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Fターム[2C001BB05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 評価 (647)

Fターム[2C001BB05]に分類される特許

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【課題】 複数の遊技者が協力しながら各入力手段のキー入力によるタイピングを行うことによりタイピングゲームの遊技が展開されるタイピングゲーム装置及びタイピングゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 タイピングゲーム機1では、再生された楽曲の歌詞を入力してタイピングゲームを進行させるために2台のキーボード6A,6Bを備えている。そして、タイピングゲームの遊技態様として、ソロ・デュエット・ユニゾンのいずれかが遊技者によって設定される。この点、デュエット又はユニゾンが設定された場合には、2台のキーボード6A,6Bのキーを押下するタイピングにより入力された文字列を正誤判定の対象としてタイピングゲームの展開が制御される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14にはゲーム画面が表示される。また、このLCD14上にタッチパネル22が設けられる。ゲーム画面には、音楽演奏に合わせてマーカ画像がその位置を可変的に表示されるとともに、当該マーカ画像のタッチタイミングを示すタイマサークル画像が表示される。プレイヤは、音楽演奏を聞き、また、タイマサークル画像を見て、タイミングを計り、タッチすべきマーカ画像をタッチする。タッチのタイミングとタッチの位置とに基づいてタッチを評価し、タッチの評価が失敗である場合には、ゲーム画面をぶれさせる。
【効果】 タッチのタイミングとタッチの位置との両方に基づいてタッチを評価するので、新しい操作感を得て、ゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】小学校高学年の児童にも受け入れられるような携帯型ゲーム装置を実現する。
【解決手段】携帯型ゲーム装置は、例えば、パーソナルコンピュータと接続するための汎用インタフェースと、対戦ゲームの相手となる他の携帯型ゲーム装置と通信するための通信インタフェースとを含む。実行制御部は、汎用インタフェースを介して受信したゲームデータを用いて、通信インタフェースを介して接続された他の携帯型ゲーム装置との間で、対戦ゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム実行処理(S7)が開始されると、第1液晶ディスプレイ3には、タイミングマーカデータに基づいて、操作タイミング報知部40上を移動するタイミングマーカ45が表示される。タイミングマーカ45は、タイミングマーカデータに含まれる移動方向データに定められた「正方向」、「逆方向」の一方に基づいて、判定基準データにより規定されるタイミングライン43に向かって移動する。当該タイミングマーカ45に係る操作タイミングの到来と共に、タイミングマーカ45はタイミングライン43に到達し、操作すべき入力ボタン70とその操作タイミングを、プレイヤに報知する。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム実行時のメインゲーム画面21には、各入力ボタン70に対応し六角形状に配置されたマーカ発生部41と、その中央に位置するタイミングサークル43と、各マーカ発生部41とタイミングサークル43を接続するマーカ移動ライン42とで構成される操作タイミング報知部40が表示される。操作タイミング報知部40では、その表示態様により操作すべき入力ボタン70を示すタイミングマーカ45がマーカ発生部41から中央のタイミングサークル43方向へマーカ移動ライン42に沿って移動表示され、当該タイミングマーカ45がタイミングサークル43に到達することで入力ボタン70の操作タイミングを報知する。 (もっと読む)


【課題】クイズという手段を用いて、利用者に広告に興味をもたせて、より高い広告効果を得ることができる広告配信方法を提供する。
【解決手段】 通信ネットワークを介して、利用者側通信端末と、クイズ情報及び広告情報を格納するウェブサーバとが、相互に接続された環境下において、利用者に広告を配信するシステムであって、前記ウェブサーバは、クイズ問題を格納する第1データベースと、クイズ正解を格納するする第2データベースと、クイズ解説を格納する第3データベースと、前記クイズ情報に関連する商品の広告情報を格納する第4データベースとを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


ユーザのゲームプレイ行動を監視しゲーム環境におけるゲームプレイデータ(314)を報告するためのコンピュータによって実施される方法、データ処理システム及びコンピュータプログラムプロダクト。ユーザ(300)によるゲームの開始に応答して、ユーザ(300)のゲーミング特性を監視するためのソフトウェアエージェント(301)を提供する。また、本ソフトウェアエージェント(301)は、ゲーミング特性に基づいてゲームステート(718)を識別する。ソフトウェアエージェント(301)は、ゲームステート(718)が変更されると(408)、ユーザ(300)のゲームプレイデータ(314)を収集し、このゲームプレイデータ(314)を処理のために報告する。
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【課題】よりエキサイティングなプレイモードとして、フリースタイルのインタラクティブなダンスゲームを実現する。
【解決手段】プレイヤーのダンス動作を案内する指示情報が、表示部で表示されないモードを選択した場合に、記憶部3は、当該モードに応じた音楽データ、ステップデータ、画面データおよびコメントデータを記憶する。コントロール部2は、記憶された音楽データを順に再生するとともに、プレイヤーのダンス動作を案内する指示情報を除いた画面データを表示部5へ出力する。入力受付部4は、音楽データが順に再生されている間、プレイヤーのダンス動作に基づく操作入力データを受け付け、判定部6は、音楽データおよびステップデータに基づいて作成されているダンスデータと、プレイヤーの操作入力データを比較して、プレイヤーのダンス動作の評価データを作成し、コントロール部2へ当該評価データを出力する。 (もっと読む)


【課題】公衆回線を介してゲームの結果をプレイヤー自身に通知することができるゲーム機を提供する。
【解決手段】プレイヤーによる電話番号の入力操作を受け付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10を介して入力された電話番号を記憶するメモリ110と、ゲームに関するプレイヤーの操作を受付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10に対するプレイヤーの操作に応じた所定の手順に従ってゲーム結果を出力するCPU101と、公衆回線を介して、CPU101から出力されたゲーム結果をメモリ110に記憶された電話番号先に対して送信する通信端末機106とを備える。 (もっと読む)


【課題】 複数のゲーム機がグループ化されている場合にグループ意識を高めるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 複数のゲーム機Gのそれぞれはいずれか1つのグループTTTに分別され、複数のゲーム機G間でゲーム要素Rを用いたゲームが行われるゲームシステムGSにおいて、ゲーム機Gは、ゲームのプレイ内容に対する評価を求め、サーバCSは、当該評価とそのゲーム要素Rに対応付けて記憶されている登録評価43とが所定の条件を満たす場合に、そのゲーム要素Rを保有しているグループTTTを示す登録グループ情報41を、その評価を得たゲーム機Gのグループに更新する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム以外の目的で頒布、使用される各種各様のカードを用いてゲームを行うことが可能なビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム演算制御装置(13)と、カードの識別情報を記録したカード識別情報メモリ(19)と、プレイヤが提示するカード(24)の印刷情報を取り込むカード印刷情報取込み装置(17)と、取り込まれたカード印刷情報と上記カード識別情報メモリ(19)に記録されたカード識別情報とを対比し、両者が一致したときは所定のカード認識信号を出力するカード認識装置(18)と、特定のカード認識信号と対応付けられたゲームプログラムが記録されたプログラムメモリ(13b)とが設けられ、上記ゲーム演算制御装置(13)は、カード認識装置(18)からの出力信号に基づきプログラムメモリ(13b)からゲームプログラムを読み出し、ゲームを進行させるよう構成される。 (もっと読む)


【課題】操作レバーの操作だけでゲームキャラクタにバラエディに富んだ多種多少なの動作を行わせることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】操作コントローラ3の操作レバー31はその傾き角がアナログセンサにより検出され、ゲーム装置本体1に入力される。ゲーム制御部10Bは、操作コントローラ3からの傾き角の検出信号を操作レバー31の傾動可能量を複数の操作段階に分割するための複数の所定の閾値と比較し、その傾き角が何れの操作段階に属するかを判別する。RAM10Cには各操作段階に対応してゲームキャラクが所定の動作を行う複数の画像が記憶されている。ゲーム制御部10Bは、操作レバー31の傾き角の属する操作段階に対応する動作の画像をRAM10Cから読み出し、モニタ表示4に表示することより、当該モニタ表示4に表示されたゲームキャラクタにその動作を行わせる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの嗜好に合ったゲーム設定をすることができ、また、プレイヤ間で差別化を図ることができるゲームシステム、ゲーム機、ゲーム用記憶媒体及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】分析制御部51に、ユーザメモリ10の容量に対する各記憶領域の情報量(情報端末の使用情報)を分析させ、判定制御部52に、分析結果に基づいてからボーナス・ポイント部21等から設定情報を抽出するための抽出条件を判定させ、抽出条件をCPU記憶部53に記憶させることにより、ゲームの設定を行った。 (もっと読む)


【構成】 CPU36は、少なくとも1つのプレイヤキャラクタを含む複数のキャラクタを複数のグループにグループ分けし、複数のグループの各々にボードマップを構成する複数のマスのいずれか1つを示すマス情報を割り当てる。この後、プレイヤキャラクタに向けられたボタン操作を受け付け、ボタン操作に関連してキャラクタ毎に出目を決定し、決定された出目をグループ毎に合計し、そして複数のグループの各々に割り当てられたマス情報をかかる合計結果に基づいて更新する。
【効果】 ボードゲームを他と協力しながらプレイする楽しみを味わえる。 (もっと読む)


【課題】 カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置を提供する。
【解決手段】 所定の文字入力を受け付ける入力制御部82と、その入力制御部82により受け付けられる文字乃至文字列に応じて所定の演奏曲を検索する検索手段100と、その検索手段100により検索された演奏曲の選曲番号に基づくゲームを実行するゲーム実行手段102とを、有することから、カラオケ演奏の対象である演奏曲の選曲に際して、その演奏曲の選曲番号に基づいて視覚的、幾何学的、或いは数学的なゲームを実行することができ、利用者にカラオケ演奏では使わない頭を使わせることができる。すなわち、カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置16を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、統制部14は、ユーザインタフェイス12を介してプレーヤーから操作指示を受け付け、ゲームストーリーの進行を制御する。シーン選択部24は、行動履歴保持部28に保持されたプレーヤーズキャラクタの行動履歴などを参照して、ストーリーを構成するシーンを選択し、シーンデータ保持部34から選択したシーンのデータを読み出す。PC制御部20及びNPC制御部22は、選択されたシーンのデータにしたがって、プレーヤーズキャラクタ及びノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する。統制部14は、シーンの終了条件が満たされると、シーン選択部24に次のシーンを選択するよう指示する。 (もっと読む)


【課題】 所定のゲームのプレイヤーのプレイの結果に応じた内容の通常プレイデータを他のプレイヤーに通知可能なシステムにおいて、当該プレイヤーが当該通知を中止させることを容易に実現する。
【解決手段】 サーバ装置3は、複数のプレイヤーの各々について、複数のプレイヤーの各々を識別するための公開用IDと通常プレイデータとを対応付けて通常プレイデータテーブルT1および公開用IDテーブルT2に格納する。その一方、プレイヤーが使用中の携帯端末4へ、当該プレイヤーに対応付けて紐付けテーブルT3に格納されている公開用IDで識別されるプレイヤーについて通常プレイデータテーブルT1に格納されている通常プレイデータに応じた情報を送信する。その一方、プレイヤーが使用中の携帯端末4から変更要求を受信すると、当該プレイヤーについて公開用IDテーブルT2に格納されている公開用IDを変更する。 (もっと読む)


【課題】 判定基準図と手書き入力された手書き図との類似度を、簡単な処理で精度良く判定すること。
【解決手段】 手書き図類似度判定部213は、出題画像を構成する各判定基準ドットに対する各手書きドットの評点をそれぞれ求めることにより、出題画像と回答画像との類似度を判定する。この評点の値は、判定基準ドットと手書きドットとの距離が大きくなるに従って小さくなるように、判定基準ドットと手書きドットとの相対的な距離に基づいて求められる。さらに、判定基準ドットからの距離が同じ場合において、描線方向を基準とした判定基準ドットから手書きドットへの方位が描線方向に近い方向を示す方位ほど小さくなるように、描線方向を基準とした判定基準ドットから手書ドットへの相対的な向きに基づいて求められる。 (もっと読む)


【課題】 カードや模型といった遊戯物を複数用いて楽しむゲーム装置において、その遊戯物と、ゲームに登場するプレーヤキャラクタとの関係に新たな興趣を与えることのできるゲーム装置等を実現すること。
【解決手段】 ゲーム演算部410は、ゲーム装置1の載置台における各カード配置位置のキャラクタカードそれぞれのカードキャラクタで構成される個別キャラクタ群をプレーヤキャラクタとして配置し、ゲームを開始する。ゲーム中に所定条件を満足したならば、合体キャラ生成部411が、個別キャラクタ群を合体させた合体キャラクタをプレーヤキャラクタとして生成する。戦闘制御部413は、プレーヤキャラクタが合体キャラクタならば、各カード配置位置のキャラクタカードのカードキャラクタに設定された部位毎の攻撃力パラメータ及び発動技から、当該カード配置位置に応じた部位用の攻撃力パラメータ及び発動技を選択し、合体キャラクタの制御に用いる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤオブジェクトの移動状態が多様に変化し、その変化に応じてプレイヤが操作手段を操作しなければならないことにより、プレイヤオブジェクトの動きがリアルで、変化に富み、興趣の優れたビデオゲームシステム及びビデオゲーム用記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤオブジェクトを複数の部分に分けて当たり判定し、ダメージを受けた部分によってプレイヤオブジェクトの表示状態を変化させ、プレイヤオブジェクトの分割部分毎の影響量に応じてプレイヤオブジェクトの移動状態を変化させる。 (もっと読む)


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