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Fターム[2C150CA01]の内容

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Fターム[2C150CA01]に分類される特許

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【課題】取り扱いが容易でかつ一般社会で十分に活用されるロボットを備えた安価なロボットシステムを提供することである。
【解決手段】携帯電話30が充電器20にセットされると、携帯電話30のコネクタCN2が充電器20のコネクタCN1に電気的に接続される。それにより、携帯電話30と充電器20との間で各種信号および電力が伝送される。CPU32は、充電器20の脱着センサ21、充電器20の充電容量センサ22および時計モジュール34からの信号を受け、メモリ33に記憶された通信制御プログラムに従って通信モジュール31を制御するとともに、メモリ33に記憶されたロボット制御プログラムに従ってロボット10を制御する。 (もっと読む)


【課題】ロボットの関節機構において、省スペースに収めることができるコンプライアンス機構を提供する。
【解決手段】ベース部202に第1指部203を軸支する構造において、ウォームホイール207の内部に第1指部203の動きに連動して変形する歪リング208を配置する。ウォームホイール207がベース部202内のサーボモータによって駆動され回転すると、歪リング208を介して駆動力が第1指部203に伝わり、負荷に応じて歪リング208が変形する。そして、さらにウォームホイール207が回転すると、案内ガイド用スリット220の端部にストッパ用突起219が接触して、ウォームホイール207から第1指部203に直接力が伝わる。案内ガイドスリット内でストッパ用突起219が移動できる範囲においては、変形可能な歪リング208を介して駆動力が伝わるので、第1指部203の動きがコンプライアンスを伴ったものとなる。 (もっと読む)


【目的】 天候や場所に左右されることなく、光変色の過程を安全に視覚できる光変色性玩具セット及び、高い感応性を備えた特定のフォトクロミック材料と、特定波長を輻射する発光ダイオードとを使用することにより、弱い紫外光でも高い変色効果を呈する光変色性玩具セットを提供する。
【構成】 スピロオキサジン誘導体又はスピロピラン誘導体から選ばれるフォトクロミック化合物によるフォトクロミック性能を有する光変色性玩具と共に、前記フォトクロミック化合物が発色する波長の光を発光する発光ダイオードと、該発光ダイオードから照射される紫外線を吸収する紫外線吸収性透明部とを備える照射装置とからなる。前記照射装置が、光変色性玩具を収容できる構成、又は、玩具表面の一部を被覆できる構成である。
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【課題】 弾性ゲルをビロード製玩具の織布製外皮に接合する改良された技術の提供。
【解決手段】 本発明は、玩具人形アセンブリとその製造方法を提供する。玩具人形は、外面に現れる外面部を有する本体構造部を備える。人形の外面に現れる外面部は、織布材からなる少なくとも1つの第1セクションと、弾性ゲル材からなる少なくとも1つの第2セクションを備える。第1セクションと第2セクションは少なくとも1つの共通シーム部に沿って接続する。織布材及び弾性ゲル材から玩具人形を形成することにより、対照的な触感的特性を備える外面を備える玩具人形を形成可能となる。これにより玩具人形の遊戯具としての価値が高まることとなる。 (もっと読む)


【課題】リハビリテーションとしての単純な作業活動でありながら患者が飽きずに持続でき、なおかつ患者が自らの創意工夫を発揮できるリハビリテーション補助用具を提供する。
【解決手段】平面状の基体の両面に人体8及び服飾品の絵もしくは写真を印刷し、一方の面に印刷した絵もしくは写真の外形及び印刷位置は、もう一方の面に印刷した絵もしくは写真の外形及び印刷位置と対称の関係にあり、前記人体8に異なる服飾品を装着して種々着せ換え行為を行うことによりリハビリテーションに供する。 (もっと読む)


【課題】使用者所望のキャラクターを製作し、彫刻物を彫刻するキャラクター彫刻物の製作装置及びその方法を提供する。
【解決手段】a)スキャナー30の駆動信号が印加されるかどうかを判断し、該当の信号が印加されるとスキャナー30を駆動し、2次元的なスキャニングデータを受信する段階と;b)前記2次元的スキャニングデータを3次元的スキャニングイメージに変換し、これを保存する段階と;c)多様な大きさ及び形状を有して3次元的に製作される立体イメージ及び顔の多様な表情を表現する顔の各部分別表情イメージを選択し、選択された立体イメージ及び表情イメージを前記3次元スキャニングイメージと合成して彫刻イメージを生成する段階と;d)彫刻承認信号が入力されるかどうかを判断し、彫刻承認信号が入力されると、前記彫刻イメージに対応する彫刻物を製作する段階とを含んでキャラクター彫刻物の製作方法を構成する。 (もっと読む)


【課題】既存の2足歩行ロボット等の足底に容易に取付けることができ、歩行時には通常の足底として使用することができると共に、緊急時には支持多角形を拡大して広い姿勢安定領域を確保でき、転倒を防止して各部の動作を緊急停止することができる信頼性に優れる足部安全機構を提供することを目的とする。
【解決手段】歩行ロボットの足底に配設される基部と、基部に回動自在又は伸縮自在に配設され転倒防止動作時に基部の外方に突出するアーム部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが容易にストーリーのバリエーションを楽しめるようにする。
【解決手段】 ストーリー出力システム100は、空間中または2次元平面上に配置されるとともに、それぞれストーリーに登場し得る登場物に対応付けられた複数の物体の配置関係を取得する取得部106と、複数の物体の配置関係を、複数の物体にそれぞれ対応づけられた登場物同士の関係に反映させたストーリーを出力する出力処理部124とを含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明が解決しようとする課題は地図をあしらったマスコットキャラクターの全国ご当地根付等の専用展示ケ−スを提供し、購入地の思い出を想起しながら、当該品の造形美を鑑賞し楽しむ事ができるようにする事である。
【手段】(1)透明な素材(プラスチック、ガラス等)を多用する。
(2)ケースの底部には地図(日本全国地図、地方別地図、県別地図、高速道路別地図等)を描く。
(3)ケースの底部の地図上にマスコットキャラクターの全国ご当地根付等を設置する窪みを作る (もっと読む)


【課題】より生物らしい反応行動を実行するロボットを提供する。
【解決手段】ロボットとそのロボットおよび協働する人間の各部位の3次元位置座標に基づいて、人間が一定距離以内にロボットに接近しているかどうか判断したとき、ステップS45で、人間の手とロボットの各タッチセンサとの間の距離Dlh(n),Drh(n)を検出し、その距離が所定の接近距離L以内でかつ最も小さいロボットの部位(タッチセンサ)Tlh,Trhを検出する。Tlh,Trhが両方とも「0」でないときには、CPUは、人間の視線方向に基づいて推定接触部位Teを特定または推定する。ただし、視線方向と推定接触部位とが一致しないときには、距離Dlh(n)およびDrh(n)の小さい方を推定接触部位Teとして特定する。 (もっと読む)


【課題】 小学校低学年児または未就学児あるいは知能障害者に簡単に加減計算の教育に役立つ教育補助具またはコンピュータ画面上に表示される加減計算教育補助用表示要素を提供すること。
【解決手段】 加減計算教育補助具において、左の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される左足用靴下補助具と、右の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される右足用靴下補助具と、左手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる左手用手袋補助具と、右手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる右手用手袋補助具との一組の各補助具とからなる。 (もっと読む)


【課題】特別な道具がなくても容易に布体に変形を加えたり、加えた変形を元に戻したりすることができ、人形に着用させるのに最適であるとともに、ユーザーが安心して人形遊びを楽しむことができる玩具用衣料を提案すること。
【解決手段】人形に着用させる玩具用衣料1であって、この玩具用衣料1を構成する布体2の縦糸2a及び横糸2bの何れか一方又は両方を形状保持繊維で構成し、上記玩具用衣料1に圧力を加えることにより玩具用衣料1を変形させたり、復元させたりすることができるようにした。 (もっと読む)


【課題】短い製作時間、低い製作コストで、視認性・表現性に優れ、また平面画像を忠実に再現できる立体的な空気圧式造形体を提供することにある。
【解決手段】膜構造体は、画像が表面に印刷された前面シート9と反転画像が印刷された背面シート10が、各々の裏面同士が向かい合うように設置され、前面シート周縁部13と背面シート周縁部14が後述する側面シート11を介して繋がるように縫合され、袋状に形成されている。また、前面シート9と背面シート10との間には、ブリッジ12が架設され、膨張を拘束し、前面シート9および背面シート10の表面に凹凸を生じさせる。これにより、膨張時の膜構造体はレリーフのように立体化され、印刷された画像の印象を壊すことがない。 (もっと読む)


【課題】 可動玩具のポーズを長時間に亘って持続し易く、しかも付け替え易い可動玩具のジョイント、及び可動玩具を課題とする。
【解決手段】 可動玩具1の第1の構造体と第2の構造体との間を可動可能に連結するジョイント20であって、第1及び第2の構造体の各々に着脱可能な第1及び第2パーツ30,40を有し、第2パーツ40が第1パーツ30を回動可能に支持する。第2パーツ40に対する第1パーツ30の回動位置を、任意の回動位置に制止する回動制止機構をさらに設けた。回動制止機構は、第1パーツ30の回動中心線の周方向に設けられた複数の回動制止溝77と、複数の回動制止溝77の一つに噛合して回動位置の制止を行う回動制止爪84を有する第3パーツ50と、を備える。第3パーツ50は、第2パーツ40と連れ回りするように第2パーツ40に支持又は保持される。
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【課題】この発明は、ユーザ自らの音声をユーザが希望するアクションとともに、ロボットを介してを出力することができるロボットコミュニケーションシステム提供する。
【解決手段】 スピーカ、各部駆動手段及びこれらを制御する制御部並びに通信手段を備えたロボット装置2と、通常の携帯電話機能とロボット装置2と通信を行って諸動作を行わせるためのアクションコマンドデータ並びにメッセージデータの送受信を行う送受信手段とこれらデータ情報を格納する格納手段を備えた携帯電話装置1と、を備える。携帯電話装置1より使用者の音声データからなるメッセージデータとロボットの諸動作を行わせるためのアクションコマンドデータを送受信手段よりロボット装置2に送信し、ロボット装置2は受信したメッセージデータとアクションコマンドデータに基づき、使用者の音声データの再生とアクション動作を行う。 (もっと読む)


第1送受信機(9)と、第2ワイヤレス送受信機(20)および第2プロセッサ(24)を有する遠隔制御式装置(18)を制御する第1プロセッサ(16)とを有する遠隔制御デバイス(12)。プロセッサは、ワイヤレス送受信機(複数可)によって送信される信号の信号品質レベルを測定して、信号品質レベルが、所定の閾値未満に下がる場合、遠隔制御式装置の向きを変えるようにプログラムされることができる。プロセッサ(複数可)は、遠隔制御デバイスの方に遠隔制御式装置の向きを変える(56)か、遠隔制御式装置を安全に停止させるか、または、信号品質レベルが所定の閾値を越えて留まる限り、遠隔制御式装置がミアンダリングするようにさせる制御信号を送信するようにさらにプログラムされることができる。
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【課題】 予め予定された立体創造物を組み上げることができ、いつでもどこでも遊ぶことができ、切断具が要らない立体創造物組み立て用ブロックセットを提供する。
【解決手段】 組込用細筒ブロックと該組込用細筒ブロックを挿着できる組立用太筒ブロックとの少なくとも当該二種類の筒ブロックからなり、組立用太筒ブロックの空洞部或いは組立用太筒ブロックの側面に開口した組込穴に組込用細筒ブロックを挿着して予め予定された形状の立体創造物に組み立てる立体創造物組み立て用ブロックセットであって、前記立体創造物の各部位を構成するパーツの前記同じ種類の筒ブロック同士が、折り曲げることにより分離できる筒ブロック間境界に形成された接合手段によって繋がっている立体創造物組み立て用ブロックセット。 (もっと読む)


【課題】接触位置の損傷による楽器の短命化を防止する。
【解決手段】ロボット6は、バチ先をドラム2の打撃面の垂直方向に移動させて演奏を行うとすると、指令分解部21は、入力されたバチ先の下死点位置を示す3次元の位置指令データを、水平方向成分と垂直方向成分とに分解する。ばらつき成分付加部22は、水平方向成分データにばらつき成分データを付加する。指令合成部23は、ばらつき成分が付加された水平方向成分データと、指令分解部21が分解した垂直方向成分データとを合成して位置指令データを生成する。演奏指令部24は、指令合成部23生成の位置指令データに従いマニピュレータ8へ動作指令信号を送出する。マニピュレータ8は、その指令信号に従いアーム10を下死点位置まで振り下ろすことで演奏を行うが、このとき打撃点はばらつき成分によりドラム2の打撃面上にばらつく。 (もっと読む)


【課題】脚式ロボット本体に当該脚式ロボットの非常停止を自律的に判断する非常停止判断手段を備えた脚式ロボットの非常停止装置を提供する。
【解決手段】脚式ロボットの非常停止装置10は、少なくとも上体と、前記上体に連結された複数本の脚部からなる脚式ロボットの非常停止装置であり、脚式ロボット本体に当該脚式ロボットの非常停止を判断する非常停止判断手段21と、脚式ロボットの動作を非常停止させる非常停止動作制御手段22とを備え、非常停止判断手段および非常停止動作制御手段により、脚式ロボットと環境とが少なくとも2箇所で接する状態において非常停止する。 (もっと読む)


【課題】 玩具本体の外部に現れる機能部品が多い音響発生装置を備えた玩具において、玩具本体の限られた内部スペースを有効に利用して部品を配置し、しかも配線をシンプルなものとする。
【解決手段】 玩具本体1の上方部8の外面に、スピーカ13の放音ガード21を露出状態で配置する。玩具本体1の上方部8内に、放音ガード21の下方にスピーカ13を配置し、スピーカ13の下方に回路基板15を配置する。玩具本体1の胴部7よりも下方に位置する下方部内には、電源17を配置する。電源17と回路基板15の制御回路とを第1の電気的接続手段23により接続する。回路基板15の制御回路とスピーカ13とを第2の電気的接続手段25により接続する。スピーカユニット29を用いてスイッチ部品27を操作する。 (もっと読む)


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