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Fターム[2C150CA01]の内容

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Fターム[2C150CA01]に分類される特許

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【課題】 人体の股関節に近い可動範囲を有し、かつ、座った姿勢において股が開かず美しいポーズをとらせることができる人形を得る。
【解決手段】 中空状の胴部材と中空状の脚部材とを両部材の中空部内に通された弾性体によって連結してなる人形の股関節構造において、胴部材の股間部を挟んで両側に股関節凹部を形成し、両股関節凹部を繋ぎ、脚部材には股関節凹部に嵌る形状の股関節凸部を形成し、股関節凹部に股関節凸部を嵌めた状態において胴部材の中空部と各脚部材の中空部とを連通させると共に両脚部材の中空部を連通し、胴部材の中空部内から各脚部材の中空部内へ通された一対の弾性体によって各脚部材をそれぞれ胴部材側へ牽引すると共に、胴部材の股間部を跨いで両脚部材の中空部内へ通された補助弾性体によって各脚部材をそれぞれ対向する脚部材側へ牽引する。 (もっと読む)


【課題】 オリジナリティの高い画像キャラクタを作ることを可能にして、ユーザにまだ入手していない商品についての情報を提供し、ユーザの購買意欲を惹起する。
【解決手段】 商品に付された識別情報を識別情報判別手段4により判別して、その商品に対応する画像を表示装置2の画面に表示する。組み合わせ可能部品検索手段8は、識別した識別情報に対応する商品を構成する複数の部品と組み合わせ可能な、他の識別情報によって識別される他の商品を構成する1以上の部品の画像データを検索する。商品の画像と検索された画像から選択した画像とを組み合わせて新たな画像を作成する。アプリケーション実行手段7は、画面に表示された画像を構成する複数の部品が、事前に識別された識別情報により全て識別可能な場合にのみ、その画像を画像キャラクタとしてアプリケーションを実行する。 (もっと読む)


【課題】塩化ビニリデン系繊維の人工毛髪としての自然な手触り感などを得つつ、セット性やボリューム感に優れる人工毛髪を提供する。
【解決手段】塩化ビニリデン系樹脂からなる人工毛髪であって、塩化ビニリデン系樹脂は、塩化ビニリデンを80重量%以上98重量%以下含有する塩化ビニリデン−塩化ビニル共重合体を10〜60重量%と、塩化ビニリデンを90重量%以上98重量%以下含有する塩化ビニリデン−アクリル酸メチル共重合体を40〜90重量%とからなり、かつ中空率が3〜30%の中空糸である。 (もっと読む)


【課題】 本発明は従来の指人形では表せない下半身の動き、特に両足の動きを自由にできるような仕組みを持ち、指人形を見たときに、より、楽しく見えるような指人形を作成する。
【解決手段】 この課題を解決するための請求項1の発明は指人形に於いて人形の背面腰部に少なくとも1つの指挿入部を備えた指人形であって、その指挿入部から差し入れた指が人形の前面下部に少なくとも1つ設けられた足穴から出て、足穴から出た指が指人形の部品に覆われずに露出し、その露出した指があたかも指人形の足に見えるように指人形を操ることができる機構を備えた指人形。 (もっと読む)


【課題】
映像の音声状況に応じて電子機器の動作を制御する動作制御装置を提供する。
【解決手段】
まずテレビ10の音声信号を本発明による歓声検出盛り上げ装置11へ入力する。歓声検出盛り上げ装置内11で、音声信号から歓声らしき音の有無を判断処理し、歓声を検知した場合、マスコット人形12などの玩具に対し旗を振るような動作指令を送る。マスコット人形12は動作指令を受けると、旗を振ったりして視聴者の気分を盛り上げる。その後、歓声が鳴り止んだと判断した場合、同人形に対し旗を止めるよう指令を送る。
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【課題】ユーザを識別して、そのユーザの動作から受ける印象に応じて反応を出力できる反応出力装置を提供する。
【解決手段】反応出力装置1では、好悪の程度を数値で表現した好悪判定値を用いることによって、ユーザ毎に好悪の程度を記憶できる。この好悪判定値はユーザ毎にそれぞれ設定され、反応出力装置1に対して行われるユーザの所定の動作の種類によって、そのユーザに設定された好悪判定値のみが更新される。この好悪判定値の更新は、ユーザの動作の種類毎に各々設定された好悪値が、好悪判定値に加算(又は減算)されることによって行われる。そして、好悪判定値のレベルに対応して香りの種類がそれぞれ設定されている。よって、ユーザの好悪判定値に対応する特定の香りが香り放出口11からユーザに提示されることで、反応出力装置1のユーザに対する好悪の程度をそのユーザに提示できる。 (もっと読む)


【課題】
数を覚えながら遊ぶことのできる新しい演出の水遊び玩具を提供する。
【解決手段】
複数の装飾体8を連結管21により取り付けた筒状の本体部1と、本体部1を垂直に載置固定する台座部3と、止水解除部5とを有し、本体部1内には、本体部1内を上下移動する人形7が収容され、装飾体8は、中空状にして上部に開口を有すると共に内部に人形7を収容し、台座部3は、本体部1を支承する内部が空洞の本体支承部31と、本体部1に注がれた水を止水可能とする止水制御部4とからなり、止水解除部5は、止水制御部4の内部に配置する止水開放突起部51と、止水開放突起部51の後端に連結され本体部1の外側側壁に沿って上方に延びる垂直可動部53と、垂直可動部53の上端に係脱可能に取り付けられて本体部1内を上移動した人形7が当接すると垂直可動部53との係合が外れる係止部56とから構成される水遊び玩具とする。 (もっと読む)


【課題】 良好な櫛通り性を有してフライアウェイなどが発生しにくく、かつ表面のべとつきが発生しにくくて良好な手触り感が得られる塩化ビニリデン系の人形毛髪用合成繊維を提供する。
【解決手段】 塩化ビニリデン系樹脂と、グリセリン脂肪酸エステルを0.01〜0.3重量%と、脂肪酸アミドを0.01〜0.3重量%とを含有する人形毛髪用合成繊維。 (もっと読む)


【課題】比較的長期間に亘って子供の興味を惹くことのできる乳幼児おもちゃを提供する。
【解決手段】乳幼児おもちゃ11は、複数の球状部材12と、複数の棒状部材13と、ジョイント部材14とを備え、各構成部品には、凸部15aと凸部15aを受け入れる凹部15bとによって球状部材12と棒状部材13、球状部材12とジョイント部材14、棒状部材13と棒状部材13、または棒状部材13とジョイント部材14とを着脱自在に連結する連結部15が設けられている。 (もっと読む)


【構成】 コミュニケーションロボット10はアンテナ58を含み、RFIDタグ12、14および16から送信されるかつRFIDの情報を重畳した電波を受信する。ユーザA、BおよびCは、それぞれ、タグ12,14および16を所持または装着している。したがって、ロボット10は、RFIDの情報を取得して、その近傍或いは周囲に存在するユーザA、BおよびCを認識する。また、ロボット10は、RFIDの情報を取得した際の電波強度から最近傍に存在するユーザを特定し、当該ユーザに対してコミュニケーション行動を取る。
【効果】 近傍或いは周囲に存在するユーザを個別に認識することができ、特定したユーザに適したコミュニケーション行動を取ることができる。 (もっと読む)


【課題】網地で袋状に形成された複数の形成部材同士をあらゆる位置で結合可能とした人形組立用ジョイント部材であり、このジョイント部材を用いた人形組立玩具と人形の組立方法を提供する。
【解決手段】複数の形成部材とジョイント部材からなる組立玩具であって、前記形成部材は、網地で袋状に形成され、その内部に中綿を詰めて柔軟性を有し、前記ジョイント部材は、少なくとも一方の端部が先細りする棒形状で、その側面には軸方向に沿って螺旋状の螺旋部14を備え、前記形成部材同士がジョイント部材により各々結合されている。 (もっと読む)


【課題】磁力を利用して視覚的な癒し効果の期待できる揺動機構を提供する。
【解決手段】基板2と、基板2上に配設した第1磁石4と、第1磁石4と磁極を同方向に向け所定間隔離間させて基板2上に配設した第2磁石5と、第1磁石4と第2磁石5との間に磁極を反対方向に向け磁力によって浮遊状態で移動自在に遊嵌させた第3磁石6と、第3磁石6上に固着した固着物(ペン立てキャップ7)とを備え、固着物を揺らした時、固着物が長時間に及んで揺れを持続するように構成されている揺動機構1を提供する。 (もっと読む)


【課題】 操作者によって操作されて対戦する複数のロボット装置の制御に関し、種々の工夫を行って趣向性を高めることが可能な制御装置を提供する。
【解決手段】 操作者によって操作されて対戦する複数のロボット装置3、5を制御する制御装置19は、複数のロボット装置3、5のいずれかが操作者によって操作されて攻撃動作が実行される前に、当該攻撃動作が実行されることにより他の対戦相手のロボット装置3、5が受ける物理的影響の度合いが予め定められた範囲内に収まるように、実行される攻撃動作を自動調整する自動調整部23を備える。 (もっと読む)


【課題】理髪練習にあたり、人間の頭部に即した理髪の練習を行うこと理髪練習用頭部人形を提供する。
【解決手段】板材11には、板面に沿う方向と所定の傾斜角を有する傾斜貫通孔11aが複数形成され、傾斜貫通孔11aには、体毛部材12が、板材11の表面から突出された状態に挿通されると共に、板材11の裏面から突出された状態に挿通され、板材11の裏面から突出する体毛部材12を固定可能な体毛部材固定手段14が設けられている体毛調整練習用人形10を構成した。 (もっと読む)


【課題】足踏み運動、歩行運動等の周期運動を行うロボットにおいて、周期運動に係る計算コストを削減し、自然な周期運動を実現し、関節を駆動するモータの耐久力及び動力コストを軽減する駆動方法、駆動制御装置並びにロボットを提供する。
【解決手段】ロボット1は、脚部に対する床反力を検出し(ステップS1)、各床反力から床反力中心点の位置及びその変化量を導出し(ステップS2)、各関節機構にて各モータの角度を検出し(ステップS3)、床反力中心点の位置及び変化量から力学系要素の周期運動に係る位相を算出し(ステップS4)、力学系要素の位相に基づいて制御系要素の位相を算出し(ステップS5)、制御系要素の位相及びモータの角度に基づいて各関節の角度の目標値を算出し(ステップS6)、目標値に基づいて関節を駆動する(ステップS7)。 (もっと読む)


【課題】 新生児のできるだけ多くの情報を残すことができ、且つ数値だけではない実際の新生児の記録を鮮明に残すことが可能な誕生記念用ぬいぐるみ、及びこれの置台を提供すること。
【解決手段】 ぬいぐるみの足の裏40に新生児の足型41が印刷されていると共に、背中側又は/及び胸側に情報記録面12が形成されており、前記情報記録面12は、外側面がぬいぐるみ毛と同じもので覆われた蓋材13により開閉可能に被蓋されている。 (もっと読む)


【課題】患者が受け入れることのできる、生活リズムを保つ指示を行う、生活リズム人形の提供。
【解決手段】人形の中に、電源2と、時計を内蔵したコンピュータ3と、音声録音用のマイクロフォン4と、録音再生装置5およびスピーカー6とを内蔵させ、両方の手のひらに操作スイッチ9を設け、人形の会話によって1日の生活のリズムが指示されることにより患者はそれを受け入れることができるようにした生活リズム人形。 (もっと読む)


音楽について相互作用するデバイスを備えたシステムが提供される。第1のデバイスは、第1の識別コード、第1の無線通信インタフェース及び第1のオーディオプレーヤを有し、第2のデバイスは、第2の識別コード、第2の無線通信インタフェース及び第2のオーディオプレーヤを有する。第1のデバイス及び第2のデバイスは相互作用シーケンスに参加するように構成される。相互作用シーケンスにおいて、第1のデバイスは第1の無線通信インタフェースを使用して無線通信し、第2のデバイスは第2の無線通信インタフェースを使用して無線通信し、楽曲は第1の識別コード及び第2の識別コードの双方に基づいて選択され、第1のデバイス及び第2のデバイスは、各々が楽曲の異なるパートを演奏しつつ楽曲を協働して演奏する。
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【課題】磁気の反発力や吸引力によって空中に被浮揚体が浮揚される玩具が知られている。この被浮揚体を発光させるためには、被浮揚体内に電池や発光手段を内蔵させる必要があるが、それでは被浮揚体の重量が重くなり、被浮揚体を浮揚させづらくなる。
【解決手段】発光ダイオード24を保持装置2側に取り付け、発光部23から射出される光を受光部4で受光し、その受光された光を光ファイバ41により各所に配光して、人形3の表面から発光させるようにした。 (もっと読む)


【課題】弱く接触しても検知することができるとともに、センサをロボットのカバーに取り付けることができることを可能にする。
【解決手段】ロボット40の本体の周囲を覆うカバー50を振動させるアクチュエータ4と、カバーに取り付けられカバーの振動を検出するセンサ5と、アクチュエータを一定の条件で振動をするよう制御する振動制御部3と、アクチュエータにより与えた振動とセンサにより検出された振動とを比較しカバーへの接触の有無を検出する接触検出部2と、を備えている。 (もっと読む)


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