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Fターム[2C001DA05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 他の機器との結合 (738) | 運動具 (23)

Fターム[2C001DA05]に分類される特許

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【課題】体性感覚を操作することと視覚情報の提示を組み合わせて、使用者の運動中に、任意の身体部位に運動感覚の不整合感を誘発させることを課題とし、それを実現する装置を提供する。
【解決手段】肢運動検出手段11が使用者200の肢が運動していることが検出すると、機械振動刺激生成部31は、所定の振動出力時間を設定して機械的な振動のパターンを生成し、そのパターンに基づく信号を機械振動刺激手段32から出力する。肢位置検出手段12によって使用者200の肢の位置が検出され、その位置の検出によって所定の表示時間を設定して肢位置提示手段41が、使用者200の所定の肢の位置を示す画像を提示する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの左右方向の変化を精度良く検出する。
【解決手段】ゲーム装置には、プレイヤが上によってジャンプするためのジャンプ台が設けられる。ジャンプ台18は、回動軸88を介して支持され、回転軸により所定方向に傾斜可能に設けられている。複数のフォトセンサ80〜83は、ジャンプ台18の傾斜方向に沿って配設されている。たま、検出物体86は、ジャンプ台18の回転軸の位置に設けられ、ジャンプ台18の傾斜に伴ってフォトセンサ80〜83の検出範囲を通過するように形成されている。ゲーム装置は、複数のフォトセンサ80〜83により検出される検出物体86が検出範囲を通過したことを示す検知信号をもとにジャンプ台18の傾斜を検出する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのジャンプとゲーム画面中のキャラクタのジャンプを連動させて、ジャンプによるキャラクタの操作を直感的に実行することができるようにする。
【解決手段】ゲーム装置は、ジャンプ台と、ジャンプ台の変動を検出する位置センサ群42、加速度センサ群43とを備えている。CPU31は、センサによる変動の検出に基づいて、ジャンプ台上においてプレイヤがジャンプしたことを検出する。CPU31は、検出されたプレイヤのジャンプと連動させて、ゲーム画面中において表示されるキャラクタの動きを制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が音を発生させた位置に対応させて、ゲームの進行状況を変化させることができ、興趣性の高いゲーム装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】所定のゲームの進行状況に応じたゲーム画像を表示領域61に表示する表示手段60と、遊技者が音を発生させた位置の位置情報を検出する位置情報検出手段10、50と、位置情報検出手段によって検出された位置情報に基づいて、遊技者が音を発生させた位置と、該遊技者が音を発生させた位置に略正対した表示領域におけるゲーム画像中の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、遊技者が音を発生させた位置と相関付けされた表示位置におけるゲーム画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】実際のゴルフ以上に爽快感を得ることができると共に、ストレートボールの練習を楽しみながら効果的に行うことが可能なゴルフシミュレータを提供する。
【解決手段】仮想空間が投影されたスクリーンに向かってショットされたボールの弾道を検出し、仮想空間内を仮想球が飛んで行く様子を弾道に基づいてシミュレートする機能を有するゴルフシミュレータにおいて、ボールがショットされる前に、仮想空間の手前から奥方向に向けて複数の標的オブジェクトを予め定められた位置に配置し、ボールがショットされた後に、弾道におけるボールの移動速度に基づいて標的オブジェクトを配置し直す標的配置手段を備える。 (もっと読む)


【課題】電子ゲーム機能を有するスポーツ用電子トレーニングシステム及びそのアプリケーションの提供。
【解決手段】電子ゲーム機能を有するスポーツ用電子トレーニングシステム及びそのアプリケーションが開示される。或る実施形態では、システムは、少なくとも1つのモニタと、該少なくとも1つのモニタからデータを受信し、受信したデータに基づき個人にフィードバックを提供する携帯型電子処理装置とを含む。モニタは、例えば、走者の速度、ペース及び距離等といった個人のパフォーマンスを測定する運動モニタであり得る。他のモニタとしては、心拍数モニタ、温度モニタ、高度計等が含まれ得る。或る実施形態では、少なくとも1つのモニタから取得されたデータに基づき、例えば、電子ゲームのアバター、デジタル的に作成されたキャラクター4505、ゲーム中のアクション又はゲームスコアに影響を与える入力が電子ゲームに供給される。 (もっと読む)


【課題】ゴルフ練習のスキルアップに関わるゴルフクラブのスイングスピード,リストの使い方,移動物のストッパーに衝突するインパクト圧力によるゴルフボールの弾道等の解析装置を含むゴルフシステムの提供する。
【解決手段】シャフトに移動物を装着し、アドレスからトップスイングまでストッパーに接触している移動物がダウンスイングで、ストッパーから落下する時に、スイッチが入るように装置し、移動物は落下以降、急激に折り返して、ストッパーに衝突しスイッチが切れる仕組みで、移動速度や時間を検知してコンピュータに送り、スイングサンプルを定量解析したスイングソフトで分析し、携帯やパソコンの画面に表示させるシステムを使い、ゴルフゲームのデジタルコンテンツと複合させることでリアリティのあるゴルフゲームができる。 (もっと読む)


【課題】攻撃の強さや早さなどの要素を極力捨象してプレイヤの身体能力などに過度に依存せず、誰でも気軽に楽しめる娯楽性に富んだ疑似対戦ゲームを実現する。
【解決手段】相手プレイヤとの擬似戦闘を演出する体験型対戦ゲームシステムのゲーム器具1を、プレイヤの体力値データと、敵キャラクタの体力値を減殺させる攻撃アイテムデータとを記憶するメモリと、相手プレイヤのゲーム器具1の受信部6に接触した場合に攻撃アイテムデータを伝送する送信部14と、相手プレイヤの送信部14が接触した場合に、伝送された攻撃アイテムデータを受信する受信部6と、攻撃アイテムデータを受信した場合に、プレイヤの体力値データを減算する制御ユニット18(体力値演算部)と、減算されたプレイヤの体力値データが設定値に達したかによってゲームの優劣を判定する制御ユニット18(優劣判定部)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】業務用ゲーム機のビルボードに採用するデザイン性を重視したビルボードにアナログ式のメータの如く連続的に変動するライン表示を、遊戯者はもちろん、業務用ゲーム機の後方にいるギャラリーと称されるゲームをしないで観戦している人にも、見やすいように比較的大きくビルボード上に表示する表示装置を得ることにある。
【解決手段】略矩形の傾斜面を同一面に接する枠体で囲んだ枠構造体と、前記傾斜面に略平行な光を発する前記枠構造体の内部壁に設けたLED光源と、とから構成される光源付枠構造体を複数連接して配置した表示構造体群と、前記表示構造体群の前記同一面に接する拡散シート体と、前記拡散シート体の上層に配置し、前記複数連接して配置した表示構造体群上にかかり、一連の開口部を有するマスキング体と、前記マスキング体を付し、前記表示構造体群を覆う透光性板体と、とから構成される表示パネル体と、を備えた表示装置とした。 (もっと読む)


【課題】 より安全性の高い、再帰反射部材を有する入力装置を提供することである。
【解決手段】 ボーリング疑似体験システムは、球状入力装置1、センサユニット3、アダプタ5、カートリッジ7、及びテレビジョンモニタ11を含む。球状入力装置1は、5枚の再帰反射シート13と3枚の布15とにより、球を形成し、その内部に綿を詰めることにより製作される。プレイヤは、ゴムバンド23に手を通して、球状入力装置1を装着し、センサユニット3の上空で投球動作を行う。再帰反射シート13は、センサユニット3に撮影され、撮像画像に基づいて、位置情報が算出される。その位置情報は、赤外線通信により、アダプタ5に送信され、カートリッジ7に与えられる。カートリッジ7は、この位置情報に基づいて、テレビジョンモニタ11に表示されたボーリングボールを移動する。 (もっと読む)


【課題】実際の陸上競技に近いスタート時の臨場感を再現するとともに、遊戯者が走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者の走行運動に応じて摺動回転する走行ベルトを備え、該走行ベルトの回転状態に連動して動作するキャラクタを含む画像を、ゲーム処理手段の制御処理によって表示手段に表示するようにした。また、ゲーム中の陸上競技の競走種目のスタート時において、キャラクタのスタートが1回目のフライングの場合には再スタートさせ、2回目のフライングの場合にはキャラクタの移動を所定時間だけ停止させ、その後、キャラクタの移動を許可するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 特定方向からの入光を検知するように固定配置された光センサを有するゲームコントローラを、光センサを特定方向外に向けて使用しても利用可能にすること。
【解決手段】ゲームコントローラ1230にコントローラ装着具100を装着する。コントローラ装着具100は、コントローラ収容部102にゲームコントローラ1230を収容し挟持腕部118で挟持・固定する。コントローラ収容部102の先端に光路変更部106が備えられている。光路変更部106内には、ゲームコントローラ1230の長手方向に対して斜め45°を成すミラー120が設置されており、ミラー120で反射し光路が変更されることによって、撮像素子1256は、ゲームコントローラ1230の先端方向以外からの光も撮影する事が可能になる。 (もっと読む)


【課題】
ゲーム機を含むコンピューターシステムのセンサー付コントローラーを用いて、リアルな操作感覚を体感でき、また、フィットネス、リハビリ効果を伴う運動を行うことも可能であり、更に、操作に伴う身体の運動状態を検出して、データの蓄積、比較、分析等を行いゲーム者の採点、アドバイスが行うことができるように構成することも可能としたものである。
【解決手段】
センサー付コントローラーを本発明保持具に固定し、保持具自体を操ることにより、ゲーム機の操作を簡便化及び多様化したもので、保持具は、操作者により扱いやすい把持部分が形成されたものであるか、または、操作者に装着可能な固定手段を有して形成される。 (もっと読む)


【課題】競争心、または協調心を利用した、怠慢になりがちなダイエット、また体重の維持などの健康改善、また浪費癖や朝起きれないなどの生活態度の改善を目的とした、娯楽と健康、生活支援継続が可能な体感ゲームシステムの提供。
【解決】複数いる利用者の血圧、脈拍、体重などの身体(健康)状況、また歩いた数、走った数、飛んだ数などの運動状況、またタバコの消費本数、起床時間、預貯金額のなどの生活状況をネットワークにより、WEB上に正確な数値として公開、またオンラインで公開し、競争心、または協調心で生活改善、また支援し行われる体感ゲームシステムの提供を行う。 (もっと読む)


1つ以上の訓練タスク(t)をユーザ(2)に提示するためのユーザ出力インタフェース(3)と、各々の提示された訓練タスク(t)に対するユーザ(2)の応答を入力するためのユーザ入力インタフェース(4)と、ユーザ(2)によって入力された応答に基づきユーザ(2)の能力(p)を検出するための手段(5)と、検出されたユーザの能力(p)に対する報酬を提示するための手段(6)とを備える、1人以上のユーザを訓練するための訓練装置。報酬は、ユーザ(2)によって応答が入力された訓練日(TD)に応じて、かつ、ユーザ(2)の年齢(A)に応じて選択される。
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種々の適合性の全方向軸の電子的ヒューマン・インターフェース装置は、移動検出のために1つ以上のアタッチメントを有する全方向軸操縦装置に結合されたコントローラと、該コントローラに結合された固定のフィットネス装置とを備える。コントローラは、動作の1つ以上の軸を再センタリングするための再センタリング装置と、速度のための1つ以上の比及び動作の他の軸を解釈し、送信し、そして調整するための比プロセッサと、を備え、コントローラからの入力に少なくとも部分的に基づいてバーチャル・リアリティ・プログラムを行なうように構成されるコンピュータに標準のインターフェースを介して結合される。コントローラは、自然の操縦動作を模擬するように構成され、全方向軸操縦装置及び固定のフィットネス装置に対するユーザの身体的な動作を、バーチャル・リアリティ・プログラムにおける動作に密接に似せさせるようにする。
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【課題】 各プレーヤに関する情報の表示領域を画面上に設け、端末装置へのプレーヤの動作状況に関する情報の表示を行ってプレーヤの動きの状況を視認可能にする。
【解決手段】 プレーヤにマット上での足の踏み動作を誘導するガイド画像GGをプロジェクタ6を介してスクリーン5に表示させる制御装置10と、各プレーヤに対応して準備され、各プレーヤの踏み動作を検知可能にされた複数のマット30とを備えた動き情報処理システムである。マット30は、プレーヤの踏み動作を検知した結果を制御装置10に送信する通信部303を備え、制御装置10は、各端末装置の通信部303からの信号を受信する通信部16と、受信信号から各マット30に対する動作結果を評価する評価手段116,120と、評価結果をスクリーン5に表示する表示制御部112とを備える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、バランス運動、ストレッチ運動、ステップ運動等の運動を行うために最適な揺動性を容易に調整可能な運動機器を提供することを主たる目的とし、また、老若男女を問わず、利用者の身体機能に応じて気軽にその運動機能の改善・向上するための手段を提供すること、リハビリ等の単調な運動における苦痛や飽きを解消することが可能な運動機器を提供することを目的とする。
【解決手段】 利用者が乗る操作板の最大傾斜角調整手段及び傾動反力調整手段を設けることにより、利用者の身体機能の程度に応じた操作性を実現した。例えば、身体機能の高い利用者には、操作板の最大傾斜角は大、且つ、傾動反力は小(=不安定)として、身体機能が低下した利用者には、操作板の最大傾斜角は小、且つ、傾動反力を大(=安定)とすることで最適な操作性を得ることができる。さらには、操作板の前後左右で個別の調整をすることが可能である。 (もっと読む)


【課題】搭乗者の体重や重心位置等の相違で体感ゲームの難易度等が異なってしまうのを防止することにある。
【解決手段】外力や搭乗者Hの動きに応じて椅子Sが傾動するとともに、その傾動に対しコイルスプリング4が反力を与える搭乗対象物傾動装置であって、設置ベース1と、椅子Sの搭載用の可動ベース2と、設置ベース1に設けられて可動ベース2を、搭乗者Hがいる状態での椅子Sと可動ベース2との組立体の初期姿勢での重心位置CGの下方を通る互いに直行する二本の傾動軸線PTA,RTA周りに傾動可能に支持する支持部材3と、可動ベース2と設置ベース1との間に介挿されて、前記傾動軸線周りの可動ベース2の傾動に対し可動ベース2に反力を与えるコイルスプリング4と、可動ベースに対するコイルスプリング4の反力の作用位置とそのコイルスプリング4に対応する前記傾動軸線との間の距離が変化するように前記作用位置を移動させる作用位置移動機構5と、を具えてなるものである。 (もっと読む)


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