説明

ギヤシフト段表示部を備えた表示機器

この発明は、特に自動車用の表示機器(1,4)及びギヤシフトタイミング表示方法に関し、ギヤシフト段表示部として、少なくとも一つのデジタル表示ユニット(1,4)を備えており、その場合に、表示ユニット(1,4)は、7セグメント表示部であり、その表示セグメント(2,5)は、その配列により一つの数字を表すことができ、この数字が、自動車において入っているギヤシフト段に対応しており、各表示セグメント(2,5)が、一つの数字を表すために、ポジティブにスイッチングされ、その結果その表示セグメント(2,5)が、暗く見える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、特に自動車用の、ギヤシフト段表示部として、少なくとも一つのデジタル表示ユニットを備えた表示機器並びにギヤシフトタイミングを、ギヤシフト制御装置を用いて検出して、信号に変換し、表示機器に表示させる、手動でギヤシフト可能な変速機を備えた自動車用のギヤシフトタイミングの表示方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車両、特に自動変速機を備えた自動車両において、入っているギヤシフト段を視覚的に表示することが、一般的に知られ、通例となっている。この表示は、特許文献1に開示されている通り、例えば、ディスプレイの分離した表示領域で行うことができる。この分離した表示領域には、ギヤシフト段表示部などの操作者によって影響を及ぼすことができない自律的な車両機能が、図形により表されている。この開示では、ディスプレイは、タコメーター、回転数測定器などの機能と並んで、表示機器の構成部品である。同様に、特許文献2に記載されている通り、例えば、回転数測定器などの表示部品にギヤシフト段表示部を統合することが知られている。この記載された表示装置では、ディスプレイは、目盛区分を備えたフレーム部品内に嵌め込まれている。このディスプレイは、自動変速機のギヤシフト段表示部用の表示フィールドを有し、通常の表示領域には、交通案内表示を表示している。
【0003】
特に、より新しい自動車では、操作用の部品及び表示器をハンドルに統合することが、益々一般的となっている。特許文献3により、例えば、限定的な所定の記号セットを表示するためのディスプレイとして、スクリーンを備えた表示ユニットが周知である。この表示ユニットのスクリーン上には、車両の変速機のギヤシフト表示部を描画することが可能であり、その結果選定しているギヤシフト段が、スクリーン上に表示される。その発明の有利な改善構成では、このスクリーンは、液晶のセルを備えている。液晶のセルは、安価に入手可能であるとともに、表示すべき情報のほぼ任意の配列と構成を可能とするものである。更に、この記載からは、発光ダイオードや白熱電球などの照明部品を表示ユニットに統合することが可能であることを読み取ることができる。この場合、この照明部品は、加熱又は表示機能を果たすことができる。同様に、照明部品の照明だけに一定の意味を付与することも考えられる。しかし、この文献からは、どのような意味を照明部品に付与することができるかを読み取ることはできない。
【0004】
マニュアルシフトの変速機用に最適な動作条件を達成するために、特許文献4では、高い回転数に対するギヤシフト段とより低い回転数に対するギヤシフト段との間を切り換えるのに最適なギヤシフトタイミングを表示するギヤシフト制御が記載されている。この場合、上方へのギヤシフト用の信号と下方へのギヤシフト用の信号の中の一方を生成することができる。このギヤシフト表示部は、例えば、ギヤシフト制御装置内の各比較器が、一方の信号を生成した場合に、必要な上方へのギヤシフト又は下方へのギヤシフトを表示するために点灯し、各比較器が、他方の信号を発生させた場合に消灯するランプから構成することができる。そして、車両の運転者は、この信号を、上方へのギヤシフト表示部と下方へのギヤシフト表示部の表示状態に応じて認知することができる。
【特許文献1】ドイツ特許出願公開明細書第10046909−A1号
【特許文献2】ドイツ特許出願公開明細書第19757564−A1号
【特許文献3】ドイツ特許出願公開明細書第19739626−A1号
【特許文献4】ドイツ特許出願公開明細書第2923986号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
この発明の課題は、車両の運転者に対して、ギヤシフト機能を示すともに、良好に見ることが可能であり、最小限の製造負担で安価に製造することができる自動車用表示機器を開発することである。更に、この発明の課題は、既存の電子機器及び表示装置に簡単な手法で組み込むことができるとともに、最小限の手段で実現することができるギヤシフトタイミングを表示する方法を開発することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この表示機器を開発するとの課題の解決法は、この発明にもとづき、この表示ユニットを、7セグメント表示とし、表示セグメントが、その配列により一つの数字を表すことが可能であり、その場合に、この数が、自動車において入っているギヤシフト段に対応しており、一つの数を表示するために、各表示セグメントをポジティブにスイッチングして、その表示セグメントが暗く見えるようにする手法により解決される。ここで、自動車用表示機器に単一の7セグメント表示部品を採用することによって、最小限の手段により、表示機器内において、入っているギヤシフト段の表示部を見ることができるようにする方策が実現される。特に、7セグメント表示部でのギヤシフト段の表示によって、車両の運転者が、入っているギヤシフト段を非常に容易に読み取ることができる。この発明では、基本的に7つの発光ダイオードから成る7セグメント表示部の表示セグメントの周りに、これらの表示セグメントの周りを取り囲む別のセグメントを配置する。これらの周りを取り囲むセグメントをネガティブにスイッチングすることによって、これらのセグメントが、明るく見えて、それによって、ポジティブにスイッチングしている表示セグメントが、更に際立って見えることとなる。このため、特に、表示セグメントの周りを取り囲むセグメントが、表示ユニットを完全に満たす場合、車両の運転者にとって、入っているギヤシフト段を読み取るのが非常に容易となる。この場合、7つのセグメントは、表示ユニットの明るい下地の上の暗い黒っぽい線として、有利には、数を表す表示部として見える。
【0007】
今日、特に、オートバイでは、別のギヤシフト段への切り換えを視覚的に見えるようにすることが一般的である。そのために、エンジンには、エンジン特性値から最適な動作条件を読み取って、それにより最適なギヤシフトタイミングを検出するギヤシフト制御装置が統合されている。このギヤシフト制御装置は、場合によっては許容差を持つ、計算したタイミングにおいて、信号を表示機器に送り、それに続いて、表示機器において、この信号を表示ユニットで視覚的に見えるようにする。この発明では、このギヤシフト制御装置は、表示ユニット用の制御回路と接続されている。この発明では、その装置によって得られたギヤシフトタイミングを、表示ユニットにおいて、表示セグメントとその周りを取り囲むセグメントのスイッチングする極性を切り換えるために使用する。ここで、この極性を切り換えることによって、表示セグメントは、表示ユニット内において、もはや暗く見えず、明るく見える。それに対応して、その前に表示セグメントの周りで明るく表示されていた面が、もはや明るく見えず、暗く見えることとなる。そのため、車両の運転者には、ここで、次のより高い又は場合によってはより低いギヤシフト段に切り換えるのに最も有利なタイミングが到来したという視覚的な信号が伝えられることとなる。
【0008】
この発明の有利な実施構成は、極性を交互に切り換える構成である。この場合、制御回路からのパルスによって極性を制御し、その結果各極性への切り換え間におけるパルス−休止期間の比率によって、表示ユニットの明滅の強さを大きく、或いは小さくすることができる。この場合、ここで、この発明にもとづき、極性の切り換え間の長い休止期間によって、即ち、ゆっくりとした明滅によって、操作者に対して、切り換えるのに最適なタイミングに近づいていることを見えるようにするとともに、例えば、短い休止期間、即ち、表示ユニットの速い明滅によって、精確なタイミングを示すことが考えられる。当然のことながら、この発明では、これと逆の措置も考えられる。更に、表示ユニットの部分領域だけに極性の切り換えを配備して、その結果例えば、表示ユニットが、一方の側だけで、或いは上側と下側の領域で明滅するようにすることも考えられる。この視覚的な効果によって、例えば、スイッチのオンとオフや複数のギヤシフト段に渡るギヤシフトなどの様々な機能を表示することができる。
【0009】
方法に関して、ギヤシフトタイミングを表示する課題は、ギヤシフト制御装置のギヤシフトタイミングの信号を、液晶ディスプレイ、特に7セグメント表示部用の制御回路に送ることと、この制御回路を用いて、このディスプレイに交互に切り換わる極性を供給して、このディスプレイが、交互に明るく又は暗く見えるようにすることとによって解決される。ここで、この発明による方法によって、大きな技術的な負担無しで、既存のギヤシフト制御装置とその信号を、既に存在するディスプレイ表示部に組み込み、それによってギヤシフトタイミングを表示するための表示部を簡単な手法で実現する方策が達成される。有利には、この交互に明るく又は暗く切り換えることは、制御回路のパルス−休止期間の比率によって規定される。この場合、極性を切り換えるためのパルスは、この制御回路によって算出される。この場合、この休止期間が調節可能であることによって、より速い又はより遅い明滅を生成することができる。
【0010】
ギヤシフト段表示部の機能の他に、この表示ユニットは、複数の7セグメント表示部を備えることもできる。複数の表示ユニットを採用することによって、表示機器では、英数字による表示を表すこともできる。この発明では、英数字の記号の表示の他に、表示ユニットに画像のシンボルを表示することも、同様に考えられる。そのようにして、営業用車両分野、特に農業において、例えば、ウサギ、亀などのシンボルによって、入っているギヤシフト段を特徴付けるのが有利である。この発明では、これらのシンボルは、明るく又は暗く切り換えることによって、ギヤシフト段の切り換わりを示すこともできる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下において、図面にもとづき、この表示ユニットの機能を説明する。
【0012】
図1には、7セグメント表示部2を備えた表示ユニット1を図示している。図示した実施例では、7セグメント表示部のすべての表示セグメント2は、ポジティブにスイッチングされている。これらの表示セグメント2は、表示ユニット1の明るい下地3から暗い線として際立って見えており、この場合、その周りを取り囲むセグメントは、ネガティブにスイッチングされている。この例では、表示セグメントは、8を表示しており、この場合、表示ユニット1は、ディスプレイと看做すこともできる。
【0013】
図2では、表示ユニット4は、7つの表示セグメント5とこれらの表示セグメントの周りを取り囲む、同じくスイッチング可能なセグメント6,7とから構成されている。図示した実施例では、これらの周りを取り囲むセグメント6,7は、ポジティブにスイッチングされており、従って、黒い面を表すとともに、表示セグメント5は、ネガティブにスイッチングされており、その結果これらのセグメントは、表示ユニット4から明るい線として際立って見えることとなる。
【0014】
表示ユニット1,4の明滅は、車両の運転者に対して、図1と2の間で交互に切り換える形で表示される。そのような表示ユニット1,4は、有利には、オートバイ用のイントルメントクラスター内に採用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】7セグメント表示ユニット
【図2】周りを取り囲む追加のセグメントを暗くした表示ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特に自動車用の、ギヤシフト段表示部として、少なくとも一つのデジタル表示ユニット(1,4)を備えた表示機器において、
表示ユニット(1,4)は、7セグメント表示部であり、その表示セグメント(2,5)が、その配列によって、一つの数字を表すことができ、その場合に、この数字が、自動車において、入っているギヤシフト段に対応しており、各表示セグメント(2,5)が、一つの数字を表すために、ポジティブにスイッチングされ、その結果この表示セグメント(2,5)が、暗く見えることを特徴とする表示機器。
【請求項2】
表示セグメント(2,5)の周りに、その周りを取り囲む別のセグメント(3,6,7)が配置されていることと、これらの周りを取り囲むセグメント(3,6,7)の各々が、一つの数字を表すために、ネガティブにスイッチングされ、その結果その周りを取り囲むセグメント(3,6,7)が、明るく見えることとを特徴とする請求項1に記載の表示機器。
【請求項3】
周りを取り囲むセグメント(3,6,7)が、表示ユニット(1,4)を完全に満たすことを特徴とする請求項1又は2に記載の表示機器。
【請求項4】
表示ユニット(1,4)が、ギヤシフト制御装置と接続されていることと、最適なギヤシフトタイミングを表示するために、表示セグメント(2,5)とその周りを取り囲むセグメント(3,6,7)のスイッチングする極性を切り換え、その結果表示セグメント(2,5)が、明るく見え、その周りを取り囲むセグメント(3,6,7)が、暗く見えるようにすることとを特徴とする請求項1から3までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項5】
表示セグメント(2,3,5,6,7)のスイッチングする極性を切り換えることで、最適なギヤシフトタイミングを表示ユニットに表示し、その場合に、表示ユニット(1,4)の明滅を引き起こす形で、パルス−休止期間の比率が調節可能であることを特徴とする請求項1か4までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項6】
表示ユニット(1,4)の部分領域が、極性を交互に切り換える形で駆動することが可能であり、その結果この表示ユニット(1,4)の部分領域だけが明滅することを特徴とする請求項1か5までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項7】
表示ユニット(1,4)が、英数字の表示部であることを特徴とする請求項1か6までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項8】
表示ユニット(1,4)が、画像のシンボルを備えていることを特徴とする請求項1か7までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項9】
表示ユニット(1,4)が、オートバイ用インストルメントクラスターの一部であることを特徴とする請求項1か8までのいずれか一つに記載の表示機器。
【請求項10】
ギヤシフトタイミングを、ギヤシフト制御装置を用いて検出して、信号に変換し、表示機器(1,4)に表示する、手動でギヤシフト可能な変速機を備えた自動車用のギヤシフトタイミング表示方法において、
この信号を、液晶ディスプレイ、特に7セグメント表示部(1,4)用の制御回路に送ることと、この制御回路を用いて、ディスプレイ(1,4)に、交互に切り換わる極性を供給し、その結果ディスプレイ(1,4)が、交互に明るく又は暗く見えるようにすることとを特徴とするギヤシフトタイミング表示方法。
【請求項11】
当該の制御回路における交互に切り換わる極性が、パルス−休止期間の比率を用いて調節されることを特徴とする請求項10に記載のギヤシフトタイミングの表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2007−504992(P2007−504992A)
【公表日】平成19年3月8日(2007.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−525749(P2006−525749)
【出願日】平成16年9月8日(2004.9.8)
【国際出願番号】PCT/EP2004/009989
【国際公開番号】WO2005/026584
【国際公開日】平成17年3月24日(2005.3.24)
【出願人】(504162556)プレー・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング (24)
【Fターム(参考)】