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Fターム[2C088BB11]の内容

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【課題】操作手段の耐久性の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、前面枠セット14に設けられる本体部と、本体部に対して相対変位可能に設けられ、操作されたときの操作位置と、操作されていないときの非操作位置との間を変位する操作部と、操作部を非操作位置側に付勢する付勢手段と、操作部が操作位置に変位したことを検知する操作検知手段とを具備する演出ボタン125が搭載されている。さらに、パチンコ機10は、操作部の操作面を覆う閉状態と、操作面を覆わない開状態とに状態変化可能な開閉手段を備えている。また、開閉手段は、演出ボタン125の操作部への操作に関連して動作し得る構成となっている。 (もっと読む)


【課題】操作手段の耐久性の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、前面枠セット14に設けられる本体部と、本体部に対して相対変位可能に設けられ、操作されたときの操作位置と、操作されていないときの非操作位置との間を変位する操作部と、操作部を非操作位置側に付勢する付勢手段と、操作部が操作位置に変位したことを検知する操作検知手段とを具備する演出ボタン125が搭載されている。また、パチンコ機10は、操作部の操作面が前面枠セット14の内側に収容される第1の状態と、操作部の操作面が前面枠セット14の外方に突出する第2の状態とに演出ボタン125を状態変化させる状態切替手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】ノイズ等の要因による影響を受けた場合でも、遊技媒体数を従来よりも正確に管理できるようにする。
【解決手段】遊技機および遊技システムに関し、遊技機はデータ処理手段4と遊技処理手段6を有する。データ処理手段4は、遊技媒体の数量を表す遊技媒体数4bを記録する記録部4aと、遊技媒体数4bが第1所定範囲内にあることを条件に遊技の実行を許可する許可信号Saを送信する第1送信部4dと、状態信号Scを受信する第1受信部4fと、状態信号Scに基づいて遊技媒体数4bを増減する演算部4cとを備える。遊技処理手段6は、許可信号Saを受信する第2受信部6aと、許可信号Saに基づいて遊技を実行する遊技実行部6dと、遊技を実行した遊技結果に基づく状態信号Scを送信する第2送信部6bとを備える。状態信号Scを伝達する際にノイズ等の要因による影響を受けても、消失や改変等によって影響を受ける遊技媒体数4bを低く抑えられる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技球の貸し出し時における交換率を変更することができるパチンコ遊技装置を提供するにある。
【解決手段】 パチンコ遊技装置は、所定数の遊技球が循環する循環路を有する遊技機構と前記遊技機構を管理制御する管理制御システムとを具備している。遊技機構における受け皿の開口部は、透明な蓋で塞がれ、遊技機構内に遊技球を循環させる循環路が密閉構造に形成されている。管理制御システムは、遊技球の交換率を選択する選択部を備え、遊技盤、遊技球を発射する発射機構及び前記循環路の何れかに遊技球があるか否かが第1判定部で判定され、この判定部で遊技球がないと判定された場合、供給機構が駆動されて、選択された交換率と所定のポイントとに基づく球数だけ遊技球が供給される。 (もっと読む)


【課題】店員または遊技客の操作利便性を損なうことなく、遊技用記録媒体の盗難防止処置を実施することを課題とする。
【解決手段】CRユニット10では、プリペイドカードに関連付けられる価値項目のうち、プリペイドカードの返却時における価値高の有無を監視させる対象とする監視項目を取得し、プリペイドカードの返却時に入力させる入力暗証番号との比較対象とする参照暗証番号を取得し、プリペイドカードの返却要求を受け付けた場合に、監視項目の価値高が存在するか否かを判定し、価値高が存在すると判定した場合に、入力暗証番号を取得し、取得した入力暗証番号と参照暗証番号とに基づいて、プリペイドカードの返却要求を行う者が監視項目の価値高を保有する遊技者本人であるか否かを確認することとした。 (もっと読む)


【課題】電子マネーをチャージ可能な携帯電話4を所有していないユーザ等であっても、電子マネーを使用して取引処理を行うことができるような、電子マネーシステム1を提供する。
【解決手段】ユーザは、電子マネーカード発行回収機30で、電子マネーをチャージ可能な電子マネーカード3の発行を受けて、電子マネーチャージ機40で、電子マネーを該電子マネーカードにチャージし、玉貸ユニット20で、該チャージした電子マネーを使用して玉貸処理を行うことができる。また携帯電話への電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができると共に、電子マネーカードへの電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができ、さらに電子マネーカードのポイントを携帯電話のポイントとして引き継ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】会員カードを使用せずに電子マネーを使用した玉貸を行った場合であっても、該会員に対してポイントを付与することができるような、ポイント管理装置を提供する。
【解決手段】まず会員カードの会員カードIDと電子マネー媒体の電子マネー媒体IDとを対応付けて記憶しておく。そして電子マネー媒体IDと電子マネー使用額とを受信すると、該電子マネー使用額に応じて付与される使用ポイントを、該電子マネー媒体IDに対応付けて記憶されている会員カードIDの会員のポイントとして管理する。また、電子マネー媒体IDとチャージ額とを受信すると、該チャージ額に応じて付与されるチャージポイントを、該電子マネー媒体IDに対応付けて記憶されている会員カードIDの会員のポイントとして管理する。 (もっと読む)


【課題】計数用メダル及び補充用メダルを再度払い出し可能に貯蔵容量を最大限に貯蔵できるようにするとともに、スペース最小であり使い勝手の良い、そして計数用メダルを、貯蔵容量を超えて貯蔵しないようにする。
【解決手段】 計数機構70や近接センサSによって計数されたメダルを受け入れて貯蔵するメダル貯蔵部62と、計数機構で計数したメダルをメダル貯蔵部62へ導くメダル導入機構(60、70と71、74と76と77)と、メダル貯蔵部62に貯蔵されるメダルを前記筺体3前面側に払い出すメダル払出部(払出用ノーズ63、13、78)と、を備え、前記メダル貯蔵部62に貯蔵されるメダルに応じて前記筺体外部へ排出する排出処理か前記筺体内部へ取り込む取込処理かを切り換えて処理する排出取込切換機構(59と73)を備えるメダル払出機を提供する。 (もっと読む)


【課題】全ての遊技者の遊技情報を得ることにより客層分析を可能にすること。
【解決手段】情報管理サーバ110は、遊技媒体貸出装置と、ホール内のホストコンピュータを介してネットワークにより接続される。遊技媒体貸出装置は、遊技者が保有する遊技資格カードに記録され、当該遊技資格カードを識別するためのカードIDを読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する。情報管理サーバ110は、媒体情報取得部501と、遊技情報取得部502と、分類部503と、格納部504とを備える。媒体情報取得部501は、遊技媒体貸出装置が読み込んだカードIDを取得する。遊技情報取得部502は、遊技情報を取得する。分類部503は、遊技情報取得部502によって取得された遊技情報に応じて、媒体情報取得部501よって取得された媒体識別情報に対応する遊技者を予め設定した所定の分類に分類する。格納部504は、分類された情報を格納する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、興趣低下の抑制を図ることにある。
【解決手段】パチンコ機1の正面左側にはカードサンド48が付設され、パチンコ機1にはカード関連ユニット49が設けられている。カード関連ユニット49は、カードサンド48に差し込まれるプリペイドカードに記録された情報に基づいて貸球を得るために操作される貸球用ボタンスイッチ49aと、差し込まれたカードの返却を求めるために操作される返却用ボタンスイッチ49bとを備えている。貸球スイッチ49aと返却スイッチ49bは一体的に構成され、貸球操作ボタンの内部に返却操作ボタンが設けられた構成となっている。 (もっと読む)


【課題】会員登録が未登録の遊技者を含む全ての遊技者の遊技情報を得ること。
【解決手段】情報管理サーバ110は、遊技媒体貸出装置と、ホール内のホストコンピュータを介してネットワークにより接続される。遊技媒体貸出装置は、遊技者が保有する遊技資格カードに記録され、当該遊技資格カードを識別するためのカードIDを読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する。情報管理サーバ110は、媒体情報取得部501と、遊技情報取得部502と、作成部503と、格納部504とを備える。媒体情報取得部501は、遊技媒体貸出装置が読み込んだカードIDを取得する。遊技情報取得部502は、遊技情報を取得する。作成部503は、媒体情報取得部501および遊技情報取得部502によって取得された情報を用い、カードIDごとに、それぞれ対応する遊技情報のリストを作成する。格納部504は、作成されたリストを格納する。 (もっと読む)


【課題】 偽造を防止するという点でより合理的に構成された特殊景品を提供すること。
【解決手段】 ケース100の内部に有価物200及び非接触式IC回路300を設けてなる特殊景品において、非接触式IC回路300は、基板310にICチップ320及びアンテナ330を搭載してなるものであり、ICチップ320は、有価物200に接着し、有価物200を基板310から分離すると、有価物200とともにICチップ320が基板310から分離して、非接触式IC回路300が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数のサービスを遊技者に提供することができるようにする。
【解決手段】隣り合う2台の遊技機1の間に配置された台間機100は、複数の面を有し、いずれかの面が前方を向くように回転可能な回転筐体103と、前方を向くことが可能な面にそれぞれ設けられた装置(遊技媒体貸出装置200、遊技情報表示機300、自動販売機400、テレビ受信装置500)と、を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、特定の遊技状態の発生を検出するための状態検出手段と、その状態検出手段により検出された前記特定の遊技状態の発生を表す遊技情報を作成する情報作成手段とを備えた構成をなしており、その情報作成手段により作成された遊技情報を携帯通信端末によって受信可能な信号として送信する赤外線発光部33を有している。そして、遊技状態に応じて態様が変化するように構成されたキャラクター部50の近傍において携帯通信端末にて受信可能となる領域が構成されるように、赤外線発光部33から赤外光が出力される。 (もっと読む)


【課題】持玉共有サービスを展開する際に遊技者側の利便性を向上させ、遊技機の稼動率向上を実現すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1での獲得パチンコ玉を計数機ユニット16で計数すると、その計数結果は台間貸出機2内の制御装置に持玉数として記憶される。その持玉を他の遊技者に譲渡する場合には、情報表示部11を通じた操作により希望する譲渡数を入力する。すると、制御装置が、パチンコ玉の貸出単価及び景品交換単価に基づいて適正な譲渡価額を特定すると共に、その譲渡価額及び希望譲渡数を対比可能な状態で情報表示部11に表示するようになるから、譲渡元遊技者は、その表示に基づいて譲渡するか否かを決定し、譲渡することを選択する操作が行われた場合には、希望譲渡数に応じた数の持玉数を再遊技に利用可能な獲得数情報として記憶した持玉カードを発行する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸出サービスに係る利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】CRユニット30では、携帯電話機100内のICチップ110に記憶された電子マネーから、1度の玉貸操作で玉貸し処理される貸出単位金額よりも多くの金額分の電子マネーを減算処理し、その減算対象となる電子マネー分の有価価値をプリペイドカードの有価価値として価値付け処理することで、遊技客が電子マネーを用いてパチンコ玉の借り受けを継続して行う場合に電子マネー媒体の重複操作(携帯電話機100のかざし操作)を行わせることをなくすことができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者と情報をやりとりしながら遊技者に継続して遊技を行なわせることが可能な遊技システムおよび遊技機の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態に係る遊技システムは、表示手段2と、外部と情報の送受信が可能な外部通信手段4とを有する遊技機1と、無線通信手段12を有する外部端末10とを備えている。遊技機1は、外部端末10が読み取り可能な情報を表示手段2に表示させ、外部端末10は、遊技機1の表示手段2に表示された情報を無線通信手段30によって取得することにより、遊技機1へ所定の情報を送信できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に対するのめり込みを防止しながら、遊技者に対するポイント付与のサービスをおこなうこと。
【解決手段】ホストコンピュータ120は、取得部501と、決定部503と、付与部504と、設定部505とを備える。取得部501は、遊技機Mにおける遊技者の遊技によって発生し、遊技媒体の貸出金額などに関する情報を含む遊技情報を取得する。設定部505には、査定テーブル、健全度テーブル、およびポイントテーブルが設定される。決定部503は、設定部505に設定される査定テーブルおよび健全度テーブルを用い、遊技情報に含まれる貸出金額などに関する情報に基づいて、遊技者の遊技の健全度を決定する。付与部504は、設定部505に設定されるポイントテーブルを用い、健全度に応じたポイントを付与する。 (もっと読む)


【課題】通信障害等が生じてもサンド装置の機能を停止させることなく、主要なデータの送受信が常時可能な遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】遊技場管理システム1は、遊技媒体の貸出しに伴って生じる遊技媒体貸出データ、及び遊技機の遊技に関する遊技データを管理するデータ処理手段を備えるサンド装置20と、各種データを記憶手段に記憶し、管理するデータ処理手段を備え、ネットワーク100,120を介してサンド装置20と接続される管理サーバ5と、ネットワーク100,120内に設置され、遊技媒体貸出データ及び遊技データの送受信を行う第1の回線120a及び第2の回線120bと、第1の回線120aにおける遊技媒体貸出データ及び遊技データの送信と並行して第2の回線120bを用いて遊技媒体貸出データ及び遊技データの送信を行う通信管理制御部と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技客の操作利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】CRユニットでは、LEDで構成された操作キー301〜315を本体前面部に形成し、これら操作キー301〜315のLEDの表示制御を行うように構成することとしたので、たとえ遊技機が液晶演出を引き立たせるため等の理由から薄暗い場所に設置された場合であっても、たとえば各操作キー301〜315のLEDの一部または全部を発光させれば、操作部11に対する遊技客の視認性を向上させ、操作部11の位置把握を支援することができるようにしている。 (もっと読む)


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