説明

Fターム[2C001BB05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 評価 (647)

Fターム[2C001BB05]に分類される特許

541 - 560 / 647


【課題】コンピュータ制御により実現される対戦ゲームにおいて、プレーヤの操作傾向が反映されたリアリティのある対戦ゲームを可能とする。
【解決手段】プレーヤチームに所属する各プレーヤのプレイ履歴をプレーヤ戦譜データ1382として取得し、各プレーヤ戦譜データ1382に基づいて、プレーヤチームとしてのプレイ履歴を記録するチーム戦譜データ1384を生成する。このチーム戦譜データ1384に基づきプレーヤチームの傾向を分析して戦譜分析データ1386を生成し、この戦譜分析データ1386に従って、プレーヤチームの傾向を再現するためのBOT制御用データ146を生成する。そして、生成されたBOT制御用データ146に従ってBOTチームを制御して、所与のプレーヤチームの傾向を再現したコンピュータ対戦ゲームを行う。 (もっと読む)


【課題】容易に演奏をコントロールすることができ、また、コントロールの状態を認識、評価できる演奏制御システムおよび演奏制御システム用プログラムを提供すること。
【解決手段】マウスが動かされたとき、マウスカーソルの上下方向(あるいは左右方向)の極小値と極大値を検出する(S21,S22)。検出された極小値は記憶部に保存される(S23)。S22で極大値が検出されたタイミングでポーズを解除(S24)することにより演奏の進行をコントロールする。また、極大値および極小値が検出されたタイミングに基づいて演奏の実テンポを設定し(S25)、検出された極大値および極小値に基づいて実音量を設定する(S26)。楽曲本来のテンポと実テンポの経時的なグラフ表示、楽曲本来の音量と実音量の経時的なグラフ表示うちの少なくとも一方を表示部で表示する。
(もっと読む)


【課題】 タップ操作のような瞬間的な入力操作や、タッチ位置が大きくかつ頻繁に変化するような入力操作についても、操作者にその入力操作を適切に教えることのできるような入力操作ガイド機能を提供すること。
【解決手段】 CPUコア21は、ポインタ画像の表示位置制御情報と、ポインタ画像の表示タイミングを示す表示タイミング情報と、ポインタ画像の表示態様を示す表示態様情報とをそれぞれ含む、一連のポインタ表示制御情報に基づいて、操作ガイドモード時に、表示位置制御情報に基づく表示位置に、表示タイミング情報に基づく表示タイミングかつ表示態様情報に基づく表示態様で、ポインタ画像をゲーム画像に合成する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤによるゲーム中の不適切なプレーを効果的に抑止すること。
【解決手段】プレーヤの操作する兵士キャラクタによる潜伏領域への潜伏が開始され、当該プレーヤが潜伏判定対象である場合には、潜伏時間のカウントが開始され、潜伏時間が“10”秒経過する毎に潜伏回数が“1”加算されていく。そして、累積された潜伏回数に応じた警告と罰則とがプレーヤに与えられる。 (もっと読む)


【課題】 音楽ゲームの入力インターフェース環境の向上を図ることができるプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 プレーヤが操作部162に対して行うべき操作を指示する操作指示マークを楽曲データの再生状況に連動して表示させる表示制御を行い、操作指示マークについて設定された判定期間にプレーヤが操作部162の操作を行った場合に、プレーヤの操作部162の操作タイミングと、その判定期間において音検出部164で検出された操作部162の操作音の検出音量を取得する。取得された操作タイミングと基準タイミングとを比較する操作タイミング判定処理と、取得された前記検出音量と基準音量とを比較する音量判定処理とを行って、操作タイミング判定処理及び前記音量判定処理の各判定結果に基づいてプレーヤの操作を評価し、音量判定処理の判定結果に基づいて、プレーヤの操作部162の操作強度を評価する。 (もっと読む)


【課題】不特定多数のプレーヤが接続可能なネットワークゲームにおいて、初級者のゲーム離れを防ぐことを目的とする。
【解決手段】メニュータイム及びプレイタイムにおいて、プレーヤから入力される各種操作のうち、所定操作を行った場合に上級者であると判定される複数の操作を上級者イベントテーブル140に予め記憶し、プレーヤが該当する操作を行った場合、当該プレーヤに対して上級者フラグを設定する。また、プレイタイムにおけるプレーヤの戦歴情報に基づいて、プレーヤが所定のプレイ実績を満たしているかを判定する。そして、上級者フラグが設定され、且つ所定のプレイ実績を満たしているプレーヤについては、レーティングを3倍レートで算出し、この算出されたレーティングに基づいて、新たにゲームサーバ30への割当てを行う。 (もっと読む)


ゲーム機械(1)は、中央制御装置(2)へ最後の支払いからの時間、合計ドロップ、プレーヤーへの戻りの合計、ある時間期間に亘るプレーヤーへの戻り、機械の技術的特徴等のような機械成績情報を出力する出力装置(10)を有する。中央制御装置(2)は、機械成績メッセージ(11)をゲーム機械(1)から受信する入力装置(12)を有する。制御装置プロセッサー(14)は、メッセージ(11)に含まれる成績情報を抽出し及び処理する。プロセッサー(14)は、成績情報に基づき所望のゲームを複数のゲームから、及びゲームを動作する目標機械を選択する。またゲーム機械に位置する資源の最新バージョンを検査する制御装置、及び複数のゲームの如何なる1つを実施するための資源データを通信するシステムも定められる。
(もっと読む)


【課題】 各プレーヤに関する情報の表示領域を画面上に設け、端末装置へのプレーヤの動作状況に関する情報の表示を行ってプレーヤの動きの状況を視認可能にする。
【解決手段】 プレーヤにマット上での足の踏み動作を誘導するガイド画像GGをプロジェクタ6を介してスクリーン5に表示させる制御装置10と、各プレーヤに対応して準備され、各プレーヤの踏み動作を検知可能にされた複数のマット30とを備えた動き情報処理システムである。マット30は、プレーヤの踏み動作を検知した結果を制御装置10に送信する通信部303を備え、制御装置10は、各端末装置の通信部303からの信号を受信する通信部16と、受信信号から各マット30に対する動作結果を評価する評価手段116,120と、評価結果をスクリーン5に表示する表示制御部112とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置、サーバ、携帯端末からなる遊技システムに関し、ゲーム装置において高得点を取得した場合に、ゲーム装置から離れて自分の好きな時間に名前を入力可能とするとともに、ある程度の期間、遊技者を示す表示可能な遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、タイピングゲーム実行終了により、ゲーム結果データがサーバ80に送信される。サーバ80は、当該ゲーム結果が、そのタイピングゲーム装置1が設定されている店舗におけるランキング10位以内であるかを判断し、ランキング10位以内の場合には、URLデータをタイピングゲーム装置1に送信する。タイピングゲーム装置1は、URLデータを受信すると、URLデータを2次元コードに変換し、第1液晶ディスプレイ4に2次元コードを表示する。 (もっと読む)


【課題】
少ない数のセグメントを用いて、特徴量を細かく表現することができるゲージを備えたゲーム機を提供する。
【解決手段】
ゲージ6を構成する各セグメント8乃至12を、3段階以上のレベルを表示できるように表示制御手段を構成する。各セグメントがすべて第1段階のレベルを表示する色になっている状態を特徴量0とし、全てのセグメントが第3段階のレベルを表示する色になっている状態を特徴量が全量に達しているることを示しているものとする。セグメント8乃至12の表示態様を組み合わせることにより、セグメントの数の2倍以上の細かさで特徴量を表現する (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力のみを有効とするので、その携帯電話機211の操作部213の入力操作により入力された文字・記号等の種類と判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。そして、今回のタイピングゲームで獲得した得点(スコア)が所定点数を超えていると、特典情報として、プレミア度の高い独自の着信音・画像・音声などがHDDから直接的に又はサーバから間接的に携帯電話機211にダウンロードされる。 (もっと読む)


【課題】 移動指示対象画像の移動先位置を決定する場合においてプレイヤが感じるストレスを軽減できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 表示部84は、移動指示対象画像と移動目標候補画像とを含むゲーム画面を表示する。判定部(敵ユニット選出部76)は、移動先候補受付部74によって受け付けられる移動先位置候補と、移動目標候補画像の位置と、が所定の位置条件を満足するか否かを判定する。表示制御部82は、判定部による判定結果に応じて、移動目標候補画像に関する表示出力を、移動目標候補画像に対応するパラメータ情報と、移動指示対象画像に対応するパラメータ情報と、に基づいて行わせる。 (もっと読む)


【課題】 大衆を惹きつける魅力を有するプロモーションビデオを利用しその表示態様の変化でタイピングに関する評価の善し悪しを観衆にアピールしつつも、プロモーションビデオが有するCD・DVDなどの販売の促進に向けた宣伝効果をも十分に発揮させることができるタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 再生楽曲が1番でない場合に(S101:NO)、タイピングに関する評価が悪い状態にあるときは(S103:NO)、画面分割を行って、第2液晶ディスプレイに表示中のPVの映像の表示状態を1段階わるくする(S105)。一方、再生楽曲が1番であるときは(S101:YES)、常に、その楽曲のPVの映像20が第2液晶ディスプレイの全画面できれいに表示される(S102)。 (もっと読む)


【課題】利用者の正しい強さを判定できるようにする。
【解決手段】強さ評価部370は、対局が終了したとき、対局の結果および対局者同士の強さから、あらかじめ決められたルールにより、各対局者の強さを計算し、利用者DB361の対局した各利用者の強さを書き換える。まず、終了を発行した利用者Niの対局者Miを利用者DB361から求め、利用者と対局者のそれぞれの強さを利用者DB361から読み込んでくる。これらを元に、強さを再計算し、利用者DB361にそれぞれ書き込む。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を有効とするとともにキーボード6のタイプによる入力を無効とするので、その携帯電話機211の操作部213により入力された文字・記号等の種類と判定基準データ記憶領域に記憶された判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。 (もっと読む)


【構成】 LCD12に表示された犬オブジェクトに向けられた手動の芸披露指示は、タッチパネル22を通して受け付けられる。犬オブジェクトは、受け付けた芸披露指示に対応する芸を披露する。任意の音声コマンドは、芸の披露に関連して、マイクロフォン34によって取り込まれる。取り込まれた音声コマンドに合致する音声コマンドは、CPUコア42の音声照合処理によって、RAM48上の登録音声の中から検索される。照合処理に失敗すると、照合結果は“−1”を示す。取り込まれた音声コマンドは、現時点で披露されている芸に、割り当てられる。一方、照合処理によって発見された音声コマンドが現時点で披露されている芸に既に割り当てられている音声コマンドであれば、この芸に対応する関連度が、インクリメントされる。犬オブジェクトDGは、関連度によって異なる頷き動作をする。
【効果】 犬オブジェクトに芸を仕込む過程を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】 仮想カメラの切り替えに応じたコメントの出力を行い、ゲームの臨場感や没入感を高めること。
【解決手段】 予め解説コメントを出力するゲーム場面を定めた解説場面条件と対応付けて、仮想カメラ候補毎に分別した複数の解説コメントを用意しておく。そして、解説制御部223は、現在のゲーム進行状況が解説場面条件を満たす場面にある場合に、仮想カメラ決定部221によって選択された仮想カメラ候補に分別されている解説コメントであって、前述のように満たすとされた解説場面条件に対応付けられた解説コメントを音声出力する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】視線交差判定などの複雑な処理を回避し、処理量を軽減することができるビデオゲーム機を提供する。
【解決手段】ビデオゲーム機10は、遊技者の操作情報が入力されるIO20と、複数のポリゴンが配置された仮想3次元空間内で、操作情報に基づいて車(移動体)を移動させ、その車をカメラ(仮想視点)で追尾させ、そのカメラから見た車の映像を映像情報として出力するCPU50と、映像情報に基づいて映像を表示する表示装置70とを備える3DCGゲーム機であって、各ポリゴンにおけるカメラの位置情報(視点高さ情報など)を予め記憶している路面情報データリスト43と、車がいずれのポリゴンを通過しているのかを判定するヒット判定部51と、路面情報データリスト43の位置情報、及び、ヒット判定部51の判定結果に基づいて、カメラの位置を変更する視点調整部54などとを備える。 (もっと読む)


【課題】実際のスイング感に近い操作方法によって、ゲーム性をより向上させたゴルフゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム画面に、ゴルフクラブ等を表すアイコン1と、アイコン1の移動基準点を表す基準位置2と、ゴルフプレイヤーを表すキャラクター4と、ゲーム画面を操作するカーソル5を有し、ユーザーが入力装置を操作してカーソル5をアイコン1の上に移動し、入力装置のボタンを押すことでアイコン1を移動可能な状態にし、アイコン1を基準位置2から移動して、このアイコン1の移動量に応じてキャラクター4のゴルフクラブ振り上げ量を適宜表示更新し、アイコン1を適当な場所に移動した後入力装置のボタンを離すことでキャラクター4がゴルフクラブを振り下ろしショットを行う。 (もっと読む)


マシンが賞を獲得する確率が、ポーリングサイクル内の電子ゲームマシンの当選メータの変化に依存する電子ゲームマシンのネットワークにおける賞の授与方法である。
(もっと読む)


541 - 560 / 647