析出中の成長条件を変えることによって行なわれうる。例えば、2つの酸化アルミニウムセラミックバリヤー層を互いに上面上に析出することが可能であり、この場合には、これらセラミックバリヤー層は、異なる変態、例えばα−酸化アルミニウムおよびγ−酸化アルミニウムを有する。これは、異なるマイクロ構造を示すその後の不整合セラミックバリヤー層を導き、それ故に、ガスおよび水蒸気の浸透のための通路を増加させ、増大されたバリヤー能力を導く。また、第1のセラミックバリヤー層を活性の高分子量バリヤー層上に析出させ、次に第1のセラミックバリヤー層の表面を変性し、新しい核形成部位をこの第1のセラミックバリヤー層の表面上に導入し、その後にこの新しい核形成部位を用いて第2のセラミックバリヤー層を第1のセラミックバリヤー層上に形成させることを可能にする。また、この方法は、2つのセラミックバリヤー層のアセンブリの増大されたバリヤー能力を導くその後の不整合セラミックバリヤー層を導くこともできる。2つのその後のバリヤー層の配置を高分子量支持体上に形成させるための方法は、同時係属されている欧州特許出願第03005270.8号、発明の名称:”高分子量支持体上にバリヤー層の配置を形成させる方法”、中に詳細に記載されており、この場合この欧州特許出願は、参考のために本明細書中に記載されている。本発明の1つの好ましい実施態様において、格納容器の外側に面する格納容器の表面は、全体的にセラミックバリヤー層から形成されている。
【0021】
更に、本発明の他の対象は、有機電子デバイスであり、この有機電子デバイスは、湿分または酸化剤に対して敏感であり、軟質の支持体、支持体上の有機機能領域、この有機機能領域を封入するキャップおよび付加的にこの有機機能領域を保護するためにセラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層とから形成されている軟質の多層包装材料を有する。このような有機電子デバイスは、増大されたバリヤー能力により延長された寿命を示し、この場合この増大されたバリヤー能力は、主に軟質の多層包装材料およびキャップに帰因する。
【0022】
例えば、セラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層のアセンブリを有する軟質の多層包装材料を、支持体と有機機能領域との間に配置することが可能である(例えば、図3および4参照)。また、本発明の軟質の多層包装材料を直接に支持体中に組み込むことも可能である。例えば、軟質の有機電子デバイスのためには、高分子量支持体、例えばポリエチレンテレフタレート(PET)またはポリエーテルスルホン(PES)が有利に使用される。通常、前記の軟質の有機電子デバイスの高分子量支持体は、セラミックバリヤー層よりも著しく厚手(セラミックバリヤー層の厚さ1〜250nm)であるかまたは活性の高分子量バリヤー層の厚さよりも厚手(約1〜10μm)である。軟質の高分子量支持体は、通常、100〜200μmの厚さを有する。それ故に、湿分および酸化剤を捕捉する材料、例えばシクロデキストリン、環状オレフィン共重合体または無水物は、好ましくは高分子量支持体に同時押出され、したがって高分子量支持体それ自体は、活性の高分子量バリヤー層として役立ちうる。このような支持体は、著しく厚手の厚さのために極めて高いバリヤー能力を示すことができる(例えば、図5参照)。
【0023】
有機機能スタックを封入するキャップは、例えば材料、例えばポリマー、金属およびガラスまたはこれらの組合せ物を有することができる。また、キャップは、セラミックバリヤー層および活性の高分子量バリヤー層から形成されている軟質の多層包装材料を有することも可能である(例えば、図4参照)。
【0024】
本発明の有機電子デバイスの好ましい実施態様において、支持体は、活性の高分子量バリヤー層とセラミックバリヤー層の交互のアセンブリを有する。この交互のアセンブリは、支持体の極めて良好なバリヤー能力を生じ、それ故に、有機電子デバイスの延長された寿命を導く。好ましくは、外部環境に面している支持体の表面は、セラミックバリヤー層から形成されており、この場合このセラミックバリヤー層は、ガスおよび液体分子をデバイス中への侵透から物理的に遮断する。
【0025】
この有機機能領域は、第1の導電性層、この第1の導電性層上の有機機能層およびこの機能層上の第2の導電性層のスタックから形成されていてよく、この場合この有機機能層は、少なくとも1つの有機エレクトロルミネセンス層を有する。このような有機機能スタックを有する電子デバイスは、有機エレクトロルミネセンスデバイスを形成する(OLED)。
【0026】
また、第1の導電性層と第2の導電性層との間の有機機能層は、有機放射線検出層であってもよく、したがって電子デバイスは、有機放射線検出デバイス、例えば有機ソーラーセルを提供する。また、有機機能領域は、有機導電性材料を有する所謂集積プラスチック回路を形成することもできる。
【0027】
次に、本発明を図によってさらに詳細に説明する。
【0028】
実施例
図1は、例えば、刊行物WO 01/81649A1中に開示されたような常用の環境に敏感なディスプレイデバイスを示す。デバイス25は、支持体5上に配置されている。デバイス25は、バリヤー層20から形成されているバリヤースタックによって封入されており、この場合このバリヤー層は、セラミックバリヤー層および受動的ポリマー層15であることができる。ポリマー層15の高い浸透度により、バリヤースタックのバリヤー能力の大部分は、セラミックバリヤー層20に帰因する。このセラミックバリヤー層は、欠陥に関連して極めて高い品質を示さなければならず、したがって例えば、このセラミックバリヤー層の沈積のために厳密に制御される条件が必要とされる。
【0029】
図2は、本発明による格納容器39の縦断面図であり、この格納容器は、環境に敏感な製品40を封入する。格納容器39は、セラミックバリヤー層45と活性の高分子量バリヤー層50とから形成されている。この活性の高分子量バリヤー層は、セラミックバリヤー層45に侵透する残留酸素および湿分を吸収することができ、したがって増大されたバリヤー能力を有する格納容器が生じる。よりいっそう高いバリヤー能力のために、例えばセラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層の交互の配置を生じる、多数のセラミックバリヤー層および活性の高分子量バリヤー層を前記の格納容器上に配置することができる。
【0030】
図3は、本発明の有機電子デバイスの1つの実施態様を縦断面図で示す。有機機能スタックは、支持体100上に配置されている。異なるセラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層のアセンブリ106は、支持体100と軟質の多層包装材料として機能する有機機能スタックとの間に配置されている。このアセンブリ106は、支持体100に面するセラミックバリヤー層110と活性の高分子量バリヤー層120と再びセラミックバリヤー層130と活性の高分子量バリヤー層140の交互のアセンブリから形成されている。活性の高分子量バリヤー層120は、支持体100中に侵透する残留湿分および酸素ならびにセラミックバリヤー層110を通過する分子を結合しうる。活性の高分子量バリヤー層120の上面上には、セラミックバリヤー層130が配置されている。このセラミックバリヤー層130は、活性の高分子量バリヤー層120を通過して浸透するガスおよび湿分を遮断するのに役立つ。バリヤーアセンブリ106を完成させるために、付加的な活性の高分子量バリヤー層140は、セラミックバリヤー層上に配置されており、2つのセラミックバリヤー層110および130を通過して浸透する分子を結合しうる。
【0031】
有機機能スタックは、第1の導電性層150と第2の導電性層170との間に挟まれた少なくとも1つの有機機能層160から形成されている。有機エレクトロルミネセンスデバイスの場合には、少なくとも1つの有機機能層160は、少なくとも1つの有機エレクトロルミネセンス層を有する。環境に敏感な有機機能スタックは、キャップ180によって封入されており、このキャップは、例えばポリマー、金属およびガラスからなることができる。第1の導電性層150および第2の導電性層170と接触する接点155および175が存在し、これらの接点は、端子領域を提供することができる。バリヤーアセンブリ106によって主に与えられる、支持体106の増大されたバリヤー能力により、このような有機電子デバイスは、延長された寿命を示す。
【0032】
図4は、本発明の有機電子デバイスのなお別の実施態様を縦断面図で示す。バリヤーアセンブリ206は、有機機能スタックと支持体200との間に配置されている。図3とは異なり、バリヤーアセンブリ206は、セラミックバリヤー層210ならびに活性の高分子量バリヤー層220の交互のアセンブリから形成されており、この活性の高分子量バリヤー層220上には、別のセラミックバリヤー層230および第2の活性の高分子量バリヤー層240が析出されている。
【0033】
有機機能スタックは、第1の導電性層250と第2の導電性層270との間に挟まれた少なくとも1つの有機機能層260から形成されている。図3に示されたようなキャップの代わりに、セラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層の交互のバリヤーアセンブリが有機機能スタックを封入する機能性スタックの上面上に配置されている。バリヤーアセンブリは、活性の高分子量バリヤー層280とセラミックバリヤー層290と活性の高分子量バリヤー層300とセラミックバリヤー層310の交互の配列から形成されている。有機エレクトロルミネセンスデバイスまたは有機放射線検出デバイスの場合には、支持体200およびセラミックバリヤー層および高分子量バリヤー層は、好ましくは光が異なる層を通過することができるようにするために透過性である。
【0034】
図5は、本発明の有機電子デバイスを示し、この場合支持体300それ自体は、活性の高分子量バリヤー層を提供する。支持体300上には、セラミックバリヤー層310が配置されており、湿分および酸化剤を支持体および有機機能スタック中への侵透から回避させるために支持体300を完全に被覆している。有機機能スタックは、第1の導電性層320と第2の導電性層340との間に挟まれた少なくとも1つの有機機能層330を有する。機能性スタックは、キャップ350によって封入されている。
【0035】
本発明の範囲は、図に示された実施態様に限定されるものではない。殊にバリヤーアセンブリ中のセラミックバリヤー層および活性の高分子量バリヤー層の順序に関連して実際に種々の変形が可能である。本発明は、特許請求の範囲に述べられた任意の特徴の全ての組合せがたとえ明らかに特許請求の範囲に記載されていなくとも、それぞれ任意の特徴および特徴の任意の組合せで実施される。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】常用の電子デバイスを示す略示断面図。
【図2】本発明により製品を封入する格納容器を示す略示縦断面図。
【図3】本発明の有機エレクトロルミネセンスデバイスの1つの実施態様を示す略示縦断面図。
【図4】本発明の有機エレクトロルミネセンスデバイスの別の実施態様を示す略示縦断面図。
【図5】本発明の有機エレクトロルミネセンスデバイスのさらに別の実施態様を示す略示断面図。
【符号の説明】
【0037】
5 支持体、 15 受動的ポリマー層、 20 バリヤー層、 25 デバイス、 39 格納容器、 40 環境に敏感な製品、 45 セラミックバリヤー層、 50 活性の高分子量バリヤー層、 100 支持体、 106 異なるセラミックバリヤー層と活性の高分子量バリヤー層のアセンブリ、 110 セラミックバリヤー層、 120 活性の高分子量バリヤー層、 130 セラミックバリヤー層、 140 活性の高分子量バリヤー層、 150 第1の導電性層、 155 コンタクト、 160 有機機能層、 170 第2の導電性層、 175 コンタクト、 180 キャップ、 200 支持体、 206 バリヤーアセンブリ、 210 セラミックバリヤー層、 220 活性の高分子量バリヤー層、 230 セラミックバリヤー層、 240 第2の活性の高分子量バリヤー層、 250 第1の導電性層、 260 有機機能層、 270 第2の導電性層、 280 活性の高分子量バリヤー層、 290 セラミックバリヤー層、 300 活性の高分子量バリヤー層(図4)または支持体(図5)、 310 セラミックバリヤー層、 320 第1の導電性層、 330 有機機能層、 340 第2の導電性層、 350 キャップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
湿分および酸化剤に対して敏感である製品を保護するための軟質の多層包装材料において、
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および
少なくとも1つのセラミックバリヤー層を有することを特徴とする、軟質の多層包装材料。
【請求項2】
活性の高分子量バリヤー層が湿分および酸化剤を化学的に結合させることができる、請求項1記載の包装材料。
【請求項3】
活性の高分子量バリヤー層が次の材料:
分散されたシクロデキストリンを有する高分子量マトリックス、
環状オレフィン共重合体および
無水物を有する高分子量マトリックスから選択されている、請求項1記載の包装材料。
【請求項4】
セラミックバリヤー層が金属窒化物、金属酸化物および金属オキシニトリドから選択されている、請求項1記載の包装材料。
【請求項5】
セラミックバリヤー層が金属窒化物、金属酸化物および金属オキシニトリドから選択されている、請求項3記載の包装材料。
【請求項6】
金属がAlおよびSiから選択されている、請求項4記載の包装材料。
【請求項7】
少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および少なくとも1つのセラミックバリヤー層が透過性である、請求項1記載の包装材料。
【請求項8】
少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および少なくとも1つのセラミックバリヤー層が透過性である、請求項5記載の包装材料。
【請求項9】
請求項1記載の包装材料からなる、製品を保護するための格納容器において、
活性の高分子量バリヤー層およびセラミックバリヤー層が該格納容器に組み込まれていることを特徴とする、請求項1記載の包装材料からなる、製品を保護するための格納容器。
【請求項10】
さらに少なくとも2つのセラミックバリヤー層および少なくとも2つの活性の高分子量バリヤー層の交互のアセンブリを有する、請求項9記載の格納容器。
【請求項11】
外側に面している格納容器の表面がセラミックバリヤー層から形成されている、請求項10記載の格納容器。
【請求項12】
軟質の支持体、
能動素子を有する、支持体上の有機機能領域、
有機機能領域を封入するキャップおよび
有機機能領域を保護するための請求項1記載の軟質の多層包装材料を有することを特徴とする、湿分および酸化剤に対して敏感である有機電子デバイス。
【請求項13】
軟質の支持体、
能動素子を有する、支持体上の有機機能領域、
有機機能領域を封入するキャップおよび
有機機能領域を保護するための請求項3記載の軟質の多層包装材料を有することを特徴とする、湿分および酸化剤に対して敏感である有機電子デバイス。
【請求項14】
軟質の多層包装材料が機能領域と支持体との間に配置されている、請求項13記載の有機電子デバイス。
【請求項15】
軟質の多層包装材料が機能領域と支持体との間に配置されている、請求項12記載の有機電子デバイス。
【請求項16】
キャップが
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層と
少なくとも1つのセラミックバリヤー層とから形成されている軟質の多層包装材料からなる、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項17】
キャップが
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層と
少なくとも1つのセラミックバリヤー層とから形成されている軟質の多層包装材料を有し、この場合この活性の高分子量バリヤー層は、次の材料:
分散されたシクロデキストリンを有する高分子量マトリックス、
環状オレフィン共重合体および
無水物を有する高分子量マトリックスから選択されている、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項18】
キャップが
重合体、
金属および
ガラスからなる群から選択された材料を有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項19】
支持体が活性の高分子量バリヤー層を有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項20】
キャップが付加的に
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および
少なくとも1つのセラミックバリヤー層から形成されている軟質の多層包装材料を有する、請求項19記載の電子デバイス。
【請求項21】
キャップが付加的に
湿分および酸化剤を結合させることができる少なくとも1つの活性の高分子量バリヤー層および
少なくとも1つのセラミックバリヤー層から形成されている軟質の多層包装材料を有し、この場合この活性の高分子量バリヤー層は、次の材料:
分散されたシクロデキストリンを有する高分子量マトリックス、
環状オレフィン共重合体および
無水物を有する高分子量マトリックスから選択されている、請求項19記載の電子デバイス。
【請求項22】
支持体が活性の高分子量バリヤー層を有する、請求項19記載の電子デバイス。
【請求項23】
支持体が活性の高分子量バリヤー層およびセラミックバリヤー層のアセンブリを有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項24】
外部環境に面している支持体の表面がセラミックバリヤー層から形成されている、請求項23記載の格納容器。
【請求項25】
有機機能領域が第1の導電性層、この第1の導電性層上の有機機能層およびこの機能層上の第2の導電性層から構成されているスタックからなり、この場合
この有機機能層は、OLEDを形成する少なくとも1つの有機エレクトロルミネセンス層を有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項26】
有機機能領域が第1の導電性層、この第1の導電性層上の有機機能層およびこの機能層上の第2の導電性層から構成されているスタックからなり、この場合
この有機機能層は、OLEDを形成する少なくとも1つの有機エレクトロルミネセンス層を有する、請求項13記載の電子デバイス。
【請求項27】
有機機能領域が第1の導電性層、この第1の導電性層上の有機機能層およびこの機能層上の第2の導電性層から構成されているスタックからなり、この場合
この有機機能層は、有機放射センサーを形成する少なくとも1つの有機放射線検出層を有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項28】
有機機能領域が第1の導電性層、この第1の導電性層上の有機機能層およびこの機能層上の第2の導電性層から構成されているスタックからなり、この場合
この有機機能層は、有機放射センサーを形成する少なくとも1つの有機放射線検出層を有する、請求項13記載の電子デバイス。
【請求項29】
有機機能領域が集積プラスチック回路を有する、請求項12記載の電子デバイス。
【請求項30】
有機機能領域が集積プラスチック回路を有する、請求項13記載の電子デバイス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2007−523800(P2007−523800A)
【公表日】平成19年8月23日(2007.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−508230(P2006−508230)
【出願日】平成16年5月28日(2004.5.28)
【国際出願番号】PCT/EP2004/005842
【国際公開番号】WO2004/107468
【国際公開日】平成16年12月9日(2004.12.9)
【出願人】(599133716)オスラム オプト セミコンダクターズ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング (586)
【氏名又は名称原語表記】Osram Opto Semiconductors GmbH
【住所又は居所原語表記】Wernerwerkstrasse 2, D−93049 Regensburg, Germany
【Fターム(参考)】