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Fターム[2C150CA01]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 人を模したもの (464)

Fターム[2C150CA01]に分類される特許

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【課題】人に情報を伝達する動作を実行するときの強制度合いの条件に対応して異なる動作を実行する。
【解決手段】コミュニケーションロボットシステム1は、基本条件DB2、制御装置12、入力部7およびロボット部8を備える。基本条件DB2は、人に情報を伝達する動作を実行するときの、強制度合いの条件に対応して異なる動作をロボット部8に実行させる変化部分を有するプログラムを格納する。行動認識部5は、入力部7から入力したデータに基づいて、人の行動を表す情報を取得する。強制度合決定部4は、行動認識部5で取得した人の行動を表す情報に基づいて、プログラムを実行するときの強制度合いの条件を決定する。タスク決定部3は、ユーザの行動と、基本条件DB2のファイルを照合してプログラムを抽出し、強制度合いの条件に応じてプログラムの変化部分を選択する。ロボット部8は、変化部分が選択されたプログラムに従って動作する。 (もっと読む)


【課題】 抽象的に模った人形を提供する。
【解決手段】 身体を分割し、この分割辺は、頭部、胴部、腕部、脚部等の輪郭を模り、石垣上状に積み重ねネジ止め固定され、各々の分割辺の積み重ね結合される部分の一部又は全てが斜めに傾斜したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】特定個人に似顔、似声により情報を伝達する人型ロボットにおいて、音声を発する際の動きのなかに、特定の話者の個性を表現することにより、話者が伝達しようとする愛情などを演出できる人型ロボットを提供する。
【解決手段】特定個人に似顔のロボット本体(1)の内部に搭載したストレージ(3)にあらかじめ特定個人の声を収録し発話するために必要となる五十音等の音素データや特定個人の癖となる動作データ等を登録し、発話時にその音声を制御部(2)内のメインCPUユニット(211)により合成して、スピーカ(26)より出力し、同時にアクチュエータ(9)〜(25)を四肢動作させる。 (もっと読む)


【課題】電子的な構成部品を用いることなく食物玩具を噛む動作に同期して食べる擬音を発生するとともに、少しずつ食べ物を飲み込んでいくリアル感のある食事動作をする動作玩具を提供すること。
【解決手段】食物を模した食物玩具2を食べる食事動作をする動作玩具Aであって、該動作玩具Aは口部1に挿入した上記食物玩具2を体内に取り込む取込装置Cと、食べ物を噛む動作をする噛み動作装置Dと、食物を噛み砕く擬音を発生する擬音発生装置Bとを備え、上記取込装置Cと噛み動作装置Dと擬音発生装置Bとは上記動作玩具Aの一部を押し操作する度に同期して作動すること。 (もっと読む)


【課題】従来ハンドパペットを人の手で操っていた方法を自動化制御システムで代替するハンドパペットマニピュレーションシステムを提供する。
【解決手段】ハンドパペットマニピュレーションシステム100は、制御モジュール110とパペット操作装置120とを備える。パペット操作装置120は、ベース122と、ベース122上に設けられ、第1のハンドパペットの胴体と接続され、制御信号を基にベースに対して胴体を制御する身体制御機構121と、身体制御機構121に配置され、第1のハンドパペットの頭部に接続され、制御信号を基に胴体に対して頭部を曲げ、ベースと結ぶ線が胴体の延伸方向である頭部制御機構123と、身体制御機構121に設けられ、頭部制御機構123の両側にそれぞれ配置され、第1のハンドパペットの手部にそれぞれ接続され、制御信号を基に手部を制御し、胴体に対して回転させる1対の手部制御機構とを含む。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造により小型化を可能にする。
【解決手段】制御基板251は主面が玩具本体2の正面を向くように玩具本体2の内部に起立して設置され、玩具本体2の内部空間27は制御基板251の主面側で上部空間273、中部空間274及び下部空間275に仕切られ、このうち下部空間275にはコイル244を有する左右の脚部24,24が設けられ、上部空間273及び中部空間274には赤外線受信部211及び電池221が設置される。 (もっと読む)


【課題】嵩高性、糸取り分け性、編み込み性、熱水カール性の特性をバランスよく兼ね備えた人工毛髪用繊維束を提供する。
【解決手段】KES法による曲げ剛性が0.7〜2.5gf・cmである繊維(A)に捲縮加工を施して繊維束にあって、クリンプの波形状が、次の式1mm≦R≦20mm(式中、Rはクリンプの波形状の山と谷の長さである。)を満足する人工毛髪用繊維束。さらに、繊維(A)が、塩化ビニル系樹脂組成物を溶融紡糸した塩化ビニル系繊維である人工毛髪用繊維束。 (もっと読む)


【課題】 上下瞼を徐々に閉じたり、開いたりする動作を繰り返して、あたかも眠気をもよおしてトロンとまどろませ、今にも眠りそうになって目の焦点が合わないような仕草を繰り返す人形を提供する。
【解決手段】 一端を軸着した揺動基板に磁石体と矢尻型パーツを取り付け、磁石体を吸着引き寄せるための金属片を配設し、前記矢尻型パーツの内部には上下切欠溝を凹設し、この上下切欠溝にそれぞれ別個に収納されるように上下並行連結バーを配設し、上下並行連結バーの離間距離を接離自在に調整する回転式のカム部材を配設し、矢尻型パーツの前方位置に目玉部材を配設し、この目玉部材の前面に、目玉部材を覆うことが可能な上下瞼部材を開閉自在に配設し、この上瞼部材は前記の下並行連結バーと一体的に、下瞼部材は前記の上並行連結バーと一体的に構成し、磁石体への反発押し戻し力を発揮することができる電磁石を設置し、この電磁石に音センサーを設置したこと。 (もっと読む)


【課題】雑音に対するロバスト性を確保するとともに、テンポ変動への追従性及びテンポ推定の安定性を確保する。
【解決手段】音楽音響信号MAから自己音声信号SVの音声成分をエコーキャンセルした音響信号にフィルタ処理を行い、オンセットを強調したオンセットベクトルを出力するSobelフィルタ部21と、オンセットベクトルに正規化相互相関関数を用いた時間周波数パターンマッチングを行ってビート間隔信頼度を求める時間周波数パターンマッチング部22と、ビート間隔信頼度に基づいてビート間隔を推定してテンポTPを出力するビート間隔推定部23とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 リアリティの高い人形体の玩具を、簡易な方法で実現する。
【解決手段】 人形体の各部位に対応する複数の部材101〜115が結合部300を介して回動可能に結合される人形体の玩具100であって、前記複数の部材101〜115は、それぞれ、平面形状を有する第1の面と、前記結合部300を構成する、略球形状の回動部302と該回動部302を回動可能に包持する包持部301のうちのいずれか一方が配されており、前記第1の面の裏面を形成する第2の面とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】雑音に対するロバスト性を確保するとともに、テンポ変動への追従性及びテンポ推定の安定性を確保する。
【解決手段】音楽音響信号MAから自己音声信号SVの音声成分をエコーキャンセルした音響信号にフィルタ処理を行い、オンセットを強調したオンセットベクトルを出力するSobelフィルタ部21と、オンセットベクトルに正規化相互相関関数を用いた時間周波数パターンマッチングを行ってビート間隔信頼度を求める時間周波数パターンマッチング部22と、ビート間隔信頼度に基づいてビート間隔を推定してテンポTPを出力するビート間隔推定部23とを備えた。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、操作し易い注入器を提供する。
【解決手段】成型材料を成型型に注入する注入器1であって、底部22に注入ノズル23が形成された三角筒形状のシリンダ2と、先端部分にシリンダ2内に密に嵌合するシールリング34を備えたピストン3と、シリンダ2の入口側の端縁に設けられた矩形状の把持用鍔部24と、を備える構成として、シリンダ2内に残留した成型材料が固化した固形物が三角柱形状なるようにして安全性を高め、しかも把持し易く、シリンダ2ならびにピストン3が転がりにくい注入器とした。 (もっと読む)


【課題】 口部より飲んだ模擬飲料を体部下方より排泄させる具において、排泄時の水分により、常態では不可視の色又は模様を現出させ、水分の乾燥により、元の常態で呈する様相に戻る、繰り返しの変色遊びが安心して楽しめる、幼児向け人形玩具を提供する。
【解決手段】 模擬飲料の排泄箇所及びその近傍に、非吸水状態で不透明であり、吸水状態で透明化する、低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた多孔質層33を、おむつ基体31の外面に設けたおむつ3を着脱自在に装着させた人形玩具1。 (もっと読む)


【課題】成型物を部分的に構造変更させることができ、しかも離型し易い成型遊具を提供する。
【解決手段】互いに型組みされる一対の合わせ型2a,2b、3a,3b、4a,4bでなる部分型2,3,4を備え、これら部分型2,3,4が互いに隣接して配置された状態で、内部の成型空間同士が互いに連通し、各成型空間内に注入された成型材料が一体化した状態で成型物が形成されるようにした。各部分型2,3,4をそれぞれ他の構造の成型空間を有する他の部分型に取り替えることにより、成型される成型物を部分的に変化させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、操作し易い注入器を提供する。
【解決手段】成型材料を成型型に注入する注入器1であって、底部22に注入ノズル23が形成された三角筒形状のシリンダ2と、先端部分にシリンダ3内に密に嵌合するシールリング34を備えたピストン3を備える構成として、シリンダ2内に残留した成型材料が固化した固形物が三角柱形状なるようにして安全性を高め、しかも把持し易く、シリンダ2ならびにピストン3が転がりにくい注入器とした。 (もっと読む)


【課題】携帯電話を容易に着脱することができ、移動時などに携帯電話が外れてしまうことを防ぐことのできるロボットを得る。
【解決手段】可動部を備えたロボットであって、携帯端末200を挿入する挿入口110と、挿入口110に挿入された携帯端末200と電気的に接続する接続端子130と、挿入口110に挿入された携帯端末200を固定する固定手段120と、接続端子130を介して携帯端末200に電気信号を送信する送電手段140と、送電手段140の動作を制御する制御手段150と、を備え、挿入口110を当該ロボットの本体筐体の外面に設けた。 (もっと読む)


【課題】車体を伸長させたバギータイプの自動車形状からロボット形状へ、また、ロボット形状からバギータイプの自動車形状へと変形させることができる走行玩具を提供する。
【解決手段】前輪を備えた前方車台と、後輪を備えた後方車台と、前記前方車台と前記後方車台とを連結し、かつ車台を折り曲げるための車台折曲機構とから構成され、前記前輪と後輪の少なくとも一方を駆動する駆動手段を設け、さらに前記車台折曲機構は、前方部が前記前方車台の中間部に回動可能に嵌合され、かつ後方部が前記後方車台と回動可能に連結される車台折曲手段を含み、かつ前記前方車台の長さは少なくとも前記後方車台の長さよりも長いことにより、前記車台折曲手段を回動させて車台を折曲した際に、前記前方車台の後端部が前記後方車台よりも高い位置となるまで前記前方車台が起き上がる。 (もっと読む)


少なくとも1つの他の同じような玩具と対話するようになっている玩具を提供し、この玩具は、プロセッサと、このプロセッサに結合されたメモリとを備え、前記プロセッサは、行うべき行動を表す出力信号を生成する手段と、少なくとも1つの他のこのような玩具における受信のための、前記玩具が自身の行動を終える前に前記少なくとも1つの他のこのような玩具が行動を起こすようにするためのトリガ信号を生成する手段とを含む。さらに、トリガ信号は、前記玩具が自身の行動を開始した後に所定の時間間隔で前記生成され、或いはトリガ信号は、前記玩具が自身の行動を終える前に所定の時間間隔で生成される。 (もっと読む)


【課題】打出部材が作動する遊戯終了時に連動して排出部材を作動させ、差込孔に差し込まれた差込部材を自動的に排出させる人形飛出し玩具を提供する。
【解決手段】円錐台状本体の周胴部に多数の差込孔24を設けると共に該円錐台状本体の内部に人形等となる飛出部材12を打出しする打出装置を垂直且つ回転自在に設けて成る玩具本体20と、差込孔24へ差込む差込部材14とによって構成され、打出装置は、上端に凹部を有するガイド筒と、ガイド筒内に挿入され上端に飛出部材を載置する載置部を有する打出部材と、打出部材を上向きに付勢する弾性体と、打出部材に形成された係止段部と係合する係止部材と、差込部材14が当接し前記係止部材を押圧するスイッチ板と、打出部材と連動して作動し差込孔24に差し込まれた差込部材14を排出する排出部材とを備え、差込部材14の先端16がスイッチ板を押圧し係止部材が押圧されると、係止段部と係止部材とが外れ飛出部材12が飛出すと共に、差込孔24に差し込まれている差込部材14を排出する。 (もっと読む)


【課題】運転者を含めた全ての乗員が移動体内で快適に過ごすことができる移動体用のロボットを提供する。
【解決手段】移動体或いは乗員から受ける諸条件を認識する認識部12と、この認識部12により認識された前記諸条件に対応するための思考を行う思考部14と、前記移動体に沿って所定位置に移動するための移動部16と、思考部14による結果に基づき必要な動作を実行する動作部18とを含む、移動体搭載用のロボットにおいて、思考部14にはロボット自らが行動するための自律思考部が設定され、該自律思考部は前記認識部12が認識した前記諸条件に基づき前記移動部16及び動作部18を駆動させて自律制御を実行し、前記自律制御には、前記移動体から受ける該移動体の挙動に対して移動状態或いは停止状態のロボットの体勢を安定に保持できるように移動部16及び動作部18を駆動制御する自己保持モードを含み、自律性を備えて乗員に種々のサービスを提供する移動体用のロボット10である。 (もっと読む)


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