説明

近接センサおよび近接センサシステム

【課題】システムの信頼性と安全性を大幅に向上させる安全近接センサ装置(システム)を提供する。
【解決手段】本近接センサは第1系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、第2系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、を備え、各系統それぞれのセンサ制御部は、それぞれの非接触センサ部のセンサ検出信号から検出物の位置、距離、速度、振動等の動作に対応してそれぞれの光通信部を連繋または独立制御することが可能になっている構成。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、検出物を非接触で検出する非接触センサ部と、非接触センサ部のセンサ信号から検出物の位置および距離および速度および振動等の動作に対応して所要の制御をするセンサ制御部とを備えた近接センサならびに該近接センサを用いた近接センサシステムに関するものである。
【0002】
本発明の近接センサは近接スイッチと称するものも含む概念である。
【背景技術】
【0003】
近接センサには検出物の導電度、電気容量、磁気などの電磁気特性や反射率、吸収率などの光学特性や環境温湿度など、検出項目の距離や位置や速度や振動など、に対応するために多種多用なセンサがある。また実機に取り付ける場合に位置、距離、角度、光軸などを適切に調整し、環境電磁界などの影響を最小にするために、自己診断し、結果を発光ダイオード(LED)の明滅や点滅パターン発光および有色発光で動作表示する技術が下記特許文献1等に開示されている。
【特許文献1】特開2006−92486号公報:平成18年4月6日(2006.4.6)公開
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記公報等に開示されている近接センサにおいては動作表示部を備えていたとしても近接センサを設置箇所に取り付けた後は、当該動作表示部は近接センサの不具合時や故障時以外等は用いられないので、高信頼性かつ安全な近接センサシステムを実現する場合は近接センサを2つ設置する。また、近接センサではその形状およびコスト面から安全かつ高速大容量で検出物の動作情報伝送を行うことは実現が困難である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明による近接センサは、第1系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、第2系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、を備え、各系統それぞれのセンサ制御部は、それぞれの非接触センサ部のセンサ検出信号から検出物の位置、速度、距離、振動等の動作に対応してそれぞれの光通信部を連繋または独立して制御することが可能になっていることを特徴とするものである。
【0006】
上記近接センサでは近接スイッチも含むものである。
【0007】
上記近接センサは誘導形、磁気形、容量形、超音波形、光電形、等に限定されない。
【0008】
本発明では、近接センサの非接触センサ部、センサ制御部、光通信部を2系統にして動作状態を連繋または独立に2重光通信し、動作表示発光部を個別または共用または連繋して、受信側で検出状態の監視や解析や制御を行い、センサの不具合をリアルタイムで判断して、近接センサシステムの安全を確保することができる。
【0009】
好ましくは発光デバイスにおいて動作表示用、動作光送信用としては例えば発光ダイオード(LED)で構成することができる。動作表示用の発光デバイスとしては有機エレクトロルミネセンス(有機EL)で構成することができる。
【0010】
好ましくは、上記光通信部は、チップ構成または樹脂モールド構成の受発光デバイスで構成し、動作光通信を双方向通信可能とし、スイッチまたはセンサを含むシステムのリアルタイムでのフィードバック制御機能を可能にし、従来の近接センサ装置にくらべて高度な精密制御および安全制御ができるようにしてもよい。
【0011】
好ましくは、上記光通信部は、可視光線発光をする電球形状の発光ダイオード、シート状の有機エレクトロルミネセンス、レーザダイオードまたは赤外線発光ダイオードで構成することができる。
【0012】
好ましくは、当該近接センサにソーラセルを実装し発電し電源にすることである。
【0013】
好ましくは、検出および解析プログラムと、上記非接触センサ部の検出動作に対応して発光部または受発光部の発光表示態様データおよび動作光通信制御データを書き換え可能に記憶する記憶部を備える。
【0014】
本発明第4によるセンサ装置は、上記近接センサと、この近接センサの光通信部と空間または液間または光ファイバを経由して光通信する受光コントローラと、を備えたことを特徴とするものである。
【0015】
なお、上記非接触センサ部は、検出物の位置偏差、距離偏差、速度偏差、振動範囲等を非接触で検出するセンサヘッド部、ヘッドのコイルを要素の一つとする発振回路部で構成することができる。なお上記非接触センサ部は誘導型であるが、磁気型、容量型、超音波型、光電型、等に限定されない。
【0016】
また、本発明の近接センサでは、光通信部、非接触センサ部、センサ制御部等をCPU/FPGAモジュールのハードウエアおよびファームウエアで制御すると共に、外部パソコン、PLC等とシリアル通信で接続するUSBまたはRS485を備えることができる。
【0017】
なお、光通信部を平面発光および円筒状発光で360度死角なし動作表示および動作光通信する有機ELで構成することができる。
【0018】
なお、空間および液間または光ファイバを経由してフォトダイオード等の受光デバイスを内蔵したアンプまたはセンサコントローラを含めたシステム構成による近接センサ装置の遠隔動作状態監視やフィードバック制御に用いることができる。
【0019】
なお、光通信部を可視光線発光LEDや有機EL等で、動作表示を人間の認識可能な0.1秒以上の長い周期の種々な明滅パターンおよび点滅パターンおよび有色発光データを、人間が認識不可能な高速点滅等によるPWM(パルス幅変調)やPCM(パルスコード変調)パルスをキャリア(搬送波)として変調した動作光通信を同一発光デバイスで動作させることができる。
【0020】
また、光通信の情報量は動作表示と同じ情報量と少ないが、光通信部を動作表示での明滅パターンおよび点滅パターン発光をそのまま光通信にもちいることができる。
【0021】
また、光通信部に受光デバイスを追加搭載し、動作光通信を双方向通信にし、近接センサシステムをリアルタイムでフィードバック制御を行うことが可能になり、従来の近接センサ装置にくらべて高度な精密制御および安全制御ができる。
【0022】
また、ソーラセルを実装し、光受信側または他に適切な光源を設置し、アンプ内蔵型および外付の近接センサに必要な電力を供給し、近接センサをバッテリレスで完全無線化することができる。
【0023】
動作表示用LEDや有機ELで発電効率の良いデバイスを実装し、別途ソーラセルを実装しないで、動作表示休止時に給電することができる。
【発明の効果】
【0024】
本発明では、2系統の動作光通信機能により、リアルタイムの動作監視・解析・判断・制御ができ、信頼性・安全性が大幅に強化される。また発光による表示だけでなく光通信、光発電と受光の4つを意識した機能、安全、コスト、形状、の近接センサが設計できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、添付した図面を参照して、本発明の実施の形態に係る近接センサならびに、それを備えた近接センサシステムを説明する。
【0026】
図1は本発明の実施の形態の誘導形近接センサと、2系統受光コントローラとのブロック構成を示す。実施の形態の近接センサにおいては、検出位置が図示両矢印向きに変位する検出物1に近接して、それぞれ検出コイル3a,3b内蔵の2系統センサヘッド(実装は一体)5a,5bが設置される。この近接センサは2系統センサヘッド5a,5bに対応して2系統の発振回路部7a,7bをそれぞれ備える。センサヘッド5a,5bそれぞれは非接触センサ部の少なくとも一部を構成する。非接触センサ部には発振回路部7a,7bそれぞれを含めてもよい。
【0027】
一方の発振回路部7aはセンサヘッド5a、5b内蔵の検出コイル3aに、発振回路部7bはセンサヘッド5a、5b内蔵の検出コイル3bに個別接続される。各発振回路部7a,7bはそれぞれCPU/FPGA(フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ)モジュールにより構成した演算・処理部9に接続される。コイル3a,3b、発振回路およびCPU/FPGAのパラメータによってセンサヘッド5a,5bを発振させ、センサヘッド5a、5bのインピーダンスの変化および発振状態を検出し、発振回路部7a,7bのプリアンプを経由して演算・処理部9に入力される。検出コイル3a,3bにはコア有り、コア無し、を含む。
【0028】
演算・処理部9は、独立2系統のセンサ制御部の一例として、センサヘッド5a,5b、発振回路部7a,7bに対応して、メモリ、検出回路、周辺回路、その他をそれぞれもった連繋および独立2系統のハードウエアおよび発振、ドライブ、表示、補正等をプログラムされたそれぞれ連繋および独立2系統のソフトウエアで構成される。演算・処理部9には外部パソコンまたはPLC15等へのUSB通信入出力コネクタ17が接続され、これによって演算・処理部9は外部パソコンまたはPLC15等と各種通信を行うことができるようになっている。
【0029】
また、演算・処理部9からは上記各系統のセンサ検出信号を有色発光表示回路11a,変調回路・出力回路13a,13bに出力する。またソーラセル(太陽電池)19実装の近接センサの場合は近接センサ各部に電源供給するための発電回路部21を内蔵する。ソーラセル19や発電回路部21はそれぞれ上記2系統に対応して独立して設けることができる。
【0030】
以上の演算・処理部9には、連繋または独立2系統に対応して2個の同期・整合された2つの有色発光動作表示回路11a,11bと、独立2系統に対応してセンサ検出信号を変調出力する2つの変調・出力回路13a,13bと、が接続される。一方の有色発光動作表示回路11aは動作表示部としての一方の動作表示用発光デバイス14aに接続され、他方の有色発光動作表示回路11bは動作表示部としての他方の動作表示用発光デバイス14bに接続される。また、一方の変調・出力回路13aは光出力デバイスとしての一方の動作光送信用発光デバイス16aに接続され、他方の変調・出力回路13bは光出力デバイスとしての他方の動作光送信用発光デバイス16bに接続される。
【0031】
上記の連繋、独立は演算・処理部9のプログラム(ファームウエア)による。
【0032】
以上の構成からなる近接センサでは、2個の動作表示用発光デバイス14a,14bは近接センサの動作を連繋して発光し、2個の動作光送信用発光デバイス16a,16bは連繋または独立して、当該近接センサシステムを安全監視・制御する。近接センサの上位には安全PLCや安全コントローラが現存しており、この近接センサは、それらPLCやコントローラを含めた安全近接センサシステムを実現するものである。
【0033】
なお、18は2系統受光コントローラであり、この2系統受光コントローラ18は受光部18a,18b、および2系統受光安全制御部18cを備える。
【0034】
また、フォトダイオード(PD)の追加や動作表示用発光デバイス14a、14bの代わりに受発光一体型デバイスを用いて動作光双方向通信を実現することにより、近接センサへのリアルタイム指示およびフィードバック制御を実現することができる。
【0035】
2系統ソフトウエアとはCPUを2つ実装してそれぞれの独立したソフトウエア、またはCPUは単一でも発振ソフトウエア、検出ソフトウエア、とうの計算データの選択の方法や関数が異なる2つのプログラムにして同時に実行し、近接センサの異常時の検出を行うことが可能となるソフトウエア(ファームウエア)のことである。上記2系統により光送信されたデータをコントローラ18で受光し、比較判断し、異常データ等をチェックすることができる。
【0036】
演算・処理部9から、補正修正されデータ化した検出出力と、センサ検出信号に応答して有色発光することにより動作表示する有色発光動作表示回路11a,11bへのドライブ信号と、動作光通信のためのセンサ検出信号を変調する変調出力回路16a,16bへのドライブ信号と、が出力される。動作表示用発光デバイス14a,14bの発光色は特に限定されないが演算・処理部9のメモリにデータ化されている。動作光送信用発光デバイス16a,16bの発光形態は特に限定されないが、好ましい形態は赤外線発光LEDからの赤外線による発光形態である。
【0037】
以上の構成を備えた近接センサにおいては、磁気形または容量形または超音波形または光電形においても、それぞれの形態は図1の構成から容易に展開できる。
【0038】
上記近接センサではアンプ分離型では同軸ケーブル23a,23bでセンサヘッド5a,5bと発振回路部7a,7bとを接続する。
【0039】
上記構成を備えた近接センサでは、検出コイル3a,3bや発振回路部7a,7b、演算・処理部9内部ハードウエアおよびソフトウエア構造、等を独立2系統にして光受信側で近接センサの不具合とか検出物1の不具合とかをチェックできる形態であるので安全のために近接センサをわざわざ2個備える必要がなくなり、また、プログラマブルコントローラ等のコントローラを含む近接センサ装置でフィードバック制御による安全制御を安価でかつ無線で実現することができるようになる。
【0040】
図2は本発明の誘導形近接センサの構造を示す。センサヘッド5a,5bは、ベース基板(プラットフォーム)25にハンダやボンディング等で接続されている。このベース基板25にはLSI(大規模集積回路)を含む図1構成の電子回路要素7a,7b,11a,11b,13a,13b,等の電子部品モジュール27が実装されモールドされている。センサヘッド5はベース基板25に同軸ケーブルで分離して接続してもよい。図2では、ベース基板25に動作表示用発光デバイス14a,14bとしてのLED29a,29bと、動作光送信用発光デバイス16a,16bとしてのLED31a,31bが搭載されている。なお、LED29a,29bは単独有機ELに置き換えた構造も含む。LED29a,29bは、その発光色を単色、多色切替可能としてもよい。
【0041】
図3は、本実施の形態の近接センサによる動作光通信において光受信側を含めた近接センサシステムを示し、矢印Aは本発明の近接センサ、矢印Bは伝送媒体の空間または液間や光ファイバ、矢印Cは光受信部である。図3に示す近接センサにおいては、CPU/FPGAモジュールからなり、メモリ、検出回路、周辺回路等のハードウェアと、発振、ドライブ、表示、補正等をプログラムされたソフトウエア(ファームウエア)と、を含む演算処理部9と、センサ検出信号の変調と出力とを担当する回路13a,13bと、可視光LEDや有機EL等からなり動作表示する、点線ブロックで示す動作表示用発光デバイス14a,14bと、可視光やレーザダイオード(LD)や赤外線発光LEDからなる動作光送信用発光デバイス16a,16bとで構成される。光受信部側はフォトダイオード(PD)などの受光デバイス47a,47bと、光分波や復調回路や処理回路等からなる復調・処理回路49a,49bで構成されている。動作光送信用発光デバイス16a,16bからの出力光は空間や液間を点線51a,51bで示す空間または液間または光ファイバ53a,53bで受光デバイス47a,47b側に伝送する。
【0042】
図3の近接センサ側にフォトダイオード(PD)をもちいた受光部(図示なし)、発光側に赤外LD(レーザダイオード)を用いた送信部(図示なし)を内蔵して双方向通信をおこない、リアルタイムでの近接センサへの指令やリアルタイムフィードバック機能を有した高機能な近接センサシステムを構成できる。
【0043】
図3では近接センサは、動作表示用発光デバイス14a,14bである可視光LEDや有機EL等で動作表示すると共に、動作光送信用発光デバイス16a,16bであるLDや赤外LED等で近接センサヘッドからの検出状態を示す情報を処理変調して動作光通信する。そして、この動作光通信は、無線51a,51bや光ファイバ53a,53bで、受光デバイス47a,47bと復調・処理回路49a,49b等を備える受光コントロールデバイス側に行う。受光コントロールデバイスでは、受光デバイス47a,47bで近接センサA側と動作光通信する。受光デバイス47a,47bはフォトダイオード等からなり、このフォトダイオードにより光通信情報を受光し、復調・処理回路49a,49bではその光通信情報を復調処理する。このようにしてシステム内に配備した近接センサヘッドからの情報を光通信し、これによって近接センサ装置の状態監視や制御に用いることができる。
【0044】
なお、演算・処理部9に、検出および解析プログラムと、動作表示用発光デバイス14a,14bや動作光送信用発光デバイス16a,16bの発光態様データおよび動作光通信態様制御データ、を事前に外部操作で書き換え可能に記憶する記憶部を設けてもよい。
【0045】
以上説明したように本実施の形態では、動作光通信機能により、リアルタイムの動作監視・解析・判断ができ、信頼性・安全性が大幅に強化される。また発光による表示だけでなく光通信、光発電と受光の4つを意識した機能、安全、コスト、形状の近接センサを提供することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】図1は本発明の実施の形態に係る近接センサと、2系統受光コントローラとを含めた近接センサシステムのブロック構成を示す図である。
【図2】図2は本発明の実施の形態に係る近接センサの構造を示す図である。
【図3】図3は本発明の実施の形態に係る近接センサと、光受信部とを含めた近接センサシステムのブロック構成を示す図である。
【符号の説明】
【0047】
1 検出物
3a,3b 検出コイル
5a,5b センサヘッド
7a,7b 発振回路部
9 演算・処理部
11a,11b 有色発光動作表示回路
13a,13b 変調回路、出力回路
14a,14b 動作表示用発光デバイス
16a,16b 動作光送信用発光デバイス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、
第2系統の非接触センサ部と、センサ制御部と、光通信部と、
を備え、
各系統それぞれのセンサ制御部は、同一のCPU/FPGAモジュールのハードウエアおよびソフトウエアであり、それぞれの非接触センサ部のセンサ検出信号から検出物の位置、距離、速度、振動等の動作に対応してそれぞれの光通信部を連繋または独立して制御することが可能になっている、ことを特徴とする近接センサ。
【請求項2】
上記各系統それぞれの光通信部は、発光デバイスからなり、上記各系統それぞれのセンサ制御部は、それぞれの系統の発光デバイスを発光制御して受信側に動作光送信信号を2系統送信し、受光デバイスを合わせもっている場合は双方向通信制御し、当該受信側がリアルタイムに安全チェックおよび処理を可能とした、ことを特徴とする請求項1に記載の近接センサ。
【請求項3】
上記各系統それぞれの光通信部は、動作表示用の発光デバイスと、動作光送信用の発光デバイスとを備え、
上記各系統それぞれのセンサ制御部は、それぞれの系統の発光デバイスを発光制御して動作表示制御と、受信側に動作光送信信号を送信し、受光デバイスを合わせもっている場合は双方向通信制御とを行い、当該受信側が2系統の動作光送信信号でリアルタイムに安全チェックおよび処理を可能とした、ことを特徴とする請求項1に記載の近接センサ。
【請求項4】
当該近接センサの電源としてソーラセルを実装したことを特徴とする請求項1または2に記載の近接センサ。
【請求項5】
上記非接触センサ部の位置、距離、速度、振動等の動作に対応して発光部または受発光部の発光表示態様制御データおよび動作光通信態様制御データを事前に外部から書き換え可能に記憶する記憶部を備える、ことを特徴とする請求項1ないし3のいずれかに記載の近接センサ。
【請求項6】
請求項1ないし5のいずれかに記載の近接センサと、この近接センサの光通信部と無線または光ファイバを経由して光通信するコントローラと、を備えたことを特徴とする近接センサシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−9491(P2009−9491A)
【公開日】平成21年1月15日(2009.1.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−172277(P2007−172277)
【出願日】平成19年6月29日(2007.6.29)
【出願人】(000167288)光洋電子工業株式会社 (354)
【Fターム(参考)】