説明

Fターム[2C150CA22]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 様子又は状態を模したもの (105)

Fターム[2C150CA22]の下位に属するFターム

スポーツ (27)
演奏 (23)

Fターム[2C150CA22]に分類される特許

1 - 20 / 55


【課題】従来の見るだけの人形が多いなか、人形と操縦者が一体となって複雑な踊りを、簡単に踊り、心身のリハビリを可能とし、健康になることの基本をつくることが目的。
【解決手段】人形の主要6箇所に輪状接合部分、輪状遊動部分を交互に配置している、配置した双方の接合部分、遊動部分に生じる空白部分が主要となって、個々の部品と連係可能となり、回るうちわ、操縦具を含む全部品が一体となって、操縦者の意志に速反応、速対応できる仕組となっている、簡単な操縦で複雑な姿、形を踊れる人形を設けている。 (もっと読む)


【課題】複数台のロボットを集団で連携動作させるロボットシステムにおいて、1台以上のロボットに遅延または進みが生じた場合に、そのロボットにできるだけ見た目に違和感を生じさせることなくモーションの修正を行わせることができるようにする。
【解決手段】ロボット(11、12、13)のモーションについて遅延又は進み状況を監視し、該監視結果に基づいて複数のロボットを集団で連携動作するように制御するロボット制御システムであり、各ロボットは、前記監視結果を用いて自機のモーションの遅延又は進み状況を把握する遅延状況把握部(1)と、遅延状況把握部で把握された遅延または進み状況からモーション修正の可否を決定する修正可否決定部(2)と、前記修正が決定されると、取り得るモーションの選択と評価を行いながら最も評価の高いモーションを取り繕いモーションとして決定する取り繕いモーション決定部(3)と、決定した取り繕いモーションを受けて自機の修正モーションを再生する修正モーション再生部(4)と、を含む。 (もっと読む)


【課題】外殻体に収容した作動体が外殻体から出てくるとともに作動を開始するように形成することで、今までにない新規な玩具を提供する。
【解決手段】作動機構を備えた作動体10と、前記作動体10を内部に収容した状態で封止される外殻体50と、を備え、前記外殻体50の底部には、前記作動機構の作動を規制する作動規制部材60が設けられ、前記作動体10は、前記作動規制部材60に前記作動機構の作動を規制された状態で前記外殻体50の内部に収容され、衝撃を加えて前記外殻体50を破壊したときに、前記作動体10が前記作動規制部材60から外れ、前記作動機構が作動を開始するように形成した。 (もっと読む)


【課題】釣り体験遊戯のおもしろさを増幅させる釣りおもちゃを提供する。
【解決手段】釣りおもちゃは、魚介類の形状をした本体1と、この本体1内に軸支され、一端を本体1の外に、他端を本体1内に位置するシーソー部材と、このシーソー部材の一端に形成された環状部2aと、本体1内に設けられた駆動源と、この駆動源によって回転する回転軸と、この回転軸に接続され、遊技面7に当接する回転体3と、回転軸に接続され、シーソー部材の軸支された部位とシーソー部材の他端との間の部位又はシーソー部材の他端に係止して、回転軸の回転を阻止する規制部材8とを備えている。 (もっと読む)


【課題】視覚的に強く魅了させ得る鏡開きを実現させる鏡開き装置を提供する。
【解決手段】鏡開き装置30は、上面に開口部を有する略円筒形状の樽枠部材31と、樽枠部材31の開口部を覆うように設けられる鏡蓋1と、該鏡蓋1に回転力を与えて回転させる弾性部材21と、樽枠部材31の内部に設けられ、鏡蓋1の下方側から外力を加える押し上げ装置40と、樽枠部材31の内部に設けられ、開放された開口部から紙片を上方に放出する放出装置50とを備える。 (もっと読む)


【課題】水面に浮くだけでなく、水中に浮かぶことができる浮遊性水中玩具を提供する。
【解決手段】浮遊性水中玩具Tは、内部に空洞10を有すると共に、空洞10に臨むように設けられた開口部11とを有した玩具本体1を備え、玩具本体1は、水の比重より小さい。 (もっと読む)


【課題】 幼児用知育教具であって、簡単にターゲットを獲得することができるゲーム玩具でありながら、その獲得したターゲットの数を数える等を学習する教具でもあり、対面する2人の遊技者で遊ぶ場合にターゲットを獲得する機会を交互に得ることができるという興味あふれるゲーム玩具を提供する。
【解決手段】 操作ボタン11を操作してボール等のターゲットを獲得するゲーム玩具10であって、形状体20と、形状体20の上部でボール等のターゲット18を複数貯蔵するターゲット皿13と、ターゲット皿13を支持して回転させる回転軸15と、ターゲット皿13に貯蔵されるターゲット18を吊持する係止部14と、を備え、形状体20が操作ボタン11が押下されることにより開口して上昇し、操作ボタン11が離反されることにより閉口して下降しながらターゲット18を獲得し、その時ターゲット皿13を所定の角度だけ回転させる。 (もっと読む)


【課題】人間が暮らす住環境に存在する障害物をスムースに跨ぎ越すことのできる二脚型移動装置を提供する。
【解決手段】角度自在に屈折可能な膝関節を有する第1および第2の脚と、第1および第2の脚の根元の関節(腿関節)をそれぞれ回動自在に支持する臀部10と、前記膝関節の屈折角度および前記腿関節の回転角度をそれぞれ制御して、進行方向の床上に設けられた凸状の障害物を跨ぎ越す跨ぎ越し制御手段と、を備える。跨ぎ越し制御手段は、第2の脚を障害物の後方側に接地させた状態で第1の脚を前記障害物の上方へ振り出して該障害物を跨ぐ場合に、第2の脚の膝関節を後方へ突出させた姿勢(逆膝の姿勢)に制御する。好ましくは、第1および第2の脚の先端に設けられた第1および第2の車輪機構による走行を併用することにより、等速で走行しながらのスムースな跨ぎ越しを行う。 (もっと読む)


【課題】 黴や細菌の繁殖を抑制し、色調変化や浮遊物による視覚的な不具合を生じることがなく、常に新鮮なミルクやジュースの様相を長期的に維持できるため、幼児等が常に新鮮な外観を呈した模擬飲料を使用して、楽しくままごとや育児のまねごと等の遊戯が可能な玩具用模擬飲料を提供する。
【解決手段】 油脂及び乳化剤を含む水性媒体の乳化物にε−ポリリジンを配合してなる玩具用模擬飲料。水と着色剤とε−ポリリジンからなる玩具用模擬飲料。 (もっと読む)


【課題】 黴や細菌の繁殖を抑制し、色調変化や浮遊物による視覚的な不具合を生じることがなく、常に新鮮なミルクやジュースの様相を長期的に維持できるため、幼児等が常に新鮮な外観を呈した模擬飲料を使用して、楽しくままごとや育児のまねごと等の遊戯が可能な玩具用模擬飲料を提供する。
【解決手段】 油脂及び乳化剤を含む水性媒体の乳化物にグレープフルーツ種子抽出物を配合してなる玩具用模擬飲料。水と着色剤とグレープフルーツ種子抽出物からなる玩具用模擬飲料。 (もっと読む)


【課題】レンチキュラーレンズを通して見た場合の形態変化に富み、その形態変化に意外性がある置物玩具を提供すること。
【解決手段】液体を充填させたケースと、液体中で遊泳可能な遊泳体と、を備え、ケースの前壁が透明で表面がレンチキュラーレンズとなっており、遊泳体にはストライプ状の絵柄が形成され、レンチキュラーレンズを通して遊泳するストライプ状の絵柄を見るように構成することによって、絵柄の形態変化を楽しめるようにした。 (もっと読む)


【課題】ロボットと人間とのコミュニケーションをより円滑にできるよう、ロボットの頭部の動きを制御する頭部動作制御情報生成装置を提供する。
【解決手段】頭部動作生成装置86は、ヒューマノイド型ロボットの頭部の動きを、当該ロボットが発生する音声に同期して制御する制御情報を生成する装置であり、句ごとに付されている談話機能タグごとに、複数の頭部動作をどのような確率で実行するかを規定する確率モデル群100と、入力された句に付された注釈に基づいて、確率モデル群100の中から確率モデルを選択し、選択された確率モデルにしたがった確率で、入力された所定の単位の音声データに対応する頭部動作コマンドをロボットの制御部90に出力する頭部動作コマンド生成部104を含む。 (もっと読む)


【課題】脚部に磁着体を持つ人形を、台座上で台座下の磁力により移動させる玩具において、人形に複雑な機構を要することなく、人間の歩行に似た動作を付加する方法を提供すること
【解決手段】台座1内部の上面の下の外側軌道板2、内側軌道板3からなる通路に磁石保持部材7を摺動可能に、かつ、外側軌道板2の下の、回転レバー6の従回転軸26に回動可能に軸支して載置し、回転レバー6を回転させた時に、磁石保持部材7の一部が左脚支点用突起4及び右脚支点用突起5により交互に回動し、台座1上面に載置された人形10の両脚の脚裏付近に設けた磁着体9が、磁石保持部材7に固着した磁石8との吸着力により左右交互に回動前進するようにして、人形に歩行に似た動作をしながら移動する動きを与えた。 (もっと読む)


【課題】幼児が気持ちよく遊ぶことができる安全な玩具を得る。
【解決手段】玩具10は、組立部材12,14を含む。組立部材12,14の対向面の内部に、空洞部28,38を形成し、球状の磁石30,40を封入する。組立部材12,14を近づけることにより、その対向面において磁石30,40が引き付け合い、組立部材12,14が連結される。包丁玩具20で玩具10を分割することにより、組立部材12内の隣接する磁石30どうしが引き付け合い、組立部材14内の隣接する磁石40どうしが引き付け合う。組立部材12,14を分割・連結することにより、磁石30,40が変位し、音を発生させる。 (もっと読む)


線路配置と、線路に沿って進むように構成された複数の車両と、線路に着脱可能に結合された複数の目的地とを含む対話式の玩具トレインシステム。車両は、互いに通信するように構成され、車両は、目的地の1つ又は複数と通信するように更に構成される。システムは、ネットワークプロトコルを有する赤外線玩具ネットワークを含み、どれが存在しどれが存在しないかを判定し、それによって複数の車両及び目的地が知的に干渉なく会話できるようにする。
(もっと読む)


【課題】揺動運動する複数の可動部の動作を複雑で不思議な動きにさせることができる揺動装置及びその揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具を提供する。
【解決手段】任意の電源で作動する同期通電回路により電磁コイルへ通電を行い、その電磁コイルから発生する磁界の影響を受ける永久磁石を備えた第1の可動部を連続的に揺動運動させる揺動装置において、その第1の可動部の一部に揺動中心軸をもつ1つ以上の第2の可動部を設けて構成した。これにより、第2の可動部は第1の可動部の揺動運動の影響を受けながら自己においても揺動運動を行うため、複雑で不思議な動きを行う揺動装置を提供することができ、この揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具の提供も可能となる。 (もっと読む)


【課題】外装容器にカートリッジを容易に着脱することができ、使用時において外装容器からカートリッジが外れ難く、外装容器の再使用が可能な大型クラッカーを提供する。
【解決手段】外装容器4の内周面に係止凸部46を形成し、カートリッジ2を、略円筒形状の本体部20と、本体部20の外周側から軸方向に向けて突設するフック部24とから構成した。そして、カートリッジ2を外装容器4の内部に装着する際に、フック部24を先にして、発射口44よりカートリッジ2を挿入し、カートリッジ2を回転させることで、外装容器4の係止凸部46と、カートリッジ2のフック部24とが係合し、カートリッジ2が外装容器4の内部に係止されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】総合的に料理全体を、料理の手順に合わせて子供が楽しみながら学ぶことができる仮想調理を行うことが可能な音声又は画像処理システムを提供する。
【解決手段】仮想調理を行うための遊戯に使用される音声又は画像処理システムであり、異なった形態の仮想調理を各々行う複数の入力装置11、12、13及び14と、各々の入力装置11、12、13及び14から入力されたデータに基づいて、各入力装置11、12、13及び14に対応する音声又は画像処理を行い、その結果を出力再生装置4に出力する音声又は画像処理装置3と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】製造コストの低減が図れるとともに、抱き心地がよく心が癒される新しい発想のぬいぐるみ玩具を提供すること。
【解決手段】ぬいぐるみ玩具Aの胴体部2には可撓性を有するワイヤー状部材5を曲折し、曲折した該ワイヤー状部材5の両端部5a、5bを頭部側3に、曲折部5cを後脚側に位置するように配置するとともに、上記ワイヤー部材5の適宜の場所を上記胴体部2に固定し、上記ワイヤー状部材5の両端部5a、5bをそれぞれ回動軸6a、6bに固定し、該回動軸6a、6bは所定間隔をおいて並設し、ぬいぐるみ玩具Aの頭部3には、モータ10を駆動力として上記回動軸6a、6bを同一方向に回動させ上記ワイヤー状部材5を捩じる駆動装置Bを配置した。 (もっと読む)


【課題】電子的な構成部品を用いることなく食物玩具を噛む動作に同期して食べる擬音を発生するとともに、少しずつ食べ物を飲み込んでいくリアル感のある食事動作をする動作玩具を提供すること。
【解決手段】食物を模した食物玩具2を食べる食事動作をする動作玩具Aであって、該動作玩具Aは口部1に挿入した上記食物玩具2を体内に取り込む取込装置Cと、食べ物を噛む動作をする噛み動作装置Dと、食物を噛み砕く擬音を発生する擬音発生装置Bとを備え、上記取込装置Cと噛み動作装置Dと擬音発生装置Bとは上記動作玩具Aの一部を押し操作する度に同期して作動すること。 (もっと読む)


1 - 20 / 55