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Fターム[2C001CB00]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474)

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読出書込手段 (1,196)
記憶装置 (3,732)
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その他 (36)

Fターム[2C001CB00]に分類される特許

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【課題】マルチプレーヤ対戦ゲームにおいて、他のプレーヤ同士が対戦しやすい状況を設定可能な所定のコマンドを提供するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機を提供する。
【解決手段】複数のゲーム機に対する入力情報を含むゲーム情報に基づき、仮想3次元空間に存在する複数のキャラクタオブジェクトの対戦演算を行う対戦演算部と、仮想3次元空間を仮想カメラから見たゲーム画像を生成する画像生成部と、対戦演算部は、所与のキャラクタオブジェクト及び所与のキャラクタオブジェクトのアクション対象のキャラクタオブジェクト以外のキャラクタオブジェクトを所与のキャラクタオブジェクトの二次的アクション対象として、二次的アクション対象のキャラクタオブジェクトの位置に基づき目標位置を決定し、アクション対象のキャラクタオブジェクトを目標位置まで移動させる処理を行うコマンド処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】部分クエストを一旦クリアしたプレーヤについても、当該部分クエストの受注を可能ならしめ、他のプレーヤとの協力プレイを可能とする、ゲームサーバ及びプレイヤ制御プログラムを提供する。
【解決手段】各プレーヤ毎の連続クエストの達成状態を、連続クエストを構成する部分クエスト毎に示す達成情報を格納する手段11、プレーヤが既にクリアした部分クエストについては、再度実行することが出来ないように制御する手段9、複数のゲーム端末から部分クエストを協力プレイで実行する旨の受注通知が入力されると、各ゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能であるか否かを判定する手段9、部分クエストが実行出来ないものと判定されたゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能となるように、該部分クエストよりあとの部分クエストの達成状態を全て「クエスト実行前」に書き換え変更する手段9を有する。 (もっと読む)


【課題】操作性を向上することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置(10)は第1の操作部材と第2の操作部材とを含む。第1の点制御手段(72)は、ゲーム空間内に設定される第1の点を第1の操作部材の状態に基づいて移動させる。第2の点制御手段(74)は、ゲーム空間内に設定される第2の点を第2の操作部材の状態に基づいて移動させる。オブジェクト制御手段(76)は、ゲーム空間内に配置されるオブジェクトの位置及び姿勢を第1の点及び第2の点の位置に基づいて制御する。表示制御手段(78)はオブジェクトをゲーム画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】並列配置される複数のゲーム端末10と、該複数のゲーム端末10とは別に並列配置され、1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700と、複数の上部ディスプレイ700の表示を夫々制御する複数のディスプレイコントローラ701と、複数のディスプレイコントローラ701を制御するセンターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、複数の上部ディスプレイ700を1つ記共通演出表示画面として表示を行うように複数のディスプレイコントローラ701を制御する。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】複数のシンボルを配置する端末画像表示パネル16と、複数のゲーム端末10と、複数のゲーム端末10の夫々に対応するゲーム端末領域703で構成される1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700と、センターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、ゲーム端末10が単独特別ゲームを開始する際に共通ゲームが行われているか否かを判定し、共通ゲームが行われていない場合にのみゲーム端末10に対応するゲーム端末領域703において演出を行う。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】
複数のシンボルを配置する端末画像表示パネル16と、複数のゲーム端末10と、複数のゲーム端末10の夫々に対応するゲーム端末領域703で構成される1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700とセンターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、共通ゲームを開始する際に、共通演出表示画面に共通ゲーム開始用演出映像を表示すると共に、ゲーム端末領域703毎に分割された共通ゲーム開始用演出映像を該ゲーム端末領域703に対応するゲーム端末10の端末画像表示パネル16に表示させるように複数のゲーム端末に対して共通ゲーム開始用演出映像表示指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの打撃操作の習熟度にかかわらず、打者キャラクタのコース毎の得意不得意をゲームに反映させることが可能となるゲーム装置、ゲーム制御プログラム、及びゲーム制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】投手キャラクタが投じたボールオブジェクトを打者キャラクタが打撃する野球ゲームを実行するゲーム装置は、ストライクゾーン内の領域を示すコース毎の打撃力の評価を示す第1評価情報を、打者キャラクタ毎に記憶しており、第1評価情報は、コース毎の打撃の不得意度のレベルを示すデータであって、所定のレベルを示す第1基準データからの乖離が大きくなるほど不得意度が大きくなるように設定されたデータであり、打席に入っている打者キャラクタの第1評価情報に基づき、各コースに対応するストライクゾーンの領域を、当該第1評価情報の第1基準データからの乖離が大きいほど透明度を上げたストライクゾーンを表示する。 (もっと読む)


【課題】3次元映像を利用して、ユーザが体を動かしながらゲーム感覚で、語学などの学習を含む各種のコンテンツの実行を可能としたアミューズメント装置を提供すること。
【解決手段】複数の標的画像を含む3次元映像が表示され、ユーザは、自身が選択しようとする標的画像を触ったり、叩いたりするように手を動かすことで、いずれかの標的画像をヒットする。すると、正誤判定部15により、ユーザが、正しい標的画像をヒットしたか否かが判定され、コンテンツ実行制御部11により、その判定結果に基づく評価結果が表示される。従って、ユーザは、自身の体を動かしながら、ゲーム感覚で、3次元映像表示を利用した語学学習用のコンテンツを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに提供すべきでないデータに関する情報を他の装置と共有することのできる情報処理装置、情報処理プログラム、情報処理方法および情報処理システムを提供する。
【解決手段】システムに含まれるゲーム装置10のそれぞれからユーザに提供すべきでないコンテンツを含むデータの通報回数を、当該データに付与されている情報に基づいてカウントする。カウント値が所定の閾値以上となったときに当該情報を特定情報に追加して登録する。特定情報はシステムのサーバからそれぞれの情報処理装置に送信され、それぞれの情報処理装置で用いられる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,プレイヤが必要とするテキスト情報を,ゲームの操作性を損なわず,かつリアリティのある態様で的確に表示できるチャットシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,あるパーティに含まれるキャラクタのキャラクタ情報を表示画面上の所定の位置に表示し,キャラクタ情報に隣接させて,各キャラクタに対して入力されたテキスト情報を表示することにより,チャットゲームのプレイヤが必要とする情報を,ゲームの操作性を損なわず,かつリアリティある態様で的確に表示できるという知見に基づく。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,ゲームオーバー後におけるパーティーの再構築を簡便なものとし,パーティー構築のための時間の浪費を回避することを目的とする。また,本発明は,ユーザに対してパーティーの再構築を促し,オンラインゲームの趣向性を向上させることを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,ゲームのユーザが,パーティーに含まれる他のキャラクタの復活ポイントも選択できるよう表示装置に表示するオンラインゲームシステムに関する。本発明においては,パーティーに含まれる他のキャラクタの復活ポイントをも選択して復活させることができるため,パーティーを再構築するために1つの場所に集まるという時間の浪費を回避でき,パーティーの再構築を促すことができる。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム自体の改変を行うことなく、新たな機能を追加することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、アプリケーションを実行する第1の実行手段の実行状態を表す第1の実行情報を取得する第1の実行情報取得手段と、前記第1の実行情報を記憶する実行情報記憶手段と、前記アプリケーションを実行する前記第1または第2の実行手段と、前記第1または第2の実行手段は、前記記憶された第1の実行情報を用いて、前記アプリケーションを実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが携帯通信端末や情報端末を使用し、写真,動画,音楽,文章などを送信すると、ディスプレイ上にその情報がコンテンツに合わせて反映され、さらに直接ディスプレイを複数の特殊デバイスで操作したり、または携帯通信端末や情報端末を使用して間接的に操作ができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】スクリーン201の手前の天井123にプロジェクタ105が支持枠115によって設置され、スクリーン201の上部にカメラ4が設置されている。赤外線カメラ109a,109bがスクリーン201の上側隅にそれぞれがスクリーン201の範囲をカバーする方向に向けて設けられ、そのレンズの鏡枠前面の一部に赤外線照射部が設けられている。予め作成した画像,テキストをスクリーンに表示させたり、予め作成した音楽をBGMとして演奏させたりできる。好みの背景画を選択し、背景画の上に図柄や文字などを描くことができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおいて出現した特別演出をユーザに確実に認識させ記録することのできるゲーム管理技術を提供する。
【解決手段】ゲームを実行させるゲーム実行部(11)、ゲームにおいて特別演出に割り付けられている演出が実行されることを認識する特別演出認識部(12)、特別演出の実行が認識された場合に、特別演出であることをユーザに認識可能に提示する特別演出提示部(13)、特別演出の実行が認識された場合に、認識された特別演出の内容を記録する特別演出記録部(14)を有する。 (もっと読む)


【課題】過去に起動等させたことのあるアプリケーションプログラムであれば、それに対応するメタデータを情報処理に用いることのできる情報処理装置等を提供すること。
【解決手段】アプリケーションプログラムを実行するアプリケーション実行手段と、アプリケーションプログラムが実行された場合又は実行可能となった場合に、当該アプリケーションプログラムに対応するメタデータをメタデータ記憶部に蓄積して記憶するメタデータ蓄積記憶手段とを備える。そして、アプリケーション実行手段は、メタデータ記憶部に記憶されたメタデータを用いたアプリケーションプログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームのプレイ内容を表す動画像の再生位置に応じたゲームの状況からユーザがゲームをプレイすることができる情報処理システムを提供する。
【解決手段】復帰要求受付部52が、ゲームのプレイ内容を表す動画像の再生位置に対応付けられる、ゲームの実行要求を受け付ける。ゲーム状況データ取得部56が、動画像の再生位置に関連付けられた、ゲームの状況を示すゲーム状況データを記憶するデータ記憶部46から、実行要求に対応付けられる再生位置に基づいて特定されるゲーム状況データを取得する。ゲーム実行部42が、ゲーム状況データ取得部56が取得するゲーム状況データが示す状況からゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、ネットワーク性能を考慮したマッチングを行う。
【解決手段】マッチングサーバ1は、ネットワーク情報提供サーバ2の有するネットワーク情報を部分ネットワーク情報1aとして受信し、当該情報におけるネットワークのセグメント分けに基づいて、各ユーザのゲーム参加グループを管理・更新するマッチング情報1bを保持する。マッチングサーバ1はユーザからのマッチング要求に対して、マッチング情報1bと、部分ネットワーク情報1aを参照して調べられる当該ユーザの所属セグメントと、に基づいて所属グループを決定して通知すると共に、マッチング情報1bを更新する。またユーザからのゲーム終了通知時にも、マッチング情報1bを更新する。 (もっと読む)


【課題】セーブ時の状態を再現するためのデータを、処理状態に応じた適切なタイミングでセーブする。
【解決手段】保存部301には、ユーザによるゲームのプレイの成績の履歴が保存される。取得部302は、ユーザによるゲームのプレイに対する新たな成績が確定すると、保存部301に保存されている成績の履歴のうち、最良の成績と、確定した新たな成績と、の差に対応付けられる待機時間を取得する。表示部303は、新たな成績が確定すると、新たな成績を画面に表示する。待機部304は、新たな成績が画面に表示されると、次のゲームのプレイを開始する旨の開始指示がユーザから入力されるのを待機する。自動更新部305は、新たな成績が確定した時点から取得された待機時間が経過するまでの間に、ユーザから開始指示が入力されなかった場合、新たな成績を保存部301に追加して保存させる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置に、現時点でアクセスしていないユーザのキャラクタとも会話を可能にする。
【解決手段】本発明のゲームサーバ2は、仮想空間において複数のユーザのキャラクタ同士で会話を行う会話ゲームを提供し、キャラクタが有する語彙の登録を受け付け、該キャラクタと対応付けてゲーム記憶部7に記憶させる語彙登録部12と、ユーザと対応付けられたキャラクタの会話の相手となる相手キャラクタの選択を受け付ける会話処理部13と、会話処理部13が相手キャラクタの選択を受け付けると、ゲーム記憶部7に記憶されている、ユーザのキャラクタおよび相手キャラクタそれぞれと対応付けられている語彙を読み出し、読み出した各キャラクタの語彙に基づいて、ユーザのキャラクタと相手キャラクタとの会話を進行する会話進行部33と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】ユーザに通信装置を回転させる動作を行わせて当該通信装置に内蔵されるセンサのキャリブレーションを行う場合に、回転動作における回転中心となるべき位置をユーザに分かり易く案内することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】その姿勢に関する情報を計測するセンサを備える通信装置と情報処理装置とを含み、当該情報処理装置は、ユーザに通信装置を回転させる回転動作を行わせるための案内画像を表示し、当該案内画像が表示されている間に通信装置から取得されたセンサの計測結果を用いてセンサのキャリブレーションを実行する情報処理装置であって、案内画像は、回転動作の回転中心となるべき基準軸を表す画像と、通信装置を表す画像と、を含み、通信装置を表す画像は、センサの位置に対応する通信装置の部分が基準軸と重なるように案内画像内に配置される情報処理システムである。 (もっと読む)


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